2010年08月28日

海外ゲーマーの反応 - 『グランツーリスモ5』がすげえ!-

11月3日に世界同時発売が決定。
先日お伝えしたロード時間騒動から一転。ドイツ、ケルンで8月18〜22日に開催された大規模ゲームショウ、GamesconでBest of Gamescom(最優秀賞)とBest Console Game(コンソール部門最優秀賞)を獲得した『グランツーリスモ5』でございます。


Gamesconのトレイラー↓。カッコいいです。しかも恐ろしいほどのクオリティ。実写にしか見えません。えらい時代になったもんです…。
Gran Turismo 5 Trailer [GamesCon 2010]


↑セバスチャン・ベッテルの他にも、『トップギア』のStig(1:14のあたりに登場する白いヘルメットのドライバー)も登場。『トップギア』ファンにとっても嬉しいサービスですなあ。


ちなみに。2010年3月現在で、『グランツーリスモ4』の売上は、

日本:127万本
北米:305万本
欧州:656万本
アジア:17万本
トータル:1105万本(Wikipedia


目玉、飛び出る売上でございます。


そんなわけで、本日の記事はこちらから。


『グランツーリスモ5』、Gamesconの最優秀賞受賞で発進

Gamesconの審査員たちが、長らく待たれていた3D対応レーシングゲーム、『グランツーリスモ5』に最優秀賞とコンソール部門最優秀賞の栄冠を与えた。プレイステーションのムーブ、『ギルド ウォーズ2』、『クライシス2』も賞を獲得。


毎年、E3が終わると、えり抜きのプレスからゲーム・ジャーナリストが招集されてパネルが開かれ、E3に出品された主だったゲームの中からGame Critics Awards(ゲームクリティックアワード、E3の最優秀賞)が決まる。今年は、ベゼスタとidソフトウェアの世紀末後シューティング&ドライビングゲーム、『Rage』とともに、任天堂の3DSがその栄誉を勝ち得た。

今日、Gamesconのゲームクリティックアワードに相当する大賞が発表された。ドイツ、ケルンを本拠地とするこのコンベンションのオーガナイザーたちが選出したプレスや業界有名人から成る審査員たちが、7部門の受賞作を決定したのだ。7部門中2部門、最優秀賞とコンソール部門最優秀賞を獲ったのは、長く待たれていたポリフォニーデジタルとソニーのレーシングゲーム、『グランツーリスモ5』だった。

ソニーは、モーションセンサー、ムーブで最優秀ハードウェア・アクセサリ賞も受賞。これは北米では9月19日に発売予定だ。ワーナーブラザーズ・インタラクティブ・エンターテイメントとフィフス・セルの『Super Scribblenauts』は最優秀携帯ゲーム賞を受賞、NCソフトの『ギルド ウォーズ2』は最優秀オンラインゲーム賞を受賞した。

最優秀PCゲーム部門の勝者は、先ごろ発売延期となったXbox360/PS3の『クライシス2』。最優秀ファミリーエンターテイメント賞は任天堂Wiiの『Kirby's Epic Yarn』(訳注:『星のカービィ』新作)が獲った。

Gamescom最優秀賞: 『グランツーリスモ5』(SCE)
最優秀ハードウェア・アクセサリ賞: プレイステーション・ムーブ(SCE)
最優秀コンソールゲーム賞: 『グランツーリスモ5』(SCE)
最優秀携帯ゲーム賞: 『Super Scribblenauts』(ワーナーブラザーズ・インタラクティブ・エンターテイメント)
最優秀オンラインゲーム賞: 『ギルド ウォーズ2』(NCソフト)
最優秀PCゲーム賞: 『クライシス2』(EA/Crytek)
最優秀ファミリー・エンターテイメント賞: 『Kirby's Epic Yarn』(任天堂)●



コメント数が443件と多いため、

・『グランツーリスモ5』に関するものを中心に(とはいいつつも、9割がた『グランツーリスモ5』に関するコメントでしたが)、
・内容がかぶっているもの、評価の低いものはサンプルを数個ご紹介するにとどめ、
・ファンボーイ戦争はこちらもサンプル以外は割愛したうえで、

最初から順番に70〜80個ほどお送りいたします。


■驚くものはなし。『グランツーリスモ5』は製作に4〜5年をかけてる。イケてるに決まってるだろ。(+14)

■『グランツーリスモ5』、待てねえ。(+8)

■ずっとずっとずっとずーーーーーと『グランツーリスモ5』を待ってる。ついにその日が近いんだな。待った甲斐のあるゲームだといい。後は祈るのみ。(+8)

■ソニー、7部門中3部門を制覇か。マイクロソフト、どんな気分なんだろう。(+37)

■どれも良いゲームじゃないか。(+7)

■『グランツーリスモ』、大好きなんだよ。…『グランツーリスモ5』を待ち続けるのにうんざりはしてるけど、進化って意味で、かつてないほどの注目に値するレーシングゲームだってわかって幸せでもある。ものすごそうだよね。(+15)

■うん。『グランツーリスモ5』はその価値があるゲーム。ただグラフィックが良いってだけじゃない。開発者たちが時間をかけてここまでのグラフィックを作り、より磨き上げるために発売延期も辞さなかったことが本当に尊敬に値するところなんだ。(+18)

■E3の後、個人的に思ったのはさ。一番凄いことは、レーシング・ゲームがゲームショウで賞を獲ったってことだよ。マジ、ありえない。
『グランツーリスモ5』は今年の感謝祭の休暇にはオレのPS3に来てるはず……。うん、PS3にね…。(+8)

■最優秀コンソールゲーム賞が『グランツーリスモ5』かよ。笑うわ。『アンチャーテッド2』はどうよ?あのゲームがPS3の最高ランクのゲームだろ、今でも。『キルゾーン3』は?あのゲームのグラフィックは素晴らしかったし、マルチプレイの出来も上がってた。なんで『グランツーリスモ5』がこの賞を獲る?うざったい。

『グランツーリスモ5』もそうだけど、レーシングゲームでやることなんて基本的に円をグルグル回ってるだけじゃねえか。で、これをアンロック、こっちをアンロックだろ。自分の車をいろいろ飾って、またどんどん次の車をアンロック。で、また、いろいろゴテゴテあっちゃこっちゃを飾る。クラッシュシーンなんて5秒もありやがる。そして、また同じことの繰り返し。……同じ円の中をグルグルグルグルグルグルだ。(-29)

■よさそうだよねえ。『グランツーリスモ5』がこっちにくるのを楽しみに待ってるよ。(+9)

■ポリフォニー・デジタル、がんばってくれ。……『グランツーリスモ5』、凄いことになりそうだな……。(+14)

■シャギーのない、見る角度によって見栄えを変える、美しいフィルタリング。この中に、コンソールゲームにおいてグラフィック演出とはどういうものなのかという、その答えがすべて詰め込まれてる。待ちきれない。(+14)

■『グランツーリスモ5』。グラフィック、サウンド、ただ一言セクシー。(+13)

■早くしてくれ。もう4年も待ってんだぞ、チキショー!(+8)

■食らえ!『フォルツァ・モータースポーツ』のファンボーイめ!元祖が帰ってきたんだ!!!!!!(+20)

■本当にこのゲームには興奮してるんだ。賞を獲れてよかったよ。(+9)

■『グランツーリスモ5』、最高じゃないか。’(+14)

■ほとんどの人たちが僕に同意してくれると思う。『グランツーリスモ5』の詳細が発表された今、これで『フォルツァ・モータースポーツ』よりさらに高みまで敷居が上がったことになる。『グランツーリスモ5』は市場で最高のレーシングゲームになるだろうね。(+15)

■『グランツーリスモ5』、すげえことになるぞ。(+20)

■はっきり言って、もうXbox360をうざがる理由はもうないよね?来るものが来た。そして去るものは去るときなんだ。これまでも楽しい時代だったが、次のより大きなものへ、より良いものへ移行する時期なんだ。(+14)

■↑『ヘイロー』がPS3のどんなゲームもぶっ潰すよ。(-24)

■ヨダレが止まらん。……グラフィックが美麗なゲームにがっついちゃう癖はここのとこほぼ治ってたんだけど、これは買う。『グランツーリスモ2』、『3』、『4』と、オレの古き良き時代の数年をとりこにしてくれたゲームだもん。(+16)

