2010年01月22日

海外の反応 - 日本人はユダヤ人だった?! -

本日は、コメントでお教えいただいた日ユ同祖論の動画から。

日ユ同祖論は、明治期にスコットランド人貿易商、ノーマン・マクラウドが著した「日本古代史の縮図」(The Epitome of The Ancient History of Japan)に端を発する古代史のミステリーです。


まずは、日ユ同祖論の歴史背景をWikipediaから。

旧約聖書のアブラハムの孫ヤコブ(別名イスラエル)。このヤコブの12人の息子たちが現在のイスラエル建国の祖と考えられており、イスラエル12支族と呼ばれて、さまざまな学術的研究がなされています。
エズラ第4書13:39〜47によれば、

ヤコブのエジプト移住(紀元前17世紀)

エジプトにおける、子孫の400年間にわたる奴隷化

モーゼが率いた、出エジプト(紀元前13世紀)

カナンに統一王国建国(紀元前1004年‐紀元前965年)

王国の南北分裂。
10部族による北王国イスラエル(首都サマリヤ)、2部族による南王国ユダ(首都エルサレム)

北王国、アッシリアに滅ぼされる(紀元前722年)


この北王国の滅亡のあと、10部族が歴史上から姿を消すことから、その行方を求めて、「イスラエルの失われた10部族」の謎が生まれます。

日ユ同祖論は、この「イスラエルの失われた10支族」の中の1部族が日本へ来たとする説です。

説を裏付けるものとして主張されている根拠には主に、
・旧約聖書のヤコブと、古事記、日本書紀のニニギの類似性
・ダビデ・ソロモンと崇神天皇・垂仁天皇の類似性
・大化の改新の、モーセのトーラーとの類似性
・皇室神祇とユダヤの祭祀の類似性
・天皇家、神道における獅子と一角獣。獅子はユダ族の紋章、一角獣は北イスラエル王国の王族であるヨセフ族の紋章。
・神社神道とユダヤ教の類似性

などがあるようです。


Japanese are Jews ?!


再生回数、61955回。コメント数、279件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。イスラエルが濃いです…。

jewschart.bmp

2/3 Japanese are Jewish? Eng/Sub
3/3 Japanese are Jewish? Eng/Sub



■素晴らしい発見だな。日本人とユダヤ人が団結したら、イスラムの連中にガツンと言わせられる。(+5)

■↑今の日本人が戦争に興味があるとは思えないし、別に彼らはイスラム教に反意はもってないだろ。

オレの仲良い友達が2ヶ月、東京にいたんだけど(最先端技術の仕事をしてて、皮膚の健康法の開発をしてる)、彼が言うには、日本はイラン人に占拠されてるってさ。街を一歩歩けば、聞こえてくるのはアラビア語……。イラン人がこんな動画を信じるとは思えないよね。イラン人の多くはイスラエルが好きじゃないから、この動画に反感をもつよ。

■↑イラン人はアラビア語は話さないって。……自国の言葉がある。(+4)

■日本人が失われた支族の1つなんじゃないかって?!(+7)

■驚いたわ。(+5)

■ふーむ。……日本人が、我々ユダヤ人のイスラムとの問題を助けてくれるのなら、そりゃ素晴らしいことなんだなあ。(+3)

■これが本当なら、イスラエルと日本は、両国でヴィザと公民権を共有するべきだ。イスラエル人が日本で住んで働けるように、そうして日本人がイスラエルで住んで働けるように。(+5)

■祇園祭(Gion pestival)=シオンの祭(Zion Pestival)?(+3)

■日本人は日本人だろ。(+8)

■↑スモーク・サーモン(訳注:代表的ユダヤ食)の寿司を食べたことあるかい?この2つの素晴らしい文化は交じり合ってないっていう証拠だよ。

■彼らは火星に消えたわけじゃなかった。どこかにいるにちがいない、……そう日本に!!

■最近、彼らが、失われた支族だと信じている人たちがアフリカにもいることがわかったんだよ。アフリカのユダヤ人。これは、ジョークじゃないよ。(+3)

■たぶん、世界はみんな血が繋がってるんだって。

■他国を破壊する古典的で卑劣な方法だ!
1. 信憑性のない説で、一国のアイデンティティを危機にさらす。
2. その国が他の、より偉大な国の一部なのだと言う。
3. 海外にいる彼らの「兄弟」や「姉妹」たちに金を与え、支援するように言う。
4. 用無しになるまで、彼らから吸い上げる。
5. 実は関係ないと言って、最後は捨てる。(-6)

■いったい何を言ってるんだ?こんな大嘘を信じてるってのか?日本人がユダヤ人だって…?目を覚ませ。世界は嘘にまみれてる。見たもの、読んだものすべてが真実とはかぎらない。日本にいるユダヤ主義者が、政策としてこの手の嘘をばらまいてるんだよ。(-5)

■↑同意できないなら、黙っていろ。すべて立証されてるんだ。文字、DNA、古代言語、歴史的行事……。この動画は真実を語っている。頼むから、最後まで見てくれ。(+1)

■↑嘘をつくな。DNAは合わないだろ。(-2)

■↑合う。ユダヤの血が少し混じっていることを発見したという日本人研究者のサイトがある。日本人の一部、ほんの一部だが。すべての日本人がユダヤ人だというのではない。イスラエルの失われた支族だった人々が一握りだけいるんだ。(-1)

■ユダヤ人は、日本を自分たちの未来の「約束の地」にするつもりだな。(-4)

■非常に興味深いデータだね。僕は真実だと信じてるよ。コメントの中に、政治的な見方をしてる、辛らつなコメントがあって驚いたよ。それって、この動画の内容となにも関係ないじゃない。(+9)

■日本人はユダヤじゃないよ。……ユダヤやキリスト教徒を殺したヒトラーやイスラム教のやつらの仲間。(-8)

