2010年02月09日

海外の反応 - ポケモンは子どもたちに悪魔崇拝を教えている! -

本日の動画の元記事はこちら。転載先はKotakuKotaku Japanにも掲載されています。

ソースの動画は、「ポケモンによって子どもたちが殺し合うようになる。子どもたちに殺戮を教える悪魔の手先、ポケモン」というアメリカの牧師のテレビ説教です。


POKEMON POWER


再生回数、584,334回。コメント数、なんと9210件!この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

pokemon.png

ちなみに、この動画のカテゴリは「コメディ」。


まずは、Kotakuの記事から。

ポケモンが、子どもたちに悪魔崇拝を教えている!

「ポケモンが子どもたちを悪魔に変える。ポケモンはモンスターだ。そうして、相手を刺し、撃つ。おそらく、暗黒の王国と関係しているのだ」。

ヘアスタイルから言っても、この動画は90年代終わりか、世紀の変わり目あたりのものに見えるね。

でも、時が流れても、なお変わらぬ真実があることは忘れちゃだめだ。そう、悪魔がポケモンをまともにとりあってることとか、あ、サタンもそうだってことね。とにかく、キミたちのなかには、天国にいけないやつがいるってこと。残念!●



いつもならこの記事のコメントをお送りするところなのですが、ふだんから暴力性や悪魔性を槍玉に挙げられているゲーマーの意見は想定の範囲内ということで、Youtubeのコメントを本日は紹介いたします。

…とはいいつつも、9210件。すべて目を通すのも無理がございますので、プラス評価かマイナス評価いずれかがついているものを最初から順番に50個ほどをお送りいたします。(内容がかぶっているものは省いております。)


■こう自分に言い聞かせるんだ。これは、ただのテレビ番組。気を落ち着けて見ないとって。(+17)

■わお。カートゥーンや玩具の日常的な危険性を、こういう説教師の人たちが警告してくれなかったら、私たちはいったいどうすればいいんでしょう!

って、待て待て。…どうすればいいかなんて知ってるって。
自分の中の宗教的判断にいつもビクビクしてなくたって、幸せだし、リッチだし、生きていけるって。私ってバカね。(+2)

■ロシアン・ルーレットはただのゲームである。(+12)


(訳注:説教師が、ポケモンがただのゲームなら、ロシアン・ルーレットもただのゲーム。現実の見境がつかなくなり、ゲームで子どもたちが殺しあうようになると主張しているようです。)

■↑説教師はときどき、ロシアン・ルーレットをやるべきだよな。あ、そう言えば、あれって、確か一人でやるもんだったよな!(+7)

■↑説教師なら、弾倉全部に弾を入れるなんてズルもできるはず。いや、オレは別に気は狂ってないよ。(+2)

■ポケモンをなんとか理解しようとして、深刻な問題にしちゃってるな、この男は。ちょっとストレスがたまりすぎて、ものを考えられなくなってるんだと思う。はっきり言って。(+5)

■爆笑。(+3)

■理解に苦しむ。……ポケモンからどうやったら、暗黒の王国が出てくるんだ?(+1)

■ふー。ポケモンをあそこで止めといてよかったわ。ゲームボーイ時代はずっと、悪魔崇拝をしてたんだな、オレ。……そのうえ、もっと悪いことには、カードを通じて、眠っている悪魔の力を呼び覚まそうとしてたんだわー。(+3)

■なんというアホだろう。(+10)

■お前は、なにが脅威なのかわかってるのか?怖いのは、お前の眉毛だ。(+4)

■オレの子どもはポケモンを絶対に遊ぼうとしないが、だからって、この男のおかげじゃないからな。(+2)

■こいつが言ってることにはちょっとの関心も払えなかった。ただ、この男、ジミー・スチュワートに似てて、知らないうちに大笑いしてた。(+3)


↓ジェームズ(ジミー)・スチュワート(訳注:(1908-1997)米国人俳優。役柄と誠実な人柄からアメリカの良心と言われた)

jimmy.jpg

■1:21のとこ、やつ、怒ってんなー。爆笑したわ。(+1)

