2009年11月03日

海外ゲーマーの反応 - Xbox360版『ベヨネッタ』が売り切れ?! -

日曜日の午後中ずっと『ベヨネッタ』をプレイしていたのですが、プロローグの「3分でトーチャで殺せ」を30分以上抜けられず。序盤なのにこりゃ変だと思って説明書を読み直して、……ある技を覚えたらあっさりクリア。ひょー…。

説明書は最初に読むべきという教訓でございます。
(トーチャ。中世の拷問器具を召喚して、天使型モンスターを嵌めて墓場送りにするのですが、これがムービーが面白くて、大変爽快です)。


↓トーチャ・シーン。

ベヨネッタ Bayonetta JP - Demo Exhibition "Torture Attacks & Deaths" (Beta1)



そんなわけで、初日売上がPS3版とXbox360版を合わせて、15万本という好調な滑り出しを見せた『ベヨネッタ』のXbox360版の売り切れの記事です。


Xbox360版『ベヨネッタ』売り切れ?!

bayosoldout.jpg

(大きな画像はこちらから。)

当サイトのコラムニスト、ティム・ロジャースが東京の小売店で次々に『ベヨネッタ』のXbox360版が売り切れているとの情報を寄せてきている。いったいどうなってるんだ?

Xbox360版は日本のゲーム雑誌(訳注:ファミ通)で40/40の満点を獲得したが、一方でPS3版は満点は得られず、38/40という結果だった。上の画像は西新宿のヨドバシカメラのもの。商品に貼られているシールは「完売」の意味だ。

ティムの情報では、他のヨドバシ・カメラの店舗でも同じように売り切れが見られるという。

この理由はいくつかあるだろう。1つは、Xbox360版のほうが『ベヨネッタ』の主力プラットフォームということを知らず、小売がXbox360版を少なく発注したのではないかということ。もう1つは、…買った人が多かったんだろうな。●



↓以下、この記事についたコメントです。


■尻がはっきり見えるってのはプライスレスってこと。

■ヨドバシは売り切れ、ソフマップはあった。ヨドバシは、360版のゲームは意図的に少数しか発注してないんじゃないかって真剣に考えはじめてるよ。だって、ヨドバシが売り切れになるときって、他の店舗では見つかるもの。

■僕が日本でゲーム店を経営してて、Xbox360の売上をわかっていたら、発注は少なくするよね。そのぐらい経営学を習わなくたってわかる。

■やっとプラチナ・ゲームズ(元Cloverスタジオ)にヒット作が出るのか? ありえなかったことが起こりつつある!

■PS3の移植のまずさにみんな完全に気づいてるんだと思う。

■『ベヨネッタ』、PS3版が93000、Xbox360が45000だよ。なのに、Kotakuじゃ、Xbox360版が売り切れ?!だってさ。

■↑だから? 実際、売り切れてんだからしょうがない。

■出荷数が膨大にちがうんだってことに気づかないと。PS3版が初週15万本、Xbox360版が5万本とか、そのぐらいちがうだろうね。360版が売り切れるのは、すごく簡単なことだよ。

■↑もっともな話に聞こえるけど、それにしたって、360版が売りきれるなんて驚くよ。悪い話じゃないよね。

■↑PS3版もかなり売れてるはず。オレの期待以上、相当だな。たぶん、これで、神谷は次作はエロ的オマケはつけなくて済むだろうし、ちゃんとしたマルチだって作ってくれるよ。

■PS3は常に、開発の難しさと経費で悪名が高いからなあ。Valve(訳注:『ハーフライフ』、『レフト4デッド』)が良い例。

■↑ValveにはPS3の開発キットはない。いじったことがないのに、開発するのが難しいってわかるわけないだろ。経費? PS3のゲーム開発費は360と似たようなもんだ。それでも、開発が難しいって? なるほどね。

■↑『ハーフライフ2 オレンジボックス』はPS3で出ただろ? 開発キットなしでどうやって出すんだよ。魔法の磁石か? 僕が言うことを信じてくれないってことは、キミにはわかってるってことだよね。

■↑『ハーフライフ2 オレンジボックス』の移植は、EA。お前、釣りなの?

■↑開発費は確かにちょっと高いな。PS3で動かすには時間もよりかかるし。ときどき、こういうこと言うやつがいるから、PS3のちがう面も強調しとかないとな。そのかわり、PS3で出せば、ずっとソニーからサポートが得られるんだよ。ま、…確かに開発費は高いが。

■みんなが言うように、360版の発注が少なかったんだろうな。主力プラットフォームが360だってのに、日本じゃその主力が信じられないほど注目されてないんだな。

■発売日の夜8時に渋谷のビック・カメラで360版を買えたよ。ただ歩いてって、くださいって言っただけで。予約の特典ももらえた。他の店は見てないけど、ティム・ロジャースが言ってることは正しいと思う。供給が少なかったんだ。アメリカで去年の夏にPS3版の『ブレイブルー』が品不足になったのを思い出したよ。

■↑で、どうだった? 派手な宣伝にかなうだけの出来?

