2009年09月11日

海外ゲーマーの反応 -『FF XIII』、12月17日、日本発売決定 -

12月17日発売決定、歳末商戦の目玉になるであろう『ファイナルファンタジーXIII』。前回、お伝えしたGAME SPOTの記事についたコメントをお届けいたします。

前回のエントリのコメントでお教えいただいたのですが、アマゾンで予約が過去最高の勢いだとか。今、確認したところ、アマゾンのTVゲーム・ランキングですでに1位でした。さすがでございます。

では、まずは多少重複いたしますが、当該の記事の全訳から。


『ファイナルファンタジーXIII』12月17日に日本発売。
JRPGの超級タイトルが、PS3のバンドル版とともに日本でようやく出る。スクエニの発表では、北米、欧州は来春の予定。


『FF XIII』を手に入れたいと熱望していたゲーマーには拷問と言えるほどの長い待ち時間が続いている。欧州と北米では2010年春までは出ることがない『FF XIII』。日本人ゲーマーだけが、このスクエニの最高のRPGが年内に出ることを楽しみにしていられる。

今日、東京で催された特別イベントでスクウェア・エニックスは『FF XIII』が日本でPS3独占タイトルとして12月17日に発売されることを公表した。価格は税抜き8800円(95ドル/58ポンド)。発売日と価格はどちらも日本の公式サイトでも確定している。

また、日本のゲーマーには新型PS3スリムのバンドル版もふるまわれる。価格の詳細は発表されていない。『FF VII』のPS3バンドル版のときのようなカスタマイズが、特別バンドル版のPS3に施されるのかも不明だ。

残念ながら、スクエニは西欧市場での正確な発売日を明言しなかった。言ったのは、以前にも口にした2010年の春を目指すということだけである。

「まだ特定の日付を公表することはできません」。『FF XIII』エクゼクティブ・プロデューサー、北瀬佳範はイベントでそう語り、「過去、海外でのゲームのリリースには半年から1年かかりました。ですが、今回は、春には世界リリースをしたいと目指しています」と続けた(訳注:他サイトはほぼ「和田社長の発言」としているのですが…)。

『FF XIII』は北米、欧州では同時発売、またXbox360とPS3双方で発売される。スクウェア・エニックスはローカライズを急ぐと以前約束しているにもかかわらず、リリースは2010年春だ。

またイベントでは、SCEの平井社長がPSと『ファイナルファンタジー』の長きに亘る協力関係を謳い、『FF XIII』の主題歌とドリンク新製品『FF XIII・エリクサ』も披露された。●


この記事についたコメント数は301件。()内はコメント評価数です。

■待ちきれないよ!! 早くしてくれ!(+2)

■もうすぐだけど、まだ先だ。ローカライズを早めようとして、脚本の翻訳に支障が出たり、台詞が酷いことにならないように祈ろう。(+2)

■状況が進んでるってわかってうれしいよ。日本のゲーマーたちは発売日の決定をどう思ってるんだろ。聞けたら面白いだろうなあ。(+1)

■日本人を妬む気持ちが大きくなったとしか言えない。(+2)

■待てないよ!日本発売から北米発売までの間にデモを出してほしい。(+9)

■日本人への嫉妬は昔ほどじゃないと思ってたのに。チキショー。(+2)

■英語字幕をオプションでつけるってのはどうだ。……PS3はリージョン・フリーだし、そしたら輸入を考えるかも。(+4)

■ゲームに95ドル?無理。米国で65ドルになるまで待つつもりだ。そのぐらいはがんばらないとな。けど、『FF XIII』が出たら、日本でPS3の売上はWiiを絶対に上回ると思うね。(+8)

■おそらく、今世代最高のコンソールで出る最高のゲームの1つだろう。興奮しないでいられるやつがいるのか?(-1)

■95ドルなんて南アフリカのゲーム価格に比べたら安いんだよ!こっちじゃ1本120ドルなんてざらなのに。(+2)

■新型PS3スリムを買おうかなとも思うけど、下位互換がある80GBモデルにすごく満足してるからなあ……。PSやPS2のゲームが動く80GBのモデルはまだ価値があるから、eBayやアマゾンに出せば、いくらか儲かるんだろうけどさ…。(+1)