■『グランツーリスモ5』、レーシング・ゲームの別次元にいるなあ。…ソニー、おめでとう、傑作だ。(+15)

■ちょっと待て。……『フォルツァ・モータースポーツ3』のスコアって9.5だったよな。………うわーーーーーーー。じゃあ、『グランツーリスモ5』は完璧な10点満点じゃねえか。……これはすごい。ワオワオワーーーーオ!GAMESPOTは『グランツーリスモ5』に10点満点つける以外にないぞ。(+9)

■『グランツーリスモ5』、待てない。こいつがオレの今年のGOTYだ。(+6)

■もう一ヶ月前に『グランツーリスモ5』のスペシャル版を予約しちゃったもんね。早くしてくれ!『コール オブ デューティ』の新作にかっさらわれでもしない限り、これがGOTYだろうな。(+6)

■『グランツーリスモ』の楽しさが理解できない連中って何なんだろうな?『グランツーリスモ』シリーズは最高のレーシング・シミュレーターだぞ。最もリアルなドライブ体験がここにはある。楽しむならこれだ。
まあ、キャリアモード(訳注:ミッション等が用意され、それに沿ってゲームをプレイするモード。『グランツーリスモ』では『グランツーリスモ・モード』)って大概、退屈なもんだけど、(訳注:やらなきゃいけない)草むしりみたいなもんだからな。(+8)

■3Dテレビでプレイしたい。…GOTYか。ふーむ、わかるが、候補作としては『ゴッド・オブ・ウォー III』、『マスエフェクト2』、『Halo: Reach』、『レッド デッド レデンプション』、『リトルビッグプラネット2』もあるからね。『コールオブデューティ』の新作、『ブラック・オプス』(訳注:欧米11月9日発売)は候補作にはならんだろうけど。たぶんマルチプレイ部門で取るぐらいで十分。

とにかく『グランツーリスモ5』は待ち遠しい。追加要素あるのかな。(+1)

■来年のソニー独占タイトルを見てみようか。『キルゾーン3』、『レジスタンス3』、『アンチャーテッド3』、『ポータル2』、『SOCOM4』、『Twisted Metal』(訳注:『ゴッド・オブ・ウォー 』、『ゴッド・オブ・ウォー II』のリード・デザイナー、David Jaffeの最新作。今年のE3ソニー・カンファレンスの大トリ)、『DC Universe』、『グランツーリスモ5』、『インフェイマス2』、『FF XIV』だぞ。これ以上、何も言葉は要らないよな。(+16)

■こんなこと言うとファンボーイって言われちゃうのはわかってるけど、……もうXbox360のことを気にする必要はなくなったんじゃないかな。『マスエフェクト2』は買うつもりだけど、もうオレはPS3で行く。だって、バイオウェア、バルブ、そしてバンジー(訳注:『Halo』シリーズ)までもがPS3の船に乗ったんだから。

去年も、一昨年も、PS3のほうが独占タイトルが多かった。Xbox360のタイトルすべてをふっ飛ばしてる。そして、『グランツーリスモ5』が来るんだ。

オレの手元にも少なくとも15本のPS3独占タイトルがある。しかも、どれもMetacriticで90点以上のものばかり。独占タイトルって話になれば、Xbox360はケツを蹴り上げられてるってわけさ。Xbox360にもっと勢いがつけば買うかもしれないけど、……今のところ買う理由はないよ。(+16)

■↑『ポータル2』は独占じゃないぞ。(+10)

■ワオ。レーシング・ゲームが賞を獲る日がくるとはねえ。こんなことが起こりえるなんて冗談にしか思えない。それに値するだけのゲームではあるけどね、信じられない出来だもん。(+4)

■少なくとも、オレの心にはもう疑問はない。ずっと『グランツーリスモ5』を待ち、忍耐強く耐えてきた。だって、オレが求めていたのは、スムーズで洗練された美麗なレーシングゲームだったから。

最近のゲームはおおかたがあまりに早期に発売される。そのせいで、修正パッチやらダウンロードやらの必要が出てきてしまうんだ。そういう意味で、『グランツーリスモ5』は勝ったんだよ。(+14)

■PS3をもってる人たちが羨ましいのは確か。レーシングゲーム大好きなんだ。このゲームはめっちゃめちゃほしい!!!!(+10)

■こりゃ10点満点取るだろうな。僕が保障する。どんなレーシングゲームもこれじゃ勝ち目ないよ。(+9)

■ポリフォニー、受賞おめでとう。賞にふさわしい作品だよ。『フォルツァモータースポーツ』のファンである僕ですら認めざるをえない。ゴージャスなグラフィックの、超リアルなゲームだ。10月に発売されたら、試させてもらうよ。(+10)

■『グランツーリスモ』の大ファンだったことはないんだけど、プレイしたことはあるんだ。まあ、いいんじゃない?って感じ。すごいなってほどじゃなかった。
でも、この新作。これは凄すぎるわ。とてもじゃないが見逃しにはできない。発売されたら、『グランツーリスモ』の船に乗らせてもらう。(+12)

■スティグだよ!!(+19)

■数百万本、売れるといいなあ。(+18)

■これが欧州ってやつだよ。アメリカのものを何でもかんでも悪く言いやがる。思うに、Gamesconには任天堂もマイクロソフトも出展してなかったんだろうよ(笑!!!! 『グランツーリスモ5』が最優秀賞だと?はあああ…。これが『グランツーリスモ5 プロローグ』みたいな出来なら、どんな賞も獲れっこない。リリースされたら、あれからどれだけ向上したのか見てやろうじゃないの。(-28)

■↑まったくだ。それにしても、PS3のファンボーイはどうしてこうマイナス評価をつけるのに熱心なんだ?マイナス評価をつけたら、余計にみんながオレたちのコメントに興味をもつだけだってのに(笑!まあ、いい。こんだけの数のお前らファンボーイたちに、マイナス評価をつけるって仕事をまたさせてやるよ。

1) ブルーレイの機能が売りのコンソール、2) より良いグラフィックを生み出すセル・プロセシング、3) 『グランツーリスモ5』は『フォルツァ3』のショボい2流のクラッシュシーンなんかとは無縁。どれも、「スペインの雨は壊れたPS3の夢の上に降る」ってやつだわ(訳注:映画『マイフェアレディ』の曲の歌詞のもじり)。

オレのこのコメント、少なくとも-11は行くよな。(-23)

■↑僕は誰かの意見を受け入れることは正直、できる。それで議論になったことはかつて一度もない。でも、どうしてキミみたいな人たちは怒りを抑えられずに、自分を馬鹿に見せるような振る舞いをするのか。

オレはXbox360もPS3も好きだ。でも、キミがもし『フォルツァ3』のほうが出来が良いと考えているのなら、あきらかにキミは『グランツーリスモ5 プロローグ』をプレイすらしていない。

この2つのゲームを比べてみろ。『グランツーリスモ5』にどれだけの時間がかけられているか。どれだけの数の(訳注:カーメイカーからの使用許諾)ライセンスを取ってきたか。

キミが『フォルツァ3』のほうが好きなら、プレイして楽しめばいい。だが、そういうコメントはするな。ママとパパがだめって言うからコンソールを両方を買えないガキの言い草でしかない。読んでてイタイ。ファンボーイはやめろ。ゲーマーになるんだ。(+18)

■↑『フォルツァ』のほうがぜんぜん上だって主張してるバカへ。完全に血迷ってるな。視界が狭すぎて、『グランツーリスモ』なしにレーシングゲームっていうジャンルは存在しえないってことを理解できてない。(+12)

■↑オレはPS3もXbox360ももってるよ。『グランツーリスモ5 プロローグ』もプレイした。でも、『フォルツァ3』のほうが断然上だったよ。結局、『グランツーリスモ5』は『グランツーリスモ5』なんだよ。ファンボーイにとっては、『グランツーリスモ5』最高!ってなるわけでさ。

2月か3月に『グランツーリスモ5』のデモが公開されたけど、ゴミだったじゃん。『グランツーリスモ5 プロローグ』のほうが『フォルツァ3』より上だなんてバカだよ、明らかにちがうもん。(-21)

■↑まず最初に。キミがプレイしたのはデモではない。タイムトライアルって呼ばれるもので、これは基本的にゲームのベータ版(訳注:開発途中版)より酷いもの。

次に、僕はキミが『フォルツァ3』のほうが好きなら、それはそれで結構と言っている。キミの金だし、どう使おうとオレには関係ない。オレが言いたいのは、キミのようなファンボーイが嫌いだってことさ。他のゲームをけなさないと、ゲームの感想がいえないようなファンボーイが嫌いなの。

キミの意見は尊重するよ。だから、もうちょっと大人になってくれ。自分も他人も尊敬できるようになってくれ。(+19)

■『グランツーリスモ5 プロローグ』をもってきて、『フォルツァ3』のほうがいいって言われてもねえ。『グランツーリスモ5』の1000分の1にも満たないゲームじゃん。(+18)

■人々の心を完全にとらえたレーシングゲーム、……その名は『グランツーリスモ5』。(+18)

■PS3ベイビー!このゲーム、待ってるからね!(+22)

■最高のレーシングゲームだろ!! GAMESPOTがこれに10点満点をあげないなんてことがあるとしたら、GAMESPOTのスタッフはコカインでもキめてんだろうってことだ!(+12)

■このゲームのためだけにPS3を買うことにする。(+16)

■賞に値するゲームがあるとしたら、『グランツーリスモ5』だ。(+7)

■『グランツーリスモ5』でゲームが再定義されるわけか。わかっていたことではあるが。(+7)

■『グランツーリスモ5』、来てくれ!待ってる!待ってる間ずっと『フォルツァ3』を楽しんでたけど、すぐにこの待ち時間も終わるのか。ついにレーシングゲームの父の登場だ!(+11)

■初作をやったよ。……『グランツーリスモ』、思えば遠くへ来たもんだなあ。……オレも年をとったってことか。(+12)

■みんな気づけ。『グランツーリスモ5』に対する良いコメントは、評価がどれも4以上はマイナスされてる。…なんとかってゲームのファンが数人、嫉妬からがんばってるんだよ。(+16)

■最優秀ハードウェア・アクセサリ賞のムーブだけどさ。これ、マジだよ。オレ、もうもってるんだ。すげえわ。Wiiの100倍、うまいことプレイできる。否定派の人たち、YOUTUBEにムーブをテストしてる動画を上げたからチェックしてみて。ENFORCER266だよ。(+10)

■すげえクールだ。Xbox360で出るなら買うのになあ。……そんなことは起こらないよな。『フォルツァ3』はグレートなゲームだった。でも、値段に足る価値はあるとはいえ、Xbox360のレーシングゲームの良作ってだけ。……こっちにも『グランツーリスモ5』みたいなゲームがもっとほしいよ!(+2)

■『グランツーリスモ5』>『フォルツァモータースポーツ3』(+28)

■どっちが良いかなんてどうでもいいわ。好きなもんやればいい。敵対するコンソールのファンを悪党にして叩かないと、地獄にでも落ちるってのか?

オレは個人的にXbox360が好きだ。PS3よりね。だって、『ヘイロー3』や『ギアーズオブウォー2』が楽しかったし、オンライン・コミュニティがすっごくいいからさ。世界中の人と出会えたもん。

でも、一方でPS3も褒めたい。『キルゾーン2』とか『アンチャーテッド2』みたいな素晴らしいゲームを出してきたから。しかも、ムーブが来る。オンラインが無料なのも褒めどころ。

正直言って、『グランツーリスモ5』がどこで最優秀賞を獲ろうと、どうでもいいんだ。
ポリフォニーがこのゲームに4〜5年に渡って心血を注いできたのは確かなんだから。

ファンボーイのほとんどは『フォルツァ3』のほうが『グランツーリスモ5』みたいなクソゲーより上!って言いたいところだろうが、まあ、落ち着けって。
彼らが開発したゲームはPS3のファンでも、Xbox360のファンでも、Wiiのファンでも、ゲーマーみんなにまったく新しいレーシング体験をくれるものだ。オレだって、今すぐにPS3を買おうって思ってる。この贈り物、PS3独占タイトルは絶対に逃がしたくないからね。

以上、Xbox360のファンから。(+24)

■早く『グランツーリスモ5』を手に入れたいんだ。興奮しすぎて死にそう。(+7)

■Xbox360のファンボーイだけど、『グランツーリスモ5』に関しては熱烈に尊敬する。(+16)

■よもや『グランツーリスモ5』がGamesconの最優秀賞になるとは思ってもいなかったが、獲っちゃったなあ。ポリフォニー、お前は伝説だよ!(+14)

■ほとんど信じられないことだが、『グランツーリスモ5』が本当に今年の冬に出るんだな。そのうえ、みんなの興奮に応えられるだけの出来に見える。実際にそうだったら、本当にうれしいよ。(+6)

■↑ホントだよね。今年出るんだよ!信じられる?最高だよ、もう!(+1)

■ゲームがすべて『グランツーリスモ5』みたいなグラフィックだったらなあ…。(+10)

■『グランツーリスモ5』にはポリフォニーの車への情熱が見えるだけじゃなく、……彼らが車にどれだけ執着してるかもよくわかるってもんだよな!(+4)

■ポリフォニー・デジタルよ……いったいどれだけの金と時間をかければ、これだけの完成度になるんだ?

キミたちは史上最高のレーシングゲームを作りあげた。どうやら2012年が来る前に、世界は終末を迎えるらしい。すべてのものが神に許される日がやってくる。待ちきれない。あ、『ギルドウォーズ』も大好きだけどね……。(+14)

■ポリフォニー、受賞おめでとう。もう予約したよ。発売が待ち遠しい。ようやくシューティングゲームをやめて、僕のルーツであるゲームに戻っていくことができる。僕はレーシングゲームで育ったようなものなんだ(まだ16歳だけどね)。最近はシューティングをプレイしはじめてたけど、このゲームが出るとなれば、レースシミュレーション用の周辺機器も買っとこうと思ってるよ。(+8)

■『グランツーリスモ5』が歴史上最高のグラフィックのゲームなのは明らか。勝利は間違いない。ただ、……この事実を受け入れられない脳ミソのない人々がいるんだよな。まあ、傷ついたんだろうけどさ。(+11)

■車の王様、『グランツーリスモ5』へようこそだな。(+14)



途中、一部ご紹介したようなファンボーイの戦いもありつつ、一種、異様な熱気のあるコメント欄でした。
ここまでネガティブなコメントにマイナス評価が重なる、あるいはポジティブなコメントにプラス評価が重なるというのも珍しいと言いますか、興奮してるなあ……という。


一方で、『フォルツァモータースポーツ3』。槍玉にあげられていたとはいえ、こちらも海外では300万本近くを売る人気作でございます。メタスコア92/100と、評価もとても高いです。比較されてしまうのはライバルの宿命というやつでございましょう。


余談ですが。
『フォルツァ』は数年前、ゲーム内でカスタムペイントカーを作る日本人プレイヤーたちの職人芸でも大変に有名になりました(Forza Motorsport 2 car paintings in Japan )。これには開発元のターン10も感動のコメントを出しております(Message from Turn 10)。




↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(107) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

海外の反応 - 在日米軍が日米同盟のマンガを発行 -

少し長めに盆休みをとったため、休みボケしております。

本日の記事はこちらから。


米軍、マンガで日本に理解を求める。

domei.jpg

米軍が、半世紀にわたって続いてきた安保体制の重要性を、マンガを使って日本の新世代に伝えようとしている。

ストーリーは、フード付きのパーカーを着たウサギ耳のアメリカの少年、うさクン(USAをウサギにかけた言葉遊び。ウサギは英語のrabbit)と、日本の少女、新居あんずが仲良くなっていくというもの。

水曜日(訳注:2010年8月4日)にオンラインで公開される「わたしたちの同盟―永続的パートナーシップ」の第一部では、うさクンがあんずに「大切な友達だからこそあんずの家を守るために来たんだ」と語っている。

このマンガは、日米安保条約50周年を記念して日本語で発行されたが、この日はくしくも広島に原爆が落ちた65回目の記念日の2日前だった。

米国と日本の同盟は過去、緊張の中で続いてきた。中道左派の日本の新政権は、沖縄南方の島から米軍基地を外すか否かという数ヶ月に渡る論争に解答を見出せずにいる。

4部構成のこのマンガの中で、2人の主人公は、米軍から見た「日本における米軍について、そして、日米同盟の役割について」探り、学んでいく。

今回、米軍がマンガという形式を選んだわけは、「日本ではコミュニケーションの手段としてマンガがよく用いられているため」だと、在日米軍広報のニール・フィッシャー(Neal Fisher)少佐は電話によるAFPの取材に答えている。

