2010年10月30日

海外の反応 - 最新型ロボット、アクトロイド-F -

本日は、株式会社ココロが開発した、世界一人間に酷似したロボットでございます。
産総研オープンラボ2010で紹介されました。

動画は期間限定公開のようです。


産総研オープンラボ2010でのアクトロイド -Fの操作の様子など


リアルさに感嘆する反面、リアルさゆえの不気味の谷も多少感じますなあ…。

動画は今週火曜日にアップされたばかりですが、すでに再生回数、1,066,341回、コメント数、1,450件
内容のかぶったコメントを省きつつ、評価の高いコメントを中心にお送りいたします。


評価の高いコメント

■スカイネットだ!!!!(+25)(訳注:映画『ターミネーター』で殺人ロボットを現代へ送り込んだ人口知能)

■人間みたいだ。僕たちの中にアンドロイドが混ざり込んで、区別がつかなくなるのが怖いなあ。(+11)


■小島は最近、アンドロイドとも仕事をするようになったのか。なんで?(+2)

■ガールフレンド完成だな!……永遠にひとりぼっち。(+2)

■すげえ………『マトリックス』って数年の間に現実になりそうじゃん……。

■日本って、ヤバイ人たちだらけだ。

■神様、火をもって、こいつをブチ殺してください!(+2)

■……なんか怖いよー。

■信じられねえ。言葉がないわ。

■馬鹿げてる感じがする。…日本ってすでに人口過密だろ。このうえロボットまでなんで必要なのさ?

■↑人間はミスをするから。

■↑実際のところ、日本の出生率は低すぎなんだよね。

■いつかロボットに殺されるような日がくるんだろうか?

■↑来るんだろうな。

■ところで、お前ら、どうやってこの動画見つけたんだ?絶対、お前らにこの動画のタイトル(訳注:日本語)はタイプできないだろうが。

■↑オレはできるっていう自慢なのね。

■大きく口を開いて、前後ろ、前後ろ。きわめて有用と言える(笑。

■微妙な表情が素晴らしい!

■未来が目の前にあるよ……。

■『モダン・ウォーフェア』の2030年版って感じだ。リアルなロボットを駆って、カメラ越しにリアルな戦争を見ることになるんだな。

■この彼女を微笑させるためには、中型の原子力発電所ぐらいの動力が必要なんだろ?(+2)

■日本人は『ターミネーター』を見たことがないんだよ。ロボット+AI=人類大虐殺だってのに。(+4)

■↑あー。キミはそれでロボットが怖いのね。

■↑誰だって、自分たちをこの地上から抹殺するやつには恐怖を感じるだろ。

■1:33のとこ、めちゃめちゃびびったよ……(訳注:目玉を左右に動かすところ)。(+5)

■↑わかる。オレも。

■1:33、ギャーーーー!!!!!

■ポルノ産業がこれを必要としてるのが僕にはわかる……。(+3)

■この動画を見ている男の80%は、「このロボットはセックスもできます」っていう発表を心待ちにしてんだろ、そうだろ。(+10)

■↑こんなのとセックスしたら悪夢だから。

■気持ち悪い!!! けど、マジですごい。

■どういう種類の動力で動いてるんだ?

■もうすぐそこだな、日本よ。キミたちが愛するロボットの夢がもうすぐ実現するんだな。(+2)

■ムキムキのマッチョな男バージョンだったら、1体ほしいと思うよ。ボディガードにできるかも。

■まだちょっと気味が悪いが、着実に前進してる。とってもクール!!!

■僕にはわかってる。これがロボットによる終末のほんの序章にすぎないってことが。『アンドリューNDR114』的な希望も一部にはもってもいるけどね。
それでも、人間が神のまねごとをするなんて、世の中がおかしくなってきてるって感じるよ。

(訳注:『アンドリューNDR114』。個性と創造性をもつようになったアンドロイドNDR114“アンドリュー”が、人間に近づこうとし、ついには法廷に自分を人間であると認めさせようとする映画。)

■ファンタスティック。ただ僕だったら、首の動きをもう少しスムーズにするけどなあ。

■不気味の谷へようこそ。(+3)

■胸をもう少し大きくしてください。(+99)

■かわいいのに、胸が小さいよね。

■↑お前らは、つるぺたの素晴らしさを学ぶ必要がある。

■問題は1つだけだ。彼女の体重がたぶん2トンぐらいあって、口内がギアだらけってこと。楽しめるのかなあ。(+6)

■セックス、セックスって、それしか考えられねえのかよ!いい加減にしろ!(+3)

■↑素晴らしいテクノロジーが生まれると、男ってのは、セックスに結びつけちゃうんだよ。……昔っからそうなの。(+4)

■典型的な男の思考だよね。サイテー。

■怖いっていうより、うっとりしちゃったのオレだけなの?