■話が、理屈になってないのに、いかにもな「センセイ」風にぶっ飛んでるとこがいい。
テトリスやってたら、やっぱり、(落ちてくる)ブロックを通じて闇の精霊と交信してることになんのかな?なにかなくしたものがあるのかね、オレは。(+2)

■僕の全人生でこれほど笑えるものはかつてなかったね。(+1)

■センセイ!あなたは現実と2000年前のおとぎ話のちがいがわかってないです。(+2)

■こいつの話によると、神にはヒトカゲを育てられないってのか?(笑。(+3)

■キリスト教穏健派として、謝罪したいよ……。それと、どうやればポケモンからサイキック・パワーをもらえるのか、あるんならマニュアルがほしいんだけど。(+8)

■この動画を見終わったとこだけど、リザードンのコスプレして、こいつに会いに行きたくなったわ。(+1)

■誰か、この男に、おとぎ話を真と信じるような人生をやめるように教えてあげないとだめだ。それから、こいつの救いようのないバカも治さないと。ちゃんと成長した大人がこんなことを言うなんて、これほどウンザリすることはないよ。(+1)

■ポケットにモンスターがほしいから、ポケモンが必要なわけじゃないんだけどな。(+6)

■ポケモンが間違ってるっていうなら、僕は正しくなりたいとは思わないね。(+11)

■こういう連中は世界中にいるんだと思う。オレの国、フランスにもね。でも、妙なことに、アメリカでは、クソにたかるハエのように、テレビがこういうものに興味を示すんだな。

■こんななのに、どうして日曜に教会にもっと人が来ないんだろうって、こいつらは不思議がってるんだぜ。(+3)

■テレビ画面で、プリンの絵を写しながら、悪魔について語ってるって事実だけで、椅子から転げ落ちそうなぐらいに爆笑したよ。(+12)

■私は98年からずっと、ポケモンについては同じことを語ってきた。これは言うべきことだよ、兄弟よ。(-3)

■ジョージ・ブッシュを思い出すよな。まあ、これは、彼にとっては明らかに賛辞になってしまうけど。(+2)

■彼は正しいよ。子どもは、真実を習うために聖書を読むべきだ。
水の上を歩くとか、世界中の動物を1組ずつ1つの船に押し込めるとか、空に浮かぶ見えない人とか。子どもたちにこの手の想像力を求めてるのは、本当は誰だ?(+4)

■人間ってのは、どうしてこう愚かなんだ?(+6)

■↑ポケモンはキュートすぎるんだ。説教師だって誰だって引き込まれちゃうんだよ。(+1)

■彼は、大事なことをちょっと言ってるよ。メディアは実際、世界をダメにしてる。みんなはテレビなんかを大丈夫って思ってるかもしれないけど、脳に深刻な潜在影響があるんだよ。

オレはまだ17歳だし、ポケモンは大好き。暴力的なゲームもたくさんプレイしてきてる。でも、いつも、これは現実じゃないってことはわかってるし、ファンタジーと現実をいっしょくたにはしない。

ただ、それができない子どもだっているんだ。あるいは、これはゲームなんだよってことを思い出させてくれる大人が回りにいない子ども。なのに、現代のメディアは、道徳のスタンダードをもってない。世界に足りないもの、それは純粋な道徳なんだよ。(-1)

■この男は明らかに知性がある。(+3)

■↑ブッシュみたいだと思ったよ。(+3)

■大爆笑した。宗教ってのはジョークなんだな。(+4)

■僕はキリスト教徒だけど、子どもの頃はずっとポケモンで遊んでた。こいつは狂ってるよ。オレの両親が通ってた教会の説教師みたいだわ。「エレキギターには悪魔がいる!!」って言ってたからな、やつは。(+2)

■プリンは悪魔!たぶん、歌を逆から歌うと、悪魔、愛してるって言ってるんだよ。(+2)

■教会の会合で、これといったアイディアがなかったんじゃないの。で、「妙ちきりんな日本のアニメが悪魔の仕業だってことにしようぜ!よし!決定!イェイ!」ってなったの。(+7)

