2009年11月16日

『FF XIII』北米発売日決定、海外の大騒ぎ

北米公式サイトの11月6日の発表から一週間、海外ゲーマーの熱い期待を煽ってきた『ファイナルファンタジーXIII』の北米発売日がついに2010年3月9日に決定いたしました。

<11月6日の公式サイト発表>「ファンへのパズル」として掲載したアナグラム(単語の文字を並び換えて別の単語を作る遊び)"A Henchmen Inventor Tent Unto"を解いた答え、"Announcement Nov Thirteenth"(11月13日発表)から、少なくとも北米発売日が13日に発表されると噂されていました。)

海外ゲームサイトはすべてこのニュースを伝えており(もっとも、このニュースが載らなかった場合、それはもうゲームサイトとは呼べないとも言えるのですが…)、先週の『COD:モダンウォーフェア2』の初日全世界500万本と並ぶ大ニュースとなりました。Kotakuの記事コメントは700件超えGAMESPOT600件超えと大盛況(ちなみにKotakuの『モダンウォーフェア2』500万本のニュースはコメント数673件)。発表と同時に公開された新トレイラーも話題となっています。


↓『FF XIII』最新紹介トレイラー

Final Fantasy XIII Announcement Trailer



どこのサイトの記事をご紹介しようか迷ったのですが、発表数時間前からの海外ゲーマーたちのワクワクもお伝えしたいと思い、本日はNeogaf『FF XIII』情報専用スレッドからお伝えいたします(コメント数4632件、閲覧数21万3000回)。


■3月に出ますように!

■↑世界発売で3月はないんじゃないかってみんな考えてるね。オッズは低い、オレたちが不利。それでも、オレは最高の知らせを信じてみたい。

■予約してきたぜ。

■がっかりニュースの場合:北米、英国6月発売。
普通のニュースの場合:北米、英国4月末発売。
ビッグ・ニュースの場合:北米、英国3月発売。
超ニュースの場合:1月末か2月初旬、北米、英国発売。
ありえねえ:12月17か18日世界発売。

■↑これもだ。
良いニュースの場合:2010年春、PSN/XBLがデモ発表。
悪いニュースの場合:それ以外全部。

■発売日発表といっしょに、『FF XV』のフリー・デモのリリースがきたらどうする?

■↑ねえよ。

■発売日が発表されたら、スレッドを別に立てるからね。そっちで集中的にやろう。

■↑いいアイディアだ。発表されたら、ここのスレッドが気狂い沙汰になるのは知れてるからな。

■1〜3月のリリースじゃないとビッグ・ニュースにはならんぞ。どんな特別なトレイラーが来てもだめだね。

■何度も聞くけど、発表何時だっけ?太平洋標準時間?

■↑太平洋標準時間で朝7時半。

■オレ、その20分後には学校行かないといけない。オレにとっては物凄い時間。PSNでリリースされる動画、どんだけスゴイんだろうな。

■『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』のデモがいっしょに入ってるって発表されたら最高なんだけど。

■『FF XIII』の発表なのはわかってる。でも、もし『ヴェルサス』の発表もあったら、…発売日の発表といっしょに登場ってなったら、そりゃスゴイさ。

■↑夢がデカすぎ。

■『ヴェルサス』の動画だけじゃなく、デモもいっしょで。デモをプレイするには、まず『FF VII』のリメイクをダウンロードしてクリアしなきゃならないの。そうすると、デモのロックが解除。そんなことになったらもう、盆と正月がいっしょにくるね。集団ヒステリー起こすだろうな。

■↑壮大な夢すぎ。

■寝れないよ。朝には暴動になってるのかな。がっかりしたくない!

■明日が待ちきれない。世界同時発売のニュースでありますように

■オレはこれからもう寝るよ。発表時間に間に合うように起きたいからね。

■失望したくないよ。明日、ここに戻ってきたときは、楽しい祝賀会のコメントが読めるって信じてる。

■オレの国、スペインは夕方4時半発表なんだ。…4月発売の発表と新トレイラーだけ、なんてことにはなりませんように。…そんな感じがして嫌。

■ぜんぶ、PSN公式も、ライブも同時発表だろう。プレスは数時間内に新トレイラーを手に入れるだろうから(イギリスだと朝の9時か10時ぐらいか)、PS Homeにログインする必要はないよ。

■PS Homeはクソ。いっつも遅れる。オレはGafで新トレイラーを待つ。

■始まるまで起きてなきゃ。

■3月8日の週でほぼ間違いない。ここ見ろ。オレたちを撃つなよ。この内部筋はかなり信頼できるんだ。直接聞いてるし、誠意もある相手だ。


リンク先記事です↓。結果ほぼ当たってますし、相当近い筋からの内部リークだったのだろうと思われます。

『FF XIII』は3月8日だ。
更新:これは確認済みの情報。『FF XIII』は米国、欧州ともに3月8日に店頭に並ぶ。これだけは覚えていてくれ。このニュースは、当サイトが一番乗りだ。


スクウェア・エニックスが明日、大発表をすることは周知のことだ(明日と言っても米国東部標準時間であと15分後だが)。ほとんどの人々は、これが『FF XIII』の西欧発売日の発表だと推測しているし、ローカライズは順調に仕上がっているという噂から、ちまたでは予想よりかなり早い時期の発売ではないかとも考えられている。

現時点で、私たちが知っている日付と言ったら、GameStopによる店頭発売日、2010年の6月21日ぐらいのものだ。だが、『FF XIII』の日本発売は12月17日に決定している。スクウェア・エニックスは、うまくいけば、この熱望されすぎているほどのRPGが米国で第1四半期(2010年3月31日まで)内に手にすることが出来ると言い続けてもいる。

ここで言いたいのは、あとたった数時間内の公式発表で立証されることではあるが、ある内部筋から私たちが、『FF XIII』が3月の第2週までに北米で出るという情報をつかんだということだ。予想される日付は3月8日。公式発表ではないので、これを確定情報として書くことはできない。ソースが間違っている可能性はいつだってある。しかし、上述の内部筋はこれについては大変に確信があるようだった。私たちも、すべての証拠がこの発売日を示していると言わざるをえない。

これが本当になれば、3月は大変なことになる。今世代最大のRPG『FF XIII』、今世代最大のアクションゲーム『ゴッド・オブ・ウォーIII』、今世代最高に期待されているレースゲーム『グランツーリスモ5』。もちろん『グランツーリスモ5』の発売は日本で確定しているだけの日付だが、制作の山内一典は北米、欧州発売がそんなに後ではないと話している。

3月は財布殺しの月になりそうだ。それでもなお、待ちきれない。『FF XIII』をとにかくオレたちにくれ。……●



■↑その週なら、火曜日になるはずだから9日だ。

■↑本当ならスゲエ週になりそうだ。

■↑めちゃめちゃびっくりしたんだが。

■↑3月なら、間違いなくゲーム山積みの月になる。

■↑やるのが後になるゲームが出てくるなあ。

■↑『グランツーリスモ5』が後回しになる、オレ。

■↑3月やめて〜。

■↑『ゴット・オブ・ウォーIII』と『FF XIII』なら、僕にとって2010年の3月は2009年の後半まるまるより重要な月になるってことだ。

■↑お前ら、少し落ち着け。どうせもうすぐ発表なんだから。

■どうしてこの発表にそこまで過大な期待をするんだよ。オレは、あと数時間で新しいトレイラーが見れるだけでも十分に盛り上がってるよ。

■↑新トレイラーなんてそんなデカいニュースじゃない。哀しいけど事実。

■あと2時間だな。

■2010年春でも、遅い時期か早い時期かだけでも知りたいんだよ。日本版を輸入するかどうか、それにかかってるんだからな。

■スクエニが欧州3月か4月って約束してくれるなら、待てる。4月以降だっつんなら日本版だわ。

■オレは日本版に行く。待てねえよ。

■オレの予想。
1. デモは来週、PSN/LIVEで。
2. 新トレイラー
3. 発売日は3月か4月。
ちょっと楽観的か?でも、わからんぞ。

■北米公式はまだなにもないよ。

■バンドルのライトニングPS3は世界発売しなくていいってちょっと思ってる。輸入するの楽しみにしてるからさ。

■↑なんで?他のやつが持ってるの嫌だとか?

■↑ちがうよ。こっちでの発売待ってたら、また数ヶ月待つことになるだろってこと。でもって、我慢が効かなくて、金を多めに払って輸入したなんて、ダサい感じになっちゃうし。

■↑なるほど。

■まだ更新されないの?

■なんか食べるか、落ち着け。そのための時間だ。

■どっちのサーバが先に落ちるか。GAFか公式か。

■公式がロードされなくなった。フラッシュを100%までロードはしたけど、そこから動かない。

■↑変だな。オレは行ける。でも、みんな心配すんな。データをアップする場所は沢山ある。中のニュースだってすぐに広まる。オレに任せろ。

■↑この世界の善きものすべてへの愛の元に。教えてくれ。頼んだ。

■↑頼む。

■レストランでランチなんだけど、こっちの発表も待ってるんだよ。

■↑できねええええ!すまん!途中で止まる。

■昨日から寝てないんだよ。テストがあるから勉強してたんだけど、もう完全にこっちに気を取られちゃって。本当にビッグ・ニュースなのかな、疑ってるよ。

■3年以上も待たされて、今更このニュースに注げる情熱はないよ。ただ発表が知りたいだけ。それとデモ。

■発表がクソだったり、2010年秋なんてことになったら、怒り狂うからな。

■ドラムロールの用意。

■6時に起きちゃった。早すぎ。オレの中の『FF』ファンはまだ健在だし、勢いがあるってことだ。

■興奮9000超えだよ。

■↑もう無限状態。

GOONLINEは来たぞ。北米3月9日、欧州3月12日だって。

■↑神に感謝だよ…ミーティングが30分押した。悔しいことに仕事中で、何も見れん。

■記録用。トレイラー、公式サイト解除が3時30分(訳注:グリニッジ標準時)。プレスリリースが4時だ。

■まだ1分ある。

■はい、ちょうど!

■↑
freehug.jpg

■クリックしたけど、何も起きねえ!

■Click Hereをクリックしても、だめだ。

■どこをクリックすんだよ、チキショー。

■ここをクリック。なにも起きません、か(笑。

■爆笑。

■お前ら、いったいどこクリックしてんだよ!

■あった。トレイラーの最後だ。2010年3月9日だって。

■発売日3月9日。

■3月9日。

■オーマイガ。なんつーロードの遅さ。接続を呪いたくなるな。

■3月9日!

■2010年3月9日。北米欧州同時。

■ヘンなトレイラーだったなあ。でも、3月9日だ!ウーフー!

■09 03 10

■↑日付の書き方に指定がないぞ。9月3日だったら、どうすんだ。

■09-03-2010は、僕には9月3日だけどな。

■ヨーロッパの連中がここにいて良かったよ。オレたちアメリカ人は「9月3日。はあッ?!」って思ってたろう。

■イギリスは、月日を逆に書くの。だから、3月9日で合ってる。

■アメリカじゃほとんど年月日の順。このほうがいいだろ。

■3月9日、北米発売。9月3日、欧州発売なんじゃね?

レオナ・ルイス(訳注:イギリスのオーディション番組『Xファクター』出身の歌手)がテーマソング。は?(爆笑)。ナニソレ?

■↑笑。

■英語のテーマソングだ?輸入版買わせてもらう。

■先だな。5月よりはマシだが。この発売日で納得するよ、僕は。しっかし、アホな盛り上がり方してしまった。

■うれしい。3月以降に遅れなくて。

■サイッコーだ。オレの誕生日と同じ週じゃねえか!

■けど、『ヘヴィ・レイン』と『ゴッド・オブ・ウォー』、どうするよ?2月だったら完璧だったのになあ。

■PS HOMEに行ったのは時間の無駄だったなあ。発表はなかった。でも、3月9日な!さあ、寝るぞ。

■『ゴッド・オブ・ウォー』、『ヘヴィレイン』、『スターオーシャン4』、『FF XIII』がぜんぶ一月以内。すげえ。

■3月はすげえよ。早くても4月かと思ってた。ひどきゃ6月も覚悟してたから。

■発売日の週は、仕事、休みもらわなくちゃ。

■↑オレも。

■116日後か。遠いなあ。

■曲いいじゃん。テーマソングとしてどうかは知らんけど。

■日本の曲のままで出してほしかった。

■チキショー。『真・女神転生 STRANGE JOURNEY』と同じ週じゃねえかよ。時間がねー。

■3月は新しいクリスマスだな。『FF XIII』、『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『グランツーリスモ5』が同じ月。米国と欧州が同時発売でマジでうれしい。『FF』シリーズにとってもスクエニにとっても記念碑だな。

■3月だなんてすばらしすぎて、本当とは思えないよ。

■頼むよ。歌だけでも日本版もオプションで入れてよ。

■↑無理。

■3月9日か。みんな大喜びだな。待つのは終わりってわけだ。



ほとんどの人が2010年3月9日発売に大満足。『ゴッド・オブ・ウォー』や『グランツーリスモ』の新作と発売月がかぶることで戸惑う人もいましたが、嬉しい戸惑いといったところかと思われます。

日本はすでに発売まで残すところあと一月。発表当時はまだ先だなあ…なんて思っていましたが、いよいよ現実味を帯びてまいりましたなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 21:36 | Comment(53) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

