2010年10月09日

海外の反応 - 日本の高品質サービス、エレベーターガール -

本日は、こちらの動画から↓。


Crazy Japanese Jobs


再生回数、66,643回。コメント数、91件。この動画の人気分布マップはございませんでした。


この動画についたコメントです↓。コメント数が少ないので、話題が逸れているものも、このたびはついでに訳しました。


評価の高いコメント

■ああ、日本人ってのは、なんて礼儀正しい人たちなんだろう!そして、レディース&ジェントルメン、これこそが僕がサービスと呼ぶものだ。(+30)

■これが、日本人のサービスがなぜ最高かという理由だよ。(+26)



■東京の銀座のどっかだな。高級なショッピング・モールね。

■こんな動画は偽善だよ。日本人は偽善者だ。街で日本人に会っても、僕らの存在なんか眼中にないような態度を取られる。聞いたところによると、日本文化では、冷たい態度をとるものらしいし、目を合わせるのも避けるそうだ…。

この日本の女の子は、日本人の究極の偽善を見せてくれてると思う。

学生同士では成績を争うが、英語で交流をはかることすらできない人たち。だから、世界で孤立するんだよ。(非表示)

■↑僕が思うに、ここでたった一人レイシストがいるとすればキミだよ。……僕は中国人だ。確かに、冷たい日本人もいれば、レイシストもいる。だが、それは一般論ではないよ。みんながレイシストじゃないんだ。(+6)

■↑日本人は、子どもの頃から英語を習うよ。教育課程を通じて、ずっと勉強するしね。どうしてかっていうと、日本人はわかってるんだよ。ほとんどの外国人が日本語を勉強する手間も暇もとらないってね。

僕の意見:日本人のほうが優れてるよ。

■↑よく言った。(+3)

■↑日本人は7年以上も英語を勉強するのに、英語のレベルが低いよなあ。不思議なのは、それでも世界をリードする輸出国の1つでありつづけてることだわ。

■↑英語が出来るかどうかって、成功するかどうかに関係あんのか?他言語を知るってことでは役に立つけど、英語が唯一の成功への道じゃねえだろ。(+4)

■ワオ。文化がアメリカとはぜんっぜんちがうんだなー。エレベーターで誰かに頭を下げられたりしたら、オレだったらむしろ怖い。

■良い国だなあ…。(+2)

■くだらない。(非表示)

■中国では、エレベーター・ガールは箱ごとにいて、客に代わってボタンを押してくれる。で、各階に止まるたびに、頭を突き出して「上行きます」とか「下行きます」とか言うの。(+2)

■日本のデパートに行ったとき、従業員がほぼみんな僕にお辞儀をしてくれるのにすっごくびっくりした。僕、何も買わなかったのに!!(+3)

■オレは黒人で、日本語を勉強中なんだ。かなり話せるようになってきたところ。
みんな、よく聞いてくれ。これこそが献身であり、勤勉というものなんだ。何かを達成しようとするときに、この努力こそが身を助ける。そして、オレも、日本に行って住むっていう夢のためにがんばるよ。(+6)

■嘘だろ、おい。「エレベーターが動きます」って言うことで給料をもらってるってのか。なんだ、そりゃ!(+3)

■アメリカの古い高層ビルにも、エレベーターガールがいたと思うなあ。……伝統なんだろう、こういうのって。(+2)

■こういう仕事って、どこに行けばゲットできるの?(+2)

■クールだと思う。最後でお辞儀するところが大好き。こんなことされたら、セレブ気分だよ。

■台湾でも、エレベーターガールはたくさんいるよー。(+2)

■50〜60年代、私が子どもだった頃、こういう仕事は非常に一般的なものだった。昔のダウンタウンのデパートが懐かしい。エレベーターのオペレーターがいて、エレベーターの昇降を調節するコーディネーターやアナウンサーがいたもんだ。日本のデパートに行ってみたいよ。昔の思い出が蘇りそうだ。

■日本人のこういうところがマジで理解できない。……エレベーターに乗ると、エレベーター・ガールがこっちに向かって何か話し始めるみたいなことがね。こんなことで給料を支払うなんて、考えられる?

■ロボットみたいだよね。日本の女性型ロボット見たことあるか?容姿も声もこんな感じ。でも、ロボットのほうが頭は良いんじゃないかなあ。

■昔は、大きなデパートには手動式エレベーターがあったよな。オフィス・ビルにだって、エレベーター同士の昇降をうまく噛み合わせる仕事はあった。それぞれの箱が今どこにいるのかを示すボードがあって、それを見て、コーディネイターはどのぐらいの間、その箱を停止させてから上昇させるかをコントロールしてた。おかげで、乗客は箱を待つ必要がなかったんだ。今はほとんどのビルでコンピューターがこの仕事をやってるけど、個人的には人間らしかった頃が懐かしいわ。(+2)

■今でも、いろんな街にちらほらと、こういう古いスタイルのエレベーターがあるよ。ビルのオーナーがこういうものを守り続けて、エレベーターに関係する仕事をしてる人を雇い続けてるのは素晴らしいことだと私は思う。(+3)

■ハハハハ。変わった仕事だ!

■ロボットみたいな動きだ。日本では、人間とロボットの区別がつかん。とはいえ、フレンドリーな人たちだよな、日本人は。(+4)

■なんという進んだロボットだ。……ってオチでも、オレは驚かない。

■どこがクレイジーなんだよ!!!(動画のタイトル、Crazy Japanese Jobsに対して)。お前はレイシストだ。(+5)

■サービスの効率と品質に関して、米国は日本には追いつけないね。(+11)

■ワオ。こんな意味のない仕事に給料を支払う人たちがいることが信じられない。確かに、エレベーターにアナウンサーがいるってのは、良い感じだし、彼女はすごくちゃんと仕事をまっとうしてるとは思う。
でも、これって本当に必要な仕事なの?ドアを開けたり、ガソリンを入れたりする仕事にお金を払うのと同じぐらい無意味。だって、客自身ができることだろ。よっぽど怠け者な客じゃない限り。

■これは、先進国の礼儀というものだ。発展途上国の人たちがこれを見てる(訳注:コメントしている)ってことがびっくりだわ。(+3)

■こういう状況で一生働くなんて想像するだけで、ぐったりする。この人たちには問題があるよ。つまりさ、機嫌が悪い日だってある、仕事に行って一日中笑ってられっかって話だよ。できっか?お前ら?

