2009年09月25日

海外ゲーマーの反応 -『FF XIII』バンドル、限定ライトニングPS3発売 -

さて、昨日9月24日から幕張メッセで開催されている東京ゲームショウ。毎度のことですが、海外ゲームサイトの記事はどこもほぼこれ一色です。

ファイナルファンタジーXIII』、『ファイナルファンタジーXIV』、『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』、『グランツーリスモ5』(2010年3月発売決定)、『バイオハザード5』などなど、話題作目白押しなこともあってか、どのサイトも記事の更新が早い、早い。1UPなどは、昨日1日だけで東京ゲームショウ関連の記事を40本以上もあげています。

その中から、『FF XIII』のバンドル版PS3の話題を。まずはIGNの記事から。


東京ゲームショウ2009:『ファイナルファンタジーXIII』のPS3バンドル。
日本版のPS3バンドルと『FF VIII(8)』のダウンロード版の詳細。

世間のファイナルファンタジーの熱狂的ファン(ただし、日本だけ)にスゴいニュースが来た。『FF XIII』の日本発売にはPS3バンドル版がリリースされることが確定。しかも、これに加えて、『FF VIII』がプレイステーション・ストアからダウンロードが可能になるという美味しさだ。

今年の東京ゲームショウのSCEのプレス・カンファレンスで、『FF XIII』が、白のPS3に主人公のライトニングが赤で描かれたPS3とのバンドル版が出ることが発表された。この「ライトニング・バンドル版」は250GBのHDで、待望のスクウェア・エニックスのRPG『FF XIII』が同梱になる。小売価格は41600円。

また、このカンファレンスで、スクウェア・エニックスのプロデューサー、北瀬佳範が『FF VIII』が今夜から(日本で)1500円でダウンロードが可能になると発表。このニュースはどちらも、米国のゲーマーには直接、関係がないとはいえ、こんな美味しいものがこっちに来るというチャンスはいつでもある。幸運を祈れ。●



IGNは不思議なことに、このバンドルのPS3の画像を載せていなかったのですが、公表日を指定するような報道規制でもあったのでしょうか。そんなわけないと思うのですが…。…Kotakuは、載せております。


『FF XIII』のバンドル版PS3、初披露。
『FF XIII』のプロデューサー、北瀬佳範は今日、東京ゲームショウのプレス・カンファレンスで、以前から公表していた特別版『FF XIII』限定バージョンPS3を初披露した。

『FF XIII』PS3はピンクっぽい白(か白っぽいピンク)で、カバーに『FF XIII』のライトニングが描かれている250GBモデルになる予定。日本では12月17日に発売。●


ps3bundle.jpg

ちょっといいなあと思いました。色がピンクっぽい白というのがかなり魅力的です。今までコンソールで、こういうデリケートな色はなかった気がします。

この記事についたコメントです↓。


■これはほしい…。

■いやいや、……色違い戦略なんかに乗らないから。

■これは、マジでかなりカッコいいけど、西側では日の目を見ることはないんだろうな。

■ああいうピンクじゃなくて、シルバーかグレイじゃないとだめだよ。そのほうが、らしい。それ以外は、すごくきれいだ。

■↑唯一、あのピンクが買う気をなくさせるんだよ。アクセントカラーが違うソフトな色だったら、オレはまっしぐらだったね。

■これが米国にくるのか教えてくれよ。

■↑クールなものはすべて米国にはこないんだよ。こういうスペシャルなものはいつだって日本国内から出ない。理由もないのに、絶対にだ。他の国で山ほどの人がこれが買いたいって思っててもな。

■『FF XIII』はスゴいことになるだろうね。理由は、どんなコンソールでも、『FF』はそのコンソールでの初作がスゴいんだよ。『IV』、『VII』、『X』はかつて制作されたゲームのベスト3作だ。サウンドトラックの作曲が浜渦正志っていうのにも、興奮してるよ。『X』の彼の曲は素晴らしかったから。

この限定版PS3に関しては、あんまり興奮しない。だって、米国ソニーは、EAやFPSの特別版PS3には大賛成のくせして、『FF XIII』のPS3は見て見ぬ振りだろうからさ。

■460ドルって値段を考えると、他になにかついてくるのかなって思っちゃうよ。アートワークの派手さがあんまり乗り気になれないとこだけど、抵抗できないだろうなあ、買うと思う。これは、天野の絵かな。それとも、似たようなスタイルで野村が描いた絵とか、それを参考にした絵だとか?