■日本語版を手に入れるやつはどのぐらいいるんだ?(-3)(訳注:←蛇足ですが、これはもう「日本語わかんないの!キーッ!」っていう-3だと思います。)

■こんなゲーム待てねえよ、バカ。(-1)

■↑RPGはキミのお気に入りじゃあないのかもな。でもな、キミがもしゲームというのはすべて『FF VII』ぐらいに素晴らしいものであってほしいと思ってるなら、そりゃ最初からがっかりする準備をしてるのと同じだよ。……つまりだ、「バンドなんてどれもビートルズのレベルじゃないから、ロックなんか聴かない」って言ってるようなもんだってこと。(+1)

■95ドルってことは、60ドルになるってことだよ。……少なくとも日本では。今、50ドルのゲームが80ドル近かったのを知ってるし、……『テイルズ オブ ヴェスペリア』はこっちでは30ドルだしな。(日本ではまだ 80ドルか新品価格だよ)。(+2)

■『ヴェスペリア』は最高なんだよ。その値段の価値がある。(+1)

■ローカライズを急いでくれよ。さっさと頼む。日本じゃPS3独占か。ソニーは今回はうまいことやったな。(+2)

■オレはむしろローカライズに時間と手間をかけてほしい。急いだせいで、妙な台詞になったり、ジョークがなくなったりしないように。このゲームがこっちで出るまでに、時間をつぶせるだけの良いゲームがたくさんあるんだしさ。(+8)

■ローカライズってのがムカつくんだよ、すごく。英語の字幕と文章を入れて日本語版で出せばいいんだ。6ヶ月も待たされたあげく、ヘタクソな英語吹き替えを聞くぐらいなら、音声を消すってやつらだってオレたちの中にはいるんだ。望んでもいないもののために待たされるようなもんだよ。(+2)

■日本のゲーマーは幸運だな。年内にできるのか。僕は待ちきれない。できるだけ早く英語版を出してほしい。日本語ができたらなあ。(+2)

■ヒャホー!日本に住んでるんだ。…でも、マジで高いな。『ストリートファイターIV』には7800円払ったよ。予想外の値段だった。(-2)

■輸入する。

■オレの誕生日の翌日だ。ちょっとクールって思っちゃった。この発売日がアメリカのだったら良かったんだけど。

■まだ『ファイナルファンタジーXII』が終わってないんだ…(+8)

■待たないし、もうこのゲームのことは気にしない。オレが、期待したのは『FF XII』が最後。神様、ありがとう。あのときもう買う必要はないって決めたんだ。20ドルだったけど、嫌い。そのうちクリアすることもあるかもしれないけど。ヴァンがあんな負け犬っぽくなければね。(+1)

■Wow、8800円って高すぎだよ。だからって、輸入するのはやめないけどね。(-1)

■素晴らしいニュースだよ。輸入する予定はないけど。西欧版がもうすぐ出るってわかったからね!(+5)

■これに備えて、また『ファイナルファンタジーVII』をやり直したんだよ。…待つ価値があるすばらしいものになると思う。(+2)

■58ポンド?……開発に金がかかってるからなあ。通常のPS3や360の小売価格より18ポンドも高い値段にしなきゃならなかったんだな。

■360版の『FF XIII』を楽しみにしてた。でも、PS3スリムとバンドルで出すっていうなら、たぶんそっちを買うよ。360版はいつか。オレ、『ファイナルファンタジー』をプレイするときの達成感がすっごく好きなんだよ。

■オレはアニメは字幕で見るんだけど、どうしてかというと、英語吹き替えがアホで下手だからなんだよ。いっつもゲッソリする。字幕できてくれ!(+1)

■スクウェア・エニックスはローカライズで首を絞めてるよ。ヘタなローカライズで巨大な市場を逆に狭めてる、いっつも。北米と欧州でクリスマス商戦に乗っけられるはずなのに、しくじってるんだから。バカだ、スクエニはホントにバカだ。
字幕に日本人声優の声が入ることはないよ。360版に入らないから、平等をはかるためになくなった。スクエニ、PS3オーナーをバカにしてくれてありがとう。オレが言うことを信じないなら、この記事を読め。スクエニは、ディスク交換をなくすために、ゲーム中のステージやサイド・クエストだってカットするかもしれない。バカだ、バカだ、バカだ……(+3)(訳注:リンク先の記事は、360がDVD、PS3がブルー・レイということで、PS3側が360に合わせたという内容)