■殴りたくなる。(+2)

■オーマイガ、これ、ロボットなの?!?!?!

■すげえ未来に生きてるんだな、オレたちって。

■僕はプログラマーなんだけど、人間ってロボットみたいなもんだと強く思うよ。意識ですら脳のどこかに格納されてるわけでさ。ただ、僕たちはとても洗練されたロボットなんだよ。人間が人間を作れるようになるまでには、まだまだ解明しなきゃいけないことがたくさんたくさんあるんだ。人間を作り出す、それこそがすべてのプログラマーの夢なんだけどね。(+3)

■これで、審判の日は時間の問題になったな……。(+2)

■どうして、みんなこれをポルノで活用することばっかし考えるんだよ?オレだったら、これは医療の分野で役に立つかもって考えるよ。たとえば、患者の死を家族に知らせなきゃならないような、医者にとって辛い仕事をやってくれるかもしれないってね。(+3)

■↑それが辛かったら、医者にはなれねえよ。それも仕事のうちだ。想像してみろ。自分が死ぬとき、そばで医者すらお前の死に目を看取ってくれないなんてことになりかねん。

■↑治療可能なのか無理なのか、嘘まみれの医者の言葉を聞くより、無感情な機械の声で結果を聞きたいと私は思うが。(+2)

■こういうロボットの動作や表情って、日本人的なの?それとも、日本人がロボット的な動作や表情なの?

■すべてが本物の人間みたい。すげえ!!!! でも、僕的には、開発者はもっとブスなロボットを作るべきだと思う。そうじゃないと、男どもがロボットに夢中になっちゃうだろ!! そんなのおかしいよ。

■日本人はどうなってるんだ?ロボットになにが起こってるんだよ?……とにかくクールだわ。

■ジーザス、日本はさらに一歩近づいてる。……4、5年内に、完全にオートマティックのロボット、別名アンドロイドが日本じゅうを歩き回ることになるだろう。
一方で、オレたちアメリカ人は、いまだに仕事っていや闘い、戦争っていや戦い。米国政府はクソの塊だ。……オレに金と資材さえあれば、こんな国、今すぐにでも出国してやるよ。その日が来るまで、この国で馬鹿どもといっしょに暮らさなきゃならないんだ……。

■↑お前が日本人なら良いけど、………そうじゃないなら、洗脳された大馬鹿ものだよ。米国出身であることに、本当になにも良いところを見つけられてないのか、お前は?視野が狭い。もっと周りを見ろ。

■↑別に彼は日本に行きたいとは行ってないじゃん。国外に出たいって言ってるんでしょ。僕は彼を責めないよ。テレビを消して、ネットで世界のニュースを読んでみなよ。どんなことが起こってるからわかるから。きっとキミは言葉を失うはずだよ。

■本物の女は流行遅れってことだ。

■マダム・タッソーの蝋人形館だわ。あと、名前をつけようよ!アクロイドなんていうんじゃなく!

■素朴な質問。サンドイッチ作ってくれたりするのかな?(+4)

■ある日病院のベッドで目覚めると、こんなロボットが僕を見下ろしている。手にはメス。口元には、狂ったような微笑。………あぁ、こんなこと考えないようにしなきゃ、だめだ……。(+2)

■アジア人は、ロボットに執着してるよ……。なんてことだ。

■↑アジア人ではない。日本人。オレの国の連中も、ロボットに入れ込めるぐらい、ジャップ並みに頭がよかったらいいのにって思うわ。

■どう考えればいいのかわからないよ。……これって良いもの?それとも邪悪なもの?

■日本が僕たちを破壊しようとしてる。……

■こんな調子なら、2020年には『ちょびっツ』が日本で実現されてそうだ。(+6)

■マジで日本は、テクノロジーではNo.1だ。時間が経ったところで、オレたちにアンドロイドを作る能力は生まれそうにないもんな。

■いろんなメディアを読んだり見たりしても、オレたちの国にはなにも進展がない。申し訳ないが、そうなんだ。この動画を見ると、……日本は前に進んでいる。経済も復興してきているし、成長している。米国はどうだ?なにもない。

オレは、オレたちの仕事を奪うロボットなんか要らないよ。

■人類の終末が来たら、……僕は反乱軍の指導者としてがんばるよ。(+5)

■不自然な動作、話しかけられない限り話さない、決まり文句の繰り返し、無感情。アジアの女性って感じ。(+5)

■すごすぎる。ロボットが現実的に便利なものとして利用可能になる日が待ちきれないよ。すごいことになると思う。
未来を怖がっちゃだめだ。機械は機械なんだ。自律的に考えるようには絶対にならない。絶対に。完全に安全なものなんだよ。

■オレたちの国の失業率はハンパじゃない。米国だけじゃないとは思うけどね。経済は右肩下がり。ロボットに仕事をさせたら、どうなると思う?このロボットの発明は素晴らしいけど、やっぱり恐ろしいことだよ。

■2:30のとこ、どうして胸をアップにするわけ?

■↑日本だから。

■↑胸をアップにしない理由を逆に聞きたい。

■↑日本人はそういう人たち。すでにこのロボットをセックス産業で使えるって考えてるんだよ。カメラマンはそう思いながら、撮影してる。

■↑あのなあ、ロボットが呼吸してないことを見せてるんだってば。(訳注:実際は呼吸をしているところを見せています)。

■これほどリアルなロボットを見たのは初めて。生きてるよう。すごいね。最初は本物の人間かと思ったよ。顔の表情が本当に人間っぽいんだもの。

■世界最古の職業である売春がついに終わるってことだ。これでもう街娼もいなくなる。ポン引きを呼んで、良いことしようたってもうだめだ。街を牛耳ってきたポン引きもこれで終わりさ。本物の女より良いかもしれないんだぜ。街をバイクで巡回してる警察官も失業だな。

■きれいなんだけど、……気味が悪い。日本人は天才だよ。こういうロボットが自分の心をもつようになって行動するようになるって考えると、なんか怖いけど。(+3)

■この動画がどうかしたの?誰か説明して。

■↑動画の中の女性がロボットなんだよ。

■自然が人間を産み出し、人間が自然を破壊し、人間が機械を作り、……機械が人間を破壊する。

■実は、コンピューターを操作してる男のほうがアンドロイドだなんてオチじゃないだろうな。(+76)

■日本が男のロボット作ったの見たことないもんなあ…。(+3)

■私の夫みたいだわ。……話に興味をもってくれてるみたいなだけまだましなぐらい(笑。

■だから、男版を作ってくれるのはいつなのよ!(+4)

■未来のセックス・ロボットか。あまりにもリアルで、緊張しすぎて話しかけられないわ、オレ。(+102)

■ロボットで世界がどうにかなる前に、日本人を消したほうがいいわ、これは。

■↑勘違いしてるね。日本人は、平和主義に関しては強いポリシーをもってる。だから、こういうロボットも看護ヘルパーのユニフォームを着てるんだ。

アメリカ人はロボットっていうと死の機械だ戦争だの考えるけど、日本人はちがう。日本は『鉄腕アトム』や『宇宙戦艦ヤマト』で育ってるからね、彼らにとってこういうものはポジティブなものだし、世界を救うものなんだ。破壊するものじゃない。
日本の技術を盗んで、最初に『ターミネーター』を作ることになるのは米国だろうと思うよ。(+8)

■このレディは、どうしてロボットのふりをしてるんだい?(+82)

■45秒のとこまで、本当の人間だと思い込んでたよ!チキショー!(+18)

■オレの元カノよりぜんぜん人間らしい。(+56)

■彼女、電気羊の夢を見るのかなあ?(+9)(訳注:『アンドロイドは電気羊の夢を見るか? 』)

■アメリカ人は殺人のためにロボットを作る。日本人は人助けのためにロボットを作る。ヨーロッパ人のオレは、オレの国の政治家たちが、こういう犯罪者的なアメリカの指導者に付き従ってることを恥ずかしいと思ってる。日本がんばれ、よりよい世界のために!(+2)

■日本、ずっとそのままでいてくれ。(+11)



相変わらず怖がってました…。
下ネタも大変多かったです。この100倍はあったとお考えください。


個人的には、

■オレの元カノよりぜんぜん人間らしい。(+56)

この57人のかたがたの彼女はどんな人だったのか…と。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 12:00 | Comment(203) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。