2011年08月13日

海外の反応 - 香川真司をアーセナルがねらってる?! -

日韓戦の興奮も冷めやらぬ今日このごろ。
本日はこちらから。

移籍にまつわるゴシップ記事っぽいので、気楽に読み流してください。


アーセン・ベンゲル、ドルトムントの日本人ミッドフィルダー、香川真司に関心。

アーセナルのスター・ミッドフィルダー、セスク・ファブレガスとサミル・ナスリがチームを去るのではという憶測が取り沙汰されている今、アーセナルの監督が、その穴を埋められる選手を物色中だという。


イタリアのトゥット・メルカートの情報によると、アーセナル監督、アーセン・ベンゲルが、日本の国際的プレイヤー、香川真司との契約に興味を示しているらしい。
トゥット・メルカートは、戦略家ベンゲルが、水曜に韓国を3-0で下した試合で2得点したこの22歳を絶賛していると伝えている。

セスクとナスリがアーセナルを早晩、去る可能性があるという憶測が流れている現在、ベンゲル監督がドルトムントのミッドフィルダーに興味を示すのも理解できる話だ。

香川は以前、ドイツ国内リーグで優勝し、2011〜2012年のUEFAチャンピオンズリーグに参戦できることに満足しているとは語っていた。

だが、このセレッソ大阪出身の男は、イギリスのマンチェスター・ユナイテッドと接触があり、6月には、いずれプレミア・リーグでプレイしてみたいと考えていることを認めていた。

「公式なオファーがあれば、先方の話は聞いてみたい気持ちが強くある」と香川は日刊スポーツに語っている。「プレミアは、チャレンジしてみたいリーグの1つ。それがマンチェスター・ユナイテッドなのであれば、なおさら行って力を試してみたい」。

アーセナルはすでに、10代の日本人プレイヤー、宮市亮を抱えている。以前、稲本潤一がいたこともある。

香川は作シーズン、足のケガで試合に出られない期間が長かったが、18試合に出場。8得点、8アシストをあげた。●



信憑性はとにかくも、このトピックはESPNなどでも伝えられていました。


コメントはまずはアーセナルのファンサイトから。


■確かな話じゃあないが、……僕としては、セスクの代わりになる選手だと思うんだ。素晴らしいプレイヤーなんだよ。

■セスクは残留だろ。
1) まだ契約が残ってる。
2) セスクがどれだけの選手なのか、まだ理解されてない。

結論から言えば、セスクがアーセナルで居心地がいいかどうかなんてどうでもいいんだよ。セスクがアーセナルを好きかどうかなんて問題にすべきじゃない。アーセナルがセスクを売ると決めるまで、あるいは契約が切れるまではね。

■でもさ、セスクがプレイしたくないってんなら、控えにするしかないじゃん。セスクだってそれを受け入れるだろうし。そうなりゃ、セスクは毎日、マスコミにベラベラ不平を言いまくって、うっとおしいことこのうえないぞ。マスコミはそういうの大好きだしさ。オレたちファンが、セスクの口を閉ざせるわけでもないんだから。

■香川は確かにベンゲルが評価しそうな選手だよなあ。ケガがなかったら、ファン・マタを超える一番のターゲットだったろうと思うね(訳注:ファン・マタ=バレンシアのミッドフィルダー。スペイン代表。アーセナルが獲得に1700万ユーロを用意しているという噂がある)。

 ■↑チャンスがあるんだったら、ベンゲルは絶対にマタより香川を取ると思う。…香川はマタより良い選手だ。まあ、正直言って、実際にベンゲルが契約することになるのはマタだとは思うが。

■オレ的にはマリオ・ゲッツェ(訳注:香川真司と同じドイツ、ドルトムント所属。ドイツ代表)のほうが香川よりいいけど、セスクとナスリの穴を埋めるなら、片方の穴に香川でもいいな。

■ケガは回復したようだよ。もうブンデスリーガでプレイしてるだろ?今週、国際試合で韓国相手に2点取ったしさ。

つまり、香川のケガは順調に回復してる。となれば、たぶん、ベンゲルは真剣に香川のことを考えるんじゃないの?

そう願わざるをえない…。

 ■↑イエス。しかも、香川は非常に動きがシャープに見えるよね。

■香川の値段はいくらだよ?

