2009年12月22日

海外ゲーム掲示板スレッド -『FF XIII』を日本から輸入するぞ!-

オープニング・ムービーの後、現れた『ファイナルファンタジーXIII』のタイトルに、『FF XIII』を見に遊びにきていた友達と2人でそろって拍手。
本日、5章までプレイしたところで、これを書いておりますが、いや、本当に、まさに堂々たる、一片の迷いもない、一本道!

わたくしは現在のところ、一本道をむはむはと進んでおります。コメントでも言われているかたがおられましたが、戦闘システム、オプティマが使えるようになってから、俄然、活気づきます。

序盤戦が退屈に感じるかたもいらっしゃるでしょうが、個人的には、新しいシステムをゆっくり1つずつ覚えられてよかったかな、と。これ、私のような中年世代やゲームから離れていたかたがた等を考慮しての作りなのかもわかりません。

今回、個人的にはストーリーも好きになれそうです。サッズが大変に良い役どころ。
悩みどころは武器改造。我慢ができずにライトニングのグラディウスに素材を投入してしまってますが、あとでもっと良い武器が出てくるのでしょうかね…。皆様、いかがいたしてますか…。


そんなわけで。本日の記事は、NeoGAF『ファイナル・ファンタジーXIII』輸入スレッドから。コメント件数1487件。閲覧数、124,098回。コメント数が多いので、発売間近のあたりから、ちらほら到着したあたりまでお送りいたします。

まずは、このスレッド、スレッドの立て方の豪華さが大変に褒められていました。こちらからどうぞ。


■NCSX(訳注:輸入ゲーム業者)の最新情報だと、12/14〜12/16に発注されたオーダー分の『FF XIII』はぜんぶ、納品された木曜日に発送だって。米国郵政公社なら、絶対一晩でくる。

■一番高いオプション料金で、業者が米国に発送してくれるとして、最短でどのぐらい?オレ、最安の配送料金しか使ったことないんだ。

■↑日本リリースから1日か2日だな。(リリース前日発送で)当日のこともある。

■↑最高。来週遅くとかになるのかなって不安だったとこ。週末にはプレイできそうだねえ!

■代理業者に電話したとこ。明日には着くって、オレが頼んだPS3。えへへへ。

■↑バンドル版を注文したの!? オレは今回、涙を飲んだのにぃぃ…。

■↑うん。オレの奥さんがずっと『FF XIII』、『FF XIII』ってうるさくて、じゃあ、ちょっと早いけどクリスマス・プレゼントってことにしたら良いなって思って。これで、夫婦でそれぞれ『FF』のPS3を手に入れちゃった。

■↑え?二人とも?ってことは、クラウド・ブラックのPS3も持ってるの?『ヴェルサス』でバンドル版でたら、どうするんだよ?(笑

■↑そういう意味だったら、PS3は4台もってる。クラウド・ブラックももってるよ。

今、japanvideogamesを覗いたら、木曜発送だって。あそこ、カリフォルニアだから、米国はかなり早く着くって期待できるかも。

■きた。
配送:FEDEX
重量:0.16 kg

■↑すげえ!木曜日に発送してくれるんだな。オレのは0.26 kgって書いてあった。

■まだ悩んでるんだけどさ。日本語がほとんどわからないのに、ゲームをプレイするって可能?戦闘関係だけなんとか理解して、ストーリーはアメリカ発売を待つって形。やっぱ無理かな?

■↑だから、IRCでみんなでチャットしながら、一致団結してがんばるんだよ。オレが入ってるグループなんか、日本語知ってるやつ、一人もいないぜ?(笑

■昔、日本に住んでた。今は、米国にいる。母国語は英語。でも、日本に住んでた頃に、少し日本語を習った。RPGをやるぶんには、それで十分だったよ。だから、心配してない。

■NCSX、配送は分割しないで、注文分ぜんぶ一気にやるって。グッド・ニュースだわー。それと、オレは日本語はちょっとしかわからないけど、いつもJRPGはクリアしてるよ。知ってる言葉や用語を拾うのも楽しいしさ。

■メニューにはいくらか英語もあるだろうけど。アクセサリー、アイテム、メンバーとかの単語ね。でも、大事なところは全部日本語なんだよ。日本語がわからないなら、輸入する価値はないとオレは思うが。

■↑でも、もう頼んじゃったんだよ…。

■輸入したいって誘惑にすごく駆られてる。『FF XIII』で、やっと現実的に自分で輸入できる環境になったから。コメント数がすごいことになってるね。……なんかもう抵抗できそうにないや…。

■↑今すぐ注文しろ。このスレッドの感想を読んだら、数日でどうせその気になる。

■神様に祈ってる。このスレッドの誰かのところに、「日本から発売前日に発送しました」っていうメールが届くのを。今夜の航空便に載せてくれれば、明日にはアメリカに着く。そんなことになったら、どんだけ素晴らしいか。明日は、僕が通ってるロー・スクールの一学期の最終日だから、凄いお祝いになるのに。

■今、香港は朝の7時。今日、発送してほしい!週末にはプレイしたいんだ!!!