「多くの人がマンガを愛しています。……マンガは、(米軍基地がどこにあるのか、彼らはなにをしているのか、日本の自衛隊とどんな協力をしているのか)そんな情報を伝えるにはとても気軽な手段なんです」とフィッシャー少佐を言う。

米国は第二次世界大戦で日本に勝利し、日本を占領。以来、日本国内に4万7000部隊を置いている。

マンガの公開は、水曜日正午、こちらでで。●



この記事についたコメントです↓。()内は、他ユーザーからの評価(賛成/反対)。内容がかぶっているものを除いて、ほぼすべてお送りいたします。

■在日米軍はコントロールのためにいるのであって、日本を守るためじゃないよ。米国外の基地にかかる費用対効果をちゃんと勉強すれば、700〜900の基地を閉鎖すべきだということぐらいわかるはず。(+3/-1)

■↑中国と北朝鮮の近くに基地を作っとけってことだろ。

■↑まあ、そうだろうなあ。アメリカが世界情勢をコントロールできなくなったらいったいどうなるのか、知りたくなるところだ。世界情勢のコントロールってのは、これだけのリスクを冒すだけの価値があることなのかどうか。

あるんだろうが、考えどころではあるよ。まずは、あっちこっちの基地をいくつか閉鎖してみるべきか。やめてみて、様子をみて、それから注意して次に進む、と。

■↑アメリカが日本をコントロールしてるわけじゃないだろ。ただ、日本にオレたちの軍隊がいるおかげで、防衛に日本のGNPをさして吸い取られずに済んでるわけで。だって、日本のかわりに防衛してるんだからさ。とは言っても、オレ自身は基地がありすぎとは思うね。特にヨーロッパ。

■ワオ。米国による衝撃的プロパガンダの一例だわ。今、日本の若者を洗脳しておけば、次世代の日本人は国をアメリカ軍に占領されても受け入れるだろうってね。

酷いもんだ。この記事は、なぜマンガを出すに至ったかっていう動機には触れていない。在日米軍に対する膨大な数の反対論を伝えずに(米国がなぜこんなプロパガンダをやろうと思ったか、その理由はここだよ。記事にあるような「情報を伝える」ためでもなけりゃ、「日本を守る」ためでもない)、アメリカのいかにも玄人なやり方だけ伝えているんだから。(+3/-7)

■↑アメリカ軍に占領????? カナダの学校ではそんなふうに教えてんのかよ(訳注:上のコメント主の名前がMapleleaf(メープルリーフ=カナダ))。

■↑日本じゃ、大人だってマンガを読む人が多いんだ。米国による日本占領は終わってるよ。確か、1953年に。日本にある僕たちの基地は、防衛と周辺国の安全保障のため。日本国内のことに関しては、アメリカにはなんの権威もないし、コントロールする役割もない。

日本は日本でやってるのさ。日本が原子力空母をもってこないでくれって言うから、もう何十年も僕たちは日本に非原子力の母艦しかもってってないしね。

■マンガを使って、日本人の心を勝ち取るってこと?法律を作ってるのは日本の子供たちじゃないでしょ。どうして、もっと大人の、力のある人たちをターゲットにしないの?(+1/-6)

■↑平均30歳以下のヤングアダルトは、こういうのが大好きなんだよ。それに、米国を嫌ってるのは日本の年輩の人たちじゃないからね。若者だ。

■↑マンガはたくさんの日本の大人にとても人気がある。つまりさ、国も文化もちがうわけよ。わかる?

■このマンガの小冊子にどれだけのアメリカ人の税金が使われてるのか。(+1/-3)

■↑これって、米国の外交戦術としてはかつてないほどのバカげたアイディアに思える。金の無駄遣いもいいとこ。僕たちの国の赤字を減らしもせずに、これに金を払ってるだなんてうれしい話だわ。

■日本の女性に対して米国軍人が起こしたレイプ事件のすべてをもってしても、アメリカ人男性が日本女性と仲良くなるのが賢いことだと言いたいわけ?ずいぶんと穴ぼこだらけの論旨だこと。(+3/-7)

■↑すべてのレイプ事件?どんだけレイプ事件が起こってるって思ってるの?。(+1/-0)

■現政権にぴったりの子供っぽさだな。マンガかよ。日本の人たちはあきらかにアメリカ人と同じぐらい低レベルだ。(+1/-9)

■↑日本人はマンガで交流をはかる。そう記事に書いてあるだろ。キミの場合は、無知で交流をはかるんだな。

■↑マンガを読むことがどうして低レベルなんだ?米国ではマンガっていったら子供の読み物だからって、世界がそうだとは限らんよ。

■どうしたんだ?! 米軍はいつからそんなに金が余るようになった?日本でなにをやってんだよ?(+2/-3)

■↑日本を守り、米国の利益を守ってるのさ。日本には、いわゆる軍隊がないからね。これが完璧な答えとは言わないが、最良の選択ではあるだろう。ただ、そろそろ日本も自分たちの強力な軍隊を作る時期なんじゃないかとは思うが。

■ほとんどの人は、米国が日本を占拠してることでどんな費用がかかるのか知らないだろ。こうした基地すべてに米国から学校教師が派遣されてるんだよ。基地に住むなら、住居費はタダだけど。軍人家族の子供が通う、良い学校だってある(基地を維持しつづけるなら必要だもんな)。

経費の話をすれば、こんなのは氷山の一角。基地にかかる費用の一片なんだ。オレたちは不必要な経費にたくさんの金を支払ってるってわけさ。たぶん、オレたちにとっては知らないほうが身のため!!

■↑日米地位協定では、日本が国防総省の支払い分以外はほぼすべて費用をまかなうことになってるんだよ。現地で軍のために働く人たちの給料も日本、ビルの建設費も日本。在日軍人の費用にあてられる米国の税金は、米国で軍人の費用をまかなうより安い。先進国においては、駐留米軍地位に関する協定ってのはそういうふうになってんの。

■アメリカが、こんな犬を食べるような、目の細い未開の第三世界の国を壊滅させないのが残念よ。この不潔な国の野蛮人たちは動物虐待で悪名高い。犬を食べてもいい法律、子供を売春させたり、堕落したアニメポルノ的生活の犠牲にしてる。

鯨を食べるような貧しい田舎者なんて、文明世界の恥であり侮辱。

牛を救え!鯨を救え!子供を売春や奴隷にするな!(+0/-10)

■↑日本に行ったことある?ラブリーな国よ。食べ物がファンタスティック!あなたの偏見ぷりは見てて残念だわ。

■↑犬や鯨のほうが人間より大事だとでも言いたいの?

■↑トラを救うためにも、ぜひキミ自身にトラの餌になっていただきたいもんだね。(+1/-0)

■↑第二次世界大戦で親戚が死んでるんでしょう。私はそう受け取った。そう考えれば、あなたが日本に感じている激しい憎悪の説明がつく。でもね、たとえそうだったとしても、あなたが口と呼んでる、その不潔な穴から吐き出されてる無知の量の言い訳にはならない。

まず、日本は第三世界に近いところにすらいない。実際、彼らは、私たちの国と同様の世界的なスーパーパワーをもつ国であり、私たちの最も親しいアジアの同盟国でもある。
そのうえ、私の知っている限りでは、日本にかつて犬を食べる習慣があったことはないわね。まして、法律をや、よ。
彼らには赤身の肉を料理する分別ぐらいは十分にある。あなたが、見たところ自分の脳ミソを条虫に食われてるのに気づいてもいないのとは違ってね。彼らが生で食べるのは魚だけなのよ。

最後に。児童売春なんて、こっちと同様に日本じゃめったに起こらないわよ。アメリカ以上に起こらないかも。ただ、成人売春とアニメポルノに関しては、日本では完璧な合法。とはいっても、それで堕落するなんてことはほとんどないの。特に犯罪率、医療サービス制度、教育制度はこっちなんかより全然上よ。

もちろん、日本のことで私が賛同できないこともたくさんある。でも、一秒であろうと、あなたのような人種偏見に満ちた、不快な人と同じ苦い空気を吸うより、あなたの言う「目の細い未開の第三世界」の人たちと夕食をともにしたいと思うわね。(+9/-0)

