2009年09月23日

海外ゲーマーの反応 - 『ポケモン』初週140万本! -

先週の日本のゲーム売上チャートを伝えるGAMESPOTの記事の記事です。いや、相変わらず『ポケモン』は強い。『ポケットモンスター ダイヤモンド』と『ポケットモンスター パール』も、発売初週で158万本、国内累計587万本、全世界1681万本という恐ろしいほどの鬼数字でしたが、このたびも期待を裏切りません。


任天堂の『ポケットモンスター ハートゴールド』と『ポケットモンスター ソウルシルバー』が100万本の大台でデビュー、一方、ソニーのPS3スリムは第2週で売上が下落。

調査会社、メディア・クリエイトによれば、ソニーの299ドルの新型PS3スリムは日本で15万1000台という印象的な数字で9月の第1週を迎えた。デビュー2週目も、この120GBの新型は競合他機種を上回ったが、前週よりは売上差は小さかった。

9月7〜13日の週、PS3の売上は55,344台に留まった。Wiiの17,568台、Xboxの7,568台に比べれば上とはいえ、任天堂DSとDSiが77,677台で、あっさりと携帯型の天下を奪回してしまった。PSPが18,375台となり、PS2は2,612台をこれまでの売上に上乗せした。

さて、常に大人気の任天堂の『ポケモン』シリーズ最新作は、間違いなくDSの売上を加速させた。『ポケットモンスター ハートゴールド』と『ポケットモンスター ソウルシルバー』はそれぞれ、72万3,000本、72万本を売り上げた。DSの『トモダチコレクション』もいまだ74,000本でその強さを見せつけ、DSの盟友『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』もまた37,000本を売った。

前週、トップだった『機動戦士ガンダム戦記』は33,000本で5位に落ちたが、『Wiiスポーツ リゾート』の32,000本には辛勝。コナミのDS『ラブプラス』は15000本で7位、Wii『モンスターハンター3』が15000本、 PSP『モンスターハンター ポータブル 2nd G』が13000本でこれに続く。新作は、『MAPLUSポータブルナビ3』で12000本。

9月7〜13日ゲーム売上
1) 『ポケットモンスター ソウルシルバー』 (DS) - 723,000
2) 『ポケットモンスター ハートゴールド』 (DS) - 720,000
3) 『トモダチコレクション』 (DS) - 74,000
4) 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』 (DS) - 37,000
5) 『機動戦士ガンダム戦記』 (PS3) - 33,000

ポケットモンスター ソウルシルバー(特典無し)ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し)トモダチコレクションドラゴンクエストIX 星空の守り人機動戦士ガンダム戦記

6) 『Wiiスポーツ リゾート』 (WII) - 32,000
7) 『ラブプラス』 (DS) - 22,000
8) 『モンスターハンター3』 (WII) - 15,000
9) 『モンスターハンター ポータブル 2nd G』 (PSP) - 13,000
10) 『MAPLUSポータブルナビ3』 (PSP) - 12,000

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱) ラブプラス モンスターハンター3(トライ)(通常版)(特典無し) モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best MAPLUSポータブルナビ3

DSi - 66,498
PS3 - 55,344
PSP - 18,375
Wii - 17,568
DS Lite - 11,179
Xbox 360 - 7,568
PS2 - 2,612●



『ポケモン』、『モンハン』、『ドラクエIX』。日本のビッグタイトルがひしめいております。この顔ぶれが年末までとどまれば、『FF XIII』と『ゼルダ』が加わって、そりゃもう、まさに盆と正月がいっしょにきたような賑々しさでございましょう。

見出しには、PS3の売上の下降が出ておりましたが、これまでのPS3の売上を考えれば、善戦しているのではないかと思います。こちらもこのままペースをキープして年を越えたいところですなあ。

この記事についたコメントです↓。


■『ポケモン』、今年もやっぱり圧倒してるな。(+15)

■『ソウルシルバー』、買うつもり。(+7)

■オレは『ハートゴールド』を買う予定。(+6)

■なあ、みんな、オレは22歳なんだけど、ゲームボーイ・カラーの『ポケモン』の黄、赤、青の中毒だったんだよ。あのゲームは、アニメのすごいファンってわけじゃないオレみたいな人間にとってですら、本当に楽しかった。最新作のどっちかのためにDSを買うかもしれない。なんていうか、良い思い出の子供時代に戻りたいって感じ。(+9)

