2010年06月04日

海外ゲーマーが議論する - 日本人が外国人嫌いって本当?-

本日のトピックはこちらから。

煽りもなく、なかなか真面目なスレッドになっていたので、内容が重なっているものや一言レスを省いて、全体の6〜7割ほどをお送りいたします。
毎度のことながら、返信があまりに遠いものは順番を入れ替えてあります。

長いので茶でも飲みつつどうぞ。

日本人って、正確にはどのぐらい外国人嫌いなの?

日本人が一般に外国人をどう扱うのかってことにいつも興味をもってる。っていうのは、日本って均一社会だし、同質を維持しようっていう意識があるように思うんだ。

ガイジンを蔑視するのは大多数が古い世代だってことは理解してるけど(僕の親戚が70年代初期に日本に住んでて、人種差別絡みのトラブルがあったんだ)、ここや他のフォーラムを読んでると、ガイジンは間抜けなやつらみたいに思われてて、過剰にお世話してもらってる感じだよね。

日本には、もっと極端な外国人嫌いや人種差別があるのかな?

■アメリカ人に対しては、原爆並みにものすごくうらやましいって思ってる。

■自分では行ったことないけど、ネットではみんな良い感じに思うなあ……。彼らが他文化を恐れてるような印象は受けないね。

■↑恐れてるんじゃない。許容してるんだよ。たとえば、黒人みたいに振舞うとか、そういうことをしない限りは許してくれる。

■↑日本人って黒人、好きじゃないの?彼ら、マイケル・ジャクソン大好きじゃん!彼は、前は黒人だったろ!

■↑黒人が好きじゃないわけじゃないって。ただ、オレ的には、あまりにも無知だし、ステロタイプすぎるんだよ。韓国も同様。

それと、マイケル・ジャクソンは白人の女だろ。

↓こういうの見ると、チキショー、日本めーーー!!!!!って思うよ。

black.jpg

■日本が黒人をステロタイプ化してるって?ないだろ。

■↑こういうコメントを見ると、前にAnimeNewsNetworkのフォーラムで、日本のアニメの黒人はネガティブな描かれ方してないか?ってオレが疑問を呈したときのことを思い出す。みんな、「は?」だった。

日本はいつか行きたいってずっと思ってる。でも、心配にもなる。オレって5フィート8インチ(訳注:約174センチ)、68キロの目立つ黒人なんだ。下半身関係のジョークなんか言われた日にゃ、オレの中の未開人が暴れ出すことになるわ。

日本で褒められてる民族ってどんなの?

■ロシア語が第一言語なら、アメリカ人のまねをするか、自分をカナダ人と思ってもらうか、ポーランド人だと言うかだな。日本は、他の先進工業国の国々に比べれば、平等の関する法律はかなり酷くて、客を差別する店のオーナーにも普通は何もしないんだよね。

有道出人のサイト

■↑こいつ、マッサージパーラーのバックルームに入れてくれなかったからって、怒ってるだけじゃねえか。

■↑でも、彼らってキュートだよ。……玩具みたいな外見のあんな人たちが、どうしてそんな意地悪ができるっていうの?

■↑日本人以外お断りの看板かよ(笑。

■↑そう。KKKの会合に参加してやるとか、考えないようにね。

■聞いた話だけど、日本人は東欧、米国、黒人や韓国人がマジで嫌いらしい。その逆に好きなのが、ドイツ人、カナダ人、フランス人。くだらないおしゃべりがソースの話じゃあるけど、よく聞く話なんだよな。

■↑そうか。それって、国籍の話?それとも民族?
僕はカナダ人なんだけど、アジア人でもあるんだよ(完全に肌は白だけど)。だから、僕に意地悪をするとなると、彼ら、混乱するんじゃないかな。

どうして、彼らは韓国人が嫌いなの?隣国の人じゃないの。それでもって、どうしてカナダ人はアメリカ人より高い扱いなの?日本人ってアメリカに執着してるもんだとばっかり思ってたわ……。

