2009年10月06日

海外投票:コスプレ対決、日vs.米vs.独

コスプレと言えば、先週、東京ゲームショウのコスプレ記事をご紹介したばかりですが、この8〜9月にかけて、大規模なコンベンションが続いたせいか、各会場対抗のコスプレ人気投票がKotakuで始まりました。

コスプレ対決:Gamescom(ドイツ)、Blizzcon(米国、カリフォルニア)、PAX(米国、シアトル)、東京ゲームショウ

2009年最後のゲーム・コンベンションが滞りなく終了した。コスプレイヤーたちはこの月末に、衣装を身にまとってパレードできたことに満足して、荷物をまとめた。

だが、その前に、僕たちには1つの疑問が残っている。つまり、…どのコンベンションのコスプレが一番だったか?ってことだ。

じっくりと、ドイツのGamescom、Blizzcon、PAX、東京ゲームショウの写真を見てほしい。それから投票してくれ。エントリーは4つ、残るのは1つだ。●



各会場のコスプレ写真はこちらから。画像をクリックすると、各会場の画像ギャラリーに飛びます。

参考までに。
Gamescom;8月20〜23日にドイツのケルンで行われたヨーロッパ最大級のゲームショウ。
Blizzcon:8月21日〜22日にアメリカ、カリフォルニア州アナハイムのコンベンションセンターで開催されたファン・イベント。
Penny Arcade Expo:9月4〜6日にアメリカ、シアトルで開催されたコアゲーマー向けイベント。
東京ゲームショウ:東京幕張メッセで開催される大規模なゲーム見本市。今年の開催は、9月24〜27日。



以下、この記事についたコメントです↓。

■リディア(訳注:『FF IV』。TGS3日目)が入ってるって理由だけで、東京ゲームショウに1票。

■↑オレも。

■↑オレも。リディア大好き!

■Kotakuは、Blizzconの一番いいコスプレを撮れてないよ。決勝戦に残ったのも、優勝者のも。

■良いこと思いついたよ。東京ゲームショウのコスプレの女の子たちをゲームの宣伝用にアメリカで売り込むんだ。そしたら、際限なく金の卵を生むガチョウを手にいれたような話になる。想像してみろ。あの女神のような日本の女の子たちが『グランド・セフト・オート』や『マッデン』、『ヘイロー』の宣伝のために米国で登板してくれるんだぞ。テレビに出そう。誰にも止められなくなるはず。

■日本人はコスプレでは不動だよ。誰も東京ゲームショウのコスプレイヤーとは競えないって。

■↑わからんぞ。米国のSakura-con(訳注:米国のアニメ・コンベンション)をチェックするべきだな。あそこだと、かなり凄いアメリカのコスプレイヤーが何人かいる。ま、アメリカの女の子が、日本の女の子に比べれば、えっらいデッカい塊だって事実をキミが見ないふりできれば、だけど。

■↑どうなのよ。Sakura-conの画像を全部見てきたけど、やっぱり言うよ。東京ゲームショウが大差で勝ち。ジョーカー(訳注:『ダークナイト』)一人とったって、平均値が低い。それと、ポイントなのは、女の子がちょっと太ってるのなんか気にはしないけど、その場合、セクシーなポッチャリじゃないと、………たとえば、ビヨンセみたいな。

■↑BlizzConの中には(Kotakuは、本当に良いのを撮ってない)、東京ゲームショウと肩を並べるか、それより良いのもあったんだって。

■↑コスプレは日本がNo.1。コスプレイヤーの何人かの細部をよく見てみろよ、びっくりするから。米国のコスプレイヤーにも良いのはいるけどね、一握り。キーワードは「一握り」だから。

■↑そうだなあ。僕はバラエティがあったほうが好き。東京ゲームショウのスクエニ関連の一団よりか、PAXの見事なブーマー(訳注:『レフト4デッド』。PAX3日目14番)、『チームフォートレス2』(訳注:PAX2日目8番)、『ラチェット&クランク』(訳注:PAX2日目10番)なんかのほうがいいと思うけどな。

■Blizzconのは、ダサいのばっかり撮ってる。決勝戦出場者と優勝者は、こんなの目じゃない。


Blizzconのコスプレ優勝者。確かに凄いです。こちらからプルダウン・メニューでCOSTUME CONTEST WINNERを選択。

■↑Wow、100%正しい。…凄い衣装がいくつかあるね。東京のコスプレですら敵わないのがかなりいる。

■↑だから、言ったろ。でも、 Kotaku はBlizzconの良いコスプレを撮ってくれない。日本人は常に誰に対してでも楽勝だけど、ブリザード(訳注:PCゲームを手がけるゲーム制作会社。『ウォークラフト』、『ディアブロ』等)のファンだけは手強いんだよ。

