2009年08月04日

海外の評価 - 宮本茂 - その6

宮本茂特集、最終回です。
Time誌、Business Week誌、People誌など、米国の有力雑誌を中心にお送りしてきましたが、最後はやはり一般のゲーマーのかたがたの反応をば。1UPの記事です。

第3回でもご紹介したのですが、これもやはり誕生日記事です。


誕生日おめでとう!宮本茂!
マリオのお父さんがめでたく54歳になったよ。


本日、11月16日、北米でのWii発売前夜は、マリオとドンキーコングを創った、あの人の54歳の誕生日だ。ゲーム界の元祖有名人、宮本茂は、僕たちが今、知っている、そうして愛する数多のゲームの開発で重要な役割を担ってきた人だ。彼に直接、ありがとうと言うことはできないけど、きっと彼は、誕生日の願いと同じぐらい、彼のゲームへの僕らの言葉も喜んでくれるんじゃないかと思うんだ。

誕生日おめでとう、Mr.宮本! あなたが世界中すべてのゲーマーにくれた忘れられないすべての経験に感謝します。●


■誕生日おめでとう。
今日から54年前、一つの伝説が生まれたんだな。がんばって生きて、がんばってプレイするぞ!ゼルダファンだからな!!!!!

■Wow、そりゃすげえ!!!!!
今日が誕生日なのか。マリオ、リンク、サムス(訳注:『メトロイド』の女主人公)、その他、愛すべき任天堂のキャラクターを創った人がハッピーな誕生日を祝っていることを祈りたい。宮本は、ファミコンからゲームキューブまでずっと、僕たちゲーマーに喜びを与えてくれた。今週末にWiiを手に入れたら、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』はもちろん、彼が創ってる他のゲームも全部楽しめるんだよな。もう一度、誕生日おめでとう、宮本。あなたは凄い人だ。ゲーム界の神様だ。

■彼って54歳なの??
マジか。昨日の夜、CNBCで観たときはそう見えなかったよ。……誕生日おめでとう、茂。

■誕生日おめでとう、任天堂の父よ!
Wow。まだ54歳なのかよ。マリオは何歳だ? どうでもいいか。あなたがずっとオレたちに忘れがたいキャラクターを与えつづけてくれるといいなあって思うよ。それと、任天堂!今日は宮本の誕生日だから、彼にWiiはただであげなよ!(これを任天堂が読めてたらだけど)。あんたは男だよ!宮本!

■誕生日おめでとう!
この人はオレにはヒーローなんだ。

■宮本=真のゲームのインスピレーション
茂、キミは最高のゲームデザイナーだ。良い誕生日を過ごしてくれ。このメッセージを読んでくれてたらなあ。

■誕生日おめでとう、宮本san !!!
今日は大切な日なんだな……。Mr.宮本は、おそらく、ゲーム業界の誰よりも、影響力がある人でありつづけてる。彼のゲームで、オレたちは楽しんでる。オクトロック(訳注:『ゼルダの伝説』のモンスター)を弓と矢で殺し、泥や数えきれないアホなものをぬぐい去るために、オヤ・マー博士のポンプ(訳注:『スーパーマリオサンシャイン』)を使う。……個人的には、彼がまだこの業界にいて、バハマの島で優雅にピニャコラーダ(訳注:カクテルの一種)をすすってないことが嬉しい。……これからもずっといっしょにいてほしいと思ってる。……長生きしてください、宮本san!!!


Wiiであそぶ メトロイドプライム ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス スーパーマリオサンシャイン スーパーマリオギャラクシー


■イエス!誕生日おめでとー!
マリオこそ男の中の男。これ以上のマスコットなんて考えられない。バンディクー(訳注:『クラッシュバンディクー』)より全然良い。どんなものよりより全然良いんだ。

■誕生日おめでとう、茂san…
マジメな話、Mr.宮本はゲーム界のクインシー・ジョーンズ(訳注:米国の音楽プロデューサー。マイケル・ジャクソンの『スリラー』をプロデュース)だよ。産業やゲーム開発がポルノの奈落に陥ったって、茂は今日も昨日の同じように、星みたいに輝いてる。茂みたいな人がもっと必要なんだ。ゲームの本当の魂をもってる人たちが。誕生日おめでとう、茂!!!!!