■↑同意できない。ローカライズを急いで未完成なものを出してまでクリスマス商戦に間に合わせるより、きちんとしたものを出そうっていう賢い決断だと思うよ。僕だって、できてないものよりちゃんとしたものがほしいもの。(+6)

■日本がオレたちよりこんなに早く手に入れられるなんて信じられないよ。……来年まで待たないとならないってのか……

■PS3は、スリムが出てもまだ、値段って意味ではまだ贅沢品だよ。ソニーは、自分基準で業界を揺るがすよなあ。(+3)

■神よ、ここにいる者たちは誰ひとりこれ以上の忍耐はないのです……(+3)

■日本のゲーム開発は、僕たちが求めてるものをわかってないと思う。日本語の声に英語と欧州言語の字幕さえあればいいんだって。(+1)

■こういうことを言うからって、PS3のファンボーイだって決めつけないでほしい。でも、僕はスクエニには何も感謝できない。Xbox版とPS3版を両方、北米と欧州で同時に出すなんて決定がなかったら、もっと早くにこのゲームを手に入れられたんだ。(+1)

■『FF XIII』を6月に出してくれたら、夏休み中、共同研究の心配もせずに、罪悪感なしでプレイできるんだけど。だめっぽいな。ゲームは、すごそうなのに。(+2)

■ローカライズのチームが開発チームと別枠だっていうのがバカげてるんだよ。ゲームの脚本が出来たと同時に、数日で翻訳、声優に声を入れさせるんだ(日本版ではそうなってるはず)。ファンサブのグループは一時間がそこらで20分のアニメを翻訳するんだよ。ローカライズを早められないのが、品質管理のせいだとか、理由にならないって。バグも問題じゃない。多く見積もっても、翻訳の時間に数週間プラスするだけでいいはず。開発の初期でもっと早めにゲームの翻訳関連を始めるだけで、日米同時リリースは可能なんだよ。

そんなの無理って思ってるなら、オレはこう言う。無理じゃない!スクエニは『FF XIV』はMMOで作ろうとしてる。NPCにもフルボイスのムービーで、日本、北米、欧州同時発売だ。『FF XIV』でできることが、なんで『FF XIII』のチームにはできないんだ?(+9)

■ああ、………日本人すべてが文字通りうらやましい。(+1)

■初期からのスクエア・ファンなんだけど、がっかりしたと言わざるをえないよ。いまだに世界同時発売ができないんだから。北米はまた冷や飯を食べなきゃいけない。スクエニには、太平洋のこっち側の人々への愛はないの?(+5)

■↑くだらないコメントだ。開発側を信じて、黙ってゲームをやれよ。それでゲームがクソだったら不平を言えばいい。(+3)

■日本と同時発売じゃないことに疑問を持つ人がどうしてこんなに多いのか。『FF』やスクエニのファンなら、いつも日本が北米や欧州より先だってわかってるだろう。驚くようなことじゃないし、スクエニは、『FF』のファンはなにがあろうとも買うって知ってる。どんなに不平を言ったって買うんだから。(+6)

■やっぱりソニーが日本じゃ一番だな……(+7)

■元々の制作者がもうスクエアにいないのががっかり。彼なら『FF XII』をもっと良くできたろうし、『FF XIII』もあんなじゃなくもっと良かったと思うよ。(+3)

■良いね!『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』のムービーも見せてくれ!(PS3独占だぞ!)(+5)

■字幕だけつけてくれ。今やりたいんだよ!!!!