■吐き気を覚えるぐらい愚かだ。(+4)

■悪魔が、ポケモンをまともに相手にするとはなあ。(+7)

■「……というわけなのだ。じゃ、寄付金払ってね」ってこったろ。バカめ。(+1)

■ポケモンとロシアン・ルーレットを同列で比較した?(+8)

■考えるな。これは笑うとこ。ポケモンは、悪魔を崇拝するものだ!だったら、僕は、これまで最高の悪魔崇拝者になってみたいもんだよ。悪魔を崇拝することがオレの信念だから!!

これが宗教がいかに愚かかっていう証じゃないなら、いったいなんだっていうんだよ…。(+12)

■この男のせいで、キリスト教に汚名がついた。彼は完全に狂ってるし、説教の内容は聖書的でもない。(+4)

■人間は問題を抱えてるってことさ。この男はどっか悪いんだよ。(+3)

■クッキーモンスターも悪魔なの?(+12)

■稀にみる素晴らしいヅラだな。(+2)

■見せ掛けの世界の中に深く入ってしまえば、みなファンタジーと現実の区別のつかなくなる?!
おいおい、ヤカンとポットの区別もつかねえのかよ!(+9)

■ポケモンとかD&D(訳注:ダンジョンズ&ドラゴンズ)で、子どもが殺し合うようになったことあったか?(+3)

■↑実際、1年以上かけたD&Dのキャラクターが死んだからって、自殺した子どもが3人は少なくともいるよ。それでも、この説教師はキリスト教に汚名を与えた人間の一人ではあるけど。こういうのをテレビ伝道師って言うんだよ。キリスト教版QVC(訳注:アメリカの民放テレビ局。テレビショッピング専門チャンネル)ってとこだ。

■↑3人が死んだって?マジで?オレの住んでる国だったら、まあ悪くない数字だ。どれだけの子どもたちが高校の暴動で殺しあってると思うんだ?
例をあげろって?ない。だって、どれだけ殺し合おうと誰も気にしやしないんだから。だって、「オーマイガ、邪悪なゲームで子どもが死んだ」って見出しより、心をつかまない事件だろ?

D&Dが70年代に始まってから今日までで、3人の悲しくさびしい子どもが自殺をしたってことが、今の世界で起こっている凶事の数々よりもっと悲劇だってキミは考えるのか?(+5)

■次は、誰かがこう言うんだろう。すべてのゲイが子どもたちをダメにしようとしている!! この不条理を胸にとめておくように!やり口がそっくりだ。(+4)

■あのヅラは悪魔的だよ。(+6)

■悪魔がそれほどポケモンのことを気にしているとは知らなかったよ。ポケモンが悪魔の興味の的だってなら、僕的には気分良いなあ。(+3)

■議論する人もいれば、「このバカは何言ってやがんだ?」って人もいる、と。(+4)

■でも、でも………オレはミズゴロウが大好きなんだよ!(+4)

■自分の信念を人に笑われたくなかったら、そんなおかしな考え方は振り回さないことだ。(+3)

■why, why, why, whyyyy?! (+1)

■うなづきながら、真剣に聴いてる女性が気の毒な人だなって思った。(+5)

■オレが言いたいのはだ。この牧師は、ポケモンのなんたるかを知らない!(+1)

■はぁ………宗教。ため息。(+1)

■少なくとも、「地球を人間と共有し、戦闘能力をもち、さらにパワフルなモンスターに進化する、信じられない生き物」はいまだ存在を証明されてないがな。(+2)

■彼が悪魔について語っているときに、画面に出てくるプリンが大好き。(+7)

■何年もポケモンで遊んでるけど、悪魔の力を手に入れられてないんだ…。悪魔って、ケチなんかな。(+3)

■牧師よ、あなたにとってはすべてが悪魔だろう。デジモンのほうが好きなんだろうな。ポケモンでモンスターを捕まえるみたいに、人をキリスト教徒やカソリック信者に改宗させられないのかい?(+4)

■5つ星。ポケモンはまさに悪魔だ。(-3)

■ポケモンは半分も、宗教の脅威じゃないよ。たぶん、子どもがポケモンのカードをめぐって殺されたことはあったかもしれないけど、何年にもわたって、空にいる見えない人をめぐって宗教同士が争って、数百万人も死んでる。(+6)

■このトンマは誰だ?こいつらがビルの中にいっしょにいるってのに、どうして誰も火を付けない?ああ、チャンスを見逃したよな。(+3)

■爆笑した。この男は、バカを再定義してくれたな。(+3)

■むやみやたらにいろいろなものを恐れてるやつだな。ハハハハハ。ポケモンのコスプレをしてハロウィンのときにでもやつのところに誰か出かけてってやれよ。
会衆が誰も笑ってないのはどうしてだ?!?!?! オレがあそこにいたら、死ぬほど笑ったろうに。
ポケモンから、殺人へか。なんてこったよ?!?!?! なんていう大飛躍だ。ぜんぜんちがう話じゃねえかよ。(+1)

■この男は、バカを別次元のものにした。(+2)

■納得してうなずいている人たちがいるなあ。でも、多くは彼をキッとにらんでる。なんだ、こいつ、変なやつって感じで。(+1)

■ああ、………私たちは、子どものテレビ番組ごときで脅威にさらされるような、こんなバカな世界に住んでるのね…。(+1)

■保証するよ。この牧師は、性的なことをひそかにやってるか、ポルノに夢中か、クローゼットになにか隠してるか。こういう説教師っていうのは、自身の人生になにか大きな問題を常に抱えてるもんさ。(+2)

■エンターテインメントとしては、すごいショウだな。でも、この男は自分の宗教ファンタジーから目を覚ます必要がある。(+1)

■同意する…。(-2)

■誰か、この男にポケモンを返してやれよ。そうしたら、尊厳を取り戻せるはず。(+1)

■野生の神があらわれた。いけ!カメックス!(+2)

■これが……これが、……オレが無神論者の理由なんだ。チキショー。(+4)



なかなかない機会なので、むしろアメリカのキリスト教保守の極の意見を読んでみたかったのですが、あまりにも賛同意見が少なかったため、マイナス評価のついたコメントを、参考までにいくつかピックアップしてみました↓。

■ポケモンという言葉自体が邪悪なんだよ。…調べてみろ。ずいぶん前に私はこれを発見した。彼らはポケットモンスターと呼ぶが、それは隠れミノなんだよ。
まあ、とにかく、邪悪なことというのは、現代メディアの楽しても儲かる唯一の方法だ。ポケモンは、他のものに比べたら、さほど悪くはないけどな。(-3)

■無神論者は、単純により高次の力を信じる気持ちが足りない。高次の力を信じなければ生きてはいけないし、それはすでに死んでいるのと同じだよ。(-8)

■みんないろいろ言うが、彼は良い説教師だよ。会衆が彼を信じてるのが見ててわかるだろ。(-4)

■サタンは、ポケモンを通じて私たちの生活をダメにしようとしてるんだよ。(-2)

■キリスト教徒って…(-2)

■キリスト教って最悪だな。(-6)

■↑一人の説教師だけで、宗教全体を判断するな。(+2)



最後のコメントあたりが、多勢なんでしょうか。
全体像をYOUTBEで測れるものでもないだろうなあとは思いつつ、気になってしかたがなくなり、アメリカの保守派が集まるFree Republicでも検索してみたのですが、出てきたのは「ポケモン・ファン、子どもがポケモン番組ファンの人たちのための、選挙後用ロケット団応援歌」…。


トラブルに備えろ!
念を入れて!
テロリストから世界をまもるため!
アメリカを団結させるため!
真実と愛の正義を守るため!
星条旗のもと、民主主義を拡大するため!
ブッシュ!
チェイニー!
チーム・アメリカは光のスピードで飛び出す!
今すぐ降参しろ!お前は負ける!
ニャー!その通り!



…嫌いじゃないのかもわかりませんなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(167) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。