■誕生日おめでとう
アーケードで『スーパーマリオブラザーズ』に入れ込んでたことを昨日のことのように覚えてるよ。1987年だったか。(訳注:アーケード版のマリオ は1986年に米国のみで発売されました。)あの『スーパーマリオブラザーズ』をプレイしたくて、つい任天堂が昔に戻ればいいとか思ってしまったよ。とにかく、偉大なる54歳の栄光に、オレが1杯おごるよ。『スーパーマリオギャラクシー』が完成したら、地球に戻って、今度はマリオ・ゴッドファーザーでも作ってくれよ。銃、ご禁制の酒場、興奮剤キノコが出てくる成長物語なんて最高だろ。サブ・ミッションとして、マリオとルイージが、生きていくために街頭に立ってる毒キノコ姫とピーチ姫を救うんだ。またビック任天堂の大ヒット作になるよ!やってくれ!

■誕生日おめでとう!Sir!

■誕生日、おめでとう!おめでとう!
あなたのために歌を作ったよ。聴きたい? ハッピハッピバースディ、ハッピィハッピィバースディ、ハアアアアアッピィバースディ……ハッピィハッピィハッピィハッピィハッピィハッピィバーーースディ、ハッピィハッピィハッピィハッピィハッピィハッピィハッピィバースディ、ハッピィハッピィハッピィハッピィハッピィバースディ!2番は1番と同じ。それに、オレ、ここでやめないといけない、昼寝の時間だから。オレの地域は、昼寝に関して、すごく厳しいんだよ。

■バースディ狂想曲
宮本は、生きてる人間の中で最も偉大な男だ。今日は祝日にすべきだよ。ついでに、オレの19歳の誕生日はWiiの発売日なんだ。誕生日のプレゼントに自分で買うつもり:)

■まだまだイケる54歳に期待。
スゴいアイディアを次々に考えて、なのにすごく元気に見える。誕生日おめでとう!シギー!

■Mr.宮本、誕生日おめでとう
たくさんのプレゼントをもらって、美味しいケーキを食べてますように。

■誕生日おめでとう
死なないようにいつも努力してくれ。

■1ゲーム制作者が54歳を考える。(訳注:このかたはゲームデザイナーのようです。)
よくやった、シギー。あなたは、素晴らしいゲームを作って他人を幸せにすることで生涯を過ごしてきた。あなたは数多のゲーマーのアイドルだ。今、混乱の54年をクリアしたんだ。友よ、素晴らしいことだよ。いつかあなたに会えたらいいなって思ってる。

■誕生日おめでとう!Mr.宮本!!
ゲームを始めた理由があなたってわけじゃないけど、まだゲームを続けていられるのは、あなたのおかげだよ。ありがとう。

■誕生日おめでとう!
あなたがこれを読むことはないだろうけど、史上最高のゲーム・デザイナーに誕生日の応援歌を送るよ。忘れられないキャラクターとゲームをありがとう、宮本san!

■星の煌めき
最も凄いゲーム人、誕生日おめでとう

■誕生日おめでとう。
マリオ、ドンキー・コング、なかなか出ないゼルダとスターフォックス。宮本こそが任天堂!


スターフォックス アサルト ブリンクス・ザ・タイムスイーパー ダイナマイト ヘッディー MD 【メガドライブ】 クラッシュ・バンディクー


■我々の主人であり、時代の救世主よ、誕生日おめでとう、宮本san
そう、あなたがゲーマーを創った。我々みんなを創造した。ありがとう。

■宮本sanにたくさんのリスペクトを
任天堂を好きだろうと嫌いだろうと、この男が今日のゲーム界の礎(いしずえ)なんだ。誕生日おめでとう、茂!

