2011年01月06日

海外の反応 - 日本の大雪はこうやって除雪しています。-

年末にニューヨークと日本の大雪の記事をお送りいたしましたが、黒部の大雪を一目で信じる人が少なかったことにライターが困惑したものか、こんな記事が出ました。閲覧数28万近い大ヒット記事になっております。


日本の終末的大雪はこうやって処理されてるんだ。

動画はこちらから。

絶句してしまうほどの日本の大雪を信じられない人たちがいたよね。それから、どんなモンスター・マシンを使って、4階建てのビルほどの高さの雪を道路から取り除いてるの?ガンダム除雪車?などなど。
さて、彼らがどんなふうに除雪しているのかこの動画で見ることができる。

答えはシンプル。掘削機、除雪機、訓練されたイエティ、それに忍耐だ。ちなみに、イエティは動画には映っていない。彼らをカメラに収めるのは非常に難しいからね。●



この記事についたコメントです↓。コメント数345件。先日の記事とだぶっている内容のコメントは割愛しつつ、流れのまま一通りお送りいたします。


■なあ、こんな大雪が降るってのに、なんだって日本の人たちはブレッケンリッジ(訳注:コロラドのスキーリゾート)にスキーに来るんだよ?

■↑ドルが弱いから、こっちに来るほうが安いんだ。アメリカ人だってアイスランド行ったほうが安いだろ。

■「クソッ。道路はここだと思ってたのに、……東に20フィートずれてたわ!クソGPSが!」。…なんてことにならんの?なんか、新しく道路作ったほうが簡単そう。

■日本の仕事の能率の良さ!

■2:35あたりの、道路がきれいになってく様子が好き。とはいえ、これをここニュージャージーでやれったって、1フィートの雪だって無理だろうね。

■除雪に特化した特別なマシンなんだろうなって思ってた。スキーリゾートのハーフパイプのコースを作るときに使うようなやつね↓。

halfpipes.jpg

■立山スキーリゾートだな。長野県だ。東京から南西方向に数県、跨いだ先にある。すっごく人気のある場所みたい。

■↑長野かー!なるほど。あそこはめちゃめちゃ雪が降るからなあ。2008年に冬季オリンピックをあそこでやったよね?

■↑98年な。2008年に冬季オリンピックはない。

■雪の上に道路作ったほうが早くね?

…って、ツナにマヨネーズかけるのを見て、思いつきました。

■思ってたより、平凡で地道な方法だったわ。

■え?! 忍者じゃない?!?! ゴジラが吹く火で溶かしてるんでもない?! ゲーム番組の参加者が熱い魚油に飛び込んだ後、坂を転がりながら滑り落ちたんでもない???

これはあきらかに、我々、ガイジンをだまそうとして加工した画像だ!!!

■いたわ。イエティ。こいつだろ↓。

yeti.jpg

■ニューヨーク市長はこの動画を見るべきだよ。そしたら、どうすりゃいいのか理解するだろ。

■↑除雪と同時に、駐車したまんまの車とか廃棄された車をいっしょに細かく砕けるような機械の購入なら認可するんじゃないかねえ。

■こうだろ↓。

gozilla.jpg

■↑死ぬほど笑った。ありがとう、良い一日になったよ。

■米国だったら2フィートの雪ってだけでおおごとなのになあ。これじゃ、「明日の天気予報です。明日は、雪。ビル2階建て分の降雪になるでしょう」ってことになるじゃん。

■それにしても、どうやって道路のありかを割り出してんだろう。GPSだって、ここを掘ってくださいってわかるぐらい正確じゃないだろ。

■↓
gozilla2.jpg

■↑やっぱな。…ついに証拠画像がきた。日本人は絶対なにか隠してるって僕にはわかってた。

■こういう日本の人たちって、オレたち南カリフォルニアの人間より、しっかりした人たちなんだな。オレたちなんて、1インチ雨が降っただけで、文明が崩壊しそうな勢いだもんな…。マジで!