この写真がもれてるよ。オレの投票はこれで決まった。「Omi Gibson(訳注:日本人コスプレイヤー。有名なかたのようです。東京ゲームショウ3日目21番真ん中の女性)が行くところならどこへでも!」

■↑110%同意。

■↑Omiは素晴らしいよ。ものすごく熱心だしね。見た目がすごく良いっていうのは損じゃないよなあ。

■待て、待て、Kotaku。同じライトニングのコスプレを3枚も挙げてるのに、ボス(訳注:『メタルギア・ソリッド』)への愛情はなしか?ヴァイス(訳注:『エターナルアルカディア』)は?サーフ(訳注:『デジタルデビルサーガ』)は? 残念だよ、Kotaku、残念だ…。
とはいえだ、東京ゲームショウの勝ちだな…。勝つべきだったのはBlizzconだったろうけど(僕はブリザードも『ウォークラフト』も猛烈に嫌い)。理由は1つだけ。コスプレ・コンテストで優勝した女性。もっとも、そしたら、東京ゲームショウの写真だって、これが本当に最高だったのかマジで疑問に思うところだよ。なので、今のところ、東京ゲームショウの勝ち。

■東京が全勝。簡単単純な話。

■PAXが一番好きだなあ。私はコスプレには関わり合いが全然ないけど、東京ゲームショウのはコスチュームにお金をかけてるのに、なんか足りない感じ。たぶん、私がJPRGも、JRPGのコスプレも嫌いなせいだと思う。

■PAXに入れないやつはアホ。投票結果を見ろよ。アホがいっぱいいるらしい。

■PAXでしょ。東京の人たちは確かに正確だって認める。だけど、だからって、良いってわけじゃない!ほとんど非現実的だし、スポンサーがいるように思えるもの。どれとは言わないけど。
PAXのコスチュームの選び方は、暖かい気持ちになるし、ほのぼのする。東京ゲームショウのより、納得できる素晴らしい特質があるの。PAXのコスプレイヤーは実際、楽しんでる感じがするってこと!一番大事なことじゃない?心から笑ってほしいわ、東京のコスプレイヤーには。

■東京ゲームショウに1票だね。理由はただ一つ。『ベヨネッタ』(訳注:東京ゲームショウ1日目4番)のコスプレをしてる女の子に心奪われたから。彼女、あまりにもホットすぎるよ!!

■PAXだな。単純に、キャミー(訳注:『ストリートファイター』。PAX2日目1番)がいいから。他のを批評はしないよ。だって、どれも僕にはできないから。

■東京ゲームショウには『チームフォートレス2』のコスプレがない。ゆえに、最下位だね。僕はPAX。

■Blizzconに入れるよ。主な理由としては、Draenei(訳注:『ウォークラフト』。Blizzconの1番)がイケてるから。…いい女だなあ。

■勝者は間違いなくBlizzconだね。この画像ギャラリーだと、むしろ負けだけど。

■東京ゲームショウ。ヴィンセント(訳注:『FF VII』。東京ゲームショウ1日目の29番右)がいるから。



このエントリを書いている時点での投票結果がこちら↓。

Gamescom:4%
Blizzcon:10%
Penny Arcade Expo:15%
東京ゲームショウ:71%


もはや国技といいますか、原産国なので、そうした意味で「リスペクト」を込めての投票もあったのかもしれませんが、現在のところ、圧勝でございます。

コメント欄を読む限りでは、東京ゲームショウ支持と同じぐらい、PAXやBlizzconに肩入れしている人が多かったのですが…。Kotakuは米国のサイトですし、もう少しPAXやBlizzconに優しくてもいい気がします。

個人的には、PAXのコスプレ写真は、完成度はさておき、見ていてなごむと言いますか、笑えました。故意なのかウッカリなのか、マリオのコスプレなのに手にPSPをもってるとか、これとか↓(『ポケモン』のようですが、…なんかもう、すべてがユルくていいです(笑)。

pokemon.jpg

かたや、東京ゲームショウ。本当に日本人って職人カタギなんだなあって感心します。どちらも楽しんでいらっしゃる。楽しみ方はちがいますが。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓先週のメディア・クリエイトのランキング。1位が『トモダチコレクション』…、強すぎませんか。

   
posted by gyanko at 23:35 | Comment(39) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。