2009年11月09日

海外の反応 - 味の素スタジアム、コマーシャル -

本日のお題目は、こちらです↓。

宣伝というより、ショートフィルムのような出来のコマーシャル。第8回アジア太平洋広告祭のグランプリ受賞作でもあります。


Funny Japan Commercial



再生回数、207万回、コメント数、4547件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

stadiumchart.gif

コメント件数が非常に多いので、プラス評価のものを中心にお送りいたします。


■ハハハハハ。おっかしい。こんな面白いアイディア、どうやって考えついたんだろうな。(+2)

■このコマーシャルなら、米国でも受けるよ。

■これはサッカーのCMだけど、見てると、スーパーボウル(訳注:米国のアメフトのNFCとAFCの優勝チームで争われる頂上決戦。米国最大のスポーツイベント)の宣伝がクソに思えてくるな。日本、イケてる。

■おかしすぎる。(+2)

■なんという天才!(+1)

■こんな面白いコマーシャルは今まで見たことがないよ。ハハハ。

■これは、…あまりにすごすぎ!!!(+2)

■これで、童貞を失ったんだな……あんまりだ…(+1)

■日本の女の子ってサッカー好きなのか!!!! なら、オレ、日本に交換留学生で行きたいんだが!(-1)

■しばらく前にも見たんだが、見るたびに大爆笑なんだよなあ。(+1)

■特にこのパート。「あ゛〜ゔぇまり〜あ゛〜」。ハハハハハ!!! (+2)

■大笑いした。オーマイガ。イギリスにはどうしてこういうコマーシャルがないんだよ?(+1)

■チッキショー。可愛い子ばっかじゃねーか。(+1)

■爆笑。10000000000点だ。(+1)

■このコマーシャルのポイントは、「好きなだけ叫ぼう」。いいね…うん…なんていい台詞。…クール。

■ペン(訳注:動画中で辞書もってる?をペンと訳してます)もってるか尋ねるとこが大好き。…怖いけど、おかしい。(+1)

■1:04の女の子、可愛い。

■日本のスイートなコマーシャル、最高だな。(+1)

■爆笑。…なんという日本人の想像力……(+1)

■あの二人、……同じベッドにいたよな?なんてこった?!

■↑そうだな。いわゆるセックスだな。(+3)

■声が枯れたって、女の子はあんなガラガラ声にはならんだろ。(-6)

■↑わかりきったことをわざわざありがとう。(+5)

■チキショ。信じられない。これほど笑ったのは久しぶり。3時間ぐらい笑ってた。だって、これを思い出すたびに笑っちゃうんだもん。笑いの時間としては新記録だった。(+2)

■残念なのは翻訳がひどいこと。幸いにも、重要なところはおおよそ合ってるからいいけど。とにかく、めちゃめちゃおかしかった。

■私の悪い日本語すみません、 でも。。。 面白いんだよ!(原文ママ)(+2)

■ミカってフィンランドじゃ男の子の名前なんだよね(笑。

■笑うよ。味の素スタジアムって……誰がそんなとこのCMだと思う?(+1)

■あの男、…御愁傷様としか……(笑。

■爆笑に次ぐ爆笑よ。日本人の作るコマーシャル、最高。(+1)

■コマーシャル作らせたら、最高だよ、日本人は。(+2)

■素晴らしい。日本のコマーシャルは凄え。米国の95%のCMはマジでダサいうえに、面白くもなんともない。

■この終わり方は予想してなかったよな(笑。(+1)」

■まさかスタジアムのオープニング用のCMとはなあ…(+3)

■翻訳が酷いなあ。最初のとこ、ペンじゃなくて辞書ね。次の女子高生が話してるのは、教師のセクハラ。

■↑そんなとこ誰も気にしてねえよ。全体の意味がわかれば、問題なし。このCMはクールってことがわかればいいんだ。(+1)

■ハハハ。変わったCMだが、面白いね。(+1)

■これ、YoutubeのコメディとCM動画のベストに選ばれてるよ。(+3)

■日本人は、なんていう変態なんだ…(-4)

■笑ったけど、ベストじゃあないだろ。(-3)

■アヴェマリア、最高に笑った!ヒューマノイドのカエル声が歌ってたな!(+6)

■こうくるとは思わんかった…(+2)

■ハハハハ。日本人って大好きだよ…。こんなエンディングとはねえ。(+1)

■とても独創的だ(笑。(+1)

■オーマイガ!! 味の素!!! 味の素、最高!