■パッと見はいつもフレンドリーってのが、日本文化なんだよ。Tatamae and honne(建前と本音)。狭いのに、あんだけ人工密度が高い国だからこそ、そういう使い分けを機能させなきゃやってけないんだ。で、ここではそれが機能してるってことさ。

■品の良い女性だ(はーと。(+6)

■大量に生産される商品を客が買ってくれる限り、お金というものに執着する(頭を下げる)ってことだろ。

■尊敬する。(+5)

■Crazy?このエレベーター・ガールのどこが変だっていうんだ?(+7)

■妙な話だけど、エレベーターが手動だった30年代から続く職業なんだよなあ。僕的には、エレベーター・ガールは役に立つ人たちだと思うよ。彼女たちがエレベーターをコントロールしてるおかげで、10分もエレベーターを待たなくていいんだもん。間違ってドアにぶつかったり、挟まれたりもしないしね。

■ワオ……ワオ……ワオワオ…どうしてアメリカにはこういう仕事がないの?私は好き。とても有用な職業。

■生産性のない仕事だ。

■ここ韓国だと、デパートの駐車場に車を入れるときに、お辞儀をしてくれる人たちがいるよ。それが彼らの仕事なんだ。すべての車にリズミカルにお辞儀をして、購買意欲をかきたてるんだよ。

■彼女、ロボットじゃないの?日本なのに、ロボットじゃないなんて……。

■マジか……。ドイツじゃありえない仕事だ。こっちだと看板を立てて、「○○デパートにようこそ」で終わりだぞ。

■客が彼女のことをちゃんと待ってる!

■日本人はこういう人たちって世界に思わせようとしてるんだろ。まあ、どこの国も良いところを見せようとするけどね。ただ、『誰も知らない』って映画を見たら、日本女性をそこまで高く評価はしなくなると思うよ。

■オレの従姉妹が言うには、マナーは日本人にとって国家的規模の道楽らしい。

■日本の人たちってとっても親切だよね。父親の繋がりで、日本人の家族に知り合いがたくさんいるんだ。よくいっしょに出歩く。すっごく良い気分になるんだよ。高校の友達もそうだけど、みんな僕に日本語を教えてくれるんだ。

■競争が激しいってことじゃないかな。メイドカフェってのがあるけど、あそこにスタッフも、客が他店に行くことなく自分の店にリピートしてくれるように、サービスっていう点では彼らなりに一生懸命だよね。オレのとこ、米国だと、バーのサービスなんてぜんっぜん低い。

■日本人は「大型店」っていう考え方を導入はしていても、メンタリティは小型店のまま維持してるんだ。スタッフがお客の買い物をお手伝いするっていうメンタリティをね。

哀しいことに、こっちの大型店舗に足を踏み入れるたびに、なんか羊の群れみたいに追い立てられてる気分になるよ。

■(訳注:動画のタイトルの)Crazyって。お前にできるか?……ナイーブな仕事だよ。すべての客に忠節を尽くし、親切にする。これこそが店舗の宣伝になる。お前のような変わり者ですら、(訳注:こんなサービスをされたら)この店を忘れないだろうよ。

■ストレスだらけの仕事とは、僕は思わない。この種類の仕事の重要性を理解するには、文化を学ばなきゃならない。真に礼儀正しく、サービスを大事にする文化について知らなきゃ。

私は東京で生まれて育った。何カ国か他の国にも行ったことがある。そのうえで言うが、これまでに、これほど効率的で、サービスを大事にする素晴らしい社会をもつ国を僕は見たことがないよ。(+3)

■こう言おう。この仕事はバカバカしく見えるかもしれないが、これが真に開けた文化というものなんだよ。品質サービスに対する強い信念をもっってる。

もし自分が日本に住んでいたら、毎日、こういう人たちに感謝するのを忘れないだろうね。こういう小さなことが本当に、みんなの暮らしのストレスをすーーーっごくなだめてくれてるんだよ。(+4)



エレベーターガールというのは、日本の最高品質サービスの象徴のような人たちだろうと思います。もっとも贅沢な部分の象徴といいますか。
そういう日本文化を評価する視線があるかどうかで、コメントの方向性が180度ちがうのかなあという気がいたしました。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(125) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

海外の反応 - 日本のアニメ・キャラクターは白人に似せているわけではありません!-

本日は、こちらの記事から。

元記事を書いたのは、ニューヨークに住むコンピュータ・プログラマーのAbagondさんという個人のかたですが、Sociological ImagesKotakuSankaku Complexなどに転載され、各所でかなりの数のコメントを集めました。


ご紹介するコメントは、Sociological Imagesから。学生、教授を含め、社会学に関わる人たちに向けたサイトのようで、なかなか私の守備範囲と交わることはないかと思われるので、せっかくなのでこの機会に。


Sociological ImagesKotakuSankaku Complex


なぜ日本人は自分たちを白人のように描くのか?

3girls.jpg

なぜ日本人は自分たちを白人のように描くのか?特に、アニメやマンガを見ると、そう思うのではないだろうか。

だが、とどのつまり、これはアメリカ人の意見でしかない。日本人はそう考えていないし、日本人は、アニメのキャラクターをちゃんと日本人として見ているのだ。白人だと思い込んでいるのは、アメリカ人。なぜか?それは、アメリカ人にとって、白人こそがデフォルトの「人種」だからだ。

ここに棒人間を書こう。ほとんどのアメリカ人は、これを白人だと考える。というのは、アメリカ人にとって、白人がデフォルトの「人種」だから。
アメリカ人にこの棒人間を女性だと思いこませるには、ドレスか長い髪をつけなければならないし、アジア人に思わせるには目を吊り上げさせ、黒人にするならチリチリの髪か黒い肌にしなければならなくなる。

defaut.png

とにかく、棒人間になにか他のものをつけなければならないのだ。他人種を示すステロタイプなものが何もない場合は、アメリカ人はそれを白人だと考える。

アメリカ人は、この考え方を日本の絵を見るときにも当てはめている。だがしかし、だ。日本人にとって、デフォルトの「人種」は日本人なのだ!日本人が、自分たちのキャラクターをあえて「アジア人に見せよう」とする必要を感じているわけがない。
日本人がしなきゃならないことは、自分たちのまわりにいる人たちに似せてキャラクターを作ることであり、日本人はこうだよなと日本人が思うようなキャラクターを描くこと。たとえ、その外見的特徴がいかにありえないものであっても、だ。