■↑何を言ってんだ、お前は?日本人と韓国人には長く絶え間なく続いてきた、ライバルとして、時に敵としての歴史があるんだ。数世紀にわたって何度か戦いもしたし、特に韓国では、20世紀の50年におよぶ日本の残虐な占領が年配の人たちの記憶にこびりついてる。

カナダ人がどこに行ってもアメリカ人より高い扱いを受けるのは、単純にカナダが他国の政治に介入しないからだよ。しかも、協調性があって礼儀正しいっていう評判もある。基本的に、馬鹿みたいなことはしないし、アメリカ人に多い喧嘩腰の態度もとらないからね。

日本とアメリカの文化ってことじゃ、ラッパーのトゥパック・シャクールやフィフティセントをあがめるような白人の子どもたちの影響もいくらかあるんじゃないかな。本物の黒人にまとわりつくってのは、見てて気分の良いもんじゃないが。

■↑日本は昔、朝鮮に損害を与えたことがあるんだよ。そのせいで、朝鮮人による日本人の誘拐がたくさんあった。第一次世界大戦前〜第二次世界大戦までの帝国主義の時代を調べてみるといい、おっかないぜ。

もう1つの理由は、日本は北朝鮮の爆弾使用の脅威にさらされてること。日本が北朝鮮の潜在的な最初の攻撃目標なんだ。でも、日本はといえば、基本的に軍備を使うことには反対してる国。

黒人のことに関してはわからない。無知ってことも聞いたことはあるけど、たぶん文化的なことじゃないのか。日本人の友達はいっぱいいるが、ある人から、アジア文化圏では黒人を悪魔と見なすところもあるって聞いたことはある。オレの妹によれば、韓国でそういう教えがされてたって。

■↑隣国の人じゃないの、だと?
じゃあ、なんでフランス人はドイツ人を嫌う?彼らだって隣国同士じゃないかよ。パキスタンとインドもそう。イスラエルとレバノン、エジプト、中東の国々もそう。イラクとイランもだな。歴史の本を開いてみろって。

■↑よくもまあ、発展途上国の名前ばっかりそんなに挙げられるね。まあ、そこが良い指摘になってるけど。

■↑フランスとドイツは発展途上国か?

■↑え?フランスとドイツの関係は実際にはすごく良好だよ。その他の、キミが挙げたような国同士とは絶対に比べられるものじゃない。

■↑うん、今は良好だよね。

■↑ホントはどう思ってんだよ、言ってみろよ。

■ってことは、いずれ日本に行くとしたら、フランス系カナダ人のオレは完璧ってことだよな?

■僕の父親(オレと同じインド人)は何度か日本に行ったことがあるんだ。で、戻ってくるたびに同じ話をする。入れないバーがあること(Japanese Onlyの看板は本当だよ)、挨拶するときの冷たい反応。日本にも、日本の文化にも興味があるんだ。でも、いつか日本に行ったとき、そういうことが自分の身にも起こるのかと思うとなんか怖いんだ。

■僕は日本に住んでるインド人。まだそんなに事情通ってわけじゃないけど、少し日本語が話せるだけでぜんぜんちがうよ。彼らの文化に溶け込めば、日本人はほとんどすぐに好意をもってくれるから。

それから、日本人の友達と行動をともにすると、とても助けられる。彼らなしでも、受け入れてもらえたとは思うけどね。

■こないだオレが日本に行ったときは、日本はまだ韓国ブームだったと思うけどなあ(宣伝に韓国人が出てたり、韓国の雑誌があったりっていう)。韓国の旅行者にもたくさん出くわしたけど、あからさまな敵意はなさそうだったよ。

Japanesse Onlyの看板に関して言えば、オレは一度も見たことがないね。オレはいつも中〜大規模の都市にしか行かないから、そういうのって田舎のものなのかも。

追記:出人のサイトみたら、大阪だったよ。なんとまあ。

■髪を黒く染めて目を細めてから、行くしかないな、日本には。

■子どもや孫が同じ民族以外と結婚するとなったときに、親たちがどう反応するか。これで、その民族の平均的な許容度が計れる。

自分の人生経験から言えば、ほとんどのアジアの民族は、その点においては、もっとも外国人嫌いな反応になりがち。良い特質じゃないけど、どんな民族にも妙な問題点はあるもんだし、もちろん、こういう民族だってすべての人がそんな態度をとるってわけじゃないしね。

■外国人として日本に住むっていうのは、友達の家のお客ってことだよ。すごく良くしてもらえるし、友達もその家族も、キミに対してとても丁寧に礼儀正しく相手をしてくれるだろ。彼らの周りでは、好きなように行動できるだろうしね。

でも、どれほどキミが好かれていようと、どれほど役に立つ人であろうと、キミが真に、その友達の家族の一員になることはできないんだ。友人の家の中には、彼らが覗き込んでほしくないと思ってる部屋があるのさ。
…たとえば、寝室、クローゼット。それは彼がキミを嫌いだからじゃない。ただ、単にキミの存在が彼らにとってなじめず、快適じゃないってだけなんだ。30年間つきあってる友達にだって、こういうケースはあるだろ。

日本に住みたいなら、このことを理解して、うまく対応するのが大切なんだ。数ヶ月、東京に住んでるうちに、「なんだよ、みんな、なんの話してんの、わかんないよ」って思うようになるやつはたくさんいる。自分が無防備で誰にも守ってもらえてない気持ちになって、そのときから酷いホームシックが始まるんだよ。

黒人に関しては、……そうだな、80年代に入って、アジア中に民族風刺のようなものがかなり広まったってことを理解すべき。これは単純に、誰も「そういうのはよくない」って彼らに言わなかったからなんだけどね。

たとえば、中国の歯磨きで一番売れてるブランドは「Darkie」(訳注:18世紀の、黒人を意味する侮蔑的な言葉)。トップハットをかぶった、笑える感じの黒人の絵がデザインされてる。これは1985年にコルゲート(訳注:米国の歯磨きブランド)に買収されるまで続いた。買収されてからは、「Darlie」になったけど、…中国名のほうは文字通り黒人を意味する言葉で、なにも変わってないんだよね。

■彼らは褐色系の肌の人たちが好きじゃないんだろ、確実に。オレは絶対に日本には行かない。オレたちの中に、不細工なやつはだいぶ少ないってのに。ファッキ○、ジャップめ。オレはお前らの製品は買うぞ、でもお前らの態度は好きになれん。

■僕の上司(黒人)が日本に行ったとき、ある人と握手をしたら、その男が自分の手を見て黒いのがついてないか確かめたんだ。
それとさ、日本人ってアメリカ人は好きだと思ってたんだけど?何回も、聞いたよ、日本の女の人はブロンドで目の青いアメリカ人を夢見てるってさ。

■↑オレ、日本に行くわ。

■↑……はあ…オレは行かない。でも、待てよ、ボブ・サップって日本人はどう思ってんの?

■宇宙人と遭遇してしまった場合、自分がどんなに困るかちょっと想像してみろよ。……服を着てるとか、トイレに行くとか、男女に分かれてるとか、そんなことで相手はこっちを見下げてくるんだぞ。……

■僕の日本人の友達がいつも言うけど、女の子にモテルと思うよ、平均的な白人ならって。どういう意味なのかな?本当のこと?それとも騙されてる?

■↑キミが6フィート3インチ(訳注:190センチ)あって、女の子が駆け込んできていっしょに写真をとりたいと思うような男を目指すならだ、彼女らはキミと背比べをして、感動してくれるよ。
人物1:おー、でっかいカイジーーーン!
人物2:ハイ!

■↑お前、日本に行ったことあるの?オレは黒人だ。でも、リスペクトって意味じゃ、米国よりよほど良い扱いを受けてるよ。…こういうことは自分の行動次第なんだよ。日本語を話す努力もせず、彼らの文化も理解しようとしないんじゃ、好かれるわけがない。…日本政府はかなり外国嫌いだが、日本人はそれほどでもないよ。

■わお。オレの兄貴は6フィート10インチ(訳注:約208センチ)、オレは6フィート5インチ(訳注:約195センチ)。これじゃ、ちょっと飛び出るなあ。

本当に背の高いガイジンだと、写真撮ってくれってくるの?日本にはいずれ行きたいんだけど、それってウザイなあ。

■↑6フィート(訳注:約182センチ)超えたら、簡単に飛び出る。本当に背の高いガイジンに日本人が何人か駆け寄って、写真をいっしょに撮ってたの見たことあるし。でも、そういうことやるのは若い子たちね、普通は。

■私が集めた情報だと、日本人の若者文化では、英国をその歴史が理由で美化してる人が多い。同様に、西欧の若い人たちは日本を美化してる人が多い。

■そうだな。ここ日本にステロタイプは多い。でも、そのステロタイプのほとんどは、第二次世界大戦あたりの、黒人がまだ奴隷で、米国が兵士においては差別をしないって決めたあとも、マッカーサーが黒人を分け隔ててた頃のイメージだろ。

……日本の文化や歴史の主流って意味では、日本の人が変わっていくチャンスはあるなって僕的には思う。彼らはただ単に黒人と出会う機会がなかっただけ。過去、外国人って言ったらほとんどが白人か軍だったろうからね。

……僕は、日本の人たちに、僕たちは君たちが考えてるような人たちじゃないってことをわかってもらうチャンスを作りたいんだ。それが僕の原動力。この使命のために、死ぬまでがんばるよ。

■日本人はヒスパニックはどう思ってるの?

■↑たぶん、黒人と同じように思ってるよ。そんなに酷くはないだろうけど。

■↑なんだよ、チキショー…。

■↑キミはこれを覚えておく必要がある。日本は最近、南アメリカからたくさんの移民を受け入れている。特にペルー、ブラジル。で、その中に、人の注目を浴びるような犯罪に関わっていた人たちがいる(ペルーからの不法移民が少女を殺して、死体をダンボール箱に捨てたとかね…)。メディアはこういうことを煽るし、日本人はヒスパニックを以前よりもっともっと怪しむようになってるよ。

■↑それはないと思う。日本はブラジルやペルーとは強い絆をもってる。たとえば、フジモリ。サンパウロには、日本国外では最大数の日本人が住んでるし。

実際、日本でもブラジルのラジオ局、Transamericaを聴ける都市がいくつかあるんだよ。名古屋なら76.5fm。

■↑それってどうして?前に聞いたことがあって、不思議だったんだよね。

■↑第二次世界大戦が終わった後、たくさんの日本人が逃れた。戦争で強制退去になった人、財産のすべてを没収されて米国から出国した人、……ここでは第二言語は日本語なんだよ。

■↑戦前戦後の日本について本を読まないとだめだな、これは。たぶん興味深いものがたくさんあるだろうから。

■↑日本にブラジル人がかなり多いのもそれが理由?少なくともオレが住んでるところはそうなんだけど。

■黒人関連では、日本はだめだな。日本の大学で学ぶプログラムに参加しようと思ってたんだけど、これってマジでヤバイかな?

■↑1962年(訳注:公民権運動真っ只中)のアラバマ州のセルマほど酷くないのは確か。

■日本人は他のアジア人は好きじゃないよ。なんていうか、ブリティッシュが自分たちのことを欧州のキングって思ってるとか、アメリカ人がアメリカ大陸の領主って自分たちを思ってるとか、そういうのと似た感じ。

■しばらく前に日本から米国に戻ってきた友達がいるんだけどさ。彼女が言うには、ノルウェー出身の黒人が日本で店を開こうとしたらしいんだけど、結局、本国に戻ることになりそうだって。日本人は黒人の外国人が嫌いなんだって。

ところでさ、日本人の平均身長ってどのぐらいなの?英語圏の計量単位でお願い。

■↑背が低いのが日本人の代表とは言えないかな。僕はプエルトリコ出身だけど、そんなに大きくはないよ、みんな。……日本男性の平均身長は、5フィート11インチ(訳注:約174センチ)とかそのへんじゃないかな。

■↑チェックしたぞ。男性が5フィート5インチ(訳注:約165センチ)、女性が5フィート(訳注:152センチ)。152センチって!

■↑こっちが正しそう。日本の男性が5フィート11インチあるなんて聞いたことないもん。

■↑僕のところの生徒は、僕より高いのもいるよ。平均身長は、田舎に住んでる人や古い世代の人々も含まれるからそうなっちゃうんだ。平均的な日本の若い男性なら、5フィート5インチ以上はあるよ。
それと、僕はヒスパニックだけど、肌が白くてブロンドだから、あんまり問題はないね。

■↑キミの目撃談に疑問ははさまない。でも、どこをキミが歩いていたかは疑問に思うね。

2、3年前日本に行ったとき、オレは高くそびえたつ塔だった。会う人はみんな僕の肩までしかない。確かに、僕は6フィート6インチ(訳注:198センチ)だ。でも、僕が言いたいのは、僕が背が高いってことじゃないんだ。東京でも、他の繁華街でも、僕の肩から上が群集から飛び出てたってこと。僕の家族は人ごみではぐれると、僕を灯台扱いした。人ごみから飛び出てるから、すぐわかるんだよ。

■↑日本で歩いてたら、キミはもうモンスターと言っていい存在だったろうな(笑。
日本の女の子は小さい子が多いね。でも、男の子の平均はオレと大差なかった。

■↑なあ、日本人って、背の高い人をゴジラって呼ぶって聞いたんだが。

■↑聞いたことないなあ(笑。なんでウルトラマンじゃないわけ?

■オレ、5フィート5インチだけど、自分のこと大きいなって思えるよ。これが英国に戻ると、90%は人に踏んづけられそうになってるからね。

■↑それは妙な話だな。オレが東京に去年行って地下鉄に乗ったときは、さほどフランスの地下鉄に乗ってるときと身長の差は感じなかったが。オレは6フィート4インチ(訳注:約193センチ)ぐらい。むしろ身長が高い人が多くて驚いたよ。もちろん、一般的に大多数は低い。でも、自分が奇形なんだみたいな感じは抱かなかった。

それと、日本と韓国の関係をフランスとドイツに比するのは、……やめてくれ。フランスとドイツには面倒な感情はない。少なくとも、40歳以下の最近の世代には。オレのおばあちゃんは1年ほどドイツのダッハウに住んでたし、お母さんは第二言語としてドイツ語を習ってて旅行もしてる。

■↑2週間、日本に行ってた。オレは6フィート。でも、東京にいると自分が背が高いとは感じないね、それは確か。福岡の飯塚っていう小都市に行ったときは、ちょい高いかなって思ったけど。
みんな良い人たちで、助けてもらったよ。みんな一生懸命英語で会話しようとしてくれた。

オレの兄弟が3年、日本に住んでたんだよね。彼の生徒にすごく裕福なカップルがいて、奥さんは日本生まれだけど、彼女のお母さんが韓国人。彼女も韓国国籍で、これからも変えないってさ。

■アジア人が日本人になるっていう考えは、かなり普通じゃないんだよ。……彼女のお父さんは韓国人じゃないの?それは知らない?っていうのはさ、日本では、片親が韓国人や中国人で、もう片方が日本人だと、父親がたの国籍になる。西欧の結婚とはルールがちがうんだ。

あと、日本が黒人を嫌いだって言ってるやつ。くだらねえこと言ってんなって。ずっとこれについては研究してるから、十分に情報が集まったら本を書きたいぐらい。多くの憐れな日本人が黒人文化に入れ込んでるよ。ほとんどが音楽。ジャズやブルースね。第二次世界大戦以後、これは日本では大きな流れ。今はラップだな。

これと大正時代が、オレの研究課題。黒人は日本では妙に持ち上げられてるよ。アメリカ人のステロタイプを信じ込んでる人たちもいれば、本当に黒人をあがめてる人たちもいる。でも、彼らの大半は実際のところ、黒人について何も知らない。だから、彼らの心を変えるのは簡単なことなんだ。

■韓国についてなら、日本人から聞いたんだけど、韓国人は一般に日本や日本人は毛嫌いする。日本人は韓国が大好きな人が多い。韓国文化ね。特にテレビ番組。

■↑韓国のポップスやドラマは日本じゃ人気あるけど、韓国でも日本のポップスやドラマは人気あるよ。…韓国のポップスってJPOPをまねたものだし、JPOPはアメリカのトップ40をまねしたもの。ま、実際いろいろ混沌としてんだよね。

■>背が低いのが日本人の代表とは言えないよね。
少なくとも男はね。オレ的には、女性が小さいのは許せる。

■↑背の低い女の子大好き!日本!オレは行くよ!

■日本人にしたら、オレたちはみんな同じに見えてるよな。

■人種差別についてなら、いくつか自分と自分の義理の兄の経験を話せるよ。実際、日本にいてなにか問題が起こったことって一度もなかったんだ。東京から離れるほど、たまに年寄りの人からじろじろ見られるぐらいはあったけど、それってたいして大きな問題じゃなかったし。

僕が出会ってつきあった人はみんなとてもフレンドリーだったし、駅で僕が困ったふうにしてると、近づいてきて助けてくれる人だっていた。僕は日本語は話せないんだけど、ちゃんといくつか基本的な言葉は覚えてたんだ。特に、感謝の言葉。これが役立ったのかもしれない。

それから、僕の身長は6フィート6インチ(訳注:約198センチ)ある。このおかげで、それまでの人生で一番、みんなに興味をもたれたね。これは利点。僕にとっては最高の判断基準にもなった。年取った人たちは警戒してたみたいだけど、普通の人たち(特に小さい子ども)はいつだってフレンドリー。10代の若い子たちは一般に反社会的だったけど、これは(僕に限らず)誰にでもそうだからね。

今は、日本へは大概、旅行で行ってる。あまり混雑してないところ、埼玉なんかに行くね。問題には一度も出くわしてないよ。

僕の義兄も、日本に数年住んでたけど僕とはちがう体験をしてた。義兄はオーストラリア人(だから、理由のある反米的な扱いは受けない)。日本で英語を教えてたんだけど、同僚には、英国、ニュージーランド、カナダ、スコットランド、米国といろんな国の人たちがたくさんいた。

人に何かを教えるっていう、こういう環境だと、彼みたいなネイティブの英語圏の人間は、日本人の教師だったら受けないような尊敬を受けるっていう問題に出くわす。生徒からだけじゃなく、経営側からもね。気づいてる人もいるかもしれないけど、日本人って中学校の授業でちゃんと話を聞いてない人が多いんだよ。

こういうこと以外は、彼はうまくやってたみたいだ。でも、その後、彼は日本人の女性と結婚して、子どもが生まれた。日本人の女の子といっしょに人前に出ると、特に子どもができてからは、扱いは芳しくなくなったんだ。彼はものの数ヶ月で、人や社会と愛情をもってつきあうことをやめてしまった。

みんなが彼によくしてくれてたのは、彼が日本人の子どもを抱っこするようになる前までだったってことね。彼が電車で子どもを抱っこしていたりすると、みんな怪しむように見るんだよ。こういうことって女性の仕事だと思われてるから、手伝ってる彼が変な人に映るんだろうな。

Japanese Onlyの看板に関してはあんまり見たことないなあ。僕の考えだけど、そういうのって消えつつあるんじゃないの。会員制クラブと似たような意味でしょ。
それに、日本国外の人たち対象ってことは、アジア人も、国外で育った日本人の人たちも含まれてるわけで。僕の妻の親友の兄弟はオーストラリアで育って日本に戻ってきたけど、こういうクラブだと問題になっちゃうよ。

■↑僕のガールフレンドにああいう看板見せたら、ちょっとショックを受けてた。でも、それって言葉を話せるかどうかってことが大きく関係してるってことで納得はしてたよ。話を聞けなかったり、ちがう言語で言い争ったりしてクラブに面倒を起こすと、他の客がこなくなるから、そういう客を扱うはめにはなりたくないってのがほとんどなんだろう。

僕が知ってることは、ほとんどのアジア人は、面倒が起こると、そっちを見て怖がる。で、二度と来ない。そのへんにいるような普通の西欧人はっていうと、1) 起こっている問題を無視して一瞥もしないか、2) けしかけて、一部始終を見学、3) ことに最後まで介入するか、だもんな。

日本人は、言い争いでは全体的に受身なんだろう。…まあ、僕の推測だけど。

■黒人差別って、日本には根付いてないよ。ぜんぜん。ラテン・アメリカ、中東、東アジアは、信じても信じなくてもいいけど、差別問題に関してはベストの状態なんだよ。日本のことは心配すんな。ここ25年間で、今の4分の1ぐらいになってくだろう。今は移行期だな。

■↑どこがベストだって?オレは日本が一番いいよ。……本国にいたときより良い扱いを受けてる。黒人のアメリカ人たちもかなり酷い扱いだけど、……アフリカ人なんてことになったら、どこに行くにもある程度の差別がある。

……日本は、オレが行った国の中で、そこそこまともな扱いってことじゃ最高の国だ。……日本人が差別をするときは、少なくとも、キミの立ち位置が問題なんだよ。
オレね、白人が、日本でガイジンだってことで家を借りられないときとか、オレに「黒人の気持ちがわかったよ!」って言うのが大好きなんだよね。アハハ。

■ブラックエース(訳注:『流星のロックマン』)がオレの希望の星だ。


↓ブラックエース

blackace.jpg

■↑黒人でありさえすれば、日本の女の子をつきあえるかもって?そんなのはハーゲンダッツといっしょ。かなり過大評価されてる。

学校でアジアからきた女の子に話かけたことがある。彼女たち言ってたよ。ガールフレンドができないから、自分たちを追いかける連中がいるってさ。彼女たちはそういうやつらは避けるようにしてるって。

■ブラックエースがケーススタディだとか考えてるなら、そんな事実は、ちょっとしたポリアンナ的(訳注:逆境の中でいいこと、いいところを探していく楽観的な態度)体験でもすれば、否定されることになるって。日本に行ったら、キミの希望はが打ち砕かれる覚悟はしておくんだな。

日本は99.5%が同質な社会。実際問題、マイノリティはゴミ同然に扱われる。三菱のインド人従業員を見ろ。彼らの文化は、グループ思考の保守主義にどっぷりだ。これは、配慮に欠ける、圧制的な政府が先導している。彼らの政府は、微妙な問題に関して、周囲の国とどう外交していくかもわかってないんだから。第二次世界大戦の賠償もそうだし、国のトップが靖国神社に参るのもそう。

黒人を採用するなんて、彼らの優先事項には入ってない。…特に、アジアでは酷い人種差別が蔓延してるし、どんどんあからさまになってるよ。

■↑否定もなにもない。そんなのは一例に過ぎない。僕は日本に住む黒人を数人知ってるから、このスレッドで影響されて、心配したり、希望をもったりはしない。

日本にも人種差別はあるだろうね、そりゃ。どこにだってあるものだもん。でも、黒人は一般的に許容されないってのは、まったくもって真実じゃない。そんなもん、人の後ろを歩いて、尻尾を探す人がいるってほうが、まだしもありえる普通の経験だわ。

■↑人種差別はどこにでもある。アメリカの黒人のほとんどが受けているし、これはもうどうしようもない。でも、僕にとっても、日本に引っ越してきた多くのほかの黒人にとっても、ここはアメリカよりマシなんだよ。これがどれだけ意味があることか、理解しろよ。



このスレッドを読みながら、アート・ブレイキーの話を思い出しました。
アート・ブレイキーは米国出身のジャズドラマー。親日家として知られ、演奏曲の中には日本をテーマとする曲もあります。Wikipediaによれば、

「「オレは黒人だぞ。一緒に写真に収まってもいいのか?」初来日時に、ファンから記念写真をせがまれた彼の率直なリアクションである。また東京での公演が TBS系列でラジオ中継されると聞かされて、彼を始めジャズメッセンジャーズのメンバーは大いに奮起し、この初来日時の感激が親日家アート・ブレイキーを生んだと伝えられている。

帰国を前に、彼は「私は今まで世界を旅してきたが、日本ほど私の心に強い印象を残してくれた国はない。それは演奏を聴く態度は勿論、何よりも嬉しいのは、アフリカを除いて、世界中で日本だけが我々を人間として歓迎してくれたことだ。人間として! ヒューマンビーイングとして!」とも述べている。」



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(565) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

