2009年09月14日

海外の反応 - 合気道の神様、塩田郷三 -

合気道の神様と呼ばれる塩田剛三です。まずは、『超偉人伝説』から。大変コンパクトに要領良くまとめられているので、下拵え代わりにご覧ください。(1〜2まで)


超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝 その1



その2はこちら


合気道は植芝盛平が昭和初期に創始した、比較的新しい現代武道。とはいえ、戦時中から軍部からの要請で陸軍中野学校や海軍大学校などで合気道の指導が行なわれ、現在も機動隊などで研修が行われています。国際的にも大変普及が進んでいて、特にアメリカ、フランスの合気道人口は日本より多いようです。(Wikipedia


この動画についたコメントです。
この手の動画は、あまりに技が鮮やかすぎるせいか、「作ってる」だとか「投げられるほうが仕込みだ」とかいう意見は必ず出るのですが、これも例外ではございませんので、心づもりしつつお読みください。


■信じられん。

■クレイジーだなあ。

■合気道習ってるやつ!実戦でこれを見せてくれ。話はそれからだ。

■合気道はちがうんだ。合気道を経験すれば、人生で一度の最大の驚きになるよ。合気道はスポーツじゃないんだよ。禅の心だ。少林寺といっしょだ。この動画は騙しじゃない。真の合気道の達人は、どんな格闘技のアスリートやファイターにも負けない。合気道の達人に勝ちたいなら銃を使え。ナイフじゃダメだ。(+4)

■彼がうまいのは間違いない。でも、生徒が完全に、投げられようと一生懸命だよ。日本のこの類いの動画では同じことがよくある。ケネディのボディガードを組み伏せたときは、ただ相手が握手のために手を差し出したときだったんだろ。負けたいって言ってるようなもんだ。

■投げられようとしてるわけじゃないよ。怪我しないようにしてるんだ。柔道でも同じことをやる。「受け身」っていうんだ。(+1)

■偽物だって言ってるんじゃない。ただ、生徒が洗脳されてるってこと。ある意味、大先生に向かって反抗なんかできないだろう。彼がみんなが言うように凄い人だったとしても、実際に他の流派の対戦相手が必死で彼に立ち向かったら、もっと厳しい戦いになると僕は確信してるけど。

■上の意見は正しいよ。生徒は「投げられようと一生懸命」になってはいない。むしろ、流れに歯向かわず、怪我を避けようと最善を尽くしてるんだ。受け身でひっくり返るのはだからだよ。実戦のときのように、やられたことに逆らえば、骨を折ることになる。

■そうかもしれない。でも、そうなら、僕の意見も正しい。たぶん、彼らが先生に対して本気で歯向かわないのは怖いからだろう。でも、結果は同じだ。つまり、本気で反抗してはいないってこと。

■怖がってはいないって…。オレの言うことを理解するには、合気道をやるしかないんだろうなあ。それか合気道家のところへ行って、本気で抵抗して、どうなるか試すかね。

■誰かも言ってたけど、真剣にキミは「本気で抵抗」してみればいいと思うよ。たぶん、どうにもならない。できないから。先生に触れることが怖いっていうのは正しい。みんな、ちょっとした抵抗でどういうことになるか知ってるからね。直接、力をかければかけるほど、酷いことになる。

■合気道で手首を締められたことがないのね。…私を信じて。組み伏せられるほかないんだから。抜け出せるように相手が加減してくれてれば、やっと起き上がれる。信じて。私がやられたときは、ものすっごい痛かった。ストリートで(実戦)で、技に歯向かったら、前腕がバラバラになる危険だってあるのよ。…全然楽しくないから。

■78歳かよ!!