■日本人の出自が10支族なら、日本人はJew(ユダヤ人)ではないよ。イスラエリート(12部族)だ。(訳注:イスラエル建国の祖となった12部族のうち、失われた10部族には入らないユダ族=現在のイスラエルのユダヤ人=Jewという解釈の発言かと思われます)。

■↑イスラエリートだってユダヤ人なんだよ。ただ、今、彼らは「約束の地」に住んでいるわけで、本来の意味のJewではない。
他国に追放されて暮らしているのがJewだからね。イスラエリートは、自らの土地に住んでるユダヤ人のこと。

■↑(旧約聖書の)ユダ(訳注:ユダ族の祖)は、イスラエル(ヤコブ)の息子の一人だから、ユダヤ人はすべてイスラエリートだよ。でも、その通り、すべてのイスラエル人がユダ族の子孫ではない。

■↑12支族の多くが東方へ渡ったと信じられてる。その中に、日本に辿りついた人たちがいたのかもしれないね。日本とヘブライの文化には、本当に類似性がある。でも、それ以上のことは言えない。

ほとんどの日本人は、韓国と満州民族の末裔だ。でも、マオリ族(訳注:ニュージーランドのポリネシア系の先住民)の言語と音声的な類似性もあるから、マオリ族と共通の先祖をもってる可能性もあるなあ。

■ユダヤ人の一部が日本へ行ったかもしれないけど、日本人がユダヤ人だというのは言いすぎってもんだろ。

■大陸の国だと他の文化に上書きされて消えてしまうけど、日本は島国だったから残ったのかな?(原文ママ)(+3)

■↑英語でお願いできる?

■↑彼が言うには、日本の地理的条件(島国)のおかげでヘブライ文化が日本に残っているのかもしれない、と。たぶん、大陸だったら、他の文化に上書きされてたろう、だって。

■↑ありがとう。

■↑(別の人から)地理的に大陸から孤立してるから、他国に文化が流れていかない。日本は、多様な文化や文明のターミナルみたいなところがある。日本は古代遺産の宝庫。尊厳をもって保存もしてきた。(+1)

■びっくりした!!! 日本とイスラエルが似てるなんて知らなかったよ。(+6)

■ユダヤの祭日ってたくさんあるけど、シオンの祭なんて聞いたことないよ。それに、ユダヤ人は祭日をグレゴリオ暦では祝わない。だから、7月17日にはなんの意味もない。ヘブライ文字も、ラテン、ギリシャ、アラビア文字となら類似性あるかもしれないけど。
お面のデカい鼻には笑ったよ(訳注:鼻が大きいのは、よく言われるユダヤ人のステロタイプ)。

まあ、でも、僕が何を知ってるわけでもないからなあ、たぶんこれは正しいんだろうね。(+2)

■覚えておかなきゃいけないのは、ユダヤ人は、なにか自分たちが価値があるって示してくれるようなものに弱いんだよね。まあ、嘘にしろ、ホロコーストとかあったから、かわいそうだとは思うけど。(-5)

■ミトコンドリアDNAだと、日本人の中には遺伝子的に中東やアフリカに近い人たちがいる。アジアじゃなくてね。(+4)

■↑日本人が黒人だっていうのかよ?(笑(-6)

■↑どこからの情報かわからないけど、日本人は主に、数千年前の中国人の子孫だよ。中国から渡って日本に定住したんだ。

■↑僕はユダヤ教正統派のユダヤ人。日本で育って、日本の教育を受けた。日本人が中国から来たっていう、キミの間違いを正さないとね。似てはいるよ。でも、同じじゃない。日本人が失われた部族の1つだってことに関しては、多くの要因から考えて、僕は確信してる。(+3)

■僕の考え…。ユダヤ文化はシルクロードを伝って世界中に広がった。古い時代、日本にも来た。大陸では、種族間の争いで文化は失われたけど、日本では一部が残った。島国だから。ペルシアやインドの文化も日本人には残ってるし。(+3)

■もし日本人が自分たちをユダヤ人の子孫だと信じているなら、神の加護がありますように。日本人よ、どうか、キミの兄のことを忘れないでくれ。イスラエルを支援してくれ。

■心配しないでください。ユダヤ人は、日本人が嫌いです。(-6)

■↑ユダヤ人は誰も嫌わない。(+1)

■↑ユダヤ人だけど、日本人は最高にクールな人たちだと思ってるよ。(+3)

■↑日本、大好きだけど。(+1)

■ユダヤ人、クルド人、アゼルバイジャン人、日本人は永遠に友人同士。(+3)

■日本人がユダヤ人だって?ハハハハ。ユダヤの嘘だよ。(-5)

■↑この番組はユダヤ人が作ったわけじゃないよ。神道とユダヤ教にたくさんの類似点をみつけたキリスト教徒の日本人が作った。(+2)

■面白いが、明らかな間違いも何点かあるな。シオンの祭なんて聞いたことない。たぶん、シオン山に関係した祭のことなんだろうが、……今もそういう祭りがあるのかわからないなあ。それと、ノアの箱舟は確かに17日に着いた。でも、キリスト教暦の7月じゃない。ユダヤ暦の7月。たぶん、取り違えてるんだな。

■↑ユダヤ暦7月ならもっと意味があるんだけどね。たぶん、祇園祭ってのは過ぎ越し祭のことだろう。

■これは重大なドキュメントだ。学者たちはもっと真剣に受け止めるべきだ。
私の考えでは、これで中東の歴史がひっくり返るぞ。特に、イスラエルのユダヤ人すべてが日本へ向かい、独立を宣言するなんてことになったら。日本人は平和な人々だと思う。日本が新しいイスラエルになれば、多くの問題を引き起こすこともなくなるだろう!(-2)

■これはすごく面白いし、クールだわ。(+2)

■日本の発展はイスラエルのためなのか。(-2)

■ただのテレビ番組だろ。ほとんどの日本人は信じてないんじゃない。(+12)

■魅了されたよ。平均IQの類似も説明がつくな。日本人は世界最高の平均IQ。112。アシュケナージ(訳注:世界に散ったユダヤ人のうち、ドイツ語圏、東欧諸国に定住した人々)は115で、民族/宗教区分けで最高IQ。これって偶然?

