2010年09月25日

海外ゲーマーの東京旅行

本日は、こちらのスレッドから。
流れのままに、全体の5分の1ほどのコメントをご紹介いたします。


2週間の東京旅行、そのコツは?

友達(友達もNeoGAFのメンバー)と今年の3月31日から2週間、東京へ行こうと思ってる。行ったことある人、絶対いると思うんだけど、東京でやるべきこととか動き方とか、コツを教えてくれないかな。

宿泊先は品川。で、渋谷でアルバム・リーフ(訳注:米国のポストロックアーティスト)とキングス・オブ・コンビニエンス(訳注:ノルウェーのアコースティック・ポップデュオ)のコンサートも観るつもり。あとは、観光。バーやクラブかな。

4月初めの東京の天候ってどんな感じなんだろ。それから、他に見るべきってところとか、こうするべきってアドバイスを聞きたいんだ。やっちゃだめなこともね。東京や日本に関して、みんなが知ってることは何でも教えてよ!

■アニメに興味があるならだけど、ジブリ美術館は絶対に行くべきと思うね。おぼろげな記憶になってしまってるけど、皇居も楽しめたなあ。

ただ、オレには土地勘がないわけで、今挙げた場所に行き着けるかどうかって話になると、心もとない。ジブリ美術館が三鷹にあるのは知ってるんだけど。

思い出した。ジブリ美術館のそばのファーストフードっぽいパンケーキのレストランがマジで美味しかった。そこで買ったバッジを発見したんだよね。PANCAKE DAYsってお店だったよ。


↓PANCAKE DAYs。こりゃまた可愛いお店に入られましたなあ。
pancakedays.jpg

■公式日本旅行スレッドって、1つにまとめられねえのかよ。1週間置きに毎度毎度、同じ質問スレッドが立つんだよなあ。悪かないけど、毎回、同じこと答えるハメになってんだぞ。

■↑オレも立てちゃったからなあ。みんなこう思ってんだよ。「うるせーな、オレが立てたいときに立てんだよ(怒」って。

■4月の天候はとっても良いはずだよ。桜の花が咲いてる時期に間に合ったら、それだけでも十分ラッキーかも。桜の開花は、日本じゃおおごとだからね。できれば、どっかのお祭りに行ってみたら。お祭りはどれも楽しいから。

行動先については、キミが何を求めてるかによるんだよ。伝統的なところなら(観光地化されてはいるけど)、浅草だね。ディズニー・シーもあるよ。これはお台場。

他の人も行ってたけど、ジブリ美術館。……東京タワーはいずれ取り壊されることになってるから、写真におさめるためにも行っておいていいかも(行ってもやることはあんまないんだけどね)。
あ、一番大事なこと。そこらじゅうに美味い食べ物があるからね!

■↑え、えーーー!東京タワーが取り壊しなんて聞いたことないんだけど!ググってみたけど、そんなニュース見つからないぞ。マジで言ってんの???

■↑東京タワーみたいな東京のシンボルを壊さないでほしい……。

■下北沢が凄いよ。

■東京に2週間なら十分すぎるぐらいだ。お決まりの場所の以外にも、1日は鎌倉で過ごすことを薦める。寺院を東京でいくつか見たいなら、浅草の浅草寺、皇居も美しい場所だけど、鎌倉や京都には比べられないからね。

あと、上野動物園は驚きだった。素晴らしい動物園。西欧の動物園でふだん見れる以上のたくさんの種類の動物がいるんだ。どっちにせよ、時間があって、動物に興味があるなら、上野は行かなくちゃ。動物園は良い体験になる。

■4月の気候は温暖。ちょっと湿気があるけど、夏ほど酷くない。…ハンカチはいつも携帯しておこう。公共のトイレはほとんど、手を拭くものがないんだ。

キミが行く時期は、桜の最高の時期は過ぎてるはずだけど、それでも桜の花は良いよ。行く場所、行く場所で、風にちらちら舞う桜の花びらが迎えてくれる。上野恩賜公園なら夜でもライトアップされてるから、……マジでリラックスした気分になれるんだ。混んではいるけど。

時間と金が許すなら、どっかで旅館も試そう。…ペントハウス並みの質の良いサービスで、普通は1晩1人で120〜300ドル。
食事が素晴らしいの。温泉はさらに素晴らしい。リラックスってことなら、日本で旅館を超えるものをちょっと考えつかないぐらい。東京を離れられるなら、旅館に泊まりに伊豆に行くんだ。さらに、素晴らしい旅館がある。

■オレも3月24日から4月2日まで日本なんだ!東京滞在の予定だけど、そこを中心にあちこち行くよ(彼女と行くんだ)。どっかで落ち合わない?