■誕生日おめでとう!
誕生日おめでとう、宮本!これまで任天堂であなたがしてきたことのすべてに感謝してる。これからも今まで通りがんばってくれ。Go Nintendo!

■誕生日おめでとう、Mr.宮本
言いたいのは2つ。彼は最高。このままいってくれ。

■がんばれ。
死ぬほどがんばってくれ、宮本!

■そう…
誕生日おめでとう、宮本san。あなたこそが最も偉大だ。次はもちろん、モハメド・アリ(訳注:米国の伝説的ボクサー)だけどさ。

■誕生日おめでとう、おじいちゃん!!!!!
oh my oh no、宮本茂、こいつがマリオを呼び戻したんだ。Wiiへ、な。偉大なる54歳!!

■誕生日おめでえとう。
懐かしいゲームの思い出をありがとう。また何度も誕生日がきますように、シギー!

■宮本のケーキは、ジャック・トンプソン(訳注:米国の反ゲーム派弁護士。暴力的ゲーム叩きの急先鋒)に裸で、「イッツミー、マリオ!」って言いながら飛び出させよう。で、その後、後ろから、やつを殴るやつが出てくる、と。

■「ゲームのスピルバーグ」、誕生日おめでとう!
いや、たぶん、スピルバーグを「ゲームの宮本」って呼ぶのが正しいんだろうな。オレは任天堂ファンってわけじゃないが、シギーの名前のない世界なんて想像することもできないね。ありがとう、ありがとう、ありがとう。

■54歳、おめでとう。
この願いがあなたに届けばいいのになあ。「さあ、行こうぜ!」

■誕生日おめでとう
もっともっともっとあなたには期待してる。

■誕生日おめでとう、宮本茂。
オレと彼は同じ誕生日なんだよ!どうだ!

■茂の嫌いなやつなんかいない!
任天堂での彼の仕事はもちろん、今日、彼の創造したものがどれも存在しなかったら、オレたちはどうなってたと思う? 『ソニック』、『ブリンクス・ザ・タイムスイーパー』、『ダイナマイト ヘッディー 』(宝)、(これはいける!)『クラッシュ・バンディクー』、こういうゲームだって『スーパーマリオブラザーズ』から直接、影響を受けてるって言える。リンク(訳注:ゼルダの伝説)のことまで言わせないでくれ。だから、嫌いなやつなんかいないんだよ!彼が誰のために働いてるとしてもだ、そんなこととは関係なしに、彼は良いデザイナーなんだ。

■誕生日おめでとう。
マリオを創った男よ、誕生日おめでとう!

■誕生日おめでとう!!!!!!
54歳、おめでとう、宮本茂。素晴らしい一日を過ごしてくれ!

■イェイ!
Mr.宮本、才能に恵まれた、不滅の、驚くべき男。誕生日もスゴイものであるよう祈ってるよ。



Happy Birthday Miyamoto Shigeruで検索すると、本当に多くの記事がヒットして驚かされます。どの記事のコメントも、決して大袈裟ではなく、このコメント欄のような祝辞や賛辞で埋め尽くされています。

これほどまでに、誕生日を海外サイトで、しかも最大の好意を込めて祝われるような日本人は、宮本茂以外に何人ぐらいいるんでしょう。おそらく、宮本茂ぐらいかもしれないなあと思ったりいたしました。


全6回でお送りした割には、今一つ味が薄いですが、……やはりこういう、すでに、少なくともゲームの歴史に名を残すことが確定しているような人物の特集は、よほど前々から準備しないとダメですなあ…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


<雑記>ずいぶん遅ればせながら、『ドラクエIX』をクリアし(全員転職させ、二回、最終ダンジョンを楽しませていただきました)、週末に、これも今更、遅ればせながら『スーパーマリオギャラクシー』をやっていたのですが、もうね………面白いですわ。宮本茂に脱帽です。


↓今年、後半戦以降、発売予定の期待のRPG。これに、まだ詳細不明ですが、あの『バテンカイトス』のモノリスからMonado Beginning of The WorldというRPGがWiiで出ます。


   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。