■ユダヤ人の人たちって、インドのミゾ族もユダヤだって言ってるよね。でも、DNA上で証拠になるようなものは見つかってない。日本人は、文化と伝統上で類似点があるってわけか。

■ユダヤ鼻のお面が出てきた瞬間に、納得したよ。うん、オレはユダヤ人だからね。自分で言うぶんには、からかったことにはならないでしょ。

■なるほど。
コカ・コーラは、日本語でコカコーラ、ヘブライ語でコカコーラ。同じだ、確かに。

■ヘブライ語でも日本人でも、共通の女性の名前。ナオミ。どっちも長く使われてきた。……過去、どんな関係だったにしろ、この二つの国には多くの顕著な証拠がある。

■そうか。ユダヤ人に故郷ができたじゃないか。日本を占領できるんだから、パレスチナはパレスチナ人にくれてやれよ。(-2)

■失われた部族は地球上のあらゆる人たちと混血してるよ。混じってない種族はないんじゃないの。親が二人いたら、祖父母は4人、曽祖父は8人………失われた10部族が離散したときまでさかのぼれば、126,765,000,000,000,000,000,00 0,000,000人だもん。失われた10部族の血をついでない可能性のほうが小さいよね。(+1)●



日本では、懐疑的な見方をしつつも、古代史のロマンをほどほどに距離をもって楽しんでらっしゃるかたが大半かなと思っておりましたが、コメント欄で日ユ同祖論を真面目かつ熱心に語る日本人のかたもおられて、一部とはいえ、まだ根強い支持者がいらっしゃるようです。


洋の東西を問わず、古代史というのは記録が乏しいだけに、想像力で周辺データとの整合性を見出して、点と点の間の欠落を埋めていくのだろうと思いますが、……そのあたりの自由度が小説家や市井の歴史研究家のかたがたを惹きつける魅力なのだろうなあと思います。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 20:39 | Comment(359) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

海外ゲーマーの疑問 - 日本人ってゲーム雑誌、読んだりするの?-

本日の話題は、こちらから。


で、日本人は実際、ゲーム雑誌を読んでるのか?

ぱっと見の印象だけど。インターネットに早い時期にあげられるスキャンで、ファミ通のような雑誌を読んでいる人たちがいる。一方で、紙媒体を買っている人たちもいる。でも、いったいどのぐらい?

社団法人 日本雑誌協会が、日本国内のゲーム雑誌の発行部数を発表した。データは、2008年10月1日〜2009年9月30日までのもの。

週刊ファミ通(エンターブレイン):50万部
ファミ通PSP+PS3(エンターブレイン):15万部
アルカディア(アーケード・ゲーム雑誌/エンターブレイン):12万部
ファミ通Xbox360(エンターブレイン):12万部
ファミ通DS+Wii(エンターブレイン):100,417部*
ファミ通Wave DVD(エンターブレイン):10万部
ファミ通CONNECT!ON(エンターブレイン):8万部
ビーズログ(BLゲーム雑誌/エンターブレイン):5万部

デンゲキニンテンドーDS(アスキー・メディアワークス):16万部
電撃PlayStation(アスキー・メディアワークス):131,061部*
電撃G's magazine(ギャルゲー雑誌/アスキー・メディアワークス):12万部
電撃マ王(ゲームを題材にしたマンガ、ノベライズが中心/アスキー・メディアワークス):10万部
電撃Girl'sStyle(BLゲーム雑誌/アスキー・メディアワークス):8万部
電撃HIME(アダルトゲーム雑誌/アスキー・メディアワークス):8万部

月刊ゲームジャパン(ホビージャパン):3万部

*印刷証明付発行部数。

発行部数という話をするなら、アメリカの雑誌、Game Informerは350万人に読まれている。週刊ファミ通の発行部数など目じゃない。でも、Game Informerは、米国最大のゲーム店チェーン、GameStopの所有だ。GameStopが、店内で他の雑誌が競合できる平等なフィールドを提供しているとは言いがたい。一方で、ファミ通は、一言で言うなら、日本のゲーム産業がプレスリリースを出す場合の窓口となることがしょっちゅうのようだ。

英国の紙媒体、EDGEとなると、2008年の発行部数は約2万8000部。部数は年々、減少の一途をたどっている。これに比べると、日本人の雑誌は、アーケードから、デート・シミュレーション、エロゲーまで幅広くカバーし、EDGEより多くの部数を出している。

確かに、日本のゲーム雑誌業界は、西欧と比べると、より多彩で、よりニッチだ。
だが、いずれにせよ、今後、アナログからデジタルへと移行していくのか、まだ未来ははっきりとは見えない今の状況の中で、健康的な発行部数は維持していけるだろう。●



日本のゲーム雑誌はほぼ、エンターブレインとアスキーの2社独占状態でございます。こうなると、不思議なもので、月刊ゲームジャパンがどんな雑誌なのか、気になってまいりますなあ。公式サイトはこちら


この記事についたコメントです↓。

■日本の大きさを考えたら、50万部ってぜんぜん多くない数字じゃない?これってインターネットのせいなんだろうな。日本人的にはたぶん、こんな感じ。「なんでこの雑誌買わなきゃならないわけ?スキャンがあがるの待つし」。2ちゃんが、彼らの読書場所なんだよ…。
ファミ通がウェブ版になるまでは、彼らは、スキャンしたやつをちらっと読んで、読む価値があるものとか、重要なものがあるか確かめればいいんだもんな。

■電子本リーダーがいずれ、オンラインの読み物はもちろん、雑誌もKotakuみたいなブログも、日常的なデジタル読み物にするだろうね。

■↑そうなれば凄いよね。キオスクに歩いて行って、新聞を掴むかわりに、ニュースをダウンロードするわけだ。

■↑1ドルだったら買うなあ!