■一日中ホテルに閉じこもってるんじゃない限り、東京に行って目にするものすべてに圧倒されるなんてことだって考えられるぐらい。ただ、それでもやっぱり……

日本でキミをどこかに連れて行ってくれるような人はいないのかい?東京を面白いものにしてるものはたくさんあるけど、その人その人の行動範疇でいろんなやり方があるんだよ。

たとえば、オレが最初に東京に旅行したとき、人を介して知り合った女性が、彼女が親しくしてるレストランに連れてってくれたんだ。
そしたらさ、レストランの2階に連れて行かれて、そこでローテーブルで特別に食事をさせてくれたんだ。もうアメリカ人的環境から見れば、ほとんど非現実的なぐらいの話だろ。

あとは、自転車を借りよ。手続きは簡単だし、経費もかからない(1日使って250円)。東京を自転車で巡ったことは、僕の人生でたぶん最高の体験。細い路地裏がたくさんあるし、うろうろしてるうちに偶然見つけたものもたくさんあった。
あの街は、本当に珍しいぐらいに自転車に優しい街なんだ。素晴らしいったらなかったよ。

Suicaを買うこと。で、山手線のいろんな駅に降りてみるんだ。渋谷、新宿、上野は鉄板。絶対行くべき。でも、東京の下町は、文字通りどこに行っても、どこかしら特色があるんだよ。

で。キミはゲーマーだろうから、もちろん積極的に秋葉原。決まってるよな。アーケードに興味があるなら、秋葉原のアーケードをいくつか教えてあげるよ。

東京タワーもチェックだ。東京がどれだけデカいか、一目でわかるぞ。

日本語は話せる?少しであっても話せれば、かなりの差がつく。日本の人たちは多くが、日本語を話そうと努力する人を尊敬してくれる。人とつながりを持つには、一番手っ取り早い方法だしね。こういう繋がりは、旅を大幅に助けてくれる。

まあ、歩き回るぶんには日本語を話す必要はないけど、東京を離れれば離れるほど、基本的な日本語を読めないと不自由になってくるから。

素晴らしい2週間を過ごしてくれ。オレ、東京大好きなんだ。次はJETプログラムで日本へ行って、ずっといるつもり。もうそんな先の話じゃないよ。

■↑日本語は、いっとき剣道の道場でちょっとかじっただけ。ほぼ何にもわかってない。行く前にいくつか言葉を覚えておくよ。「私の日本語はひどいです」とかそういうの。
日本人はすっごくフレンドリーだって話を聞いた。下手な日本語を話しても、バカになんかはされないから大丈夫だって。

みんなありがとう。ぜんぶメモしてるよ。4月の初めに旅程が決まったときから、桜の花に間に合えばいいなって思ってたんだ。パークハイアットにも絶対行くよ。あそこのバーで時間を過ごしてみたいんだ。


↓パークハイアットのバー。夜景。
hyattbar.jpg

■一定料金支払えば、1時間内なら好きなだけドリンクが飲める場所もあるぞー。

■↑東京中にあるぜ。飲み放題って言う。食べ放題もある。

■新宿の京王プラザホテルも行け。45階のスカイバーが、『ロスト・イン・トランスレーション』の舞台だ。

金がないなら、新宿の都庁は観覧無料だよ。もってるなら、六本木の森ビルだね。東京最高の景色が見える場所の1つだ。東京タワーはここから近いけど、まあ、たいして高さはないし、森ビルから東京タワー見れるし。

