2010年05月22日

海外ゲーマーの反応 -『キングダム ハーツ バースバイスリープ』、北米発売日決定 -

本日は、海外ゲーマーが待ちに待っていた『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』の発売日決定のニュースでございます。

米国では、初作『キングダム ハーツ』が345万本、2作目『キングダム ハーツ II』が216万本、『キングダム ハーツ 358/2 Days』が73万本、シリーズの累計では800万本以上を売り上げている人気シリーズ。

以前、『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』が初週1位になったときの海外記事をご紹介した際も、コメント欄はほとんどが早期リリースを熱望する海外ゲーマーの声で埋め尽くされておりました。(過去記事はこちら。)

昨今では同時発売とは言わぬまでも、日本発売から3ヶ月ほどで北米リリースも少なくないと思うのですが、…『キングダムハーツ』、追加要素の兼ね合いもあるのか、意外にのんびりめ、9月7日でございます。8ヶ月のタイムラグはシリーズ最長ではないか、と。

もっとも、日本では昨年の7月発売、すでにベスト版も出ている『ドラゴンクエストIX』も、1年を経た今年7月の北米発売、欧州にいたっては11月発売がやっと決定したところなので、……妥当なローカライズ期間という話もございますが。


では、本日はこちらの記事から。


PSPの『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』、9月7日発売決定

スクウェア・エニックスは、ディズニーとのコラボシリーズ、『キングダム ハーツ』の最新作、『バース バイ スリープ』の発売日を決定した。シルバーのPSPに4GBのメモリースティック、UMDムービー付きのバンドル版も同時発売される。



『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』(以下『KH BbS』)の発売日がついに決定した。スクウェア・エニックスは今日(訳注:17日)、ディズニーとのコラボシリーズである、このアクションRPGを9月7日に北米で発売することを発表した。

スクウェア・エニックスはまた、本作が「ミスティック・シルバー」バージョンのPSPとのバンドル版でもリリースされることを明かしている。これには、ゲームと本体以外に4GBのメモリースティックとムービーが同梱される。ムービーの内容についてはまだ公表されていないが、『キングダムハーツ』シリーズとは無関係のものだとしている。

累計1400万本を売った、ディズニー・コラボ・シリーズの5作目、『KH BbS』は2002年の初作の前話となる。3人の若いキーブレード・マスター見習い(テラ、ヴェントゥス、アクア)が、武器の使い方を学びながら、世界とそこに繋がれた人々を守る姿を追っている。

このPSP版では、ディズニー世界からたくさんの新しい舞台が用意されている。『眠れる森の美女』のエンチャンテッド・ドミニオン、『リロ&スティッチ』のディープスペース、『白雪姫』のドワーフ・ウッドランドなどなど。前作に登場した『ピーターパン』のネバーランドもアップデートされて再登場する。

ゲームの戦闘システムにはさまざまな新機能が搭載されているが、アクションRPGとしてのメカニックは維持されている。マルチプレイ・モードも新規に4種類、アリーナモード、VSアリーナモード、コマンドボード、ランブルレーシングだ。

そのうえ、スクウェア・エニックスは、北米のゲーマー向けに独占機能も入れてくるだろう。オマケのボス戦か、追加のマルチプレイ・オプションかといったところだね。●



この記事についたコメントです↓。


■PSNでは出してくれないのか、残念(泣。(+1)

■うーむ、『キングダムハーツ』をどうしてPS3やXbox360みたいなHDコンソールでリリースしないんだろうなあ。スクエニが、HDコンソールの市場に不安感をもってるとか?200万とは行かなくても、少なくとも100万本は絶対売れると思うんだけど。(+1)

■やった!(+2)

■やったな!でも、くーーーー、先が長すぎるわ。うれしいけど。(+2)

■新しい仕事先を探して、PSPのバンドル版を予約するときがきたよ。(+1)

■『キングダムハーツ』は凄いゲーム。絶対に買う!PSPは最近、良作がいっぱい揃ってきたよね。『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』もそうだし。こっちも来月買うつもり。こういうグレートなゲームがPSPにはもっと必要!(+4)

■お願いだよーーーー、『キングダムハーツ3』はPS3で出してくれ。携帯型ゲーム機って眼中にないんだよ、オレ。(-3)

■やっと発売日を決めてくれたのか。待ち遠しいねえ。(+1)

■イェー、超興奮するわ!!!!!(+1)

■形式的には良いニュースだよ、そりゃ。けど、オレはこう思った。「ノーーーーーーーーーー!6月リリースだって期待してたのにぃぃ!」
9月まで待てるかわかんないよ。そのぐらい自分が熱い!(+1)

■ずっと待ち望んでた。やっと現実になったって感じ。(+2)

■また、『アドベント チルドレン』再び、って感じだろ。やつら、すべてのゲームにクラウドとセフィロス入れて楽しんでやがるんだ(笑。(-5)

■PSPを買ったのはこのゲームが理由の1つだからね(もう1つは『ディシディア ファイナルファンタジー』)。待てないよ!(+1)

■日本版をもうプレイ済みだから気にはしないけどさ、なんだよ、9月って。思ってたよりぜんっぜん遅い。最低でも7月には出るだろって思ってたのに。

■先すぎ!!!!!!!! (+4)

■なんてこった!!!!! 学校から帰ってくる、インターネットを見る、『KH BbS』が9月7日だと知る。チキショー、そりゃ発売日決定はうれしいよ、でも、7月か8月だろ、どんな遅れたって。まあいいよ、出るってだけでも。(+3)

■PSPでついに出るってのは良いけどね、9月じゃ先すぎだよね。(+1)

■8月の初旬ぐらいを期待してた。……ま、「乞食はえり好みできない」ってコトワザもあるしな。もらう立場で文句言っちゃいかん。ずいぶん長いこと待つことになるけど、これで僕のPSPの埃を払うときがきたってことだ!!!!(+1)

■『キングダムハーツIII』、早くくれ。(+10)

■↑2012年までは出ないよ(涙。(+1)

■↑同意。スピンオフもいいさ。でも、『キングダム ハーツIII』、いったいどうしてこんなに遅れてるんだよ、スクエニ?(+4)

■PSPはグレートなゲームが来すぎだよ。『KH BbS』だろ、『ペルソナ3ポータブル』だろ、『MGSピースウォーカー』だろ、『戦場のヴァルキュリア 2』だろ、『ブレイブルー』だろ。財布がどんどん軽くなるわ(笑。(+6)

■イエス!ハレルヤ!これで、僕のブログにもネタができた。だらだらどうでもいいことブログに書くのはやめられるってことね(笑。(+2)

■これが噂じゃない本物の発売日だってことがうれしいんだ。9月は嫌だけど、でも、来ないよりマシ。行くとこどこでも、携帯ゲームで『KH BbS』が出来るんだもんな!(+6)

■やっとだ。(+1)

■これまで最長の待ち時間になるゲームの1本だろ、これ。(+1)

■永遠に思えるぐらいの時間、待ち続けてた。せめて夏だったら……(+2)

■オレも6月か7月を期待してた。でも、9月か。スクエニは、どうしてそんなにオレのことを嫌うんだろう…。(+1)

■7月か8月、大学が休みの間に手に入れられるって思ってた。でも、初日に買うよ!『キングダムハーツ』最高!(+4)

■一言、イエッス!夏休みのバイトを探して、金を溜めて、PSPと『KH BbS』、それと『ディシディア』買うぜ!

■パッケージ見ただけで、まずますほしくなった、このゲーム。(+2)


↓北米版パッケージ。日本版と同じです。

khbbs.jpg

■バンドル版は、これまでの特別版PSPみたいに背に絵が入るのかな。そうじゃないなら、そんな買う価値ないから、むしろ『ピースウォーカー』のバンドル版PSP買うよ。

■もう発売日までのカウントダウンを始めてるよ、オレ。

■スクエニは『KH BbS』をPSNでは出さないって噂聞いたけど。ディズニーが、著作権関係でネット配信に厳しいらしい。(+3)

■ディズニーは『キングダム ハーツ』をデジタル配信したいと思ってないって記事読んだよ。GAMESPOTだと思う。

■『キングダムハーツ』最高だろ。ポータブルだなんてもっと最高じゃん!(+2)

■新学期直後じゃねえか。遊ぶ時間なんかないってー。(+4)

■欧州は9月10日だ。GAMESPOT、欧州の発売日書き換えるぐらいできたろ!……まあ、冗談だけど。

めちゃめちゃ興奮してるよ。バケーションの後が楽しみだ。ま、休み、始まってもいないけどね。

■ついにくるか。このゲーム、たぶんオレの期待のゲーム、ナンバー1。

■やっとだよな!!! 発売日がちょっとばかし遅いけど、……バンドル版、価格がどのぐらいか知ってる人いる?

■イエエーーーース!!! 絶対買う。

■待てねえ。オレ、ものすっごい『キングダム ハーツ』のファンだから。(+1)

■今までもこれからもずっと『キングダム ハーツ』のファン。…『KH BbS』が出るならPSP買うよ。

■オレ的には思ってたより、早い発売日だった。このニュースでものすっごい幸せな気分になってる。もちろん発売初日に買います。(+2)

■グラフィックとゲームを見たんだけど、携帯機のPSPでPS2並みのレベルだなって感じた。これって凄いことだよ。あとは、『キングダム ハーツIII』を2011年にはリリースしてほしいってことだけ。PS3独占でね。

■PSPをプレイする理由がやっとできたよ。(+4)

■フェアじゃないよ。……話にならない。来月には出るってほんっーーーーーとうに期待してたんだ。

■スクエニが『キングダム ハーツIII』に集中するのは、『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』が出て、『FF XIVオンライン』が本格的にスタートしたあとだろうな。(+4)

■PSPはもってないんだ。だから、このバンドル版はオレのためのようなもの。(+2)

■このゲームなら、待つ甲斐があるってもんだ。(+1)

■オレたちファンは長いことこのゲームを待ち続けてきた。このゲームで、『キングダム ハーツIII』がどんな話になるのかが決定づけられる。『キングダム ハーツII』のXIII機関やノーバディが最初に出てきたのは、『キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ』だからね。(+2)

■腹が立つほど先の話じゃねえか。……日本版やるよ。確かに待つ価値があるゲームなのははっきりしてるけどさ。日本版からなにを変えてくるのかな…。(-1)

■どんだけ時間かけりゃ気が済むんだよ。同時開発って言葉、聞いたことあるだろ?英語と日本語版、同時にやれよ、いいかげん。(-2)

■もう4ヶ月を切ってるんだぞ、お前ら。オレたちは、今までだっていろんなゲームをずぅっと待ち続けてきたじゃないか。『グランツーリスモ 5』とか、…ゴホゴホ、『グランツーリスモ 5』とか、『グランツーリスモ 5』とかな。こんなんいいほうだって。

オレは初作をプレイしてるだけだけど、やっぱり、ストーリー全体の一部を語った話よりは、それだけで成立してるストーリーのほうが買う価値はあるかも、とは思うな。(+1)

■待たせすぎ!! まあ、シルバーのPSPバンドルはオレのものだが。『ディシディア』で遊びすぎて壊れちゃったから、買い直すの(笑。

■日本版やったけど、こっちも絶対買うよ。このゲーム、中毒になる!(+1)

■寝て待つわ。8月が終わったら、起こして。このゲームは絶対に買い!(+6)

■エンディングのクレジットロールでちらっと『キングダム ハーツIII』の映像とか見せてくれないかなあ。(+4)

■わかったよ。オレは、『ヴェルサス』のほうに力を注ぐ!!!!(+2)

■やっと!! 4年待たされて、日本版をプレイしたけど、北米版におまけが入るなら、めっちゃすごいよ、それ。(+1)

■大興奮状態。『キングダム ハーツ』のシリーズ、大好きなんだよ。オレ、心は、大きな少年なんだ。(+6)

■PSP Go用にこのゲーム買うよ。(+1)

■↑実はだ、……それは無理なんだ。聞いた話だが、このゲームは日本ではUMDオンリーでのリリース(デジタル配信はされない)。他地域でも同様。PSP Goのユーザーは寒風の中に置き去りにされる予定なんだよ。(+1)

チッキショー!!!!!!! ディズニーの野郎!!!!!

オレはPSP Goユーザーなんだよ!!


■PSPは長い間、買おうとは思ってなかった。でも、ついにPSPに金を投資するときがきたように思う。輸入版のゲーマーたちから意見をいくつか聞いたが、どうも『KH BbS』は『キングダム ハーツ』シリーズ最高の出来らしい。

オレはもともと、ものすっごい『キングダム ハーツ』のファンだから、これはプレイするよ。PSPをこのゲームのために買うことになったって構やしない。きっとPSPには他にも良いゲームあるだろうし、そうだろ?そうだよね?…………ちがうの?(+6)

■いやいや、PSNでもPSP Goでも出るって。心配すんな。(+6)

■↑このゲームの情報をググれば、UMDオンリーらしいってことがわかる。つまり、……PSP Goはなしだ。

■あとたった4ヶ月かよ!これは、オレのPS2に電源を入れて、『キングダム ハーツ』と『キングダム ハーツII』を何回かプレイしとかないと。(+10)

■また長いこと待たされはするけど、…ま、発売日は決まったんだし。あとはE3でちょこっと中身を見せてもらえるといいなあって感じ。(+4)

■レビュー次第じゃあるけど、このゲームでPSP買うことになるかも。(+3)

■あのな、………スクエニ、いつになったら、AからGまでちゃんと説明して、まともな続編を作る気になるんだ?今、シリーズ5作目だ。リメイクも、再発も、リミックスも、インターナショナル版も含まずに5作目だ。最新作は、携帯機で3作目。これで、GBA、DS、PSPと3機種すべての携帯機で出たことになる。

スクエニは、ブランド信仰っていっていい気持ちをオレにもたせてくれてた。だから、コンソールが変わっても、オレはずっとついてきた。やつらは、自分の言葉に責任すらもたない連中だってのに。

オレは覚えてる。『チェイン オブ メモリーズ』が発表されたとき、スクエニは公式にこう言った。これは本編ではないって。

でも、『キングダム ハーツII』が出てやってみると、XIII機関の話になっていった。オレは尋ねた。「すみません、これはいったいどういうことで?」。答えは、「あー、それは『チェイン オブ メモリーズ』で全部、説明されてるから」。「でも、あれは本編じゃないって…」。「あー、はいはい。嘘つきました。でも、気にしてないから、オレたち」…………工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

スクエニ、キミは『キングダム ハーツ』でオレの気持ちを捉えた。そうして、『キングダム ハーツII』の終わり向かうにつれて、オレの気持ちを萎えさせていったんだ。負のスパイラルだ。
初作にオマケのボスを入れて、追加のストーリーラインも加えて、再発もしたね。何度も。もうウンザリ。

『キングダム ハーツIII』なんか見たくもないよ。どうせ、DLCの海でおぼれさせられるだけだ。スクエニはもう、この膨れ上がったファンタジー・オペラをまともにレールに乗せて走らせる気なんかないってのにな。……まあ、でも、(オマケが入っただけの)同じゲームを何度も買うよりはDLCのほうがマシなのかもね…。(-1)

■日本人はこのゲームを一月から楽しんでやがるのか。………フェアじゃないよ!楽しみにはしてるけどさ。(-1)

■あと4ヶ月。グレートだね!もう手に入れたも同然。長いゲームだといいなあ。短いゲーム好きじゃないから。



「やっとだ。待ってた。でも9月は遠い」。コメント欄はほぼこれ一色と言っていいぐらいでした。

PSP Goのユーザーは気の毒だなあ…の一言。ディズニーが難色を示したのか、それとも小売との兼ね合いなのか、わかりませんが…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(30) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