■素晴らしいリメイク(訳注:『ポケモン ソウルシルバー』と『ハートゴールド』は金、銀のリメイク)。これだけ売れるのは当然。(+8)

■Wow! 『ソウルシルバー』のほうが『ハートゴールド』より売れてるのか!(+7)

■『ポケモン』は、どれだけリリースしようと、衰えないゲームだなあ……(+14)

■なにが驚くって、『ポケモン』がいまだ健在ってだけじゃなく、めちゃめちゃ強いタイトルだってことだよ。

PS3の売上は、落ちたとはいえ、日本で55000台はかなりデカい数字だよ。(+11)

■イエイ!『ポケモン ソウルシルバー』の勝利だ!『ポケモン』大好きだ。『ポケモン銀』をどれだけプレイしたことか。『サファイア』も同じ。140時間やったよ(セーブ記録がそうなってた)。(+8)

■任天堂「あなたのためにピカチュウをご用意いたしました」。ソニー「PS3をお薦めしたい」。で、ピカチュウの勝ち。

■ポケモン、育ててたなあ。まだプレイしてるよ。(+10)

■『ポケモン ソウルシルバー』をプレイしてトータル19時間になる。こう言わざるをえないね。これは間違いなく買う価値がある。任天堂は明らかにこいつで金鉱を掘り当てたよ。これまでのところ、今までプレイした中で最高の『ポケモン』だ。(+8)

■このゲームが死ぬほど中毒になるってことはみんなわかってることさ!!!(+3)

■『ポケモン』最新作はただのリメイクじゃないな? こっちでも売れるぞ、賭けてもいい。(+4)

■プレイするのが待ちきれん。(+6)

■日本と言えば携帯型ゲーム。(+9)

■ビッグな日本のPS3の売上がさらにもっと上がるのを期待してるよ!!

■Wow、PS3はわかる。けど、PSPがWiiに勝つなんて思わなかったよ。

■↑日本人は『モンスターハンター』には飽くことのない執着心があるんだ。そのうえ、携帯型。この2つが揃ったら、Wiiに勝つってことさ。(+5)

■↑いや、たぶんWiiの売上が落ちたのは、近いうちに50ドル価格が下がるっていう噂のせいもあるよ。値下げの前、PS3も同じことになったろ。300ドルの新型PS3スリムがリリースされる前、売上が下落したけど、新型が出たとたん、跳ね上がった。Wiiでも同じことだって。まあ、Wiiの場合、跳ね上がることはないだろうけど。

新型PS3の成功は、HDDが前よりデカってこともあった。けど、Wiiは50ドル安くてもモデルは同じだからね。任天堂も、値下げといっしょに客になにか新しいものを提供しないとな。任天堂は、DSの色を変えたりっていう小さいことは得意だし、客っていうのは、そういう戦略には敏感なもんだろ。Wiiで5色の新色を出してみろ、みんなまた気が狂ったみたいにWiiに殺到するぞ。(+6)

■『ポケモン金』のリメイク、待ち遠しいよ!凄いと思う!!!!(+4)

■僕がなぜ驚かないか。だって、『ポケモン金銀』は史上最高のゲームの1つだもん(+11)。

■日本人はホンットに『ポケモン』と『モンハン』を愛してるよねえ。(+10)

■ああ、なんていう数字だよ。『ポケモン』はエネルギーが尽きないね。(+11)

■日本人はラッキーだよなあ……(+2)

■『ポケモン』は、プレイしたのはどれもすべて、たぶん100時間以上やってる。まさに中毒的だったね、夢中だったよ。(+12)

■黄色いネズミを捕まえろ!ってやつだね。『ポケモン』は紙幣を印刷する権利をもってるようなもんだな。(+6)

■第2世代『ポケモン』のリメイクが成功してるのがわかってうれしい。『ポケモン金銀』はずうっっとオレのお気に入り。(+4)

■さっさと北米にもってきてくれよ。(+4)

■『モンハン3』は発売初日に100万本以上出荷したぐらいの日本の大ヒットゲームだ。日本だけで56万本売ってる。…このゲーム買ったんだ、大好き。オレ、『モンハン』の大ファンだから。…でも、米国では『モンハン』はあんまり売れないよね。……日本じゃもちろん、すげえビッグタイトル。あっちじゃプレイヤーが集まるイベントだってあるし、商品もいろいろあるのにな。