秋葉原はゲーマーにはグレートな街。クラブセガのとなりのソフマップの3階はチェック。アニメにハマってるなら、中野ブロードウェイな(2階〜4階)。ここは天国よ。

■↑ちがう、ちがう。映画の舞台になったのは、パークハイアットだよ。僕の大好きなホテル。豪華で、セレブ感満載。夕食を食べただけだけど、いつか泊まってみたいよ。

■いつもこっちでは15%のチップを払ってるけど、日本でも同じようなもんなんだろうな。

■↑チップは日本の習慣にはない。知ってるだろ。

■僕も4月2〜23日まで日本に行くんだ。でも、桜の開花は今年はちょっと早いって予想されてるから、心配してるところ。友達といっしょに、日本中いろんなところに行く予定。北のほうにも行けそう。

■↑オレも行くんだ。日本。だから、スレッドを立てたんだけど、沈んじゃった。そんなわけでこのスレッドを利用させてもらうね。

■↑僕は3月22日から3日間、行くよ。桜に間に合いますように。初めて行くんだ。もう、行く予定の場所の下調べは済んだ。行くのは、

六義園
旧古河庭園
明治神宮
森美術館
恵比寿ガーデンプレイス
上野
皇居はツアーを予約した。

宿泊先は新宿のハイアット。絶対行けっていうショッピングセンターとかある?高島屋タイムズスクエアはもうリストに入ってる。

■↑グルメなら銀座の松屋の地下。これは僕だったら絶対冒険に行きたい場所。……すごい量のエキゾティックな食料品がある(もっとも値段はめちゃめちゃ高いけどな)。
あとは、築地場外市場(一般に公開されてるところね)かな。ここもかなり面白い。

■↑ビジネス市場と鯨関係には入れないと思うけど、す、ば、ら、し、い、寿司屋がある。その名も、築地寿司清!


↓築地寿司清。回らないのに、1950円。
sushisei.jpg sushimenu.jpg

■レストランに行く目的以外で、風俗街に近寄らないこと。

■ジブリ美術館なんてものがあるのかよ?! ああ、東京行きてえ。

■オレは4月10日にこっちを発つ。1週間の日本滞在予定。宿泊はホテルニューオータニ。

■東京事変のライブは行けよ。聞いた話じゃ、めちゃめちゃオタクっぽいらしい。そこで目立つのも楽しいかもよ。

■2年前に妻と行った。結婚記念に2週間。そこから僕が言えるのは、ジャパンレールパスは買っとけってこと。アメリカ人ならこっちで買えるから。

こいつは信じられないシロモノなんだ。東京中の電車、日本中のほとんどの列車、なんでも乗れる(地下鉄はだめ、どうしてかっていうと会社がちがうから)。
チケットショップに今すぐ飛び込め。そのパスを見せるだけで、新幹線だって乗れるんだ。
世界一の仏像見たくないか?東京ディズニーランドは?どんなとこでも電車に飛び乗るだけなんだぞ。

■レールパス、500ドルだろ?ワーオだよな。日本を端から端まで旅するなら、お得かも。でもって、Suicaは50〜100ドル。こっちは東京を巡るのに便利、と。

■夜行バスの移動だとかなり安く上がる。ホテル代も節約できるし、予約は出発の数時間前で大丈夫だしね。

■去年の12月に5日間、東京に行った。……秋葉原のマイステイズ御茶ノ水に泊まったんだ。オレの人生のまさに最高の時間だったわ。

4日間、秋葉原を歩き回ったり、…延々、山手線に乗ったり。渋谷、原宿も行ってみた。明治神宮は素晴らしかったよ。…ここで、日本が西洋世界に門戸を開いた理由もわかった。

電車に乗るのは超簡単。…駅で切符を買う。改札に切符を通す。出てきたのを受け取る。目的の駅に到着したら、改札のスロットに切符を戻す。膝丈ぐらいの小さい改札ドアが、そのたびに開閉するんだ。

ATMは郵便局にある(英語圏、国際カードを受け付けてくれる)。郵便局のマークは赤だから、それを探すだけ。

ほとんど英語の案内がついてるよ。だから、ものすっごく快適。ただ、オレ、身長が高いから、ちょっと変な目で見られたような気もする。面白かったけど。オレ、日本の人、大好きなんだよ。

食べ物は、………コンビニ!夜の7時を過ぎると、作り置きの食べ物はディスカウントしてくれるんだけど、驚くべき美味しさ。
店で食べるなら、ヌードルかカレー。自販機でチケットを買って、店員に渡すだけ。言葉でなにか言う必要はほっとんどなし。

ありがとうとか、そういう日本語は覚える努力をしてくれよな。日本人は「礼儀と尊敬」の人たちなんだから、オレたちも同じように接しないといけない。これはキミ自身にとっても有意義なこと。

衣料品なら、EDWINとユニクロが日本の代表。でもって、これが素晴らしい。ニューヨークにもあるけど、ユニクロはお薦め。アニメがテーマの服とかもあるよ。

あ、それと、NeoGAFのメンバーなら、レトロゲームのショッピングは必須だからな。……自分の心に正直に、心のままに買い物するんだ(笑。

■↑レトロゲームは、当然だわな(笑。

■SuicaとNEXのパスはコンボで買うこと。Suicaは、移動にも使えるし、ちょっとした買い物にも使える。コンボで買えば、価値はグンと上がる。めちゃめちゃ便利。

ジブリ美術館は、もう魔法。僕の大好きな場所の1つ。

■僕は、一ヶ月前に新婚旅行で行ってきたところ。旅行の1ヶ月前に、日本のペンパル募集サイトを見てみた(ここだったと思う)。彼らは英語を習いたがっていたし、僕も助かるし、両方ともお得でしょ。

それで結局、(そこで知り合った人と)みんなで渋谷のロックアップ(訳注:刑務所がテーマのレストラン)っていうレストランに行くことになったんだ。楽しかった、すっごく。

覚えておいてほしいのは、アメリカみたいに道路が区画整理されてないんだよ。だから、方向がときどきわからなくなる。あらかじめ計画して作られた道路じゃないから。

地下鉄は大丈夫。案内があるから簡単。ただ、こだわり過ぎの傾向がある人は、あらかじめiTunesからアプリを拾っておくこと。

週末の上野公園は楽しいよ。…大道芸人、演劇、パントマイム、いろいろやってる。僕たちが行ったときは、フリーマーケットみたいなのも開かれてたな。あと、利き酒の会みたいなの。結局、お土産用にいろんなサケを安くたくさん買い込んじゃった。

焼き鳥と棒に刺したパイナップルも試してみて。楽しいから!

追伸:地元の食堂だと、相席は伝統だからね。箸を使えるなら、箸を必ず使って。それが日本の習慣なんだから。そうすれば、地元の食べ物がどんなものかわかると思う。それから、箸をご飯に刺したりしないでよね!

■Suicaは、オレの東京旅行の間中、一番役に立ったものの1つだったな。東京、超大好き。すぐにでも住みたいぐらい。

■妹が明日から2週間、旅行にくる。こっちに来るなら、春は素晴らしい季節。

■秋葉原にゲームを買いにいく予定のやつ。重要なアドバイスを送る。

買うものは、行く前にリストにしておけ。

オレが最初に秋葉原に行ったとき、何も買えなかった。どうしてかっていうと、圧倒されちゃって、どれを買ったらいいのか決断できなくなってしまったんだよ。

■六本木だな。

■↑これだな。ただ、ところどころにいるニューハーフに気をつけて。もしどっちかわからないときは、店のバーテンダーに聞くように。

東京には5回行った。前回は2年前。次は今年の夏に行くかも。行くたびに、どんどん良くなるんだよなあ。どんどんクレージーな街に思えてくるの。

■オレも数回、東京に行った。オレの旅行経験に基づいて地図を作ってみた。他サイトの地図も利用させてもらってるけど。西欧の人間に使いやすいATMの場所も入れてある。自由に使ってくれ。これだ。

あと、ブラックベリーとかiphoneをもってるなら、Googleマップにレイヤーとしてこれを取り込むこともできるよ。東京+GPS=最強。

■マリオがテーマのバーが新宿にあるよ。無敵マリオって店。水曜夜のバーテンダーがめっちゃクールなんだよ。彼があそこの経営者なんだと思ってる。チェックしてみて。

■↑こ、れ、は、す、ご、い、わー。今まで知らなかったことが恥ずかしい。ありがとう。

■スレ主といっしょに日本に行く友達です。まだ、ビザの申請中。大使館、マジで手強い。アメリカ人ならビザは要らないんだ。普通に出かけて、着いたら、いらっしゃーいって感じ。でも、(僕はアメリカ人じゃないから)、たとえグリーンカードをもってたとしても、一筋縄じゃいかんのよ。