■大先生(訳注:植芝盛平)に直接習った加藤先生にセミナーで一度、三教(訳注:相手の手首を取り、爪先立ちにさせた後、腹這いにさせ抑える)をかけられたことがある。つま先で立ちたくないのに、そうなってしまう。そしたら、今度は二教(訳注:相手の手首を取り小手をひねり、ひざまづかせた後、腹這いにさせ抑える)をかけられた。膝をつきたくないのについてしまうんだ。合気道を知ってる人に手首か指を締めらない限り、うがった見方をする人はいるもんだ(+1)

■超強者~!!!!
識武術的人會明白的
強得太變態了
(訳注:エキサイト翻訳。強者を超えます。武術を知っている人は分かることができます。強く変態すぎますか? )

■覚えてるのは、楢山先生のセミナー。オレは1級で5級の相手と組んでた。ある手首締めのやり方を教えるのに困って、先生を呼んだんだ。で、見本を見せてほしいって頼んだ。オレの手首でやってもらうように言ったんだが、先生はオレを見て、「馬鹿者」みたいなことを言って、それから5級の相手に手首締めがどれだけ効果的で、簡単に相手を抑えつけられるものなのかを、正確に見せてくれたよ。

■完全に作り物。(-4)

■合気道はこの手のことをほとんど、生徒にしかやらない。つまり、やってることのほとんどは本物じゃないってことさ!! (-1)

■これについて本に書いたケネディに聞いてみろ。日本の武士道は神の力を使う。清い魂によってのみ発動する力だ。汚れた魂では無理。嘘つきや野卑な人間には無理。

■作り物? ちがうよ。(+1)

■Genial video. Hermosas demostraciones. Saludos!! (訳注:エキサイト翻訳:素晴らしいビデオ。美しいデモンストレーション)

■これが全部嘘だって言ってるやつらが可笑しいよ。もし偽物だって言うなら、信じないやつが誰か、達人相手に1対1でやったビデオを投稿して、名声を得てみたらどうだい? ごちゃごちゃ言う前に、見るだけじゃなく、経験してみろって。(+1)

■この動画で立ち向かってる人たちは、どうやれば怪我をせずにすむかわかってる。それが合気道の重要な部分なんだろ?相手が倒されてもスムーズに立て直せるから、動画を見た人は嘘だって思うんだろうな。日本人は、演武で「メンツを保つ」ってことをどのぐらい考えてるんだろうね。2:48秒のところは、あきらかに相手が足を地に投げ出してる。どうして? 効果的に着地するため? 達人の技の見栄えをよくするため? いずれわかると自分的には思ってる。っていうのは、オレ、9月から合気道を始めるから!

■セルビア出身だけど合気道を本当に愛してる。(+2)

■僕はこの人たちの技は疑わないよ。でも、組んだ相手の倒れ方がなんか間違ってる。わざと倒れてるように見えるんだ。たとえば、のど仏を殴られたら、倒れる前に飛び上がらないか?

■↑そうしなきゃ、怪我するんだって。養神館の合気道の創立者は、どんなビデオに出ても過小評価されるなあ。本物なのに。信じろ。メッドランドの先生の一人に手首に小手返しをされて、オレはひっくり返らなかったせいで、手首が折れたかと思った。



コメントにもありましたが、こればっかりは経験してみないことには、簡単に信じられるものではないのかもしれません。面白かったのは、中国や台湾のかたの肯定的なコメントがいくつかあがっていたこと(エキサイト翻訳でわかる範囲内ではございますが)。さすがにあちらでは武術が盛んなだけあって、理解も容易いのだろうと思われます。


さて、今日の本題、こちらです。かなり本格的かつ初心者向けに塩田剛三ご本人が、技を実演しつつ解説している動画です。

再生回数 372,914 回、コメント数359件




↓参考までに、この動画の人気が最も高い地域。ロシア…。

chartaikido.gif


■塩田郷三は最も素晴らしい合気道の達人の一人。(+1)

■なんてこった。合気道、くだらねえ。こいつらが米国にいたらなあ。何千人ものやつらが行列を作って、こいつらを叩きのめすだろうよ。(-6)

■↑見識の狭いやつだ。(+1)

■塩田先生はヤクザや武装した連中と闘ったこともある。でも、塩田先生自身は天寿を全うした。(+1)

■↑ヤクザと闘ったことなんかあるわけないだろ、ボケ。そんなのはただの神話だ。お前は、アホだ。(-6)

■↑キミの考えが狭いのが残念だな。単純にキミの狭い定義の現実にそぐわないってだけで、知識を拒むのは損だよ。他流派を罵って批判したところで何にもならない。それより、多くの場所や流派から知識と知恵を得たほうが実がある。(+1)