■↑ゲームはマジですげえ楽しいって言うほかない。戦闘システムの流れがすっごくいい。『デビル メイ クライ』にさらに磨きをかけた感じ。攻撃を避けると、『マトリックス』みたいに空間がゆっくりになるんだよね。ボス戦は『ゴッド・オブ・ウォー』みたい。悪い意味じゃないよ。

いちばん面白いなって思うのは、こういうこと気にしない人もいるだろうけど、音楽。フランク・シナトラのカバーなんだけど、カッコいいんだよね。

多少、技術上の問題もあるけど、ちょっとだ。数カ所、処理落ちするのと画像がズレる。けど、1、2秒でどれも直る。

ゲーム全体としは、ゲームプレイ的な意味で新鮮なものを出したとは言えないけど、めちゃめちゃ面白いよ。ファミ通がこれを最高のアクション・ゲームって評価したのは正しいと思う。

■↑移植、そんな酷い? デモはやったけど、『デビル メイ クライ』にすごく似てるなってことと、ベヨネッタの露出についてすごく参考になったってぐらいだから。

■↑みんなが言うほど悪くないよ。でも、劣化移植ではあるね。(制作の)神谷が、この件に関して軽率な態度をとったことが余計に事態を悪化させたんだよな。

■PS3版に関する神谷の態度が利口じゃなかったのは、こういうこと。彼はPS3版を開発に割く手間暇がなかったから、セガに任せた。ところがセガの移植が酷かった。それで、彼は、E3と東京ゲームショウで、PS3版について聞かれたときに、笑ったんだよ。マルチでゲームを作ってて、自分がそのゲームの制作の立場なんだから、ゲームの大きなターゲット層であるPS3ユーザーを笑うものではないだろ。

■↑おいおい。…神谷がPS3版を他社に任せたっていうなら、神谷がマルチを制作してるってことにはならないだろ。思うに、彼はXbox360版で制作にとりかかってた。そうしたら、誰かが「PS3はどうする?」って聞いた。だから、彼は「OK。でも、それはオレの責任下じゃなくなるよ」って答えたってことだろ。それでいいじゃん、誰も気にしない。するとしたら、お前。

■↑ゲームはマルチで発表されてた。最初から。移植が外部だってことを知らされたのは最近だ。たぶん、彼は360版でゲームを制作してたんだろう。でも、ゲームが最初からマルチで決定していたなら、そういうふうに仕事をするべき。
PS3ユーザーを、失礼な態度で、無視して見下すような発言は、尊敬されないよ。

■↑こういう移植の酷いゲームが出ると、すぐに「開発、サイテー!」っていう人たちが 僕は好きじゃない。実際に、誰が悪いってソニーだろ。プロトタイプのハードウェアでPS3を出せって。標準からかけはなれすぎてるんだよ。プログラムが難しいんだって。

Xbox360とPS3でレビューがちがったっていっても、PS3版がプレイできないとかってことじゃない。僕からしたら、主力プラットフォーム版で40点満点、移植が38点だったら、十分に許せる以上のものだよ。

■↑失礼な態度で、無視して見下すような発言は、尊敬されない?
そりゃどういう皮肉だ?お前、こないだも『ドラゴン・エイジ』のスレッドを荒らしたよな。デザインが平凡だってことで、みんなと言い争った。自分好みのゲームじゃないってだけだろうに、お前、あそこでどんな発言をしてた?

40点満点に比べて38点ってのは、A+とAってことだよな。PS3版がBとかCだっていうなら、そりゃ一大事だろうけど、実際そうじゃないし。システムの特徴がちがえば、ゲームだってちがう。で、片方のほうが少しだけ良いって思ったレビュワーがいたってこと。A+とAなの。

それと、世界規模では、PS3よりXbox360が今のところ33%多く売れてるって考えれば、Xbox360から最初に開発するのは、売上って見地から見れば意義がある。特に、海外リリースするんならね。

最後に、これは、日本で360のゲームがこれほど売れるなんて変な話だねって記事だ。PS3は日本ではXbox360の3倍売れてるんだ。なのに、ゲームは、Xbox360版がPS3版の売上の半分売れてる。ちょっと計算したら、これが(Xbox360で出たゲームの売上としては)画期的だってわかるだろ。

■↑日本人とアメリカ人の言語/文化のちがいを忘れてる人が多いって思う。神谷はPS3のユーザーを笑ってもいないし、PS3を笑ってもいないよ。彼が笑ったのは、困惑したからだ。日本人は、自分たちが作っているものに絶大なプライドをもつ人たちだ。だから、制作したものにミスが出たからといって、責任を誰かになすりつけたりはしない。彼らはひどく落ち込む。

神谷はPS3の移植で(セガに)注目が集まるのを避けたかったんだろう。みんなに、自分が自らPS3版を制作しなかったせいで、このゲームが酷くなったとは考えてほしくなかったんだ。だから、質問されたとき、困って笑った。なぜなら、彼はPS3版がどういう出来か知っていたから。

■↑そうだといいけど。でも、この場合はおそらくちがうね。彼は説明をしなかったんだ。どうしてなのかを言わずに、ただ"not my problem"(私の問題ではない)って言って、それで十分って感じの言い方。

マルチで開発してるなら、僕だったらできるだけ両方のシステムを平等にするよ。だって、両方のシステムのユーザーに買ってほしいから。片方を、さして自分が関わってないからって、馬鹿にするとか(しかも、シェアが多いほう)、愚かだし、無知だし、尊敬には値しないだろ。


(訳注:not my problem=知るか(嘲笑)みたいな意味で曲解されてますが、「移植はセガなので自分はよくわからない」という意味なのではないか、と。発言の日本語ソースを確認できなかったので、詳細はわからないのですが、……当該のコメント主が、どうも自分の好みではないゲームをなにかしら難癖をつける人のようなので、意図的な曲解のような気がいたします。

PS3版に関しては、先日『ベヨネッタ』のプロデューサーが公式ブログで「僕の立場で言える精一杯の言葉は、ユーザーの皆さんには出来る限り最大限の情報をお知らせし、その上で遊んで欲しい、ということです」という発言をしたことで日本でも話題になりましたが、これは「PS3版に関していろいろコメントされているけれど、体験版をやってゲームの手触りを自分で確かめて判断してほしい」という旨だと思うのですが、……ネットでは大荒れになったようです。)

■画像には、ゲームが山積みになってるのが見えるんだけど。それでも売り切れってのは、あの山積みのゲームは予約なのかな。

■↑お前、パッケージに貼ってあるシールの文字、見えてない? SAMPLE。つまり、空箱ってことだろ。

■↑申し訳ない……。

■日本人は、ベヨネッタがオカマみたいだとは思ってないのか? これこそが求めていた女だって言う人もいるかもしれないが、本物の女はこんなふうに振る舞わないぞ。こんな、バカバカしいほど「ド派手にセクシー」なのはドラッグ・クイーンぐらいなもんだ。

■↑ちがう!ちがう!ちがう!

■↑こんなふうな女の子もいるけどね。着飾るのが好きで、イギリス英語アクセントで話して、悪い男たちをぶちのめす。でも、大概、きれいじゃないんだよね。ベヨネッタをきれいだなって思ってるとかじゃないよ。確かに男みたいだ。

■公正に言って、多くの日本人が買ってるから売り切れたんだって、きっと。
でも、Xbox360版が40点満点で、PS3版が38点ていうのは信じられない。だって、同じゲームじゃん。PS3版はただグラフィックが完全じゃないってだけでしょ。マルチの場合、(順番として)Xboxで制作されて、PS3に移植されるゲームが多いから、ビジュアルが劣化する結果になっちゃうんだけど。

■(『ベヨネッタ』の)コメント欄は、相変わらず荒れてるなあ…(泣。



本当に『ベヨネッタ』の記事は荒れます。面白いゲームなので、リリースされれば落ち着くだろうと思いますが。


話題のPS3劣化。
今現在、私がプレイしてる段階(Chapter VI)の個人的な感想を。

グラフィック:気になりません。PS3で十分。

ロード:チャプター間、ゲイツ・オブ・ヘルに入るときが長い。そう何度もあることではないのと、ロード中にコンボの練習ができるのが救い。メニュー画面のロードも2秒ぐらいあります。


ゲーム自体は、面白いです。
・キャラクター好し。ストーリー好し。古いハリウッド映画的な様式美があって楽しめます。ベヨネッタ、ブルマなんか履かせずとも、十分魅力的。男性キャラもいい。
・戦闘。コンボは多彩、トーチャも面白い。天使型モンスターの造形は新鮮で、フォルティトゥードとか、「こ、こわー…」と久しぶりに思いました。難易度もちょうどいい。簡単すぎず難しすぎず。とにかく闘ってて楽しいです。早く次の敵でてきてくれないかなってドキドキします。


私自身はPS3版で十分楽しんではおりますが、結局、面白いゲームなだけに劣化のアラが目立つということなんだろうと思います。

事情が許すかたは、Xbox360版をお求めになることをもちろんお薦めしますが(ロードも短く、グラフィックもきれいだそう)、……私的には、PS3版もゲーム自体はとても面白いですし、キズはあるとはいえ、PS3の電源落としてフテ寝するほどの苛立ちは今のところはございませんです。


<訂正>売れ切れ→売り切れ、でございます。毎度ありがとうございます。


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(32) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

