2010年03月05日

海外ゲーマーが感じる「日本の魅力」とワパニーズ その1

本日は、GameTrailersの「日本の魅力って?」という、2009年1月あたりのスレッドから。

IGNやGAMESPOTと比べると、…平均年齢が低いのかなあと少し感じたのですが、スレッドの立ち上げが日本に否定的な視点なのが面白いということと、内容がワパニーズを語る方向へ流れていくあたりが、昨今の海外ゲーマーのネット事情を反映している部分もあるのかなと思い、ご紹介することにいたしました。

Wikipediaによると、GameTrailersは「WiiやDSへの関心は非常に薄い。Xbox 360の北米における普及台数はPS3の2倍程度であるにも関わらず、PS3のスレッド数・発言数が共にXbox 360の2倍程度である。「国籍はどこか」というスレッドが過去に何度も立てられているが、ユーザの半数程度が非アメリカ人である」。

今日、明日の2日でお送りいたします。


■日本って魅力あるのか?マジで?このサイトも含めて、ネットのいたるところで、いつもこんなコメントやスレッドを見かける。日本人になるために生まれただの、日本に住む運命にあるだの、日本市民になる定めだの(日本人と結婚したって、市民権は取れないってのにな)。

オレはこれに反逆するよ。オレは日本に興味はぜんぜんないけど、おおかたの人より日本については知ってる。みんなが知ってることなんてどうせ、アニメ、マンガ、東京だろ。東京に住みたい、マンガかアニメを作りたい、コレ。

東京にどうして執着するのか教えてくれないか?それと、いったい全体、なんでそんなに日本や日本文化が他のどんな文化より優れてるって褒め称えるのかも教えてくれ、だって日本の地に踏んだことすらないんだろ?(これ、自分のブログでやるべきだったかもな)

■↑。

girl.jpg

■↑。スレッド終了。

girl2.jpg

■ホットなアジア人にまだ会ったことないんだけど、キュートな子が多いなあとはホントに思うよ。

■普通の日本の女の子の画像をアップしてよ。モデルじゃなくてさ。そしたら、比べられる。

■日本は脅威だよ。……良いゲームも創るしね。

■日本の魅力って、一般に言われてることは、世界のテクノロジーの中心地ってことでしょ…。まずそれがみんなの注目を集める。…それから、女の子に視線が行くよね。学校の制服なんて広く知れ渡ったし。日本大流行だよな。

オレの友達はこの「黄熱病」にかかっちゃって、一年日本へ行くって決心しちゃった。…今、行って半年経ったところ。嫁さんまでネットで見つけちまった。…オレたちのことなんかもう忘れちゃってるね。チキショー、これが日本病ってやつよ(まあ、オレも行ってはみたいんだけどさ)。

■日本、嫌い。みんなのものすっごい注目を浴びてるのも気に喰わない。

■日本のアニメやマンガに取り憑かれて、日本へ引っ越して日本人になりたいって思うほどの子ってさびしい10代の子だよ。そういうのを僕たちはweeaboo(=ワパニーズ)って呼ぶ。

■↑…………(頭を抱える)。

■↑ワパニーズとか、親日家とか、面白いとこだとオタクってやつだわな(なんで面白いとこかっていうと、日本人だとオタクって言葉はすごく軽蔑的な言葉なんだよ。みんないつも自分のことそう呼ぶけどさ)。

■↑オタクは日本では軽蔑的な言葉かもしれないけど、西欧世界ではアニメの大ファンを呼ぶスラングだよ…。

■そうだなあ。僕は日本のゲームが好きだし、アニメも好きなのが数本ある。日本の女の子ってキュートだなあって思うし(ホットってなるとなかなかいないけど)。
日本は行ってみたいって思うよ。日本のファンボーイのほとんどの連中みたいに、日本文化にものすっごい執着してるとか、自分がすごく日本に詳しいって言うつもりはないけど。

■なに言ってんの????
オレは日本に住んでる。東京ね。すごいとこだよ、ここは。最高にクールなハイテクと、奇妙な格好をした奇妙な人たちが全部揃ってる。みんないつか来てみるべき。大好きになるよ。

■そうねえ…とてもユニークな文化があるよね、日本には。戦後、占領されてかなりヘビーなアメリカの影響を受けたはずなのにさ。正直言って、どうしてなのか、ここは理解できないとこだな。

前に、好奇心から日本語の講義を取ってたんだけど、weeabooが20数人はいたなあ。かなりキモかった。確かに、(キモいとは言っても)、実際の日本よりももっと日本的になりたいっていうアメリカ人の行動ってだけなんだろうけど。

ヨーロッパの文化のほうがもっともっと面白いって思うよ。特に東欧。日本よりオランダだな。それかスカンジナビア。

■オレが見たり聞いたりした中では、日本はたぶん一番面白い国だな。

■↑ソマリアとかどうよ??? あそこ、海賊がいるぞ、海賊!

■↑日本には忍者とサムライがいるぞ、忍者とサムライ!!!!!

■僕が知ってるweeabooは多くがアニメの大ファン(良いアニメは僕も大好きだけど、彼らは行き過ぎなんだよね)。アニメのために日本に住みたいとか、日本が彼らが見てるアニメみたいなところだと思ってるみたい。
こんなこと言いたくないんだけど、巨大ロボットなんてないし、電気ネズミや火猿と戦う子どももいないのにさ。みんな胸が大きくて、制服を着てて、怪獣が毎日、街を半分壊してて、でも次の日にはすべてが修復されてる、みたいに思ってる。

アメリカに来たいと思ってる人たちと似たようなもんかな。ビルから落ちると、スパイダーマンとかスーパーマンがキャッチして助けてくれるって思ってるんだろうから。

■行ったことない人には、夢の国に見えるんだよ。

■日本って、10〜15年前に行ったら、もっともっと魅力的だったろうなあ。今は、クールなものはぜんぶ、オンラインで買えちゃうからね。

それに今、日本に滞在しようと思ったら、目が飛び出るぐらいお金がかかる。そこそこのホテルですら、一晩175〜200ドルはすぐにいく。

女性ってことなら、フィリピンに旅行すれば解決だよ。フィリピンの子と日本人の子が選べるから。まあ、稀なケースだけど、観光したいんなら、ハンパないアーケードがあるからそこに行けばいいし。
アニメとかオリエンタルな女性に関しては、日本以外のアジアの国行ったほうがいいって。

■日本のイカしたもの。食べ物。任天堂とソニーを創ったこと(PS2は凄かった!)。アニメも創ったね。

■日本文化…。クールだよね。女の子の声が高いなあ。あれってわざと?それとも自然な声?

■日本、最低。一ヶ月いたけど、一週間で飽きたわ。あそこでの日々は思い出したくない。ほんっとにたくさんのweeabooがいてさ、全員殺してやりたかった。

■みんなが日本に執着する理由。
・日本では、トイレを使う必要がないと思ってる(訳注:和式トイレのことを言っているのかもしれません)。
・(高い)賃料も保証金もいずれ元が取れると思ってる。
・日本で最も尊敬されている仕事が一日12時間以上働くことを要求してくるとは思ってない。
・両親が仕事で海を渡って、かわいい女の子と二人きりにされて、いつのまにか結婚のお膳立てをしてもらえると思ってる。
・学校では、授業の時間も、こないだ東京を救ったカッコいいモビールスーツを次に操縦するのは誰かってことを話し合ってると思ってる。
……そんなものないって。でも、日本好きは、そもそも現実をちゃんと見てない。
・日本での暮らしがアニメみたいなものだと思ってる。

■日本が優れてるって僕が気づいてるものは、アニメ。アニメの凄さに気づいてしまえば、アメリカのカートゥーンはクズ。日本人になりたいって言うやつらは、ただのweeabooだよ。

■食べ物。任天堂、ソニー、アニメ。こういうのって、日本に住みたい理由としてはくだらないよな。くだらないけど、住みたい大きな理由はこのあたりなんだよな。

■うーん。オレは日本に魅了されてるかもしれない。自分でわかる理由をあげてみる。

・常にアニメと漫画を見てるか、読んでる。
・お気に入りのゲームの90%が日本製。
・剣道とTedojitsuを習ってる。
・一番好きなゲームの作曲家が日本にいる。
・寿司、うまい。あと、ポッキー。あとの食べ物は、どうでもいい。
・セクシーな女性。

好きじゃないところ。
・すべてがあまりにも小さい。オレ、6フィート6インチ(訳注:約198センチ)あるんだ。まだ日本に行ったことはないけど、なにをするんでもオレが収まる場所を探すのが大変だってことが今からわかる。
・胸の大きい子があんまりいない。相撲取りぐらいだろうな。ポルノ業界なら、あんまり頭は良くないけど、5人ぐらいいるか。あ、日本のポルノ業界は支持してます。
・日本のスナック菓子のほとんどが、気持ち悪い。味がしない。クソ。スィートなお菓子ばっかなの。
・外人嫌い、っていうか、外国を知らない。そういうのが蔓延してる。人種の多様性がないんだな。

■昔のスクウェア。日本から来たものだからね。グーッ!

■どうして魅了されるか。わかるのは、テクノロジー、特にゲーム産業。有名なゲームに日本産が多い。
それから、もちろんアニメもある。このスレッドに目を通せば、アバターや署名の大多数がアニメキャラクターのはず。悪いことじゃないよ。アニメのスタイルってやっぱり面白いもの。

あとは日本の女の子、男の子に囲まれてみたいって思ってるやつもいるだろうな。個人的には、そこまで面白いとは思わないけどさ。

■ゲームの国。それが理由。

■日本文化、大好き。建築、歴史、侍、その他いろいろ。ただ、日本好きって言われてるような人たちは、地に足を着けるべきとは思うよ。アニメはクールだけど、そのためだけに日本に行くってのは悲しすぎる。だって、僕からしたら、それって尊敬が感じられない。アイルランドに、酒とパブのために行くようなもんでしょ。

■↑尊敬が感じられない?どうして?

■↑日本の特質がアニメだけみたいな言い方だろ。日本に住みたい理由がアニメだけなんて言われて、日本人だったらどう感じると思う?それ以外はぜんぶ、他の国よりダメみたいじゃないか。
ハンバーガーが好きだからアメリカに来ましたとか、そういうくだらないこと言われても、まあ、オレは気分を害しはしないけど、みんながそうじゃないって。

■↑これこそ私が言いたかったこと。書かずに済んだ。サンキュー。

■↑オレだったら、気にしないよ。国家のプライドとかもってないし。

■↑僕、アイルランドに酒を飲みにいきたいけどなあ(笑。

■↑日本人がそういうこと気にするかなあ。多くのアニメ・オタクが日本へ行って、金を落としてるんだし。それに、日本の唯一の良いところがアニメだとか言ってないって。個人的に興味があるのがそれだってだけでさ。

■↑アニメやテクノロジーが好きで日本へ行きたい。でも、そういうもの99.9%をネットとかから得てしまってる。
スパイダーマンが好きだからニューヨークに行きたいって人と同じよね。

■↑アクセスが簡単だからね。同人誌のようなものって輸入するより、ネットで買ったほうがぜんぜん安い。それに、その手の商品を売ってる店もあるしね。オタクって、たぶん秋葉原みたいな場所に住みたいんじゃないかな。アニメ文化に自分をどっぷり浸せる場所。

■いつのまにか日本にどうして行きたいかってスレッドになってるね。僕は、テクノロジーが本当に進化してる国だから、日本に行きたい。

■オレが日本に行きたい理由は、ずぅーーっと東京オートサロン。マジで近々行きたいと思ってる。でも、ショーだけでもチケットが2000USドルぐらい(訳注:2000円の勘違いかと思われます)。マジで。そのうえに飛行機代、ホテル代、滞在費。

とはいえ、アニメとかクールな車が良いってなると、日本の文化全部が良い!みたいな人たちとはオレはちがう。そういうのは御免。

■最速のインターネット、ナイスな文化(西欧文化とはちがって)、良質の自動車、最高品質の消費財。でも、まあ、ほとんどの男にとっては、女性の可愛らしさだろうね。

■↑西欧文化のなにが悪いの?

■↑西欧のトイレは、尻を洗った後に、国家を歌いながら花火を打ち上げてくれないからな。そこがダメだ。

■↑最速はベルギーじゃないかと思うけど。

■↑最速は人によるだろうな。ベルギーは、早くない人がたくさんいる。でも、純粋な生の速度とか、1ミリ秒当たりのデータ量から言えば、日本が最速。

■みんなが知ってること。日本には最高のテクノロジーと最もクリーンな街がある。

■10代の頃、日本にいたよ。今はタイで、まわりは娼婦だらけ。
当然、日本のほうが西欧の国より良いよ。オレたちの国ってさ、リベラルとはほど遠い。…日本人って、子どもたちをどうやって叱って、どうやって扱うかってことをわかってる。だから、日本人はこんなフォーラムでコメントするような人間には育たないんだよ。

■日本ではすべてが順当に動いてる。……この凄さ。

■日本に住みたいとは思わないけど、日本の製品は好きなのあるなあ。ぜんぶじゃないよ、あるってことね。

■テレビで日本を見ると、なんか完全に別の惑星みたいに語られてるよね。真面目な話、外の人間にしてみれば、日本の考え方って、新世界を訪れてるようなもんだからなあ。

10代の子たちの多くは、アニメのおかげで日本に夢中だよね。…良いと思うよ。それが興味であり、自分を嫌って日本人になりたいって願うような執着じゃなけりゃ。

■↑別宇宙へ行きたい?だったら、アフリカの紛争地帯に行くといい。日本みたいな国なら他にもある。

■↑数え切れないほど日本に行ってるけど、まさに別世界だよ(笑。東京には、他の都市にはない、違った娯楽がいっぱいあるし。東京以外の場所は、韓国と似てるなって思う。

■↑あそこには2つ国がある。韓国はかなり日本ぽい。北朝鮮はブラックホール。

■タブーってやつだ。日本人になりたがる人もいれば、アメリカ人になりたがる人もいる。

■日本の女の子が好きなのと、アニメがクールってこと、それとゲームがすごいこと、刀がカッコいいってあたり?

■理由。日本はすごいから。終了。

■たぶん日本がクールだから。アニメもね。

■日本を叩くのはやめろ!日本人はすげえ。プレステをもってきたんだぞ。これがすべてだ。

■質問がある……。どうして、日本のアニメは目をデカくしようって、ある日急に決めたんだろう?

■↑kawaii desu desu sugoiって思ったから。

■日本のどんな変なものだって許せるよ。だって、プレステ、任天堂、最高の電化製品、良質のカード・ゲーム…。アメリカは長いことトップにいすぎて怠け者になっちゃったよね。



スレッド全体に手放しで日本を褒めるとウザがられてしまう……という及び腰な雰囲気が漂っておりました。

褒めながら欠点も挙げたり、他の国も褒めてみたり、ワパニーズは自重するべきと一言添えてみたり。コメント中にもありましたが、けなしながら、アニメのアバターを使っていたり

裏を返せば、それだけゲームやアニメ関連のサイトに日本かぶれが多いということなのかもしれませんが…。

ついでに、煽りもございましたが、文脈すらない、反日的荒らし的なコメントはすべて割愛いたしました。


明日はこの続きです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(209) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

海外の反応 - 『龍が如く3』の海外版にはキャバクラがありません。→またかよ!セガ(泣!-

龍が如く3』といえば。北米での売上不振からリリースが危ぶまれ、ネットで大騒動になったあげく、やっと2010年3月発売が決定したところでございますが(過去記事はこちら))。

今度は、ローカライズで「キャバつく」(キャバクラの女性をNo.1に育てるサブクエスト)や日本史クイズが削除されていることが明らかになりました。ローカライズに十分な時間がなかったため、西洋になじみが薄いコンテンツを改変ではなく、ばっさりと削除することになった模様。


元記事はこちら、翻訳された記事がKotaku Japanさんに上がっていますので、まずはご一読ください。


では、この記事についたコメントを。コメント数は600件超えと、なかなかの熱さでございます。


■それでも買うよ。でも、セガは、このゲームに輝くチャンスも与えないまま、自爆に向かってものすっごい努力をしてるようにしか見えない。

■ありのままのこのゲームを体験したいんだ。ユニークなところを引き剥がして、不適切なとこを排除したようなバージョンじゃなく。お得さ0、ありがとう、セガ。キミは本当にアメリカのゲーマーを理解してないみたいだね。

■↑同意。もう先払いしちゃってる。3月を待つだけ。そんなオレでも、これはやっぱり信じられない。

■オレはどうでもいいかな。ホステス・クラブとか、気持ち悪いし。たぶん、DLCでプレイできるようになるんじゃないの。マジで、オレは、キャバクラが削除されたところでもったいないとは思わないね。

■日本語をちゃんとして、輸入版を買って、GameFaqs(訳注:攻略フォーラム)を見ながらがんばるだけさ。…実際問題、もう少し日本語に対するモチベーションがほしいと思ってたから、ちょうどいいや…。

■イエス、オレはこのゲームの日本版をもってる。タバコをくわえてる、しゃれたボックスアートのやつね。比べてみれば、どれだけ米国版が酷いかって話。信じられないわ。

トリビアのミニゲームが削られたのは、予算の問題なのははっきりしてる。日本版のトリビア・ゲーム、アンサー×アンサーなんて、音声と日本語のヒントも含めて、えっらい複雑なんだよ。

流暢に日本語を話せないんだったら、このゲームはプレイできないよ。セガだって、これを英語に翻訳できたとは思えない。訳したところで、うまく意味が通じなくなっちゃうだろうから。
やるとしたら、一からプログラムし直すしかないし、このゲームにそんな予算があったはずがないからね。


↓日本版(左)、海外版(右)。
龍が如く3 yakuza3.jpg

■↑明察をありがとう。怒るような理由は少しもないって、…少なくともオレは理解した。

■この削除の件に関しては、納得したよ。ホステス・クラブのところを切らなければ、こっちではリリースできなかったんだな。100%そのままのゲームが出ないなら、98%でもいいからプレイしたい。

■買う必要はもうないと思うが。

■↑そうだな。なんとなく同意。このゲームのためだけにPS3を買うつもりでいたんだけど。こういう削除だけでゲームが台無しになるとは思わないけど、買う価値があるとは思えなくなってきてる。完全じゃないゲームに360ドルは支払わないよ。

■セガはこんなこと言うべきじゃなかったよな。みんなを騙して買わせときゃよかったのに!アハハハハ!

■『龍が如く3』は僕にはキラータイトルだったんだ、昨日までは。検閲済みのゲームのために新しくシステムを買うなんてとんでもない話だよ。

■『龍が如く2』にはホステスクラブのイベントあったんじゃん。……なんで、セガ、なんでなの?……

■ホステスって?オカマの人たちみたいなの?そういう人がいっぱいいるクラブ?

■↑女性と男性のエスコート・クラブ。

■↑台詞を削れば、経費が節約できるから。

■笑っちゃうよ。……日本リリースは一年以上も前。なのに、「すみません、ローカライズの時間が足りませんでした」だって。

■↑その通り。何もしないことへのセガの言い訳だわ。だらしなすぎるよ。スケジュールがきつかったって、お前…。

■ホステス・クラブってのは日本の文化の一部なんだぞ。本当だったら、オレはもっと怒り狂ってる。でも、オリジナルのサウンドトラックもあるし、ゲームは字幕だ。うは。オレは買うよ。なにもないよりいいし、もっと最悪な、……吹き替えよりマシ!

■コンテンツを残して、無料DLCのアンロックコードで配布とかできないの?チキショー、セガ、もう少し頭を使えよ。

■北米版のカバー、ひでえ…。

■↑たぶん、北米版はこれに限らず同じことが言える。

■この場合、DLCは良いアイディアだね。セガにとっても素晴らしい収入になるし。双方にとってお得。

■DLCでリリースしてほしいけど、ホステスクラブのところがこのゲームで一番テキストがヘビーだから、こういう決定になったわけでしょ。テキストをローカライズするより削除するほうが安上がりだった、と。だから、DLCだってくるとは期待はしていないよ。

■このゲーム、DLCを実現できるほど売れないよ。

■おい、みんな。これを手に入れられること、『龍が如く3』がローカライズされて北米で出ることに感謝しろって。前なら、ありえないことだったんだ。

■↑どう言ったって、やつらはメソメソしてるよ。ゲーマーってのはいつだってグチばっかし。ミニゲームがなくなったにしても、損するやつがたくさんいるわけじゃないのにな。

■↑同意。
「メソメソメソメソ。『龍が如く3』がほしいよ〜、3Dソニックなんかもう要らない〜」
「よし、わかった。『龍が如く3』はローカライズしよう。2DHDのソニックもな!でも、悪いな。ミニゲームは削除するぞ。ゲーム時間が20分ほど削れるけどな」
「メソメソメソメソ。本物の日本のがいいんだよ〜!」

ゲーマーは、ときどき過保護なクソガキみたいになる。

■↑たぶん当たってるよ。でも、完全版がほしいって思ってしまうのって悪いこと?
ある日本車をほしいって思ってるのに、ナイスな特製機能が省かれた北米や欧州モデルしか見つからない。どうして削っちゃったの?ってめちゃめちゃ聞きたくならない?

確かに、大きな見方をすれば、たいしたことじゃないのかもしれない。でもさ、買いたいものがあるときに、その一部がローカライズのせいで欠落してるって知ったらひどいなあって思うって。

たぶん、たいしたことじゃないのに大騒ぎしてるだけなんだけど、これが多くのゲーマーの本質なんだよ。特にシリーズもののファンだとね。

■理解できないなら、教えてやるよ。誰かがなにかを作ってる。キミはそれを楽しみに待ってる。ところが、最後になって、キミはこう聞かされる。創ってたやつが変わったって。そりゃ怒るだろ。
騙されることはうれしい経験じゃないってことを理解できる程度には大人になれよ。まあ、せいぜい『龍が如く3』不完全版を楽しんでくれ。

■↑『龍が如く3』には変わりない。ちっさな部分を2つ、削っただけ。

■セガは、お前らの願いをできるかぎり叶えたんだぞ。ほしいっていうから北米までもってきた。でも、シリーズの売上が低いから、できるだけ安く上げなきゃならなかった。予算がきついんだよ、セガは。ゲーム部門は去年ものすごい赤を出してる。

譲歩してやれよ。そうすりゃ、セガだって少しは先に進める。

■↑心から同意…。

■↑言ってることはわかった。でも、ゲームの数箇所を翻訳しないだけで、どれだけの経費を節約できるっていうんだよ。どっちかって言えば、ローカライズでコンテンツを削る時間のほうが、単純に、スタッフにもう少し大目に台詞の翻訳をさせるより手間隙かかるはず。
たぶん、オレの頭が鈍いのかもしれんけど!

■削ったのは、日本の歴史のミニゲームなの。お前、日本の歴史を知ってんのかよ?
オレは、『龍が如く3』を買うつもり。だって、これはミニゲームの寄せ集めゲームじゃないんだから。ちゃんと本筋のゲームがある。

■↑翻訳もそうだし、QA(訳注:品質保証。この場合、コンテンツの内容を現地で通用する品質にすることかと思われます)転換作業はものすっごい手間がかかる。ホステスクラブのデート・シミュレーションなんて言ったら、もう苦痛以外のなにものでもないよ。

削除はしかたない。まあ、コードの構造にもよるけど、オレの予想だと、たぶんホステスクラブへ入るトリガを削除したんだろう。基本的にはもう、これでクラブには入れない。それから、フラグの設定。こうすれば、それ以上、そのパスは触らなくていいからね。

こういうQAなら、通常作業と言っていいから、作業としてはかなり楽なんだよ。

■今のセガなら、気持ちは理解できる。賭けてもいいよ。前に『龍が如く3』がリリースされないかもっていう記事でコメントしてた連中の半分以上が、『龍が如く』の前作を買ってもいないって。
セガは、このシリーズではきっついところなんだよ。

■『龍が如く3』って『FF XIII』と同日発売なのか。ふぅ…………そりゃ、売れるわ……。

■↑その話、友達と今日したばっかり。『FF XIII』と同時、その後が『ゴッド・オブ・ウォー III』なんだよ。………ね、きっつい戦いになるよ、これは。……

■最初は、テキトーな決定に思えたけど、要は、削除するか、リリースしないかの2択だったんだろ。セガを信じたいと思う。
でも、このことで、西欧にゲームをもってくるセガの能力に悪影響がなきゃいいけど。(訳注:削除ではなく、西欧ではわかりにくいところをゲーム内で)説明してくれればいいのになあって思うよ。

「キミたちには理解できないだろうから」って理由じゃなくてさ、もっとましな理由だったら、たぶんこんなにみんなを怒らせなかったよ。

■↑海外版への移植は金がかかるのさ。翻訳しなきゃならない台詞が多ければ多いほど、金がかかる。ゲームの核の部分に影響のないところで、売りの機能は残したまま、台詞を大幅に削れるなら、膨大な経費が削減されるんだよ。

■これは酷い話ではあるけど、そんなことより、『FF XIII』と同じ日にリリースっていうほうが心配。え?って思ったもん。

また前みたいに、『龍が如く3』が売れなかったから、『龍が如く4』は来ませんってことになるよ。マーケティング部門全体の問題だよ、ボックスアートの担当セクションもね。

■↑オレはこっち行くよ。『FF XIII』じゃなく。十人十色だ。

■↑オレもこっちだ。いずれ『FF XIII』は買うけど、『龍が如く3』のほうが自分はハマれそうだってわかるからね。

■『龍が如く』のシリーズはやったことないんだ。でも、このゲームはプレイしてみたい。面白そうだもの。
アメリカ人として扱われたくないとは言わない。でも、海外のゲーマーとして、セガに「どうせわからんだろ」って言われるのはいやだよ。教えてくれればいいじゃない?セガ、キミ次第で、僕は日本文化の教育を受けられるチャンスをもってたのに、キミはそれを僕から取り上げた。

Kotakuの記事だけじゃなく、もう少し自分でも調べてみるよ。楽しめるゲームかどうか。でも、怒ってはいるんだからね。セガの『バーチャコップ』をプレイする予定だから、今は許してあげる。今はだよ。

■↑ホステスクラブはまったく重要な要素じゃないってば。やってもやらなくてもいいサイドクエストだし、メインストーリーには関係がない。「削除しますよ」ってもし事前に言ってなかったら、キミは気づきもしてないって。

■↑そうなんだけどさ、ほとんどの人はこのゲームのホステス・バーってやつに興味があるんだよ。

■↑質問。ホステスクラブがないのに、デートとかはできるの?北米デモをプレイしたときに、女の子から電話が入って、カラオケに出かけるってのがあったんだけど、こういう人間関係ってクラブで遊ばないと始まらなくない?

■↑知らん。はっきり言って、デートとかにぜんぜん興味なかったから。デートなんて、『龍が如く』のキャラクターにまったく合ってないだろ。

■今まで『龍が如く』をプレイしたことはなかったけど、今日デモをやったよ。すっごく心が動いた。で、すぐにどうしてみんながローカライズのことで嘆いてるのかわかった。
…字幕は素晴らしかったよ。貧弱な吹き替えにしなかったことがうれしい。このゲームは、真の日本の体験であるべきだもの。

コンテンツの削除はそんなに怒ってないな。ちいさいことだ。オレがみんなほど苛立ってないのは、このゲームを予備知識なしでプレイしたからだろうな。だから、夢中になれたんだ。

■西欧の人間はわからないとか、そういう発言って差別だよ。でも、日本国外でもリリースされたのはやっぱうれしい。

■カモーン!頼むよ、みんな。マジで。どうしてこっちでのリリースを妨げるようなこと言うんだよ?そんな文句広めてたら『Dark Void』よりも早くワゴン行きだぞ。

■アマゾンを襲撃して、1つ星を付けまくるときがきたって??

■ホステスバーが米国では馴染まないって考えが理解できないよ。『龍が如く2』ではホステスバーの経営ができたし。ホステスバーの部分の台詞を翻訳するのに普通より経費がかかるっていうんじゃない限り、削除の理由がわからん。
でも、買うよ。どういう形でオレたちの国の店に並ぶにしても。

■↑『龍が如く2』が売れなかったせいなんだよ。『龍が如く3』のローカライズで経費を削減してきたことで、セガを責めることはできない。わかるか?

■↑小さな勝利でも、ないよりマシってことよね。



『龍が如く』は、日本の街を歩けるというのが海外ゲーマーにとっては魅力の一つのようで、何度かそういうコメントを読みました。
無い袖は振れぬ、とは言いつつも、キャバクラを知らない米国人には、逆に面白いサブクエストだったかもしれません。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(41) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

海外の反応 - KISSのジーン・シモンズの息子、『BLEACH』をトレース?! -

本日のトピックは、(『デトロイト・メタル・シティ
』にもカメオ出演していた、KISSのベーシスト、ジーン・シモンズの息子であり、漫画家のニック・シモンズのトレース疑惑でございます。

The Very Best of Kiss Dynasty


まずは、exciteニュースから事件のあらましを。

ニック・シモンズ氏はアメリカの漫画雑誌で、昨年8月から”Incarnate”という連載作品を掲載していた。しかし今回その内容に日本の人気漫画「BLEACH」からのトレースと見られる部分が多々見られ、それがアメリカのWEBサイトで話題となっていた。その存在を認めた出版社がニック・シモンズ氏の作品を出版中止にしたという。
この件に関し、「BLEACH」の作者である久保帯人氏はTwitter上で「正直似てるかどうかより、ジーン・シモンズの息子が漫画家ってことのほうが気になる…。」とコメントしている。



アメリカの『BLEACH』ファンによって見つかった問題のトレース部分(一部)はこちら↓。

NickSimmons.jpg

ニック・シモンズのその他のトレース画像は、こちらに掲載されています。


では、早速。ANIME NEWS NETWORKフォーラムのスレッドから。


■イタタタタ!私はアーティストではないし、…なることもないだろうけど、同じことやってるよ。

だから、こう言いたい。ニックは久保sanの作品を故意にコピー(たとえば、描きながら『BLEACH』の単行本を開いて、わきに置いてたとか)したわけじゃないって。でも、良いことじゃ全然ないよね。
ニックは、この世界にデビューしたばかりだよね。……しばらくはこのことで彼のプロとしてのキャリアは傷ものになってしまうんだろうな。…わざとやったにしろ、そうじゃないにしろね。

■『BLEACH』にもニックにも関心はないけど、盗用はダメだって!ただ、僕的には、売名行為の匂いを感じるけど。

■4chanにこれが伝わって、やつら、ニック・シモンズのDeviantartのページを襲撃に行ったよ。コメント欄は、罵詈雑言で溢れ返ってる。ページをリロードするたびに、ページビューががんがん増えてった。昨日の夜で、27000ビュー。今、50000ビューだ。

■見たところ、スキャンしただけじゃないぞ。これ見てみろ。

■「正直似てるかどうかより、ジーン・シモンズの息子が漫画家ってことのほうが気になる…」って久保帯人氏は言ってるみたい。大ごとにする気がないか、それとも興味がないのか。

■↑これは……すごいな。久保の音楽の好みを考えると、KISSのファンなのかな。特にKISSの名前を挙げてた覚えはないから、可能性でしかないけど。でも、これと、コピーされたことを久保が気にしてるかどうかは別の話だよな。

■↑気にしてるに決まってるだろ。…それもかなりね。でも、こういうことを処理するために弁護士や出版社がいるわけでさ。漫画家は自分の仕事に集中して、ダーティなことは他の人にやらせればいい。

■↑普通に考えて、公的な場所で法律的な問題について久保が口を開くとは思えない。適切じゃないだろ。日本だと特に。言ってることは面白いなあとは思うけどさ。

実際、なんか感動はしたよ。トレースだって言われた場面ですら(明らかにコピーだよね、トレースじゃない)、このガキ、よく描けてるんだもん。たぶん、マンガスタイルの西欧のアーティストではベストの一人だろう。でも、コピーしたっていう事実は、あまりにも悲しいわ。……ただの怠け者なのか?それとも、『BLEACH』が大好きだった?そうじゃなきゃ、キャラデザが苦手なだけなのか……・

真実が、怠け者のせいであることを望んでる。だって、こいつ、見所がある。彼が他にどんなものを描けるのか見てみたいんだ!

これ、オレの想像以上だったわ。おそらく、ニックの描いたものはすべて、他の漫画家からのコピーじゃないか?こいつをアーティストと呼ぶのは恥ってもんだよ。

■これはオレだったかもしれない。でも、ニックの描いたものには『ヘルシング』を思い出させるものもあるな。オレにも起こりうることではあるけど、こんなまねをしてしまうとは信じられないよ。ジーン・シモンズはどう思ってるんだろう。たぶん、たいして気にしちゃいないか。

■ニックはこの仕事で助けを必要としてたんだろうな。『BLEACH』をコピーしたいとは、はっきり言ってたらしいし。失態だよ。この事件から、学んでほしい。

■本をもってないから並べて比べられないけど、『ヘルシング』にものすっごく似てるわ。ひでえ。少なくとも、キャラクター・デザイン。オレは専門家ではないけどさ。

『BLEACH』のコピーってのにびっくりだよ。なんとなく似てるとかいうレベルじゃないし!ページを複写して、その上から細部を描き込んだっぽい!

■日本の漫画家だからね、久保はコピーされるのには同人誌で慣れっこだと思うよ。とは言っても、ショッキングなほどの一目瞭然だな。「インスパイアされ」て、「ちょっと肌のトーンを変えただけ」ってか?ファンがやってる同人誌じゃないんだ、プロとしてこんなことがまかり通るのかよ?無理。今すぐ訴訟だ。

■↑確かにね。同人から出る漫画家は多いし。
でも、このケースは同人とはまったくちがう。同人作家は通常、シリーズのキャラクターを借りはするけど、ストーリーはちがうし、絵もちがう。でも、この場合は、キャラクターをコピーしただけじゃなくて、絵もストーリーもコピーした。あきらかに盗用。

■ひゃー。早い。昨日の朝、記事を見て全容を知って、大騒ぎになってるのを見たのに、出版社は一日後には手を打ってたよ。
他作品からの盗用に関しては、4 chanが重箱の隅をつつくように調べ上げてるよ。さっき見た限りじゃ、これ以外にも、『ONE PIECE』、『ヘルシング』、それからファンアートからの盗用があった。
そう、こいつは、ファンアートまでトレースしたんだよ(しかも上手くねえ)。

■とにかく、作品がジーン・シモンズの息子によって盗用された漫画家なんてそう多くない。

■言われるまで『BLEACH』だとは気づかなかった。安っぽい『ヘルシング』のコピー商品だと思ってたわ。
今週中には、『BLEACH』のファンがもっと詳しい比較を出してくる。彼らに任せておけばいい。まだ、事件は爆発したばっかりなところだからな。

■これって、…はっきり言ってたいした話じゃないよ。他人の作品をトレースして盗用したことで、ニック・シモンズがアーティストとして怠け者だってことは明らかになったかもしれないけど、やってることは非合法ってわけじゃない。ポーズに著作権はないからね。
アメリカのコミック産業は、他人から盗用することにかけては長い歴史をもってる。『バットマン』の初期なんて盗用だらけだ。剽窃ってのは、いつだってあったもんさ。

ただ、ニックに災難が降りかかるとしたら、キャラクター・デザインがあまりにも似てるってことだろうな。あと、挙げられてた台詞部分ね。でも、力むほどのことでもないよ。

■なんてこった。金持ちで、何でも好きなものを与えられて、過保護に育てられたんだな。現実世界の要求には応えられないし、やりたいと思ったら何でも、ちゃんと使用料も払わずにやってしまう。彼の偽者のストーリーは、そんな自分の人生を模倣したんだな。たぶん。

■うん、そっくりだなあ。ただ、ニック、絵はすごく上手い。

■↑トレースがすごく上手いの間違いだろ。

■こういうものに対する久保の反応ってすっごいクールだなあ。これは褒め言葉を贈らなきゃ。なんていうか、落ち着いた人なんだね。シモンズに関しては、実際にやったのなら(僕は判断できるような人間じゃない)、まず最初にすべきことは謝罪、そして、反省。どっちにしろ、彼は大変なことになるね。

■久保がニックに優しいなってちょっと驚いた。日本で働くチャンスになるかもなあ。将来、久保との接点になったりして。Viz(訳注:出版元)がこの騒ぎをどう収めて、ニックをどう罰するのか見ていきたいね。その後、ニックに絵のテクニックを変えるように言って、ちゃんとした描き手にしないと。

オレたち『BLEACH』ファンは大げさに騒いでるけど、冷静になる必要があるよ。ニックにもう一度チャンスを与えるべき。犯した過ちからどう学ぶのかって意味でね。これが良いほうが転ぶことだってあるかもしれない。ニックには可能性があるんだから。みんな、またしても早まった行動を取ったよね。

■↑優しい?気にしてないってだけよ。たぶん、ジーン・シモンズの息子が自分の漫画を盗んだってことを面白がってるだけ。
だって、気にする必要がないだろ?盗用があまりにあからさますぎて、スルーできる段階のものじゃない。本は出版停止になるだろうし、久保は損はしない。『BLEACH』はまたしても名前が知れ渡った。…久保はただ礼儀正しいだけさ。

騒ぎが大げさかね?こいつは、恥知らずにもコピーをしたんだ。キャラデザまでね。そうして、それを自分のだと言い張って、金を稼いだ。ぶちのめされて当然。

■久保はこんなこと慣れてるよ。マンガが有名になれば、みんな多かれ少なかれコピーしたがる。インスピレーションからくるものなのか、怠け心からくるのかはとにかくとして。

よく知らないけど、日本人は著作権についてそんなに大ごとだと思ってないんじゃないの?漫画家って裁判みたいなのってやらないみたいだし、無視って感じじゃない?
それより、このくだらないマンガの盗用騒ぎが長引くほうがウザいよ。出版社はなに考えてんだろ?

■↑見つかった日には大騒動だよ。新田祐克はポーズとかいろいろ、ファッション広告からコピーして、その後何ヶ月も出版社からお呼びがかからなかった。

■Vizあたりが訴訟を起こさない限り、裁判になる可能性が高いとは思えない。日本って、この手のことには関わりたがらない。『ライオンキング』とか『アトランティス』に関しても、誰も訴えようとはしなかったろ。ディズニーが巨大だで、威圧的な態度をとるせいかもしれないけど。

これがニックのキャリアの終わりじゃないとしても、これからかなり長い間、彼や彼の作品を真面目にとらえるひとは多くはいないだろうね。少なくとも、彼がきちんとした行動を取れるようになるまでは。

■ニック・シモンズがやったことは、浅ましいコピペ仕事。ファンアートなら、まあいい、オレ的にはね。でも、彼は、他のアーティストや漫画家の作品で自分の本を売ってるんだ。Wikipediaによると、ニックがコピーした作品は、『BLEACH』、『ヘルシング』、『吸血鬼ハンターD』、『NANA』、『DOGS/BULLETS&CARNAGE』、『デッドマンワンダーランド』、『ONE PIECE』、Raeっていうアーティストの絵。ソースはここ

■↑間違ってたらごめん。イベントのアーティストコーナーとかで、いつもみんなファンアート売ってるよね?

■アーティストとしてオリジナルなものを創るっていうのは、最もやりがいのある仕事。特に、自分の作品を好きになってくれる人がいるときは。
他人の作品からコピーすることは、人造人間を作るようなものなんだよ。錬金術で人間を再生させるようなものなの。そんなことはしてはいけない。触れてはいけない領域なんだ。

■爆笑した。『BLEACH』をコピーしてちょっと色塗っただけじゃん。Viz、頼むよ。金の使い方を考えろって。ファンが訴訟すべきって言い出したら、もうするしかねえぞ!

■これって常に、法的にはグレーゾーンだよな。法的には非合法なんだけど、いろんな理由でみんな大目に見てるところ。でも、……このケースはちょっとちがうよな。ファンアートの描き手たちは普通、フリーハンドで絵を描いてる。こいつは、キャラクターをトレースしちまった。インスパイアとかじゃない。キャラクターに対する自分なりの解釈(ファンアート)ですらない。ただの、キャラクターそのもの。

ポーズはコピーできるし、似たキャラクターを作ることもできる。ポーズをトレースしても、キャラクターは変えられる。でも、これはまさにトレース。色を変えて、自分のだって主張するのは間違ってる。

■少なくとも、ファンアートの描き手はそれがファンアートだってわかってる。でも、シモンズは絵をトレースして、それを自分のだって言ったんだ。

■↑その通り。でも、ファンアートの人たちは、他人のキャラクターを使って、ファンアートを描いて、同人誌を売ってる。少なくとも、シモンズは名前を変えたし、キャラクターの外見を(わずかかもしれないけど)変えた。他人のキャラを売ってるファンアートとはちがうだろ。

シモンズが盗用したのかって言われたら間違いない。だって、彼の作品はインスパイアなんて以上のものだもの。でも、ファンアーティストたちのほうが、盗用っていう意味ではもっとあからさまだよ。ファンアーティストを締め出せと思ってるわけじゃないよ、だって彼らはファンだからね。

シモンズが責められるべきところは、ライトボックスを使ってトレースをしたこと。たたきのめされてる理由は、彼がビッグネームで、実際に金を稼いでいたから。

ファンアーティストに反感はもってない。でも、彼らが盗用はしてないって言うのはやめてほしい。小さいスケールだけど、イベントでは同じように自分たちのファンアートを売ってるんだから。ちがうのは、シモンズが本をアマゾンや本屋で売ったってことだけだろ。

■チキショー。『Incarnate』、読んだのに気づかなかったよ。残念すぎる。だって、すっごく良いコミックだったからさ。



末次由紀も、2005年にトレース事件を起こし、すべての単行本の絶版、漫画家活動の停止という憂き目に合いましたが、『ちはやふる』で2009年第2回マンガ大賞を受賞。

「過去に犯した間違いというものがあり、自分はまだこういう場に出て行けるような人間ではない。一生懸命マンガを描いていくことでしか恩返しはできない」というコメントとともに授賞式は欠席されたようですが、最初から過ちを起こさないのが最善とは言いながら、負からやり直すこともやはり立派な努力であろうと思うので、がんばっていただきたいものでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(83) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。