■並びたいなら並べ、アメリカ人。彼はそいつらを3秒で殺す。まあ、そいつらがそこそこやるなら、5秒か。(+1)

■サーカスだな。(-5)

■合気道が嘘なら、どうして東京の機動隊がみんな合気道の初段(黒帯)をとるように決められてるんだ?(+5)

■実際に合気道をやったことがあるのか? 一流の指導者と訓練して投げ技を体感したことがあるのか?もしあるなら、お前はあきらかに一流の指導者だ。もしないなら、罵る前に試せ。ここにいる人の多くは、館長先生のダイナミックな合気道を見たくて検索してきたんだ。罵るためにこの動画をみているようだが、知識もないのに罵倒するな。意味がない。お前は成長すべきだし、事実無根の意見は自分の胸だけにしまっておけ。(+4)

■オレは空手3段の黒帯だが、この老人とはやりたくない。どんなマーシャルアーツを選んでも、それに精通してくれば、これが嘘ではないことは一瞬でわかるものだ。この動画はデモンストレーションで、もちろんストリート・ファイトではないが、それに近い。注意して、塩田センセイがどれほど正確な角度で力を加えているかを見ろ。彼は、自分に対する相手の動きを利用してる。(+8)

■ここにいるマーシャルアーツの人たちは、「オレがやってるマーシャル・アーツだけが良いんだ。あとはクソだ」って視点じゃないんだな。(+6)

■内的なマーシャル・アーツは、素人には通常、見極めがむずかしい。八卦掌や太極拳も同じなんだ。良い中国武術の流派を見つけるのは難しいが、ここカナダには素晴らしい養神館道場がたくさんあるからね!(+5)

■オレはテコンドーと剛柔流空手を2、3年やってたんだが、太極拳に興味が出た。信じられないかもしれないが、太極拳をやると気分が良いんだ。体の内側からリラックスできる。で、最近は、大学の合気道の道場で毎日2時間練習してる。インターネットだから、場所の名前は言えないけど、seikeikan.comで探してみてくれ。ただ、一番大事なのは、自分で教室を体験してみないとだめってこと。そこの先生が好きになれるかどうか。良い合気道の先生は、柔和で辛抱強くて完全主義者だ。彼らは、キミが間違ってやっていることを指摘してくれるはずだし、お互いに怪我をしないよう柔らかくやるように教えてくれる。

■信じたくないとか、信じられないっていうなら、やってみればいい。これは宗教じゃない。マーシャル・アーツだ。気にくわないって言うなら、道場の門を叩いて達人たちと闘え。(+2)

■あきらかに演技力がない。(-9)

■↑お前はあきらかに馬鹿だ。(+1)

■相手が弱いときしか通用しないよ。ゴミだ……ムエタイのファイターと闘うところが見たいもんだね。コテンパンだろう。(-4)

■↑なんだそりゃ。何を言ってんだ、いったい。これはデモンストレーションだ。もちろんストリートじゃこうは行かないだろう。こういうもんだと信じてるなら、お前は医者に行ったほうがいい。折れた手首や骨を演武で見せられるわけないだろう。

■養神館合気道をやってる。この動画の中の技も練習するよ。合気道は特殊な武術ですごく面白いんだ。他の武術をやってて混合武術に興味があるなら、合気道はいろいろと実になる凄いものがあるよ。12年武術をやってる経験上から言ってる。合気道は空手とは正反対だ。戦闘はないからね。対立的な武術じゃないんだ。キックもパンチもない。あるのは、技と素晴らしいソフトな感触だ。

■申し訳ないが、これはくだらない。相手が下手すぎる。あのチビな老人は実戦じゃやられちまうよ。リハーサルでの話だ。実戦はリハーサルじゃない。(-6)

■↑あああ………そんなクソなコメントをする前にマシな脳みそをつけろ。当然、これはリハーサルだ。デモンストレーションなんだから。実戦っていうのは、骨折ってことだ。骨折したら直すのに何週間かかるかしってるのか?お前の脳みそで考えられるか?(+1)

