2011年01月28日

海外ゲーマーの反応 - ソニーの次世代PSPのスペックが凄すぎる -

本日はこちらの記事から。


ソニーの次世代携帯ゲーム機のスペックが公開。

新型携帯ゲーム機は、有機ELタッチスクリーン、3G通信機能、カメラ2個を搭載。PSP3000よりわずかに小型。


ngp.jpg

(ソニーの次世代携帯機といえば)おそらくゲーム業界で最も守られていなかった秘密の1つではあったのだが、ここ数ヶ月、さまざまな憶測を呼んでいたPSPに続くソニーの新型携帯ゲーム機が今日、東京のメディア・イベントで公開された。
コードネーム、NGP(Next Generation Portable=次世代携帯機)というこの新型は、2011年内のホリディ(訳注:日本国内2011年末)に発売が予定されており、3G通信機能、Wi-Fi、背面タッチパッド、有機ELタッチスクリーン等を搭載している。

価格は公表されていないが、ソニーはこの新型のスペックを公表した。5インチ(16:9)有機ELタッチスクリーン、前面パネルと同サイズの背面タッチパネル。182mm x 18.6mm x 83.5mm(幅 x 高さ x 奥行き)。PSP-3000よりわずかに小さい。重量についての詳細は公開されていない。

オリジナルのPSPにアナログスティックが1本しかなかったことを嘆いていたゲーマーも、今度のNGPに左右のアナログスティックと内臓6軸センサーがついていることを知ったら、元気が出るはずだ。その他、目立った点としては、2個のカメラ(前面と背面)、内臓GPS、3G、Wi-Fi、Bluetoothなどなど。

NGPのフル・スペックは以下の通り。


CPU: ARM Cortex-A9 core (4 core)
GPU: SGX543MP4+
外形寸法: 約182.0 x 18.6 x 83.5mm (幅 x 高さ x 奥行き) (予定。最大突起部分を除く)
スクリーン: タッチスクリーン、5インチ(16:9), 960 x 544, 約1600万色、有機ELタッチスクリーン
背面タッチパッド: マルチ・タッチパッド(静電容量方式)
カメラ: 前面および背面
サウンド: 内臓ステレオスピーカー、内臓マイク
センサー: 6軸感知システム(3軸ジャイロセンサー・3軸加速度センサー)、3軸電子コンパス機能
ロケーション: 内臓GPS, Wi-Fiロケーション・サービス対応
キー/スイッチ: PSボタン、Powerボタン、方向ボタン(上下左右), アクションボタン(△、○、×、□)、ショルダーボタン(左右)、左スティック、右スティック、STARTボタン、SELECTボタン、音量ボタン
ワイヤレス通信機能: モバイルネットワーク通信機能(3G)、IEEE 802.11b/g/n (n = 1x1)準拠(Wi-Fi) (インフラストラクチャーモード/アドホックモード)、BluetoothR 2.1+EDR準拠(A2DP/AVRCP/HSP対応)●



参考までに、現在までに予告されているローンチタイトルは、
『KILLZONE』
『ハスラーキング』
『Reality Fighters』
『Smart As』
『Broken』
『リトルビッグプラネット』
『Little Deviants』
『WipEout』
『RESISTANCE』
『アンチャーテッド』
『みんなのGOLF NEXT』


この記事についたコメントです↓。
内容のかぶったコメントをはぶきつつ、一通りご紹介いたします。

■OK、オレがスペックから価格を推測する。329.99ドル〜349.99ドルってところ。最高で3DSより100ドル以上は高くなるかもしれない。PSPがDSより2倍パワフルだった前世代機をもとにおおざっぱに推測してみた。高価ではあるけど、悪くはないんじゃない?ただ、問題はバッテリーの寿命!

GameStopは今から予約を受け付けてんのかな?(-1)

■なんて………セクシーなんだよ。BestBuyの新しいカードを手に入れたところだから、このカードにがんばってもらうぜ!!!!(+2)

■PSP2なのか、NGPなのか、はっきりしてくれ!!!!!(-5)

■スペック、かなりすげえ。ソニーにお願いしたいのは、買う気をなくすほどの高価格にしないでほしいってこと。そのかわり、PS3のときみたいにソフトで利益を上げてくれよ。そうなると、良いゲームを作らなきゃだめになるけど、ゲーム機ってのはそんなもんだろ。(+6)

■オレの使い古したノーパソよりよっぽどハイスペック。(+6)

■公開されたスペックを見る限り、これはマジで高価格になるだろうな。ソニーは400〜500ドルで売ってくると思う。(+1)

■グラフィックがPS3並みなんてことになったら、全力で買うわ。ただし、価格が250ドルを超えない限りだけど。3DSはもう予約済みだけど、今度はこれのために予約にいかなきゃいけなくなったよ。(+1)

■良さそう。価格はやっぱりちょっと心配してるけど、……249ドル以上だったら、たぶん売れないんじゃないかと思うね。(+2)

■300ドル以上にしてくれ。そうすれば、子供の手に届かなくなるから。(+1)

■これが出るころには、iPhone、iPodタッチ、iPadのニューモデルが出てるだろう(ゲームのライブラリは???だけどさ)。…3DSは言うまでもない。NGPには(そのへんを考えて)適正な価格をつけてもらいたいもんだ。そうじゃなきゃ、PSP Goと同じ失敗をおかすことになるぞ。(+3)

■PS2並みのパワー+ワイヤレス+Bluetooth+3G+素晴らしいオンライン=『コール オブ デューティ』!

■ソニーは、これを2011年の第4四半期にリリースしようとしてる。なのに、まだ、ソニー・エリクソンのプレイステーション携帯電話Zeuz(ゼウス)(訳注:春発売が噂されているPSPを土台にしたスマートフォン。ゼウスはコード名)の存在を公式に認めていない。いったいどうなってんだよ?(+2)

■解像度960x544、3G、内臓GPS、Wi-Fi、カメラ2個、5インチ・タッチスクリーン、5インチの背面タッチパッド、4 coresのプロセッサ。………価格がかなり高くなるのは、目に見えてるわ。でも、300ドル以上にするべきじゃないと思う。売りたいんなら。(+3)

■電話機能はついてないの?もしついてるなら、爆発的な成功を収めると思うんだが。

■399ドルってとこでしょう。(+2)

■絶対、買う。3DSも当然。(+3)

■カッコいいわ。オレも買うと思う。

■ワオ。ソニーって本当に「1台で何でもできる」ってやつにこだわるなあ。(+2)

■これで、3DSは死んだな。…アドバンテージは裸眼で3Dゲームができるってだけになっちゃった。…それに、NGPだって、眼鏡は要るけど3Dゲームができますってことになるかもしれない。そうなっても、僕は驚かないね。赤と青の眼鏡をかけて3Dゲームをやりながら街を歩く覚悟はできてるから!!!!!(-1)

■↑今どき、赤と青の眼鏡なんて使わないっての。単純に、偏光ってだけ。今の3D眼鏡はグレイなんだよ。

■高級感あるし、オシャレ。怖いのは値段だけ。(+3)

■3DSは予約したけど、これを読んでたら、すげえって思っちゃって。…両方ともほしいけど、財布がもたないよ。(+1)

■個人レベルで使えるクラウド・ゲーミング(訳注:遠隔地にある高級PCにゲームの処理を肩代わりさせるゲーム方式。一般的なゲームのようにクライアント側にインストールすべきファイルが存在せず、サーバー側でグラフィックスのレンダリングまでを行って、瞬時にストリーミングする)に使えたらいいよねえ。

つまりさ、まずPS3を安定した回線でWi-Fiに接続しておく。これをオンにして、ディスクを挿入。で、そのディスクのゲームをPSP2で世界中どこからでもプレイできるんだ。PS3がゲームのサーバーになってくれるってことね。

これこそが次世代携帯ゲームだって僕は考えてる。(+2)

■今度こそ良い結果になることを心から願ってる。最初のPSPのときみたいに失望させないでほしい。

覚えてる?E3で最初にDSとPSPがお披露目されたとき、オレたちみんな思ったよね。PSPがこんなDSみたいなクソゲーム機に負けるわけないって。でも、その舌の根も乾かないうちに、オレたちは悟った。娯楽っていう意味でも、操作機能ってことでも、DSのほうがぜんぜん良いゲーム機なんだってことを。

