2週間ほど前のものになってしまいますが、今日はこの記事をお送りいたします。
(昨日の記事でもお伝えした通り、『モンハン3』は最新のメディアクリエイトのチャートで第4位、先週は92,865本を売っています。)
『モンスターハンター3(トライ)』、伸び悩みか?
8月初週、鳴り物入りでリリースされ、50万本を売り上げた『モンハン3』が、もう安売りワゴンに登場?
PSPの『モンスターハンター』シリーズは、PSPにとってだけではなく、カプコンにとっても、本物のサクセス・ストーリーの1つだ。『モンスターハンター3』は当初、PS3版として計画されていたが、後、任天堂のWiiに鞍替えした。カプコンは、日本で最も人気があるコンソール、Wiiでこの『モンスターハンター3』をなんと100万本出荷した。
だが、初週に50万本が捌けた後、売上は13万台まで下がり、売れ残りの在庫が小売店に残ってしまっている様子だ。ビック・カメラのような店舗では、6,600円(69ドル)を2,980円(31ドル)まで値下げし、特別セールの1品として売り出している。カプコン側としてはすでに出荷済み(訳注:返品なし)なのだ、売上が目標に届かなければ、小売店は大弱りだろう。
誤解しないでほしい。『モンハン3』の初週50万本という売上は、強烈に印象に残る。これは、Wiiのサードパーティのゲームでは日本最大だ。一週間に13万本という売上だって、目覚ましいものだ。
しかし、あるゲームが100万本出荷され、第2週に著しい落ち込みがあれば、このゲームは小売店の期待には沿えてないと考えざるを得ないだろう。けれど、これだって売上予想に過ぎない。売上予想というのは、予想というより、目の前の結果しか見ていない傾向があるものだ。『モンハン3』は十分、よくやってる!●
売れてるゲームなだけに、供給過多で在庫が多少だぶつくと、やはり記事になってしまいますなあ…。以下、この記事についたコメントです。
■やっと、Wiiのモンハンを叩く良い理由ができたってわけか。
■だなあ(笑。こういうケースはちょこちょこあるよね、メジャーなタイトルがWiiへと大脱出って感じ。このゲームに関しては、これから数週間で売れ行きがどうなっていくか、見守らないとね。
■『メタルギア ソリッド 4
■↑オレもそれを考えてた。
■ホントだよな。たぶん、出たとたん売れるゲームってこういうもんなんだよ。Wiiはプラットフォームとして、すごく良い状態で優位を保ってるよね。
■今週、13万本売れたっていうんなら、日本ではPS3や360のどんなゲームの累計売上より上回ってると思うよ。……今、数字を調べる時間がないんだけど、『MGS4』が60万本で最高売上じゃないかな。
■100万本のうち4分の3は、絶対に文句を言われる筋合いじゃない。だって、サードパーティは売れないって言われてるコンソールで出たんだぞ? 唯一、悪いのは、『モンハン3』への風当たりだよ。PS3で出てたら、売上が良いって褒められてたんだろうって思うとイラっとするよ。
■誰も気づいてないけど、『ブラッド オブ バハムート
■↑『マグナカルタ2』なんてそもそも誰も買いたいなんて思ってないよ。『ブラッド オブ バハムート』だって実績のない新作。だから、キミの意見は、現実的じゃないよ。キミは、ビック・カメラがどんな店かわかってないんだな。ここからして、キミの意見は空論だね。
■なら、何が起こってるっていうんだ? 最初に気づいたのは、『マグナカルタ2』がワゴンの中にあるってことだった。ビック・カメラって日本のデカい家電店だろ。そこが、こんな安売りをしなきゃならないなんて。『ブラッド オブ バハムート』だって、単純に、新作だからって理由で、ワゴンに直行なんてわけないだろ。そもそも最初の段階で、会社が、まっさらの新作ゲームをそんなにたくさん作らない。発売初週でワゴンに直行なんて、ちょっとおかしくないか。この写真、作ってないかって思うよ。



■記事の書き方が好きになれないなあ。このゲームが売れてないみたいな書き方してる。現実には、以前に、据え置きゲーム機で出た、どのモンハンより売れてるのに。
■店が在庫をもっと動かしたいんだとしたら、そんなにびっくりすることじゃない。少なくとも、このゲームは悪くないゲーム。だから、付和雷同派の人たちが、こういう店で特価になってるのを見たら買うことになるだろうし。まあ、ソフマップじゃなくて、ビック・カメラがやってるのには驚いたけど。まだやってないなら、これから大幅値下げするんじゃないかな。ソフマップって、しょっちゅうこんなことやってる店の1つだから。
■大変面白い。しばらく前の『MGS4』のとき、似たようなことがあったのを思い出した。1つ質問がある。店内で写真撮ったりして、怒られないもんなの? ちょっと不思議になって。僕のガールフレンドが言ってたんだけど、彼女の近所のモールだと、警備員が、店内でビデオとか写真を撮った人をいっつも放り出してるって。
■これって、携帯型じゃなかったから?
