2010年02月27日

海外ゲーマーの疑問 - どうしてマイクロソフトは、そんなに日本のことを気にするの?その2-

さて、続きでございます。


■Xbox360が日本で成功すればするほど、Xbox360で日本の凄いゲームがもっとリリースされるようになる。たとえば、今Xbox360が日本で成功していたら、『FF XIII』は日本でもXbox360で出てたろ。
多くの最高のゲームが日本産だ。そういうゲームをXbox360にもってきたければ、日本でコンソールを売らなきゃならないんだ。

日本の開発は、お金が目当ての人ばっかりじゃない。ゲームっていうビジネスと文化の歴史にプライドをもってる人が多い。流れるように日本の開発が任天堂やソニーへ行くのは、そこが彼らのホームランドだからなんだ。

日本の開発はたいがいが、プラットフォームを1つに決めて作る。任天堂かソニーに決めて、ね。それから、米国版を作るけど、これも任天堂かソニー。こうなっちゃったら、マイクロソフトは大変なことになる。初代のXboxのときみたいに。世界規模でブランドを展開することは、マイクロソフトにとってはとっても重要なことなんだから。

■日本人がXbox360を嫌いだとは思わないな。Xboxに良い印象がないだけ。初代Xboxがクソだったから。

■ソニーが日本を占領してるって言ってるやつら(笑。売上を見たことあんの?日本を占拠してるのは任天堂だ。『ドラゴンクエストIX』だけでも圧勝だよ。

ま、どっちにせよ、このトピックは役に立たないな。マイクロソフトはとっくに日本では、前世代よりぜんっぜんうまいことやってるから。

■↑日本は携帯ゲーム王国。

■もう十分、巨額の金を日本には注ぎ込んだ。もう諦めろ。どっから見ても、なんの意味もない。

■↑まあ、プレステのホームランドだからなあ。だからこそ、マイクロソフトは取りたいんだろうけど。
Xbox360はかなりうまいことやってるほうだって。でもまあ、日本人はたいがい、自国製品を買うからなあ。

スクウェア・エニックスとかは、Xbox360にかなり助力をしてるように見えるけどな。『レフト4デッド』のXbox360は日本じゃビッグヒットになってるみたいだし。(訳注:『モダンウォーフェア2』(日本発売元スクウェア・エニックス)の間違いであろうと思います。)

■1. 日本人はゲームにものすごいお金をかける人たち。みんながDS3台、PSP1台、Wii2台をもってて、そのうえにPS3をもてる人も何人かいるってな感じ。ただ色違いってだけなのに、DSやPSPが売れるんだよ?…マイクロソフトにとって、そんな日本は魅力的な市場。

2. 日本にはたくさんの開発会社がある。マイクロソフトが日本で成功すれば、そうした開発会社が作ったゲームが手に入るし、そうすれば、またコンソールが売れる……。

■プレステや任天堂がやるべきことは、彼らのテクノロジーや娯楽文化にこだわることだと思う。そうすれば、もう1つの世界ができる。

西欧のXbox360のユーザーって、元PCハードコア・ゲーマーだった人が多いだろ。だから、乗り換えも気楽にやるし、変化にも寛容。でも、日本はちょっとここがちがう。

日本でXbox360があんまり売れないのは、アメリカ製だからってのは愚かな発想だよ。イギリスと並んで、日本人は最もアメリカ文化に心を開いてる国!だからこそ、戦後、多くのアメリカ人が日本で働いたし、最終的にはアメリカの会社が日本に根付き、アメリカ人の雇用主の下で、多くの日本の人たちが働くようにもなったんだよ。学校で習わなかったの?たぶん習わなかったんだな。

■いいか、兄弟。日本ではPS3もXbox360も売れてない。どっちも、苦戦中だ。わけは、日本が米国やその他の地域とはちがう方向へ動いているからだ。
かたや、Wiiはきわめて成功してる。DSも同様。これには以下の要因がある。

・コンソールは小型

・社交(顔と顔を向き合わせての)

・操作の簡単さ、ゲームへの入りやすさ。これは、人々をいっしょに遊ばせるのに絶対に必要だったし、忙しいライフスタイルにもぴったり。

・家族で、できる。日本では、配偶者や両親、兄弟だけじゃなく、一人か二人の近親者(祖父母のような)とも暮らしてる拡大家族が多いってことをみんなわかってない。

・自分磨き、つまり日本人のライフスタイルにかかわるソフト。日本人は教育と自分磨きにすごく熱心。純粋に学ぶことを楽しむし、知性やスキルを上げることを楽しむ。WiiとDSにはこれをサポートするソフトがいっぱいあるの。特に、数カ国語の言語の勉強ソフトね。

・高齢化。『脳トレ』のようなタイトルの多くは、老化と戦い、精神を鍛えるために使われる。特に、日本では出生率の低下から、高齢化が急速に進んでるからね。

・低価格。ここしばらく日本は経済危機にある。ここのみんなは多くが若すぎて、バブル経済崩壊を知らないだろ。これで、日本はかつてダメになりかけた。同じことが起こるんじゃないかっていう恐怖のせいで、倹約が新しいトレンドになりつつある。

・ライフスタイル。日本人は一般に、すごくすごく忙しい。十代から昼は学校、夜は塾。その合間でクラブ活動。学生は、テストもあるし、将来への期待も高い。ゲームをする時間なんかあんまりないんだよ。

それに、日本人は一般にとても社交的だし、旅行や学習、ファッションにも興味がある。お金は、ゲーム以外のものに使われることが多いんだ。

PS3とXbox360は、こういう平均的な現代日本人の生活をサポートもしていなければ、溶け込んでもいないんだよ。

前世代のPS2を買った人たちは、誰もPS3やbox360を買ってない。なのに、Wiiはといえば、ゲームキューブの人気をはるかにしのいだ。つまり、PS3とXbox360は脱落したんだよ!脱落!Wiiだけが日本人の生活に合わせた。家族や、社交や労働の時間を犠牲にすることなく、簡単に現実逃避できる遊びを日本人に与えたんだ。

いつも、僕は日本のゲーム店をぶらぶらするんだけど、WiiやDSのコーナーには、デザイナーものを身につけた女の子から、家族、親たちまでいる。PS3やXbox360のコーナーにいるのは、オタクだけだ。
じゃあ、あれほどいたオタクたちはどこにいったかって?たぶん、大人になったんだよ。ゲームはもうスーファミで十分。Xbox360やPS3までは買わないんだな。

それと。僕ね、日本人はアメリカや外国の製品は嫌いってみんなが考えるの、すっごい好きなんだよ。うははは。だって、日本の製品で自国産で作られてるものって15%以下だからね!輸入を受け入れざるをえない国が1つだけあるとしたら、それは日本だよ。

■そんなこと言ってたら、ビジネスが弱体化する。

1. ソニーと任天堂は日本では巨大。でも、北米や欧州でもスゴイ。
2. マイクロソフトは北米では巨大。欧州でも強い。主要2地域は手中に収めた。今は、日本というパイをめぐって、ソニーと任天堂と闘おうとしてるところ。

長い話だから、要約すると。
もっと客を=もっと金をマイクロソフトに、ってこと。金なんだよ、すべて。でも、努力しなけりゃ、成功はできない。諦めたら、アジア市場の客は絶対に手に入らないだろう。マイクロソフトがこれほど、必死で誠意をもってがんばってるのはだからなんだよ。

マイクロソフトの第二世代機は前よりは良い仕事したと僕は感じてる。少なくとも、どんなタイプのゲーマーにとっても、正しい方向のゲームを出してるよ。

■どうして日本を気にするか。それは、PS2がかつて日本で2000万台売れたから。マイクロソフトが、(訳注:それだけの土壌がある)日本で2000万台売りたいって思ってないわけないだろ?

■マイクロソフトは市場をコントロールしたいんだろうな。

■今がんばれば、Xbox720が出たとき、これなに?って聞いてくる日本人が減るから。

■マイクロソフトは日本のことは気にはしてないって。

■任天堂同様、ソニーが日本を支配してるから、だからマイクロソフトは気にするんだ。

■↑市場を2つの会社が同時に支配してるって?書く前に考えろ。

■ソニーと任天堂がある限り、マイクロソフトに日本はとれないよ(笑。

■↑まあ、そうだけど、問題は、PS3とWiiがこれほど成功してるのかってことだろ。PS3とWiiの本拠地だっていう事実がすべて。

■オレは日本が大好き。マイクロソフトが日本を大好きだったらだめなの?日本でうまいことやりたいのは、日本が大好きだから。イェイ!これだよ!

■日本人は大きくて重要なマーケットだった。世界最高の開発会社もいくつかあったし。だから、日本人の支持を得ることは大事なことだった。
でも、今世代になって、日本の重要度は薄まってるかなって感じてる。西欧の開発の影になってしまってるし。オレがいまだに関心があるのはカプコンだけ。
それに、他の国の市場が育ったってのもあるよね。英国は、今となっては日本より大きいもん。

■マイクロソフトにとって最も弱い市場だから。Xbox360でJRPGを出すために日本のサードパーティのサポートを得たいんだ。
PS2がもってたJRPGのストックは膨大だった。それが、前世代のソニーをおおいに助けた。マイクロソフトが求めてるのはそれと同じもの。

■マイクロソフトはそういう会社。勝つために入れ込む。目標を達成するまで金を注ぎ込むだろう。真面目な話、ビッグになるか、家に逃げ帰るかの2択なんだよ。



ビル・ゲイツ、日本で三六丸といっしょにCMに出てみたらどうかなあ…。いや、出るわけないですけども。
『ビル・ゲイツのイケてる帳簿管理』みたいなソフトをXbox360で出してみるとか。いや、どう間違っても出ないだろうなあ…。
いや、でも、経営シムで、ビル・ゲイツにゲームの中で怒られてみたい気はいたします。



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2010年02月26日

海外ゲーマーの疑問 - どうしてマイクロソフトは、そんなに日本のことを気にするの?その1-

本日のトピックはGameTrailersのフォーラムから。

なかなか面白くて、ほぼ全訳になりました。今日と明日の全2回でお送りいたします。

以前に2006年のXbox360と日本の記事をご紹介したことがありましたが、この数年での違いを読み比べるのも一興かもわかりません。

いつもように、返信の遠いものは順番を入れ替えてあります。


■どうして、マイクロソフトはそんなに日本のことを気にするの?つまりさ、真面目な話、Xboxは日本では売れてないし、Xbox360の未来は破壊されてるようなものだろ。RPGだって連発したのに、それでもマイクロソフトは勝てない。なにがダメなのか。

僕が言いたいのは、日本より国が100倍デカい国での売上を心配したほうがいいんじゃないかってこと。FPSだってもっとほしいしさ!イェイ!

■↑はい?

■↑お前、いくつだよ?13歳か?

■↑やだよ。…もっとRPGほしい。オレがハッピーになれるから。

■なぜならば、だ。マイクロソフトは米国市場を取ったし、欧州の多くの地域もカバーした。残るは日本だけなんだよ。

■↑残るは日本だけだって(笑?欧州は、PS3が半分を取ってるか、そうじゃなきゃ、リードしてるぐらいだよ。日本はマイクロソフトが絶対に勝てない領域。

■どうしてかっていうと、日本にはゲーマーが山のようにいるから。ゲームでは、かなり大きな市場なんだよ。人はこれをビジネスと呼ぶ。

■日本人はアメリカ製品は嫌いなんだよ。マイクロソフト、日本はソニーに任せておけって。

■↑1945年(終戦の年)以来、日本人はアメリカ的な生活を基準に文化全体を作ってきたってのに?バカだな、お前。

■↑まったくね。なんだって急に、日本が自分のとこだけで回ってる、自己中心的な文化の国ってことになってんのよ。コカコーラを思い出せよ。

■↑オレは日本製品が嫌いだ。だから、ソニーは米国と欧州はマイクロソフトに任せるべきだな(笑。

■↑アップルやアメリカのテレビ番組は日本じゃえらい勢いで成功してる。マイクロソフトは、日本でソニーと任天堂に負けたことはわかってる。でも、目標は、足場を作っておくことなんだよ。次世代はもっとうまくやる。

■↑3度目の正直ってやつだな。

■↑ワパニーズっていっつもこうだよな。ソニーが米国のゲーマーをとりこもうとするのはいいのに、マイクロソフトが日本のゲーマーを獲得したいって思っちゃだめなの?

■↑アニメやマンガ以外でもワパニーズ的なものって広がってるんだなあ。興味深い。

■↑ワパニーズは、日本のものなら何でも愛してるっていう連中。で、基本的には西欧のものはぜんぶ嫌い。アニメが好きな人たちだけのことじゃない。どっちにしろ、信じられないぐらいにウザい。このサイトにやまほどいるよ。

■日本でXboxのファン層を作るってことは、次世代コンソールの土壌を今から作っておくってことなんだよ。

PS3だって、最初の数年は、実際のゲームうんぬんより、日本でファン層を作るためにものすっごい努力をした。

もし『ブルードラゴン』、『ロストオデッセイ』、『エースコンバット6』、『テイルズ』、そして、今なら『スターオーシャン4』とかがPS3で出ていたら、PS3のオーナーたちは大喜びだったろうね。でも、実際はXbox360で出た。ああ、失敗したって後で思うんだろう。

■人口。日本は世界で最も人口の多い国の一つ。テクノロジーとゲームの市場の中で、かなり大きな存在なのは言うまでもない。
たとえば、日本人はいまだにアーケードが大好きだし、…コンソールは一大商品。
今までだって、ずっとオレたちは、コンソールとゲームの最初の独占権をもっていたのは日本なんだって考えてきたろ。日本は、ゲーム産業の巨人が生まれた国の一つなんだからさ。

■マイクロソフトは、日本のゲーマーや開発会社とお近づきになりたいって思ってるわけよ。Xbox360が日本でポピュラーなコンソールになれば、開発だって乗ってくる。そしたら、マイクロソフトは日本のゲームを海外にもってこれるんだもの。

■そうだな。多少の意味はある。でも、マジで、マイクロソフトは日本人に気に入られるのに必死になりすぎてると思う。

■日本は、キー・マーケット。日本市場を押さえられれば、市場のだいたい半分は取ったことになる(まあ、そんなこと起こらないだろうけど)。そうなれば、欧州の状況がどうあろうと、次世代ではソニーの行く手を阻むことができる。
ゲームの売上って意味では、日本は大きな価値がある国なんだよ。

この件に関しては、オレをソニーのファンボーイって呼んでくれていい。マイクロソフトの日本での利益水準が上がらなかったら、年末には世界規模でソニーがマイクロソフトを追い抜く。
ソニー、任天堂、マイクロソフトにしたら、金と売上チャートが戦いのすべて。マイクロソフトは、現状維持のためにできることはすべてやってくるだろうね。

■↑気は確かか????? 自分が何を言ったかわかってる?…現実問題、かなり不可能。
事実に目を向けろ。PS3がリリースされる前に、Xbox360はすでに600万台出てたんだ。今、800万台になろうかってところ。PS3が近いところまで盛り返してくるかどうかも微妙だって…。

■↑気は確かだよ。ファンボーイってのは、言うことはいつも真剣なもんだ。話をされるときも、相手が真剣じゃないと、納得しないしね。

■↑日本ってのは、マイクロソフトにとって、勝てる見込みのない国だ。今も、これからも永遠に。
でも、幸運なことに、日本のゲーム産業も衰えてきてる。だから、マイクロソフトの日本での立ち位置なんて、もうたいした問題じゃないよ。マイクロソフトは、米国と欧州だけに焦点を合わせるべき。

■↑今までみたいに、ソニーから独占タイトルを奪い続けられないって。『テイルズ オブ ヴェスペリア』や『スタオーシャン』がもしソニーから出ていたら、今ごろマイクロソフトはどのへんにいたと思う?毎度毎度、ソニーから奪い取っていけるっていうんなら、まあ、ソニーも日本で完勝ってわけにはいかなくなるだろうけど(笑。

■↑マイクロソフトは資金が豊富だからね。だから、しばらくの間は、やつらがソニーを愚弄したって気しないことにしてる。

■日本に強いファン層を作らないとなあ。次機、Xbox720が出るときに、それが助けになるんだから。

■マイクロソフトが日本を気にするのは、そこにもう一つの市場があるから。単純な経済学だよ、本当に。敵を排除する方法をみつけ、最終的にトップに立つっていう。

マイクロソフトがゲーム産業に参入した理由の1つには、ソニーがプレステをコンピューター・エンターテイメント・システムとして売り出したからってのもあるんだ。コンピューターはマイクロソフトのメインの戦場だろ。だから、ソニーにドアから入ってこさせるわけにはいかなかったのさ。
今のところ、オレはPS3もXbox360もどっちも楽しんでるよ。両方の世界のベストを手にしてるってこと。

■マイクロソフトがJRPGを連発したのは、哀れを誘ったよね。
海外市場を気にかけるのはマイクロソフトが好きでやってることだけど、アメリカの普及台数だけだってXboxを支えていけるはずだろうに、日本人と近づきになろうとして、明らかにクソなゲームを作ってる。

マイクロソフトはゲームをだめにしてるよ。買うなら、レア(訳注:イギリスのゲーム会社。『パーフェクトダーク ゼロ』や『あつまれ!ピニャータ』。任天堂のセカンドパーティだったが、2002年にマイクロソフトに売却された)かそのへんだな。

■↑なにをバカなことを。『ロストオデッセイ』がどれだけ売れたか知らないのか?なにもないのに、Xbox360のユーザーたちがあれだけ喜ぶわけがないだろ。

■日本って人口どのぐらいなのよ?今世代になってから、日本じゃゲームはほとんど売れてないだろ。ほとんどのゲームが100万本も売れない。

■ベーシックな戦略だ。マイクロソフトは、Xboxがどこで売れてるか(米国)、どこで売れてないか(日本)を知ってる。だから、日本の人たちを喜ばそうとしてる。まず、見る、それから勝つ、そして支配だ。

■マイクロソフトは日本のことはもう気に病むべきじゃないよ。……なんがなんだって、日本の人たちは、良いゲームをプレイすることにたいして興味ないもの。



明日は、この続きでございます。



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posted by gyanko at 18:00 | Comment(157) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

海外の反応 - 宮崎シーガイアのオーシャンドーム、サーフィン最高! -

本日の動画は、2007年に経営不振から閉鎖されたオーシャンドームでございます。シーガイアの名前は知っておりましたが、こんな凄い波を人工で起こせる場所があったことを、恥ずかしながら知りませんでした。

動画は、『Australia's Surfing Life Hottest 100 DVD; Typhoon Wasabi And The Kamikaze Kids』というDVDからのようです。出ているのは、プロサーファーのJulian Wilson、Mitch Coleborn、Owen Wright、Jay Davies、Heath Joske、Matt Wilkinson。コメント欄の話を総合すると、サーフ・ブランド、グラビスの広告撮影も行われた模様。


Surf Wave Pool Japan


再生回数、602,010回。コメント数、544件。この動画の人気分布マップはございませんでした。


■これはマジですごいわ。動画のタイトル変えるべき。もっと探しやすくなるから!!! サーフとかサーフィンとかタイトルに入れなよ。

■めっちゃくちゃ信じられない。夢が実現したって感じ。非現実的!!!!!! こういうのが身近になったらって想像してみろよ!!!!

■オーシャンドームって閉鎖になるんだよな、知ってた?こんな凄いところなのに、心配だよ。

■なんていう幸運なやつら!!(+1)

■プールのかわりに、新しいホテルかなんか建てるつもりらしいね。この波の発生機は誰が作ったのか知ってる人いる?こんな美しい波を作って、サーフパークにしようとしてる人はたくさんいるんだよ。テキサスのサーフシティとか、マーフィーズ・ウェイブ株式会社とか。でも、成功してないんだって!!!

■米国の会社なんてチンケで、こんな冒険的な事業はできないって。こういう場所が米国の北東部になきゃだめだよ。ココ・キー・ウォーター・リゾート(訳注:米国各地にある屋内ウォーター・パーク&ホテル)なんて、似てもにつかない代物だし。これは素晴らしいアイディアだよ!(+2)


↓ココ・キー・ウォーター・リゾート。
cocokey.jpg

■こんな場所を作ろうとか、運営しようと思ったやつは、凄いサーファーにちがいないよ。(+2)

■今、オレたちもウェイブ・プールを開発中なんだよ。Coastal Marylandにね。具体案が滑りだしたところ。実物大のウォーター・パーク。屋内でね。サーファーによる、サーファーのための!(+1)

■来週、日本に行くんだけど、ここでサーフィンしたいよ。人工波だとしても、やってみたいよ。バレル(訳注:切り立つような波の壁)まであるんだよ?オーシャン・ドームって東京かどこか?

■↑九州の宮崎。

■みんな、これはクレイジー。ウェイブ・プールだなんて、なんてクール。めちゃめちゃ奇妙だし。どこからともなく波が来るってだけだって変だよ!

■ここが閉鎖になったなんて残念すぎる。

■↑どうして閉鎖になったの?

■理由は3つ。運営費がかかりすぎる、客が来ない、場所がビーチのすぐそば。これじゃ、しょうがない。

■どうして引き波まで作れるんだよ?

■すごすぎるよ!!!!

■カリフォルニアにこれをくれよ。

■閉鎖になった大きな理由はあきらかに経営悪化。なんていうか、アホだよ、日本最高の波がくるビーチのすぐそばにこんなもん作っちゃったんだもん…。

■閉鎖か、チキショー、買えるなら買いたい。

■ニューヨークかジャージーにこれをもってこいって。かなりの数のサーファーがいる。波って45度以下(訳注:摂氏7〜8度)じゃないと、良い波にならないんだよ。バンクにならないの。
そうじゃなきゃ、波がたいしたことないフロリダだな。でも、ものすごい数のサーファーがいるよ。こんなウェーブ・プールがあれば、良いサーファーが育つはずだし。(+1)

■毎度毎度、くるたびに、なんつーパーフェクトな波なんだよ、もう。

■確実に、アメリカのウェーブ・プールより出来が上。(+1)

■これだわ。新しい人生の目標ができた。オレ、金を稼いで、自宅の裏庭にこういうの作るよ。(+1)

■ああ、一日中サーフィンできる場所だよ。照明つければ、夜だってできちゃう。次の日になって、同じバレルに飽きたら、調整して、昨日とはちがう、イカした波を起こすんだ。宇宙一の最高の日になるわ。

■最高だよな。裏庭にほしい。もうビーチまで車を運転する必要もない。昼も夜もただサーフィン。夜中の2時までやれる。超カッコいい。これは言っておく、頭が良いよ、日本人は。

■2007年9月閉鎖。行きたかった。ほんーーーーーっとうに残念無念。

■もしこの場所の近所に住んでたら、ここで働くよ。料理して、掃除して、言われたことは何でもやる。…そのかわり、毎朝、サーフィンさせてください……………。

■タイフーン・ラグーン(訳注:フロリダのディズニーリゾート。サーフプールやウォータースライダーがある)よりも良いわ。(+2)

↓タイフーン・ラグーン。
lagoon.jpg

■↑ハハハ。まるでタイフーン・ラグーンが多少なりとも良いみたいな言い方だなあ。

■このプール、日本人は一人もいないのか。

■ここ、行くからーーーー!!!!!!!!(+1)

■20フィートの波のウェーブ・プールがあったらクールだったろうなあ。(+2)

■オレがビル・ゲイツだったら…。

■↑なあ?

■日本は大好きだけど、こんなの、本物の波とは比べられないよ。波はハワイに任せとけ。

■こういうアミューズメント・パークで浮き輪が使えたり、泳げたら、最高なんだけどなあ。(-5)

■↑ダッサいわ。水泳するやつとか、浮き輪のやつがいたら、波が台無しだろ。すっこんでろ。(+5)

■そこそこの波が来るのを待つ必要がないんだぜ、すげえわ。これが有名なサーフィン・スポットにあったら、素晴らしかったのになあ。良い波がある場所にはこんなの要らないとか、そういう返信は要らないから。(+2)

■ここが閉鎖になって、グラビス・チーム(訳注:サーフ・ブランド、グラビスがスポンサードしているサーファー・チーム)が最後のサーフィンをやったんだよ。グラビスの広告は、ここで撮ったんだ。

■大理石で壁を作って、通路は突き出た岩にしたって?なんだって、そんな危険なものでこの場所をダメにするんだろう?人間は愚かだ。

■バカはお前だよ。サーファーにはたいしたことじゃない。海はもっと危険だろ。神が創った場所だってのに。お前は、神を愚かだって言うのか?(-5)

■兄弟、日本にいるのか!これほどとは思ってなかったろ?(訳注:動画中で、語られていることに対して)ハハハ、最も進んだテクノロジーが日本にはあるんだよ!ナイス・サーフィン!

■世界中にこんなところを作るべきだよ。海でサーフィンするのとは似ても似つかないけど、これ、凄すぎるよ。…最高のアイディア。非現実的にすら思えるものが実現されてるのに、現実なんだよ、だって!

■かなり退屈だよ……(-6)

■いつでもあんな凄い波ってのが素晴らしい……行きたいけど、残念ながら日本なんだな。(+1)

■ここでサーフィンやりたい!日本にいくぜ、ベイビー!

■なんてこった。ロン・ジョンズ(訳注:米国のサーフ・ショップ・チェーン)は、うまくいきもしないサーフパーク技術に大枚を捨てるより、どうしてこれを改良するほうに金を使わなかったんだよ?(+1)(4年前からフロリダに作る計画があったようですが、頓挫している模様)

■問題は、かなり大きな波でも、限られた人数しか波に乗れないことだな。一人一人に波を作ってたら、金がかかりすぎる。将来はどうなるかわからないけどさ。

■スイートなパイプ……

■プールとしちゃダメだろ。めちゃめちゃ凄いけど、アジア人がサーフィンが上手いとは思えないし!(-1)

■↑お前ほどのバカをYOUTUBEで見たことがないよ。

■ロトに当たったら、こういうのを庭に作るよ。本物の海水入れて、イルカを泳がせて。ホットな女の子がオレンジジュースをもってきてくれるんだ。水はいっつも暖かくて、きれいなのがほとばしりでてるんだ。(+4)

■インチキだけど、練習にはいいよな。

■なんていう美しさ。こう想像してみて。朝起きて、街をドライブして、こんな場所で一人でサーフィンする。信じられない世界だよね。(+2)

■サメもいないしな!(+5)

■良い波だなあ。…でも、オレは海のほうがいいや。(+2)

■しょっぱくもなければ、サンゴ礁もない。でも、凄いのは事実(笑。(+2)

■サーフィンをダメにすると思うな。…実際に海に入ったら、サーフィンが難しいって感じるよ。で、後悔すると思う。

■↑プールってのは楽しみなんだよ、ただの。でもって、ここはイケてる。海とプールを比べるなよ。海は、うねりと、冒険者みたいな本物のサーファーがいる場所。

■これをバージニアにほしい。

■↑海あるじゃん。オレたち、ロチェスターにこそ必要。(+2)

■↑バージニアだって?ダメだ!カリフォルニアのパームスプリングスにもらう!(-3)

■すげえ。スエーデンに必要だわ!2フィートの波、摂氏6度の水しかないんだ……。いずれ、夜中にこのドームを盗みにいくよ。(+1)

■クールだ。でも、これじゃ、スポーツの美しさがなくなっちゃう。オレはやっぱり、次にどんな波がくるかわかってる塩素プールより、最高の波を探して一日中過ごすことを選ぶよ。……もちろん、サメのいない場所でね。ハハ。(+1)

■ものすごくクール。人間の可能性について考えさせられたよ。(+5)

■海に行けよ。(+4)

■海のほうがいいよな。砂があるし。ここで転んだら、コンクリートに激突だわ(笑。

■チキショー。金持ちのガキどもってのは楽しんでやがるなあ…。(-1)



閉鎖を惜しむ声が2〜3割を占めていたのではないでしょうか。
現在は、宮崎県と宮崎市に無償提供になるという話が出ているようですが、なんとか取り壊すことなく有効利用できる道があればなあと思います。



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posted by gyanko at 18:00 | Comment(52) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする