まずは、こちらから。
Funny (Weird) Japanese Commercial
再生回数、51,026回。コメント数、62件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。
■もう、どんだけ私が日本のCMを好きかって話(笑。
■ハハ。こんなおかしいの見たことない。
■爆笑!
■なんかキモいなあ。
■アハハハハハ。ものすっごく変!(笑。もー、日本、大好き!
■笑ったよ。日本にいた頃、CMにはほんっと一度も飽きなかった。ほとんどは変わってるんだけど、なにかしらで、ものすっごく楽しめるんだよ。日本、大好き!(+6)
■気持ち悪いのか、笑えるのか、判断がつきかねるとこね(笑。
■日本のCM、最高!(笑。(+3)
■日本人ってのは、常に才気あふれてるねえ。(+6)
■おー、森でタチションするなっていう教訓だな、明らかに。
■いや、なんつうクレイジーなCMだよ。ハハハ…。
■木で頭を打ったあと、てっきり目からレーザーかなんか出すのか思ったら(笑。血かよ…(爆笑。
■高血圧、最高だな。
■なんで火事になったの?うーん。まあ、この男のことは血圧男と呼ぶことにしようか。
■↑あの太った男がタバコを吸ってたんだよ…。それで、吸殻を草むらに投げたんだ。(+1)
■木で頭を打った時点で、死ぬだろ、普通。(+2)
■すっげえ。(+1)
■くだらねえけど、おもしろいわー(笑。(+1)
■消火に血液を使ったよ。
■すごすぎるって!!!!!!(+5)
■なんつーCMだよ!!!!!!(爆笑。家が火事になったら、額に穴を開けて、消火作業しないとな(笑。簡単だし、水道料金の節約にもなる。(+6)
■山火事防止のCMかと思ったよ。そしたら、額から血を噴出させる男が………なんだ、こりゃ。
■火事の際は、額を殴れ。覚えておこうな。(+6)
■クレイジー(笑。でも、なるほどな(笑。(+2)
■血圧の高さは、普通、あなたを救わない、か。いや、今日は良い日になったよ。(+7)
■日本人って、痩せてるんじゃなかったの?それこそ、タバコみたいにほっそりじゃなかったの?混乱するわー。どういうことー。
■大笑いしたよ。けど、乾いた木で火事を消そうとか、アホにもほどがあるだろ。(+3)
■Wow、これはアメリカでは絶対、放送されない。神経質な人たちがたくさんいるからね。(+4)
■低血圧だったら、山火事がおおごとになってたってことかよ(笑。
■こんなクールなの、見たことない。(+3)
■マジで面白いけど、物騒だよなあ。(+2)
■血が出てる額を検査してもらうべきだろ、まず。
■血で火って消せるのかなあ。『MythBusters』(訳注:アメリカの都市伝説を検証するテレビ番組)に聞いてみる。(+1)
■↑体の4分の3は水分だからね。キミは血液がガソリンでできてるとでも思ってたのかい?
■こわいよ、これー。(+3)
このCMは、映像と最後のコピーのかけ離れっぷりにも、笑ってしまいました。
次はこちら、中央酪農会議のキャンペーンCMから。
Crazy Milk Campaign in Japan
再生回数、42168回。コメント数、27件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。
■なんでそんな面白い体勢で牛乳、飲むんだよ。おかしかったけど。
■爆笑した。面白い。
■オレの考えでは、面白い体勢で牛乳を飲むのは、より速く変身するためだよ(笑。わかんないけどさ。
■大爆笑。
■2番目と3番目が素晴らしいね。(+1)
■3番目のライオンのやつ、ちょっと……変。
■牛乳にこんな効果があるっていうなら、僕もああいうふうに牛乳を飲まなくちゃ。実際、日本人のクレイジーなCMの作り方が好きなんだ(笑。
「牛乳を飲むと増えるんだ」
「増える?(白昼夢へ、ぽわわわわ〜)」
(赤ちゃんたちがオンギャオンギャー泣いてる。ぱちんと夢から覚めるオレ。)
「…牛乳って怖いな」(+5)
■大笑いしたよ。おかしい。……特に最後のやつ。
■宣伝として、こんないいがけんなものどうやって考えついたんだろう(笑?(+1)
■…うーん。…日本人だからねえ。……他に理由は要らないだろ…。(+1)
■なんでこん奇妙な牛乳のCMがあるんだ?アメリカにもこういう面白いCMがあるといいのに。(+2)
■↑そうだな。米国だと、有名人が牛乳で白くなったヒゲ見せびらかしながら、「牛乳買ってある?(got milk?)」みたいなダッサいやつしかないもんな…。(+1)
有名人(テイラー・スイフト(訳注:米国の若手カントリー歌手)によるGot Milk?の白ひげコマーシャル↓。
taylor swift got milk?
■↑いや、米国なんて、牛が話しかけてくるCMばっかだろ…。
■ふーむ。悪くないコマーシャルだよ。とてもわかりやすいと思う。(+1)
■ハハハ、グレート!
■日本はすごい国だっていう、もう1つの理由。(+1)
■日本に住めたらなあ。(+1)
■2番目のがいいねえ。
■ものすっごい笑ったよ。特に2番目ね。
■あの男の子の競泳用水着が紙で切れないといいけどな(笑。(+1)
こんなCMが西欧にもあればいい…というようなコメントはこの手の動画でよく見かけるのですが、海外のCMにも、もちろん面白いものは多々ございます。
↓これなどは、最後に「おー、そういうことかー!」と唸らせられます。
Best tv commercial ever!!! Smart and funny!!!
ただ、海外のものは、起承転結を備えた、ショートフィルム的な正統派が主流で、…日本のような「むしろ、無意味に思える方向へのぶっ飛び方」はあまりしない気がいたします。このあたりが、海外の人々には、「奇妙」で面白く映るのかもわかりません。
↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。