2010年02月01日

米国ウィキはそれをどう説明してるのか - 2ちゃんねる その3-

米国Wikipedia特集、「2ちゃんねる」の最終回です。


2ちゃんねる現象

電車男

2004年3〜5月にかけて、独身男性が悩みをぶつぶつ言うというサブ・フォーラムに、ある投稿があった。その投稿は、その日、彼が電車に乗っていて、起こった出来事を詳述したもの。彼の投稿によれば、こうである。

電車にすわっていると、魅力的な女性が乗っているのに気づいた。が、突然、酔っ払いが車両に入ってきて、多くの乗車客が迷惑しはじめる。たが、誰もこの乱入を諌める人がいない。酔漢は、その女性に対して性的な嫌がらせをしだすが、やはり誰も助けるものがいなかった。
投稿者は、女性に嫌がらせをするのをやめるように酔漢に言う。酔っ払いと投稿者は少しの間、もみあいになったが、この間に、乗客の一人が車掌を呼び、事態は鎮まった。

投稿者は極端に引っ込み思案な性格で、社交性に欠けるオタクだった。人生でかつてこんなことをした経験などなく、女性から、嫌がらせから救ってくれたことを深く感謝されていることに驚いた。彼らは住所を交換し、別れる。
家に帰るや、投稿者はスレッドの他の投稿者たちと、この出来事について話しはじめ、彼はその勇気をもって、「電車男」と名づけられる。

少し経って。電車男は、彼が救った女性から小包を受け取った。この小包は、よくある感謝の贈り物と当初は思われたが、高価なティーセットであることが判明する。
驚愕した彼は、2ちゃねらーにアドバイスを求め、そこで、この贈り物がただの感謝の印としてはあまりにも高価すぎることを思い知って、その女性と連絡と取り、定期的に会うようになる。

この間中、2ちゃんねるに投稿が続けられ、他の投稿者たちと話し合いがなされた。2ちゃんねるの集合的なアドバイスに従って、電車男は髪を切り、新しい服を買い、殻から抜け出し始める。彼女と会うようになってしばらく経った頃には、彼のパーソナリティは様変わりしていて、数ヶ月後、電車男が彼女へ愛を告白するというクライマックスを迎える。彼女はそれを受け入れ、これを知らされた2ちゃねらーたちは一団となってこれを祝った。スレッドが新しいカップルを祝福する投稿で溢れたのである。

2ちゃんねるは日本のネット文化に強大な影響力をもっているため、このストーリーはただちにメディアへ広がり、あっという間にヒットした。ほとんどおとぎ話のような単純さと感情に訴える力が人々を惹きつけたのだ。
この物語の元となったスレッドが本となって出版されると、以来、マンガ化が4作品、映画化されたものは公開初週で興行成績ナンバー1、2005年に放映されたテレビドラマは大変な人気作となった。
電車男とエルメスによれば(女性のニックネーム。彼女が送ったティーセットのブランドにちなむ)、彼は今もいっしょにいるということだ。


田代まさし

2001年、タイム誌の今年の人物として、2ちゃんねるのユーザーたちが大挙して、日本人テレビ・タレントの田代まさしに投票した。これはすぐに2ちゃんねるのユーザーたちに「田代祭」と呼ばれるようになる。
田代は、女性のスカートをビデオカメラで撮影したり、覚せい剤を2度にわたって使用したり、また男性風呂を覗く、自動車事故を起こすなど、数回の犯罪を犯したことで、日本のメディアでは悪名の高い人物である。

2ちゃんねるのプログラマーたちは、「田代砲」、「メガ粒子田代砲」、「25連打田代砲」、「超田代砲」といった、投票を自動で繰り返す多くのスクリプトを開発した。「超田代砲」などは、そのあまりの強力さに、タイム誌のサーバーをクラッシュさせてしまったほどである(次のスクリプトとして、「Satellite Cannon -Tashiro(衛星砲)」が作られたが、使用はされなかった)。
2ちゃんねらーたちの投票のおかげで、田代まさしは2001年12月21日に一時的に1位となったが、異変に気づいたタイム誌のスタッフにより、田代は候補者から削除された。


IRC@2ch

IRC@2chと呼ばれるIRCのネットワークもあり、メインとなるIRCもサーバもirc.2ch.netでホストされている。ネットワークは、サーバーが3つとむしろ小さい規模のもので、メンテ等はなく、ユーザーも2000人以下。ほとんどのチャンネルで、チャットは日本語で行われ、ISO-2022-JPエンコーディングを使っている。現在、どのチャンネルが最も活発かという情報が、ウェブページで常にわかるようになっている。●



ここで「2ちゃんねる」の項目は終わりですが、米国Wikipediaには、派生項目として、「2ちゃんねるのアスキーアート」、「ふたばちゃんねる」、「2002年の動物虐待事件」、「ニュース速報VIP板」がございます。
この中から、最後にこちらをご紹介。


Breaking News (VIP) Board
ニュース速報(VIP)板


Breaking News (VIP) Board(ニュース速報(VIP)板、nyūsu sokuhō bippu ita。VIP板、または簡単にnews4vip)は、日本で最も人気がある掲示板、2ちゃんねる内の無記名掲示板である。1日に平均29万のコメントが集まる。2004年6月18日に創設。

名前からすると、このフォーラムが時事ニュースを扱ったものだと思われがちだが、実際には、VIP板はチャットルームのほうが近い。いつもフォーラムに参加している人(住民)はVIPPERと呼ばれている。

ニートから、働いている人、大学生、小学生、30歳の大人まで、VIP板に集まる人々は多岐に渡るバラエティがある。●



ニュース速報VIP板は、独立した項目として扱われてはいるものの、まだ記述は未完の印象でございます。もう少し詳述されたあたりにでも、またご紹介し直そうかなと思っております。

電車男』は、テレビドラマを観ていました。主演の男性の演技が見やすくて、ラブロマンスものが苦手なわたくしにも気楽に観れた思い出が。
舞台版もあるようで、こちらは武田真治が主演だったようです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 23:00 | Comment(31) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。