2011年06月12日

海外ゲーマーの反応 - E3 2011:任天堂Wii後継機、Wii U登場 -

前回の記事についたコメントです。

コメントが500件超えしているので、内容がかぶっているものを省きつつ、プラス評価のコメントを中心にお送りします。


■面白そうだ。もっと詳しい情報がほしいところ。(+1)

■とにかく、ハードどしてかなり強烈な印象。ほしいなって気持ちになってくる。マジで面白そう。

PS3にも、こんなコントローラーついてたらなあ…(PSPのことじゃないよ。そのためだけにVITA(訳注:次世代PSP)を買うとかはしないから!)(+2)

■スクリーンに関する情報が流れたときから、ずっとワクワクしてる。スクリーンについては自分が考えてた通りだった。自分の予想がどれだけ現実になるか、楽しみ。(+8)

■任天堂がWiiでの体験から学んだのなら、面白いものになるはずなんだがなあ。でも、現実問題、Wiiの二の舞じゃないの。みんなで買う、数ヶ月プレイする、もう使わないっていう。(+1)

■価格が知りたい。価格が。頼むよ!(+3)

■面白そうだけどさ、(コントローラを)旅行のときも持って歩けるってわけでもないんだから、Wiiほど流行らないよ。

■数ヶ月以内に、ソニーが、Wii UみたいにPS3とVITAを繋げて遊べる!とか発表しても驚かない。(+5)

 ■↑いや、PS3を作り直して、コントローラーの真ん中にスクリーンつけてくると思う。でもって、「どうよ?独創的だろ?ついでに精密なんだよね」ってドヤ顔するの。(+3)

■つまり、あれか、WiiとDSを一体化しました的な? そういう解釈でいい?マジメな話、嫌いとかじゃないけど、正確にどういうものなのか、オレはまだよくわかってないんだよ…。(+1)

■タッチスクリーンつきコントローラって、なんかアホみたいだけどなあ。ゲームしながらテレビ見ようとか、そういうことのため?

なんでそんな経費のかかったコントローラーが必要なんだよ?もってたらクールっていうゴジャレた製品って感じ。じゃなかったら、数日だけ友達に借りてみたいって程度の小道具か。(+2)

■これにマジでドキドキしてんのって、もしやオレだけ?(+19)

■任天堂がWii Uコントローラーを使ったゲームを開発側に作らせたいっていうなら、Wii Uにまともな処理能力をつけなきゃだめだ。

任天堂は、勇気をもて。250ドルを少し超えるコンソールを作る勇気だ。325ドルにすれば、すくなくとも20GBのハードドライブがつけられるし、アップグレードできるんだ。

そうすりゃ、この新型で世界を牛耳ることだってできるかもしれないぞ。(+6)

■……これで、ゲーム中に怒り狂ったゲーマーがコントローラーを投げる時代も終焉を告げるわけか。こんなすげえコントローラー、壊したくないもんなあ。(+6)

■2011年、任天堂の年だな。ずっと待ってたよ。とうとうハードをアップデートして、見栄えのいいゲームを1本ぐらいは見せてくれるときがきたか。

まあ、買いはするが、発売しても1年は様子見で待つつもり。(+10)

■『スーパースマッシュブラザーズ』新作開発中。……任天堂、オレの金は今からとっといてくれたまえ。(+8)

■たとえば、武器を替えるために画面を切り替えずにコントローラーの画面でできるとか。そういうふうにタッチスクリーンをシームレスに使えるなら、絶対イケると思う。

■実際に触ってみた人のインプレッションを聞けたのはよかった。手でもってて良い感じみたいだね。

僕一番の疑問は、Wii Uは複数のコントローラーに対応できるのかってこと。デモだとそこがわかんなかった。まあ、まだ一年あるからな、発売まで。うまいことやってくれ、任天堂。(+4)

■Wiiと同じことが繰り返されそう。クールなゲームは出てくる。新作『マリオ』だとか、『ゼルダ』、『マリオカート』。ハードコアな大人向けのゲームもサードパーティから数本は出る。
でも、それ以外は山ほどの、コントローラーを使った小手先芸のゲームだ。コンソールの限界に挑むようなゲームは出てきやしない。