■↑我々は、酷い血まみれの戦いの中で日本に勝たねばならなかった。だが、日本は、あの戦争で育てた軍国主義的な文化を捨て去った。そして、貿易と商業で「帝国」を再建するという平和な文化を作り上げたんだ。これによって、彼らは戦争では得られなかったものを手中に収めることに大変に成功した。かつての敵を親友にもした。

彼らは世界市場で我々と同等に競争しているが、こんなのは当然の話。第三世界なんかじゃない。日本のテクノロジーは我々と肩を並べているし、生活基準は我々と同じぐらい高い。65年前には荒廃の中にいた国がだよ?やるじゃないか。

■↑言いたいことをぜんぶ言ってくれた。オレは2度日本に行ったことがあるが、大好きな国なんだ。文化が大好き。行ったことがある他のアジアの国(モンゴル、中国、ベトナム、カンボジア、タイ、マレーシア、シンガポール、韓国、インド)より全然好き。

日本が第三世界なんて、完璧にバカげてるね。いろんな部分でこっちより進んでるよ。確かに、彼らのステロタイプってかなりマイノリティなものだけど、……そもそも日本人ってマイノリティなんだからさ。

■本物のラーメンがこっちで食えたらなあ。あとキウイ味のグミも。

■ここでコメントしている人たちの大半にとって、マンガってのは悪いものじゃないようだね!無知は幸せだ!(+1/-o)

■↑そうだね。オレたちとってもハッピー(笑。

■日本の少女をレイプした米国人が、本当に酷すぎる。(+3/-8)

■スヌーピーが日本語を教えてあげるような本を作れば、たぶん子供たちがアメリカ人のことを理解するのに役立つだろうし、オレたちのことをちょっとは嫌わなくなるんじゃないかな。(+1/-2)

■日本人は、国防にオレたちの助力は必要ないよ。……だって、敵同士だったころは、オレたちと良い戦いをした国なんだから。本を読めばわかる。日本に米軍を置きたいのは、日本の問題にオレたちが関われるようにしたいからだろ。(+4/-4)

■マンガで日本の人たちと触れ合うか。米軍がこれまで考えた中で一番賢いアイディアだ。批判する前に、日本の文化について学んでみろよ。日本の文化と社会においてマンガがどれだけ大きな部分を占めてるかわかるだろうから。(+4/-3)

■↑その通り。日本人はゴルフだってマンガで学ぶぐらいだ(そういうマンガがあるんだ)。オウム真理教も自分たちのメッセージを広めるのにマンガを使ったし(今も使ってるんじゃないかな)。

■↑日本人がこんなあからさまなプロパガンダを読むとは思えんが。日本人からしたら、望まれない存在である米軍の問題をなんとかスムーズにしようっていう痛々しい米軍の努力を笑い飛ばすだけのこと。米軍が日本をバカにしてるのは明らかなんだから、侮辱と受け取られてもしょうがない。

■僕たちは、プロパガンダで日米関係を改善しようとしてるってわけか。(+2/-4)

■↑ここで皮肉を言っても通じないよ。(+1/-0)

■オレたちの国の国旗の上を歩いてやがる!なんでだ!ひどい!(+1/-1)

■↑はああ……。バカが!(+2/-1)

■↑マイナス評価つけていいぜ。彼らは僕らの国旗の上を歩いてなんかいない。マンガの背景ってやつなんだよ。怒る前にもっとこのマンガの主題について学べ。僕はアメリカ人であることに誇りをもってるが、この表紙に不快なものはなにも感じない。感じるわけがない。

■ま、「猥褻な触手」じゃなきゃ、なんだっていいよ。

■米軍は日本人を舐めてる。こんな露骨なプロパガンダに日本人がころっと騙されるとでも思ってやがるのか。
もう頃合だろ。期限はとっくに過ぎた。自分たちの軍隊をもつんだ。自分たちの政府を作るんだ。それで孤立することになっても、喜んでそうなろう。なぜなら、これは正しいことなんだから。

ちょうど先週だ。アフガニスタンでオレたちが戦った経費が1兆ドルを超えた。オバマはもっと資金を投入しようと呼びかけてたがな。そんな金もってないだろ、オレたちは。とっくに大枚支払った。

無益な演習で金をドブに捨てることに反対票を投じる民主党員の数は増えてる。100人以上だ。共和党員も12人。これは歓迎すべき流れだよ。議会で流れをつかむチャンスに思える。望むべくは、この地獄から早期に脱出することだ。

この戦争でオレたちがやったことといえば、敵を強くしただけの話だ。一方でオレたちは弱体化してる。これは罠だ。オレたちは好餌に食いついてしまったんだ。ビンラディンは、これが自分たちの最高目的の1つだとすら言ってる。どうやって抗えっていうんだよ?(+1/-5)

■↑どっちって言われたら、もっと兵士を送るべきだろう。山を吹き飛ばして平地に変えてやれ。ビンラディンを殺せ。で、帰国だ。君がそういう意味で言ってるなら、私は賛成だね。

■かわいい。好きだ。日本とアメリカが永遠に同盟国であるように祈ってるよ。わかりきったことだよね。(+3/-1)

■↑オレもそう思う。日米、永遠に。



売春が合法というのは、たぶんソープランド=合法売春と考えているせいではないかと思うのですが。

そういえば。
学生時代に、料亭のお運びさんのバイトをしたことがあるのですが。
宴席に器を下げに行ったとき、外国人のかたが「吉原ナンバーワーーーーン!」と満面の笑みで言っているのを聞いたことがございます。

あとで、宴席を担当しているお姐さんが「あんなに至れり尽せりなところは、他の国にはないらしいからねえ」と言っていたのが印象的でした。





↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓『ポケモン』、早くもアマゾンで一位。

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(239) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

海外ゲーマーの反応 - 『グランツーリスモ5』のロード時間騒動 -

本日の記事は、他ゲームサイトやフォーラムにも波及し、騒動になったこちらから。


動画で見る、『グランツーリスモ 5』のロード時間が酷すぎる。(訂正記事あり)

このリアルなドライビング・シミュレーターは今年の11月までリリースされることはない。残念なことに、まだ完成すらしていないのだ。だが、最新のデモ動画を見ると、ロード時間が遅いのがわかる。

Gran Turismo 5 - Citroen By GT -


この動画は、ニュルブルクリンクのデモなのだが、『グランツーリスモ 5』ではロードに1分半以上かかっている。もっとも、ここはかなり長いコースなので、そのせいでロード時間が長くなっている可能性はある。つまり、短いコースならロード時間はもっと短くなっているのではないかということだ。

この動画を撮ったのは、フランスの『グランツーリスモ 5』の(訳注:ファン・)サイト、GT5rs。ロード時間はKotakuが直接、確認したものではないが、もし本当に『グランツーリスモ 5』のロード時間が苦痛なほど長いというのであれば、すべてが台無しだろう!

とはいえ、まだ数ヶ月、時間は残されているし、『グランツーリスモ』の開発、ポリフォニー・デジタルは必死で作業中だ。この長すぎるロード時間が劇的に改善される望みはある。みんな、希望をもとう。


更新:サイトのユーザー数人から、この動画がロード時間を長く見せかけている可能性があるという指摘があった。判断はそれぞれで!

更新2:当サイトで、この動画がロード時間を長く見せかけて加工されているのではないかということをソニーに確認したところ、ソニーのスポークスマンから、米国の『グランツーリスモ 5』のプロダクト・チーム内で、この動画で見られるようなロード時間の遅さを確認しているものは誰もいないという回答があった。
この動画は改変されているのか?この『グランツーリスモ 5』の動画になにがあったのか?このコースのロード時間は本当にこれほど遅いのか?サイトユーザーからこの動画を教えられた。これは、本ゲームのプレリリース版であり、ニュルブルクリンク・コースのロード時間はもっと速い。

更新3:埋め込み動画で確認できるが(訳注:「この動画はバグっている。もともとのデモのバグではなく、動画がスローダウンしている」という字幕。おそらく騒ぎになってから追加したものではないかと思われます)、この動画を作成した人がこの動画はスローダウンさせたものと発言している。
動画のドライビング部分に出てくるタイマーを調べたところ、動画が速度を落としていること、またフルスピードで走行していないことは確かだった。当サイトのミスで、混乱したり驚かれたかたがいたら、申し訳なかった。●



この記事についたコメントです↓。コメント数が440件と多いので、内容がかぶっているものは省いたうえで、ロード時間に関するコメントを中心にご紹介いたします。


■苦痛なのは、(訳注:ロード時間より)『グランツーリスモ 6』が先に出るんじゃないかってぐらい遅い『グランツーリスモ 5』のリリースだ。

■自分の車を選び、詳細設定して、それから、画面に画像が出てくるまでに999年待つってわけか。THQのプロレスゲームの開発者をお手本にしてるな、これは。

■長い開発期間に見合った長いロード時間ってことね。オレはゲームの中身が良いものであればそれでいい。ロード時間はなんとか我慢できるから。

■ああああ。今度は、この長いロード時間を短縮するために、膨大な時間をかけるのかよぅ。

■動画のローディング・バー、ジリジリするなあ。「まだローディング終わってないよ。終わったように見えるでしょ、終わってないんだ、これが。キミをイライラさせたいからね」って感じ。

■最終的にゲームが、『グランツーリスモ4』と同じぐらいロード時間も速くて、パーフェクトな形で完成するといいなあって思ってるよ。

■ロード時間を短縮するために、もう1年か2年、リリースを遅らせるべきだ。

■えー…。ゲームの最終的な仕上がりがこんなじゃないといいけど。いつもはロードに時間がかかっても気にはしないほうだけど、このロード時間はかなりすぐイラっときたよ。

■これはよくない。この状態でリリースはできないだろ?…現代のゲームでこんな長いロード時間のゲーム見たことないよ。良い兆しじゃないね。

■↑これ以上に酷いロード時間のゲーム、見たことあるから。まだゲームは完成してないんだし、11月までには絶対に修正されてるよ。

■↑現代的なゲームのはずなのに、ローディング・バーがあるなんてなあ。ロード画面しかり。プログレス・バーならとにかくさ。

■『ModNation 無限のカート王国』だって、ロード時間が長いし、ローディング・バーだってある。
この動画、ニュルブルクリンク北コースだろ。……7分はたっぷりあるとこ。他のコースはたぶんもっとロードが速いって。

■↑ロード時間が長いゲームって多いからなあ。ロード画面で面白いミニゲームができるようにしてほしいもんだ。

■↑ロード画面でミニゲームってのは、バンダイ・ナムコの特許だよ。

■たぶん、『グランツーリスモ 5』はもう発売されてるんだよ。ただ、まだロード中で目に見えないだけ。

■みんな、勘弁してくれよ!もっと細部にこだわった、もっとリアルな、すべてがもっと上のものを望んでるんだろ。なら、ロード時間が長いぐらいで不平を言ったり、ぐずぐず言うなよ。
ここがどんな世界だと思ってるんだ?なんでもかんでも手に入るわけじゃないんだぞ。

マスエフェクト2』のロード時間なんてひでえもんだった。45秒かそこら。それでも、楽しめた。

それに、リリースはまだなんだから、この問題を修正する時間はある。

■78秒だな。うん、確かに長いわ。でも、ゲームは面白そうに見える。多少はロード時間、短縮してくれるといいけどな。

■↑もっと短いよ。この動画の1秒当たりのフレーム数がすごく低いんだ。計ってみたら、動画で2〜3秒かかってるところが、ゲーム内のレースタイマーだと1秒しかかかってないもん。

■↑うん。事実、この動画、半分のスピードでプレイされてる。ゲームを悪く見せようっていう作為だ。

■↑だな(笑。動画中の画面に歩いてる人が映ってるんだけど、歩き方がゆっくりなんだよ。見てみろ。たぶん、スローダウンさせてる。

■↑たぶん、じゃないね。

■↑確かなら、Kotakuは記事タイトルを変更すべき。

■どっちにせよ、レースゲームってやらないからなあ…。

■↑じゃあ、なんでコメントすんの?

■↑オリンピックみたいなもんなんだろ。参加することに意義がある(笑。

■コミコン(訳注:7月22〜25日までサンディエゴで開催されていたマンガなどの大衆文化に関するコンベンション)で『グランツーリスモ 5』のデモを見たときは、3Dでかなりロードは速かったから、これを信じていいものかどうか。ロード時間の短縮には絶対、ソニーができるかぎりの助力をしてくるものだろうしさ。

■ロード時間がこんなに長くない『グランツーリスモ 5』のデモを、前にプレイしてなかったっけ?よくわからんなあ。

■かなり長いけど、このコースだけなんじゃないの、こんなに遅いの。なにより、ニュルブルクリンクはバカみたいに長いコースだから。

まあ、どちらにせよ、ロード時間を半分に短縮できるって期待してる。このゲームに関しては、めちゃめちゃ興奮してるからね。プレイ時間は長く、ロード時間は短くが理想。よろしく、ソニー。

■『アンチャーテッド 2』も長かった。『ハーフライフ2 オレンジボックス』も。(PS3ね、念のため。長いっていうと大袈裟かもしれないけど)。

僕からすれば、ロード時間が3分以内でそんなにしょっちゅうじゃない限り、気にならない。ゲームさえ良ければ。

■↑だけど、『アンチャーテッド2』はゲームの区切りにロードが入るだけで、ゲーム内ロードはめったにないでしょ。『グランツーリスモ 5』はコースごとのロードだよ?

■僕、今、悲しい顔になってる。

■↑なんで?このゲームこそ、世に知られている中で一番凄いレースゲームなんだぞ。膨大な量のデータが圧縮されて入ってて、ゲームが始まるとそれが解凍される。それぞれの車の正確なディテールを描くために、どれだけの量の画像が使われてるかわかる?どれだけ大きなサイズの画像が入ってると思う?

オレだって答えは知らないが、わかるのは、オレの10 MpのキヤノンのSD880(オートフォーカスの簡単カメラ)でも3k x 2kピクセルの5MBの画像を撮るってこと。RAWファイルだと、画像によるが最低でも30MBだ。

オレは取り乱してはいないし、イラだってもいないし、怒ってもいない。ただ、現実を見ようとしているだけだ。

■リリースもロード時間も遅いゲーム。

■↑動画が遅いっぽい。43秒のところ見ろ。画面に映ってる歩いてる人がめっちゃ遅い。

■4年間、このゲームを待った。たった4年だ。60秒、プレイせずに待つぐらいなんだっての?なんでも速いの好きじゃないしね。

■↑速いの好きじゃないなら、トラックのレース・シミュレーションとかやるべきじゃない?

■↑動画が遅いんだって。大丈夫だから。ロード時間はこんなに長くない。

■『グランツーリスモ 5』のファンは待つのには慣れてるはずだよ。なんてなー(笑。

■コースの合間にトイレに行くのに便利だろ。……PS3やXbox360だと、こういうのはかなりよくある。もっと長いときだってあるし。……PCだけだな。たぶん、バッググラウンドでローディングしてるんだろうね。

■動画がのろい。YOUTUBEの動画時間とゲーム内の時計が合わない。ロード時間は、動画で見せてるのの半分だよ。

■↑同意。音声が明らかにちゃんとしたスピードだから、最初は気づかなかったけど、ゲームがスタートしたらすぐわかった。動画の速度が20〜30%落ちてる。

■↑音声が部分的にカットされてる理由もこれでわかるよね。

■オレはこのシリーズのカジュアル・ファン。ただ、プレステの信者なのは認める。現時点で、このゲームはジョークだとしか思えない。開発にこれだけ時間をかけてるのに、ロード時間1つまともに作れないってことだろ。

デモなのはわかってる。最終の仕上げに向けて、いろいろ変更もされるだろう。でも、4年も開発して調整してるんだろ、これはないよ。デモってのは、プレイする人にポジティブな印象を与えるように、こういう問題はちゃんと解決してくるもんだ。

ゲームは良さそう。でも、革新的には思えないし、この段階で革新的な要素がないってのは、え…って感じなのは確か。期待は消えたなあ。ゲーム情報を読むのも嫌になった。

■↑『グランツーリスモ 5』にカジュアル・ファンがいたとはねえ。

■↑ロード時間も含め、最適化ってのは開発の最終過程なんだよ。僕はデモに関しては心配してない。実際のゲームを見るまでは、言葉は慎む。もし実際に出たゲームのロード時間がこんなだったら、そのときは2倍の大声で大騒ぎするけどね。

■↑動画は作り物だよ。落ち着け。

■↑ファンだっていうんなら、動画が加工されてることぐらい気づけって話だよな。

■Kotakuは最近、記事もコメントも『グランツーリスモ 5』嫌いが多いよなあ。頼むよ、マジで。『グランツーリスモ 5』のニュルブルクリンクは、みんなが想像する以上にデータも他より多いし、細部も細かい。みんなの高い基準に見合うほどロードが速いなんて、理屈に合わないだろ。……まあ、もう少し待とうよ。ゲームがリリースされるまでにはちゃんと処理されるって。

■↑『グランツーリスモ 5』を嫌ってるんじゃないってば。なかなかリリースされないのが嫌なの。ホンット、「ばかばかっ」って思う。正直言って。

■ここに集まるな。見るべきものはないよ。動画は、ロード時間が長いって印象を与えるようスローダウンさせてある。

■リアルだなあ。これじゃ、全体像をレンダリングするのに7日はかかるかも。

■↑で、7日目にPS3が永眠。プレイはできずじまい、と。

■確かにね。14マイルの長距離コースだもん(一度にすべてをロードするわけじゃないけど)。ロードが40秒?だからなに?