■本当にさ、俺は本当に、ガンダムが雪カキしてる動画を楽しみに楽しみにしてたのにさ…。

■うん、オレが、めっちゃデカいシャベルをもったガンダムを期待したのは間違ってたんだな。

■↑間違ってない。これは偽造で、実際はガンダムがやってるってオレは信じてる。

■↑ビームサーベルだよな。ガンダムの。僕もあれで除雪してるって思ってた。

■↑ガンダムの凄さを考えたら、シャベルはないだろ。ロケットランチャーとか、なんかそういうすげえやつだよ。

■ガールフレンドに聞いてみた(彼女、数年間、日本でただ一人の天然赤毛としてあっちに住んでたことがあるんだよ)。で、彼女が言うには、この動画の機械のことはわからないって。ただ、日本には、雪が固まってくっついてしまわないように、常に湯を流せる管を敷設してる道路があるんだってさ(温泉から直接のこともあるらしい)。

■↑科学だわ。

■日本に住んでたことあるよ。妻が富士の出身なんだ。ここは美しい場所なんだ。立山黒部アルペンルートっていう。

↓こんな感じ。
tateyamamap.gif

tateyamamap2.gif

■↑3インチの雪で東海岸は麻痺してしまう。アメリカ人であることが恥ずかしくなってきたわ。

■↑妻が日本人っていうのもあるし、住んでた経験もあるから言うけど、日本人って、社会の中で個人がみんなのためになることをしようって考えるんだ。一生懸命働くし、なにをするにしろ、自分たちがやってることにとても気を配るんだよね。

■↑共産主義者もそうだ。資本主義社会ってのは、人に何かをしてほしければ金を払えっていう法則が根本にある。でもって、その何かをちゃんとやってほしければ、もっと金を払えっていうね。

■↑なんというか、理由はわからんがイラっとするコメントだな。日本は共産主義なんかじゃまったくない。土台、なんでここで共産主義の話になるんだよ。上のコメントの彼が話してるのは、日本人やアジア人の全体的な考え方だろ。諦めない、なにごとにも一生懸命働くっていう。

議題は、心構えのこと。…つまり、日本では、失敗しても、もう一回トライって考える。米国だと、失敗すると、周囲の人たちが肩を叩いて「次があるさ」とは言ってくれるけど、次は諦めたりする。日本人は諦めないってこと。

全部が全部じゃないし、すべてのアメリカ人がそうってわけじゃない。でも、ちょっと立ち止まって、他の国にはない米国ならではの問題に目を向けてみろよ。わかるだろ。

■↑日本が共産主義じゃないことぐらい知ってる(違いがわかるぐらい、いろんな共産主義の国に行ったことあるから)。でも、公正に行って、個人が全体の利益を考えるってのは、マルクス主義まんまなんだよ。キミ、鎮静剤でも飲んだほうがいいよ。

■今、やっと信じたよ。

■イェティじゃないとオレは思う↓。

ultraman.jpg

■1975年に日本人がどうやって除雪をしていたかはわかったよ。で、今は?今はどんなすげえマシンで除雪してんの?もう35先の未来から来ましたって感じのマシンなんだろ?

■うーむ。…クールだが、どうして彼らがこんなところを「除雪しなきゃ!」って思うのかがわからん。なんか主要な、重要な通路なのかい?それとも、旅行者向け?

■道路は雪に埋まってるわけだろ。どうやって、曲がりくねった道に沿ってこんなにきっちり除雪できるんだろ。GPS?どっちにしろ、なんか感動的だわ。

■ワシントン州だけど。冬にドカドカ雪がつもった道は、閉鎖しておわり。開通させようなんて考えもしないな。

■ニューヨークには、この人たちが必要だと思う。

■『ガンダム デスサイズ』が雪を攻撃してるところを想像してたいから、動画は見ない。

■↑『ウイング ガンダム ゼロカスタム』の除雪してるほうが、ぜんっぜんカッコいいよ。

「確認させてくれ。道路は通行不可能なのか?」
「なにをするつもりだ?!」
「道路は雪で覆われているんだな?」
「その通りだ。どうにもできないってことを自分の目で確かめてみろ」
「ラジャ」

■↑僕も、ガンダムオタク。オタクが過ぎちゃって、同僚はみんな僕のことを頭が変になったって思ってんだろうなあ。

■揃えてカットってことじゃ、オレたちだって、このぐらいだったらできるんだけどなあ↓。

haircut.jpg

■ニューヨークがモーゼを必要としていたとき、モーゼは日本にいたんだな↓。

mose.jpg

■史上、最もデカく、最もカッコよく、最もすげえ除雪車!

■ニューヨーク市長、この動画ちゃんと見てるか?

■↑ニューヨークのクイーンズに住んでるが、いまだに除雪されてないわ(訳注:30日)。市長はどう言ってるか知らんが。

■ガンダムじゃないのか。ガッカリだ…。

■↑いや、きっとあの除雪車がガンダムにトランスフォームするんだって。

■オレはこんな感じのもんを想像してたのにぃ↓。

snowplow.jpg

■日本には、仕事をのろのろやらせて道路を汚れたまんまにさせとくような労働組合はないと見える。

■これは極端な例だし、比べる対象にはならないけど、アメリカの多くの都市は除雪に関しては酷い有様だってことだ。

もうずぅーっと大雪にまったく備えがない。最初の吹雪で大慌て。最初は気が狂ったように雪カキをするけど、すぐに金が尽きて、やらなくなる。

そのうえ、不器用でのろまな連中がやるもんだから、雪カキのついでに舗装まで剥いできやがる。

■↑雇用確保ってやつだな。同じ不器用でのろまな連中が、春になると今度は舗装を直すってこと(笑。

■記事の最後のやつ。忍耐だっけ?

それは確かに、アメリカにはないものだな。

■↑「記」まで読んだ。

■こういう除雪用のスノウカッターは、米国にはないのかよ?

■近いうちに日本に行くんだけど、冬にここに行くプランを押すつもり。つまり、僕はこの凄い光景の目撃者になれるんだ。

■南極や北極でもないのに、こんなに雪が降る場所があるって知らなかったよ。

■効率と常識。日本という国はなにをするんでも、ドジでのろまなオレたち西欧人よりうまいことやる。あー…、日本、大好きだ。3ヶ月前まで日本にいたんだ。めちゃめちゃ日本に戻りたい。

■いつだって、日本はやり方が賢い!

■↑第二次世界大戦でオレたちと組まなかったこと以外は、確かに賢い。

■グレート。たった二人の日本人が、これほどの量の雪を除雪して、道を通れるようにできる。なのに、ニューヨークじゃ、9000人の清掃作業員が数百の除雪車でとりかかっても、ミッドタウンのオフィスまで歩くのに2日もかかるうえに、靴はビショビショ、機嫌はサイテーときたもんだ。

日本には労働組合があるのか?そのへんを我々はじっくり考えなきゃいかん。

■↑素晴らしい指摘。素晴らしすぎるよ。なんだってこう、米国にはグウタラなやつばっかなんだ(泣。

■『マリオカート』の『フラッペスノーランド』がどうやって作られたか、今わかったわ。

■たぶん時間はすごくかかるんだろう。それでもなお、日本人はもたもたせずに取り掛かる。アメリカ人みたいに、デカいケツでどっしり座ったまんま、自分たちの問題を他人に押し付けるような真似はしない。

日本は集団社会だ。彼らは、もっとよりよくするためには何をしなければならないのかをちゃんと認識して、すぐに着手する。これから先だって、米国ではこんなことは無理だろう。みんな自分のことばっかりだもの。

僕たちはニューヨークの大雪を楽しむしかないんだな。お気に入りのドーナツ屋にいけないことを嘆きながら。

■日本、大好きだよ。彼らにできないことはない。これが無私の力だ。共通のゴールを目指して、みんないっしょに働くっていう。だから、いろんな凄いエンジニアリングが日本から出てくる。日本って、津波用の防波堤もあるんだよね。開閉するやつ。凄すぎだろ。

一方、ニューヨーク。たった2フィートの雪を一週間かけても除雪できないっていうね…。

■↑無私の心が人やコミュニティに為す力についてはその通り。

ニューヨークへの要求については、まったく正しいんだけど、比較対象としてはフェアじゃないよ。
1) 除雪のときに、4階の窓から(除雪された)雪が吹き込んでくるのは困る。
2) 2フィートの雪なんてニューヨークじゃめったにない。だから、設備もないし、経験もない。
3) 動画の場所には、駐車してる車や立ち往生してる車がない。
4) ニューヨーク市の清掃課には、膨大な量の身勝手な申し立てが集まってる。

そして、最後に。

ニューヨーク市の清掃課だって、大雪のニューヨークにあるってことさ。●



ニューヨークは除雪がはかばかしく進んでいなかったようで、フラストレーションがたまったコメントがちらほらございました。
あとは、ガンダムでございますね。ガンダム、ガンダム、ガンダム。なにか、日本ならではの物凄い近未来的な除雪車を期待されていた模様。


週末、東京を少し離れるので、次回更新は週明けになります。

   
posted by gyanko at 18:00 | Comment(151) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