■お前、どれだけ実戦の経験があるんだ?本物のストリート・ファイトは、同じような訓練をしたファイターが二人いるムエタイの試合みたいなもんだと思ってるのか?現実的になれ。本物の喧嘩ってのは、くだらないパンチとつかみあいだ。毎晩、バーで起こってんだろ?それが現実ってもんだ。(+4)

■やつに構うな。明らかに合気道はやったことがない。合気道をマスターするのは長い時間がかかる。でも、一度身につけば、この世界で最も素晴らしいものの1つになる。(+1)

■この動画に字幕がほしい。彼が何を言って、みんながどうして笑ってるのか知りたい。(+2)

■合気道はめちゃめちゃクールだ。習おうかと考えてるところ。相手がどう構えてるか、相手の勢いを使って相手を組み伏せる方法に関して、いろいろと理解はしてる。でも、デモンストレーションを見る限りでは、相手が常にこっちに向かって走ってきてる。それじゃ、投げるのは簡単だ。合気道で動かない相手を前にしたらどうするのか、投げるかパンチ?実生活で、たくさんの人が自分に向かって走ってくるなんてことないだろ?(+1)

■↑正しい。相手がこっちに向かって突進してくるときだけ使えるんだ。相手が激しく攻撃してくればくるほど、攻撃した相手のほうがそれだけ酷い目にあうってことさ。ソフトに攻撃すれば、ソフトに負ける。相手が動かず、自分も動かず、突進もしない場合は、守る必要もないんだよ。歩き去るだけ。誰も傷つかずにすむ理想的状況だ。……理想世界だね。(+1)

■誰か、この動画の57秒のところの技を論理的に教えてくれないか。どうして、この人は塩田先生から手をはずすことができないの? 手が塩田先生にくっついているみたいだ。なにが起こってる?

■↑正確にはわからないんだけど。………先生自身が手首を、受け側の手に押し付けてるみたいだ。手をああいうふうに「閉じた」状態のまま力をかけてる。正確にはわからない。…試してみるか、先生の誰かに聞かないと。……とにかく、えっらいクールだ。

■受け側の手を自分の体のほうへどうひっぱってるかを見ろよ。

■この技は死ぬほど痛いんだよ。たぶん、動画ではわからない。オレの経験から言えることだ。マジで傷つく。傷つきたくないなら、体を地面でよじったまま動かないことだ。

■逆らったときの痛みは、投げられたときの痛みよりスゴいんだよ。それに、あの技をやられたら、反応としては受け身のままでいるのが自然。もう倒れるか、身をよじったまま叫ぶしかないんだからね。

■哀れな、哀れな、騙されやすい大バカ野郎たちだ。こんな動画を持ち上げてる人がいっぱいいるってのが信じられない。なんてことだよ。古くさい日本の流派じゃないか。マジで大丈夫か?それともオレが変な薬でもやってんのか?こういう引っぱる動きでガードが本気で下がって、無防備になるなんて。こんなの完璧に実行できなきゃ意味ないし、ほとんど人間離れした反射神経だよ。実際にはほとんど効果がないよ。…あまりにも夢を見過ぎだね。もし本気で自分を傷つけようとする誰かに対してやったら、自分が怪我するだけだって保証する。(-3)

■↑お前、なにか武術をやったことあるのか?オレが立証してやるよ。効果があるって。お前が学ばねばならないのは、他人を尊敬する気持ちだ。(+1)

■↑ボクシングと詠春拳をやってきたよ。でも、もっと重要なのは、オレを馬鹿にしたやつのことはみんな叩きのめしてきたってことだ。何度も何度もな。オレはなにが効くのかわかってるし、何が効かないかも必死で勉強してきた。体は小さいが、飛び抜けて強いんだ。100kgのやつを倒したこともある。

■↑お前が言ってることが、塩田が合気道の先生と会う前に言ってたことと同じってのがおかしいよ。塩田は柔道と剣道を小さい頃から習ってた。16歳ですでに3段の黒帯だった。18歳のとき、彼は鼻高々になって面倒を起こすようになったから、彼の高校の校長が合気道の道場に彼を連れていくことにした。彼に規律ってものを教えるためにね。それが彼と合気道の創始者、植芝盛平との出会いだ。

■↑口でごちゃごちゃ言うより、実際に挑戦しろよ。特にインターネットなんかじゃ。言葉<行動。

■倒れ方は知っておかないないとだめなんだよ。じゃなきゃ、10秒後には病院だ。嘘みたいに思えるだろうが、マジで彼にめちゃめちゃにされるよ。(+2)

■武術はどんなものでも実戦的なものなんだよ。武術を理解し、実践している人たちが、この武術はくだらない、あれはいかしてるなんて口にすることがどれほどくだらないことか。(+3)

■合気道の大きな目的は闘うことではない。護身術だ。キミが攻撃しない限りは、合気道の生徒と闘うことには絶対にならない。これが、合気道の他の武術の最も大きな違いだ。
もしキミが6段、あるいは真剣にやってる生徒を本気で攻撃したら、彼らは即座にキミの手首か腕を折るだろう。この動画はただのデモンストレーションだ。達人が遠慮せずに本物の力で報復したら、目にも見えないよ。間違った形の武術で戦いたいって言うなら、どうぞ。合気道は平和であり、戦争ではないんだよ。(+2)

■武術はおのれの肉体的健康を促進するための手段だ。人を殺したいなら、銃を使え。(+1)

■感動したよ。あの老人が好きだ。彼は相手をハンバーガーみたいに投げてたな。なんの苦労もせず。そのうえ、そうしながら冗談をいう暇すらあった。合気道っていいな。挑発的じゃないところが。こういうアプローチを現実生活に取り入れたら(喧嘩じゃなくてね)、素晴らしいだろう。シンプルで、とってもスマート。人生で一番素晴らしいものっていうのは、常にとってもシンプルなんだよね。

■これが、僕が合気道を高く評価するところなんだよ。この老人は何年も訓練をしてきた。単純な動きなのに結果は、ああだ。しかもああも軽々と。相手を叫ばせたり、蹴ったりもしないんだから。品格があるよ。

■凄い……強烈だな。(+1)

■ここでガキどもがどの武術がより良いかを口論しているのを聞くのにうんざりしてるよ。武術が何かじゃない。個々の訓練の問題だ。UFC(訳注:Ultimate Fighting Championship)はアスレチック競技会だ。護身じゃない。演武は演武だ。演武は現実世界の話じゃない。現実的な状況で練習する武術はないんだ。UFCですらちがう。
オレは何年も合気道を訓練してきた。刑務所の警備、警官なんかの訓練もやってきた。仕事で毎日、合気道を使うような人たちの訓練だ。他の武術を批判するってこと自体が、現実世界では、確実に(ものを知らない)負け犬のやることだ。(+4)

■古代の武術は、古い伝承であり、ほとんど何年も戦場で実践されてない。だが、多くの人間が技の効果を試して死に、何千回も繰り返されて今に至っているんだぞ?他のスポーツっぽい規律は喧嘩じゃ効果的だろうが、武術家に対して何のプライオリティもない。護身は、武術の技の訓練の結果であり、心と体の平和こそがすべての武術が主目的として探求している目標だ。(+5)

■近所に養神館合気道を教えてくれる人をみつけた。楽しみにしてる。

■塩田先生は素晴らしいな。でも、受けてる側もかなりだ。これまで見た中でも最高の受け身がいくつかあった。(+1)

■素晴らしい!!!……なんていう力だ。合気道が本物じゃないって考えてる人たちにはなあ……。



未経験の人たちの懐疑的かつ否定的コメントに経験者が応戦するという図式でした。逆に言えば、素人目には嘘にしか思えないほど技が鮮やかであるということなのでしょう。
個人的には、外国人の「否定的」反応がむしろ面白かったと言いますか、「…そう思うだろうなあ」と。いっそ踊りに見えるぐらいのスムーズさですもんねえ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

<補記>コメントの国籍を付記してほしいというリクエストがあったのですが、なかなか難しいものがございます。たとえば、今日の場合、しょっぱなは「日本」ですが、ご本人がアップされているご本人出演の動画では、尺八を吹いている外国人です。あきらかに右翼系の日本人と思われる発言の主は、フィリピン共和国だったりいたします。……Youtubeの統計チャート地図を載せたので参考になさってみてください。


   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(64) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

