2011年09月16日

海外ゲーマーの反応 - 『ファイナル ファンタジーXIII-2』最新トレイラー-

本日は、東京ゲームショーで最新トレイラーが公開された『ファイナルファンタジーXIII-2』でございます。
日本発売は12月15日。海外は来年1月。


Final Fantasy XIII-2 TGS 2011 Trailer



コメントは、NeoGAFから。

まずTV放映分の動画を見てから、東京ゲームショーで公開された最新トレイラーへという流れ。

『ファイナルファンタジーXIII-2』、東京ゲームショー・ニュース・スレッド

■テーマ曲は、ふくい舞の『約束の場所』だよ。けど、これは、PS3版だけ。Xbox360版は、シャリース。たぶん、西欧版もシャリースだね。

Mai Fukui sang a duet with CHARICE for a Final Fantasy


■シャリースねえ。面白いチョイスだ。

■クール。ただ、西欧版にも、この日本の曲を入れてほしいなあ。ボーカルだけ英語圏の人に代えて。そうすりゃ、安上がりに済むし(訳注:そうなるようです)。

■興奮してるよ。めちゃめちゃ興奮してる。この興奮をどうしたらいいのかわからん!

■これまでのところ、いろいろ情報を聞けば聞くほど、『FFXIII-2』が好きになってきてる。これからどうなるか、見守ってこうって気分。

■妙な話だ。日本じゃ、Xbox360版だけ、曲がちがうのか。

 ■↑要は、日本人はPS3版を買うってことがわかりきってるからだろ。

■シャリース、要らん。レオナ・ルイスでいい(訳注:前作の西欧版のテーマ曲を歌った歌手)。じゃなかったら、ガガで。

■もうシャリースに決まったの?

■つか、シャリースって誰よ?

シャリース↓。

charice.jpg

■シャリースって、あの、なんかポケモンみたいな子だろ。

■シャリースって、『FF XIII』より先に知ってたよ。でも、米国でしか人気はなくて、ヨーロッパじゃ歯牙にもかけられてないって印象。

■シャリースかあ。少なくとも、オレの姉妹は喜びそうだ。

■また、西欧はまがいもんのテーマ曲、つかまされんのかよ。西欧版は、日本のテーマ曲がオプションで入ってるなんてこともないの?『FFXIII』でなにも学んでないわけ?

買わない。

 ■↑曲はいっしょだよ。英語版は歌手がちがうってだけのこと。

■また、日本かぶれって言われそうだけど、これでもうどっちが劣化版かはっきりしたよな。

■トレイラーの中に、街がちらっと映ってたけど、すっごいクール。『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』並み。光の当て方とかもイケてるし。チキショー、マジいい。あ、テーマ曲も、いい感じじゃない?

 ■↑だよな。『FFXIII』の美意識とはそぐわないけど、まさにリアルな『ヴェルサス』風の「街」って感じだ。

■今回は日本でも、PS3版とXbox360版の発売日が同日なんだよ。いいよね、こういうのって。初めてじゃない?時限独占みたいなの、やらなかったの。なんかあったのかな。

 ■↑日本じゃ、西欧のゲームってゴミみたいなもん。『コール・オブ・デューティ』だって、ワゴンセールになるぐらい。日本だと5ドルだね。西欧のコンソールも、知名度なんてひどいもんだ。

つまり、日本ではXbox360版の『FF XIII』は支持されなかった。なのに、今回どうして、Xbox360版が同日発売になったのかはわからんけど、たぶんマイクロソフトが金を積んだんだろうな。
ま、『FFXIII』の続編だし、日本のXbox360のプレイヤーをハブにしたくなかったんだろ。

 ■↑けどさあ、『コール・オブ・デューティ』って日本じゃスクエニが販売元だよ?
いや、日本で西欧のゲームが嫌われてるのはわかる。でも、そんな西欧のゲームを日本でいろいろ販売して、そのうえ西欧の会社まで買ってさ。……スクエニって、恥でもかきたいのかねえ。

  ■↑『コール・オブ・デュ ーティ モダンウォーフェア2』は、日本じゃ、PS3版で25万本、Xbox360版で8万7000本売れてるよ。誰がこんだけ売ったのか。そう、スクエニです。

■今回のカキルティ大平原、ゴージャスだわあ。街も良いね。『ヴェルサス』風味で。

 ■↑そうか?葉っぱの描き方とか、ここ4年ぐらい、他の開発会社だってどこでもやってる手法だと思うが。まあ、やっとスクエニもできるようになったってんなら、素敵な話だな(笑。

  ■↑HDグラフィックってのは難しいもんなんだよ。そのへんわかってる?

■『FFXIII』の戦闘システムは、めっちゃ楽しかったからなあ。スクエニ、今回も、ドンともってきてくれ!

 ■↑うん。ただ、最初の一時間で楽しいって思える作りにしてくれよな!今回は!

■だから、シャリースって誰だよ!テレビもあんまり見ないし、ラジオもそんな聴かないから、わからん。

 ■↑前シーズンの『Glee』に出てた。デビッド・フォスター(訳注:カナダの音楽プロデューサー、作曲家。15のグラミー賞を獲得)が発掘したんだよ。フィリピンじゃ有名。

■うわぁ、グラフィックがいいねー。『ゼノブレイド』をずっとやっててさ、『FFXIII』のグラの良さがどんだけかってことを忘れてた。『ヴェルサス』もこんぐらい良いといいなあ。

『FFXIII-2』はオープン・ワールド希望。『FF XIII』の一本道はマジで嫌だったから。

■東京ゲームショーで、新トレイラーお披露目ってどっかで読んだけど、今夜あたりどっかで見れそう?

 ■↑日本時間の8時から。BSチャンネルでやる30分の特別番組だね。

  ■↑どっかで見れたりしない?

   ■↑ライブは無理じゃないかな。日本に住んでんならとにかく。でも、ちょっとしたら、録画したやつがYOUTUBEにあがるって。

■新トレイラーで掘り出し物がありますよう。マジで知りたいのは、スノウが出るのかどうか。

■これ、東京ゲームショーのトレイラーじゃない?これ

 ■↑その通り!

 ■↑ホープ(笑。少なくとも、まあ、(訳注:大人になったので)声優は変えてきたな。

↓(訳注:ホープ。左:『FFXIII』 右:『FFXIII-2』)

hopebefore.jpg hopeafter.jpg

でもって、スノウ!アハハハハアハハハハ!

 ■↑スノウいたな。いたけど、……新ヘアスタイルだった…。

↓(訳注:スノウ。左:『FFXIII』右:『FFXIII-2』)

snowbefore.jpg snowafter.png


 ■↑ちょ、………私のスノウにいったい何をしたの……?

 ■↑ホープのファッキン・ネクタイ!

 ■↑ウハハハハハハハハハハ。オーマイガ、スノウ…。

 ■↑なにがあった!スノウ!

 ■↑…スノウは、ホームレスに転職したようだ。しかも、太りやがった。

 ■↑や、ホープはかわいくなったって。ネクタイはちょっと、え…って思ったが。声優、誰になったの?

ってわけで。

スノウ!アハハハハアハハハハ!オーマイガ!ハハハハ!

 ■↑スノウ、キモい!やっぱ、バンダナ巻いてなきゃ。ホープは………うーん、劣化したと思う。

 ■↑スノウのヘアスタイルが、もう爆笑。

 ■↑そっか、あのビーニー帽を脱ぐと、スノウのヘアスタイルってあんなんなってたわけか。アハハハアハハ。

ホープも変な感じ。ストーリーをホープとライトニングのラブ・ロマンスなんて展開で進めるのだけはやめてくれよな。なんか、ライトニング&ホープのカップルって、ファンがついてるみたいだけど。

 ■↑おい、誰か、トレイラーからスノウをキャプって。他の連中もびっくりさせてやろうぜ(笑。

snow3.jpg

 ■↑スノウ、笑う。

 ■↑なんかもう言葉がないわ。………ただもう、えらいことになっとる、としか(笑。

 ■↑もし、このスノウの新ヘアスタイルを考えだしたのが野村だっていうなら、野村はもうオレにとっては死んだ(笑。

 ■↑僕は好きだよ、新スノウ。ホープも大人になってカッコよくなってるじゃん。

■で、お前らは、ノエルのデザインはカッコいいと思ってるわけだな!

 ■↑うん、やっぱね。ただ、ウザいのは、ノエルの性格設定。

■ところで、スノウとセラって別れたか、なんか?

 ■↑台詞から察するに、ライトニングを探すために彼女のもとを去ったんだな。

  ■↑なんだ、そりゃ。スノウは、前作でセラを守るために生きてたじゃないか。なのに今度は、ライトニングを探すためにセラを捨てんのかよ。

   ■↑捜索隊のメンバーなんだろ。

   ■↑ライトニングにスノウが惚れたんだよ、はっきりしてる。だから、ホープはスノウを殺そうとしたわけだ。オイディプス・コンプレックス的深いテーマだ。で、スノウはセラを捨てたのさ。

    ■↑適当なこと言うんじゃない。

■ああ、私の神、スノウがキモいおっさんになってしまった…。

■しっかし、スノウのヘアスタイルはプライスレスだな。
ホープのほうは、ダサダサだった思春期を抜けて、大人の男への階段を昇りはじめたって感じの独特の風貌。

■ショックだった。ホープにはメガネをかけてほしいの。彼はそれでパーフェクトなんだから。

スノウは、もう笑いが止まらなかった。ありえない。

 ■↑同意!メガネの男の子って大好き。

 ■↑私もなの。というか、むしろホープは子どものときが好み。

■みんな、どうせ『FF XIII』のキャラクターをただ再利用するだけなんじゃないかって心配してたのにねえ(笑。

正直言って、オレ的にはどっちもいい。ホープはたった3年で、ずいぶん大人びたなあとは思ったが。

■それでもまだ、ホープはお母さんほどタフには見えないんだよなあ。特に、あのファッキン・ネクタイ!

なんかさ、このゲーム、スノウ、ホープ、ノエルの出番が少なきゃ少ないほど、出来がよくなるんじゃないの?
やっぱりライトニングとかガレンスのほうがぜんぜんカッコいい。

■なんだか、……新スノウが嫌いじゃないの、僕だけみたいだね。……いや、グレートだとは言わない。でも、オレ、前作のグレイのコートにキャップってのが嫌いだったから。

■なんつーか、映画の良いところを全部ネタバレしたみたいなトレイラーだったなあ。

■ヘアスタイルを変えるってのは、「時間が経ってます」ってことを表現する伝統的手法のお手本みたいなもんだ。そのわりに女性陣はヘアスタイルが変わってないが。こっちのがほうが変っちゃ変なんだよ。

まあ、まだマシだとは思うぜ。例の彼なんか、アフロがもっと巨大化してるはずだから。

↓サッズ。

sazh3.jpg

■スノウはグレートな見栄えになったと、私見だが思う。みんなスノウのヘアスタイルが劇的に変わったからショックを受けてるけど、もし新キャラだったら、「カッコいーーー!」って叫んでたろ?

■こうなるともう、次作の『FF XIII-3』が楽しみになってくるねー。そのころには、スノウは『ナルト』の自来也みたいになってるだろう(笑。

↓自来也。
_jiraiya.jpg

■ウハハハハハ。もうスクエニは、キャラクター・デザインは外注に出しとけ(笑。

■みんなの趣味を疑いはじめてるよ。だって、ホープがキュートって。…キモいよ、めっちゃ。だいたい、前作でだって、ホープは生っちろい、なよなよしたガキだったろ、そのへんを忘れんな。

 ■↑ゲーム終盤ではすごいキャラクターになってたと思うけど。強いリーダーになる大きな可能性のある子。経験を積んで、ライトニングから学んだんだから。

 ■↑同意。ホープには問題なし。よくある成長譚だよね。最後には名誉挽回するっていう。ホープが一番成長したんじゃない?ゲームの中で。こういうキャラクターの成長って大好きなんだよね。

 ■↑私、男の子の趣味は良いよ。…少なくともそうありたいと願ってるし。

ホープは、スノウを殺そうとしたときもう、なよなよした男の子からは卒業してたんだよ。ホープの成長はうまく描けてたよね。他のキャラクターよりずっと。みんなホープを毛嫌いするけど、私のお気に入りはホープとサッズよ。

■どうぞー↓。(訳注:PS3ライトニングエディションVer2)

pslightening.jpg

 ■↑オーーーーマイガーーーーーーーーーーーー!米国SCE、すぐにこいつをアメリカにもってこい!

 ■↑この見栄えが大好きだ。ヴァルキューレ風の鎧を身につけたライトニング!

 ■↑マジでいいね、このPS3。アメリカにもくるかな?…買っちゃったら、奥さんに殺されそうだけど、ほしい…。

 ■↑すっごくいいじゃん!これで、買うか買わないかで、年末休暇に悩み苦しむことになるなあ。

おっと。西欧は、またクソバージョンのテーマ曲かよ。

  ■↑聞いた話じゃ、歌は同じらしい。歌手と歌詞が違う。

■トレイラー見終わったとこ。…すげえ!すっごい好き!
ただ、新スノウはかなり嫌。なんなの、あれはいったい。
ホープはマジで大人になったな。

ねえ、グラフィック、髪の動きとかが前作より本当に良くなってるのに気づいた人いる?
都市の景観もワオだ。HDの『FF』だもん、やっぱりモダンな巨大都市は必要だよね。

■スノウは、DLCでビーニー帽をダウンロードできるようにしろ。そうすれば、ゲームの長い道のりをスノウといっしょに歩いてやろうって気になれる。

■ホープったら、ウザいガキから、ハート泥棒になったのね(笑。

■今作は、あのひどいオーストラリア訛りを吹き替えから削ってくれ、頼む(訳注:ファングの吹き替え)。

■気にいったよ!キャラクターぜんぶ作り変えたにしては、思ったより安っぽくない。グレートな出来。



スノウのヘアスタイルの話でもちきりでした。
コメントにもありましたが、新キャラだと思えばどうってことないんですが、前作とのあまりのギャップに…といったところか、と。
ホープはおおむね好評。


個人的には、どうもライトニングが序盤からは出てこない感じなのが残念でございます。やっぱり、続編となると、気に入りのキャラクターを最初から、武器も防具も素材も、つねに最優先でエコヒイキしつつ育てたかったなぁ…と。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 00:20 | Comment(53) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。