■↑僕はそれでも、紙媒体を買うだろうね。

■今も昔もファミ通を買ってるよ。載ってる記事次第っていうか、自分が興味があるものがあればだけど……。

■木曜日にコンビニに行ったときは、たまにファミ通を読むよ。読まないときもあるけど、それって、ファミ通が本当に本当に見つけづらいからなんだよね。思うんだけど、みんなファミ通は定期購読してるんじゃない?

■>ファミ通は、一言で言うなら、日本のゲーム産業がプレスリリースを出す場合の窓口となることがしょっちゅうのようだ。

これ、ゲーム産業とマスコミが協力関係にあるっていう一例だよね。西欧では、すべての情報がコミュニティ・ポータルを通じで出されるけど、日本では、ファミ通を買わないと最新ニュースを手に入れられない。開発がプレスをサポートして、プレスは新作ゲームを雑誌でカバーするってことか。

一文字も理解できないけど、オレ、アルカディアを予約しようかなって思ってる。だって、グラフィックとかレイアウトがすっごくいいからさ。

■↑アルカディアはいいよー。でも、西欧では発売されないアーケードゲームしかカバーしないんだよね…。

■EDGEは、edge(切れ味)を失いつつあるってことか…。

■↑EDGE、好きだよ。買ったり、定期購読したりしてた。でも、10ユーロじゃないんだ。オランダではもっと値下がりしてるから。

■↑10ユーロを払う価値はないよねえ。最新情報がネット版で手に入るってのに。

■↑うん、ちょっと高いよな。いつもは紙媒体のほうが好きだけど、無料で手っ取り早い選択肢がネットにたくさんある時代に、この値段は擁護できないよ。僕にとって、雑誌を買うっていうのは、時が経っても価値がなくなることのない、ちゃんと練り上げられた記事だとか、中身を提示してくれるものじゃないとだめだな。

時事関連の主要なニュースや雑事を載せる出版物は、オンラインよりペースが遅いわけで、今後どんどん存在価値を訴えるのが難しくなってくんだろうなあ。

■↑フィンランドじゃもっと高いよ。15ユーロぐらい?好きだし、買ってはいたけど、……それってインターネットがない時代の話だから…。

■↑価格は確かにハードルになってる。お気に入りの雑誌だとしても、毎年、契約更新の時期になると、真剣に考えるよ。この雑誌に100ドル支払うべきなのか?ってね。

■↑完全に同意。スエーデンだけど、12ユーロぐらいする。金もってるときしか買えないよ。

■日本の総人口と読者のパーセンテージを考えたら、かなり売れてるほうだと思うけど。

■オレは実際に(アメリカの)本屋で働いてるんだけども………そうだな、ゲーム雑誌を買う人は前ほど多くはないよ。……うん、3〜4年前なら、週刊ファミ通は5、6冊ぐらいは楽に売れてたし、そのうえに予約購読する人も2、3人はいた。

最近は、みんな情報を他のところから手に入れてる。わざわざ出版物に手を出さなくてもいいからね。だから、基本線、1週間に1冊ぐらいしか売れないし、誰も予約はしないなあ。それに、本が重いから、アメリカ国外からくる本ってのは、マジでめっちゃ高いんだよ。で、値段の割りに、利益はたいしたことないとくる。

他の日本のゲーム雑誌に関しても、……みんなさして気にしてないからね、売れたらラッキーぐらいのもの。ただ、特別号でDVDとかがついてると、めっちゃ売れる。価値が出るし、もってたいって思わせるんだろうな。

一方で、雑誌以外のゲーム関連のものってのは、すごく売れるんだよね。本、マンガ、アートブックがほとんどだけど。

■オレんちの地下室に積んであるDieHard Gamefan Magazine(訳注:1992年〜2000年まで発行されたアメリカのゲーム雑誌。当時珍しかった、スクリーンショットを豊富に使ったページデザインで名を馳せた)を見て、懐かしさで涙目になったよ。

『ストリートファイター』も、『ALPHA』が良いよ。……だって、あのゲームだと、もっと影が青かったんだ!!! あのころが懐かしい…。


↓Gamefan。

gamefan.jpg

■↑あれほど素晴らしいゲーム雑誌が、またアメリカで発売されることがあるのかどうか……。

■これまでのオレの一番のお気に入りは、Electronics Boutique(訳注:米国のゲーム店チェーン)が短い間、出してたGMRって雑誌。オレが知ってる限り、ゲームに0点をつけた(『ポスタル2』に対して)気骨のある雑誌はあれだけ。1〜10までの点数をすべて使ったんだもん。


(訳注:『Postal』は、無差別に他人を殺害して回るなど残虐性が高く、アメリカやニュージーランドで発売禁止になったため、かえって知名度が上がったゲーム。『ポスタル2』は、妻から頼まれたおつかいをこなしていくことが主軸とは言いつつも、日常的に発生する腹立たしいイベントに対して、非人道的行動が可能となっており、事態を悪化させるのも、我慢をしてお使いをこなすのも自由という奇天烈さが売り(Wikipedia)。

■ファミ通Xbox360に12万人もの読者がいるってのは、マジで感動的だよな。日本でXbox360をもってる数少ない人たちは、本当に熱心なんだ。少なくとも、僕が聞いた限りではそう。

■↑それに、日本でもっと人気のあるシステムをもってる人たちだと、読む雑誌はたくさんあるけど、Xbox360ユーザーは他に浮気をする雑誌がない。これは大きいよね。ファミ通Xbox360は、本当に本当に小さな池のデカい魚なんだ。そこから利益を得てるってわけだ。

■いっつも不思議だったんだけど、週刊ファミ通っていくらなの?

■↑480円って言おうとしたけど、うちの本棚の古いやつは370円って書いてある。…だから、370円だな。

■↑380円だったり、390円だったり。オレが本屋で買うときは、10.40シンガポールドル。すっごく安いし、アメリカやイギリスの他のゲーム雑誌に比べて、値段の割りに内容に価値があるよ。

■EDGEって、大好きなんだよ。定期購読してる。部数がそんなに低いって知って、悲しいよ。

ファミ通の発行部数にはちょっと驚いた。理由はないけど、もっと売れてるもんだと思ってたから。最近は、ニッチなオタク趣味の人にしか読まれてないとか?