■↑天野じゃない。彼の絵は見間違えない。

■↑他には何もついてこないと思うけど。つくとしたら、たぶんダウンロード・コードとか『アドベント・チルドレン』のブルーレイぐらい。『FF XIII』は日本では、100ドルだってこと忘れるなよ。

■↑オレのラップトップのスクリーンから見ると、天野の絵に見えるんだよ。彼の画集を何冊かもってるから、スタイルはわかってるし、ときどき天野は「伝統的」アニメスタイルで描くことがあるのも知ってる。
コンソール上でクールに見えるようにフォトショップで修正した野村の絵なのかもなあ。

オレはピンクと白ってクールだと思うよ。ロゴがいい感じのターコイズなのが余計にいい感じ。

■↑オレも画集が手に入ったらハッピーなのに。限定版は、クラウドブラックのPS3と同じぐらいクールだと良いなあ。
これは自分で買うってもうわかってる。今は自分に言い聞かせてるところ、来年まで待てるだろって。できないのも知ってるけど。ここ何年も、ゲーム1本のために輸入を考えるなんてなかったんだよ、特にRPGじゃ。


↓『FF VIIアドベント・チルドレン』のクラウドブラックPS3。

couldblack.jpg

■白の電化製品をみんな嫌がるから(ピンクは別!)、こっちには絶対来ないよ。白ってセクシーなのにね。

■↑白の電化製品大好きだよ。セクシーだし、ピンクがこのPS3の美しさを際立たせてる。輸入したいけど、PS3を2台は必要ないんだよね。今現在、Wiiといっしょに旧型が埃かぶってるってのにさ。

■ほしい、ほしい、ほしい、ほしい、ほしい。

■新型PS3スリムを買う理由になったはずなのに、こっちにこないんじゃあなあ。オレは、オレの60GBモデルといっしょにいることにするよ。

■バカだ。オレがPS3を買ったのは『メタルギア・ソリッド4』が出たときだった。友達にこう言ったよ。「オレは『メタルギア」と『FF』のためだけにPS3を買うんだ」って。オレは、次世代コンソールでは、こんなバカは二度とやらないつもりだ。自分のバカッ、マルチプラットフォームで出るんだよ。自分のバカッ、ずっと待ってたゲームのために特別にデザインされたコンソールが出るんだってば。

■いいね。ピンクじゃマジで酷いことになるんじゃないかって怖かったけど、実際、かなりいい。

■日本じゃ飛ぶように売れるんだろうな。

■ダサいポーズの女なんかより、もっといい絵を使えなかったのかよ。『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』のは、もっといいのでリリースされることを望むよ。

■↑絵はゴージャスだよ。アクセントカラーを違う色にしてほしい、オレは。

■2派に分かれるな。『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』で限定版360を買うやつ。『FF XIII』で限定版PS3を買うやつ。みんなはどっちだ?


↓『モダン・ウォーフェア2』限定Xbox360。

warfarebundle.jpg

■↑どっちでもない。なぜならもう両方もってるから。最も分別がある派だな。

■↑PS3はもってないけど、『モダン・ウォーフェア』で限定版360は買う。1つのコンソールで遊ぶ時間しかない、分別のある人間だよ。

■↑バンドルを買うか、『FF XIII』だけ買うかに最終的にはなるよ。

■↑『FF XIII』と『モダン・ウォーフェア』がどう関係あるのかがわからないけど、オレはどっちの限定版も買うほど好きじゃないな。『龍が如く』の限定版PS3はカッコよかったよ。

■コンソール自体は両方もってるけど、正直、僕は男らしいセクシーさを選ぶ。『モダン・ウォーフェア』一択で。

■ふーむ……これは、2台目のPS3を、オレのガンメタルPS3と引き立たせ合うためにも必要だな。ピンクってのは、なんていうか、悩みどころではあるけど。それでも、米国にきたら買うと思う。

■↑本気なら、質問があるんだけど。はっきり言って、2台もPS3が必要なのか? 引き立たせ合うとか言うな。だって、オレ、買わねえし!

■↑アクセサリーが要る人たちもいるってことだよ。

■セクシーだ!これはオレのになる!

■うぉ、イイー!ピンクなんてとんでもないし、ダサくなるって思ってた。けど、Wow、これは今すぐほしいぐらい。……ただ、男としてのプライドが…。

■すげえセクシー。

■買える値段だ、チキショー。Play-Asiaですぐ予約しなきゃ。

■オレは要らないかな。今まで見た中で、ブラック・クラウド版がいちばんカッコいい限定コンソールだった。

■↑あれは、かなり退屈なデザインだったけどなあ。ちょっとしか見てないけど。

■↑『PSPのディシディア・ファイナルファンタジー版』が最高だよ。…次が『龍が如く3』のPS3だな。


↓『ディシディア』版PSP
PSP「プレイステーション・ポータブル」 ディシディアファイナルファンタジー(FF20th アニバーサリーリミテッド)

■思ってたより断然いいよ。買う気はないけど。これが100ドルだったとしても、ピンクのライトニングってのが台無しなんだよな。「オレは男だ。ピンクは女の色」って理由じゃないぞ。白と黒でも買わないし。ライトニングがシルバーだったら、考えたのになあ。

■オレには女っぽすぎるよ。でも、女の子へのクリスマスのプレゼントならいいんじゃないかなあ。

■↑オレは女じゃないけど、この美しいPS3が女向けとは思わないね。気楽にオレにプレゼントしてくれ(笑。

■かわいい。むしろピンクの下地に白がいいなあって思ってたけど、これもいい。欲しい!

■……ピンクは男の色じゃない。

■↑なに言ってんだ?ピンクは男の色だ!

