2010年11月30日

海外ゲーマーの反応 - 『グランツーリスモ5』の日本発売に行列 -

先週25日に発売になった『グランツーリスモ 5』の記事でございます。

<追記>すみません、元記事を張るのを忘れておりました。こちらです。


『グランツーリスモ5』、日本で発進

25日、『グランツーリスモ5』が日本で発売の運びとなり、店頭に並ぶと同時に、購入客が行列を作った。

秋葉原のヨドバシカメラでは、『グランツーリスモ5』を買い求める100人以上の人々の列ができた。
先週、日本ではマイクロソフトがキネクトを発売、同店でローンチ・イベントを開催したが、行列の長さではキネクトのほうが長かった(150人ほど)。

とはいえ、キネクトのローンチには有名人(訳注:SKE48の松井珠理奈と松井玲奈)が出席している。『グランツーリスモ5』の発売初日に、それはない。みな『グランツーリスモ5』を待ち続けて、三角コーン脇に並んだ人々なのだ。

キネクトの日本発売のときとはちがって、『グランツーリスモ5』のデビューで行列を作ったのは、ヨドバシカメラだけではない。ファミ通によれば、新宿のビックカメラ前にも約50人の人々が並んだという。合計したら150人。キネクトと同じ人数だ!

日本では、『グランツーリスモ5』はキネクトより健闘するんじゃないかと僕は思う。こういうのを虫の知らせって言うんだよね。●



この記事についたコメントです↓。

『フォルツァ』との比較論争、日本=外国嫌い=Xbox360が売れない論争は毎度のことでもございますので、一部をご紹介するにとどめたうえで、全体の6割ほどをお送りいたします。


■ああ……『グランツーリスモ3』が発売されたときのことを思い出す。絶対買わなきゃいけないタイトルだった。

■『グランツーリスモ』にキネクトがどう関係してるっつうんだよ?

■↑日本はキネクトが嫌いで、『グランツーリスモ』を愛してるってことを言いたいんじゃないの?

■コマーシャルの歌は、言い得てるよなあ。日本人ってマジで車好きだよ。

↓『グランツーリスモ5』の日本版CM。

Gran Turismo 5 "We Love Cars" Japanese TV Commercial

■『グランツーリスモ5』に5点満点。

■ふぅ…。みんな、『Kinect ジョイライド』が真のレーシング・シミュレーターだってことわかってるだろ。

■↑「今世代のレーシング・ゲームの決定版」だとでも言いたいのか?(少なくとも、IGNはそんなことを言ってたが)。

■↑ありゃ、むしろ乗客シミュレーションってぐらいのもんだろ。

■↑IGNがマジでそんなこと言ったの?えっらいショックなんだけど…。いくらIGNでも…。(訳注:IGNの『ジョイライド』のスコアは6.0/10.0。)

■↑『フォルツァ3』のことだろ。「今世代のレーシングゲームの決定版」by IGNだ。

■↑一瞬、びっくりしたわー。『フォルツァ』ならわかる(オレはプレイしたことないけど)。でも、『ジョイライド』はないわー。

■↑IGNは『コール オブ デューティ』も史上最高のシューティングとか言ってのけたからな(笑。

ま、『グランツーリスモ5』はあらゆる点で『フォルツァ』を上回ってる。当然だ。PS3がXbox360をはるかに凌駕してるんだから。

■『グランツーリスモ5』はキネクトの売上げを楽勝で抜くよ。賭けてもいい。2010年12月末までに、日本でのXbox360本体の累計売上より『グランツーリスモ5』は売れる。

■↑そのうち4分の3は中古販売だろ。

■↑お前は、日本でどれだけ『グランツーリスモ5』が人気があるかをまるでわかってない。『グランツーリスモ』のファン層の最大シェアは、カーマニアでもなければ、ゲーマーですらない(一般)層なんだぞ。

■日本人は日本製品しか買わないっていう一例がまた出たな。『フォルツァ3』が日本製でPS3で出てたら、行列になってたろうに。

■↑完全に同意だね。Xbox360が日本で成功しないのも同じ理由。偏狭な社会が、ゲーム機や他製品の購買にも影響してる。

■↑『グランツーリスモ5』は『フォルツァ3』よりずっと上。『フォルツァ3』がクソゲーだってことじゃないけどね。『グランツーリスモ5』のほうが上なんだ。
細かい調整のために、金も時間もずっと多くかかってるってことがイコール出来が上ってことかどうかはとにかくとして、僕的には『グランツーリスモ5』は世界最高のレーシングゲーム。

■↑日本人がレイシストだって考えてるレイシストって最高だわ(笑。だったら、Xbox360が(訳注:米国で)ソニーに勝った唯一の理由が西欧のレイシズムってことになるじゃん。

■↑なんでレイシストになるのさ?日本はずっと外国嫌いで通してる国じゃん。彼らの文化に染み付いてるものなんだよ。

■↑あのなあ。『グランツーリスモ』は『フォルツァ』より前から確立されてたシリーズなんだよ。それを忘れんな。でもって、『フォルツァ』は、Xbox360っていう、当時の日本のゲーマーを惹きつけるられるゲームを文字通り何一つ出せなかったコンソールで出てる。

西欧のコンソールやゲームを買わない日本人はかなり多いけど、それでも前よりは人気出てきてるって。

■日本は、独自のテイストをもつことも許されないのかよ。アメリカ人が好きなものを好きにならないだけで、レイシストってか。はぁ…。

■日本人には日本人の好きなものがある。米国人には米国人の好きなものがある。で、同じものを好きになることもあるし(『グランツーリスモ5』みたいにね)、ならないときもある(お前らが、JRPGをクソゲーって言うみたいに)。

■↑アメリカ人に偏見がないなら、『ギアーズ オブ ウォー 』が発売されたとき、同日発売だった『大神 』にだって行列ができたはずだろ。

■↑日本は全体像としてレイシストだが、西欧に対しては賛同してる。アメリカ好きもたくさんいる。近隣諸国に対してレイシストではあるけど、親米なんだって。

■↑ここまでのコメントの流れ、大嫌い。すべてが大っ嫌いだわ。

■『グランツーリスモ5』、リアル行列シミュレーターだな(笑。

■新宿のヨドバシカメラの行列はどんなだったんだろ。日本に住んでる親戚を訪ねたときに、ヨドバシカメラに行ったことあるんだけど、あそこ大好き。雷門のナノブロックを買ったんだよね。

■記事から察するに、日本で出る製品ってどんなもんでも発売日には行列になるの?ときどき米国でも行列は見るけどさ、アマゾンとかオンラインショップで買う人が多いじゃん。

■↑宅配便とか郵便サービスがないんだよ!日本には!(笑

■『グランツーリスモ5』の記事でキネクトの話はやめようぜ。

■↑キネクトの話は永遠にやめようぜ。

■↑心の底から同意。

■↑キネクト?なにそれ?

■↑おいおい。どうしてそう、誤字が多いんだ、お前らは。(訳注:コネクトの綴りは)Kinectじゃなくて、Connectな。

■PS3独占最高売上の『メタルギア ソリッド 4』より売れる予感。

■西欧での『グランツーリスモ5』の盛り上がりが生ぬるいのはそんなに驚かないけど、日本では結構、売れそうってあたりが(爆発的な出だしじゃないにしろ)興味深いなって思ってる。
買うかも。開発期間が延長されて改善された分、恩恵にあずかれるってのもありそうだし。

■↑『グランツーリスモ』は欧州はもちろん、世界のほとんどの国でめちゃめちゃ人気あるんだってば。日本と米国の売上を足してようやく、欧州の売上に届くって感じなんだから。

■どこの店にも山ほどストックがあるはずなのに、なんで並ばにゃならんのよ?売ってる店が一軒しかないとかならとにかく、隣のBestbuyにもGamestopにも売ってんだろ?

■↑同意ではあるけど、ファン同士で話したいからって、行く人がかなり多いんだよ。

■↑海外はそうかもしれないけど、日本で行列に並んでる人がコンタクトを取り合ってるのなんて見ないけどなあ。東京じゃ、なんでも行列だから、みんな慣れちゃってるんだよね。たぶんこの人たちは、ゲームは予約しないで、初日に買う派なんだろう。

あと、日本では、どんなゲームでも初版ってのがあって、これに多少のオマケがつくの。だから、初日に買いたがるんだよ。

■日本が全体像として、レーシングゲームに夢中だとは僕は思わない。だって、『Dirt』とか『Need for Speed』、『Blur』みたいな大作が日本ではローカライズされてないでしょ。
EAが日本市場を取り逃がしつつあるってことか(そうは思えないけど)、日本産ゲームならなんでも行列になるかのどっちかじゃないかな。

■↑おいおい、日本はレーシングゲーム大好きだよ。お前、どこでそんな思い込みを植えつけられたんだ?

■↑たとえ『頭文字D』のステージや『湾岸ミッドナイト』のステージが入ってようと、『Need for Speed』も『Blur』も、オレだって要らんわ。

■↑馬鹿だよなあ。日本の人は車大好きじゃん。いっつも。EAのゲームで中心になってる欧州車やアメ車にそんなに興味がないだけよ。フェラーリとか、それと同等の高級車は別だけどね。

■↑(訳注:そんなに車が好きなのに)日本の90%の人たちは効率が良い電車システムを利用してるわけか(笑。

■↑(訳注:電車を利用しているからこそ、)日本の人たちのモータースポーツへの愛情や、車への敬愛、欲求が一層掻き立てられるんだよ!オレたちはアメフトが大好き。日本人はレースと野球が大好き。欧州はサッカー大好き、と。うまいこと回ってんのさ。

■『グランツーリスモ』しか売れないよ、日本じゃ。他の劣化レーシング・ゲームは、それなりの売上にしかならない。理由は、クォリティが低いから。

■よくわからんけどさ、オレの知り合いの日本人はみんな『グランツーリスモ5』に怒ってんだよなあ。

■『ドラゴンクエストIX』の発売のときの秋葉原の行列は、僕の日本旅行で最高の思い出。オレの奥さんは行列なんかできてないよって言ってたけど、行ってみたらちがってたから喜んでたね。いっぱい写真を撮ったよ。最高の新婚旅行だった。

■↑間違ってたらごめん。新婚旅行で『ドラゴンクエストIX』のために行列に並んだの?

■↑いや。僕自身は日本でゲームは買わなかったんだ。ただ、クレイジーな行列ってやつをものすっごく見たかったんだ。

■↑来年から日本に留学するんだ。日本滞在中に大作がリリースされるといいなあって思ってる。だって、楽しそうなんだもん。

■↑正直言って、イベントとしては普通の行列。最初にマクドナルドにマックカフェが出来たときのほうが行列はすごかった。10セントのコーヒーを飲むのに1時間半並んだからね。クレイジーだったよ。

■↑東京のもっとデカいイベントに行ってみればわかるよな。ゲームなんて、彼らにとってさして特別なもんじゃないってさ。だって、セブンイレブンですら初日に『ドラクエ』を売るんだから。

■↑日本ってのは、人が集まる面白いことがたくさんあるんだな。

■キネクトは日本で17000本売れたって。こりゃ、『グランツーリスモ5』が確実に勝つな。

■↑そりゃまた、衝撃的な情報だわー(棒読み。

■オレ、『グランツーリスモ5』は2本買う予定。一本は保存用にとっておくの。

■オレの地元の店じゃ、初日で200本売れたよ。そんなにひどい売上げじゃないよな。

■『グランツーリスモ5』をインストールして、お気に入りのホンダCR-Zでプレイした。すげえわ……。もうオレの愛車、CR-Zでドライブする必要はなくなってしまった。家でポテチを食べながらドライブだ。

■今日『グランツーリスモ5』をプレイしたところ。車を買って、売って、運転免許を取って、また別の車を買って、今、パンダ・トレノを手に入れようとしてるんだ。

カートも試した。かなり楽しい。ただハンドリングがおかしいんだよ。かなり。コツがつかめてきたけど、どうも設定が間違ってるっぽい。コントローラー設定スクリーンを見てみたけど、わからん。どうやったら、ドリフトできるようになるんだよ?!?!?!

■ヨドバシ・カメラ行ったことあるよ。素晴らしい場所。でもってめちゃくちゃ広い。ゲームコーナーがグレートなんだよねえ。でも、オレの心を本当に吹き飛ばしたのは、ガンプラが山になってるフロア。気が狂ってた、あれは。その階だけで2時間いたからね。

正確に何階建てだったかは覚えてないけど、まあ、BestBuy5店分の広さだと思ってくれ。

『グランツーリスモ5』に関しては、日本での初日売上のニュースを聞くのが待ち遠しいよ。すごいことになってるはず。

■↑オレは、大阪のヨドバシカメラに行ったことがある。クールなところだよな、確かに。

■深夜に数百人が買いに来てたよ。午前2時半ころには、もうプレイしてるやつがいるはず!



パンダ・トレノはやっぱり、『頭文字D』の影響なんでしょうなあ。

『頭文字D』は香港で製作された映画を前に見ましたが、なかなか面白かったです。車のバトルシーンが特に。

『頭文字D』は元々、原作からしてアジアで絶大な人気を誇っている作品だそうで、この映画、『頭文字D THE MOVIE』も、香港はもとより、中国、台湾、マレーシア、シンガポール等のアジア各国で爆発的大ヒット。香港や台湾などのアジア数カ国では、同時期に上映された『スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐』を上回る興行収入を記録したとか(日経ビジネス)。すごいですなあ…。



木曜日まで家でだらだら休日なので、休み中にもう一度ぐらい更新したいと思っております。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 12:48 | Comment(115) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。