■かなり確かなのは、このゲームはPSPと連携できるPS3で出すべきだったってこと。どこにでも持ち運べて、友達と遊べるようにね。おそらく、PSPとPS3の売上を沸騰させたろうに。Wiiだなんて残念だよ。
■問題はたぶんゲームそのものにある。カプコンは、古くさい定石で出来た焼き直しを乱発するかわりに、ちゃんとしたゲームを作ったんだよ。4タイプの武器をなくして、新しいのを1つ追加。水中にだって行ける!ボスは、初期のモンハンのモンスター3体を完全に作り直してもってきた以外は、ぜんぶ新規。新しいモンスターの中には、いなくなったモンスターと能力や行動が共通のもいるけど、ほとんどの部分がまったく新しいものだ。人っていうのは、Qやトゥエルヴ(訳注:『ストリートファイターIII
■モンハンに関して言えば、だ。凄いゲームっていうのは、万人向けじゃない。特に、数分間だけちょっと遊ぼうっていうカジュアル・ゲーマー向けじゃないんだよ。モンハンっていうのは、MMOの要素もある本格アクションRPG。そりゃ、売って返品したくなるやつだっているさ。でも、これが、ずっとワゴンにいるとはオレは思ってない。
■こういうことって起こるよね。ものすごく売れるって期待されてるゲームだと特に。小売店は在庫を確保するために多く注文しすぎたわけだけど、もう日本の市場は信じられないぐらい予測がつかないからね。ゲームが古くなったら、もう終わり。秋葉原の店って、少しでも前の商品が完全に消えるんだ。もうびっくりだよ。……前世代のカメラなんか、ソニーでもなんでも、1つもない。初日に買った人は、このワゴンを見たら良い気分じゃないだろうな。たった一週間で定価の半値かよ、チクショウ!ってなるんじゃない?
■そこが、僕が日本を愛するところなんだよね。古いものは、より早くなくす。それがもたらす恩恵を見ろよ。発売からたった1週間で半値になるゲームだよ。ときには、発売から半年で再発されたタイトルに山ほどボーナスがついてて、半年前のゲームの中古は買うもんじゃないって思わされたりもするしさ。オレの国が、こういう購買習慣を採用してくれたらいいのに。
■↑悪魔の購買習慣か??そんなもん要らん。
■残念だよ。『モンハン3』は、シリーズに新鮮な息を吹き込んでくれたのに。どのゲームでも毎度同じモンスターと何度も何度も戦うのに飽きてきてるところだったんだ。だって、モンスターがどういう行動をとるか、いっつもわかってたんだから、飽きるよね。PSP版はハードコアになりつつあるなあって思ってたしさ(1ヒットで倒せるモンスターなんかいないからね!)。
それと、水中戦。「もっと違うこと思いつけないの?」って思うかもしれないけど、すっごく馴染んでるし、モンハンらしいんだよ。
■サードパーティでは、日本で最大のWiiデビューだろ!こういう下落って、日本の据え置きのゲームの発売では普通じゃないのか?『メタルギア・ソリッド4』だって似たようなものだったんじゃないのか?