■『ポケモン ソウルシルバー』の英語版が欲しい、その一言だ。(+1)

■ま、『ポケモン』だからね、このぐらいはやるさ。

■『ポケモン ソウルシルバー』、待てねえ!オレの(旧型)DSは、『ポケモン エメラルド』も『ファイアレッド』もできるから、ポケモン図鑑のコンプリートを目指せる!(+1)

■『ポケモン』は一度もやったことないし、任天堂ファンでもないけど、これは言える。『ポケモン』は過去10年で最大最凶の「金銭強奪屋」であり、徹底的なゲーム・シリーズだってこと。

DSiがたった一週、PS3に王座を明け渡しただけで、すぐにトップに返り咲いたのはうれしいな。DSで出る『ゼルダの伝説 大地の汽笛』が日本でトップを走るのは楽に予想できるね。(+1)

■DSもってるのに『ポケモン』やったことがない。……そのうち『ポケモン』ワールドに身を投じてみるよ。

■『ポケモン』があろうがなかろうが、DSはハードウェアの世界市場を制覇しつづけてる。ほぼ5年間ずっと。(+6)

■『ソウルシルバー』と『ハートゴールド』、2大巨頭だ。(+3)

■日本人ゲーマーになりたいよ。はあ…。来世に期待だ…(+4)

■『ソウルシルバー』と『ハートゴールド』は、前作より多めに出荷されてるはず。これは『ポケモン』シリーズでも一番人気があるやつのリメイクかもしれないんだから。
ゲームプレイって意味では、『ダイヤモンド』、『パール』、『プラチナ』なんかと同じなのははっきりしてるけど。新しい機能かなんか、ちょっとは進化させてくれよ。…オレ的には賭けても勝つ自信があるぐらい確信してるけど、新機能を隠してるんだよ、『ポケモン クリスタル』のリメイク用にさ。(+1)

■前週みたいなPS3の売上は続かないだろうと思う。
それと、相変わらず日本じゃ強いな、『ポケモン』。オレは完全に飽きた。だって、シリーズのほぼすべてを買って、ゆうに400時間は超える時間を注ぎ込んだんだぜ? 自信をもって言えることは、もう『ポケモン』は買わないだろうってこと。ていうか、同じぐらい中毒的で、同時に確実に新しいゲームの時期なんだよ、頼むよ。(+1)

■『ポケモン エメラルド』と同じだろうって感じる。『ダイヤモンド』、『パール』、『プラチナ』はやってないけどさ。たぶん、もっとRPG要素が濃い大人向けのバージョンが出たら、また『ポケモン』に戻るだろうな。(-1)

■↑『ポケモン』には深いRPG要素があるんだよ。…お前が本当にこのゲームが好きなら、RPG要素が山ほどあるってわかるだろうよ。…最近のゲームなんかよりよっぽど濃い。…アニメの『全部捕まえろ!』的なものだけじゃないんだよ、もっと多くのものがあるんだ…。(+1)

■『ハートゴールド』か『ソウルシルバー』を輸入しようかと真剣に考えてるところ。けど、どっちがいいのかわからん。…それに、『ポケウォーカー』(訳注:ゲームに同梱の歩数計)だけどさ、ebay、どうしてゲームと別売りしてくれないのかな。しかも、どうして60ドルもする? 配送料込みで30ドルでほしいのに!



コメントは『ポケモン』が多勢を占めておりました。『ドラゴンクエストIX』が予約だけで200万本突破という鮮烈なデビューをした際の、どちらかと言うと他人事な反応と比べると、温度がずいぶんとちがっておりました(『ドラクエIX』のチャート初登場1位を伝える記事はこちらのエントリで)。海外のゲーマーにも、『ポケモン金銀』の強烈な思い出補正があるのでしょう。…北米、欧州でもまた売れそうですな。

↓ポケモン動画と言えば、超有名どころのコレ。カメックスのレアカードが出て、狂喜する子供。…当時の『ポケモン』の海外での物凄さが伝わってきます。

Crazy Pokemon Kid



参考までに。コメント中で言及されていた『ゼルダの伝説 大地の汽笛』は12月7日に発売が決定です。3年ぶりのゼルダ新作。今年は、AAA級RPG、揃い踏みです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 23:42 | Comment(15) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

