2010年05月19日

海外の反応 - 少女型ロボットが結婚式の立会人に -

本日は、サンリオグループの株式会社ココロが開発した少女型ロボット、I-FAIRYが結婚式の立会人を務めた動画から。

i-Fairy Robot officially wed a couple in Japan


再生回数、42,613回。コメント数、70件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

ifairy.png


■キュート。ロボットがなんていってるのか翻訳されるのを期待。

■おめでとう!人間がロボットと結婚する日もいつかくるのかもしれないね…。

■Only in Japan……

■クールなデザインだ。

■このカップルにはおめでとうだね。彼らの結婚が幸せなものでありますよう。でも、日本の法律では、どうしてこういうことが許されているの?

■↑実際の結婚届には、ちゃんとした人間の立会人が署名してるんだと思う。それが普通。理論的に、結婚式自体は、政治とは関係がないものだからね。大事なのは届け出書類であって。

■↑確かに、政治とは無関係だよな。ロボットが結婚届にサインしてたら、かなり面白かったろうとは思うけど。だって、それって、ロボットが人間と同じ法的立ち位置にいるってことになるもんね。

■なんてロマンティックなんだ。

■だからなんだってんだよ。ディズニーワールドからアニマトロニックス(訳注:ナチュラルな動きをするロボットの製作技術)のリンカーンをもってきて、アメリカ人が結婚式挙げたとしたって、みんな無視するくせに、ジャップがずんぐりしたロボット人形でやると、みんなして「なんて素晴らしいの!」だもんなあ。


↓ディズニーワールドのリンカーン。

lincoln.jpg

■ローカルニュースで見て、動画をゲットしなきゃって思ってさ。彼女、すっごいkawaii!

■これ、私の結婚式にほしい!!!!!

■完全にくだらない。

■ロボットにオレの結婚式をやってもらおうとは思わんなあ(笑。

■これって、(訳注:誓いますか?の答えとして)「いいえ」の場合ってプログラムされてるのかな。

■なんつう珍妙な国で、珍妙な人たちなんだ…

■回路基盤がショートしたら、結婚は無効になるとか?

■司祭が失業するな、これじゃ(笑。

■くだらなすぎる。結婚式を執り行えるのは人間だけだ、くだらないロボットなんかじゃないんだ!!!

■↑まあ、いいじゃないの。…未来が手招きしてるってことさ。

■『メダロット』だ!!

■「神がわたくしに授けられた力によって…」とか、このロボットが言ったら変な感じだろうなあ。神が与えたもうたリチウムイオン電池だもんな(笑。

■なんってこった。日本よ、……またか!

■クレイジーすぎる。

■愚かしいし、クレイジーだ。ジャップは、この馬鹿げた機械でもう少しまともなことをやるべきだ。

■↑馬鹿なやつだ。お前みたいなやつに文明を牛耳らせたら、オレたちはお互いに棒で殴り合って、草を喰いながら走り回る時代に逆戻りだな。

■↑ハハハ。でも、少なくともオレたちは機械で結婚はしないぞ。この変わり者め。

■めちゃめちゃ変わってるし、クレイジーだし、怖い。

■わお。こいつはすげえ。Go Japan!!(+2)

■いつか日本はロボットだらけになるんだろうなって思うよ。

■なにかおかしいって、彼が結婚する相手がロボットなんだと勘違いしたことね。本物の女性なのに、「おー、こりゃまた奇妙だわ、日本よ、なんてクレイジーなんだ!」とか思っちゃったんだよ。

■僕が誤解してなけりゃ、この二人はこのロボットを製作した会社で働いてるんだよ。彼らの開発したものを無料でたくさん宣伝できてるってわけ。

■キュートすぎ!!!

■オレたちは病んだ世界に生きてるんだなあ。

■この手のものは、日本でしか見ることができないものだよな。

■メイド・イン・ジャパン。PS3と自殺する子どもたちの国。日本、愛してるよ。

■ロボットがお尻を拭いてくれるようになるのも時間の問題だ…。(+2)

■↑言えてる。

■ロボットの侵略はこういうところから始まっていくんだよ。なんということだ…。

■まあ、少なくとも、ロボットが結婚したわけじゃないんだからさ…(+2)

■スカイネット(訳注:『ターミネーター』に登場する人工知能)が人間に婚姻権を与えてるって?俺たちはなんていう世界に住んでるんだ…。

■昔見てたアニメのロボットみたいだなあ。ロボットにポケモンみたいなバトルをさせるんだよね。名前、忘れちゃったよ。

■↑『メダロット』だろ。

■↑『メダロット』だね。好きだったなあ、あの番組。

■わお、すごく面白い。

■日本よ、……次は何を考え出すんだい?

■↑『メタルギアRAY』(訳注:『メタルギア』シリーズに登場するメカ)だろうな。


↓メタルギアRAY。

metalgearray.jpg

■日本って、人間以上にロボットが好きなんだと思う!!(笑。で、少なくとも、そのおかげで、テクノロジーはものすっごく前進してるってわけだ!!

■日本、僕はキミが怖いよ(笑。(+2)

■『スターウォーズ』の一場面を思い出したよ。

■これは合法?神聖なる結婚生活に二人を導くために、このロボットが力を授けられてるなんてことあるのか?それとも、法律的には式より前に結婚してるとか?愚かしいよ!

■↑無宗教の結婚式ってのもあるんだよ…。

■I-Fairyは日本の会社、ココロによって制作されたんだ。新婦はココロの社員、新郎はロボット工学の教授。ここが、この動画のカッコいいとこなんだよね。



日本人独特の淡白な宗教観がなせるわざと言いますか、これをすんなり理解する国のかたのほうが少ないのであろうなあと思います。

このロボットの製作会社のココロは、日本国内だけでなく、海外向けにさまざまなロボットを製作しているようで、こちらで見ることができます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(88) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。