■↑実際問題、これはモンハンのシリーズのほとんどで起きたこと。ほとんどが初週後、50%〜80%下落してる。でも、この手のことが悪く解釈されるのは驚くようなことでもないさ。最近のモンハンの数字を見てくれよ。




左から、ゲームタイトル/初週売上/第2週売上/下落率/累計
『モンスターハンター
『モンスターハンターG
『モンスターハンターポータブル
『モンスターハンター2
『モンスターハンターポータブル 2nd
『モンスターハンター ポータブル 2nd G
『モンスターハンターG Wii
『モンスターハンター3』 583,000/138,000 (- 76%) 721,000



■↑Yeah、これじゃ、悪い解釈なんかできっこないな!
■↑キミがあげてくれた数字だと、『モンハン3』は据え置きじゃ、シリーズ最高売上じゃないか(2週間前に発売されたばっかりというのを考えても)。ここに問題があるようには思えないね。カプコンは(Wiiという)良い選択をしたんだな。時間が経てば、もっとはっきりするだろうね。
■そうだよ。『モンハン3』は、携帯型ゲームの売上を超える唯一のコンソール・ゲームだよ。でも、この記事じゃ、「伸び悩みか」だって。なによ、それ。
■ここから売上の伸びがゆっくりになるんだよ。でも、安定してると思うな。僕の考えでは、少なくとも年末には150万本いってるよ、ゆっくりとね。間違っていなければ、日本で今世代最高売上のサードパーティのコンソール・ゲームになる。これ以上売れなかったとしても、伸び足が落ちたことが北米リリースの障害にならないことを祈ってるよ。オンラインで友達といっしょに狩りをしたいんだ。
■すでに日本では今世代のサードパーティで最高だと思うよ。今週13万だとしても、もう70万本かそこらいってる。『太鼓の達人
■Wiiそのものの成功は(失敗も)否定はできないけど、なによりも、プラットフォームとして間違ったシステムだった。何年も、PSPがモンハン・シリーズのホームだったんだ。元々はPS2だったとしてもだよ。
『モンハン3』がWiiにくるって発表されたとき、カプコンは乗せる船を間違えてるって感じたよ。PS3とPSPなら潜在的に双方向だ。でも、PSPとWiiはそうじゃない。歴史的失敗だと思う。『モンハン3』は本質的に、今世代の『ポケモン』の別バージョンに過ぎないよ。
PS3のオンラインで闘わないと、PSPと連携して、PSPのときの体験をさらに高めることができないだろ。PS3での体験はもちろんできないしね。これじゃ、ただモンハンを焼き直しただけだ。……たぶん、このゲームが失敗作なのは間違いないよ。
シリーズのゲーム・プレイが完全なオーバーホールを必要としてたっていうことは、この際、置く。
■↑他のほとんどのバージョンより売れてるし、これが続くだろうと思えるけどね。
■↑発売2週で60万本売れてるゲームが失敗作?これに比べたら、どれだけ多くのPS3やWiiや360のゲームが酷いことになってるか、お前は知る必要がある。
■↑プレイしたことあんのか?自分で言ってることがわかってんのか? わかってない? だろうな。
■↑Wiiのゲームだからだろ。「ハードコア」なやつらは、Wiiをこきおろすチャンスがあれば何でもやる。それで気分が良くなるんだろ。
■↑オレはプレイしてるけど、焼き直しだなあ(水泳できるけど!)。それでも、やっぱり面白い。ただ、いろいろ惜しいところがいっぱいあるんだ。カプコンはWiiに開発を切り替えたときに、諦めたな、これは。
■まだ日本は『ドラゴンクエストIX
■↑あのな。Wiiのサードパーティで期待の売上を出せないゲームがいっぱいあるのは事実だ。でも、その例に『モンハン3』をもってきたのはあまり賢いとは言えないね。このゲームはすでに70万本以上売れてるんだ。ないがしろにしていい数字じゃない。
■実際ね、……『モンハン3』はPSPやPS2のやつとは完全に別の世界なんだよ。完全に新しいモンスターとステージ。水中でだって闘えるんだ。
■「どうしてもうワゴンに?」。なぜなら、このゲームは重大なバグがあるからだ。PS2にディスクを突っ込んでも、起動すらしねえ。
■↑オレのPS3でも、360でもだめだったね。
■↑そう。オレも、問題があった。ファミコンなんだけどね。だめだろ、このゲーム!(笑
いつも思うのですが、海外ゲームサイトのユーザーは日本の情報を本当によく読んでいらっしゃる。もちろん、トンチンカンなコメントも多々あるのですが、必ず「識者」に正されます。
モンハンの日本での過去の売上を出してきたかたなど、熱心かつ真面目なかただなあと妙に感心してしまいました。
私はPS2の『モンスターハンター2
明日あたりビック・カメラに行って見てこようかと思います。
↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

メーカーとしては据え置きで一番売れたから成功、小売は半額セールやっちゃうぐらいだから
成功とは言いがたい。ユーザーにとっての成功はその人次第。
「小売で余ってる点で失敗かもしれない」って記事なのに「シリーズ中で見れば売れてるんだから成功」とか
「従来とは別の新しいモンハンだから成功」とか噛合ってない気が。
ドラクエは別格としても、今ダントツで勢いのあるタイトルを一番売れてるハードで出しても初週50万か
開発力だの資金力だの言われてるけど、デカい市場がないことにはどうにもならんね
PS3が起爆剤になればいいんだけど・・・
据え置きでは一番売れたし
携帯機と比べられるものではないと思う
あのポケモンだって据え置きじゃ全然売れない
思うが、もうそれはあらゆる意味でポケモンじゃないけどな。
いやモンハンPと比べての話じゃなくて前世代の据え置き市場と比べての話
今更言うことでもないけどさ
これを見る限り彼らが日本のコミュニティよりも冷静に話し合いを行っているって現状を
もう少し俺たちは恥じるべき
ゲハ交じりの煽りあい罵りあいはもう嫌だよ
ただ向こうは一般サイトと棲み分けされてるのが救い
日本はもう2chのノリがネットの常識みたいになっちゃったからね
まあ悪い面ばかりではないけど
ていうかこうやって普通のサイトでタメ口で語ってること自体、昔の自分じゃ考えられなかったな・・・
一方その頃ソニーは新型PS3を準備し、任天堂陣営からはラブプラスが迎撃に向かうのだった。
小売はモンハン3通常版を普通に発注した。後だしで同梱版が
発表されて、小売も当然こっちが売れると思って仕方なく
さらに発注した。一度発注したものは取り消せない。
クラコンProにカラーバリエーションがあったことも
商品の種類をそろえないといけないことから、発注に拍車をかけた。
また、P2Gの時にカプコンが決算対策(3月と4月に分納)で
出荷を絞り、売り切れまくったので、その記憶(品薄感)が強く残る小売には
多めに発注しても大丈夫だろうという雰囲気もあった。
PS2版と比較するのも状況が全く違うから不適当。
全てモンハンブームの前の話で、ブーム後初めての据置が3。
また、後期PS2でなければBBユニットが必要で
オンラインのハードルは高かった。
MGS4についてもワゴンは発売1か月後の話であり、初回出荷分の
消化率は高かった。ワゴンは初動率の高さを見誤って
小売が追加発注をかけすぎたことが原因。
どのコメントも日本の状況を全く把握してませんよ。
ファンではなくただ日本の市場動向に注目してる人位しか書き込まないんだな
>私はPS2の『モンスターハンター2』以来、久しくやっていないうえに、卵を割らずに持って帰ることすら満足にできなかった思い出しかありませんが
PS2のモンハン2はモンハンシリーズの中では難易度激高ですよ。
PSP板は難易度下がってます。
モンスターの強さも低下してるし、レア素材の出現率も遥かに高くなってます。
でも、そういうのって続編シリーズに求めてもやってくんないんだよねぇ・・前作ファンの市場があるから。三国無双の悲惨な続編のようにならないためにも、度肝を抜くようなのを次は作ってほしい
でもモンハン3が無印やGより売れてたのは驚いたわ。ていうか無印やGの売り上げが他と比べて少ない…。Pのブームが凄かったってことか