同じようなことがアメリカでもある。みんな、マージ・シンプソンを白人だとどうして思う?彼女の肌を見てみよう。黄色だ。髪を見て。青のアフロ。でも、「デフォルトの人種」というすり込みはとても強い。だからこそ、マージが、黒人かアジア人のステロタイプなはっきりとした特徴以外のものを何ももってないにもかかわらず、彼女はデフォルトで白人ということになってしまう。

marge_simpson.jpg

アニメのキャラクターは、外見に関しても、特に白人だという部分はまったくない。

大きな丸い目:こんな目の人は誰もいない。白人にすらいない(こういう目の描きかたは、ベティ・ブープにまで遡れるが)。

黄色い髪:日本のアニメのキャラクターには、青い髪も緑の髪もあるし、どんな色でも揃っている。ということは、髪の色は、実際の人間に即しているわけじゃないということだ。

小さな鼻:世界の他の人たちと比べると、白人の鼻は長く飛び出ている。

白い肌:白人のアメリカ人と同じぐらい青白いか、白い肌をもつ日本人は多い。

これにくわえて、日本人のアニメキャラクターの描き方では、白人も、そうして中国人ですら異なったもになる。外国人を描くときは、はっきりと外見的ステロタイプで違いを描き分けているのだ。そう、アメリカ人が有色人種を描くときにそうするように。
アニメでは、白人のアメリカ人は、黄色い髪、青い目、長くてデカい鼻というステロタイプに描かれる↓。

gaikokujin.jpg

大きな丸い目や奇妙の色の髪ことはもう解決だ。なぜなら、そうしたものは白人とはまったく関係がないのだから。

気をつけてほしいのは、アニメの舞台が外国、たとえば中国やアメリカになると、日本人は外国人の特徴をキャラクターから削り落としてしまうことだ。この場合、キャラクターは(訳注:外国人であっても)通常のアニメ・スタイルで描かれる。なぜなら、(訳注:いちいち外国人的特徴を描かなくても)、ストーリーでデフォルトの人種が理解できるからだ。

アメリカ人の中には、学者ですら、日本のアニメの描き方に異議を唱える人たちがいる。彼らは、日本人がアメリカや白人を崇拝しているのだと思いたいのだ。
そして、その証拠としてアニメを挙げたいのだ。しかし、彼らは、自分たちの人種差別主義やナショナリズムに振り回されているだけのように私には思えるのである。●



■この記事の考えは多くが真実だし、興味深いとは思うが、すべてに賛同はしないな。

たとえば、マンガを見て、インド人が「こういうマンガのキャラクターってどうしてみんなインド人に見えるの?」って思ったとしたら?インド人が彼のデフォルトの人種なんだからさ。僕は、そんなやつがいるとは思えないけど。

例を挙げると、(あの素晴らしい)『妄想代理人』は、珍しいことに実に日本人らしいキャラクターが出てくる。黒髪か茶髪で、目も黒か茶。こういうのって、もし、日本の制作会社や観客がそういうキャラクターを欲しているんだったら、他のアニメでも絶対に可能なことだろ。

それにさ、日本人がより白人っぽい外見を求めてるって、西欧ばっかりが言ってるわけじゃないよ。日本人のライターの中にもそういう意見を言う人はいるんだ。

日本人の美の理想に白人的特徴が入ってることは驚くようなことじゃない。肌を白くするのは、非白人の間でも普通にされてることだし。瞼の整形だって、アジアでは大人気。一般的に言って、西欧文化が日本に大きな影響をもたらしてることは、はっきりしてることでしょ。

この記事であげられてる外人のキャラクターは、誤解を招くね。日本人とされてるキャラクターと区別がつかない非日本人のキャラクターはたくさんいるって。『エヴァンゲリオン』のドイツ人のハーフなんか良い例じゃん。

そんなわけで、僕は、真実は真ん中にあるって言いたい。そう、日本人はアニメ・キャラクターを白人とは見なしていない。だが、いくらかと白人の特徴は取り入れてる、ってね。

■青白い肌が美とされる理由にはこういうのもあるよ。文化を問わず伝統的に、青白い肌っていうのは、高い階級の人たちがもっていたものだったんだ。肌が白いのは外で労働しない人々だっていう事実に関連してる。

■小倉優子って日本のアイドルの女の子。彼女、アニメのキャラクターそっくりだよね。これ

■こういう下らない質問や断言をよく聞いたなあ。どうして白人ぽくしようとするの?ただのアニメだっつうのに。

でも、これは言わざるをえない。この記事は、ちょっとオレにはこんなふうに響いた。「アメリカ人ってのは本当に自分の民族中心で、デフォルトの人種は白人って信じ込んでるような差別主義者」って。いや、これは心理学だろ。キミだって、デフォルトの人種はキミ自身の人種。(つまり、世界中の人間がこういうふうに心理的に考えるってこと)。

マージ・シンプソンを白人のアメリカ人だって思うことは(潜在的にしろ)オレにとっては差別主義的なことじゃないよ。(訳注:『セーラームーン』の)うさぎが日本人だって思いこむことに比べたらさ。

まあ、でも、この記事には賛同する。たぶん、オレがこの記事の言葉の選び方に神経質になりすぎてるんだな。

■↑文化研究で、マイノリティのアメリカ人はデフォルトの人間に自分たち自身ではなく、アメリカのメディアが描くデフォルト(白人、若くて魅力的なアッパーミドル階級)を思い浮かべることがあるっていう結果が出てる。自分たちを他者と見なすんだよ。実生活で個人的によそ者として扱われた経験からね。
だから、多くの人に共通の心理学ではない。社会学だね。…究極の文化的影響。

■日本はアニメを発明し、アメリカの若者の心を堕落させ、日本を崇拝させている。こっちが真実だろうが……。

■↑まあ、そうだけど、………日本人ってどうしてあんなに目を大きく描くの?火星人の心を堕落させて、火星侵略とか考えてるのかなあ……(笑。

■↑日本人(一般にアジア人)の顔の肌って、こっちの人たちより張りがある。高齢でも若く見えるのはこのせい。でも、これが同時に、顔をしかめたりするのを難しくしてるものでもあるんだ。

日本人は、片目でウィンクすらできない人が多いんだよ。できないから、顔全体で表情を作ることは、そんなに重要視されない。目っていうのは、日本人にとって、顔のとても重要な部分であり、感情を表現するもの。だから、大事なところは、大袈裟にカリカチュアライズするわけ。西欧のコミックが(特に欧州のもの)は極端に鼻が大きくて、顔の表情が大袈裟になりがちなのといっしょだよ。