■EDGEは英国でもニッチな雑誌だって。一番売れるのは、公式のソニーとかXbox360の雑誌。5万人は読者がいる。
それと、日本のゲーム雑誌の発行部数に関してだけど、日本って米国の半分しか人口がないんだよ。人口を考慮して、発行部数を考えたら、日本人のほうがアメリカや英国の人間よりゲーム雑誌を読んでるのは、かなり明白(確かに、雑誌としてはまあまあの部数って話ではあるけど)。

■ファミ通Xbox360がファミ通DS+Wiiより売れてるって。うさんくさすぎない?

■↑いや、理解できる。日本のXbox360のユーザーは、ハードコア・ゲーマーの中でも、また違ったニッチなところにいるんだよ(FPSファン、西洋のゲームのファン、シューティングのファン…)。一方で、DSを買って、電子料理本とかワイン・ガイドで使う主婦、脳を鍛えたり、英語力を磨くサラリーマンは、ゲーム雑誌なんか興味ねえだろ。

■↑Wow、キミは頭いいなあ!

■日本人が雑誌を読むのは、疑わない。でも、実際に買う人ってどれぐらいなんだろう。店はめったに客が立ち読みするのを止めようとしないしさ、立ち読み客は、ラッピングを破って読んだり、それか、もっと立ち読みに寛容な店に行ったりするのに。

■Otakon(訳注:米国のアニメ・イベント)の紀伊国屋のブースですっごく良いアートブックを買った。オレが言いたいのはこれだけ。

■電撃G'sとアルカディアは、思ってた通りの部数だった。日本の人たちはアーケードに関心があるんだよ。あと、美少女ゲームも。HimeがG'sより部数が低いのは、理由がわからないなあ。『双恋』(訳注:電撃G's magazineで連載している読者参加企画)を楽しんでる人が多いってことかな?

■Vジャンプがないの?どうして?マンガとカード・ゲームがたくさん載ってるじゃん。ときどき、良い独占記事もあるしね。

■なんに関しても、ネットが一番大きくて一番安い雑誌だってこと。出かけてって、雑誌を買う理由がほとんどないもんな。

■GameInformerって、なんだってそんな大部数なわけ?数字を水増ししてない?ゲーム雑誌がWiredの読者数の6倍あるとか信じられないよ。GameInformerって、宣伝材料以外のなにものでもないのは間違いないと思う。

■↑GameStopの会員になると、ただでもらえるんだよ。中古ゲームが10%オフになるし。
会員にならなくても、礼儀正しく、ゲームを買って、目で合図すればもらえるよ。トイレにもあるし、中古ゲームのボックスには全部あるし、GameStopの設備のいろんな場所で手に取れるようになってる。

■おー、クールだなあ。アルカディアがこんなに売れてたとは知らなかった!

■ファミ通とEDGEの発行部数を比べるのはフェアじゃないと思うよ。カイエ・デュ・シネマ(訳注:伝統のある仏映画批評誌)が、エンターテイメント・ウィークリー(訳注:米国タイム社が発行するエンターテイメント雑誌)より発行部数が低いから失敗だって言ってるようなもんだ。

■日本のゲーム雑誌の部数の低さは、みんながアナログからデジタルに移行したせいだけじゃないよ。若い人たちがゲームにあまり興味がないのが、一番の理由。

■最初にファミ通は買ったのは、サンフランシスコの日本人街に行ったとき。くだらないものを見てくすくす笑おうと思ってさ。そしたら、ファミ通のものすごいボリュームに圧倒された。300ページ超えのページの中に情報があふれそうなぐらいに詰め込まれてた。広告はそんなになくて、……これが週刊雑誌かよ!って思ったね。ファミ通があのときのままなら、日本人がゲーム雑誌を読む理由はこれだよ。

■日本のゲーム雑誌を見たのはしばらく前(残念ながら、オハイオのコロンバスじゃ日本の雑誌を売ってる店なんて考えつかないからね)。でも、古い雑誌ならたくさんもってるよ。ドリームキャスト特集のやつとか。スーファミの発売当時の頃のやつとか。
オフィシャルのドリームキャスト・マガジンなんて全部もってるぐらい。あれって、最後はXboxマガジンになったんだよな。……え?回想録になってる?ハハハ…。

■今も、電撃ホビー(訳注:特撮とホビー情報誌)、ファミ通、ガンダムエース(訳注:角川のガンダム専門誌)、NewType、ホビージャパン(訳注:模型雑誌)を買ってるよ。ホビージャパンはとるのやめようかなって考えてるけど。だって、最近は、電撃ホビーやNewTypeとあんまり差がないんだもん。

どうしてか、日本のゲーム雑誌とかホビー雑誌って、びっくりするような独占ニュースが載るんだよ。だから、いつもフレッシュ。かたや、こっちの英語版の雑誌って、独占記事が弱い。ウェブ版のほうに力を入れてるせい?

記事にある発行部数って、こういう海外からの購入数も入ってるのかな。たぶん、気にするほどの数ではないんだろうけど。



AERAが17万部、FRIDAYが34万部、CanCamが40万部、Men's Non Noが22万部、週刊少年サンデーが77万部なのを考えると、ファミ通、50万部は売れてるなあという気がするのですが、そうでもないんでしょうか…。名前の割りにということなのかもしれませんが。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
タグ:ファミ通
posted by gyanko at 18:00 | Comment(58) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

海外ゲーマーの反応 - 日本の最新ゲーム売上チャート -

風呂上がりに、うたたねしてしまい、こんな時間に…。

新年最初の、GAMESPOT恒例日本のゲーム売上チャートの記事でございます。
話題はやはり『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』。


Big in Japan:1月4〜10日、『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』
スクウェア・エニックスの最新のキーブレード冒険譚が、ほぼ45万本を売り上げたうえに、PSPの売り上げまでもハードウェアチャートのトップへ押し上げた。


