2010年06月29日

海外の反応 - 世界の視線が熱い、本田圭佑 -

パラグアイ戦です。
本日は、世界の視線も熱い本田圭佑選手でございます。

Wikipediaによりますと、

2005年 名古屋グランパスエイトへ。
2007年 北京五輪アジア予選で、主力として五輪出場権獲得に貢献。
2008年 エールディビジ(オランダ1部リーグ)のVVVフェンロへ移籍。チームの2部優勝と1部復帰に貢献する16ゴール13アシストをあげてMVPに。
2010年 4年契約でロシアリーグの強豪PFC CSKAモスクワへ移籍。チームのシーズン初勝利に貢献。


VVVでのプレイが中心になっているようです。大活躍だったのですねえ↓。

Keisuke Honda


再生回数、281,758回。この動画の人気分布マップはございませんでした。


コメントは、VVV→PSV、アヤックスなどオランダ強豪チームに加え、チェルシー、リヴァプール、リヨン、フィオレンティーナといった世界的ビッグクラブへの移籍の噂→CSKAモスクワ移籍という流れでございます。

評価の高いコメント

■本田は日本のフットボールの未来だ。(+60)

■アルゼンチンより。日本のフットボールは毎年、よくなってるね。すごく良く動いてる。日本の選手のスキルが大好きだよ。問題はデフェンスだけだな。(+18)



まずは、デンマーク戦前のコメントを。

■ガラタサライ(訳注:トルコのサッカークラブ)にようこそ、だ!!!(+3)

■リバプールにようこそ、だ!!!!!(+6)

■本田をFCケルンに!

■リバプールも獲得に動いてるらしい。

■VVVはこの選手の移籍金に1000万ユーロ、要求してる。

■リバプールが歓迎するよ。成功を祈ってる。(+3)

■本田は伝説だよ。彼ならリバプールでだって上手いことやってのけるだろう。(+2)

■本田、VVVに残ってくれって!本田をほしがってるすべてのクラブへ、Fu*k offfff!!!!!(+2)

■1000万ユーロ以上の価値がある選手。マジで。(訳注:FC CSKAモスクワへの移籍金900万ユーロ(約12億円))

■顔も良いし、体は強いし、さほどクレバーじゃないこと以外はパーフェクト。

■彼自身はオランダにいたいって言ってたのに、行くことになってしまったな。

■彼は、本当に本当に本当に良い選手。リバプールに来い!ラファ(訳注:当時のリバプールFCの監督)がキミを気に入ってるんだよ!(+2)

■ホント、フリーキックのエキスパートだなあ。(+2)

■素晴らしい若きプレイヤー。いずれすぐに欧州の大きなクラブが彼と契約するだろうね。(+2)

■チェルシー、リバプール、アーセナルが彼を獲得しようとしてるって記事を読んだよ!(+3)

■ヒーロー!!! 本田=VVVフェンロ。(+9)

■ポルトガルに来てくれ。ポルトガルならキミをスターにしてあげられる。イングランドのクラブは、ダメだからな、くだらねえ。

■本田はCSKAモスクワに行くの?(+5)

■彼、CSKAでやることになった。グレート!!! チームと言ったら、CSKA!(+4)

■本田はCSKAではプレイしないよ。少なくとも、まだね。

■本田はVVVフェンロに残留だから!くたばれ、CSKAサポーターめ!(非表示)

■モスクワへようこそ、ケイスケ!良いプレイヤー>グレートなチーム>ビックマネーってことさ。グッドラック!(+18)

■ようこそ、CSKAモスクワへ!!!!!!(+4)

■CSKAは良いクラブだよ。チームがこの選手をうまく使えればいいなあ。VVVフェンロより。(+7)

■彼、すっごくキュートね。(+5)

■クールな選手だわ。FC CSKAへようこそ。

■すごく良いテクニックをもってるね。他の日本選手とはちがう。(+2)

■フェルナンド・トレスのクローンを見てるみたいだよ……ハハハ、本田のほうが多才だがね。

■↑トレスのほうが上だな。

■↑トレスはダメ。やつはフリーキックからゴールは決められない。

■日本には、欧州のチームとどう戦うかをわかってる選手がひとりいる。(+2)

■彼は次の中村じゃない。僕に言わせれば、彼は日本版ジダン。(+3)

■CSKA!本田をセカンドトップで使ってくれ!