任天堂、もうこういう小手先芸を盛り付けたゲーム機を考え出すのはやめてくれ。数ヶ月でみんな飽きる。過去の過ちを清算しようよ。まともにゲームのことを考えてほしいんだ!『マリオ』、『ゼルダ』、『スターフォックス』以外の新作も頼む!あと、『ポケモン』はもういいからね!(+9)

■ウィーユーって、ウィーユーウィーユーウィーユーって続けて言ってると、サイレンみたいだな。とにかく、まあ、スゴそうだよ。(+12)

■『ピクミン3』、『ピクミン3』、『ピクミン3』、『ピクミン3』、『ピクミン3』………!!(+10)

■『スマッシュブラザース』新作か!今度は誰が参戦するんだ?ソニック、戻ってくるの?(+8)

■価格が問題。……それがはっきりするまでは、さすが!って思えないだろ。だって、フェラーリがすげえのはわかるけど、買えないからねえ…。(+4)

■やっと任天堂にまともなコンソールが……。心配してるのは、ダンス!とかフィットネス!的なゲームばっかり溢れかえるんじゃないかってこと。Wiiのタイトルって、踊るとか歌うとか、指すとか動くとかばっかりでしょ?
踊らなくていい、本物のゲームは数本だもの。(+5)

■今回こそは、良いオンラインゲームが出ることを期待してる。(+3)

■判断を下す前にもう少し情報がほしいんだが。……名前が嫌だなあ。Wii Uって、マジっすか…。

コントローラーをタブレット型にしたこと自体は革新的だとは思わないけど、確実にゲームを面白いものにはしてくれると思う。
サードパーティの開発を引っ張り込まなきゃね。それがまず正しい一歩。独占タイトルがもっと必要。

ただ、コントローラーは高くなりそうじゃない?断言するには時期尚早だけど、聞いてる通りのハードなら、400ドルはくだらない気がする。
とはいえ、任天堂はいつだってオレたちを驚かせてくれるからなあ。(+4)

■どこの開発が名乗りを上げてくるか、成り行きが面白そう。(+1)

■Wiiと比べるのはやめようよ。能力って意味でも、ゲームソフトって意味でも、話がちがう。これは新型だ。Wiiの改良版ってわけじゃない。きわだったグラフィック、ハードコア・ゲームもカジュアル・ゲームも遊べる能力。革新的なコントローラーがついてるんだから、これはもう悪くなりようがないだろ。

そのうえ、任天堂だけじゃなく、サードからもメジャーなゲームが出る。

となると、じゃあ、なにが一番大事になってくるか?……オレはもう、「『ゼルダ』をWiiで」とか、「Xbox360で『コールオブデューディ』を」とか悩みたくないんだよ。全部、1つのコンソールで出せってこと!(+5)

■最高じゃないの!アンチ任天堂が大騒ぎするのが楽しみだね!(+9)

■モノ次第で、初日に買うかあとで買うか決まるな。(+5)

■これをまず触ってみたかったんだよ。見た目はもちにくそうだけど、意外にもちやすかった。
ゴルフとかやる気はないけど、『ゼルダ』と『スマブラ』はオレにとってはマストだから。(+1)

■GameSpot、えらいよ。「ユーが知りたいウィーユーのすべて」ってタイトルをつけるのをよく我慢した(笑。(+9)

■まだスペックの詳細は発表されてないけど、カンファレンスでレジー(米国の任天堂COO)がXbox360やPS3よりパワフルなものになるだろうって。

ってことは、グラフィック的にも大丈夫ってことだ。もっとも、そうじゃなかったら、アホらしい話だもんなあ。HD競争に最後に参入したのにさ(笑。(+3)

■任天堂。常に、次世代機って言えば、据え置きでも携帯でも、新しくてクリエイティブなアイディアを出してくるよね。(+3)

■『ゼルダ』新作がPS3のゲームよりきれいで、めろめろになった。こういうのが作られるなら、Wii U支持だ。どっちにしろ、オレは全部買う派だからね。どこぞのガキっぽいファンボーイとはちがうんだ。(+2)

■Wii Uがどういうものなのか判断できるまで、もう少し待とう。しょせん、すべては出るゲームで決まる。ゲーム機自体じゃない。(+7)

■かつてNintendo64が出たとき、コントローラーが不評を買った。けど、実際に発売されてみたら、どうだった?オレが言いたいのは、偏見をもつなってこと。(+2)

■みんな!これ、お盆としても使えるから!朝、このコントローラーの上にシリアルを載せて運べるよ!(+7)

■いや、はっきり言って、Wii Uって名前はかなり変わってる。でも、完璧にスジは通ってるんだよね。Mii(me)、U(you)、Wii(we)だろ。(+1)

■グレートなサードパーティが揃ったね。僕的には、『メトロイド』、『マリオ』、『ドンキーコング』、『ゼルダ』、『Halo』、『アンチャーテッド』は決まり。(+8)

■NES(訳注:米国版ファミコン)以来の任天堂のファンとして一言。ベイビー、長い道のりだったね。Wii Uがどうなるのか楽しみに見守ってるから。この最新機能をどう生かしていくのか。一番大事なのは、Wiiのようにこれがヒットするのかどうか。それも時間が教えてくれることだけど、僕自身は、任天堂が再びヒットを出すって考えてるよ。

僕はアタリ2600(訳注:1977年発売)からのゲーマーなんだ。Wii Uを見て、本当に年くったなあって思っちゃった(笑。(+1)

■こんなこと自分が言うとは信じられないんだけどさ。マジで、マジで、これがほしい。任天堂にまたやられそうだ。家電って意味で好きだ、これ。でもって、これにサードのゲームがくっついてくるなら、買う価値あり。

『ゼルダ』と『マリオ』と『ドンキーコング』のとき以外は、ドアのストッパーになってるオレのWiiよりは、かなり使えそう。(+3)

■任天堂への忠誠心を新たにしました。

でも、(記事中の)Giancarloの意見に同意ではある。サードの開発がこの革新性についてきてくれるのかがちょっと心配。でも、希望は捨てない。凄そうなコンソールだもの。
それに、これはマイクロソフトとソニーと直接対決するための任天堂の最良の手段になるとも思ってるから。(+3)

■けどさ、サードにしたら、こりゃ大変だよ。DSの2画面、タッチスクリーン、キネクト、PSムーブ、3Dに対応しながら、マルチプラットフォームのゲームを制作ってことだろ。経費はかさむけど、ゲームそのものに金はかけられなくなる。

あと、Xbox360とPS3が新型に移行するまで数年はWii Uががんばれるかもしれないけど、いざXboxやPSが新型を出したら、また日陰の存在になるんじゃないかな。Wiiのときみたいに。

とまれ、Wii Uは売れるよ。任天堂のゲームも売れる。でも、そのうちサードは離れるね。(+3)

■コントローラーだけじゃなくて、本体がどうなのかを知りたかったんだけど、『ゼルダ』のデモ見て、一瞬で現行Wiiより上だってわかったわ。(+1)

■Wiiは作りたいゲームを作れるだけの馬力がないって、サードから言われてたよね。これで問題は解決だな。別の問題点が出ないことを祈ろう。

デモ、すっごいよかったね。DSと据え置きをミックスさせるみたいな考え方、好きだ。
それと、このハードなら、やれることは格段に増える。大本命になんだから、移植モノばっかりにならないように。ちょっとでいいからね、移植モノは。(+7)

■そして、E3が終わるやいなや、マイクロソフトとソニーはパクリに走るのであった。

マイクロソフト版は、アイディアは同じだが、インターフェースが独自。ソニー版は、ピアノブラックにコントローラーを塗りなおして出すと見た。(+4)

■Wii以上にバカっぽい名前って考えつけないだろうって、世界は考えてたよなあ。けど、任天堂は想像のさらに上をいくねえ(笑。(+4)

■オレはPS3にこだわってこうと思ってる。でも、革新的な考え方だとは思う。モーションコントロールよりは、面白い新しいゲームが出てくるんじゃないの?(+6)

■オレは、Wii UとVITAで行く。これって、変?よくばりだからね。

 ■↑おかしくない、全然。オレの今のメインはPSPとWiiだ。発売されたら、VITAとWii Uにまっしぐらだと思う。ブランドはどうでもいいんだよね、オレ。好きなもんでプレイしたい。どこの製品であっても。(+3)

■初日買い。オレ、ドリームキャストのバーチャルメモリユニット、大好きだったんだ。でも、あれは将来がなかったなあ。同じことにならないように願ってる。(+4)

■この新型システムをクリエイティブに活用できるのは想像できる。こういう、既存のものを再活用して、ヒットさせるみたいなことは任天堂のお手の物だからね。ソニーやマイクロソフトは、Wii Uがこうくると予期してたのかな。(+4)

■だから、値段を出せ!値段を!いくらだ?コントローラーが80〜100ドル。本体、500〜1000ドルか?答えをくれ!(+1)

■みんな結論を急ぎすぎだ。まだ独占タイトルの発表もない。「問題はゲームだ」って言うけど、だったら待とうよ。ビッグN(訳注:任天堂)がどうくるのか。

それと、うん。名前はダサい。けど、どうでもいい、そんなの。出るゲームのほうが大事。これをオレたち、すぐ忘れちゃうからね。(+3)

■Wii Uにはまだ納得できてない。……オレの棚のXbox360やPS3のゲームのラインナップにくらべて、Wiiのラインナップにがっかりしてるから。新しいキャラクターやシリーズを任天堂が出してこないのも変な話だと思うし。

サードがサポートするのはスゴいことだけど、革新的なやり方でこのコントローラーを使いこなせるところがどれだけあるんだろ。Xbox360やPS3とはちがった楽しみ方を提供できるところってことだろ。

オレはWiiプラスはスゴいアクセサリだったと思う。でも、それをゲームに活用できた開発ってどっかあった?(+6)

■絵を描くタブレットみたいな使い方してたとこあったでしょ。あそこでさらに熱くなった。正直、ゲームがボタンと伝統的なグラフィック以上のものになっていくんだってことがうれしい。(+14)

■まあ、みんな、深呼吸だ。Wii Uを楽しめばいいんだよ。オレはそうする。
オレたちはどうやってHDテレビを手にいれた?イノベーションだ。今日みたいなゲーム機をどうやって手に入れた?イノベーションだ。

それが、任天堂だろうとソニーだろうとマイクロソフトだろうと、不平を言うやつは言うんだよ。(+6)

■素直に言う。これがソニーが考え出したことだったらよかったのにって思って、ちょっと嫉妬を感じた。任天堂、よかったな!(+8)

■オレはこれまでも今も、強固なソニーファンボーイだ。でも、ウソはつけない。いいものはいい。いや、これはいいものを超えてる。アイディアがすごくすごくいい。ここが任天堂が尊敬できるところだ。なので、今年のE3アワードは任天堂に贈りたい。

ただ、オレの考えはこうだ。マイクロソフトもソニーも、すぐには新機種は出さない。来年、マイクロソフトからは何か出そうだが、今年じゃないのは確かだ。
とはいえだ、しばらくはソニーもマイクロソフトも現行機でがんばれるってことでもある。もう戦えないWiiとはちがうんだよ。
そして、ソニーはすぐに新型のクリエイティブな携帯機を出す。これは一流の携帯機だからな。

この任天堂の新型機には個人的にはとても興奮してる(名前はカンベンしてほしいが…)。発売されたら買おうと思う。今年のE3は素晴らしかったよ。

それにしても、任天堂とソニーは新型機や新型携帯機を発表したのに、マイクロソフトはなかったな。それでも悪くはないが、ファンにあまり多くは提供できなかったというか…。ま、最高のFPSである『Halo』がくるからいいのか!

長文失礼した。これで終わる。(+13)

■スペックを知りたいんだって!コントローラーはクールだよ。でも、それは一番目の問題じゃないだろ。(+3)

■任天堂、大好き。Wiiは発売初日に買った。でも、ゲームがない。ここ数年は埃をかぶっちゃってる。Wii Uで『ゼルダ』はくるみたいだけど……。

でもって、コントローラーにスクリーン?だからなに?GBAをアダプターでゲームキューブとつなげられたじゃん。別に新しいものじゃないでしょ。あと数年はPS3で行くよ、もう。(+2)

■テレビ画面か、このすげえコントローラーで見るかで迷いそうじゃない?(+7)



値段はどのぐらいなんでしょうか…。一番気になるのはやはりそこですなあ…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

   

posted by gyanko at 21:00 | Comment(43) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。