■僕が注文したのは9月9日。金曜日に手に入れられなかったら、それだけでNCSXのサイトは炎上することになるからな。今までだってそうだったんだから。

■↑予約分はすべて木曜発送だって言ってるよ。

■オレは米国リリースを待ってるんだけど(三ヶ月切ったね。神に感謝だ)、このスレッドで輸入しようとしてる人たちの興奮と期待っぷりがすごく好き。

■PLAY-ASIAの配送状況のページでF5を押し続けてる。でも、配送状況が、出荷済に変わってくれない(涙。

■↑まだ日本は16日。今夜発送だって。もう納品はされてるはず。

■日本Amazonが今朝、オレのを発送したって。うひゃああ!今日、来るかな。今夜着いたらすげえ。

■↑お前、嫌い。

■NCSXは、配送状況のページないのかよ!

■↑NCSXは17日の木曜まで発送しないってば。

■出荷済みの文字が、寝る前までに見れますように。PLAY-ASIAから更新がきたら教えて!

■あと一日。この穏やかな時間も、もうすぐ終わり。明日には、歓喜が洪水のように押し寄せて、邪悪な判断しかできない今世代のあらゆる不純を洗い流す。オーマイガ、あと一日。

■↑興奮してんのねえ。

■同じ『FF XIII』の箱を数千個、発送するんだぜ?時間かかるって!

■↑その論理はオレには通じない。なぜなら、オレのところは最優先で送られてくるはずだからだ!

■3本予約。2本はノルウェイの友達のため。日本発売まであと17時間だね。

■期待しすぎて死にそう!金曜、それか来週の月曜か火曜には着いててほしい。

■FEDEXの荷物追跡ページを狂ったように更新しまくってるオレ。早くー!

■4年待てんだから、週末だって待てるさ…。

■PLAY-ASIAに注文したなら、あと8〜9時間は最低でもなにも更新されないよ。PLAY-ASIAは香港だから、今、夜中の12時だもん。

■PLAY-ASIA、今ならまだPS3のライトニング版があるね!お金もってたらなあ!

■今、中国は午前3時だよ。日本人はもう働いてるんじゃないかな(笑。

■↑わかんないけど、そうかも。だって、『FF XIII』だもん!

■輸入する連中、ラッキーだよ。『ファイナル・ファンタジーXIV』のコードがついてくるみたい。

■↓秋葉原だよ。朝の7時半。

ffxiiilaunch.jpg

■↑まだ、日本の人たちは、このゲームのために集まってくれるんだってわかって、涙がでた。だって、DSでもWiiでもないのにさ。こんな日本の風景を見るのは、PS3のローンチ以来。180万本出荷っていうのもうれしい、ほんと。

■↑うん。僕も、日本の据え置きゲームの未来が不安になってたとこだったから、いいニュースだよね。

■↑店側の『FF XIII』サポートも凄いし、寒いのに嫌がりもしないで外に出てるスタッフも凄いよね。

■オレは東海岸側だから、PS3と『FF XIII』が届くまで一週間近くかかる…。

■PLAY-ASIA、見ろ!在庫あり、発送準備済みにチェックが入った!くるぞ!

■↑オレのも入った。

■↑オレのはまだ、準備中になってるよ(泣。

■F5 F5 F5 :(

■(日本在住の人から)じゃじゃーん。全部は見せないで出し惜しみしてみた。服を脱ぐときの感じで。

tantalize.jpg

■↑こういうの、欧州と北米でも出してほしい。なさそうだけど。

■↑Xbox360はやるんじゃないかな。ソニー?やらないな。『FF』はプレステのゲーム、(バンドルなんかなくたって)当然こっちを買うよねって感じだと思う。

■Xbox360はフェイスプレートかな。

■バンドル版のXbox360、それにフェイスプレートだろうね。

■欧州はなんかやると思うな。

■PLAY-ASIAの普通のEMS配送にしたんだけど、ニューヨークに届くのいつだろう…。

■カモーン!NCSX!今、なにやってんのか教えろよ!