 ■↑わからん。でも、まだ安いと思う。ヨーロッパに来てまだ半分しかシーズンを過ごしてないから(足を折って、作シーズンの後半は出てない)。でもって、ドルトムントはほとんどタダみたいな価格で香川をとったからさ。

■ミスター・ベンゲルが香川に興味か。いずれ香川がドルトムントを去るときがくるなら、アーセナルで彼を見てみたいもんだ。

ゲッツェは、香川より視野もパス・スキルもいい。でも、香川はゲッツェより敏捷性があるし、狭い隙間を縫えるドリブル・スキルも上だ。しかも、右足でも左足でも得点する感覚も上回ってる。

実際、香川は実に素晴らしい点取り屋だよ。2009年には、攻撃的ミッドフィルダーとして日本で得点王にもなってる。このときは、27得点、14アシスト(たった1シーズンでだぞ!)。この後、昨年の夏になって、ドイツに移籍。欧州リーグとドイツカップを含めて13得点だ。

日本代表としては、左の攻撃的ミッドフィルダー(本田はセンターの攻撃的ミッドフィルダー)。でも、これまでのところ、香川が日本代表で一番得点をとってるんだ。昨日だって2点とって、3-0で日本勝利だからね。

それに、香川はチームのためにすごくよく走る。最前線のタイトなプレスが、ドルトムントや日本代表チームのデフェンスの要。香川、平均で1試合12キロ以上走るんだぞ(メッシなんて、1試合で8〜9キロってとこなのに)。

 ■↑同意だ。ゲームメーカーとなれば、ゲッツェのほうがいいが、ドリブルと得点力としての威力では香川のほうが僕は好きだ。

  ■↑ゲッツェはセスクのかわり、香川はナスリのかわりだな。

   ■↑言えてる。香川はナスリ(トップ下やサイドハーフのミッドフィルダー)っぽいし、ゲッツェはセスク(訳注:センターのミッドフィルダー)っぽい。

ところで、昨日の夜、ゲッツェはセンターの攻撃的ミッドフィルダーとして出てたよね。香川は両足使えるし、左でも右でもいけるのに、クロップ(訳注:ドルトムント監督)は香川をセンター、ゲッツェをライトで使うから、センターのゲッツェをあんまり見たことがなかった。

まあ、でも、これからは(訳注:セスクのように)センターだろうと思う。すでに世界レベルのゲームメーカーなんだし。

■香川とゲッツェより良い選手ってなると誰?ゲッツェと香川って、マタより上?

セスクとナスリの契約次第では、バレンシアはマタを売るのにオレたちから大枚はぎとりにくるぞ。香川とゲッツェの放出条件はどうなってる?

オレたちアーセナルには、クリエイティブなプレイヤーが2人必要なんだ。ボランチも1人必要だし、センターバックは2人要る。そうじゃないと、トップ4から転がり落ちるハメになる。
そうなりゃオレたちの心臓だってもたないし、せっかくのウォルコット(訳注:アーセナルの若手スター)の未来だって疑わしいものになってしまう。来年も、今年みたいな悲惨な目に遭うってことだって考えられるんだからな。

■放出条件はそんなに高くないはずだけど。
ただ、僕だったらマタだ。だって、香川、ゲッツェ、マタ、3人全員なんてとれっこない。幸運だったら、2人だ。でも、今のところちゃんと接触できてるのは1人(訳注:マタ)だけなわけだからね。

■ドルトムントがスターを2人も放出するとは思えない。…一人はまだ契約が残ってるし、もう一人はもてはやされだして2〜3シーズンってところだろ?……けど、もしオレが一人選ぶなら、香川だ。働こうって意識が高い。

■オレたちに香川は必要かな?だって、ウィングだろ。ウィングだったら、オレたちにはジェルヴィーニョがいるし…。マタをとりにいくべきだと思う。もう名乗りを上げたんだからさ。

■マタに比べりゃ、香川とゲッツェをとるのは、かなり難しいものになるよな。彼らにはドルトムントを去ってアーセナルにくる理由がないし、ドルトムントだって売る気はないだろうし。

一方、バレンシアは金がほしい。だからマタを出してくる。でも、皮肉なことに、これがただの高い買い物になってしまう可能性だってあるわけで。高いからね。香川やゲッツェより人気があって知られてるぶん。

■しかっし、今シーズンはスタートからして、大混乱だな。こんなことになるなんて、誰が想像した?



ESPN


■最初は亮。今度は真司。……ベンゲルは、名古屋グランパス時代みたいに日本人選手をまた磨こうとしてるように見える。

■香川がアーセナルの解決法になるとは思えないよ。……かわりに、ヨアン・グルキュフ(訳注:オリンピック・リヨン所属ミッドフィルダー)かマタ。カカでもいいかも。

 ■↑カカだったらすごいけどね。……カカはレアルに馴染んでる感がぜんぜんないし、アーセナルには彼みたいなリーダーっぽい人が必要だもん。

  ■↑アーセナルにカカが買えるわけねえだろ…!!!!(訳注:約92億円の移籍金でレアルに移籍)

■香川、きてくれるのかなあ、疑問。だって、いずれユナイテッドでやってみたいって香川自身が言ってたことを考えるとねえ……。

■思うんだが、こうなったらもう日本よりもっと東に行くべきなんじゃないかと。もうフィジーあたりまで。東へいけば、さらに安い選手が見つかるはずだとオレには確信がある。

■香川はすごいよ。でも、ドルトムントはUEFAチャンピオンズリーグ(訳注:以下CL)に出られる。なんでよそに行く必要がある。ただの噂。しかも、ドルトムントは、CLでも「これは見なきゃ」ってチームなんだから。

■ワオ。……アジア人が台頭してきたなあ。……

■なんで真司が、ここ何年も伸び悩んでるチームに行かなきゃいけないわけさ?ドルトムントは素晴らしいサッカーをするチームだし、勝ってる。アーセナルは素晴らしいサッカーで知られてはいたけど、勝ってないし!

ドルトムントが選手たちをこのまま残しておけば、今年のCLだって、少なくとも準決勝までいけるぐらいの強いプレイヤーになるんだから!

 ■↑ハハハ。…楽しいジョークだったよ、兄弟。…CL決勝?気でも狂ったか?

 ■↑アーセナルのほうが100倍、ドルトムントより上ですから。

  ■↑ドルトムントはCL優勝してますから。…これだけ言えば十分だろ!!!

■ブンデスリーガの試合はいっつも見てるんだ。この子どもは素晴らしいよ。でも、プレミア・リーグみたいなフィジカルが要求されるリーグには合ってないって…。

■香川はかなり過大評価されてるよ。宮市のほうがぜんぜん良い。宮市をしばらく見てればわかるさ。ドルトムントだったら、ゲッツェかネヴェン・スボティッチだな。ゲッツェははっきりとアーセナルかバルセロナでプレイしたいって言ってるしね。1600万ドルは用意せにゃならんけど。



ちなみに、こちらのアーセナル・ファンフォーラムでは、アーセナルが関心を抱いている選手として噂にのぼっている香川真司とダニー・ウエルベック(訳注:マンチェスター・ユナイテッドFCのアカデミー育ち。プレストン・ノースエンドFCにレンタル移籍)のどちらがほしいかという投票が行われており、現在、

1) 私だったら、香川真司と契約。40.01%(673票)
2) 私だったら、ダニー・ウエルベックと契約。 25.39% (427票)
3) ダニー・ウエルベックは要らない。 22.83%(384票)
4) 香川真司は要らない。11.77%(198票)

という結果となっておりました。


本日は最後に、ちょっとだけドイツのフォーラムから。独→英の機械翻訳で、わかる範囲で。


■香川をベンゲルはほしいだろうな。香川をアーセナルにもってくるために、できることはなんでもやるだろうし。2000万ユーロは出しそう。

■噂を信じるにしろ信じないにしろ。香川はまだドルトムントで1〜2年の契約が残ってる。まあ、2000万ユーロなら十分ではあるけど、……香川は市場価値を2倍にできる選手だと思うんだ。彼は良いプレイを続けていけるはずだから。

 ■↑もっと長くいると思う。いずれ契約更新するだろうって自分でも言ってたし。アーセナルには行かないって。それに、ドルトムントだって、CLや国内リーグで優勝するチャンスはアーセナルと同じぐらいある。

■ドルトムントは香川を出さないよ。それに、香川はドルトムントを居心地がいいって感じてると思う。行きたがらないって。それに、ニュース・ソースがあんまり信憑性ないよね……。

■2000万ユーロなんてたぶん、最低線だろ。……誰だって知ってる。香川には、限りないポテンシャルがある。

アーセナルの噂は驚きはしないけど、ドルトムントはさっさと香川の契約を延長することを考えるべきだね。

■契約延長はする気だって。こうなれば、他のヨーロッパのビッグ・クラブが土俵に上がってくるのもすぐだろうから。

香川はドルトムントが今はすごく良いって思ってるんだよ。変化を求める理由がない。それに、香川のお気に入りのクラブは、バルセロナだし。

■昨日か一昨日、Bildに香川のインタビューが載った。…ドルトムントは家みたいだって。刺激的だって思うクラブはバルセロナだけだって。

 ■↑そうだろうけど、でも、これは忘れちゃいけない。ってことは、バルサがきたら、問題は別になるってことだ。

■やめてくれよ……。

■たとえ2000万ユーロでオファーされたって、香川を売りに出すなんて絶対に想像できない。特に今年は。でも、他のクラブの必死な一部のファンが幸せな夢を見てるのかもな。噂は噂でしかないよ…。

■香川は少なくともあと1シーズンはドルトムントだよ。で、スペインに行く前に、少なくともあと1度はドルトムントで優勝を祝うんだ。

■どんな選手も、その人本人の発言で見るべき。香川は自分で、ドルトムントにいたい、移籍については考えてないって言ってるんだって。刺激を感じてるのはバルサなの。アーセナルはバルサじゃないだろが。

■噂の信憑性がないよね。香川が居心地いいって言ってるものを。このスレッドは閉じろ。くだらない話をするんじゃない。

■真司は現在、うちのもの。なので売りには出しません!なにがあっても絶対に。



セスクとナスリは移籍するようですね。
セスクはバルセロナが総額3500万ポンド(約43億2670万円)の移籍金を提示。
ナスリのほうは、マンチェスター・シティーで、移籍金2200万ポンド(約27億1960万円)以上だそうです。……えっらい金額でございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
タグ:香川真司
posted by gyanko at 00:01 | Comment(87) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。