■凄え。このコマーシャル1本にこれだけ可愛い女の子を集められるなんて。(+1)

■うははははは!日本のコマーシャル、大好き!!!(+4)

■退屈。…男が不細工だし。(-7)

■コンサートで声を枯らしたことあるけど、ここまで酷い声じゃなかったと思うよ…(笑。(+1)

■ベッドでこういう声を出す日本の女の子もいるよ。(-6)

■東京最高!すっごくワイルドでキュート!(+1)

■爆笑。オレだったら、ちがうチョイスをするね。まず彼女たちに黙っててもらって、それから一番ホットな子を選ぶよ!

■これは後学のためになるレッスンだな。この知識はいずれ使うことになるだろう……って、ならないよな。(+2)

■コメディ、これに関しては、畜生、日本がNo.1だ。(+4)

■爆笑!面白いものが見たいなあって思ってたんだ。で、見れた。残念ながら、アメリカにはこんな面白いコマーシャルはないんだよな。(+2)

■イラク人のオレですら、心の底から日本を永遠に愛するよ。(+2)

■このコマーシャルじゃ、不細工な女の子が一番、ラッキーだったみたいだな!!!!(+2)

■Wohooo!!! 味の素スタジアムに行って、死ぬほど叫びたいわ!!!(+3)

■↑あんな男みたいな声で戻ってきたら、ボーイフレンドはショックで逃げてくよ!

■…日本人ってサッカー好きなの?フランスとかドイツとかブラジルのほうがぴったしくるけど。

■↑うん。実際は野球のほうが凄いよ。

■最後のひねりが大好き。(+3)

■1:09で転んだ女の子(女の子っぽい声で話す子ね)。アニメの声優みたい。すっごいかわいい。(+3)

■ものすっごいクリエイティブなコマーシャル。好きだ。(+3)

■これだから、日本人が大好きなんだよ!(+6)

■このコマーシャル大好き。すっごく面白い。日本、大好き。日本人って素晴らしいし独創的だもの。(+5)

■日本って正気とは思えんよ。大好き。(+6)

■アハハハハ。こういうCMはすごくいいね。数十秒の中に面白いものをたくさん詰め込んでる。そのうえ、驚くべき結末だし。(+3)

■日本はこの地上で最高の場所!(+3)

■日本には行きたくないね。危険だ。6月に東京で7人死んで、10人が負傷した。ある男がトラックで人波に突っ込んで、数人をナイフで刺した。そいつは、人生にうんざりして秋葉原に来て、無差別に人を殺したって自供してる。(-4)

■↑オレはアメリカを出国する日を指折り数えてるが、どうして?ってみんな不思議がる。理由は、……この国の腐りっぷりに耐え切れねんだよ!!(+3)

■↑なあ、アメリカ人なんて暢気に暮らしてるって。もっと酷いところだってある。オレの国、フィリピンみたいにさ。

■みんな、僕は日本のCMが大好きなんだ。アメリカのより、いろいろ手上だよ。えっらい面白いしな!日本最高!(+5)

■↑良い趣味してるよ。(+2)

■よくわからん。この宣伝は、スタジアムに行って、叫べ。男のような声になるまで。そしたら、誰もキミとはベッドには入らないだろうから!ってこと?なんつー、凄えCMだ。(+3)

■↑はああああああ?

■↑米国以外では、誰かとベッドに入ろうと必死になることばかりが人生の意義ではないんだよ。

■日本に住んでたことあるけどさ、あっちのCMは奇妙なんだよなあ。(+1)

■オレの友達がCMは日本が一番って言ってたんだけど、やつは正しいな!(+2)

■…サッカーの試合には行きたくないもんだな(笑。(+2)

■「サッカーとか見にいかないから」……ここでもうダメ。爆笑。(+2)

■意味を理解するまで数回見るハメになった。オレって負け組だな(泣。(-3)

■日本女性ってすごいセクシー。(+6)

■もっと多くの日本人がアーセナル(訳注:イングランド・プレミアリーグの強豪サッカーチーム)を応援してくれたら、マジでハッピーなんだが……。(-2)

■出てくる女の子たちは実際にはさほどかわいかないよ。…彼らは西欧人のような外見になろうとしてるみたいだね(肌の白さとか)。(-1)

■↑なんてこった。アホすぎる。日本の女の子が本当はどんなふうなのか知りもしないで言ってるよ。まあ、あんなカワイイこをゲットできないか、自分の彼女があんなにきれいじゃないから嫉妬してるんだろ。(+2)

■こういう子たちをレディ・ボーイって呼ぶんだろ。なにかで読んだ。(-6)

■↑はあ?あのな、このCMのオチは、いっつも試合に行って叫んでるから、声が枯れたってこと。(+4)

■日本のCMって長え…。

■↑オレも思ってた。

■てっきり禁煙キャンペーンかなにかかと(笑。これ、大好き。(+4)

■↑うん、そう思った、マジで。

■こういうアメリカのコマーシャルあるよ。たぶんコピーしたんだな。(-6)

■↑黙れ。日本人ってのは創造的な人々なんだ!(+2)

■↑だから、アメリカ人がこれをコピーしたんだなって言ったんだよ!!!!

■ハハハハ!日本のCMにはいつも死ぬほど笑わされるよ。フランスのCMもこうあるべき!(+4)

■アメリカだって創ってる。アメリカには、世界で最もクリエイティブなチームがいる。たった一つの問題は、金を出す側の企業だ。こうした代理店のアイディアを親しみやすくないって理由でつぶしてしまう。創造性を殺すのは、「鑑識眼のなさ」とビジネス方針だよ。

■アイディアがスゴいよ。特に、可愛くて、おびえたみたいな声の女の子が日本では好かれるんだなってこと!(笑。(+8)

■日本の女の子、マジかわいい。(+8)

■Only in Japanって言わざるをえないときがあるよ。ホントに。(+5)

■日本の宣伝ってオチがあるうえに、良質。(+7)

■動画をあげてくれてありがとう。日本は謎が多いよな。好きだが。変な星って感じ。地球じゃないみたい。(+2)

■sugoi ne!(原文ママ)ジェンダーに関するものかなって思ったら。男の子が女の子みたいにかわいいのはあっちでは普通なんだね。(+3)

■クレバーだ。(+2)

■日本のCMはアメリカCMより全然上。(+11)

■日本人の頭の中ってどうなってんだろうね、マジで不思議。やつら、スゲエよ。(+7)

■全員、女装なのかと思ったよ。(+3)

■↑オレも勘違いしてた。タイのレディボーイのオチかとばっかり。(+1)

■オーマイガ、日本に引っ越してえ!(+5)

■どうしてこういう大笑いできるCMがオレたちにはないんだろうな。(+2)

■↑トマトをどうしたら上下逆さに育てられるかみたいな、安っぽいCMはあるのになあ。(+3)

■↑いや、マジで面白いCMだってあるんだよ。…だた、それは他人や他人種を侮蔑するようなやつが多いんだ。日本人のユーモアはそれとはちがう。

■オレは日本中の女がチューバみたいな声でも構わん。だって、ホットだもの。(+5)

■ベスト中のベストがこれ!!!! Youtube最高の動画がここにある!(+2)

■当然の報いだな。彼は、本を中身じゃなく表紙で判断したんだから。(+4)

■こいつの気持ちわかるよ。超カワイイのに、声が男。…なかったことにしてくれって思う。(+4)

■↑わかってねえなあ。彼女たちはみんなサッカーの試合で声が枯れたの。だから、男みたいな声になってる。オタクっぽい女の子の声が女の子っぽかったから、うっかりやつはやっちゃんたんだが、彼女の声がカワイイのはサッカーを見にいかないからってオチなんだよ。(+3)

■恐怖の結末だったろう。この男には同情する。(+4)

■最初の女の子の声を聞いたときの、男の子の表情がいい。「今の、聞いたのオレだけ?」みたいな。(+2)

■このCM創ったやつ、天才。(+2)

■日本はつねにクール。(+14)



CM自体に関しては、ほぼ大絶賛。最後のオチとアヴェマリアが受けまくってました。


ただ、膨大な再生回数なだけに、ものすごい勢いで荒れました。長々と何度も、戦争や捕鯨、竹島問題を引き合いに出して日本を盛大に叩くコメントが続き、削除されて返信だけがたくさん残っているものも少なくありませんでした。

とはいえ、どの場合も、おおよその反応は冷静。マイナス評価だけつけて放置、あるいは、以下のようなコメントがつきました↓。


■これはCM。娯楽。どうして、日本や韓国の話になるんだ?もう少しわきまえろ。教育もない、アホで人種差別主義的な話なら、他の場所を探せ。

■なんでここでそんなこと言う?場違いだよ。日本を嫌いなら、それも結構。オレには関係ないからね。だが、お前は自分が他の人々を邪魔してるってことに気づく必要がある。歴史には何の関係もない場所を私用で使うのはやめろ。言論の自由は大事だ。だが、自由というものには大きな責任が伴うということを知るべきだ。それが分かるぐらいに大人になってないのか?



一心不乱にただ言いたいことだけを叫ぶ態度というのは、ある意味、若々しいなあと感じます。世の中、にこやかな笑顔とスマートな態度で暴論すら正論にしてしまう輩もたくさんいますから。
なので、…いずれ足下をすくわれないように、印象操作や場所柄を考えて、持論をどういう場所でどんな態度で表現するか戦略を練るのも大事なことかもしれないなあと思います。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 23:33 | Comment(96) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。