■自分の注文状況ページを、これだけ更新する日がこようとは思わんかった。

■今日、会社外で打ち合わせがあって、渋谷で乗り換えだった。で、ビック・カメラに寄り道。自分を盛り上げようと思って。

最初に目に入ったのが、新型の40インチのブラビアの『FF XIII』。オーマイガ、CGがすげえ。オレ、自分のフルHDの37インチ、レグザを買い換えないとだめだって思った。

次に目に入ったのが、山のようなPS3バンドル版。どんだけ予約があったんだろ。あやうくクレジットカード出して買いそうになったわ。でも、嫁が激怒する顔を思い浮かべてやめた。殺される。

bundle.jpg

あと、エリクサとタンブラーのセットもあったよ。こっちも買いそうになった。思ってたよりデカい。気づかれずに会社にもって帰れそうになかったから、あきらめた。会社帰りに寄るかも。

っとにさー、『FF XIII』ってなんでこう金を使わされるかな。

■↑東京で過ごす時間がどんなに素晴らしいか、想像しちゃった。うらやましいよ!

■↑タンブラーってなによ?

■↑洒落た感じのコーヒーカップ。っていうか、カップだよね。

■↑タンブラーはイギリス英語なんじゃないかな。シンガポールとインドに子供の頃住んでて、よく使ったよ。使わなくなったのは9歳ぐらいのときから。

■↑アメリカ人だけど、聞いたことない気がする。でも、洒落たコーヒーカップのことじゃないのは確か。グラスに近い感じ。ウィスキーとかの。

■↑水用のカップだよ、普通は。丈の短い丈夫なやつ。グラスみたいな背の高いやつじゃなく。伝統的なインドのタンブラーはステンレス製。

■PLAY-ASIA、アジア版の出荷予定が5〜15日、日本版が一週間になった。発送予定の17日が消えた。在庫が切れたな、これは…。

■↑うは。オレのは、17日発送のまま。

■↑オレのも消えた。キミが正しけりゃ、今週はもうオレ、だめっぽい…。

■婚約者にプレゼントするつもり。ちょっと早いけど。どうかな?

fiance.jpg

■↑よくやった。

■PLAY-ASIA、出荷した!

■YES-ASIA、だめ、まだ準備中。

■有楽町のビック・カメラで買ったけど、列待ちで20分、ビルの外まで列が出てた。PS3のゲームでこんな行列、初めてみたわ。

■↑こんな時間でまだ列があったの?

■↑あった。夕方6時半ぐらい。ほとんどオレみたいな仕事帰りだと思う。『FF XIII』だけの行列。レジが4台フル回転してた。

■エリクサセット、買っちゃった。えへ。家に買える途中でビック・カメラがあってよかった。けど、こいつ、デカくて重い。これをもって、すし詰めの電車で帰るのやだ。

■僕、PAに頼んだんだけど、ゲームが85ドル。配送料だけで33ドルだぜ!

■楽しんでるね、キミたち。…オレはあと数ヶ月。ああああ、チキショー!すごくすごく輸入したくなるけど、オレにはストーリーってとっても大事なんだよ…。

■予約したのは数ヶ月前なのに、まだ処理中。メールしたよ。そしたら、明日入荷するので、できるだけ早く発送しますって。待てねえつってんだろ!

■僕のもまだ。11月の21日に予約したのに。たぶん、やつら、値段が高いのを買った人から優先で発送してんだよ。ここ、12月中に10USドルも値上げしやがってさ。

■見てー。ビックカメラの袋。

bicbag.jpg

bicbag2.jpg


↓エリクサーとタンブラー。

elixir.jpg tumbler2.jpg

じゃ、ゲームやるから!

■↑いいなあ……。

■死にそうだよ。早く、発送通知くれ!落ち込ませないでくれ!

■ここにいる全員がうらやましい。3月が遠すぎる。

■OK。3時間プレイしたとこ。すごく感動してる。戦闘システムはスムーズ。気が狂ったみたいなペースで動く。敵も山ほど。さっきまで、1画面で11か12の敵と戦ってた。

オプティマ・システム、すごいクール!ゲームのスピードを落とさず、リズムも崩れない。唯一の不満は、戦闘の前にフォーメーションをセットしないといけないこと。でも、これは理解はできる。まだ序盤戦だけど、すごくキビキビしてて楽しい。こりゃ、すごいよ。

ストーリーもここまでのところ悪くない。何が起こってるか十分な説明がないまま、話の中に放り込まれた感じだったけど、いろいろとだんだん明らかになってくる。

すごく好きなのは、字幕の出し方。台詞の出方が自然なの。MMORPGみたいに、テキストが左下隅にでてくる。メンバー間の会話も読みやすいし、聞きやすいんだよね。

■PLAY-ASIAのバカ。

■オレも印象は同じ。戦闘が、デモより速いし、なめらか。マジでシームレス。閃光みたい。時間もそんなにかからない。

戦闘後、自動で回復するけど、これまでの『FF』とは戦略がちがう。ライトニングが死んだらゲームオーバーだしね。現時点では好きかどうかまだわからないけど。

グラフィックはすごいよ。CGだけでも、度肝を抜かれるよ。スクエニがハリウッド映画級って言ってたのは、嘘じゃないね。そう思う。

アラ探しをすると、カメラ操作かな。ワイドだとちょっと浮く感じ。スタンダードだと、重いし遅い。慣れるのに多少時間がかかりそう。

■↑すげえーーーーーー、いい!『FF XII』のクソっぷりも、今なら許せる。

ストーリーはちょっと戸惑ったところもあったけど、とにかくキャラが好き。ライトニングは主人公。スノウは兄貴。ホープは、今までの『FF』の主人公ならこっちだろって、みんなが思うキャラ。ヴァニラは、他キャラのいいサポート役。サッズ、すげえの一言。

パーティのメンバーがマップを歩きながら会話するのが、素晴らしいとこなんだよね。

まだ数時間だけど、これが『ファイナル・ファンタジー』だよ。大げさではないと思う。RPGゲーマーとして、ここしばらく型にはまってるなあって感じてたけど、これこそがオレがゲームに求めていたもの。まだ先はあるけど、かなり興奮してる。

みんなの助けになるかわからないけど、オレは実は『FF XIII』にはかなり懐疑的だった。でも、今は、ゲームをやめたくないって思ってる。

■↑素晴らしいニュースをありがとう。

■オレは、成人した人間だ。だから、もう寝る時間だってことぐらいはわかる。でも、明日もっとプレイしたいって思ってしまって、興奮しすぎだ。このゲームに大満足してるよ。ほとんど歓喜の涙だね。

■感想を読んでると、凄そうだな。

■まだ、配送通知待ちだけど、昨日、プレイしてる夢見ちゃった。

■知り合いの分も含めて4本注文したけど、今朝、発送したって!

■僕のは香港を出たみたい。これまで通りなら数日で着く。

■ここ、ネタバレスレッドになりそうだな。

■JapanVideogameを7年使ってるけど、初めてがっかりさせられたよ。明日まで待つつもりだけど。

■ここのアメリカ人やイギリス人は、どうしてそんな日本語がわかるやつばっかなの?すげえ羨ましい…。

■メールきた。明日午後到着!

■最初の2時間、クソつまんなくて、これクソゲーじゃねえかって思ったけど、今は絶対にこれが今までの『FF』より良いものになるって確信してる。繰り返すけど、最初の2時間、マジでつまんなかった…

■ここらで、はい。笑って。

gundum.jpg

■ガンタンク?ガンダム?そうだって言って。お願い、そうだって言って。

■嘘だろ。ネタバレなんかじゃないよな?

■本物?本物なら、変すぎる。なんつーローテク・ロボットだよ。

■↑嘘に決まってんだろが。

■YES-ASIA、だめだ!更新された発送日、12月23日!一ヶ月前だったらキャンセルしてたとこだわ、もう今じゃキャンセルできねえ!F*ck You! Yes Asia! F*ck You!

■今、届いたよ!信じられない。もう顔中に「最高!」って字が爆発してるわ。

■PLAY-ASIAから発送通知が来た。オレの手元には21日着だ。金曜日がよかったけど、これでもいい。うはは。

■今、会社のデスクの上にあるよ!これから8時間、仕事が終わるまで、これを見つめながら待たないとならない。

■私のもきた!

■僕のは、今メリーランドまで来たらしい。



これを訳している段階でも、インプレッションが出始めていましたが、まだ序盤戦の人がほとんどでしょうし、賛否を含め、週半ばあたりからどんどん感想が出てきそうです。ターンベースを完全に離れてリアルタイム戦闘になったことで、あるいは海外のほうが受けがいいのではないかなと個人的には思います。


では、そそくさとゲームに戻りたいと思います。本日はこれにて。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓アマゾン、ゲーム売上ランキング1〜4位。ゼルダ、明日発売です。
   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(60) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。