■無料でwi-fiを使える場所、東京にはたくさんある?あれば、便利なんだけどなあ。

■↑無料wi-fiは日本では、信じがたいほど珍しい。

■シャングリ・ラホテル 東京に泊まった。ちょっと高いけど、凄かったよ。
銀座、原宿、渋谷、秋葉原、新宿を歩き回って、六本木で酒を飲んだよ。NINJAっていうレストランにも行った。これは、オレたちアホ旅行者に、ホテルのコンシェルジェが薦めてくれたんだよね。そこの食事、美味しかったなあ。

ナイトクラブにも、もう何回か行きたかった。東京のナイトクラブ・シーンってどんな感じなの?バーは何軒が寄ったけど、デカいクラブも行ってみたかった。
クラブは、入るのって大変?客のリストに入ってないと、入れてくれないとかある?10人女の子を連れて、酒をボトルで買わなきゃいけないとか?歩いて入るだけでいいのかな?どこが最新流行のクラブなの?日本に戻りたいわ。


↓シャングリ・ラ ホテル 東京。ゴージャスです…。
shanghotel.jpg

■↑僕もNINJAは行った。料理が美味しかったね、同意だ。ついでに、あんまり知られてないけど、ニンジャレストランはニューヨークにもあるよー。

■ハードオフの店舗を探せ。山ほど日本のゲームが買える、しかも安く。

■東京タワーの入場券はぼったくりだぞ。オレだったら、東京副都心の高層ビルだ。無料だし、新宿の素晴らしい景色を見渡せる。

池袋の防災館も行ってみて。震度7の地震を体験できるから。あと、目黒寄生虫館。どっちも入場料無料。

ジブリ美術館は、ファンならナイスなところ。ただ、入場券は事前に買わないとだめだ。日本に着いてからでも買えるけど、日本語を読めない人には薦めない。ローソンで買うんだけど、めっちゃ複雑。

一番大事なこと。京都!京都に行かないで日本で2週間なんて、大笑いだぞ。マジで、関西は大事。

上野公園はコンクリートだらけだよ。ヨーロッパの公園と比べると、かなりがっかりするかも。

■刃物や武器の持ち込みもだめだからな。絶対。

■良いスレッドだ。ただ、オレ、オーストラリア人だから、アメリカの人たちとはちょっと事情がちがってくるんだよなあ。

■池袋のサンシャイン60もかなりいい。ナムコのナンジャタウンもあるしな。アイスクリームシティで変わったアイスクリームも食べれる。前回は、ガーリック、チキン、蟹のアイスクリームに挑戦。チキンは美味だったよ、マジで。ハハハ。

■東京一人旅はどうなんだよ?オレの知り合いはみんな金がないから、ギリシャとかキプロスとかクソみたいなところにホリディに行くんだよなあ。

■ワクワクしてる。あと1週間で日本行き。良い旅行プランができたよ。ジブリ美術館のチケットも今日、発注するつもり。興奮するー。オレが泊まるホテルには、水族館もあれば映画館もついてる。毎日、ちがうレストランで食事するぞー。

■僕は夏に行く。7月16日〜8月9日。2度目なんだ。1週間は東京、そのあとで広島、大阪、京都、箱根に向かう。ホントはさ、彼女といっしょに行くはずだったんだけど、別れちゃったから、一人なの。飛行機もホテルも予約済み。興奮と怖い気持ちの両方だ、今。



日本に行く人、行ったことのあるかたが思った以上に多くて、少し驚きました。
レトロゲームは、米国では売っている店舗がなかなかないようで、ゲーマーとしてはやはり押さえておきたいところなのかもしれませんな。

このスレッドは現在も堅調に続いているスレッドなので、また近いうちに続きをご紹介したいなあと考えております。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(87) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。