■すごすぎ。ものすごくほしい。

■これ、予約したい。でも、Play-Asiaはイギリスにソニーの製品を発送してくれない。これを確実に送ってくれる他のサイトがあったら誰か教えて。『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』のバンドルが出たら(出るだろうけど)どうしよう、神よ、お助けください。それまでに仕事を見つけないと。

■誘惑されてる。たぶん買うな、これは。

■OK、これだ。PS3、買うよ。カレンダーの12月17日に印つけとく。

■『キングダム・ハーツ』のファン層から考えると、これはスクウェア・エニックスには悪くない動きになると思う。

■↑まあ、正しいけど、確実に日本の男のファンは葛藤してると思うが。

■ピンクだけど、かなりスゴイ出来だと思うな。

■男がピンクでなにが悪いんだ?

■メトロセクシャル(訳注:美意識を持ち、ライフスタイルや服、スキンケア等に気を配るが、ゲイではない都市部の男性)的?

■↑オレはちがう。でも、買う。新型を買うのをずっと保留にしてたけど、こんなクールなバンドルが出た日にゃ、飛びつくしかないだろ。

■↑どうしていいかわからん。だって、これは『FF』。でも白(ピンクは大丈夫なんだ)。ライトニングが描かれてる。でも、白。もうどうしていいか。

■旧型にこだわってたんだけど、この画像を見て気が変わったよ。僕が好きじゃない新型スリムとはちがう。あのマットブラック仕上げの新型じゃない。これは、スゴい出来上がりだよ。

■個人的には、黒より白のほうが新型スリムには合う。正直言って、ここのコメント欄の「超男主義」にちょっとびっくりした。自分のモニターじゃちゃんとした色が出てないのかな。おれのモニターだと、このピンク、紫に近いし、かなり明るい。

■僕は男だけど、これはほしいよ。ピンクはただの色。オレが好きな色じゃないけど、オレにとって重要なのはこの画像だよ。

■今、日本にいる。12月17日もまだ日本だ(名古屋)。20日にはオランダに帰る。これ、ほしいよ。誰か、発売日に名古屋でこれを手にいれる方法についてアドバイスある? ヨーロッパに持って返ったら、トラブルになるかな?

■↑欧州に持ち帰るときのトラブルって想像できないが、税とか荷物を手荒に扱われることか?

■↑FedExで送ることができるぞ。飛行機でいっしょに持って買えるのは薦めない。(訳注:税金で)小競り合いになるか、盗まれる。発送するときは、航空便で出せ。ママかパパに、荷物の中身と照会番号を教えておけ。

■どうか、どうか、どうか、これを日本以外でも発売してください。そうしてくれるなら、PS3スリムを買うのを『FF XIII』が出るまで我慢しても、幸せな気持ちでいられるから。これは美しいよ。本当に、色とか気にしない。グッジョブ、ソニー!

■↑こっちにはこねえ。

■↑輸入しろ。日本の米国は同じ120 V/ AC電力だ。届いたら、コンセントを差すだけでプレイできる。

■ソニーは限定版に関してはいつも最高のものを作ってきた。マイクロソフトはいつも見栄えが悪いし、ダサい。任天堂はほとんどやらないが、やっても酷い。『バイオハザード4』の限定版ゲームキューブぐらいか。

↓『バイオハザード4』限定ゲームキューブ。

biohazard4.jpg

■↑確かに。これに敵うものは何もない↓。


↓『龍が如く3』の特別版PS3。

ryubundle.jpg

■↑まさに!

■↑すげえ。すげえいい。

■『FF XIII』PS3、素晴らしいけど、……日本だけなんでしょ。

■↑同じこと思ってた。これが米国で見れる日はこないんだよ。

■↑ソニーは『FF XIII』はPS3の救世主だって主張するけど、だったら、もう少し米国でのリリースにも気をつかってくれるべきだよ。

■↑その通り。PSPでもソニーは同じことした。日本人にはクールなPSP、でもこっちにはもってこない。

■↑PS3の救世主? ソニーはそんなことは言ってない。言ってるのはマイクロソフトのファンボーイだ。ソニーといっしょくたにするな。

■すげえよ!!! ヨーロッパに頼む!!!

■日本よ、なんて衝撃的なことを。

■『FF』のファンじゃないけど、これはすっごいクール。

■これほしい!チキショー、日本め!チキショー、オレの銀行残高!チキショー、狭い部屋!

■12月17日だな?な?よし、オレのクリスマスボーナスが入ってる頃だ。輸入するぞ!!!!!

■キミらが理解できないよ。『FF』は好きだし、ほとんど全部プレイしてるけど、これは酷い……

■↑オレは色は好きだよ。ただ、絵はもっと良くなったはずと思うんだ。『FF』は1〜6までの古い絵の大ファンなんだよね。



おおむね好評です。7〜8割はデザインを褒めてました。
ただ、色がピンクということで、「女っぽい」と迷っている人が多数。そんな気になるものでしょうかね…。ベッドや家具をピンクにするという話ならいざしらず、ゲーム機1つ、ピンクだからってなんだっていうのかなあ…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓『龍が如く』PS3、新品の値段を2度見してしまいました…。

   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