■スーパー、スペシャル、すごいよ!クリスマスには輸入だぜ!!! 言語は英語だと思うよ。日本語の字幕付き。(-5)

■輸入するときが来たね。私、我慢が効かないから。(+7)

■このゲームに何を期待していいのかわからない。前世代のスクエアは大きな層のファンにアピールしてたし、古い『FF』の公式を変え続けてきた。『FF』は保証書付きの質の高いタイトルだった。でも、今はもう売れるかどうかは運次第だ。(+1)

■待ち遠しい。95ドルはちょっと高い。けど、60ドルのゲームを3、4本合わせたぐらいのものをくれるよ。(+2)

■95ドル税抜き?なんとまあ、日本のゲーム市場ってのは高くつくんだなあ。(+2)

■どうして日本で生まれなかったのか。欧州のセルビアに来るまで待たないといけないなんて。(-1)

■我慢できない!みんな12月17日のリリースを求めてるでしょ!(+1)

■他の『ファイナルファンタジー』のゲームと同じだよ。日本発売の数ヶ月後に北米やPALの地域で発売になる。『ファイナルファンタジーVIII』(7ヶ月後)、『ファイナルファンタジーIX』(4ヶ月後)、『ファイナルファンタジーX』(5ヶ月後)、『ファイナルファンタジーX-2』(8ヶ月後)、『FF XII』(7ヶ月後)といっしょ。『FF VII』一番タイムラグがなくて2ヶ月だった。日本と北米リリースの差はこんなもんだよ。PAL地域は北米よりさらに遅れる。

Xbox360でのリリースをどうしてみんなそう嫌がるの。360に比べたら、そりゃPS3のほうが有利だよ。ブルーレイとDVDじゃね。でも、映像的にはほとんど互角だろ。(はいはい、細かいところでは質感のレベルはちがうし、ポリゴンの総数だってそりゃちがうよ。でも、細かい技術はいいんだよ)。個人的には、ディスクが複数になるのも心配してないよ。だって、昔、PSの時代、FFのゲームをどうやってプレイしてた? FFがXbox360に来て、質が下がるだろうなんて全然思ってない。それに、PS3のファンボーイはほとんどがXboxは故障率50%だって信じ切ってる。そんな確率でこわれるなら、実際に、こわれたハードでもゲームができてる人がいっぱいいるんだから怖がることはないだろ。個人的には360版を買うつもりだよ。友達といつもパーティ・チャットで話してるから、それができないのはいやなんだ。PS3でゲームだけやるってのもね。(+11)

■このゲームはPS3で膨大な量を売るよ。(+8)

■春か。イエイ、思ってたより早い。(+4)

■幸運にも日本語が話せるなら、数ヶ月先にプレイできるんだろうけど。ブルーレイのタイトルはリージョン・ロックがないから。北米が先に発売になったとしても、(言語圏が同じ)英国やオーストラリアはアマゾンかどっかから買えるはず。ローカルリリースを待つなんて長過ぎる。(+3)

■トンネルの終わりにやっと明かりが見え始めたね。『FF VII』や『FF X』と並ぶ最高のゲームでありますように。(+3)

■少なくとも、輸入するつもりのファンたちにとっては12月17日ってのは良いね。『FF XIIIヴェルサス』がPS3ってのが残念だけど。(+1)

■どうしてみんな同じ言葉じゃないんだろう。同じ言葉だったら、翻訳のせいで待つ必要もなかったのに。(-5)

■↑なんで日本語、勉強しないんだよ?(+1)

■うー。このニュースで背筋がゾクゾクっとした。日本発売日か。ああ。ついに来たね。世界発売もすぐだ。2010年の中旬かな?(+2)

■さて、みんなわかってるだろう。PS3版と360b版のたった一つの違いについて。それは、ディスクの枚数だ(PS3は1枚、360は3枚)。グラフィックに違いはない。360とPS3の映像パワー出力はほぼ互角だって事実に気づこう。360のほうがちょっとだけパワフルだと言ってもいい。僕の意見としては、両方とも同じようなものなんだよ。ゲーム自体にたいした差はない。みんな360が『FF』を台無しにしたって言ってるけど、頼むよ、そういうこと言うのやめてくれ。(+13)

■翻訳やあっちこっち調整するのに必要な時間だっていうなら、それでいい。でも、モノは仕上がってるのに、興奮を煽ったり、日本人を誰よりも先に楽しませたいだけだったら、ちょっとなあ………。

このゲームは欲しいよ。でも、なに?!95ドル?!?!?!?!!? マジか。それとも、スクエニは値段設定を間違ったのかな。たぶん、スクエニはみんながどれほどこのゲームが欲しいかわかってるんだろうな。値段はたいしたことじゃないって。うーん、60ドルぐらいになって米国に来てほしいなあと思うけど。(+6)