■本田がトーナメントで良いプレイをするよう祈ってる。美しいゴールを決めたね、今日。僕たち、VVVフェンロは、本田を誇りに思ってるよ。(+4)

■日本版グティだな。

■本田圭佑がオランダのフットボールチームにいるとは知らなかったよ。

■本田はもっとデカいヨーロッパのクラブに行くべき。今みたいにロシアにいるよりはるかに成長するよ。



ここからデンマーク戦後。

 ■Power by Honda。VTEC(訳注:ホンダ車のエンジン)が効いてるな。すげえやつだ!

■ホンダは移籍するのかね?

■↑ハリー・レドナップ(訳注:イングランド、トッテナム・ホットスパーFC監督)が大ファンだってさ。

■なあ、リバプールにこいよ。

■本田を2010年のワールドプレイヤーに。

■C.ロナウドだって?それじゃ本田が気の毒。ワールドカップはメッシと本田だよ。どっちもナイスなプレイをする。

■ヒュンダイは公式スポンサーの1つで、FIFAには多額の金を支払ってる。なのに、ヒュンダイの広告はいつもホンダの影に隠れてしまう。だって、本田が現れると、彼の背中にHONDAの文字があるんだもの。そのうえ、テレビのアナウンサーが「ホンダ!ホンダ!」叫ぶし。

ホンダは一円だって払ってないんだよ?ヒュンダイがホンダのために金を払ってるようなもの。かわいそうなヒュンダイ。完璧にホンダの影の中だ。(+6)

■↑アハハハ。確かに。

■フットボールの試合を見てたら、解説がこう言ってたよ。彼、ブラジルかアルゼンチンの人みたいだって。スキルがそれほど素晴らしいんだ。

本田がVVVに来てから、ずっと彼を追いかけてる。素晴らしい才能だって思ったから。ACミランにほしいよね。

■ホンダは、フィアットやスズキより上ってこと。本田、大好き。彼のフットボールは楽しいよ!

■マンチェスターユナイテッド(訳注:イングランド プレミアリーグ)に行こうよ!絶対に次の中村になる。いや、彼より断然、いい!マンチェスターで彼が見たいんだよ!

■HONDA. The Power of Dreams.(+3)

■チキショー。ワールドカップの日本戦が面白いわ。今日も素晴らしいプレイだったね。本田はただもう素晴らしいの一言!(+2)

■ワールドカップで本田のファンになった。彼とC.ロナウドだと、無回転フリーキックが上手いのはどっちだろなあ。どちらにせよ、トーナメント後、ビッククラブが本田を買うに行くだろうね。(+2)

■デンマーク戦を今日見てたよ。本田は素晴らしかった。非常にテクニカルだし、自己中心的なプレイをしない選手だね。日本、勝ち抜けおめでとう。(+2)

■↑本当だよね。僕も見てたけど、3本目のゴールのとき、彼が他の選手にボールをパスしたのがグレート。テクニックも凄かったわ。グレートな選手。日本は彼を頼りにしてるはず。

■C.ロナウドより上だな。ほとんどメッシだ。本田圭佑、凄いよ!!

■↑うん、ロナウドより良いな。しかも、……彼がまだこれから伸びる人材だってこと!ここが彼の凄い資質なんだよ。ワールドカップ後、彼はもっと上手くなるはず、絶対。

■本田の大ファン。でも、C.ロナウドほどじゃないのは認める。本田自身だって、そう言うと思うがね。

■↑マジでオレはそうは思わない。まあ、オレを信じろ。そのうちわかる。C.ロナウドは確かに、20か21ぐらいの若いときは一流だった。でも、それから成長してない。一方で、本田はまだ成長途中。オレにすれば、本田のほうが思いのままに動けてる。C.ロナウドより全体的にスキルもある。

■↑C.ロナウドの2007〜2008年シーズンは最高だった。彼は22歳で49試合で42本のボールを決めた。たが、間違いなくレアル・マドリードでのシーズンのほうが出来が良い。35試合出場で33本のゴールだ。1試合あたりのゴール本数が多いんだ。ロナウドはまだ成長してるよ。

本田はロナウドより1歳若いだけ。でも、ロナウドほどの実績は残してない。本田は成長中だが、ロナウドと同じレベルってわけじゃないよ。

■すげえゴールだった。たった今だよ。ファンタスティックなプレイヤーだわ。日本、がんばれ!!(+4)

■エクセレントなプレイヤー。素晴らしく素早いターンだったよ。ポルトガルのナショナルチームでロナウドといっしょに彼を見たい。



オランダ語のコメントが非常に多く、英語のコメントのみをピックアップしたところ、あっさり終わってしまったので、オマケにこちらの動画から一部、ご紹介。
ワールドカップ前のコメントです。

Keisuke Honda 2008-2009Season


■アンフィールド(訳注:イングランド・マージーサイド州・リヴァプールにあるサッカー専用スタジアム)で会えるのを楽しみにしてるよ!(+2)

■彼は世界クラスの選手になれる。でも、それはラファの元でじゃない。ラファは、言い訳の百科事典だからな。

■ビューティフル。(+7)

■全部揃った選手に見えるね。カリスマ性もあるし。そのうち欧州のビッククラブに行くんだろうと思う。(+7)

■ポテンシャルは高い。でも、リバプールみたいなビッグクラブにはまだちょっと早くない?

■昨日のバベル(訳注:ライアン・バベル。リヴァプール所属)のプレイを見たかよ?酷かった。まあ、チームがほとんどみんな酷かったが。特に酷かった。後ろに走ってきやがったよ、やつ。もう3年目だっつうのに。バベルより本田のほうが、オレたちのチームには良いってオレは思う。(+3)

■↑バベルより良い?どうかなあ。リバプールがマジで本田を買うとしても、一時的な貸し出しじゃないかって気がするな。

■↑いや、彼は正しいよ。先発としては、本田のほうがバベルより良い。ラファの下でワールドクラスの選手に変貌できるはずだ。(+4)

■VVVのサポーターじゃないが、この選手は大好きなんだよね。リバプールに行ってほしいなあと思ってる。(+10)

■バベルは、買った当時は「次の大物」だったがなあ。今シーズン、ダメなら、もう出せ。速いが、正直、他はたいしたことない。本田のほうがパスが上。ゴールを見る目も良い。動きも計算されてる。(+7)

■僕は生涯、死ぬまでVVVフェンロのファンだ。本田はフェンロ史上最高のプレイヤーだよ。たださ、メディアはVVVホンダってからかうけど、フェンロはそんなチームじゃないからね。本田は確かにフェンロの中心人物。できるだけ長く彼にいてほしいって思ってる。(+2)

■オーマイガ!ラファはどうして本田と契約しないんだ!オレたちにはチャンスだったのに!! モイーズの馬鹿野郎(訳注:イングランド プレミアリーグ、エバートンの監督)が本田をほしがってるらしい。Fu*k エバートン!!!!!!!!

■リバプールを変えられる、ただ一人の男。ホンダケイスケ。(+2)

■CSKAモスクワへようこそ!!(+35)

■(フェンロのファンから)僕たちみんな、本田を愛してるからね。(+3)

■彼を安心して任せられるところでありますよう。フェンロは新しく日本人選手を2人買ったけど、彼らは次の本田になれるのかな?
本田を得て、キミたちがチャンピオンになれるよう祈ってるよ。フェンロより。(+3)

■この選手は、オレたちのチーム、レアル・ソシエダ(訳注:スペインのサッカークラブ)がもらった!なんというプレイヤーだよ!(+6)



勝つといいですねえ…。
本日はこれにて。


<追記>
日本、残念でしたが、がんばりましたなあ。お疲れ様でございます。16強、十分な成績かと思います。良いものを見せていただいたという感じです。ありがとうございました。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 19:25 | Comment(44) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。