2011年02月12日

海外ゲーマーの反応 - 『FF ヴェルサスXIII』のトレイラーが凄い! -

本日は、『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』の最新トレイラーでございます。
コメントでリクエストいただきました。毎度お世話になります。ありがとうございます。

コメントはこちらから。
コメント件数が659件と多いため、内容のかぶったものや話題の逸れたものは割愛しつつ、最初から順番にお送りいたします。


FINAL FANTASY Versus XIII Trailer 2011



■カッコいいわ。これで飛行艇だとか、ワールドマップや街があるってわかったら、もうワクワク。

■↑出てくるよ。野村が、飛行艇やワールドマップ探索が『ヴェルサス』と『ファイナルファンタジー 零式』で戻ってくるって確約してる。待ちきれないよね。オレはどっちも買う。

このシリーズのダークなアプローチが大好きなの。このゲームはゲームプレイでもストーリーでも、『ファイナルファンタジーXIII』を絶対超えるだろうって思うね。

■↑グラフィック以外のあらゆる面で、『FF XIII』を超えるのはそんなに難しいことじゃないだろ。ほとんどのゲームが『FF XIII』より上だ。

■↑悲しいかな、確かにな。『FF XIII』はたぶん、今世代でオレが一番がっかりしたゲームだった。すっごい期待してたのに。……『ヴェルサス』にもすっごい期待はしてるよ。ただ、野村は今回は、創造力溢れるパワフルなゲームをもってきてくれるって信じてる。

■↑『FF XIII』は、僕自身はそんなに悪いゲームじゃなかったって言いたいけどね。

■↑インターネットが喧伝したがってたほどには、悪くはなかったよなあ。

■↑『FF XIII』は50〜60時間のゲームだぞ。買って損はないタイトルだったろ、絶対。そりゃ、『FF VII』や『FF VIII』みたいにミニゲームやサブクエはなかったけど、プレイする価値あるカッコいいゲームだったって。

■↑オレなんか、300時間はやったぜ。今もまだ全部はクリアしてないぐらい!

■スクエニは、もう一回CG映画を撮るべきだよ。このトレイラーのCG……凄すぎだよ。

■↑わかる!『アドベントチルドレン』は凄かった。あれっきりになんてすべきじゃなかったよな(泣。『ヴェルサス』の主人公で映画を撮ってくれたら、絶対観るよ、オレ。

■ムービーがあまりにも最先端すぎだろ、これ。『ヴェルサス』と『FF VII』のリメイクで、スクエニの昔の品格が戻ってきたって感じるなあ。

■おー………まい……がー……。

■神様、サンキュー!ターンベースじゃない!

■これは、仕事を一週間休むことになる。今から有給を大事にとっとかないと。
僕がこれから先、スクエニを信じていけるかどうかは、このゲームにかかってるんだ!早くきてくれ!

■こんだけ贅沢なグラフィック。これだけで、もう買うしかないって思っちゃった。ただ、『FF XIII』の後だからなあ、ゲームプレイに期待していいのかどうかが今ひとつ不安。

■『FF』に『キングダムハーツ』スタイルのゲームプレイを組み合わせたって感じがする。一本道だったりしそう。

■↑いや、ないだろ。少なくとも『FF XIII』と同じレベルの一本道じゃないはず。野村は、このゲームではクラシックなワールドマップと街を復活させるって言ってる。ってことは、『FF XIII』ってより、昔の『FF』に近いってことだ。

オレが読んできた記事を総合すると。
確かに、またがっかりすることになる可能性だってあるけど、……グレートなタイトルになると思うんだ。このタイトルに野村が時間と労力を注ぎ込んでるってのが良い兆し。

■オー、マイ、ガーーーーーーーー!超クーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!

■……基本的には、『FF XIII』版の『ダージュ オブ ケルベロス』だろ。
悲しいことだが、『ヴェルサス』は、ファイナルファンタジー初の本編タイトルを超える出来の派生作品ってことになりそうだな。

■今すぐやりたい!!!!!!!!

■『キングダムハーツ』と似たゲームプレイって説明されてたけど、意味がわかったよ。かなり動くし、自由度も高そうだ。『FF XII』の戦闘システムをもっと制限を少なくした感じか。

■良さそうだよねえ。ムービーに唖然とした。本物の人間じゃねーかって思ったとこもあるもん。

■『クライシスコア』みたいだ。『クライシスコア』は凄いゲームだったからなあ。

■↑『クライシスコア』っぽくはないよ。戦闘システムは『キングダムハーツ』のスタイルを採用しようとしてるらしいけど、あれは最高すぎたから。『ヴェルサス』は、足元にも及ばないんじゃないって気がする。

■カッコいい。

■『ヴェルサス』が『FF XIII』本編じゃないってのが、むしろ不思議だよ。

■ゲームプレイは凄そう。グラフィックもビューティフル。キャラクターが……うーん。アンドロギュノスっぽいのがどうもなあ。でも、強烈なストーリー、街、NPC(この3つは『FF XIII』に足りなかったすべて)があれば、キャラクターぐらい目をつぶれる。

■ストーリーは、『FF X』の脚本を書いた人を呼んできてくれよ。

■↑あれは最高のストーリーだったよな。

■凄そう!また『FF』にどっぷり浸れる日が待ち遠しい。

『FF XIII』も素晴らしかったと思うよ。ただ、30時間もプレイしてると、戦闘システムがちょっと単純に感じてくるんだよ。だから、こういう『Ninja Gaiden』とか『デビルメイクライ』っぽい戦闘システムのほうがきっとクール。

■↑そうかな?僕には、『ファンタシースター』に『キングダムハーツ』をちょっとミックスしたアクションRPGって感じがするけど。

■このゲームが出たら、他になにがこようとGOTYだわ!

■スクエニよ、ついに期待するに足る『ファイナルファンタジー』を復活させたな!

■slglggrrrrlaglllg………….あ、ごめん。ちょっと、落ちた顎を付け直してた。『FF XIII』より良さそうだとはずっと思ってたけどさ、これほどとは。信じられん。

■ありえねえ。『ファイナルファンタジー』をほしいって思ったことは過去一度もないんだけど、チキショー、『ヴェルサス』が最初にオレが買う『FF』になりそうだよ。
グラフィックが凄すぎる。ゲームプレイのペースも速いし、アクションもいっぱい。今までオレをゲンナリさせてきた過去の『FF』とはちがうわ、これは。

■すげえグラフィックだよなあ。車が料金所に近づいてくシーンが、もうありえない出来。

■ため息が出た。でも、僕、『キングダムハーツ』とか『クライシスコア』の戦闘システムは好きじゃないんだ。だから、興奮しすぎないように自分を抑えてるよ。

■スクエニが『FF』を『デビルメイクライ』っぽく作ってくれたりしたら、もう死ぬ。スクエニって、アクション・アドベンチャーってあんまり出さないよね。だから、出来に関してはまだ五里夢中ではあるけど。

『キングダムハーツ』方式の戦闘システムってのは、オレ的には問題ない。ペースの速いアクションで、カッコいいムービー、召喚、魔法だろ。『キングダムハーツIII』も早く出して!

■このゲームが出たら、栄養ドリンクを山ほど買い込んで、部屋に一週間閉じこもることにする。

■認める。すげえ。『クライシスコア』大好きなんだよ。いろんな意味で『クライシスコア』っぽい。

■『FF XIII』は本来、こうあるべきだったんだぁぁーーー!!!!
次世代の『キングダムハーツ』もこんな感じになるのかもしれん。

■06:44-06:47が最高だろ。このまんまずっと行ってくれ!!!!

■これは、たった今PS3を買う必要が出てきたかも。『FF XIII』よりさらにアップグレードしてるように見えるもの。

■字幕まで日本語かよー…。

■『ヴェルサス』は、ここ数作の『ファイナルファンタジー』がしくじったことをちゃんと修正してきてるな。

1. アクション・ベースの戦闘システム。伝統的なターンベース戦闘はもう古いし、行き詰ってる。
2. 飛行艇とワールドマップ復活。
3. 『FF VII』の血を引き継ぐワールドとキャラクターのデザイン。『FF X』や『FF XIII』のデザインの大袈裟な、カラフルすぎるキャラクターとは対照的。

スクエニ、他の進行中の『FF』のプロジェクトは全部キャンセルだ(いっぱいあるけど)。『ヴェルサス』を『FF XIV』ってタイトルを変えて出せ!

■『FF X』って最も受けが良い『FF』の1つなんだけどなあ。

■1. ターンベース戦闘は時代遅れではない。いまだに多くの人が楽しんでるし、きちんと作れば、1つか2つの同じボタンをただ繰り返し押すだけのアクション・ベースのゲームより全然良い。

2. 『FF XII』には飛行艇もワールド探索もあった。

3. 『FF XIV』はすでに存在していて、キャンセルは不可能。

それと、オレには、『ヴェルサス』と『FF VII』の類似点が理解できない。まあ、トーンが暗いってことぐらいか。

■『FF XIV』はもう出てるし、MMOだよ。ナンバリング・タイトルにするなら、『FF XV』ってことになる。

■一本道じゃないことを祈ろう。

正直言って、これは、僕の人生で一番好きな『FF』である『FF XII』を抜くかもしれない。もちろん、その場合、召喚獣は必須だけど。

■僕はこれまでスクエニが世に出したすべてを見てきた。……なので、基本的には驚いてない。やるだろ、スクエニなら、これぐらい。

■『FF XIII』と共通するのはタイトルだけ。ってことは、希望は持てる。キャラクターがちょっとエモっぽいってこと以外は、凄そうだ。

■これだよ。これこそが真の『FF』なんだ。どうして『FF XIII』をこう作らなかったんだ。意味がわからん!!

生粋のターンベースRPGっていうより、アクションRPG寄り。このゲーム、すごく好きになれそう。
たださ、オレ今、30歳なんだ。リリースされたときには、60代になってたなんてことだけは弁してくれ。

■これこそが、なぜ日本がイケてるか、どうしてソニーが最高かっていうもう1つの理由なんだよ。

■『FF』に僕が求めていたものはこれ。これがすべて。絶対、日本人声優のまんまでリリースしろよ。字幕だけつければいいんだ。時間の節約になる。

■隠れボスとリミットブレーク(訳注:『FF XIII』)だけは入れてくれ。

■大学休学したいよ!今年は『FF XIII-2』も出るし、『ヴェルサス』もくるし。時間がなさすぎる。

■『ヴェルサス』でスクエニが素晴らしい仕事をしてるってわかってうれしいよ。

■グラフィックから察するに、これはXbox360には絶対に来ないと思うわ。

■↑トレイラーを最後まで見てないのか?PS3って出てくるよ。

■ひゃあ。『FF』にまたこんなに興奮できる日がくるとは。

■これ、『クライシス コア』と『キングダムハーツ』の間の美しい子供ができたっていうふうに解釈していいかな?

■言ってみれば、素敵な近親相姦ってとこだろうね。もっと言えば、試験管ベビー。一番良いところを全部抜き出して、ついにパーフェクトな子供が生まれたってことだよ。

■2人の魅力的な人たちの間に近親相姦で生まれたって、……それって悪い意味?

■↑ぜんぜん!



読んだ限りでは、ほぼ絶賛のみでございました。
『FF XIII』以上に売れるかもしれませんなあ、これは。
デカい画面でプレイするのが楽しみでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   
posted by gyanko at 12:00 | Comment(88) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。