2010年01月22日

海外の反応 - 日本人はユダヤ人だった?! -

本日は、コメントでお教えいただいた日ユ同祖論の動画から。

日ユ同祖論は、明治期にスコットランド人貿易商、ノーマン・マクラウドが著した「日本古代史の縮図」(The Epitome of The Ancient History of Japan)に端を発する古代史のミステリーです。


まずは、日ユ同祖論の歴史背景をWikipediaから。

旧約聖書のアブラハムの孫ヤコブ(別名イスラエル)。このヤコブの12人の息子たちが現在のイスラエル建国の祖と考えられており、イスラエル12支族と呼ばれて、さまざまな学術的研究がなされています。
エズラ第4書13:39〜47によれば、

ヤコブのエジプト移住(紀元前17世紀)

エジプトにおける、子孫の400年間にわたる奴隷化

モーゼが率いた、出エジプト(紀元前13世紀)

カナンに統一王国建国(紀元前1004年‐紀元前965年)

王国の南北分裂。
10部族による北王国イスラエル(首都サマリヤ)、2部族による南王国ユダ(首都エルサレム)

北王国、アッシリアに滅ぼされる(紀元前722年)


この北王国の滅亡のあと、10部族が歴史上から姿を消すことから、その行方を求めて、「イスラエルの失われた10部族」の謎が生まれます。

日ユ同祖論は、この「イスラエルの失われた10支族」の中の1部族が日本へ来たとする説です。

説を裏付けるものとして主張されている根拠には主に、
・旧約聖書のヤコブと、古事記、日本書紀のニニギの類似性
・ダビデ・ソロモンと崇神天皇・垂仁天皇の類似性
・大化の改新の、モーセのトーラーとの類似性
・皇室神祇とユダヤの祭祀の類似性
・天皇家、神道における獅子と一角獣。獅子はユダ族の紋章、一角獣は北イスラエル王国の王族であるヨセフ族の紋章。
・神社神道とユダヤ教の類似性

などがあるようです。


Japanese are Jews ?!


再生回数、61955回。コメント数、279件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。イスラエルが濃いです…。

jewschart.bmp

2/3 Japanese are Jewish? Eng/Sub
3/3 Japanese are Jewish? Eng/Sub



■素晴らしい発見だな。日本人とユダヤ人が団結したら、イスラムの連中にガツンと言わせられる。(+5)

■↑今の日本人が戦争に興味があるとは思えないし、別に彼らはイスラム教に反意はもってないだろ。

オレの仲良い友達が2ヶ月、東京にいたんだけど(最先端技術の仕事をしてて、皮膚の健康法の開発をしてる)、彼が言うには、日本はイラン人に占拠されてるってさ。街を一歩歩けば、聞こえてくるのはアラビア語……。イラン人がこんな動画を信じるとは思えないよね。イラン人の多くはイスラエルが好きじゃないから、この動画に反感をもつよ。

■↑イラン人はアラビア語は話さないって。……自国の言葉がある。(+4)

■日本人が失われた支族の1つなんじゃないかって?!(+7)

■驚いたわ。(+5)

■ふーむ。……日本人が、我々ユダヤ人のイスラムとの問題を助けてくれるのなら、そりゃ素晴らしいことなんだなあ。(+3)

■これが本当なら、イスラエルと日本は、両国でヴィザと公民権を共有するべきだ。イスラエル人が日本で住んで働けるように、そうして日本人がイスラエルで住んで働けるように。(+5)

■祇園祭(Gion pestival)=シオンの祭(Zion Pestival)?(+3)

■日本人は日本人だろ。(+8)

■↑スモーク・サーモン(訳注:代表的ユダヤ食)の寿司を食べたことあるかい?この2つの素晴らしい文化は交じり合ってないっていう証拠だよ。

■彼らは火星に消えたわけじゃなかった。どこかにいるにちがいない、……そう日本に!!

■最近、彼らが、失われた支族だと信じている人たちがアフリカにもいることがわかったんだよ。アフリカのユダヤ人。これは、ジョークじゃないよ。(+3)

■たぶん、世界はみんな血が繋がってるんだって。

■他国を破壊する古典的で卑劣な方法だ!
1. 信憑性のない説で、一国のアイデンティティを危機にさらす。
2. その国が他の、より偉大な国の一部なのだと言う。
3. 海外にいる彼らの「兄弟」や「姉妹」たちに金を与え、支援するように言う。
4. 用無しになるまで、彼らから吸い上げる。
5. 実は関係ないと言って、最後は捨てる。(-6)

■いったい何を言ってるんだ?こんな大嘘を信じてるってのか?日本人がユダヤ人だって…?目を覚ませ。世界は嘘にまみれてる。見たもの、読んだものすべてが真実とはかぎらない。日本にいるユダヤ主義者が、政策としてこの手の嘘をばらまいてるんだよ。(-5)

■↑同意できないなら、黙っていろ。すべて立証されてるんだ。文字、DNA、古代言語、歴史的行事……。この動画は真実を語っている。頼むから、最後まで見てくれ。(+1)

■↑嘘をつくな。DNAは合わないだろ。(-2)

■↑合う。ユダヤの血が少し混じっていることを発見したという日本人研究者のサイトがある。日本人の一部、ほんの一部だが。すべての日本人がユダヤ人だというのではない。イスラエルの失われた支族だった人々が一握りだけいるんだ。(-1)

■ユダヤ人は、日本を自分たちの未来の「約束の地」にするつもりだな。(-4)

■非常に興味深いデータだね。僕は真実だと信じてるよ。コメントの中に、政治的な見方をしてる、辛らつなコメントがあって驚いたよ。それって、この動画の内容となにも関係ないじゃない。(+9)

■日本人はユダヤじゃないよ。……ユダヤやキリスト教徒を殺したヒトラーやイスラム教のやつらの仲間。(-8)

■日本人の出自が10支族なら、日本人はJew(ユダヤ人)ではないよ。イスラエリート(12部族)だ。(訳注:イスラエル建国の祖となった12部族のうち、失われた10部族には入らないユダ族=現在のイスラエルのユダヤ人=Jewという解釈の発言かと思われます)。

■↑イスラエリートだってユダヤ人なんだよ。ただ、今、彼らは「約束の地」に住んでいるわけで、本来の意味のJewではない。
他国に追放されて暮らしているのがJewだからね。イスラエリートは、自らの土地に住んでるユダヤ人のこと。

■↑(旧約聖書の)ユダ(訳注:ユダ族の祖)は、イスラエル(ヤコブ)の息子の一人だから、ユダヤ人はすべてイスラエリートだよ。でも、その通り、すべてのイスラエル人がユダ族の子孫ではない。

■↑12支族の多くが東方へ渡ったと信じられてる。その中に、日本に辿りついた人たちがいたのかもしれないね。日本とヘブライの文化には、本当に類似性がある。でも、それ以上のことは言えない。

ほとんどの日本人は、韓国と満州民族の末裔だ。でも、マオリ族(訳注:ニュージーランドのポリネシア系の先住民)の言語と音声的な類似性もあるから、マオリ族と共通の先祖をもってる可能性もあるなあ。

■ユダヤ人の一部が日本へ行ったかもしれないけど、日本人がユダヤ人だというのは言いすぎってもんだろ。

■大陸の国だと他の文化に上書きされて消えてしまうけど、日本は島国だったから残ったのかな?(原文ママ)(+3)

■↑英語でお願いできる?

■↑彼が言うには、日本の地理的条件(島国)のおかげでヘブライ文化が日本に残っているのかもしれない、と。たぶん、大陸だったら、他の文化に上書きされてたろう、だって。

■↑ありがとう。

■↑(別の人から)地理的に大陸から孤立してるから、他国に文化が流れていかない。日本は、多様な文化や文明のターミナルみたいなところがある。日本は古代遺産の宝庫。尊厳をもって保存もしてきた。(+1)

■びっくりした!!! 日本とイスラエルが似てるなんて知らなかったよ。(+6)

■ユダヤの祭日ってたくさんあるけど、シオンの祭なんて聞いたことないよ。それに、ユダヤ人は祭日をグレゴリオ暦では祝わない。だから、7月17日にはなんの意味もない。ヘブライ文字も、ラテン、ギリシャ、アラビア文字となら類似性あるかもしれないけど。
お面のデカい鼻には笑ったよ(訳注:鼻が大きいのは、よく言われるユダヤ人のステロタイプ)。

まあ、でも、僕が何を知ってるわけでもないからなあ、たぶんこれは正しいんだろうね。(+2)

■覚えておかなきゃいけないのは、ユダヤ人は、なにか自分たちが価値があるって示してくれるようなものに弱いんだよね。まあ、嘘にしろ、ホロコーストとかあったから、かわいそうだとは思うけど。(-5)

■ミトコンドリアDNAだと、日本人の中には遺伝子的に中東やアフリカに近い人たちがいる。アジアじゃなくてね。(+4)

■↑日本人が黒人だっていうのかよ?(笑(-6)

■↑どこからの情報かわからないけど、日本人は主に、数千年前の中国人の子孫だよ。中国から渡って日本に定住したんだ。

■↑僕はユダヤ教正統派のユダヤ人。日本で育って、日本の教育を受けた。日本人が中国から来たっていう、キミの間違いを正さないとね。似てはいるよ。でも、同じじゃない。日本人が失われた部族の1つだってことに関しては、多くの要因から考えて、僕は確信してる。(+3)

■僕の考え…。ユダヤ文化はシルクロードを伝って世界中に広がった。古い時代、日本にも来た。大陸では、種族間の争いで文化は失われたけど、日本では一部が残った。島国だから。ペルシアやインドの文化も日本人には残ってるし。(+3)

■もし日本人が自分たちをユダヤ人の子孫だと信じているなら、神の加護がありますように。日本人よ、どうか、キミの兄のことを忘れないでくれ。イスラエルを支援してくれ。

■心配しないでください。ユダヤ人は、日本人が嫌いです。(-6)

■↑ユダヤ人は誰も嫌わない。(+1)

■↑ユダヤ人だけど、日本人は最高にクールな人たちだと思ってるよ。(+3)

■↑日本、大好きだけど。(+1)

■ユダヤ人、クルド人、アゼルバイジャン人、日本人は永遠に友人同士。(+3)

■日本人がユダヤ人だって?ハハハハ。ユダヤの嘘だよ。(-5)

■↑この番組はユダヤ人が作ったわけじゃないよ。神道とユダヤ教にたくさんの類似点をみつけたキリスト教徒の日本人が作った。(+2)

■面白いが、明らかな間違いも何点かあるな。シオンの祭なんて聞いたことない。たぶん、シオン山に関係した祭のことなんだろうが、……今もそういう祭りがあるのかわからないなあ。それと、ノアの箱舟は確かに17日に着いた。でも、キリスト教暦の7月じゃない。ユダヤ暦の7月。たぶん、取り違えてるんだな。

■↑ユダヤ暦7月ならもっと意味があるんだけどね。たぶん、祇園祭ってのは過ぎ越し祭のことだろう。

■これは重大なドキュメントだ。学者たちはもっと真剣に受け止めるべきだ。
私の考えでは、これで中東の歴史がひっくり返るぞ。特に、イスラエルのユダヤ人すべてが日本へ向かい、独立を宣言するなんてことになったら。日本人は平和な人々だと思う。日本が新しいイスラエルになれば、多くの問題を引き起こすこともなくなるだろう!(-2)

■これはすごく面白いし、クールだわ。(+2)

■日本の発展はイスラエルのためなのか。(-2)

■ただのテレビ番組だろ。ほとんどの日本人は信じてないんじゃない。(+12)

■魅了されたよ。平均IQの類似も説明がつくな。日本人は世界最高の平均IQ。112。アシュケナージ(訳注:世界に散ったユダヤ人のうち、ドイツ語圏、東欧諸国に定住した人々)は115で、民族/宗教区分けで最高IQ。これって偶然?

■ユダヤ人の人たちって、インドのミゾ族もユダヤだって言ってるよね。でも、DNA上で証拠になるようなものは見つかってない。日本人は、文化と伝統上で類似点があるってわけか。

■ユダヤ鼻のお面が出てきた瞬間に、納得したよ。うん、オレはユダヤ人だからね。自分で言うぶんには、からかったことにはならないでしょ。

■なるほど。
コカ・コーラは、日本語でコカコーラ、ヘブライ語でコカコーラ。同じだ、確かに。

■ヘブライ語でも日本人でも、共通の女性の名前。ナオミ。どっちも長く使われてきた。……過去、どんな関係だったにしろ、この二つの国には多くの顕著な証拠がある。

■そうか。ユダヤ人に故郷ができたじゃないか。日本を占領できるんだから、パレスチナはパレスチナ人にくれてやれよ。(-2)

■失われた部族は地球上のあらゆる人たちと混血してるよ。混じってない種族はないんじゃないの。親が二人いたら、祖父母は4人、曽祖父は8人………失われた10部族が離散したときまでさかのぼれば、126,765,000,000,000,000,000,00 0,000,000人だもん。失われた10部族の血をついでない可能性のほうが小さいよね。(+1)●



日本では、懐疑的な見方をしつつも、古代史のロマンをほどほどに距離をもって楽しんでらっしゃるかたが大半かなと思っておりましたが、コメント欄で日ユ同祖論を真面目かつ熱心に語る日本人のかたもおられて、一部とはいえ、まだ根強い支持者がいらっしゃるようです。


洋の東西を問わず、古代史というのは記録が乏しいだけに、想像力で周辺データとの整合性を見出して、点と点の間の欠落を埋めていくのだろうと思いますが、……そのあたりの自由度が小説家や市井の歴史研究家のかたがたを惹きつける魅力なのだろうなあと思います。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 20:39 | Comment(356) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。