2010年02月20日

海外ゲーマーの「日本のゲームの男キャラって女みたい」

本日のトピックはGameTrailersのForumから。


日本のゲームの男って女みたいなのがいるよね。

■↓これなんか、顔を見ただけじゃ、男か女か見分けが難しいと思わない?
男だって見分ける唯一の方法は胸を見ることだけなんだよね。

top.jpg

■↑そう?…ていうか、その前に、このキャラクターの顔、変だよ。こんな顔の女の子なんか見たことないし。

■今更つうか、いつものことだろ。見分けるときは、声だね。それでも迷うことあるけどさ。

■↓カイム(訳注:『ロストオデッセイ』):「オレはちがう、勘弁してくれ」

fm2.jpg

■顔の作りって、オレたちにとっては自分が何者かを確認する素晴らしいものの一つだけど、日本人は、その自分を確認する元をミックスしたり、ブレンドしたりするのが大好きなんだよ。実際の自分たちよりも美しい人間を作るっていうアートなんだ。

■↑日本のキャラクターが大きな目なのもそれが理由?

■↑それってアニメでしょ。ゲームにはないよ。

■ゲイになるように罠を仕掛けてるだけなんじゃ。

■『ナルト』の女みたいな男キャラもそうだよな。

■大概の日本のRPGで問題になってるところだよな。悪くとらないでくれ。オレは日本のRPG、好きだから。でも、ときどき、もっと普通の男に見える男がいいなあって思う。女性的か、レズの男性役みたいな感じかのどっちかじゃん。中間がほとんどないんだもの。

■うーん。…実際さ、アジア人ってそうなんだよ。どっちかって言うと、フェミニンな顔だちなのよ…。↓この坊(訳注:ヴィジュアル系バンド、アンティック-珈琲店-の元メンバー)って男だよ。

bou.jpg

■↑は?いや、いや、アジア人ぜんぶがそうじゃないだろうよ。頼むよ…。

■↑ぜんぶじゃないけど、オレ、すっごくフェミニンな男を見たことあるよ。特に、タイね…。足も腕もほっそいの…。

■↑これ、マジで男?うーーーん、オレには信じられん。

■↑一方、オレたち側だと、これね…↓。まあ、フェミニンなアジアの男もいるけど…日本人男性の大多数はかなり男っぽいよ、オレが見てきた限りだと。

us.jpg

■日本文化の責任なわけだ。

■なにが違うのか理解するだけ十分にアニメを見てないね、キミたち。思うに、ちがうのは、顎なんだよ、尖った顎。

そうだな。男ってたいがいは女に惹かれるだろ。だから、男を女っぽくしとけば、男性ゲーマーの目も楽しませられるってこともあるんじゃないかと思う。

ま、実際は、日本の女の子って、ガーリーなルックスの男のほうが好きなんだよ。なにかの番組で見たよ。ドキュメンタリーかなんか。

■アジア人ってホットだよ。

■クラウド(訳注:『FFVII』)ね。

■↓この画像を見つけるの簡単だったよ。知ってる日本のアーティストの名前を打っただけ。これ、マンガじゃないんだよ。わかる?日本人ってこうなんだって。こういう人たちなの。少なくとも、ポップアイドルはそう。

TMR.jpg

■↑西川貴教!T.M.Revolution、abingdon boys schoolね。

■スノウはちがいますから、スノウは兄貴なの!!!!!!!!

snow.jpg

■↑しかも、いい男だしね。

■いや、日本の男のスレッドとなったら、Gacktは外せないでしょうよ。大好き。『アドベントチルドレン 』のクラウドは彼がモデルだったのよ。野村哲也(訳注:『FF』のキャラクターデザイナー)がGacktのファンだって言ってた。えへへ。

gackt.jpg

■小島秀夫はそうは言ってない↓。

mgs.jpg

■↑ビッグ・ボスは米国生まれだよ。アジア人には見えんし。

■↑でも、開発は日本だよ。

■女っぽいとかじゃなくて、ハンサムでファッショナブルってだけでしょ。日本じゃそういうスタイルなのよ。パンクっぽいスパイキーヘアが好きな女の子たちもいるし。ああやれば、女の子をゲットできるんだから、あなたもあんなふうにしてみたら?

■リュウは男の中の男だ↓。

ryu.jpg

■大昔、西欧でもアンドロギュノスが流行ったんだよ↓。こういうもんは、巡り巡るのよ。

davidbowie.jpg

■↑か、かなり怖いんだが。

■↑おめー、デビッド・ボウイ、ディスってんのか?

■↑それはやめたほうがいいな。

■↑ディスちゃった、えへ。

■↑クールじゃない。それはクールじゃないぜ。オレがロックの神と呼ぶ人は多くはない。が、ボウイはその一人なんだ。

■1マイル先からでも、男だってオレにはわかるけど。キミ、視力のトレーニングをする必要があるよ。これまでどうやって、罠と罠じゃないものを見分けてきたんだよ!

■秀真(ほつま)(訳注:『Shinobi』)が女みたいだとは言わせない。こういうやつだっているんだよ(つまり、本当の日本男児ってことね)。

hotsuma.jpg

■ゲームが日本産としてもさ、ゲームの中の日本人キャラクターって多くない気がするんだけど。

■究極のサンプルを見つけたと思う。……『スターオーシャン4』、覚えてる?↓
最初に見たとき、99%女の子だと思った。そしたら、「彼」でした…。

starocean.jpg

■メトロセクシャル(訳注:ナルシスティックな面や強い美意識を持ち、衣服やスキンケアに注力、ライフスタイルにこだわる、都市部のストレートな(異性愛者の)男性)が最近の日本では流行だって聞いたけど、本当みたいだなあ。

■ソリッド・スネークは男らしいし、マリオだってそうじゃん。

■↓キミら、これはどう思う?

gb1.jpg gb3.jpg

■↑絶対に男じゃない。

■↑これが男だって言うんなら、……オレはすごく……言葉が見つからない……。ウザいとか、キモいとかじゃないんだ、そうじゃない、……あまりにもパワフル。

■↑この子らは、男をゲイにしちゃうよ。

■↑ユニセックス!
アジアの女の子はホットだ。ホットなアジアの女の子を見つけるのは簡単なこと。よくいるもの。僕的には、ほとんどの西欧の女の子よりフェミニン。
でも、アジアの男?! 女々しすぎる!

■オレはアジア人だが、彼らのようになろうとは思わないよ。ヘアはミリタリー・ショートだし、寝てたときの格好のまま外に出るのもしょっちゅうだしな。どうよ?男らしいだろ?(笑

■↑そりゃ、男らしいんじゃなくて、だらしないんだって!!!(笑
オレもアジア人だ。でも、あまりに多くのアジアの男が女々しいのは認めねばならん。半分女みたいな連中ばっかしだ。背が低くて、痩せてて、ほとんど男らしさがない。
アジア人で身長が6フィートあって筋肉があるやつなんて稀だよ。ま、幸運なことに、オレはその稀なやつなんですけどね!(笑

■↑ちょっと、無理してるように思うよ。半分女みたいだとか、ほとんど男らしさがないとか、そうやって軽蔑的な物言いをするほど、逆に、キミ、ゲイなんじゃないの?って思えてきちゃう。まあ、出しゃばった言い方しちゃったけどさ。

■↓一八(訳注:『鉄拳』)がお前らをぶちのめしてくれるわ!


kazuya.jpg


このエントリを書きながら、Wikipediaを読んでいたのですが、西川貴教の自称の愛称は「歩くいちごちゃん」だそうで、あまりのことにいっそ感服いたしました。凄いかたですなあ。今更ですが、売れたのわかります。


以前、海外サイトで、日本の俳優や歌手はハンサムだがアンドロギュノスのようだという記事がございました。その記事に添えられていた商品画像↓を見て、マーケティングの方向性が今一つわからんなあと思っていたのですが、今日なんとなくわかりました。
方向性としては、いちごちゃんで……いいわけですよね?ちがってたら教えてください。


三浦涼介写真集「苦い、ミルクの味」 (プリンスシリーズ)



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:gametrailers
posted by gyanko at 18:00 | Comment(250) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。