2009年の東京ゲームショウでフューチャー部門(訳注:東京ゲームショウで発表された中から選出される期待の未発売タイトル)を受賞するなど、スクウェア・エニックスの『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』(以下、『KH BbS』)は日本ではすでに発売前から称賛を浴びていたが、本作はこれで商業的な成功をも立証したことになる。発売初週から445,962本を売り上げ、メディア・クリエイトの1月4〜10日の週間売り上げチャートでトップ、『ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii』(以下、『NSMB Wii』)をも蹴落とした。

この週発売のタイトルで、メディア・クリエイトのチャートにランクインした新作は、『KH BbS』のみ。が、いまだ強い売り上げを見せ、158,994本を売った『NSMB Wii』や、チャートの常連、これも任天堂で、93,912本を売った『トモダチコレクション』や53,569本の『Wiiフィット プラス』を遥かに引き離した。

DSの『ゼルダの伝説 大地の汽笛』は、48,518本で、第5位。PS3の『ファイナルファンタジーXIII』は、100万本デビューの後、この週は41,663本を売り上げに上乗せ。『ポケットモンスター ハートゴールド』と『ソウルシルバー』のタッグ・チームは、37,283本。チャートを締めくくったのは、『イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア』/『ブリザード』、『Wiiスポーツ リゾート』、『ファンタシースターポータブル2』の3タイトルだった。

『KH BbS』は、PSPの売り上げもがっちりとサポートした。PSPの売り上げは、この週、145,682台まで跳ね上がった。Wiiが76,772台で、PS3の61,591台に辛勝。DSi、DSI XL(日本ではLL)、DS Liteがそれぞれ、50,178台、45,221台、10,067台。Xbox360はと言えば、5,461台で毎度の低位置とは言うものの、PS2の3,092台にはいつの間にか勝てるようになっている。PSP Goは2,841台で、相変わらず日本では苦闘中。

ソフトウェア
1 PSP キングダム ハーツ バース バイ スリープ スクウェア・エニックス 10/01/09 445,962
2 Wii New スーパーマリオブラザーズ Wii 任天堂 09/12/03 158,994
3 DS トモダチコレクション 任天堂 09/06/18 93,912
4 Wii Wiiフィット プラス 任天堂 09/10/01 53,569
5 DS ゼルダの伝説 大地の汽笛 任天堂 09/12/23 48,518

キングダム ハーツ バース バイ スリープ ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii トモダチコレクション Wiiフィット プラス(ソフト単品) ゼルダの伝説 大地の汽笛(特典無し)

6 PS3 ファイナルファンタジーXIII スクウェア・エニックス 09/12/17 41,663
7 DS ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー ポケモン 09/09/12 37,283
8 DS イナズマイレブン2 〜脅威の侵略者〜 ファイア/ブリザード レベルファイブ 09/10/01 36,634
9 Wii Wiiスポーツ リゾート 任天堂 09/06/25 32,738
10 PSP ファンタシースターポータブル2 セガ 09/12/03 26,775

ファイナルファンタジーXIII ポケットモンスター ハートゴールド(特典無し) イナズマイレブン2~脅威の侵略者~ ファイア Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱) ファンタシースターポータブル2(特典なし)

ハードウェア
PSP - 145,682
Wii - 76,772
PS3 - 61,591
DSi - 50,178
DSi LL - 45,221
DS Lite - 10,067
Xbox 360 - 5,461
PS2 - 3,092
PSP Go - 2,841●



この記事についたコメントです↓。

■Wow!PSPが、ものすごくうまいことやったなあ。この調子でがんばれ!『KH BbS』の英語版のリリースが楽しみ。(+12)

■PS3の『キングダムハーツ』も待ってるからね!(+5)

■↑うん!PS3の『キングダムハーツ』な!!早くきてくれ!(+7)

■スクウェア・エニックスのヒット作って、『キングダムハーツ』と『FF』のシリーズだけだよな。任天堂だとマリオか。Ubisoftは、『アサシンクリード』。Activisionは『コール・オブ・デューティ』。Blizzardが『ワールド・オブ・ウォークラフト』。EAが『FIFA』とか、スポーツシリーズ。マイクロソフトが『ヘイロー』な。(-8)

■↑スクエニには『ドラクエ』があるだろ。忘れんな。『FF XIII』よりはるかに上の売上を、発売からたった2日間で叩き出したんだぞ。

■↑スクウェア・エニックスってのは、巨大企業なんだよ。今現在、最大の開発会社なのは間違いない。お前は『FF』が唯一のヒット作みたいな言い方をするが、……はあ、どっから言えばいいのか。

いいか。『FF』は確かにスクエニの大ヒット作だが、スクエニは他の会社とはちがう。
まず、彼らの大ヒット作は、同時に史上最高売上のシリーズの1つでもある。次に、スクエニの2番手ヒット作だって、史上最高売上のシリーズの1つだし、3番手のこの最新ヒット作だって、同様に史上最高売上を誇るシリーズの1つなんだ。もう枚挙にいとまなく、ヒット作が続いてるんだ。

そのうえにだ。彼らは、同時に『FF』クラスの超A級作の開発もしてる。スピンオフでも、スポーツゲームでも、パーティ・ゲームでも、カーレースでもなくだ。そうして、それぞれが他シリーズに頼ることなく自立した内容なのが素晴らしいし、市場に出せば、なんだってそれなりの売上をたたき出す。

くわえて、スクエニは半年ごとに新しいタイトルをリリースする。たいした出来じゃないって言うやつもいるかもしれない。でも、今現在、半年ごとに新タイトルを出すなんてマネができる企業が他にあるか?ゲーマーみんながスクエニの旧作にしがみついてる今の危機的状況の中で、逆に、やろうと思ったら、売れるとわかってる方程式に乗っ取って、新作を出すことだってできるんだぞ。でも、スクエニは、新しいRPGを作ろうっていう真の努力をつづけてるんだ。

それとな。スクエニの最近の仕事をちゃんと見てたら、彼らがそうした新作を試験場として使ってるのがわかるはずだ。デカいタイトル(『FF XIII』、『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』、『キングダムハーツIII』)をリリースする前に、まずは新作でテストをして、リスクを減らしてるんだよ。『インフィニット アンディスカバリー』、『ラスト レムナント』、『NIER』っていうタイトルが新作開発にどれだけ役立ってるか、これぐらいはすぐわかるだろうが。ああしたゲームは、『FF』の新作や『キングダムハーツIII』の開発のためなんだよ。

任天堂とスクウェア・エニックスを比べるのだって、意味ない。まったく別の使命をもった企業だからな。言ってしまえば、任天堂Wiiのすべてのゲームの予算を合計したって、スクエニがチョコボを動かすのに使う経費ぐらいにしかならないってことよ。

あとさ。『ドラゴンクエスト』って、お前は『FF』ほど日本では売れてないって思ってんだろうが、売れてんだよ。そういう意味だと、そうだな、お前が言うように、スクウェア・エニックスにはヒット作は3作しかないんだろうよ(笑。(+3)

■『キングダムハーツ』と『ファンタシースター』が2、3ヶ月の間はPSPをかなり助けてくれるだろうけど、その後は?(-4)

■『KH BbS』がどれだけ凄いゲームかってこと。『NSMB Wii』の2.5倍も売り上げて、日本を占領したんだからさ!凄い売上だよ!欧州発売、待ちきれない!!(+1)

■『KH BbS』、今年中に米国発売して、お願い、お願い。(+6)

■オレのPSPのコレクションに新たなゲームが加わるな。

■ホンットにマジでほしいんだよ。『KH BbS』は米国でリリースしてくれなくちゃだめ。(+3)

■スクエニ、頼むから、2011年が来るまえに『KH BbS』を出してくれ!(+4)

■『KH BbS』は、すぐに出せって。(+3)

■『キングダム ハーツ 358/2 Days』のときみたいに、待てど暮らせどこっちにこねえ、みたいなマネはやめていただきたいんだよ、スクエニ。(+1)

■『KH BbS』、3月か4月に米国発売って聞いたんだけど。そうだといいなあ。もう、オレ、『キングダムハーツ』って死ぬほど好きなのよ。(+1)

■ソニーには良い月だよね。……みんなPSPを買うチャンスを待ってたんだもん。DSの全機種の合計より売れてるじゃん。楽勝だったな。

■『KH BbS』の英国/米国発売はまだ発表にもなってないよ。春には出そうだけど。『キングダムハーツII』は日本発売から数ヶ月しか遅れなかったし。

■チキショー。日本のやつらばっかりがいっつも、凄いゲームを手に入れる。オレたちにはこない!日本じゃ、2月4日には、『GOD EATER』までPSPで出やがるってのに。

■『KH BbS』はいつ米国で出るんだよ??!!! 死にそうなんだけど!2年半ずっと待ってるんだよ。とっとと米国で出してくれ!(+2)

■まだPSP Goの時代じゃないんだな、世界は。……たぶんPSP Goのビジネス・モデル(訳注:ダウンロード販売専用モデル)で利益が出るようになるのは、次世代コンソールが出てきてからなんだろう。(+1)

■『KH BbS』が米国にくるのは4月だろうな。だって、スクエニはたぶん3月は『FF XIII』の月にしたいだろうから。(+1)

■PSP GoよりPS2が売れてるって、どういうことよ?Xbox360より売れてないなんて。日本じゃ、人気ねんだなあ。(+4)

■PS2>PSP Go。爆笑した。(+3)

■PSP Goって、だめなのかな。買っちゃったんだけど、後悔したくないなあ。(+2)

■笑ったけど、まあ、そのうち、PSP Goの時代もくるさ。(+1)

■スクエニが、すべてのハードで『キングダムハーツ』を出すっていう安全策をとってるのは情けない。……まず、PS3に早くもってこいってば。(+6)

■↑大丈夫だって。スクエニはもう、PS3『キングダムハーツIII』に着手してる。時間がかかってるのは、『キングダムハーツ』のバックストーリーを作りたいから。今年の東京ゲームショウで情報が出てくるといいよね。(+2)

■なんと!PSP Goがどん尻とはねえ。市場やゲーマーにアピールしてないんだなあ。PSP2000ユーザーのオレはハッピーだけどね。

■PSP Goの失敗がはっきりしたわけだから、いずれソニーは新しい携帯型ゲーム機を出してくるだろうな。(+2)

■日本人が憎い。いっつも最高のゲームを手に入れる。(+8)

■『KH BbS』が近い将来、米国でリリースされるようにお祈り。(+2)

■PSP Goのデジタル・ダウンロード・システムっていうのは、本来なら次世代で出るべきもの。今世代じゃない。完全な新モデルの携帯型ゲーム機が出るまではUMDで行くべきだった。

要は、ソニーの人たちって、エンジニアリング、学術的にはレベルがあるし、凄いビジネススクールで勉強もしてるんだろうけど、新製品をいつ出せばいいかってことを知らんのじゃない?(+10)

■これだから日本って好きよ。だって、日本人って、見れば、それが良いシステムかどうか見極められる人たちなんだもん。(+3)

■『KH BbS』、待ちきれない。でも、米国で今一番、待たれてるのはやっぱり『FF XIII』だよな。(+3)

■『KH BbS』が売れるのはわかってたけど、これほどとはねえ!(+2)

■PSP Goをどうして引っ込めないのかな。失敗してるのにさ。(+2)

■PSP Goは金もってるやつ向け。万人向けじゃない。(+4)

■PSP Go、失敗だったなあ、マジで。……日本で失敗したんなら、米国、欧州もそうなりそうだな…。(+3)

■『KH BbS』、来たなあ!売れるって知ってたけど、マリオまで抜いたぜ。これは、衝撃的。(+2)

■PSP Goに必要なのは、良いタイトル。もう渇望状態だよね!(+2)

■『KH BbS』が米国で出てないことにみんなが泣いてる。欧州だって同じだよ、わかるだろ。(+4)

■PSP Goは捨てて、PSPにもっと注力すべき。そのほうが売れるんだから。(+3)

■『KH BbS』、ほしくなってきた!! ゲームプレイはマジで良いし、ストーリーも凄いんだろうけど、子どもっぽくて嫌いだった(ディズニーのせいです!)。『FF』のキャラクターだけだったら、最高だったのになあ。

■↑『FF』キャラクターだけでいいっていうなら、PSPの『ディシディア ファイナルファンタジー』を買えって。マジでいいから。(+2)

■↑同意。スクエア成分に比べて、ディズニー成分がちょっとあまりにも多すぎ。それでも、やっぱ凄いゲームだけどね。楽しみにしてるよ。それと、『キングダムハーツIII』の開発が進んでますように。(+5)

■根性出したな、PSP!!!(笑。面白い。DS全機種より売れた。Xbox360とPSP Goには、笑わせてもらったよ。

■『キングダムハーツ』、ほとんど忘れそうになってたよ。もうずいぶん長いこと。ついにPSPで出たのは、うれしいこと。シリーズの本流タイトルをプレステで出して、サブ・ストーリーを任天堂の携帯型で出すってのは、妙なやり方だなって思うけど。アメリカでリリースされて、凄いことになるといいなあ。

■良いゲームがすべて最初に日本で出るってのはなんでさ?オレが言いたいのは、『大乱闘スマッシュブラザーズX』とか『ストリートファイターIV』、『ベヨネッタ』、『FF XIII』のことね。僕は永遠に主張したい!すべてのゲームを、海外でも同じ日に出していただきたいということを!(-2)

■↑どうして良いゲームがすべて日本で先に出るかって?そりゃ、お前が挙げたゲームがぜんぶ日本製だからだろ。スクエニは日本の会社。わかってっか?まず、速攻で日本で出す。欧州リリースの前に、20言語に翻訳して、それからリリースだ。
ついでに、日本の『FF』は欧州版とはちがう。日本版は、欧州版にあるキャラクターやレベル、オマケがないんだよ。『キングダムハーツ』ではそんなことしないけどね。(+2)

■↑『キングダムハーツ』でもやるよ。PS2の2作ではやった。

■PSP Go、ひでえ……(笑。Xbox360も日本じゃ悲惨だな。これほどひどいことになってるとは知らなかったよ…。(+1)

■スクエニのゲームってどうしてこうも売れるんだろ?6〜10時間でクリアできるようなゲームじゃないのにさ。…努力と時間が必要なゲームだろ。(+4)

■夏あたりに『KH BbS』が米国で出たら、『キングダムハーツIII』の情報も出してくれるよ。『キングダムハーツ』はすげえゲームだったからなあ。

■……おー……Xbox360、日本じゃ本当にどん底なんだね。『キングダムハーツIII』はせめて発表ぐらいはしてくれよ。『KH BbS』をクリアしたら、もうその後、オレの人生が終わっちゃうよ…。できるだけ早く頼むよ!(+1)

■スクエニのゲームに大差はないよ。別に『キングダムハーツ』、ほしいとは思わない。任天堂のゲーム機でやりたいからね。(-6)

■PSP Go、悪戦苦闘だな。デジタル・メディアをオレたちに無理強いしようとしたけど、そんなのほしくないもんな。

■ついに、PSPに品質ゲームがきた……。(+1)

■『キングダムハーツIII』をくれって言ってんだろ!番外編やらスピンオフやら移植版やら、いらねんだよ!(-7)

■古き良きスクウェア・エニックス。PSPで素晴らしいゲームをリリースして、ハードウェアの売上まで上げた。『ディシディア』や『クライシスコア』がそうだったように(オレの大好きなゲーム)。
『KH BbS』がこっちでもすぐに出ることと、『キングダムハーツIII』がラブリーなゲームになることを祈ろう。(+4)

■多くの人が『KH BbS』を待ってたんだ。驚くようなことじゃない。米国と英国でも夏には出てほしい。もってきてくれなかったら、がっかりだよ。(+2)

■オレには古いニュース。このゲームに関しては、ずっと追っかけてるからさ。でも、売上の実際の数字がわかったのはよかった。『KH BbS』は絶対予約する。あとは、スクエニが発売日を発表してくれればいいだけ。(+1)

■購入決定。

■『キングダムハーツIII』を急かしてる人たち。ちょっと、騒ぎすぎだよ。スクエニは『ヴェルサス』だってやってるんだ。スクエニの人たちだって人間。奇跡は起こせない。ちょっとは時間をやれよ。

■PSP GoよりXbox360を買ってる日本人のほうが多いってことに驚いた。Wowだよ。

■これで3つのコンソールで4タイトルの『キングダムハーツ』が出たわけか。しかも、ストーリーはお互いにリンクしてるみたいだし。ふざけるのもたいがいにしろって話だわ。(+1)

■↑そういうことよ。……はあ…、このゲームをやるためだけに、歯を食いしばって、PSPを買わなきゃならんのだもの。これをクリアしたら、用なしだってのにさぁ。



コメント欄は、PSP Goの話題と『KH BbS』でほぼ埋め尽くされていました。

本当に、『キングダムハーツ』は海外でも人気が高いです。
ちなみに、シリーズの世界売上累計は1200万本。うち、200万本が欧州や南米、アジアのPAL地域、300万本が日本、560万本が北米(Wikipedia)。

キングダム ハーツ
日本:124万本 北米345万本 その他:81万本 合計:550万本

キングダム ハーツ II
日本:116万本 北米214万本 その他:47万本 合計:377万本

キングダムハーツ チェインオブメモリーズ
日本:36万本 北米120万本 その他:20万本 合計:176万本

キングダム ハーツ 358/2 Days
日本:55万本 北米97万本


今作も、北米では普通に百万本近く行くのではないでしょうか。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 01:09 | Comment(65) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする