2010年05月06日

海外ゲーマーの反応 -『龍が如く』の刺青デザインを担当した彫師 -

本日の記事は、『龍が如く3』の刺青デザインを担当した彫師のかたの記事でございます。元記事はこちら


『龍が如く3』の本物のタトゥー・アーティストに会おう。

horishi.jpg

『龍が如く3』で最も面白いことの1つに、たくさんのファンタスティックなタトゥーを入れた男たちを操作するというのがあるね。このタトゥーはある男の作品だ。その名を、北村かずあき。

「彫とも」として名が通っている彼は、日本人タトゥー・アーティストとして横浜で働いていた頃に、セガに声を掛けられ、『龍が如く』シリーズのトレードマークであるボディ・アートをデザインすることになった。

tatoos.jpg

(訳注:北米で)リリースされたばかりの『龍が如く3』(本当に面白かったよ)を含め、彼の仕事はシリーズ全作品に及ぶ。『龍が如く』にしろタトゥーにしろ、もしキミがファンならば、今、彼はサンノゼに住んでいることを伝えておこう。薦めはしないが、ゲームの刺青を入れるつもりなら、『龍が如く』のヤクザが入れている刺青を入れたら、これはもうかなり凄いだろうね。●


chiesel.jpg

tattoed.jpg


この記事についたコメントです↓。


■本物は入れられないなあ。フェイクのやつだけ。クールなタトゥーだけどさ。

■このファンタスティックなタトゥーはどのぐらい金がかかるのかな。日数的には数日で終わりそうだけど。

■↑オレ自身はタトゥーは入れてないから、断言はできない。でも、同じようなサイズと範囲でタトゥーを入れてるやつらから聞いた話だと、終わるまで数日じゃ済まないよ。腕だけとかなら、数日で出来るかもなあ。しかも、何をどう入れるか全部、決めてある状態で。でも、それだって、時間がかかる人はたくさんいる。

この手のタトゥーだと、何年もかかる人が多いんだ。時間がかかるだけじゃなくて、こんな大きなサイズのものになると、一度に支払いができない人がほとんどだから。

■こういう日本の古典的タトゥーは、完璧にホットだよね。オレたちの西欧風やつより断然好き。

■使ってるのは、古典的な彫刻刀なのかな。それとも、現代的なニードルなのか。

■ナイスだ。これで刺青を入れるために日本に行かなくてよくなった。だって、この超すげえアーティスト、オレの裏庭みたいなとこに住んでるんだもん。

■「ヤクザには全身にタトゥーを入れているものが多い。日本では刺青として知られるこうしたタトゥーは、いまだに「手彫り」であることがしばしばだ。つまり、電気機器を使わずに、尖らせた竹や鋼の針の束でハンドメイドの道具を作り、これで皮膚の下にインクを入れるというもの。この作業は、経費がかかるうえに痛みが伴い、完成までに数年を要することもある」(Wikipedia

彼は、この通常の手法でタトゥーを入れてるんだよな?

■↑そうだと思う。時間がかかるうえに痛いんじゃ、きょうび、そんなにお客さんはいないんじゃないかなあ。

■↑じゃあ、驚かせてあげよう。こういうタトゥーを入れるために、わざわざ金と時間を掛ける人がたくさんいるんだ。刺青の電気ガンだと、出せない色合いがあるから。

■↑ポリネシア人って、今でも昔ながらの手法でタトゥーを入れてると思うけど。タトゥーって言葉って、伝統的な手で操る道具で刺青を入れるときの音から来てるんじゃないかな。

■(サンノゼのある)カリフォルニアに今も自分が住んでたらなあって思っちゃった。

■↑オレもだよ。車で行くしかないな!

■こっちじゃ、この半分の才能のあるタトゥー・アーティストだって、見つけるのは夢物語だよ。腕か足にこういうタトゥーを入れられるなら、何でもするよ。

■すっごくナイスだわ!このゲームで誰がタトゥーのデザインをしてるのかずっと気になってたんだよね。力也のハブのデザインもこのひとだったんだ。すっごく良いデザインだったんだよ。


↓力也のハブの刺青。3:10あたりから。

龍が如く3回想集『二章 出会い』パート2


■「薦めはしないが」ね。…どうしてこのサイトはアンチ・タトゥー傾向なわけ?

■↑こういうスタイルのタトゥーがどういうことを意味するかわかっていれば、ライターが薦めない理由もわかるよ。

ギャング関係だとか、ギャングのスタイルを取り入れてるのと同じことなんだよ。キミはクールって思っただけなんだろうけど。

■↑それだけじゃないよね。日本だと、温泉にも銭湯にも入れないって事実がある。僕がタトゥーを入れない理由は、まさにこの点一点。温泉と銭湯って、僕が心から愛してる日本のものの40%を占めるからね。それを脅かすことは一切やるつもりない。

■↑わかりきったこと。でも、大事なのは、ライターが、これと似たデザインのタトゥーを入れることを奨励してないってこと。これは正しい。

■鯉や龍のタトゥーを日本で入れるってことは、Bloods、Crip、MS13(訳注:いずれも米国のギャング)なんかがシンボルっぽいタトゥーを入れるのと同じ意味?

■↑モノによるけど、ここが大事なところで、上にあるデザインに似たものなら、答えはイエス。

■↑他の人がすでに指摘していることだけど、日本スタイルのタトゥーは非常に痛いし、時間がかかる。まず輪郭を描いて、それから色を段階的に入れていくっていうステップをとることが多いんだ。不運にも、途中でアレルギー的な皮膚反応が出たりすると、面倒なことになるよ。高熱も出るしね。

■↑記事中のデザインは実際は、かなりポップなスタイルなんだよ。画像の題材そのものは伝統的なデザインだけど、この画像みたいなポップなスタイルで般若のタトゥーを実際に入れる人がいるのかなあ。

■↑アンチ・タトゥーってわけじゃないだろ。ただ、人生に残るようなことをやるんだったら、「このサイトのライターが言ったから」なんていうんじゃない理由でやるべきだって話。

■ヤクザのゲーム用にタトゥーをデザインする以外に、この人、実際のヤクザにもタトゥーを入れてるんだろうな。

日本でタトゥーを入れるって、ヤクザだけなんじゃないの?Jpopのスターとか、AVアイドルとか、他の日本人がタトゥーを入れてるの見たことない気がするんだけど。

■↑明らかに、キミが見てる人が多くないだけ。

基本的に、スタンダードな社会に適応したいと思ってる人はほとんど、見える場所には刺青は入れない。デカい会社で働きたいなら、なおさら。

まあ、チンピラっぽい人たちは入れてるよ。

■プールとか浴場とか、タトゥー禁止の場所は町にたくさんあるよね。でも、西欧スタイルのタトゥーは、特に若い世代には人気がある。

■全身タトゥーがヤクザと関わりがあるって考えてるんだろうけど、ヤクザ限定ってわけじゃないよ。お祭りだと、こういうタトゥーを入れた老人をたくさん見かけるし。その中にヤクザもいるだろうけど、全部じゃない。

一般的な意味でのタトゥーは、みんな入れてる。若い世代ね。ただ、隠れた場所に入れる傾向があるね。公衆の前で見せるのは、形式上は違法だから。

■日本のロックスターでタトゥーを入れてる人はたくさんいるよ。Dir en greyのボーカルの京のは、グレートなタトゥーだなって思ったな。


↓Dir en greyの京
dir.jpg

■このタトゥー・アーティストのサイトのリンクはないの?

■ずっと、背中一面にタトゥーを入れたいって思ってたんだ。でも、日本の温泉にもずっと行きたいって思ってる。……どうしよう。

■グレート。タトゥーアーティストを横浜あたりで探してたことがある。刺青を入れてもらうためだけに日本に行きたいって思ってから。なのに、……この人、今カリフォルニアなのか。チキショー。

■すごくカッコいい。すごくすごくカッコいい。

■刺青を入れる勇気があったらなあ…。

■↑できる。ヒント、アルコール。

■真島(訳注:『龍が如く3』のキャラクター)のタトゥーだ!

■彼か三代目彫よしに、マジでマジでタトゥーを入れてもらいたいんだ。この二人がオレの一番好きなタトゥー・アーティストだから。彼らの作品は素晴らしいよ!

■ヤクザのニキビだらけの背中にタトゥーを入れなきゃならないっていうんなら、タトゥー・アーティストにはなりたくないよなあ。

■ありえねえわ!この人、オレの街に住んでんのか。ずっとタトゥー入れようって思ってたところなんだよ。これは、会いに行かないとな。

■刺青をいれるとか考えたこともなかった。でも、これなら考えちゃうなあ。いずれ日本には行くつもりだけど、残念ながら、うまく計画は進んでないんだ。



昔、モトリークルーだったか、ロックバンドが日本に来日の際に、有名な彫師に刺青を入れてもらったという記事を雑誌で見た覚えがありますが、これもまた隠れた日本の職人芸でございますなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 20:30 | Comment(78) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

海外ゲーマーの反応 - 『スーパーストリートファイターIV』100万本出荷。海外では品薄?! -

ロスでローンチイベントを開催、梅原大吾とJusting WongのダブルKO動画が話題になったばかりの『スーパーストリートファイターIV』のトピックでございます。

このたびの『スーパーストリートファイターIV』、評価も大変に高く、前評判も上々だった模様。

1UP: A
GAMESPOT: 9/10
IGN: 9.0/10
GameTrailers: 9.3/10
Game Informer: 9/10


元記事はこちらから。


『スーパーストリートファイターIV』、100万本を越える

前回、カプコンが『スーパーストリートファイター』を家庭用コンソール向けにリリースしたときは、ほとんど商売にはならなかったが、今回は同じ轍を踏むことはなさそうだ。

『スーパーストリートファイターIV』の出足は大変に強いものになったようだ。カプコンが今日(訳注:30日)、発表したところによると、本作の初回出荷は100万本。

この数字は出荷数にすぎないとはいえ、ファン層の強さ、低価格、山ほどのニュー・コンテンツと、このゲームを買うことをプレイヤーがためらうとは思えない。

『スーパーストリートファイターIV』は先週、欧州、日本、北米でリリースされた。●



今回の出荷で、家庭用ゲーム機向け『ストリートファイター』の累計出荷数は2800万本に達したとのこと。

コメントはこのIGNの記事からと、joystiqの記事からお送りいたします。


まずはIGNのコメントから↓。

■『ストリートファイターIV』を買っちゃったから、買うかどうか決めかねてるよ。……でも、良い数字だね。

■↑決めかねてる?なにをだ?40ドル、前のよりあらゆる面で改良されてるし、上回ってる。『ストリートファイター』が好きじゃないってんならとにかく、このゲームを買うのに考え込むことなんかないって思ってたけど、オレは。

■↑『ストリートファイターIV』を売って『スーパーストリートファイターIV』を買うべき。新しいキャラクターが入ってるし、オンラインモードも前より良い。リプレイだって見れるんだぞ。

■↑オンラインも良いし、キャラクターも多い。前作より出来が上。『スーパーストリートファイターIV』のほぼ半分の価格で『ストリートファイターIV』を下取りに出せるはず。

■全体として40ドルの価値はある。『ストリートファイターIV』のコンテンツは全部引き継いでるうえに、10倍改良されてるんだから。

■イェー、同志、『スーパーストリートファイターIV』、買えって。……オレもすぐに購入予定!!!

■これ、売上数じゃないだろ!出荷数!つまり、小売で100万本売ったわけじゃないよ。こういう記事、嫌い。読む人を勘違いさせるじゃん。そういう目的でわざとやってるし。IGNは、実際の売上数が出るまで待つべき。

■『ストリートファイターIV』がスーパー・バージョンでアップデートされるって知ってたからね、待っててよかった。

■これで、「誰も買わないんだからDLCで出せ」って言ってた負け犬どもの口を封じられるな。小売で100万本売ったわけじゃない?証拠は?お前の口で小切手を切るわけじゃねえし、お前の×××でそれを現金化できるわけでもねえ。

■↑記事に、出荷数だって書いてあるだろ。要は、小売に100万本出荷したけど、まだ100万本売ったわけじゃないってこと。そうじゃなかったら、100万本売り上げたって記事で書いたはずだろ。

■出荷数だろ?なら、こういうのはニュースって言わないよ。実際に売れた数なら気になるけどさ。低価格って言ったって、それでなにが得られたかが大事だろ。40ドルで売られるゲームは他にもよくあると思うし。

■↑わかった、わかった(笑。34.99ドルで売ってるとこ見つけたよ。…さらにベターだろ。

■僕にわかってることは、アマゾンで予約したんだけど、それがいまだに届いてないってことだけ。

■『ストリートファイターIV』はもう要らないな。このニュー・バージョンを買うぞ。

■オレ、GameStationで予約したんだけど、まだ届いてない。店側が言うには、売り切れて再入荷待ちだとさ。ふざけんな。どれだけ売れてるのか来週までには知りたいところだよな。出荷数じゃなくて。

■いぶきが超クールだわ。

■ハカンがクソだわ。……ついでにエル・フォルテがやっぱ嫌い。

■新キャラの中ではジュリが一番好きだ。

■マジで40ドルの価値がある。ずっとプレイしてるよ、このゲーム。ジュリが本当にクールだ。カプコンは素晴らしい仕事をしたよ。すべてにちょっとしたオマケを追加して、それでゲームがグレートなものに仕上がってる。オンラインでプレイするときはお気に入りのBGMを聴きながらプレイするとナイスな感じ。

■この価格でこれだったら価値あるよね。たぶん、このゲームを買いに行く予定の人たちの服と同じ程度の値段だ。

唯一の不満は、くだらないコンテンツをゲットするために、『ストリートファイターIV』のディスクをとっておかないとならないこと。本当に必要なのはセーブファイルなのにさ。オレ的には、無料のテーマかアバターがほしいところ。

イギリスじゃ、素晴らしい割引価格だよ。ほとんどの店が、20ポンド(訳注:約2800円)ぐらいの売値をつけてる。そのうえ、無料のTシャツまでついてくるだもん。
そっちじゃ30ドルだって?こっちは、マジでお買い得。
もっとも、メガドライブの『スーパーストリートファイターII』なんか、60ポンド払ったからなあ。で、新キャラクターは4人で、新しい動きや必殺技も2、3個だったという。

■この100万本の中の1本を買ったぜ!

■ローンチの日に買ったよ。めちゃめちゃ好きだ、このゲーム。『ストリートファイターIV』のディスクもとっておいてるよ。また思い出したとき、たまにプレイしたいからね。



joystiqのコメントです↓。

■来年また、ちがうバージョンで出そうぜ!(笑)オレってホント、いいカモだからなあ。『ストリートファイター』大好きなんだよ。買って買って買い続けてる。マジでほしいのは、PSNかXBLA向けの『サードストライク』。HDリミックスじゃなくてもいい、オンラインでプレイできるやつがほしい。

■↑イエー。『サードストライク』、大好き。でも、キャラクターが嫌い。PSNかXBLAでは、追加がほしいわ。

■↑イエス!イエス!1000回イエス!『ストリートファイター』で一番好きなのが『サードストライク』。10歳からずっとプレイしてる(今28歳)。地元のトーナメントで20人を相手に勝ったんだよなあ。今回の『スーパーストリートファイターIV』はそれに次ぐ2番目のお気に入りなんだ。

■このゲーム、先週、注文したんだけどさ、肝心のPS3がないんだよ、どこにも!去年は、小売店にPS3の在庫の山があったのに、今、オレが買いたいときになって、どこにもないって。

■こないだ、地元のGameStopでマネージャーが客に話してるのを聞いたんだけどさ。『スーパーストリートファイターIV』のPS3版、ホットケーキ並みに売れてて、1日で売り切れたって。でも、Xbox360版は山ほど残ってるみたい。マネージャーいわく、たぶんPS3のほうが、格闘ゲームのプラットフォームとしてはベターなんだろうってさ。

■↑クールな話じゃないか、兄弟。

■↑オレはDパッドで育った(アーケードでプレイしたことはないんだ)。だから、プレイするにはDパッドが要る。デュアルショックにはそれがあるだろ。Xbox360のパッドは、最悪のDパッドの1つ。『レフト4デッド』をプレイしてるときもヘットヘトになったわ。

■スタンダードなコントローラのDパッドを使ってるなら、確かにPS3が格闘ゲームにはベストだね。でも、僕に言わせたら、『ストリートファイター』なら、両方のコンソール用にアーケード・スティックをもつ、これ1択だな。これだと、どっちのコンソールでも同じレベル。僕は、友達がもってるコンソールに合わせてプレイしてる。

■↑Xbox360のパッドでやるほうが、上手くできる、オレは。PS3のパッドにはどうしても耐えられない。僕の好みから言えば、固すぎるんだよ。Xbox360のすべりやすいDパッドに慣れすぎちゃったんだな。

■Xbox360版よりPS3版のほうが良いってわけじゃないよ。ほとんどの大きな競技会でPS3版が使われるのは、PS3だとコントローラの交換がしやすい構造になってるから(Xbox360より楽なんだよ)。EVOみたいな大きな競技会だと、PS3版の試合がいっぱいある。スティックやパッドをパパっと交換できるっていうのが、スケジュールの都合上、大事だからね。

地元の競技会や小さめの大会だと、Xbox360が好まれる傾向があるよ。だって、ほとんど人が家にXbox360をもってるから。

■↑釣りっぽいねえ。Xbox360のDパッドがひどいのは事実。アーケード・スティックをもってるなら、関係ないけど、もってない人がほとんどだろ。どうして、もっと良いコントローラをマイクロソフトが出さないのか理解できないよ。コンソールは3機種全部もってるけど、正直言って、PS3が格闘ゲームのプラットフォームとしてはオレの好み。

■このゲーム、買わなきゃ。給料日まで待てねえよ。カプコンが言ってた通り、バランス調整、前よりいい?

■オーストラリア、信じられないような値段なんだわ!もう冗談としか思えない。オーストラリアの配給元には、デカいF*ck You!を送る!だって、79ドルなんだぜ?80ドル近いとか、なにそれ?!!!

■↑オーストラリアは、ゲーマーにはつらい場所だよ。どうしてああもゲームが高いんだ?みんなは、発展途上国の出身じゃないんだろうな。オレの国では、ゲームは3倍の値段だよ。値段は絶対に下がらない。だから、ゲームはみんな海賊版でプレイする。

■カプコンがこれほどの量を送り出したってのに、GameStopは、通りすがりで入ってきた客に『スーパーストリートファイターIV』を売ることができてない。いまだに、「予約してありますか?ないなら、お売りできません」だって。オレは予約したけど、予約なしの人には売るほど、在庫をもってないんだな。これじゃ、みんな次は、他の店で買い物することになるよ。●



出荷数とは言いつつも、コメントを読むと、売り切れの店舗もあったようで、消化率は悪くないのではといった印象でございます。

案外に、海外のほうが売上は良いかもわかりませんなあ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 19:54 | Comment(51) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

海外ゲーマーの反応 - 『ニーア レプリカント』が日本で売れてる! -

現在、品薄状態が続いているスクウェア・エニックスの『ニーア レプリカント』。

PS3 ニーア レプリカント (特典なし)

みなさますでにお聞き及びの通り、この最新作、PS3では美形キャラクター(若いニーア)が主役の『ニーア レプリカント』、海外およびXbox360ではマッチョ系(壮年ニーア)が主役の『ニーア ゲシュタルト』という2バージョンでのリリース。ありそうでなかったマーケティングが面白いところでございます(海外では、PS3も『ニーア ゲシュタルト』です)。

相違点は、主人公の他に、『ニーア レプリカント』では妹を、『ニーア ゲシュタルト』では娘を守るという設定変更があるようです。

ニーア ゲシュタルト(特典なし)


記事はこちらから。


日本は『ニーア』を愛してる。

スクウェア・エニックスの最新大作アドベンチャーが、日本で幸先の良いスタートを切った。日本限定発売の『ニーア レプリカント』が、週間ソフトウェア売上チャートで1位を獲得したのだ。

日本では、Xbox360で発売された別バージョン、『ニーア ゲシュタルト』も入手可能なのだが、こちらは、若いニーアが登場する『ニーア レプリカント』ほどは上手くいっていない。西欧のゲーマー向けに作られた『ゲシュタルト』はトップ30には入り込んだが、トップ10には及ばなかった。

トップ10内で、新タイトル、再発タイトルは、『The Elder Scrolls IV : オブリビオン Game of the Year Edition』、PSPのRPG『イース -フェルガナの誓い-』など一握り。あとは、日本国内で400万本に迫る勢いの『ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii』や『トモダチコレクション』といった、ほぼ常連の任天堂タイトルとなった。

4月19〜25日の日本の週間ゲームソフト売上は以下の通り。

機種/タイトル/メーカー/発売日/販売本数

1 PS3 『ニーア レプリカント』 / スクウェア・エニックス / 100422 / 60,174
2 Wii 『New スーパーマリオブラザーズ』 / 任天堂 / 091203 / 28,757
3 PSP 『東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚』 / アトラス / 100422 / 21,953
4 DS 『トモダチコレクション』 / 任天堂 / 090618 / 19,681
5 PSP 『イース -フェルガナの誓い』 / 日本ファルコム / 100422 / 16,167
6 PSP 『プロ野球スピリッツ2010』 / KONAMI / 100401 / 15,607
7 Wii 『Wiiフィット プラス』 / 任天堂 / 091001 / 15,217
8 Wii 『マリオカートWii』 / 任天堂 / 080410 / 13,671
9 PS3 『The Elder Scrolls IV : オブリビオン Game of the Year Edition』 / ベセスダ・ソフトワークス / 100422 / 12,479
10 DS 『ポケモンレンジャー 光の軌跡』 / ポケモン / 100306 / 12,408●

(訳注:10位以下はこちらから。)



コメントは、『ニーア レプリカント』に関するものを中心にお送りいたします。


■なんでこんなクソつまらんバージョンのほうを押し付けられなきゃならないんだよ?どうしてそのまま、そっちとまったく同じバージョンをくれないんだよ?誰が、ジジイ・キャラをプレイしたいなんて頼んだよ?もーーーーーっ。

■↑いや、オレたちのほうがオリジナル・バージョンだったりするんだが。『ニーア レプリカント』は、日本人がオリジナル・バージョンのデザインが好きじゃないから、新しくメイン・キャラクターを変えたんだよ。だから、むしろ『ニーア レプリカント』が日本人向けにあつらえたものなの。クソなバージョンを押し付けられたわけじゃない。

■↑面白いけど、……それでもやっぱり、オレたちの多くが若い男の主人公のほうが好きだってことを知るべきだよ。一番良いのは、どっちか選ばせてくれることだっただろうに。ゲームにたくさんのリソースを追加しなきゃできないってわけじゃなかったろ。

■↑同意。少なくとも消費者にチャンスをくれよ!『ポケモン』の赤/青みたいに。

■プレイしはじめたばっかり。ここまでのところ、すっごくいいね。声優の演技がエクセレント。ここしばらくで最高の1つだな(特に、白の書の声)。音楽もファンタスティック。JRPGとしては驚くべきオープンな設定だよ。探索するものもいっぱいあるし、ミッションもたくさんある。

史上最高のゲームかって言われるとちがうけど、かなり効果的に引き込まれてる。『ロストオデッセイ』や『Demon's Souls』、『エンド オブ エタニティ』を別とすれば、今世代のたいがいのJRPGより上ではあるよ。

■↑プレイはどんな感じ?アクション・ゲームなのは知ってる。デカい剣で切り殺すんだろ。でも、それしか知らない。『ゴッド・オブ・ウォー』みたいな感じ?『デビル メイ クライ』?『ベヨネッタ』?比べるとしたらなに?

■↑『デビル メイ クライ』ほど複雑じゃない。もっと『ゴッド・オブ・ウォー』とか『キングダムハーツ』っぽい。
マジで、広いオープンワールドなRPGなんだ。戦闘システムは、バッサバサ斬りまくる感じのプラットフォーミング・アクション。『デビル メイ クライ』のクローンではないね。

■西欧のレビューを待たないとだめみたいだな。リリースされてほぼ1週間経ってるのに、誰も書かないって変な話だよ。

■「西洋に合わせる」って考え方は好きじゃないけど、これ、楽しみにしてる。

■ここまでのところ、「10代の少年が妹を心配する」っていうより、「醜い老いた男が娘を心配する」っていうアイディアのほうが入り込めてる。老いた男っていうのと、醜いっていう点で西欧にアピールするっていうのも失礼な話じゃあるけどさ、クラウドの焼き直しは飽きてたし。
娘を守るって凄いことだし、重みがあるんだよね、すごく。

■オレたちのほう(日本では『ゲシュタルト』)がオリジナル・バージョンなんだよな。『レプリカント』の発表はそのあとだったもんね。要は、『ニーア レプリカント』は改訂版ってところか。たぶん、思春期前の少女じゃない、年のいった主人公ってのは日本では売れないって踏んだんだろうな。

■売れるか売れないかって話だろ。主人公がいかつい年寄りなんてゲーム、日本ではあんまり売れない。これは販売元にとってはかなりはっきりしてること。
メタルギア ソリッド』は、日本じゃあきらかに変なゲームだけど、あれは小島が日本の市場を挑発しようとしたんだと思うな。小島にはそれができるから。

日本では、男が若くてソフトで、フェミニンな特徴をもってるのが魅力的っていうのが主流。それが主役にも反映されてるんだろう。オリジナルのキャラクターを完全に反故にしないで、2バージョンでやってくれたのはうれしいよね。

■こんな酷いデザインの不細工な老人のバージョンを買うのかよ。スクリーンショットを見て、もうこのゲームのことはどうでもよくなった。

■↑うん。あのバージョンは日本のXbox360、英語版のXbox360とPS3向け。日本のチャートで最高売上のバージョンは日本のPS3でしか出てないやつなんだよな。

■↑アジア版がこっちで出るのを祈ろう。

■良いにしろ、悪いにしろ、日本はスクエアってついてればなんでも食べつくそうってのをまだ止める気ないみたいだなあ。

■『ニーア レプリカント』=PS3、日本だけ。クールなルックスの男。
『ニーア ゲシュタルト』=日本と西欧のXbox360、西欧のPS3。脳みそのない穴居人。日本だけがPS3で凄いバージョンを手に入れる。他の地域は、どっちのシステムでもいっしょ。

■スクエニが、「西欧にはデカいケダモノっぽい穴居人だな、そうじゃないと西欧のやつらはプレイしないだろうから」って判断したのなら、もう『ニーア』のことは考えない。最初にゲームを買ったはずの一番のファン層を疎んじるようなことするなんて。

■↑年のいってるニーアがオリジナルだってば。そっちが最初に書かれて、デザインされたの。『レプリカント』のほうは後になって作られたんだよ。市場調査で対象になった日本人たちが、美少年じゃないやつでプレイするなんて!って騒いだから。

■↑一年半前を思い出せ。スクエアが最初にゲームの公開したときのことを。年とったほうのニーアのアートだったろ、最初にニーアとして公表されたのは。
日本のプレスが、不細工な主人公にえええーーってなって、その後、『ニーア レプリカント』が発表されたんだよ。

■このゲーム大好き。穴居人のバージョンを見て、『ニーア レプリカント』を輸入してよかったぁ。サウンドトラック、最高!

■6万本でトップか。動きのない週だったんだな、日本は。

■↑そんなに珍しいことでもないよ。日本の市場は米国や欧州よりは小さいからね。10万本で、米国の100万本ってとこ。だから、米国だったら60万本だから、悪い数字じゃないね。

■このゲームはジャパナイズされてるんだ。だから、主人公のことで不平を言うのはやめろ。どっちかっていえば、喜ぶべきなんだよ。オレたちが手にしてるのは、『ニーア レプリカント』みたいな、近親相姦ぽい匂いでいっぱいのゲームじゃないんだからさ。

■これは、言い広めたいね。日本の開発が、お膝元の客を喜ばせるためにゲームを改変するなんてめったにないことだもの。

■近親相姦ぽい含みって、西欧市場向けにローカライズしづらいよな。近親相姦的な行動を奨励するってことになっちゃうもんなあ。西欧バージョンがオリジナルっていうのは、良い指摘だった。

■でもさ、最初は日本リリース用に改造されたわけで、要はコンセプトの変更ってことだろ。西欧化はされてるよな、だって、こっちにもってくるために書き直してるんだから。

まあ、議論を成り立たなくさせようと思えば、同じストーリーで2つのゲームを作っただけ、効率いいーー!って話で終わるけどさ。

■↑書き直してない。このゲームは最初から、西欧っぽくデザインされてる。『ゲシュタルト』が本質的にオリジナルバージョン。『レプリカント』は改造版。同じゲームだけど、主人公がちがう。『レプリカント』のほうは、近親相姦の含みがあるぶん不利かな。

■齊藤陽介(訳注:『ニーア』のプロデューサー)がインタビューで言ってる。プロジェクトの初期、ニーアは少年の名前になるはずだったってね。(オリジナルでは主役は)少年になる予定だったんだよ。

■オリジナル・バージョンを手に入れられたのはうれしいけど、近親相姦ぽいっていうのを経験しそこなったってわかって、ちょっと動揺してるところ。

■スクエニは、西欧向けにゲームを作ろうって必死に努力してるけど、結果はひどいもんだ。日本のゲーマー向けに日本のゲームを作ることにこだわるべきだって。あとは、翻訳してもってくればいいんだから。

オレは、ステロタイプを中途半端にねらったゲームなんかサポートしたくない。いかついキャラクターが大好きな主流の人たちは、JRPGのファンじゃないよ。JRPGを買わない層だ。
オレは若い男の主人公がいいんだよ。年取ったゴツい男じゃなくて。選べもしないんだもの、もうこのゲームは降りた。

■日本版は、兄が妹を救う話なんだろ。たぶん妹萌えってやつだよな。日本の人たちはこの時代でも、この手の兄妹の関係を容認してるみたいだなあ。日本がそうなら、オレ的には構わんけども。

■↑萌えとは程遠いよ。

■ものすっごくこのゲームが好きだって言おう。声優と音楽、みんな言ってるけど、最高。最初、入り込みにくいところがちょっとあるし、戦闘もそんなに心動かなかったけど、新しい魔法や動作なんかが解除されたら、マジで楽しくなってきた。20人以上の敵がいるデカい部屋に突入してって、斬りまくれるんだもん。

■おい、『ニーア ゲシュタルト』、11位じゃないかよ。「トップ30には入り込んだが、トップ10には及ばなかった」ってよりぜんぜん良いじゃん。トップ10に入るところだったんだもん。

でも、そんなことより大事なのは、『ニーア レプリカント』のカバー。米国の『ゲシュタルト』のカバー、だせえよ。日本のカバーがうらやましいわ。…まあ、いんだけど、『レプリカント』ほどクールじゃないよな。


↓米国版の『ニーア ゲシュタルト』

NIER.jpg

■↑はっきり言って、『ゲシュタルト』バージョンはアメリカ発売用って感じがすごくする。米国バージョンのほうがいいとは思うけどね。
『レプリカント』の赤と煙った感じの白のコントラスト、最高じゃん。オレって、芸術家気取りなとこあるんかな。

■僕には、日本のゲームの美意識がさっぱりわからないよ。

■↑文化の違いっていう用語を覚えるときがきたね。

■かなりイケてるゲームだよ。昨日買った。『ゴッド・オブ・ウォー』と『キングダムハーツ』を混ぜた感じ。アートスタイルがすっごく好き。

■↑音楽は好きだけど、ゲーム自体はそんなでもないなあ、オレは。

■この話、カイネを中心に回っていくんだと思う。『ニーア レプリカント』が英語圏で絶対にリリースされない理由の1つはここだよ。完全にこっちじゃタブー。
カイネってFutanari(フタナリ)なんだよ。意味を調べてみろ。オレに言えることは、「日本、キミには微苦笑させられるわ」ってだけだな。

■↑残念なことに、オレにはフタナリの意味がわかる。………日本ってクレイジーなことを考えつくよなあ。

■『ニーア レプリカント』って、ニーアよりカイネに重点が置かれてるんじゃないの?僕はそうだと思ってる。だから、売上が良いのは、ちょっとも驚かない。

■↑日本のコンソール売上じゃ、PS3のほうがXbox360よりいいっていうのが、それより大きな要因だと思う。

■↑それもあったろうけど、たぶん、日本をターゲットにした『ニーア レプリカント』って、フタナリのカイネとの近親相姦を匂わせてるんだよ。で、ニーアは若くて魅力的な男なわけで、年取った男より、効果的なんだ。『ニーア レプリカント』がXbox360でリリースされてたら、『ゲシュタルト』より売れたんじゃないかな。(訳注:ニーアの妹はカイネではなくヨナ)


↓『ニーア レプリカント』、トレイラー。音楽良いです、確かに。主人公、妹、カイネも出てまいります。
【PS3】 NieR Replicant ニーア レプリカント アトラクトムービー


■『ニーア レプリカント』をDLCでこっちでも出してくれないかなあ。もうXbox360版はクリアしたんだけど、もう一回、別の主人公でプレイしてみたいんだよ。

■『ニーア レプリカント』が欧州に来るってアナウンスかなにかあった?

■↑ない。『ニーア レプリカント』は日本オンリー。

■『レプリカント』、こっちにもってこいってー。



『ニーア ゲシュタルト』のニーア、すっかり穴居人にされてました。なかなかナイスミドルなキャラクターかと思うのですが、『ニーア レプリカント』と比べると、そんな話になるのかもしれませんなあ。


流れ的には、「西欧向けにおっさんをよこした!」と怒ったあとで、オリジナル・バージョンだと言われれて、「よかったー、ならいいや」……という感じが、個人的には面白かったです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(114) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。