■真面目な話、動画がスローダウン再生されてるのは確かなんじゃないの?動画の最初ではわからないけど、2:54からスタートさせてみて。ゲーム内の11秒が動画では20秒かかってる。

つまり、実際のロード時間は50秒ぐらいってことだけど、やっぱりそれでもかなり長いか。ま、でも、これはデモだし、コースが長いからね。

■そんなことより、カメラが、ドライバーのヘルメットじゃなくて、棒にでもくくりつけられてる感じなのがオレは気になるし、かなりイライラする。なあ、ポリフォニー、車を運転するとき、人は静かにすわったままでいられないぜ?これを慣性っていう。ちゃんと取り入れろよ。

■↑完全に同意だけど、『ニード・フォー・スピード シフト』はどう思ってんの?ビジュアルはかなり良かったけどさ。

■↑『ニード・フォー・スピード』のグラグラするカメラワークには慣れなかったなあ、オレは。『グランツーリスモ』なら、完璧に車をコントロールできる。でも、『ニード・フォー・スピード シフト』だと常に視界と格闘してたよ。スピードを実感させる目的で多少、動くのはいいんだけど、『ニード・フォー・スピード』の揺れ方はマジでダメだった。

■↑『ニード・フォー・スピード シフト』、プレイしたことあるよ。…加速や減速を感じさせるためのトリックで、ぐっと揺れるんだよな。

■↑『グランツーリスモ5』もちょっと揺れるよ。……動画を気をつけて見てみて。

■ひどい動画だわ。こんなやつら逮捕されて、グアンタナモ湾に捨てられちゃえばいいのにな。

■↑この動画がスローダウンされてないなら、月面で撮影したとしか思えないのろさだもんな。あからさますぎ。
この陰険なやつらのYOUTUBEのページにみんなで行って、おしおきしてやろうぜ。

■↑ただ、この動画の投稿主のビデオカメラがクソだって可能性もある。リンク先をチェックしてみたけど、『グランツーリスモ5』のロード時間が遅いなんてことは、この投稿主はぜんぜん言ってないんだよ。

たぶん彼はこのイベントに参加して、クソなビデオカメラでゲームの動画を撮ったんだ。どっちって言ったら、動画がスローダウンしてることに気づきもしないで記事を書いたKotakuが悪い。

■↑世界最悪のクソ・ビデオカメラで撮ったって、水中で動いてるかのような遅さで人間を撮るなんてないわ。フレームレートがクソなのと、明らかにビデオカメラが壊れてるのは別物だよ。Kotakuがどうしてこの動画を削除しないのか、理解できない。

■↑カメラがクソか、動画をアップするときに重大なミスをしでかしたかのどっちかだろうな。でも、この動画をアップした人はKotakuの関係者ではないと思うが。間違ってたら訂正してくれ。KotakuはYOUTUBEで動画を見つけて、その動画に基づいて『グランツーリスモ5』のロード時間が長いっていう記事を書いたんだろうね。そうだとしたら、Kotakuが削除すべきなのは、この記事だな。

■速度を落とした動画なのは、痛々しいまでに明らか。こんなもんが記事になるとはねえ。

■45秒のとこの左側の男。動作がものすんげーーーーーーー遅い。この動画の投稿主は恥を知るべき。

■ロード時間の話はもうなしだ。この男が酷すぎる。

■2日間で『グランツーリスモ5』関連の記事が2本。どっちもネガティブな含みのある記事だぜ?そのうえ、動画はあきらかにスローダウン再生されてるときた。

ゲームの発売まで待つか?それとも、今誰か釈明に出てくんのか?

■ニュルブルクリンクは、最低でも他のほとんどのコースの倍あるし、特に美麗な風景が展開されるのが確実なんだよ。心配することはなにもない。

■こんなことで、『グランツーリスモ5』をプレイする気がなくなるなんてことはないね。このゲームをプレイしないなんてことがあるとしたら、リリースがキャンセルされたときだけ。キャンセルだけはファンは喜ばない。

■コモドール64(訳注:コモドール社が1982年8 月にリリースしたホームコンピュータ)みたいなシステムで育った人間なら、15分以内でゲームがロードされるなら、気にもしないよ。みんなもう少し忍耐強くなれよ。

■おいおいおいおい、Kotaku、記事を上げるまえに動画を吟味しないとだめだよ。

■動画が改ざんされてたのははっきりしてる(そうじゃないなら、この動画、サルが編集してんだろうな)。

■はっきり言って、この動画が嘘じゃなかったとしても、ポリフォニーなら解決の道を見つけてくるよ。『グランツーリスモPSP』のときも、ゆっくりめのロード画面を見たけど、確定情報が来るまで待ったもん。

■論理的説明をしてみる。

1. この動画の投稿主は、半分のスピードにして動画をアップした。このおかげで、コースや車がはっきり判別できる。通常のスピードだったら、動画の酷い圧縮具合から言って、全景がぼやけてたろう。

2. それでもまだロード時間は遅い。1分半の半分でも45秒。2010年なのに!45秒はかなり長いよ。

■このゲームは、キリストの再臨のようなものと言っていい。待ってるものにしたら、確実にそのぐらいの気分なんだ。

■こういう明らかに改ざんされた動画を載せて、ヘッドライン・ニュースを書いていいものなのか?ジャーナリストとしての誠意なんてことを声高に叫ぼうっていうんじゃないよ。ただ、この動画が明らかにものすごく間違ったものなのに、たくさんの人がこの記事によって正しいって信じ込まされたことが残念なんだ。

■まあ、いいさ。やりたいだけ訂正記事を入れればいい。特定の企業に対して、意図的にバッド・プロパガンダを張るようなブログなんて誰も気にも留めん。

■改ざんされた動画なのに、削除もされずにずっとアップされつづけるわけかよ。

■↑自分たちがどれだけ傷ついたか、どんなにもうこれで終わりだと思ったか。そういうメールがこの動画の投稿主にプレステのファンボーイたちから送られるんじゃないかな。こんな動画をアップしちゃったんだからさ、……ね?

同じことをされたら、Xbox360のファンボーイだって黙ってないよ。『フォルツァ モータースポーツ』とか『Halo』にほんのちょっとネガティブな記事が載っただけだって、……わかるでしょ?想像してみて。

■↑Brian Crecente(訳注:Kotaku編集長)にメールした。こんな露骨な名誉毀損、起訴したいぐらいだ。ポリフォニーとソニーがKotakuを完膚なきまでに叩きのめすのをぜひ見たい。

■まだ、ロード時間が長いのは事実って記事を上げつづけんのか。スローダウンさせた動画について指摘してきたユーザーが「何人か」いるみたいな書き方すんのか。

ゲームのカウンターを見ればわかる話だ。1分30秒のカウンターが1分になるまで、実際の動画はどんだけかかってる?52秒だぞ!!!!

なのに、まだ、Kotakuは、指摘してきたユーザがいるだの、判断はそれぞれでだの言うか。……これが公正なジャーナリズムってやつなんだな、キミらにとって。最初に事実として報じたら、その後、真実といっしょに伝えられても、読む側は疑わざるをえないだろ。

■投稿主はなんのためにこんな動画を作ったんだ?嘘をつく必要を感じた理由が理解できない。

■↑元動画の投稿主は意図的にこんなことをしたんじゃないと思う。カメラがクソか、アップロードの仕方がクソかだ。でも、このクソ動画を取り上げて、事実として報じるジャーナリズムって、どういうことだよ?さらに酷いのは、事実に直面したのに、記事を下げもしねえ。

■↑同意。

■↑ここは新聞じゃなくて、ブログだからなあ。昨今の世界的な問題の1つは、メディア・リテラシーをみんながもってないってことだよ。ここで起こった出来事って言えば、1つの動画が投稿され、それが共有されたってだけなんだから。ここに事実の喧伝はなかったわけで。偏見のない記事を期待しているのなら、Kotakuには来るなって話だけどさ、……サイトに来させないことがKotakuの目的なわけないしね。

■↑そうかもな。でも、ここは個人ブログのような普通のブログじゃないだろ。Kotakuにはスポンサーもいるし、記事を書く人間は報酬も得てる。僕はブログを書いているけど、そんな恩恵はないもんね。

僕が言いたいのは、Kotakuは自分たちを「ジャーナリズムといっても種類がちがいますから」的な立ち位置に置くべきじゃないってこと。それで稼いでいる以上、普通のサイトじゃない。ユーザーに強い影響力をもってるんだから、「単純に無知のせいで読み手に誤情報を与えてしまったけど僕たちに責任はないよ」なんてほのめかすような態度じゃだめだろ。

彼らは記事を書き、そこには毎日、たくさんのトラフィックが集まる。間違った記事を書けば、読み手は勘違いするし、それを事実として他に伝えることにもなる。Kotakuにはゲーム・コミュニティに対する社会的責任があるんだ。それが肯定的だろうと否定的なものだろうと、1つの記事で人々がそのゲームを好きになる可能性もあれば、嫌いになる可能性だってあるんだからさ。

■見て見て!『レッド・デッド・リデンプション』の動画なんだけど、銃を撃つところがすっごい遅いの!!

この動画はスローダウンさせたものっていう人もいるし、ゲームから撮ったものじゃないって言う人すらいるけど、………「判断はそれぞれで」!

■『グランツーリスモ』のファンサイト(訳注:=事の発端のフランスのサイト)だってのに、なんだってこんなことしちゃったんだか。

■↑真面目に言ってる?サイトのトラフィックを見てみろ。どんだけあるか。

■↑『レフト4デッド』のファンにも、『レフト4デッド2』のリリースのときにボイコットするって言ってたやついたからね。まあ、膨大な数のボイコッターが結果的には、リリース初日にゲームを買ったわけだけど。『モダンウォーフェア2』のときも同じことが起こった。専用サーバが足りないって怒ってさ。

■とんでもない仕事をしたもんだ。記事を削除しろ。「ロード時間を長く見せかけている可能性がある」なんて、たわ言、言ってんじゃねえ。嘘なんだから、はっきりしてることだ。こんな露骨な加工動画でゲームの売上に差し障りが出るかもって、少しも考えが及ばないのか?

GAWKER(訳注:Kotakuの親会社)がジャーナリズムの世界で軽蔑されるのは、こういうことも原因なんだよ。

■ゲームはまだ完成してないからね。僕、発売前のデータでゲームを判断して、失敗したことがあるんだ。『バイオハザード5』のデモを発売1ヶ月前に見て、グラフィックが酷いし、ゲームプレイも変な感じとか思った。でも、ゲームを買ってみたら、やっぱりあれはただのデモにすぎなかったんだなってわかってうれしかったよ。実際のゲームのグラフィックはデモよりはるかに出来が良かったし、ゲームプレイ部分もその部分までプレイしてみたら、納得できた。

■本当にロード時間が長かったとしてもだよ、これはまだ未完成のゲーム!これを言うのはルール違反だけど、今回は言う。……どういう記事だよ、これは?!!! 未完成なんだから、調整がまだまだ入るに決まってる。ホント、バカだ……。

■さて、現実に戻ろうぜ。NeoGAFに感謝。同じコースの実際のローディングの動画があるよ。約28秒だね。

■↑お、ナイス。サンクス。

■Crecente編集長:さて、みんな、『グランスーリスモ5』のロード時間が耐え難いほどに長いということを証明する動画を手に入れた。ファンボーイたちにまた戦争を始めさせる記事を書くには理想的な動画なんだが、誰かやりたい人いるかね?

Luke Plunkett(手を宙に突き出して、躍り上がりながら):僕!僕ーーー!!!

Crecente編集長:すわりなさい、キミ。Luke、キミの場合、あまりにも多くのKotakuのユーザーに嫌われておる。なので、Brian、キミがやれ。

Plunkett: :(

Brian Bashcraft:それって、おっぱい出てきます?

Crecente編集長:出ない。いいから、黙ってやれ。

Bashcraft: :(

■↑でもって、Bashcraftが、ろくに見もせずに動画を投稿して、バイアスのかかった記事を書いちゃったってわけか。

■↑記事を読んだとき、Plunkettの釣り記事じゃないことにびっくりしたもんなあ。

■すげえなあ。怒った連中が動画に集まって、投稿主を叩いてるよ。(訳注:現在は動画のコメントが無効に設定されています)。

■これで全部解決したな。ちゃんとしたフレームレイトの動画も流れはじめたし。実際のロード時間は51秒ぐらい。

■↑51秒って「解決した」って言えるか?……1つのステージをロードするには長い時間だよ。

■↑『フォルツァモータースポーツ』のかなり短いコースのロード時間よりたった15秒長いだけじゃん。

■↑『フォルツァ』はインストールできるし、そうするとかなりロード時間は短くなるよ。『グランツーリスモ』も強制インストールで、そうなるんじゃないかなって思うけど。そのうちわかるさ。

■E3で発表されたデモは、かなりロードが速かったもんなあ。

■Kotakuは、男らしく過ちを認めることもできないのかよ。

■この動画は編集済みなのに、どうして記事を上げ続けてるの?わからんわ…。

■↑オレの疑問もそこ。

■↑きちんとした証拠が足りなかったり、誤報だったっていう理由で取り下げた記事も過去にはあったのにね。一度は謝罪もあったし。論争に火をつけて、アクセスを上げたいとか?

■KotakuやAshcraftがソニー嫌いだとは思わないけどさ、更新記事は無責任だよな。「可能性がある」?頼むよ、間違いを犯したことを認めようよ、そのうえで次に進むんだ……。

■更新2?冗談だろ?他サイトから叩かれてるところだぞ。それでも、記事を下げないのかよ。ソニーにコンタクトをとる必要なんかない。自分の目で見るだけでわかることだ。信じられんわ。

■がっかりしたよ。別にPS3や『グランツーリスモ』が声高にののしられたところで、オレは構わんけど、こんなまねをしなきゃならない理由はなんなんだよ?

■↑プライドってのは厄介なもんだ。過ちを認めるのは簡単なことではないが、Kotakuにはもう少しジャーナリズム的誠意があると期待してた。すぐにこの問題に取り組んで、オレたちとソニーに謝罪することを望む。多大な要求か?そうは思わないね、オレは。

■すげえわ!ただの改ざん動画じゃないぞ。未完成ゲームの改ざん動画だ。製品化されたゲームから、これがどれだけの開きがあるか。正確にぴったし同じものなんだろうな?もちろん!(笑

■祭りに乗り遅れた。Kotakuは、動画がクソだってことと、スローダウンしてること、『グランツーリスモ5』の正確なロード時間じゃないことを認めて、嘘を真実として伝えたことを謝罪すべきだよ。

■日々、信用をなくしてるように思える。記事を撤回して、ポリフォニーに謝罪すべき。間違いを認めないのは誠意がないし、正直言って、情けなさ過ぎる。

■↑謝罪きたよ…。

■謝罪きたね。サンキュー。



Kotakuは、速報性と記事の量(メジャーからマイナーまでネタに食いつくのが早いとも言いますが)では抜きん出ておりまして、以前、『FF XIII』の発売日決定の際も、他海外ゲームサイトが1〜4本の記事を上げている間に、Kotakuは9本上げておりました(過去記事)。

今回の騒動は、フランスのファンサイト→YOUTUBE→2ちゃんねる→日本のゲームサイト→Kotakuという流れかと思われるのですが、良い意味でも悪い意味でも腰が軽いサイトなのが、このたびは裏目に出たなあという印象でございます。

Brian Ashcraftさんは、外国人による外国人のための「日本のゲーム業界で働く方法」のような面白い記事も書かれるかたなので、がんばっていただきたいなあと個人的には思います。


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(78) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする