2011年03月29日

海外の反応 - 米軍の日本支援作戦、オペレーション・トモダチ -

本日は、オペレーション・トモダチ(トモダチ作戦)

まずは、日本での報道を伝えるこちらの記事から。


オペレーション・トモダチ:地震と津波の被災者たちへアメリカから救援

operation-tomodachi.jpg

東北で起きた地震と津波による被災者たちへ、救援物資を運ぶ大規模な取り組みを米軍が開始したことをお伝えしたのは一週間前だ。以来、このオペレーション・トモダチ(Friendshipの意)は、救援活動として、いくつか大きな貢献をしてきている。日本で救援活動を行っている人々に兵站面での支援を行い、また捜索や救助活動にも参加し、何トンもの食糧や物資を被災者たちに運んだ。

こちらに、活動中の米軍の様子を伝える画像のスライドショーがある。

「米海軍、オペレーション・トモダチ実行中(米海軍)」
Music Video: Navy Supports Operation Tomodachi



「オペレーション・トモダチによる救助活動、日本で続く(米国海兵隊)」。
「オペレーション・トモダチ・スライドショー(米国防総省)」。
Operation Tomodachi Slideshow


米軍による救助作戦:「operation tomodachi 」 友達作戦


米軍が避難所に救援物資搬送


こうしたスライドショー以外にも、以下のリンクで画像や情報を見ることができる。

Operation Tomodachi Photostream on Flickr
The latest on Navy support to Japan
U.S. troops supporting, rather than executing relief missions
U.S. Troops Continue Relief Efforts in Japan
U.S. Ambassador John V. Roos’ Twitter Account

また、痛いニュースでは、2ちゃんねるからのコメントの抜粋も紹介している。そこでは、日本のネットユーザーたちがこのオペレーション・トモダチに関わる米軍がいかにクールかというコメントを投稿していた。米国に対するたくさんの感謝の言葉が連なり、米国を応援するasciiの顔文字まで作られたほどだ。

2channel-pro-american-comment.jpg




コメントは、この記事についたものの他に、記事中の動画からも拾ってまいりました。


コメント元

■米海軍は、今回の作戦では素晴らしい仕事をしてるね。揚陸艦というのは、物資を運ぶのには最適なんだ。沿岸の町への緊急援助には、大量の物資を積めること、それから物資を運ぶヘリや輸送艇も積めるってことが不可欠だから。

戦争使われるにはずの兵器が、平和的に使われてるのを見るのはいいものだよ。

「彼らはその剣を鋤(すき)に、その槍をかまに打ち直し、国は国に向かって剣を上げず、二度と戦いのことを習わない(イザヤ2:4)」(訳注:国連本部ビルの前にあるイザヤの壁にも刻まれている聖書の言葉)。

■アーメン。こういう軍艦が永遠に、ただ平和のためだけに使われてくれればいいのに…。

■米政府と米軍にとっては、この日本の悲劇が彼らのこれまでの悪名を払拭する良い機会になってしまったな…。賢い……。

■↑米国がなにか良いことをすると必ず、体裁を繕うチャンスだなって言うやつが出てくる。アメリカ人であることってのは、しんどいもんだ……。どうあっても、アメリカは邪悪なことを考えてるっていっつも思いたいんだな…。

■以前、軍にいたんだ。今は東京に住んでる。こういう軍の作戦を見るときが、僕が祖国に一番誇りをもてるとき。この作戦を続けていってほしいと願ってる。

■米軍がイケてる最大の理由の1つだろ、これ。

■良いニュースだ!がんばってくれ!


コメント元

評価の高いコメント

■僕たちは日本を愛してる。キミたちの助けになれればいいと願ってるよ!(+21)

■私たちみんなで応援してるよ!アメリカで出来うる限りたくさんの救援と募金をやってるところ。日本が一刻も早く立ち直って、安らげるよう祈ってる!<3 Japan!(+17)


■(日本のかたから)ありがとう、アメリカ。いっそ、日本州になりたい。

■↑祖国に誇りをもてよ。キミらはきっと復活できる。(+3)

■無事を祈ってる。世界がキミを支援してる。米国から愛をこめて。

■イラクやアフガニスタンに使うより、日本に金と物資を使ったほうがいい。イラクやアフガンに使ったところで金の無駄だ。

■↑そう思う。意味のない戦争より、日本の復興に金を使うべき。真面目に、……戦争なんてオレたちに借金しかもたらさない。

■↑アメリカは、オレたちの本当の目標はなんなのかってことを自覚するべきだよな。

■日本にいる人たちを助けられることがもっとあればいいのに。

■(日本のかたから)親愛なる米国の友人の皆さんへ。

この艱難のときに、私の国へ米国から思いやりある援助、支援、救援をいただいたことに感謝します。心からの感謝をすべてのアメリカの人たちに伝えたい。

でも、残念なことに、私たちのクソ政府が、米国海兵隊の2200人の兵士や装備を無駄にしています。一週間も何の指示も出さずに放っておいたんです。ただ、日本海で待たせつづけた。

あー、もう誰かに管首相を消してもらいたい。管が私たちの国をダメにしてる……。

■↑知ってるよ。悲しいことだ。日本は、小泉以来、事実上、リーダーがいない状態だ。私自身は小泉が首相としてやったことには懐疑的だが、彼は日本の人々が熱愛し、支援したリーダーだったよね。

日本政府は、米国政府と同じぐらいに腐敗してしまったようだ。これは大問題だ。腐敗した連中をたたき出して、やり直すことだよ。米国が今始めたのは、それなんだ。ロン・ポールでググってみてくれ。

■申し訳ないが、今見ているものは妥当と思う。

もし米国のように日本に軍事基地をもっていれば、人間らしさを備えたすべての国が日本を助けたろう。米国に感謝するのはいい。でも、日本での米軍の数を思えば、当たり前だ。
逆に、米軍がキミたち、日本を助けなかったら、それこそ信じられない話だし、恥ずかしいことだ。

この悲しいとき、世界中の、人間らしい文明国家ならすべての国が、キミのところに心を向けているんだよ。でも、すべての国が日本に基地をもってるわけじゃないってことさ……。(訳注:フランスのかたのようです)。

■素晴らしい動画だった。日本の人たちがたくさん感謝してくれてるけど、オレたちにしたら、「大丈夫、どういたしまして!」ってとこだ。


コメント元

■オペレーション・トモダチか。米軍がかつてやった中で最高の作戦だったな。

コメント元

■大小問わず、米国の多くの団体が、そっちへ送るお金や食料を集めてる最中。日本の皆さんが無事であること、そうして日本が復興することを祈ってる。

■(日本のかたから、米軍が日本からの要請なしで物資を運んだことに対して)予告もなくいきなりだったから、みんな呆然としちゃったんだ。それに英語も話せないし。米軍は、日本政府からの要請なしで食料を運ぶことを決断してくれた。本当にありがとう。自国の政府が恥ずかしいよ。まるで指揮をとれてない。米国に祝福あれ。

■キミたち日本人だって凄いよ。私が日本に配備されたら、親切な日本って国がきっとが好きになるだろうなって思う。many respects to you!

■(スウェーデンのかたから)復興には、今後3年間、日本はGDPの1〜2%を使うことになるだろうけど、たいしたことじゃないって。EUと米国が日本を助けるからね。

■米国海兵隊員だ。コメントをありがとう、皆さん。日本で酷いことをやった海兵隊員がいたのも知ってる。けど、僕たちのほとんどは日本と日本の人たちが大好きなんだよ。……救援に行きたい。日本に配置されてたらよかったのにって思う。

日本のすべての人たちにたくさんの愛をこめて。体に気をつけて、気をしっかりもってください。サンディエゴから。


コメント元

■米国から、「どういたしまして!」。大変なときにいるキミたちの助けになれるってことがうれしいよ。日本、大好きだ。僕の心はキミたちとともに。

コメント元

■Go NAVY!! オレは、アメリカの海兵隊を誇りに思う!神の祝福あれ!

■海兵隊、がんばってんな。元海兵隊員として誇りに思うよ。

■日本の人たちの復興を手助けしてる彼らに感謝。米軍と、これほどに悲惨な災害の後でも再び立ち上がろうとしている日本の人たちに神の恵みあれ。善の力だ!私は、本当に米軍を誇りに思う。

■数え切れない人々の命が失われた。地震と津波が引き起こした災害は、本当に現実を超えてた。そして、福島では放射能漏れの危険もある。

僕は、この災害の発生と同時に、米国が自ら進んで救援と復興の手助けに乗り出したことを心から誇りに思ってる。
家族の一人が海兵隊員で、青森の三沢にいるんだ。本当に、その彼のことも誇りに思ってるよ。

■米軍いてこそ。いなければ、私たちにはなんの手助けもできない。ありがとう。あなたがたは私の誇り。神が、あなたがたと日本の友人たちに祝福を与えてくれますよう。

■夫が海兵隊員で、日本の北に配備されてるの。北日本の海兵隊は、一番最初に救助に乗り出した隊の1つ。海兵隊、空軍、国防総省、そして、ここにいる私たち家族みんなが出来うる限りのことをやってる。

このコミュニティの一員であることに心から誇りを感じる一方で、これほど必要とされる事態になってしまったことにショックを受けてもいる。日本のために祈りましょう。そして、彼らが立ち直る手助けをしましょう!

■(日本のかたから)皆さんの救援には心から感謝しています。もし私たちの助けが必要になったら、呼んでください。友情は永遠に。

■↑私たちの友情は永遠だ。Forever Tomodachi.キミたちの助けになれたことがうれしいし、うん、助けが必要なときはキミたちを呼ぶからね。



米軍のみならず、ロスアンゼルス群の消防隊のかたがたまで救援活動で日本にきてらしたんですなあ…。
本当に感謝の念に堪えません。


募金先一覧

赤十字はこちら


posted by gyanko at 10:00 | Comment(269) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。