■買うゲームってことでは、Xboxのファンかもしれないけど、『FF』に関してはPS3を買おうって真剣に考えてるとこ。(+2)

■春か。長ええええええええ。(+2)

■不公平だよ……。ほとんどの北米のゲーム(欧州のも)は北米、欧州、日本同時発売じゃないか。…でも日本のゲームだけはいっつも日本が先だ。北米と欧州は待たされる。………北米と欧州を2番手に扱うならこのゲーム買わないって言えればいいんだけど、言えない。買うのを我慢なんかできないもの。(-7)

■年内に買えるなら95ドル払いますとも。取引しないか?(+3)

■(PS3とXboxでは)ロード回数やフレームレイトはちがうと思うんだけど、実際に出たらみんななんて言うか、そのときになったらわかるだろ。(+2)

■ああ、ここが今日本だったら。(+2)

■このゲームで何時間も遊べるなら、金は払おう。僕的には価格にはなんの問題もない。とにかく、だらだら長くない、素晴らしいゲームでありますように。(+1)

■ゲーム自体には影響はない。ただ、PS3のプレイヤーにとっては、手に入るまでの時間が長引いたんだよ。360版が出なかったら、長引かなかった。個人的には360版が出るのはうれしいよ。PS3じゃなくて360を買うつもりだし。でも、PSユーザーには、360のせいで待たなきゃならないっていうのが本当にムカつくんだろう。(+9)

■360はもってるけど、このゲームにはPS3を買うよ。ついに購入だ。『FF XIII』も『ヴェルサス』も同じコンソールで遊びたいからね。コンソール1点主義っていうのは同意できない。ブランドを理由にコンソールは1つだけっていうのはいまだにわからないし。自分が買えて、今やりたいゲームが多いのをオレは買う。(+4)

■高いって不満言ってる人たち。日本は米国よりなんでも高くつんだよ。換金のことも計算に入れろ。つねに変動してるんだ。現在、円はドルより高い。安心しろ、アメリカじゃたぶん60ドルだ。(+6)

■お願い、お願い、お願い。どうか米国にもPS3のバンドル版をもってきてくれますように。新型に買い替える十分すぎるぐらいの理由になる。(+3)

■さあ、日本語を学ぶときがきたぞ。(+10)

■『FF XIII』が Xbox360でどれだけ売れるか興味深いところだな。ま、今オレたちにできることは日本語を勉強して、 PS3を買うことだな。(+3)

■スクウェア・エニックス日本>スクウェア・エニックス米国(+6)

■北米版に字幕オプションがありますように。(+6)

■バンドル版は北米にはこないよ、残念ながら。ま、とにかくPS3を買おう。(+1)

■これを見てるPS3のファンボーイとXboxのファンボーイへ。団結すべきだ。いっしょに喜ぼう。日本版で発覚したバグや問題が、北米、欧州のPS3とXbox版では修正されるんだから。(+4)

■素晴らしいクリスマスの最後のファンタジー(ファイナルファンタジー)!!!(+2)

■はあああ。日本人は幸運だよ。このゲームは俺にとって夢みたいなもんなんだ。(+2)

■Wow、これでクリスマスシーズンはPS3のものだな。『FF XIII』、『Uncharted 2』、それにたぶん『GTA5』もか、新型PS3にくる。ソニーは順調だ。こういう競争は大好きだよ。360も良いシーズンになるだろうし。Wiiがいまだにすべての上に君臨してるのは周知のことだけどね。(+6)

■PS3の年がきたな!!!!……な、日本???(+7)



大別しますと、1) ローカライズ長過ぎ。字幕だけでいいから早く発売して。お願い。2) Xbox版がPS3版より劣ってるなんてことはないし、Xboxのせいでローカライズが遅れたわけでもない。3) でも、PS3買うから。4) 高い。5) ファンボーイがウザい。これのヘビーローテーションでした。

それでも、日本発売日が決まったということで、かなり目先が明るくなってきた感じがあるのか、素直に喜ぶ声も多かったのが印象的でした。PS3購入を宣言する声も少なくなく、PS3普及の起爆剤に本当になりそうな予感です。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓アマゾンのゲーム・ベストセラーランキング1〜4位。

   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(11) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

