2011年04月09日

海外記事 - コパ・アメリカ:「アルゼンチンと南米の愛と支援を、日本にどうしても見せたい」 -

本日は、サッカー日本代表とコパ・アメリカ(世界で最も古い、ナショナルチームによるサッカーの大陸選手権。南米サッカー連盟(CONMEBOL)が主催)のニュースを。

一度は、辞退を申し入れたもの、ホストを務めるアルゼンチンサッカー協会に「コパ・アメリカを日本の復興支援の大会と位置付けたい」と説得され、現在、日本サッカー協会が出場を再考中でございます。


まずは、こちらから。


日本、コパ・アメリカを辞退。

3月11日の地震と津波の影響から、アジア・チャンピオン、日本がコパ・アメリカを辞退すると、南米サッカー協会のスポークスマン、ネストル・ベニテスが月曜、語った。

日本サッカー協会の小倉会長は、パラグアイの南米サッカー連盟本部を訪ね、地震と津波により国内Jリーグが動きを止めており、試合が7月にずれこむ予定になってしまったことを連盟に伝えた。

「今、優先しなければならないのは、人命の救助と国家の復興です。コパ・アメリカに出場できないのは残念に思っています」。
小倉会長はこの後、7月1〜24日に開催される今年のコパのホスト国、アルゼンチンに出向き、日本の決定をアルゼンチンのサッカー協会にも伝達する予定だ。

小倉会長が南米サッカー連盟のニコラス・レオス会長に伝えたところによると、大災害が国内情勢を不安定にしており、「日本のサッカーは、かつてない危機に直面している」という。
また、日本サッカー協会は、コパ・アメリカの開催期間の間、国内リーグを一時中断する予定だったが、「2014年のワールドカップや2012年のロンドン・オリンピックのアジア予選が近いので、(順延された)国内リーグの試合をコパ・アメリカ開催期間中に終えてしまわなければならない」とも付け加えた。

今回のコパ・アメリカは、日本とメキシコをゲストに迎え、12チームが参加する予定だった。メキシコはこれまで何度も出場してきたが、日本は1999年にゲストとして出場したのみ、このときはグループリーグで敗退している。また、過去には、米国もゲストとして招待されたことがある。

「なにより、コパ・アメリカには私たちのほうから招待してほしいとお願いしました。なので、一方的に辞退を決定することは私たちにはできません」と小倉会長は述べた。小倉会長が南米まで出向き、南米サッカー連盟とコパの事務局に直接、伺いを立てたのは、これが理由だった。

マグニチュード9.0の地震と津波は、日本の沿岸を壊滅させ、1万2000人の人々が亡くなった。原発にも被害が出ていて、このため広範囲で停電が起こり、サッカー、野球などのスポーツ・イベントに深刻な混乱を引き起こしている。Jリーグは、夜間の試合で使用する電力を節約するため、4月23日まで5ラウンドにわたってレギュラー・シーズンを延期している。●



この記事についたコメントです↓。


■日本がとった行動は正しいよ。コパは、アメリカ大陸の国で集まってがんばれ。(インド)

■日本がプレイできないのは本当に悲しい。応援してたのに。でも、日本の現状は理解できる。日本に最高の幸運を祈ってるよ。(インド)

■日本が来ないのは、残念だよな。(米国)

■日本が出場してたら、すっごく面白いことになったろうに。だって、日本のプレイ・スタイルってユニークだからね。メキシコの試合が見れるのはうれしいけど。(韓国)

■悔しい。俺は、アジア・チャンピオンがどのぐらいやるのかをアルゼンチンで見たかったんだよ。またの機会になっちゃったな。(コロンビア)

■サッカー番組でここ数日伝えられてたけど、スペインが招待されるみたいだ。今、スペイン側は受けるかどうか思案中。

■日本、幸運を祈る。(中国)

■こんな偉大な国家が壊滅的打撃を受けるなんて、悲しいことだ。幸運を祈ってる。この悲劇から立ち直るために闘ってくれ。(南アフリカ)

■まず、日本の人たちに心からお見舞い申し上げる。日本にとっては酷い災害だった。次に、アジア・チャンピオンをコパに出せないなら、準優勝国はどうだ。つまり、オーストラリアのことなんだが。日本がアジア・カップを獲る前までは、2006年からずっとアジアで最高ランキングだったんだ。(オーストラリア)

■アジアの国がコパ・アメリカに出場してたなんてびっくりしたよ。日本の人たちは、コパでいろいろ学んだろうなあ。パキスタンが代わりに出るのは?そうじゃなかったら、アジアの小国。勉強できるし、サッカーの普及にも繋がる。(パキスタン)

■↑パキスタン……パキスタン????!!!! 本気で言ってるの?せめてアジアカップに出てから言ってくれ。それに、キミらだって、今、それどころじゃないだろ。オレが思うに、韓国が良いと思う。(韓国)

■↑ないね。コパ・アメリカにパキスタンが出るなら、スリナムやフランス領ギアナのほうがまだ可能性あるってもんだ(だって、南米の国だからね)。(オーストラリア)

■↑ないから!!!!! パキスタンのチームを見てみろ。僕は今、パキスタンに住んでるから、わかってんだよ。パキスタンなんかコパじゃ闘えない。申し訳ないが、事実だ。オーストラリアか韓国ならいいけどさ。(ポーランド)

■日本にとっては、これ以上ないぐらい不運な話だよ。…エルサルバドルはどうだろう、実現すればコパ・初参戦になる。(米国)

■スペインに代わりをやってもらえ。(米国)

■スペインが代わりをやるって言ってるやつ。ない。まだ米国やホンジュラスならいい。スペインはない。(ウルグアイ)

■日本が出場できなくなったのは、残念すぎる。

南米サッカー連盟は、次のうちのどっちかをやるべきだな。1、南米から2チーム招待。普通にコパ・アメリカを開催。2、出場国のうち2カ国のチームを2つに分ける。ブラジル1とブラジル2みたいに。

それと、スペインを招待したら、スペインが勝つだろ。ラテンのトロフィーをヨーロッパのチームが獲るのを想像してみろ。ナンセンスだ。(アラブ首長国連邦)

■チキショー。日本って、アジア最高のチームの1つじゃないか。日本がだめなら、韓国かオーストラリア、あとはアフリカあたりから招待すべきだろうな。
南アメリカのチームがわくわくしながら待てるチームにしてやれよ。だって、南米じゃない招待国って、ずっとメキシコばっかりだったじゃん。南米以外のチームを見たいよ。たとえ、選手がU-23だけしか来ないとしても。(米国)

■日本、辞退しちゃったの?悲しいニュースだ。日本の人々には心からお見舞い申し上げたい。日本が出られないなら、日本の代わりを務められるアジアのチームを希望!(英国)

■ひどいよ。日本がコパ・アメリカに出ないとか。えーって思った。これって、僕にとっては、日本とコロンビアの対戦が見れないってことだから。
でも、彼らの決断を尊重するのが一番いいことなんだろう。祖国の復興に集中したいっていうのは、理解できるもんな……。(米国)

■悲しいニュースだった。日本の人々に世界中の幸運をあげたいよ。スペインが穴埋めするって噂されてるね。面白いとは思うけど……。(米国)

■ものすっごく悲しいニュースだった。日本がコパ・アメリカで戦うのを楽しみにしてたからさ。もちろん、辞退の理由は理解できる。日本の代わりにどこのチームが出るんだろうな。(メキシコ)

■世界で最も重要なスポーツよりもさらに重大なことがあるってことだ。日本、がんばれ!(フランス)

■ギアナ、スリナム、フランス領ギアナってあたりか。南米だしな。あのへんのサッカーを育てるためにも、南米サッカー連盟に再加盟させるべきだろうし。(ブラジル)

■↑同意はするけど、秒殺でしょ。………日本、がんばれよ。(インド)

■最初に記事の見出しを見たときは、日本がアルゼンチンやブラジルに怖気づいて辞退したのかなって思っちゃった。でも、ちがった。地震か。…本当に、気の毒に思う。日本、キミらがこれないのが残念だよ。(米国)

■日本のために祈ってるよ。日本の代わりが見つからないなら、いっそもう(南米以外の)メキシコを締め出せ。どうせ、にぎやかしだし、出ても勝てねえ。(プエルトリコ)

■↑まるでプエルトリコが招待されるみたいな言い方!! プエルトリコなんか一生、招待されませんから!やっかんじゃって、もー!(メキシコ)

■元々、オレはコパ・アメリカに海外からチームを招待するっていうのが理解できないんだよな。意味ないでしょ。やっぱ、CONCACAF(北中米カリブ海サッカー連盟)から呼ぶべき。

とはいえ、日本の決断は理解できるよ。連盟も支持すると思う。

■米国を呼んでもらうには、もう時期的に遅すぎるかな?(米国)

■オランダはどうかな?お願いします。呼んで。

■コスタリカで!ほんの一週間前、親善試合したばかりだし…。(コスタリカ)

■コロンビアで問題ない。またチャンピオンに輝くのを待ってるところだから。(コロンビア)

■↑朝だぞ、目を覚ませ。(米国)

■↑ずっと夢見てろ!! いつかコパがコロンビアで開催されるときがくれば、2001年にやったみたいに金で優勝を買えるさ!(メキシコ)

■がっかりだよ。日本チームは調子良かったのに。(米国)

■本当に日本は気の毒だよ。

代わりのチームは、カナダ、米国、ホンジュラス、コスタリカあたりのアメリカ大陸のチームがいいと僕は思う。(メキシコ)



次はこちらから。

日本、コパ・アメリカ出場辞退を再考中。

2011年コパ・アメリカ組織委員会が日本に対して、悲劇的災害によるトーナメントへの出場辞退を考え直すように要請した。


日本サッカー協会が公式サイトで発表したところによると、コパ側からの暖かい言葉が、2011年のコパ
アメリカを辞退するという決定を日本に再考させることになった。日本の最終決断は4月15日に発表される。

2011年のコパ・アメリカの組織委員会は、日本サッカー協会にトーナメント辞退の決断を再考するように要請した。

委員長のホセ・ルイス・メイスネルは記者会見で、日本に4月15日までに最終決定を出すように伝えたと語った。

「アルゼンチンサッカー協会のグロンドーナ会長が、日本サッカー協会の小倉会長と面談し、現在の日本の難局について話し合った」とメイスネル。

「組織委員会を代表してグロンドーナ会長は、「今回、リスペクトをこめて日本の人たちにコパ・アメリカを捧げたいと考えており、それは我々にとって光栄なことである」と小倉会長に話した。
日本の辞退の決断は十分に理解している。だが、それでも我々は日本に再考を要請した。なぜなら、アルゼンチンと南米の愛と支援を、日本にどうしても見せたいからだ。日本はその愛と支援にふさわしい国。

2011年のコパ・アメリカに日本が出場することに我々はまだ期待をかけている。考え直すための10日間を日本に与えた」。

小倉会長は今週早くに、ブルー・サムライたちがトーナメントに参加できないことを確認済みで、「今、優先しなければならないのは、人命の救助と国家の復興です。コパ・アメリカに出場できないのは残念に思っています」と語っていた。●



コメントはこの記事についたものとこちらこちらから。


■日本が招待されたのは、親善試合でアルゼンチンを1-0で下したからだよ。もし日本が本当に辞退するなら、スペインなんかじゃなくて、アジアカップの2位か3位を呼ばないとだめだ。(ハワイ)

■日本にお悔やみ申し上げます。……日本がコパ・アメリカでプレイするなんて、本当にグッドなこと。日本のファンが、大事な気持ちを取り戻せる。
それに、コパに出場すれば、世界中のどれだけの人たちが被災した人たちに心を寄せてるか、辛いときにいる日本と心を繋いでいるか、日本の人たちに伝わると思うんだ。(インド)

■お願いだよ!小倉san!招待を受けて!(フランス)

■ミスター小倉。日本は再建できる。でも、再建には、元気と幸福感が必要なんだ。コパに日本が参加することがどうして大事かっていうと、そこなんだよ。
正直言って、日本は2002年のワールドカップ以来、本当に成長したし、強くなった。僕は代表チームと祖国を誇りに思ってる。コパ・アメリカで友人たちとこの気持ちを分かち合いたい。そうして、この暗い日々の中で、日本の人々に微笑めるなにかを与えてほしいんだ。(日本)

■お金の問題もプライドの問題もあるだろう。わかる。でも、コパ・アメリカみたいなトーナメントは、受けないとだめだ。日本のトップ・プレイヤーすべてが行くべき!(トロント)

■プレイしてほしい。本田や香川、長友みたいな凄いプレイヤーがたくさんいるんだから。(フィンランド)

■ヨーロッパのクラブが、選手をコパに貸し出すことを了承してくれて、反対しなけりゃいいけど。最終的には、Jリーグのプレイヤーより、海外を拠点にしている日本選手に頼らないと、良い結果が出ないってことなんだよな。

■ためらっちゃだめだ。アルゼンチンに行くんだ!世界最強のサッカー・チャンピオンシップの1つでプレイするチャンスなんだぞ。南米サッカー連盟は、チャリティ・マッチも準備してるだろう。みんなにとって良い動きになる。

■Jリーグの小さいチームには、経営がぎりぎりで、試合のチケットの売上でなんとかしのいでるところがほとんど。コパに選手を出したら、観客がJリーグの試合を観にくると思うか?大きな脅威なんだよ、そういうことが。特に鹿島。彼らのホームグラウンドは地震で壊滅してしまったからね。

■生き残った人々で前に進むんだ。津波や地震を言い訳にしちゃだめだ。前に進め。プレイするんだ。キミたちの国の人々を沈み込ませちゃだめだ。Viva el futbol!!



本日のニュースで、かなり前向きな検討がなされていることが伝えられました。

「招待参加のため、欧州組を強制的に拘束できないことも影を落としていたが、開催国アルゼンチン協会のグロンドーナ会長に「南米連盟が責任を持って交渉する。国際サッカー連盟にも、例外規定を認めるように働きかける」と約束されたという。要請に応じ、既に14カ国28人のリストを渡したという」。

本当に、何から何まで…。ありがたいことでございます。


<訂正>2001年→2011年。訂正いたしました。毎度、すみません。

posted by gyanko at 05:00 | Comment(148) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

