2011年12月12日

海外の反応 - 日本でフェラーリ8台を巻き込む大事故 -

本日は、車好きが集まる大手サイト、Jalopnikから。


このニュースは、Daily MailTelegraphWashington Postなど、多くの海外ニュースサイトで話題になりました。


日本で、大事故。フェラーリ8台、ベンツ3台、ランボルギーニ1台を巻き込む。

4日午前、日本で、フェラーリの運転手の判断ミスから、フェラーリ8台、ベンツ3台、ランボルギーニ1台、スカイライン1台、プリウス1台を大破させるという連鎖事故が発生した。うち、プリウスは、正しいラインを走行していたというのに、走る時間が間違っていたばっかりに、この事故に巻き込まれた。

フェラーリなど高級車が次々・・・中国道で多重衝突(11/12/04)


事故原因は、ドライバーの1人が、山口県の中国自動車道の、路面の濡れたカーブで追い越しをかけようとしてコントロールを失ったため。彼らはフェラーリのドライバーを含む、外車マニアのグループで、九州から広島に向かっているところだった。

報道によると、フェラーリのドライバーが、中央分離帯にぶち当たり、後続車が次々と連鎖事故を引き起こした。

ferraris.jpg

この事故で重傷者は出なかったが、車のほうは大変なことになった。上に載せた、日本のテレビ報道や、Twitter、ニュース・サイト等で、日本車やドイツ車をとともに、高価なイタリア車の事故痕を見ることができる。

画像から判別するのはちょっと難しいが、巻き込まれたフェラーリには、F355sやF430s(スクデリアを含む)、F360、そしてF512の形骸も見受けられる。

前述したが、この他、メルセデス・ベンツ(CL600っぽい形だ)、ランボルギーニ・ディアブロ、日産スカイライン、トヨタ・プリウスが巻き込まれている。

事故のため、中国自動車道は6時間通行止めとなり、復旧作業が行われた。
事故の詳細がわかり次第、すぐにお伝えする。●



続報では、図解した画像もあげられ↓、被害総額385万ドルと伝えています。

accident.jpg

中国自動車道がChina Roadと訳されていて、ちょっと笑いました。
コメントは、229件となかなかの盛況っぷりでございました。


■残念すぎるよ。プリウス一台をこの世から抹殺するために、フェラーリ8台、ベンツ3台、ランボルギーニ1台が失われただなんて。このドライバーたちは、ジェレミー・クラークソン(訳注:英国の人気自動車番組、『Top Gear』の司会者)からやり方を多少、学ぶべきだね。

この事故の原因は、絶対にプリウスなはずです!

(訳注:プリウスはカー・マニアの間では評判が良くないようです)。

■この記事を読んで、ショックすぎてオレのなにかが死んだ…。

それと………。フェラーリ、ランボルギーニ、ベンツ、スカイライン。ここまではわかる。プリウス?プリウスがなんでしゃしりでてんだよ?え?

 ■↑ベンツの仲間に入って、ちょっといいカッコしたかったんだろう、プリウスは。

 ■↑『グランツーリスモ5』にしたって、なんでプリウス、お前が顔出してんだよ?って思ったもんなあ。

■いつもなら、アジアのドライバーに関する人種差別的ジョークは言わないオレなんだが(訳注:アジア人は運転が下手とよく言われる)、……こりゃ言いたくもなる。

真面目な話、事件の真相は、プリウスを追い越そうとしたが、近づいてみたら、あまりの遅さに眠くなって、事故ったとかじゃないの?

■理解できない。たった1人のドライバーのミスで14台の事故って…。この事故でいろいろ学ぶことがあるように思うね。ドライバーが1人ミスすると、後続のほとんどの車が同方向に同スピードで走っていってしまうという。

もともと車間距離をあけずに密着した状態で走行してたのか、そうじゃなかったら、『ワイルド・スピード6』のオーディションの練習でもしてたんだろうなあ…。

■この事故に自分が巻き込まれてたら、どんだけ腸わたが煮えくり返るか、想像するだけで辛い。

■この記事で、当然のごとく、動揺しまくってるのは僕だけ?

 ■↑いや、わかるよ。フェラーリやランボルギーニがどうなろうとどうでもいい。ただ、この事故で自分の車を壊された人たちの心を思うと、気の毒でたまらない。そこでしょ、やっぱり。

 ■↑事故に遭ったのが、458s、F40s、エンツォあたりじゃなかったことは、不幸中の幸いか。

 ■↑オレはまた別。ドライバーの気持ちより、車がかわいそすぎる。

R33(訳注:スカイライン)なんて、写真を見ると、ダメージがひどすぎて、これはもう修理できるレベルじゃないよ……。

■悲惨すぎる。悲しい現場だ。………重傷者がいなかったことだけは良かったけど。

■アジア人ドライバーは全員、車の後ろに「初心者です」ってデカいステッカーを貼れ。これを法律化すべきだ。

■355!(訳注:フェラーリ)。355の命を救ってやってくれ!

■これは、ドライバー1人の責任じゃない。巻き込まれた事故車すべてのドライバーの判断ミスでもある。車間距離をとれ!

(訳注:カー・マニアなら)知識をもて!安全運転しろ!車を愛せ!

 ■↑その通り。

■追突なんて、陸橋が目の前1フィートで崩れ落ちたってんでもない限り、運転してるやつの過失。

■たいした話じゃないって。歴史上重要なフェラーリとかランボルギーニ、ベンツじゃないんだから。よくある車。ポテチ並みに。壊したところで、メーカーがまた作ってくれるよ。こういう連中がいるから、金が動いて、経済が活性化されるんだ。

こういう事故を起こす人たちは、つるんで速く走ろうってだけで、周囲に注意を払わない。プリウスのドライバーが気の毒だよ。この人たちの仲間ってわけじゃなかったんだろ。

 ■↑テスタロッサだったら、オレは気にしちゃうけどね……。

■言いたいことはあるが、以前ここでアジア人ドライバーについて例のジョークを言ったら、一週間のアカウント停止食らったからさ。もう、くだらなすぎる、わけわからん!

 ■↑それは確かに、わけがわからんなあ。どうして、一週間で済んだのかねえ。

  ■↑ひどい…。

babycrying.jpg

■車載カメラがついてるだろ、こういう車なら。…公開されたら、それをあとでみんなで検証しようぜ。

■バンクーバーの金持ちの子どもと同じ問題だな。こういう判断ミスっていうのは、事故に遭っても銀行口座の預金額を増やせる能力の延長線上にある。

■強烈すぎ。
でも、米国だったら、こんなカメラワークじゃないよな?まず、俯瞰から、大破した車をズームイン、パン!そして、次の破損車へ、ズームアウト!俯瞰→破損車にパン。破損した部品にもズーム!だ。
こっちだったら、もっとエネルギーに満ちた、情熱的なカメラワークにする。オレたちのほうが、どう見せるかもっと良いアイディアをもってるね。

ついでに、500フィート離れた場所からの絵も撮る。遠景から、ラッキーだったら、破損車が撮れる。

それと、上方にパトカーが2台停まってるのに気づいた?下流にも1、2台。ここ米国で高速道路で多重事故となったら、州警察が動く。少なくとも近隣の町2箇所からパトカーが2〜3分隊くるし、3つの街の消防署が動いて、少なくとも6台は救急車がくる。で、そのすべての車両が警告灯をつけっぱなし。もちろん、道路は封鎖。

でもって、高速道路で事故が起こるたび、緊急事態に応えて、それなりの人たちが集まりはするけれど、95%は懇親会でもやってんのかってぐらい、ぼーっと突っ立ってるだけ。仕事してんのは5%よ。

■当然だけど、……プリウスのドライバーはこのマニアの会の会員じゃなかったことは想像にかたくない…。

■いやもう、……これは車じゃなくて、「ラブリーなコーヒー・テーブルでした」って言われてもわからんぐらいの壊れっぷり…。

■プリウスのせいじゃないから!ちがうから!

■嫌なやつらだよ。こういうやつらが集まると、こういうことになる。

腹が立つのはさ、スーパーカーのオーナーにとっちゃ、こんな事故なんて笑い飛ばすぐらいのささいなことだってこと。壊した車のかわりに、次は何を買うか考えればいいんだから。なんとか事故を避けられた頭の固いドライバーを笑いものにしながらね。で、結果、じゃあ、去年のランボルギーニがやっぱりいいやってなるんだろ。

■China roadなんて日本にはないって。中国自動車道ね。英語に訳すと、国の真ん中を通る自動車の道。Chugokuは確かに「中国」も意味するけど、この場合はちがうんだ。

この事故にチャイナはまったく関係ないってことね!

■一瞬にして、大金が煙になって消滅だよ……。悲しい話だ。

■たぶんスカイライン以外は、特に価値はない。それが消えただけのこと。

 ■↑具体的にどの型かはわからないけど、スカイラインGTRなら、昨今の日本ではかなり貴重だけどねえ…(新型GTRだとしたら、ただ「日産GTR」って書くはずだし、新型となるとこれはもうスカイラインの系譜じゃあないしね)。

このスカイラインは、フェラーリのグループといっしょにドライブしてたわけじゃないと思う。たまたま居合わせた普通のスカイラインだろう。日本だと、スカイラインのモデルはほとんど、トヨタで言うカムリに相当するんだ。

■このフェラーリ全部、オレにくれてたら!オレだったら、全天候対応のガレージに入れて、毎日、やわらかいオシメを使って磨くよ。壊れるなんて嫌だ!

■何百万ドルの車が一瞬にして瓦礫だなんて、がっかりすぎる。
事故に巻き込まれた車の全リストが知りたい。幸いにも、大怪我した人はいないようだし、これで事故原因のフェラーリが保険に入っていたら、まあ、よしとすべきだろうけど。

スカイライン、どんな車種なのかわかんないけど、貴重なやつだったのかな。画像で見たベンツと同じぐらいに。

■最初は、「まあ、たいしたことないみたいだね…」って思っただけ。けど、………ファッキン!テスタロッサじゃねーか!!!!!!!!!
ありえねええええええええーーーー!

■お前の名前がシューマッハじゃない限り、濡れた路面をフェラーリ・550マラネロで走り、他の車を追い越そうと加速するなどというマネをしてはいけない。

■待て待て待て待て待てー!

この仲間にプリウスがなぜ入ってる。このプリウスのドライバー、世界一図太いな。

■この運転技術のせいで、円安になってもおかしくないぞ。

■まあ、いいさ。少なくとも、この車は走ってたんだ。投資目的でガレージにしまいこまれてたわけじゃない。もったいないって言ったら、ガレージにしまいこむほうがよっぽどもったいないわ。

■安全運転してたら、他車を巻き込んで事故なんて起こさない。惨劇というのは、原因は1つじゃないんだ。複数ある。複合なんだ。その良い例がこれだ。

 ■↑その通り。だから、オレは同情しない。前の車がブレーキを踏む。後続がそれを避けられず、ぶつかる。つまり、車間距離を十分にとってないってことだ。

 ■↑8台フェラーリが事故ったのに、火を噴いたのは1台もなし!こりゃまたびっくり!

■まだ使える良い部品がいっぱいあった。フェラーリもランボルギーニも、全部廃棄なのか、残念なことだ。

■アメリカで祝日を祝うときに、コルベットでレースするのを見て、マネしたのかと思ったよ。それにしたって、車が良すぎるけど……。

■対向車線走ってるって事実を批判したい。

 ■↑いや、日本は左側走行なの。

MSNBCにいろいろ画像があがってた。F512じゃなくて、F512TRっぽいぞ。

ここ読め。

「スーパーカーは日本では、必ずしも超金持ちの持ち物ではない。多くの若いオーナーが、夢を実現するために稼ぎを貯めて買う」だって。

本当に一生懸命働いてさ、お金を貯めてフェラーリを買ったやつら、えらいよ!オレだったら、必死で貯めた金をフェラーリに使えるかどうか……。



何度か繰り返されていたコメントは、「プリウス、なぜお前がここに…」と「アジア人の運転ジョークを言いたいが言えない」。アジア人は運転が下手、あるいはできないというのは、どっから広まったんですかねえ…。


事故原因は、スピードの出しすぎだったようですが、本当に、重傷者がでなかったのが不幸中の幸い。安全運転を心がけたいものでございます。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 17:39 | Comment(227) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。