オレは本当に、このPSPが前より良い操作機能をもってることを願ってるし、前よりもっとプレイしてて楽しいものであってほしいんだ。アナログスティックが追加されたのは確かにグッド・ステップ。だから、これがゲーム開発者にとってアドバンテージになればいいって思う。そのアドバンテージを使って、PSPで良いゲームを作ってもらいたいの。
この点については、3DSは凄いと思うよ。たとえ眼鏡が必要って言われたって、やっぱり3Dゲームやりたいもの。

■ものすっごい感動的なスペックと能力だよ、……ワオだ。興味が出てきた。

■結論を出す前に、ソフトのラインアップ、価格とバッテリー寿命が知りたい。これまでのところは、凄すぎてゲーム機に思えんわ。

■携帯ゲーム機だってのに、さすがだよ。でも、レビューが出るまであと数ヶ月はあるだろうからな。期待はもちつつ、慎重に行くよ、僕は。

■基本的にスーパーPSPってことだろ。iPhoneとDSiを一つにまとめてみましたっていう。僕的には、素晴らしいコンビネーションだと思う。ものすっごく独創的ってわけじゃないけど、それでもなお感動的。

■ゲーム機の値段は気にしないんだ。ただ、ブックリーダーのアプリとmkv/mp4の字幕動画を見ることができたら、納得して買える。
安くて良いゲームが揃ってる高価なゲーム機、高くて良いゲームが揃ってる安いゲーム機、どっちかなら好きになれるんだ、僕は。

■ソニーの次世代PSPに失望させられることはないって、僕は前からわかってました。

■PSP Goじゃなくて、オリジナルのPSPにより近いってことがうれしい。買うよ。(+1)

■PSP Goは本当にどうしようもない無様さだったからなあ。まさに駄品。(+1)

■これこそが、みんなが夢見てたPSPだろ。真打ち登場と言っていいと思うね。

■良い、確かに。でも、UMDドライブはどこだよ?PSP Goと同じ失敗をこの新型にさせるつもりか?ソニーは考えなおしたほうがいいよ。すべての人間が、ショップで売ってるゲームより高い値段で、ゲームをPSNから買いたいなんて思うわけないだろ。UMDはなくちゃだめ。(+1)

■↑ソフトは、DSみたいにメモリカードのカートリッジだよ。それに加えて、PSNのストアで買うこともできるの。

■オレはちゃんとした携帯ゲーム機がほしいんだよ。Phoneなんちゃらってやつじゃなくて!(-4)

■↑これは携帯電話じゃないよ。iPadみたいにインターネットに3Gで接続できますよってだけのこと。(+1)

■この新しいPSPならオレは行ける!そう感じてる。(+6)

■大きな問題は、このハードウェアのフォーマットが死んでるのか生きてるのかってこと。携帯電話は今、一つのデバイスにあらゆるものが入ってるだろ。こういう状況の中で、携帯ゲーム機に大きなマーケットが残されてるとは僕には思えない。

さらに悪いことには、『PlayStation Suite』(訳注:Android OSを搭載する携帯端末向けに、PlayStationのゲームを提供するサービス)が発表されたことだ。要は、将来的にはPSNのコンテンツをHTCの携帯電話で買えるかもしれないってことさ。PSP2もNGPも必要ないんだよ、もう。

■電話機能はつけるべきだったよなあ。……そしたらもう、オレたちみんなまっしぐらだったろ。PSP Goだって、電話機能があったら買ってたよ。iPhoneと対抗して、キャリアにベライゾン(訳注:米地域通信最大手)を使う手だってあったかもしれない。……だが、残念ながら、彼らはその道は選ばなかった。

買う前に実物を見るまで待つつもり。PSPのラインアップって、そんなに喜べるものじゃなかったし。残念ながら、買いたいと思ったゲームは4本だけっていうね。(-2)

■ただただ、凄いわ…。(+3)

■これ、ミニBlu-rayが見れたりすんの?(-6)

■ナイス。でも、オレは、高い買い物だった自分のPSP3000を大事に使わせてもらう。(+4)

■今ごろ、3DSは泣いてんだろうなあ。(+9)

■4 coresで2 ghz????? おいおいおいおい、こりゃ、モンスターなんて言い方じゃ追いつかないパワーだぞ。あらゆるiPhoneのスペックを粉々に叩き潰しちゃったな。PS2すら、これには勝てねえ!!!!!(+6)

■もう成功するか失敗するかは、価格次第だよ。(+3)

■確かにグレートなスペックだ。でも、ソニーはまたしても家庭用ゲーム機を携帯機にしようとしてるんだな。最初にPSPとDSが出たときと同じ歴史が繰り返されるってことだ。つまり、パワー対イノベーションっていうね。……そして、僕たちはこの戦いの結末がどうなるかをすでに見てる。

スペックは素晴らしいが、僕は3DSのほうがはるかにときめくよ。だって、ゲームのラインアップが凄いんだもん。一番大事なのはここだろ。

今のところ、僕がPSP2について耳にしてるのは、「PS3のゲームを移植できるらしいよ!」ってだけ。そのうえ、価格もバッテリ寿命もわかんないんじゃねえ。まあ、そのうちわかるだろうけど。

■値段のことは考えない。これはオレにとっては絶対買わなきゃいけないもの。電話機能あるの?(+6)

■「豪勢になんでもぜんぶ注ぎ込むぜ!」ってことにかけちゃ、ソニーが一番。十八番の分野で、良い手腕を発揮したな。(+7)

■まさに「豪勢になんでもぜんぶ」だわ。よりデカいスクリーン、より小さいデバイス。入力方式の多さ。

今回は、ソニーを褒めなきゃな。任天堂にそこそこ本気で挑む気だろう。まあ、結果は毎度のように、ゲームソフト次第ってとこだが。割れないようにしないとダメだろうな。海賊版はプラットフォームを台無しにする。(+3)

■3Dはすごいけど、目が疲れるから長いこと使えないからねえ。(+7)

■実物見てきたよ。……ちょっと言葉がないぐらいすごい。(+7)

■『メタルギア ソリッド 3』が3DS、『メタルギア ソリッド 4』がNGP。……チキショー、これじゃ両方買うしかないじゃん。この調子だと携帯ゲームの1年になりそうだけど、PS3のほうがタイトルはハードコアだからね。ま、ゲーマーにとっては素晴らしい年になるってことだ。(+4)

■価格がどうなろうと、iPadより遥かに価値あるものだからな。(+6)

■めちゃめちゃすげえわ。ローンチのラインアップがグレート!!!! なんて強力なデバイスだよ。絶対買う。(+8)

■オレもPSPはもってなかったけど、これは買うかもしれん。凄すぎるよな。(+11)

■PS3のゲームもプレイできるだけのキャパビリティをもったHD携帯ゲーム機。ってことはだ、ゲームの開発費もPS3のゲーム並みになるだろうし、こりゃソフトもPS3並みの値段になるか?
PS3のゲーム並みの値段で携帯ゲームをプレイしたいやつっていんのかね?

NGPのゲームは、大手開発しか参入できなくなっちゃいそうだわ。……となると、開発されるゲームの数も少ない、と。(+2)

■誰もスペックには文句ないようだな。あとは価格か。……ソニー、これを成功させたかったら、ちゃんとバットをもって、来た球をきちんと打てよ。(+3)

■3DSは、目に緊張や疲労をもたらす。視野が狭くなったり、皮肉なことに眼鏡をかけるはめになるやもしれん。もう、どっちを買うかははっきりしてるよな。(+6)

■どういえばいいのか。ソニー、お前は、どうやったら人を感動させられるかってことをよく心得てる。(+5)

■これが発売されたら、iPhoneもiPodタッチもゴミ。永遠に消え去ることになる。(+6)

■PS3は7〜8 coresで1ギガちょっと超えたぐらいで動いてたはず。ってことは、PSP2は、プロセッサ的にもGPU的にもPS3並みのパワーをもってるかもしれないってことだよな。

今まで、僕は3DSの悪口ばっかり言ってきてたんだけど、何本か動画を見て、すげえシステムだなって考えを改めたんだ。でも、買うのはまだ待つことにした。買うのは、PSP2だわ。(+4)

■↑PS3のプロセッサ並みってわけじゃないよ。でも、もの凄いのは確か。RAMのサイズが公開されてなくて、わかるのはGPUだけだけど、最新テクノロジーに対応できるだけのパワーなのはわかる。
ソニーは、メモリー関係のコンポーネントを排除する方向に行っているのかもしれないな。ゲームをCPUやGPUプロセッサだけで走らせようっていう。(+1)

■ハッピーだよ。これで、ソニーはPSP2をたくさんの客に買ってもらえる。だって、(訳注:ダウンロードじゃなくて)カートリッジだもん。(+4)

■ちょっと待て!PSP2で『アンチャーテッド』だと??????(+8)

■さあ、今こそ、PS、PS2、PS3のゲームをこれでプレイさせてくれよ。そうしてくれたら、ソニー、僕はキミに永遠の忠誠を捧げるから。(+5)

■500ドルだったら買うやつはいないだろうけど、携帯電話だったらそのぐらいの値段でもみんな買ってるよな。そう思って買う人がいるかもしれない。

ただ、価格も含めて、ソニーはPS3でやってきたことを振り返って、多少は勉強してるんだと思いたい。……とはいえ、老犬、新芸を覚えずってコトワザもあるしなあ…。(+1)

■↑携帯電話をみんなが500ドルで買うのは、助成金が出て200ドル台に下がるからだろ。

NGPに関して言えば、PSPにはもうなにも期待してなかった。ローンチの日に買ったんだけど、『ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲』をプレイして以来、触ってない。

でも、PSP2でFPSが出来るっていうんなら、楽しみに待つよ。値段は問題じゃない。もう八割がた、買う気だよ。(+10)

■3DSにないもの。
・スーパー・グラフィック。3DSも素晴らしいんだけど、おおかたの予想通り、やっぱりPSP2のほうが上だ。
・左右のアナログ・スティック。
・GPS。
・コンパス。なんでこんなもんつけるのかわからんけど。「あ、オレ、熊。PSP2を買って森に帰るところ。今度、街に行くときは、これでナビしてもらうんだ。……あれ、バッテリが切れちゃった。……しょうがないな。イノシシの死骸から電源とるか」……ってことが起こりうるとでも思ってんの?
・背面のマルチ・タッチパッド。妙なもんつけたよな、これも。だって、背面だぜ。そのうち、結構使えるじゃんってことになるのかね。

とにかく、これは、オレが初めて本当に本当にほしいと思ったソニーのコンソール。後は、ゲームのラインアップ、オレの所持金の問題だな。3DSも買わなきゃならんし。250ドルの3DSより高くなければ、両方買うね。(+9)

■300ドル以下なら、納得のお値段だよ。それ以上なら、安くなるまで待つわ。この新型にはグレートな多くのテクノロジーが注ぎ込まれてるのはわかってる。でも、ソニーが過去の失敗から何も学ばず、「みんな買うだろ?だってその価値があるもん」って態度を続けるなら、それはPS3の二の舞になるってことだ。(+3)

■ハッキングにはどう対処する気なんだろうなあ。たった今だって、ハッカーたちはこの新型に舌なめずりしてるだろうよ。(+3)

■↑まだ出てないからね。ソニーだって今、セキュリティを合格点まで引き上げる方法を探してるところじゃないかと思うよ。

■左右アナログスティックーーー!!!!!きたわー!これだよ!オレはこの発表が聞きたかったんだ!!!!(+3)

■カートリッジに戻ったんか!大好き。だいたい、ゲーマーがダウンロードなんかしたがるわけないだろ。街のショップだって、このほうが大喜び。喜んで、PSP2を在庫に入れてくれるよ。良い仕事をしたよ、ソニー。3DSも買うけどさ。(+4)



価格に対する不安以外は、ネガティブなコメントはほとんどございませんでした。価格に関しては、このハイスペックに相当する高価格になるのではと戦々恐々といったところ。……日本国内価格はどのぐらいになるんですかねえ。3万は超えそうな気はいたしますが。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
タグ:NGP PSP2
posted by gyanko at 12:00 | Comment(93) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。