■元記事とそれに対する日本の反応が、Sankaku Complexに投稿されたよ↓。

Are anime characters caucasian or japanese


(↑布教したいぐらいに素晴らしい出来の動画です。再生回数、211,524回。コメント数、なんと11,367件。)

わかってるだろうが、Sankaku Complex自体にはいかがわしいコンテンツがたくさんある。でも、投稿されたコメントはとても良いものだった、こことは対照的。

■↑このYoutubeの動画は見るべき。

■もう1つ面白いものとして、厚い唇っていうのが白人の特徴としてマンガによく出てくるんだよな。

■キャラクターが何人なのか知りたいとき、当てになる唯一の方法は名前を調べることさ。

■美白とか目をより丸っこくする整形手術については、この記事の人はどういう立場をとってるんだろう?

明らかにアングロやヨーロッパには白い肌の歴史があるし、それが日本にも入り込んでるんだよ。…まあ、日本にもそういう(訳注:白い肌を好む)歴史があったんだとしてもさ。

日本人って自分たちの民族中心なところが多少あるけど、同時に従属的なところもあるよね。白を好むっていうスタンダードって、従属的な部分だよな(実際、占領されたことがあるわけだし、その範囲で従属的な部分があるんだろうね)。

■↑お前、もう一度、上の動画を見てこい。

ヨーロッパ人のほうが目も大きく丸いなんてことはないんだよ。ヨーロッパ人がもってるのは、より大きい眼窩のみ。
白人の目は、他の人種にくらべてそんなに大きくない。眼窩だけが大きいけど、これは目がデカいってことにはならないんだよ。本当に目が大きいのは、アフリカ人、ポリネシア人。フィリピン人とかタイの人たちだね。

それとな、目を丸くする手術ってのが間違ってる。瞼を二重にする手術だよ。今、ググって、答えを見つけてきた。
「日本人の半分は、生まれながらに二重である。二重は一重より目がより大きく見える」だと。

■↑あのなあ、アジア人が明るい色の肌を好むっていうのは、欧州の影響とはほとんど関係ないよ(いくらかはあるんだろうけど、そう多くは関係してないって)。ほとんどのアジアの文化では、肌の色っていうのは社会的地位に関連してるんだ。農民(太陽の下で働く)は肌色が濃いってことね。

ただ、丸い目に整形するっていう指向は、ヨーロッパの影響があるのかもしれない。

■↑西欧文化にも、日に焼けた肌に対する偏見はあったよ。前世紀に入るあたり、日焼けがレジャーを楽しむ富裕層にと関係してくるようになるまでは。似たようなこととして、昔は肥満が富の象徴だったってのもある。カロリーの高い食べ物が安価で手に入る時代になる前ね。

■アジアで、肌を白くするのは白人とはまぁったく関係ない!オレはアジア人だ。オレは、黒い肌のアジア人は、明るい肌のアジア人に比べて貧しく、教育がないという思い込みの元で育てられた。なぜなら、伝統的に、黒い肌は野で働く農民のものだからだ。貴族は屋内にいたのさ。

■(訳注:記事の外国人のキャラクターについて)そんなに鼻デカくないだろ。

■↑アニメの多くのキャラクターに比べたら、かなり突き出た鼻だよ。

■彼の分析は正しい。でも、重大な情報を見逃してるね。アニメ・スタイルっていうのは、実際、第二次世界大戦後、日本に輸入されたディズニー映画のキャラクターをベースにしてる。アニメにはディズニー・スタイルの名残があるんだよ。アニメにもよく(訳注:ディズニーのように)ドジな仲間や動物の友達なんかが出てくるだろ。

■アニメのキャラクターが白人かどうかってことを一番判断できるのは日本人自身だと思う。前に、日本人の反応も含めて、このことを議論してるYoutubeの動画があった。日本人は、私たちアメリカ人がアニメのキャラクターを白人だと考えることを面白がってた。事実、そのなかの一人は、アメリカ人がそんなふうに考えるようになったことに対して哀れだって言ってたぐらい。他の日本人たちは頑強に、アニメのキャラクターは白人じゃないって言ってたけどね。だって、白人に見えないじゃんって。
日本人にとって、アニメのキャラクターは日本人に見えるんだよ。

日本人が、白人はアニメのキャラクターに見えないからコスプレすんなって言ってるレイシスト動画もあったな。もちろん、私はそういう意見には反対だけど、日本の人たちがキャラクターを白人ではなく、彼らの社会の人間、つまり日本人として見てることは明らかなことだと思う。(ちなみに、中国の人はよくアニメで大袈裟な特徴をもって描かれる)。

前は、私もアニメのキャラクターは白人だって信じてたもんよ。でも、もう今はちがう。ウザったいのは、「デフォルトの人間」理論だね。これはアメリカの人間はみんな影響を受けてる。マイノリティですら。

私は白人じゃないのに、いつも自分が人間を描くときに白人にしたり、白い色を塗るのをどうしてだろうって思ってたけど、やっとわかった。28歳のこの年になるまで、わかってなかったよ。「私の心の中で人間とは白人だった」ってことを誰か教えてくれていればねえ。
マンガの動物ですら私には白なんだ。私は黒人なんだよ、なのにそうだった。自分ではないものが、「デフォルトの人間」だなんてね。「人間とは何か」って、社会が教え込むものなんだね。

私たちは、日本の人たちの考え方につけ込んで、考えを押し付けるのはやめるべきだと思う。彼らが実際にどう考えているのかに耳を傾けようよ。

■日本人がアニメを白人に描くのって、そのほうが輸出しやすいからじゃないかと思うんだけど?

■↑ちがう。アニメのキャラクターは白人じゃないし、一番大事なマーケットは日本。僕は日本人だからね。

■僕は日本人。だから、これが回答。日本のアニメ・キャラクターは白人ではないよ。

僕はそんなに英語がうまくないから、そこはごめん。
僕たち日本人は、白人は姿形が良いなぁって思ってるんだ。背が高いし、足も長い、ブロンドで青い目。特に、日本の若い女性は白人みたいになりたがってる。でも、白人になりたいわけじゃないんだ。僕たちは日本を愛してるし、自分を見失いたくない。

そんなわけで、日本のアニメの制作者たちは、その2つをミックスしたんだよ。日本人の理想像……普通の日本人じゃない姿だね。

僕が貼った東京ガールズ・コレクションの動画にも、同じ背景がある。日本人モデルが、日本人の夢の理想像を実現したんだ。だから、モデルたちが多くの女性に愛されてる。

この動画に4人の日本の女の子が出てる。これが、日本の人たちの夢の理想像だよ。アニメのキャラクターはこういう女の子たちに近い。白人じゃないよ。

■反論するつもりはない。ただ、「日本人はアニメのキャラクターを日本人として見てる」のは事実かもしれないけど、日本人がどういう人たちかはわかってるでしょ。アニメ・キャラクターみたいじゃあないよ。

もし日本の人たちがアニメのキャラクターを白人だと思ってないとしたら、それでいい。アニメ・キャラクターは白人には見えないし、ああいったキャラクターと同じように白い日本人もたくさんいるんだから。

でも、彼らがああいうキャラクターを日本人ぽいと思っているんだとしたら、一度現実と向き合ったほうがいいと思う。日本の人が言ってたように、あれは日本人が美しいと思う妄想上のキャラクターなんだよね。でも、それって、日本人には見えないよ。

■アメリカ人がアジア人になりたがってるのは、明らかだ。考えてもみろ。アメリカ人は、肌を茶色にするために太陽の下で寝転がって日焼けするなんていう、危険な行為にどれだけ長いこといそしんでることか。日焼けサロンまである。アメリカ人はそこで人工の紫外線を浴びて、肌を焼いてるんだぜ!

理想の茶色い肌になるために、ガンになるリスクをあえて負いたくない人たち向けには、肌を茶色に塗るスプレーまであるときた!それだけじゃない、どれだけたくさんのアメリカ人が、完璧なアジア人の鼻になるために鼻を小さくする手術を受けてると思う?アメリカ人は、あきらかにアジア人みたいになろうと努力している。なぜなら、アジア人になりたいからだ。

■↑ハハハ。これは良い回答だわ。40〜50年代のくだらない歴史ファンタジー映画のことを考えちゃったよ。シンドバッドやら、ヘラクレスやらのさ。誰も気にしちゃいなかったが、俳優のどいつもアラビア人にもギリシャ人にも見えなかったよなあ。

■白人のイギリス人だけど、……日本人が自分たちを白人ぽく描いてるなんて考えたこともなかったよ。…マジで。……白人はアニメでは、はっきりわかるように描かれるよ。ステロタイプな特徴をもってね(一般に、デフォルトの日本人キャラクターより白く描かれるんだ)。

■オレの捉え方。アニメ・キャラクターは、いろいろ混じってる感じに、それでもって曖昧な感じになるように作られてる。キャラクターが見方によっていろんな人種に見えたほうが、成功するだろ。番組も良いものになる。80年代以降のアニメーションに多く見られることだけどね。

ある人たちを特定のスタイルで描いて、ステロタイプを提示するやり方だと、クレームがつくだろ。でも、これだとそれも避けられる。要は、日本的感覚、アメリカ的感覚の両方でビジネスをしようってことだと思うな。

■ラテン・アメリカ人の昼のメロドラマについて説明しよう。白い肌のブロンドがたくさん出てくるね。特に、女性。でも、多少はラテンの特徴を出すのも忘れない。つまり、体の曲線美な。

これって、アニメのキャラクターでも当てはまることだろ。答えは、「両方の良いとこどり」。

で、これが西欧文化とどういう関係があるかというと。ディズニーや1900年代初期の米国産のアニメーションのキャラクターはほとんどが動物や、(訳注:何者なのか正体が)曖昧なものだった。人間のキャラクターを使ったのは、ロシア人とイタリア人のアニメーターが最初。ハリウッドはもちろん、日本のアニメより先駆けてた。

紙、カンバス、照明、映画のスクリーン、その他、背景に使うものっては大概、白いもんだ。着色すると金がかかるからな。これは人種の問題か?ちがうだろ?材料の問題。作家が手軽に手に入れられる資材なんだよ。

ついでに、最近、ギリシャ・ローマ時代の彫刻が実は色つきだったことがわかった。経年で色が洗い流されてしまったんだな。彫刻の元の肌の色は、金、茶、そしてオリーブだった。時の流れが、人種差別主義者だったってわけじゃないぞ。

■なぜなら、紙は白い。アニメは紙に描かれるってわけか。

■この問題に人種を持ち込むやつは、潜在的なレイシストだ。
日本では、肌の色は議題にも上がらない。

質問:なぜ、マンガは肌が白いキャラクターが多いの?
答え:白いと、作業量が減るから。

■中国に住んだ経験があるアジア人として、言わねばなるまい。白人の西欧世界を理想のものだと思っているというのは確かにある。もちろん、白人がマンガのキャラクターを白人だと考えるのは、白人たちの人種差別から来るものだ。だが、アジア人には白人に対する劣等感があり、それが潜在的にマンガに注ぎ込まれているのだろうと私は思う。

たとえば、『デジモン』シリーズ。2期で賢というキャラクターが出てくる。短く言うと、この賢は、ニュースに取り上げられるほどの天才。で、この賢がいかに頭が良いのかを表現するために、「ケンはとても賢かったので、行きたがっていたアメリカの大学に行くことができた」と語るんだ。これがアメリカを理想化してないというなら、他になんというのか私にはわからない。

■うーむ。興味深いけど、全面的には同意しない。白人のほうが上だと信じるような人たちは大半が傲慢な連中だろうと思うよ。でも、社会やコミュニティが全体がそういう考え方だったらって考えると………。
うまく言えないけど、僕の言いたいことはわかってくれると思う。僕は、黒人であり白人でありチェロキー、ネイティブ・アメリカンなんだ。

■ここで無駄にオタクであることを晒したくはないんだけど。でも、これは指摘しないと。最初の画像だけど、悪い例だと思う。これは、『Fate/Stay Night』の中心人物である3人の少女の幼い頃なんだけど、3人のうちの一人、真ん中のブロンドは日本人じゃない。もう一人はストーリー中であきらかに普通の容姿ではないことになってる(紫の髪の子)。

最後のアニメの外国人の画像に関しては、ほぼ正しいよ。……でも、このキャラクターが出た番組は『DARKER THAN BLACK』って言って、標準的なアニメに比べたら、様式化は少ないよ。巨大な目、変わった髪の色は、むしろこのアニメでは例外的。

これより良い例は、『コードギアス』だったろうと思う。レイシズム、文化的な葛藤がプロットの中心にくるから。でも、このアニメだと、外見をたよりに、日本人キャラクターと西欧人キャラクターの違いを見分けるのは、事実上、無理だよ。



Sankaku Complexのほうも、ざっくりと読んでまいりました。
記事中で、この元記事に対する2ちゃんねるの反応を英訳で紹介しておりまして、その中に、
「外国のやつらはそんなとこにこだわりたいのか。人種なんか誰が気にするんだよ?アニメだろ」というコメントがありました。

これに対してなのか、Sankaku Complexのユーザーが

残念ながら、アメリカでは人種から逃れることはむずかしい。だって、政策に大きく関係してる問題なうえに、人種もばらばら。日本人は国籍なんてそんなに面倒くさく考えないんだな。日本のマジョリティは日本人なんだから、そりゃそうか。米国じゃ、記事でも書かれてたが、人種はいつだって激論になる話題。だから、人種のこととなると、考えすぎちゃうんだろう」

コメントしているのが印象的でございました。


※Sankaku Complexはかなり露骨な画像が多いサイトなので、女性のかたは閲覧注意でございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓ついに明日発売です、『レッド・デッド・リデンプション』。

   
タグ:海外ブログ
posted by gyanko at 18:00 | Comment(1053) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月02日

海外ゲーマーの反応 - 3DSの発売日、価格が決定 -

本日の記事はこちらから。


任天堂3DS、発売日と価格が決定。

3D携帯ゲーム機の発売日が、日本2011年2月、米国、欧州2011年3月に決まった。価格は、日本では25000円(299ドル)の予定。ゲームボーイのゲームが遊べるバーチャル・コンソールにも対応する。


この数ヶ月、噂や予測が立ってはいたが、任天堂が今日、東京のプレス・カンファレンスでついに3DSの発売日と価格を発表した。任天堂社長、岩田が、3DSの発売は日本で2011年2月、25000円(299ドル)であると認めたのだ。
米国、欧州の発売日は一ヶ月遅れの3月だが、価格のほうはまだ明らかになっていない。任天堂によれば、価格については任天堂の海外支社から追って発表があると言う。発売日に登場する色は、アクア・ブルーとコスモ・ブラックの2色。

カンファレンスでは(ライブ・ブログは日本のゲーム雑誌、ファミ通によるもの。翻訳はGAMESPOT)、岩田社長が3DSのその他の機能についても詳細を説明した。すれちがい通信機能、Mii作成スタジオと思われるものについてだ。

機能を紹介する短い動画では、バンダイ・ナムコの坂上陽三が登場。『リッジレーサー3D』でのすれちがい通信を使ったランキングやゴーストデータの交換について話した。
カプコンの『ストリートファイターIV』プロデューサー、小野義徳も登場し、こちらはプレイヤー同士がどこでもバトルできるゲームの制作について語った。小野プロデューサーによれば、3DS向け『ストリートファイターIV』はWi-Fiプレイとすれちがい通信に対応するだろうとのこと。

動画ではまた、ユーザーがゲームを中断してウェブを閲覧し、ワイヤレスでデータを送信したり、近くを歩くユーザーと交流できる機能も紹介された。また、スリープモード時にWi-Fiに接続し、ランキングやゴースト・ランキング、フリーソフトを自動的にダウンロードすることも可能だ。

岩田社長はプレス・カンファレンスの最後に、Wiiのサード・パーティのゲーム売上が日本では低く、DSのソフトの初年度の売上もすべて自社タイトルであったことをあげて、任天堂のハードではサード・パーティのゲームが往々にしてあまり売れないことを認めた。このあたりが任天堂が3DSで修正していきたい部分だろう。

3DSのお披露目は2010年のE3で、その際、相当数のファースト・パーティ・タイトルが発表されている。『光神話 パルテナの鏡』、『スターフォックス64 3D』、『ペーパーマリオ』、『どうぶつの森』、『マリオ・カート』、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』だ。

その後、3DSに対応するサード・パーティの強力なライン・アップも発表されている。『メタルギア・ソリッド スネークイーター3D』、『ドラゴンクエスト』、『ファイナル・ファンタジー』、『ウイニングイレブン』、『デッド オア アライブ3D』、『バイオハザード:REVELATIONS』、『NINJA GAIDEN』、『パックマン&ギャラガ』、『ドラゴンボール』。すべて3D処理中だ。

この他、ハーモニクス、Take-Two、アトラス、AQインタラクティブ、ディズニー・インタラクティブ・スタジオ、ハドソン、マジェスコ、マーベラスエンターテイメント、セガといった開発会社から、名称未定だが大量のタイトルが出ることになっている。

(訳注:『バイオハザード』は3DS向けの完全新作も出ます。その他、『テイルズ オブ ジ アビス』、『エースコンバット3D』、『ラブプラス』等等)●



コメントは900件。大盛況なので、内容が重複しているものは省いて、最初からお送りいたします。


■高い気がするなあ。……買うのは、良いゲームが何作か出てから、批評がどうなるか見るまで、しばらく待つかも。(+8)

■うーむ、オレの携帯ゲーム機の価格帯からは完璧に外れてるわ。(+6)

■300ドル?悪いが、そんな大金を自分がこのゲーム機に払うとは思えないよ。だったら、Xbox360かPS3みたいなもっと上位のコンソールを買うね。(+7)

■むしろ、絶対発売になるはずの3DS XLを買いたい(デカいスクリーンが好きなんだ)。ただ、『ペーパーマリオ』と『時のオカリナ』が出るっていうなら、どんなバージョンだろうとたぶん買っちゃう。(+3)

■今現在の任天堂の据え置きコンソールより100ドル高い携帯ゲーム機?衝動買いできる商品じゃないのは確か。でも、オレは買うつもり。(+7)

■こっちじゃ250ドルじゃないかなあ。いつも、僕たちは為替レートで換算した金額より安くテクノロジーを手にいれてるじゃない?まあ、それでもめちゃ高いけどさ。(+18)

■日本での価格は高いけど、日本国外の価格はもっと低いものになるって。わかったのは日本発売日と価格だけだし、来年の日本デビューまでにもっと3DSについて情報が出てくるはず。(+13)

■為替レートのままの値段には絶対ならないよ。3DSは300ドルにはならない。落ち着け。日本のDSiは元々、18900円。これだと205ドル。でも、米国じゃ、たった170ドルだった。

為替レートだって一定なわけじゃないんだ。2006年、Wiiは25000円で発売されたけど、あのときのレートだと215ドルだったんだから(不況がドルの価値をどんどん下落させてしまう前の話ね)。(+10)

■300ドル近い価格になったとしても、3DSのために貯金する時間は2011年3月までたっぷりある(300ドル以下とは思うけど)。スペックと機能から言ったら、3DSはその値段だけの価値があるしね。ゲーム・ボーイ、ゲーム・ボーイ・カラーのバーチャルコンソール対応=勝利じゃん。みんな、しばらくの間、貯金にはげもうぜ!(+12)

■バーチャル・コンソール?『ゼルダの伝説』がプレイできんの?真剣にほしい。(+13)

■オーストラリアだと、PS3より安くなるんじゃないかな。だから、あんまり値段は気にしてないや。期待できるゲーム機なのは確かなんだから、ぜーーったい買う。(+13)

■オレも300ドルでも気にしねえ。買、う、よ!!!!!!(+8)

■正式発表になるまで、価格のことをあれこれ案じるのはやめるんだ。ほぼ確実に、米国で300ドルはありえない。(+7)

■長い目で見たら、300ドルは安いって。だって、どっかのメーカーのゲーム機みたいに買い替えたりしなくていいんだからさ(笑。とにかく、新しいテクノロジーなんだ、価格は僕が思っていた通りのもの。もっとも、僕だってもっと安くしてほしいとは思うけどさ……。(-2)

■250ドルはハードとして公正な価格だと思う。300ドルだって、許容範囲と言っていいかもしれないぐらい。PSPの元値は250ドルだったけど、その値段でユーザーに提供したのはより良いグラフィックだけでよかったろ。今だと、PSP Goが250ドルだけど、特に新しいものはなにも提供してないし。

3DSは少なくとも新鮮なものを僕らに提供してくれる。メガネなしで3Dっていう。処理能力もあがってるし、グラフィックも向上してるうえに、機体のデザインも素晴らしく変わった。そこからいけば、買う価値はある。

それはそれとして、オレ自身はたぶんちょっとの間は買わないで置くつもり。価格のせいだけじゃない(まだこっちでの値段ははっきりしてないけどね)。3DSのゲームのラインアップが揃うまで待とうってこと。新しいDSが必要なことは事実なんだけど、3DSじゃなくてLiteか中古を買うよ。オレが本当にプレイしたいのは、『FF』と『ポケモン』だから。(-1)

■『スターフォックス64 3D』のためだけに3DSは買うつもりだったけど、カプコンが3DS向けに『ロックマンDASH3』を発表したから、もう一気に沸点。待てねえ!状態。

3DSは、98年に買ったゲーム・ボーイ・ポケット以来、久しぶりに買う携帯ゲーム機になる。(+1)

■日本じゃ、PSPの元値は180ドルだよ。Wiiが200ドル。PS3はどっちのモデルもアメリカより50ドル安い。ってなると、3DSはアメリカでは350ドルになるかもよ。これって、もう2ギガの容量がある携帯ゲーム機なら、なんとか許せるって価格じゃん。

発表されたタイトルにはすっごく期待はしてるんだ。ただ、PS3の当初の価格みたいなのだけはやめてほしいと思ってる。お高くとまると、3DSは失敗するぞ。(+6)

■……うーん。考えさせて。まず、高い値段。もう一つが『ロックマンDASH3』。………………

………値段なんかどうでもいいわ、買う。(+8)

■誰か3DS向けの『メタルギア・ソリッド』の動画をYoutubeで見た人いない?すげえわ!厳しい価格だが、グラフィックは最高だ。でもって、3Dだ………!!!! 不平を言うのはやめようよ。貯金だ。これがオレの結論。(+7)


↓『メタルギア・ソリッド スネークイーター3D』。こういうのを見ると、ほしくなる気持ちはわかります。

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D on Nintendo 3DS


■初代プレイステーション以来、これほど印象的なハードはなかった。初日に買う。(+5)

■『バイオハザード』、『スターフォックス』、『時のオカリナ』、『メタルギア・ソリッド』、『ペーパーマリオ』、『リッジレーサー3D』、『ストリートファイターIV』、『マリオカート』だぞ?!………値段?なにそれ?(+11)

■みんな価格に文句つけるけどさ。そうだな、たとえば300ドルで本当に米国で出るとしよう。高いよね、そりゃ。でも、iPod touchの高価格を見ろよ。3DSのほうがiPod touchよりもっといろんなものが付いてるんだぞ。オレは買います。(+12)

■↑3D以外に機能があるなら、それでもいいさ。僕はアップルのファンでも何でもないが、iPod touchは8ギガで225ドル。機能も、任天堂が提供してくるものより優れてると思う。

もちろん、わかる、ライン・アップは確かにすげえ。素晴らしい超A級タイトルがずらりだ。……でも、他に何ができる?3Dで良質のゲームができるってだけで、300ドル払えるのか?(-3)

■高い携帯ゲームだよな、確かに、高い。しかしだ。携帯ゲーム機でメガネなしで3Dだなんて、他にどこが発売してくれんだよ?え?答え:なし。だろ?(+15)

■これは売れるって!(+2)

■待て待て待て待て待て待て待てーーーっ。『バイオハザード』が2作?ええええええええええええ!(+1)

■うん、……革命ではない。でも、素晴らしい進化だ。もう少し様子は見るが、もうオレは疑ってはいない。(+1)

■ワオ。お前ら、任天堂が前世代のハードを250ドルでリリースしたときは、こんなに文句言わなかったくせに。少なくとも、今回は、任天堂にはこの価格で出す正しい理由がある。つまり、こんなに小さなゲーム機なのにパワーは相当(オマケの機能は言うに及ばず)。携帯ゲーム機としては高すぎるだと?製造コストが高くつけば、売値だって高くなるんだよ。携帯ゲーム機だろうとなんだろうと、関係ない。(+14)

■↑みんなが言ってるのは、携帯ゲーム機としてはってことだよ。携帯ゲーム機の自分にとっての優先度の問題。僕にとっては、そう。携帯ゲーム機って僕にはそれほど重要度が高くないんだ。だから、値段が高すぎると感じたら、興味はなくなる。

これが据え置きゲーム機だったら、話は別。みんながみんな、新しいテクノロジーにそれだけの価値があるって方向では考えないんだよ。キミにとっては価値があることだろうけど、人それぞれだ。(+4)

■↑キミの意見はわかる。ただ、完全に進化した処理能力と機能を携帯ゲーム機に望むなら、値段は高くならざるを得ないってことだよ。3D技術だけくっつけて、ハイ、DSの新型ですって発売したって、任天堂には何も良いことがないだろう。次の限界に挑もうと思ったら、ハードウェア自体をステップアップさせるしかないんだ。(+3)

■↑確かにな。バランスを取らねばって話だな。携帯ゲーム機は世代寿命が長いから、初代は高くても大丈夫ってのもある。初期に購入する人は、高い値段でも買うし。で、他の人たちはちょっと待つ。ゲームは待たせても腐らないからね。(+1)

■個人的には買わないと思うけど、値段は高くないんじゃないの。発売日を迎えたら、みんな大挙して買うって、たぶん。(+5)

■ライン・アップがすげえ!(+1)

■イエス!!!!!ついにゲーム・ボーイ・バーチャル・コンソールだよ!!!!(+1)

■米国での価格はまだわからないけど、確実にオレが言えるのは250ドル以上かもってこと。
オレ的理由。発売されるゲームのライン・アップが、値段の言い訳になる以上のものだってこと。バーチャル・コンソールは絶対的に即買い。オレがWiiを愛してる理由も、過去と現在のゲームが全部一台で楽しめるところだもん。

PSPもDSも発売初日に買った。後悔なし。3DSも同じこと。(+1)

■ほれ、任天堂、オレの財布をやるよ。……やらなきゃいけないことをやれよ。で、やったら、それをオレにくれればいい。(+6)

■高え。たぶん、3DSの次のモデルが出るまで待つことになる。でも、携帯バーチャル・コンソールだって?すげえわ。『ドンキーコングランド』みたいなゲームをプレイする日がついにくるんだなあ。(+2)

■グレートな携帯ゲーム機なのは認める。でも、値段で、ぐはぁ…。

■250ドルが高すぎるって言ってるやつらは、PSP Goを初日に買っちまったんだろうな、絶対。で、オレはバカだって後悔してるわけだ。だから、むしゃくしゃして、任天堂のより価値のある携帯ゲーム機を叩いてるわけだ。(+2)

■申し訳ないとは思うが、携帯ゲーム機なんて、オレみたいなゲーマーには面白くない。(+1)

■お前ら、落ち着けって。値段はもっと低くなる。任天堂は、低コストのシステム作りで名を馳せてきたんだぞ?そうだろ?(+5)

■コストなんかどうだっていいわ。500ドルでも、それが価格なら買う。すっごく楽しみにしてるんだよ。『ファイナル・ファンタジー』と『ドラゴンクエスト』だもの。(+1)

■単刀直入に行こう。

・携帯ゲーム機最高のグラフィック
・Wi-Fi内臓
・ゲームをしながら、別のことができる。
・ゲーム・ボーイとゲーム・ボーイ・アドバンス対応バーチャル・コンソール。しかも、こういう古典ゲームまで3Dで楽しめる。
・3Dのゲーム、画像、動画。

みんなのことは知らんが、これって300ドルの価値がありそうに思えるが。PSPは最初、299ドルだっけ?なら、300ドルは素晴らしい価格だろ!まあ、個人的意見ではあるけどな。

さて、貯金だ!(+3)

■『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が出るなら、どんなゲーム機だろうと、その金額を払う。『ニンジャガイデン』、『バイオ』、『メタルギア・ソリッド』、『ドラゴンボール』が3Dだもんなあ。メガネなしなんだから、余計に価値があるってもんだ。(+1)

■DSiの値下げのときみたいな有利な時期を利用させてもらう。(訳注:3DSの発売の時期に)DSi XLを安く買おうって計画してるんだ。どうせ3月に出たって、バグが出る。初期購入者はそれに悩まされるはめになるって。(-5)

■オレが、携帯ゲーム機としては高すぎるって言ったのは、毎日使うわけでもない「ゲーム機」に払う金額じゃないってことだよ。それが据え置きだから、携帯だから、安くしろって話じゃないんだ。(+6)

■おいおい、これはローンチの値段だろうが。……どうしてPS3やXbox360やWiiと比べる?据え置きはもう発売から数年経ってるんだぞ。
3DSは新しいテクノロジーだ。でもって、PS2とPS3の間ぐらいのグラフィックなんだ、携帯なのに!携帯ってどういうことかわかってる?HDTVやPS3はポケットに入れて歩けないってこと。3DSを楽しめ!

■300ドルなんて冗談だろ。もっとグラフィックがきれいで、機能も多くて、ゲームも安い新型のiPod touchにだってそんな金は払わない。……任天堂のターゲットの客は一般的には子どもじゃないか。こんな金どうやったら用意できるんだよ?(-3)

■もし300ドルだったら、……それでもやっぱりワクワクもんだよ。携帯ゲーム機でこんなにドキドキしたの久しぶりだ。(+1)

■Wiiより高い!でもさ、ゲーム・ボーイとゲーム・ボーイ・アドバンスのバーチャル・コンソールだもんなあ。オレは行く!(+1)

■日本のゲームって一般的に他の地域より1000〜2000円以上高いよ(12〜23ドル)。日本でDSが大ヒットしたから、強気で本国では高めの値段設定にしてくるんじゃないかなあ。それと、為替レートもある。ドルは今、円より弱い。

PSPが、巻き返しに何か大掛かりなことをやってくるはず。もしカプコンが次の『モンスターハンター』を3DS向けに作ることにでもなれば、3DSの大勝利の証だろうな。そうなったら、そりゃもう大変なことよ!(+7)

■最も高い携帯ゲーム機を任天堂が市場に投入か。こんなことを言う日がくるとはねえ。自分で言ってて、違和感あるわー。(+1)



大別して、

・(日本価格に準じた価格なら)高くて買えない。or値段が下がったら買う。
・何が何でも買う。

の2派閥が拮抗した印象でございます(買わない派のコメントは、高いからというシンプルなものが多かったので、抽出数は少なめです)。

ただ、買わない派、買う派、双方の反応がとてもポジティブだったのが、発売予定のゲームのライン・アップ。ローンチ・タイトルの情報が行き渡り、トレイラーが出始めてからが一勝負かもわかりません。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:3DS
posted by gyanko at 18:00 | Comment(53) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。