2009年12月09日

海外の反応 - マーティ・フリードマンのTV番組、『Rock Fujiyama』-

本日は、アニメ、Jpopへの造詣の深さでも知られる、元メガデス、日本在住ギタリストのマーティ・フリードマンの『Rock Fujiyama』(2006年4月〜2007年3月放映)から。スレイヤーのケリー・キングとマーティが日本で競演というあたりが、海外のかたがたの見所だった模様。


↓ケリー・キングが『ホテル・カリフォルニア』を弾くようにマーティにねだられる場面が笑えます。

Marty Friendman and Kerry King on Japanese TV Show


再生回数、44万回。コメント数、1850件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。
martychart.png


コメント数が多いので、プラス評価のものを中心にお送りいたします。

■マーティの『Dissident Aggressor』のソロ、すげえ(+2)

■どうしてアメリカには、こういう番組がないんだろうな。(+8)

■アメリカの、アイドルが出てくるような番組なんか吹き飛ぶな。(+4)

■申し訳ないが、『I'm Broken』はそんな曲じゃないってば。(+1)

■マーティのほうが巧い。でも、ケリーのほうがクール。(+3)

■マーティは間違いなく巧い。(+6)

■マーティはなんだって、何でもかんでも死ぬほどアドリブを入れたがるんだよ。(+2)

■『ホテル・カリフォルニア』を弾いてくれなかったのは残念だけど、笑えたよ。(+1)

■マーティとケリーを比べてる奴ら。アホか。明らかにスタイルがちがうだろ。スティーヴィー・レイ・ヴォーンとアレキシ・ライホを比べるようなもんだ。(+10)

■ムステイン(訳注:メガデスのギタリスト)がいっしょにやっていくには難しい相手だったことが残念すぎる。良いメンバーを失ってしまった。(+4)

■日本のテレビ番組ってのは、マジで正しいな!!!! オレらの国の音楽チャンネルを見ろよ。がぁぁぁぁ!!!!!(+2)

■彼ら2人が日本の番組に出てるなんて、なんか奇妙な感じ。

■ムステインのことを話しても、マーティは何も言わなかったな。(+1)

■史上最高のメタルのギタリストが2人競演だぞ。すげえ。(+1)

■なんつーーーー素晴らしい番組!!(+1)

■こういう番組をこっちでもやるべきだよな。素晴らしいギタリストを2人も見れるなんて最高だわ。

■これはなんて番組?こういうのって日本にしかないよな?(+1)

■バンドの公式フォーラムで、メガデスのファンが質問したんだ。「グレン・ドローバーのプレイは見たことないですが、アル・ピトレリより巧いんですか?オレたちみんな、彼はマーティほど巧くないってわかってますけど」って。
そしたら、ムステインが「オレたちみんなわかってるだって?馬鹿が!やつはマーティよりいいってオレは知ってる。グレンは、キモノも着ないし、日本のサンダルも履かないし、ポップ・バンドで女のためにプレイもしないからな」って。

■これがテレビ番組だってのか??? なんてこった、アメリカのテレビはクソだ。(+2)

■マーティは最高のソロ・ギタリストだった。…私見だが、彼のソロは忘れがたいんだ。他の連中のソロなんてなにも覚えてない。(+2)

■マーティに何が起こったんだよ。

■↑マーティはこれまでと違うことをやろうとしただけ。でも、それが彼がおかしくなったってことになった。真実は、日本人がマーティを愛した。みんな彼のプレイを聞きたがった。こっちでは、まるでマーティを取られたかのように嫌った。

■マーティ、なんで日本のテレビに出てんの?

■↑今、マーティは日本に住んでる。あっちにはマーティの最大のファン層があるみたいだ。日本に引っ越したのは、それが一番の理由だと僕は考えてる。

■自分の人生で、メガデスのメンバーがメタリカの曲を弾くのを聞けるなんて思ってもいなかった。たとえ、マーティがもうメガデスじゃないとしても。

■にぎやかしで入る観客の声が、ワールド・カップのゴールのときの歓声みたいで笑えるんだけど。(+2)

■なんていう番組。信じられないよ。素晴らしい。キングとフリードマン、どっちもエクセレントなギタリスト。(+3)

■ケリーと夜道で会いたくないな。いや、明るいとこでもやっぱり嫌だけどさ。人間が丸い人ではあるけど、なんかコエエんだよ!(+1)

■フリードマンって、完璧な日本語、話すんだよね。日本ではちょっとしたセレブ。(+4)

■ムステインのことに触れたとき、マーティは話を流したがってた?……戻ってきて、マーティ(涙。(+3)

■信じられねえ!!!!! 伝説のギタリストが二人。ヘビメタ四天王(訳注:メガデス、メタリカ、スレイヤー、アンスラックス)のアイコンが2人同じステージにいる!!!!!! うわーーーーーーーーー(+2)

■「こんな番組出てらんねえよ!」のとこ。オレはスレイヤーのファンじゃないけど、これはケリーの口から出た言葉の中で、過去最高の1つだな。(+8)

■ケリーの髭、童話の小人みたいだな。(+5)

■↑髭?ケリーの髭は、最も偉大で最も恐ろしい、メタル髭だ。もし、侮辱したら、あの髭は馬になって、お前を殺しにいくからな。(+6)

■ケリー・キングは早弾きのコード・プレイヤー。でも、マーティみたいにソロ部分を奏でるための音楽知識がない。競争にもなってないよ。ケリーはコードを弾くのは早いかもしれないが、マーティはケリーの演奏に別メロのソロをかぶせられる知識があるんだ。

ケリーはアドリブを巧くならないとね。知識も増やさないと。彼の曲をやるやつは多いけど、マーティのリフは、弾こうとトライするやつすらほとんどいない(+5)

■英国には、こういう番組が必要なんだ!(+2)

■日本のテレビ・チャンネルがあったら、一日中見てるだろうな。

■マーティはメガデスに入る前から日本では崇拝されてた。メガデスはマーティに世界的な名声を与えたし、日本人は偉大なプレイヤーを愛してるからね。(+1)

■偉大なバンドを脱退後、Jpopをやって埋め合わせようなんて、安っぽいよ。過去最高のメタルのリード・ギタリストの一人なのに。哀しい。(+1)

■ケリーにマーティみたいなリードは弾けないよ!!!絶対に!(+16)

■『アメリカン・アイドル』の代わりに、この番組を放映してくれよ。(+6)

■最高だ、この動画。どっちのギタリストも尊敬してる。…オレはここのところしばらく日本に住んでるんだが、マーティはアメリカじゃ「紛失物」ってことになってはいないだろうな?

■爆笑したよ。……マーティ、何をやってるんだよ!!! 思うに、まだマーティには日本人の女の子が必要なんだな。それと、ギターはやらないとだめだよ。錆び付くよ、マーティ!(笑(+1)

■フリードマンとキングがテレビに出てんだぜ。……日本に住むべきだよな。フランスのテレビでは起こりえないことだ…(+2)

■このマーティってやつを見てたら、メガデスのマーティ・フリードマンのことをたくさん思い出したよ。(+1)

■↑ハハハハ。

■これでロブ・ハルフォード(訳注:ジューダス・プリースト)がボーカルだったら、どれだけ凄いバンドになるか。ドラムがラーズ・ウルリッヒ(訳注:メタリカ)、ベースがクリフ・バートンで(訳注:メタリカ。86年事故死)。ダイムバッグ・ダレルにもできるならきてほしい(元パンテラ→ダメージ・プラン。2004年に殺害される)。(+1)

■日本のテレビってのはクレイジーだ。ケリーはとにかくとして、マーティが日本に住んで、こんなニューエイジの女々しいパワーメタルのクズみたいなのに入れあげてるなんてな…。
ただ、これは言わざるをえない。この番組は、米国のくだらねえ音楽番組なんかよりぜんぜん良い。(+3)

■これはなんて番組なんだよ。日本ではどこのテレビ局?テレビ東京か?誰か知らないのか。

■ケリーは素晴らしいリズム・ギター。フリードマンの分野の人間じゃないんだから、技術についてはほっといてやれよ。『ホテル・カリフォルニア』のとこは、ケリーは、ああいうテクニックの曲を弾いたことがないから怒ったんだろ。(+2)

■↑公正に言って、ケリーはただ慌てたんだろ。そんなことより、もっと大事な点は、どうしてこんな番組がこっちにはねえのか!ってことよ。(+6)

■なんでこの番組は80年代風に見えるように作られてんだ?…日本人はテクノロジーじゃもっと先行ってるはずだろ。

■日本の番組って変だよなあ。…色が多いし、キラキラするのも多すぎだって。(+3)

■この番組って実際、マーティがホストなんだろ?なんか妙な感じしない?

■アメリカの番組はクソだよ。こいつらは新しいバンドを結成すべき。サイッコーだと思う。(+6)

■マーティは史上最高のリードギタリストの一人。キングは史上最高のリズムギタリストの一人。(+10)

■アメリカでこんな番組は見られないよ。だって、これ、間違いなく、レギュラー番組!なんだぞ…。(+6)

■日本では、マーティやジェイソン・ベッカー、バケットヘッドはお馴染みの面々なんだよ。バケットヘッドのCMは日本で作られてるしな。(+1)

■MTVだって昔は、アイアン・メイデンを流してくれたもんだ。でも、もう今は、金と視聴率になっちまったからな…(+3)

■マーティ大好きなんだけど。どうして日本に行っちゃったんだよ!(+3)

■↑アメリカが彼に値する国じゃないから……(+2)

■↑爆笑。

■↑今、ゲームの曲みたいなの作ってるんだ。哀しいよ。(-1)

■マーティがメタル・シーンを去ったのは残念。でも、今だって楽勝でメガデス最高のギタリストだよ。(+2)

■マーティ、メガデスに戻るべきだよ。(+6)

■マーティはJrockとかニュー・エイジに入れ込んでるんだよ。90年代でメタルは捨てたんだ。(+4)

■F*ck offだ。メガデスを出てから、すっかり少女向けみたいな、日本のなよなよしたポップやりやがって。(-8)

■↑メタルに飽きて、人生に変化を求めたんだよ。(+5)

■↑インタビューで読んだ。同じこと繰り返すのに飽きたって。実際、メガデスを脱退して、冒険をしたってことだろ。有名なバンドなのにさ。で、日本へ行って、自活した。今は、バッグバンドやってんじゃないかなと思う。

■↑アホだ。マーティは素晴らしいのに、メガデスをやめた。大きな間違い。

■↑自身の足で歩くことを選んだのさ。マーティは凄いよ。(+2)



マーティとケリーのどちらがスキルがあるのか。ムステインの話になった際のマーティの反応。マーティのせいで『I'm Broken』が台無し、こんな曲じゃない。『ホテル・カリフォルニア』の場面が爆笑。マーティ、最高、メガデス戻って!…このあたりはループでした。

それにしても。マーティ・フリードマン、見るたびに日本語が巧くなってて驚きます。嘘か真か、外国語習得が得意な人は耳がいい(聞き取れる音の周波数の幅が広い)というのを聞いたことがありますが、マーティを見てると、そうかも…と思いますな。

↓こちらは、堺正章の料理番組。これを見て、マーティ、なぜなんだ…と嘆いているコメントもございました。

japan TV Cooking show Marty Friedman 2-1

japan TV Cooking show Marty Friedman 2-2



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(86) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。