2009年09月14日

海外の反応 - 合気道の神様、塩田郷三 -

合気道の神様と呼ばれる塩田剛三です。まずは、『超偉人伝説』から。大変コンパクトに要領良くまとめられているので、下拵え代わりにご覧ください。(1〜2まで)


超偉人伝説 神様と呼ばれた男 合気道塩田剛三伝 その1



その2はこちら


合気道は植芝盛平が昭和初期に創始した、比較的新しい現代武道。とはいえ、戦時中から軍部からの要請で陸軍中野学校や海軍大学校などで合気道の指導が行なわれ、現在も機動隊などで研修が行われています。国際的にも大変普及が進んでいて、特にアメリカ、フランスの合気道人口は日本より多いようです。(Wikipedia


この動画についたコメントです。
この手の動画は、あまりに技が鮮やかすぎるせいか、「作ってる」だとか「投げられるほうが仕込みだ」とかいう意見は必ず出るのですが、これも例外ではございませんので、心づもりしつつお読みください。


■信じられん。

■クレイジーだなあ。

■合気道習ってるやつ!実戦でこれを見せてくれ。話はそれからだ。

■合気道はちがうんだ。合気道を経験すれば、人生で一度の最大の驚きになるよ。合気道はスポーツじゃないんだよ。禅の心だ。少林寺といっしょだ。この動画は騙しじゃない。真の合気道の達人は、どんな格闘技のアスリートやファイターにも負けない。合気道の達人に勝ちたいなら銃を使え。ナイフじゃダメだ。(+4)

■彼がうまいのは間違いない。でも、生徒が完全に、投げられようと一生懸命だよ。日本のこの類いの動画では同じことがよくある。ケネディのボディガードを組み伏せたときは、ただ相手が握手のために手を差し出したときだったんだろ。負けたいって言ってるようなもんだ。

■投げられようとしてるわけじゃないよ。怪我しないようにしてるんだ。柔道でも同じことをやる。「受け身」っていうんだ。(+1)

■偽物だって言ってるんじゃない。ただ、生徒が洗脳されてるってこと。ある意味、大先生に向かって反抗なんかできないだろう。彼がみんなが言うように凄い人だったとしても、実際に他の流派の対戦相手が必死で彼に立ち向かったら、もっと厳しい戦いになると僕は確信してるけど。

■上の意見は正しいよ。生徒は「投げられようと一生懸命」になってはいない。むしろ、流れに歯向かわず、怪我を避けようと最善を尽くしてるんだ。受け身でひっくり返るのはだからだよ。実戦のときのように、やられたことに逆らえば、骨を折ることになる。

■そうかもしれない。でも、そうなら、僕の意見も正しい。たぶん、彼らが先生に対して本気で歯向かわないのは怖いからだろう。でも、結果は同じだ。つまり、本気で反抗してはいないってこと。

■怖がってはいないって…。オレの言うことを理解するには、合気道をやるしかないんだろうなあ。それか合気道家のところへ行って、本気で抵抗して、どうなるか試すかね。

■誰かも言ってたけど、真剣にキミは「本気で抵抗」してみればいいと思うよ。たぶん、どうにもならない。できないから。先生に触れることが怖いっていうのは正しい。みんな、ちょっとした抵抗でどういうことになるか知ってるからね。直接、力をかければかけるほど、酷いことになる。

■合気道で手首を締められたことがないのね。…私を信じて。組み伏せられるほかないんだから。抜け出せるように相手が加減してくれてれば、やっと起き上がれる。信じて。私がやられたときは、ものすっごい痛かった。ストリートで(実戦)で、技に歯向かったら、前腕がバラバラになる危険だってあるのよ。…全然楽しくないから。

■78歳かよ!!

■大先生(訳注:植芝盛平)に直接習った加藤先生にセミナーで一度、三教(訳注:相手の手首を取り、爪先立ちにさせた後、腹這いにさせ抑える)をかけられたことがある。つま先で立ちたくないのに、そうなってしまう。そしたら、今度は二教(訳注:相手の手首を取り小手をひねり、ひざまづかせた後、腹這いにさせ抑える)をかけられた。膝をつきたくないのについてしまうんだ。合気道を知ってる人に手首か指を締めらない限り、うがった見方をする人はいるもんだ(+1)

■超強者~!!!!
識武術的人會明白的
強得太變態了
(訳注:エキサイト翻訳。強者を超えます。武術を知っている人は分かることができます。強く変態すぎますか? )

■覚えてるのは、楢山先生のセミナー。オレは1級で5級の相手と組んでた。ある手首締めのやり方を教えるのに困って、先生を呼んだんだ。で、見本を見せてほしいって頼んだ。オレの手首でやってもらうように言ったんだが、先生はオレを見て、「馬鹿者」みたいなことを言って、それから5級の相手に手首締めがどれだけ効果的で、簡単に相手を抑えつけられるものなのかを、正確に見せてくれたよ。

■完全に作り物。(-4)

■合気道はこの手のことをほとんど、生徒にしかやらない。つまり、やってることのほとんどは本物じゃないってことさ!! (-1)

■これについて本に書いたケネディに聞いてみろ。日本の武士道は神の力を使う。清い魂によってのみ発動する力だ。汚れた魂では無理。嘘つきや野卑な人間には無理。

■作り物? ちがうよ。(+1)

■Genial video. Hermosas demostraciones. Saludos!! (訳注:エキサイト翻訳:素晴らしいビデオ。美しいデモンストレーション)

■これが全部嘘だって言ってるやつらが可笑しいよ。もし偽物だって言うなら、信じないやつが誰か、達人相手に1対1でやったビデオを投稿して、名声を得てみたらどうだい? ごちゃごちゃ言う前に、見るだけじゃなく、経験してみろって。(+1)

■この動画で立ち向かってる人たちは、どうやれば怪我をせずにすむかわかってる。それが合気道の重要な部分なんだろ?相手が倒されてもスムーズに立て直せるから、動画を見た人は嘘だって思うんだろうな。日本人は、演武で「メンツを保つ」ってことをどのぐらい考えてるんだろうね。2:48秒のところは、あきらかに相手が足を地に投げ出してる。どうして? 効果的に着地するため? 達人の技の見栄えをよくするため? いずれわかると自分的には思ってる。っていうのは、オレ、9月から合気道を始めるから!

■セルビア出身だけど合気道を本当に愛してる。(+2)

■僕はこの人たちの技は疑わないよ。でも、組んだ相手の倒れ方がなんか間違ってる。わざと倒れてるように見えるんだ。たとえば、のど仏を殴られたら、倒れる前に飛び上がらないか?

■↑そうしなきゃ、怪我するんだって。養神館の合気道の創立者は、どんなビデオに出ても過小評価されるなあ。本物なのに。信じろ。メッドランドの先生の一人に手首に小手返しをされて、オレはひっくり返らなかったせいで、手首が折れたかと思った。



コメントにもありましたが、こればっかりは経験してみないことには、簡単に信じられるものではないのかもしれません。面白かったのは、中国や台湾のかたの肯定的なコメントがいくつかあがっていたこと(エキサイト翻訳でわかる範囲内ではございますが)。さすがにあちらでは武術が盛んなだけあって、理解も容易いのだろうと思われます。


さて、今日の本題、こちらです。かなり本格的かつ初心者向けに塩田剛三ご本人が、技を実演しつつ解説している動画です。

再生回数 372,914 回、コメント数359件




↓参考までに、この動画の人気が最も高い地域。ロシア…。

chartaikido.gif


■塩田郷三は最も素晴らしい合気道の達人の一人。(+1)

■なんてこった。合気道、くだらねえ。こいつらが米国にいたらなあ。何千人ものやつらが行列を作って、こいつらを叩きのめすだろうよ。(-6)

■↑見識の狭いやつだ。(+1)

■塩田先生はヤクザや武装した連中と闘ったこともある。でも、塩田先生自身は天寿を全うした。(+1)

■↑ヤクザと闘ったことなんかあるわけないだろ、ボケ。そんなのはただの神話だ。お前は、アホだ。(-6)

■↑キミの考えが狭いのが残念だな。単純にキミの狭い定義の現実にそぐわないってだけで、知識を拒むのは損だよ。他流派を罵って批判したところで何にもならない。それより、多くの場所や流派から知識と知恵を得たほうが実がある。(+1)

■並びたいなら並べ、アメリカ人。彼はそいつらを3秒で殺す。まあ、そいつらがそこそこやるなら、5秒か。(+1)

■サーカスだな。(-5)

■合気道が嘘なら、どうして東京の機動隊がみんな合気道の初段(黒帯)をとるように決められてるんだ?(+5)

■実際に合気道をやったことがあるのか? 一流の指導者と訓練して投げ技を体感したことがあるのか?もしあるなら、お前はあきらかに一流の指導者だ。もしないなら、罵る前に試せ。ここにいる人の多くは、館長先生のダイナミックな合気道を見たくて検索してきたんだ。罵るためにこの動画をみているようだが、知識もないのに罵倒するな。意味がない。お前は成長すべきだし、事実無根の意見は自分の胸だけにしまっておけ。(+4)

■オレは空手3段の黒帯だが、この老人とはやりたくない。どんなマーシャルアーツを選んでも、それに精通してくれば、これが嘘ではないことは一瞬でわかるものだ。この動画はデモンストレーションで、もちろんストリート・ファイトではないが、それに近い。注意して、塩田センセイがどれほど正確な角度で力を加えているかを見ろ。彼は、自分に対する相手の動きを利用してる。(+8)

■ここにいるマーシャルアーツの人たちは、「オレがやってるマーシャル・アーツだけが良いんだ。あとはクソだ」って視点じゃないんだな。(+6)

■内的なマーシャル・アーツは、素人には通常、見極めがむずかしい。八卦掌や太極拳も同じなんだ。良い中国武術の流派を見つけるのは難しいが、ここカナダには素晴らしい養神館道場がたくさんあるからね!(+5)

■オレはテコンドーと剛柔流空手を2、3年やってたんだが、太極拳に興味が出た。信じられないかもしれないが、太極拳をやると気分が良いんだ。体の内側からリラックスできる。で、最近は、大学の合気道の道場で毎日2時間練習してる。インターネットだから、場所の名前は言えないけど、seikeikan.comで探してみてくれ。ただ、一番大事なのは、自分で教室を体験してみないとだめってこと。そこの先生が好きになれるかどうか。良い合気道の先生は、柔和で辛抱強くて完全主義者だ。彼らは、キミが間違ってやっていることを指摘してくれるはずだし、お互いに怪我をしないよう柔らかくやるように教えてくれる。

■信じたくないとか、信じられないっていうなら、やってみればいい。これは宗教じゃない。マーシャル・アーツだ。気にくわないって言うなら、道場の門を叩いて達人たちと闘え。(+2)

■あきらかに演技力がない。(-9)

■↑お前はあきらかに馬鹿だ。(+1)

■相手が弱いときしか通用しないよ。ゴミだ……ムエタイのファイターと闘うところが見たいもんだね。コテンパンだろう。(-4)

■↑なんだそりゃ。何を言ってんだ、いったい。これはデモンストレーションだ。もちろんストリートじゃこうは行かないだろう。こういうもんだと信じてるなら、お前は医者に行ったほうがいい。折れた手首や骨を演武で見せられるわけないだろう。

■養神館合気道をやってる。この動画の中の技も練習するよ。合気道は特殊な武術ですごく面白いんだ。他の武術をやってて混合武術に興味があるなら、合気道はいろいろと実になる凄いものがあるよ。12年武術をやってる経験上から言ってる。合気道は空手とは正反対だ。戦闘はないからね。対立的な武術じゃないんだ。キックもパンチもない。あるのは、技と素晴らしいソフトな感触だ。

■申し訳ないが、これはくだらない。相手が下手すぎる。あのチビな老人は実戦じゃやられちまうよ。リハーサルでの話だ。実戦はリハーサルじゃない。(-6)

■↑あああ………そんなクソなコメントをする前にマシな脳みそをつけろ。当然、これはリハーサルだ。デモンストレーションなんだから。実戦っていうのは、骨折ってことだ。骨折したら直すのに何週間かかるかしってるのか?お前の脳みそで考えられるか?(+1)

■お前、どれだけ実戦の経験があるんだ?本物のストリート・ファイトは、同じような訓練をしたファイターが二人いるムエタイの試合みたいなもんだと思ってるのか?現実的になれ。本物の喧嘩ってのは、くだらないパンチとつかみあいだ。毎晩、バーで起こってんだろ?それが現実ってもんだ。(+4)

■やつに構うな。明らかに合気道はやったことがない。合気道をマスターするのは長い時間がかかる。でも、一度身につけば、この世界で最も素晴らしいものの1つになる。(+1)

■この動画に字幕がほしい。彼が何を言って、みんながどうして笑ってるのか知りたい。(+2)

■合気道はめちゃめちゃクールだ。習おうかと考えてるところ。相手がどう構えてるか、相手の勢いを使って相手を組み伏せる方法に関して、いろいろと理解はしてる。でも、デモンストレーションを見る限りでは、相手が常にこっちに向かって走ってきてる。それじゃ、投げるのは簡単だ。合気道で動かない相手を前にしたらどうするのか、投げるかパンチ?実生活で、たくさんの人が自分に向かって走ってくるなんてことないだろ?(+1)

■↑正しい。相手がこっちに向かって突進してくるときだけ使えるんだ。相手が激しく攻撃してくればくるほど、攻撃した相手のほうがそれだけ酷い目にあうってことさ。ソフトに攻撃すれば、ソフトに負ける。相手が動かず、自分も動かず、突進もしない場合は、守る必要もないんだよ。歩き去るだけ。誰も傷つかずにすむ理想的状況だ。……理想世界だね。(+1)

■誰か、この動画の57秒のところの技を論理的に教えてくれないか。どうして、この人は塩田先生から手をはずすことができないの? 手が塩田先生にくっついているみたいだ。なにが起こってる?

■↑正確にはわからないんだけど。………先生自身が手首を、受け側の手に押し付けてるみたいだ。手をああいうふうに「閉じた」状態のまま力をかけてる。正確にはわからない。…試してみるか、先生の誰かに聞かないと。……とにかく、えっらいクールだ。

■受け側の手を自分の体のほうへどうひっぱってるかを見ろよ。

■この技は死ぬほど痛いんだよ。たぶん、動画ではわからない。オレの経験から言えることだ。マジで傷つく。傷つきたくないなら、体を地面でよじったまま動かないことだ。

■逆らったときの痛みは、投げられたときの痛みよりスゴいんだよ。それに、あの技をやられたら、反応としては受け身のままでいるのが自然。もう倒れるか、身をよじったまま叫ぶしかないんだからね。

■哀れな、哀れな、騙されやすい大バカ野郎たちだ。こんな動画を持ち上げてる人がいっぱいいるってのが信じられない。なんてことだよ。古くさい日本の流派じゃないか。マジで大丈夫か?それともオレが変な薬でもやってんのか?こういう引っぱる動きでガードが本気で下がって、無防備になるなんて。こんなの完璧に実行できなきゃ意味ないし、ほとんど人間離れした反射神経だよ。実際にはほとんど効果がないよ。…あまりにも夢を見過ぎだね。もし本気で自分を傷つけようとする誰かに対してやったら、自分が怪我するだけだって保証する。(-3)

■↑お前、なにか武術をやったことあるのか?オレが立証してやるよ。効果があるって。お前が学ばねばならないのは、他人を尊敬する気持ちだ。(+1)

■↑ボクシングと詠春拳をやってきたよ。でも、もっと重要なのは、オレを馬鹿にしたやつのことはみんな叩きのめしてきたってことだ。何度も何度もな。オレはなにが効くのかわかってるし、何が効かないかも必死で勉強してきた。体は小さいが、飛び抜けて強いんだ。100kgのやつを倒したこともある。

■↑お前が言ってることが、塩田が合気道の先生と会う前に言ってたことと同じってのがおかしいよ。塩田は柔道と剣道を小さい頃から習ってた。16歳ですでに3段の黒帯だった。18歳のとき、彼は鼻高々になって面倒を起こすようになったから、彼の高校の校長が合気道の道場に彼を連れていくことにした。彼に規律ってものを教えるためにね。それが彼と合気道の創始者、植芝盛平との出会いだ。

■↑口でごちゃごちゃ言うより、実際に挑戦しろよ。特にインターネットなんかじゃ。言葉<行動。

■倒れ方は知っておかないないとだめなんだよ。じゃなきゃ、10秒後には病院だ。嘘みたいに思えるだろうが、マジで彼にめちゃめちゃにされるよ。(+2)

■武術はどんなものでも実戦的なものなんだよ。武術を理解し、実践している人たちが、この武術はくだらない、あれはいかしてるなんて口にすることがどれほどくだらないことか。(+3)

■合気道の大きな目的は闘うことではない。護身術だ。キミが攻撃しない限りは、合気道の生徒と闘うことには絶対にならない。これが、合気道の他の武術の最も大きな違いだ。
もしキミが6段、あるいは真剣にやってる生徒を本気で攻撃したら、彼らは即座にキミの手首か腕を折るだろう。この動画はただのデモンストレーションだ。達人が遠慮せずに本物の力で報復したら、目にも見えないよ。間違った形の武術で戦いたいって言うなら、どうぞ。合気道は平和であり、戦争ではないんだよ。(+2)

■武術はおのれの肉体的健康を促進するための手段だ。人を殺したいなら、銃を使え。(+1)

■感動したよ。あの老人が好きだ。彼は相手をハンバーガーみたいに投げてたな。なんの苦労もせず。そのうえ、そうしながら冗談をいう暇すらあった。合気道っていいな。挑発的じゃないところが。こういうアプローチを現実生活に取り入れたら(喧嘩じゃなくてね)、素晴らしいだろう。シンプルで、とってもスマート。人生で一番素晴らしいものっていうのは、常にとってもシンプルなんだよね。

■これが、僕が合気道を高く評価するところなんだよ。この老人は何年も訓練をしてきた。単純な動きなのに結果は、ああだ。しかもああも軽々と。相手を叫ばせたり、蹴ったりもしないんだから。品格があるよ。

■凄い……強烈だな。(+1)

■ここでガキどもがどの武術がより良いかを口論しているのを聞くのにうんざりしてるよ。武術が何かじゃない。個々の訓練の問題だ。UFC(訳注:Ultimate Fighting Championship)はアスレチック競技会だ。護身じゃない。演武は演武だ。演武は現実世界の話じゃない。現実的な状況で練習する武術はないんだ。UFCですらちがう。
オレは何年も合気道を訓練してきた。刑務所の警備、警官なんかの訓練もやってきた。仕事で毎日、合気道を使うような人たちの訓練だ。他の武術を批判するってこと自体が、現実世界では、確実に(ものを知らない)負け犬のやることだ。(+4)

■古代の武術は、古い伝承であり、ほとんど何年も戦場で実践されてない。だが、多くの人間が技の効果を試して死に、何千回も繰り返されて今に至っているんだぞ?他のスポーツっぽい規律は喧嘩じゃ効果的だろうが、武術家に対して何のプライオリティもない。護身は、武術の技の訓練の結果であり、心と体の平和こそがすべての武術が主目的として探求している目標だ。(+5)

■近所に養神館合気道を教えてくれる人をみつけた。楽しみにしてる。

■塩田先生は素晴らしいな。でも、受けてる側もかなりだ。これまで見た中でも最高の受け身がいくつかあった。(+1)

■素晴らしい!!!……なんていう力だ。合気道が本物じゃないって考えてる人たちにはなあ……。



未経験の人たちの懐疑的かつ否定的コメントに経験者が応戦するという図式でした。逆に言えば、素人目には嘘にしか思えないほど技が鮮やかであるということなのでしょう。
個人的には、外国人の「否定的」反応がむしろ面白かったと言いますか、「…そう思うだろうなあ」と。いっそ踊りに見えるぐらいのスムーズさですもんねえ。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

<補記>コメントの国籍を付記してほしいというリクエストがあったのですが、なかなか難しいものがございます。たとえば、今日の場合、しょっぱなは「日本」ですが、ご本人がアップされているご本人出演の動画では、尺八を吹いている外国人です。あきらかに右翼系の日本人と思われる発言の主は、フィリピン共和国だったりいたします。……Youtubeの統計チャート地図を載せたので参考になさってみてください。


   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(64) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 合気道だけは信じてないw
    そんなに強いなら総合格闘技大会に出て対戦してみてください。
    Posted by   at 2009年09月14日 21:53
  2. 合気道は格闘技じゃないって外人が言ってるじゃん。
    Posted by at 2009年09月14日 22:25
  3. 確か、フランスは柔道人口も多いんだよね。
    本家の日本はこれからどうなっていくんだろう。
    海外に、技術や武術の哲学?が伝承されていくのは喜ばしい事だけど。。
    Posted by at 2009年09月14日 22:30
  4. 合気道は護身術だからな
    どんなもんか知りたいならネットで技を調べて知り合いにでもかけてもらえばいいのに
    Posted by at 2009年09月14日 22:31
  5. ロシアw
    Posted by at 2009年09月14日 22:39
  6. 今の時代、単体の純粋な技術のみでMMAに出て通用する格闘技なんて一つもないよ
    ボクサーも空手家も柔道家もレスラーも柔術家も、他流派を学ばなきゃ全く通用しないわけで、合気道に限った話じゃない

    大体、MMAで決める格闘技の強さなんて、あくまで1vs1で上半身裸でルールに則って戦うという前提があって始めて成り立つ限定的なものだろ
    上に挙げた格闘技の中で、相手が得物を持ってるという現実的な状況を想定して鍛えてるやつなんて皆無だし、実際問題として素人相手に強烈な打撃なんて軽々しくかませるもんじゃない(傷害罪に成りうる)

    たしかにプロの打撃格闘家相手じゃ型稽古ばっかの合気道なんて何の役にも立たないかもしれんけど、「喧嘩の相手がプロ格闘家だった」なんてことは極めて確率の低い事態なわけで、より広範な現実的状況に対しての適応能力という点では合気道は優秀な格闘技だと思うよ

    なんでもかんでも「最強=偉い」なんて考えるのは漫画の中だけにしときな
    Posted by at 2009年09月14日 22:45
  7. >>1
    あああ、まさか日本にも馬鹿がいたとは
    Posted by at 2009年09月14日 22:47
  8. あー、んー
    合気道は格闘術じゃないし、格闘技としての決め事というか、流派にも依るだろうが、基本敵に格闘動作の基礎の習得等を完全に無視したトレーニングスタイルなんだわ

    合気道だけやって強くなるつうか、他の武術に対してアドバンテージを得るつうのははっきり言って難しいと思う。

    他の武術や格闘術やってから合気道を囓ると"なるほど"と合点がいく事も少なくはないんだけどね…
    Posted by at 2009年09月15日 00:18
  9. UFCで無敗でライトヘビー級のチャンピオンになったLYOTOは
    それまで軽んじられていた伝統派空手の技術を駆使して
    勝ち続けている。もちろん、柔術やレスリングも練習しているが。
    日本でもDREAMで菊野選手が空手の間合いや三日月蹴りを駆使して
    打撃では定評のあるアンドレ・ジダを下している
    合気道も真剣に取り入れようとする人間がいれば、総合格闘技で生きる
    技術が見出される日がくるんじゃないかな
    Posted by at 2009年09月15日 00:46
  10. 合気道って実戦ではどうなの?って疑問から実際に戦ってみたネットの企画あったよね
    結果はアマチュア格闘家に合気道の師範代?がボコボコにされたw

    塩田センセイはそんな奴とは違うんだよ!とか言われそうだけど
    Posted by at 2009年09月15日 00:47
  11. 合気だって合気柔術になると普通に殺人術だけどな。
    Posted by   at 2009年09月15日 01:08
  12. 中国拳法と似たようなもんだろう
    演舞みたいなもん、実戦では役に立たん
    Posted by   at 2009年09月15日 01:27
  13. 役にたたねーんじゃねーのよ
    なんつうのかなぁ
    足し算教えてないのに因数分解教えてるような感じなのよ

    多分合気道として成立するとき、その辺の基本的な部分を意図的に削ったんだろうな、って感じたね
    まぁ、だから合気道だけやってるヤツは格闘的に弱いとも言えるが
    Posted by at 2009年09月15日 01:49
  14. 早い話が格闘家には勝てないのね
    Posted by at 2009年09月15日 01:55
  15. 合気道は理屈は合ってるけど筋トレとかしないせいで弱いって聞いた
    Posted by at 2009年09月15日 01:56
  16. まあ素人相手の護身術って感じだな
    いくら訓練しても格闘家には通用せん
    Posted by at 2009年09月15日 02:00
  17. 何でも比較する奴っているよな。
    思考が幼すぎるよ。
    Posted by at 2009年09月15日 02:13
  18. 外国の不審意見の人達には、これを見て貰うといいかも。
    SAMURAI SPIRIT 第3回「合気道」@NHK海外放送
    ニコラス・ペタスも本気でやらせてくださいって言って、押さえられて動きを封じられていたよ。
    Posted by at 2009年09月15日 03:13
  19. 塩田先生はバキに出てくる合気道の達人のモデルとして有名だよね。

    しかし、「受身」を理解できない外国人がこんなに多いのは意外だった。
    「受身」って別に東洋武術に限った話じゃなくて、レスリングとかでもあるはずでしょ?
    軍隊でも三点着地とか五点着地とか教えるんじゃないの?
    Posted by at 2009年09月15日 03:36
  20. 素人相手ならそりゃ何でも通用すると思うが

    組んで投げ飛ばす柔道なんてアホの競技なんだろうか
    Posted by at 2009年09月15日 05:18
  21. 上か下かでしか判断できない朝鮮人みたいな奴っているんだよね。
    朝鮮人っつうか犬か。
    Posted by   at 2009年09月15日 05:40
  22. 素人や武器を持った相手を(自分も含めて)怪我なく抑え込む能力でいえば、合気道は最も優れた護身術だろうよ
    そして日々の生活の中で遭遇する確率が一番高いのはそういう状況

    ボクシングや柔道は確かに喧嘩最強かもしれないけど、素人相手に下手に使ったら傷害罪や致死罪だぜ?
    上手い具合に怪我なく気絶させたり押さえ込むことなんてプロでも運任せでしょ
    まあ柔術なら出来るだろうけど

    見せ物や優越感のための価値ではなく、現実的な実用性を中心に考えれば、相手にダメージを与えて倒す技術を追求してる格闘技なんて論外だよ
    Posted by at 2009年09月15日 07:28
  23. 合気道って実戦ではどうなの?って疑問から実際に戦ってみたネットの企画あったよね
    結果はアマチュア格闘家に合気道の師範代?がボコボコにされたw

    塩田センセイはそんな奴とは違うんだよ!とか言われそうだけど

    その動画、多分見たことあるwwその合気道の人手首掴んだのに何もしなかったよねw
    明らかにエセ。本物は違う
    Posted by at 2009年09月15日 07:53
  24. その道の開祖とかはすごいのかもしれないけど、
    外国で空手やら合気道の道場やってる連中はインチキくさいな。
    東洋の文化にあこがれてる、ちょっと頭の弱い外国人から
    金を搾り取ってるってイメージ。
    Posted by at 2009年09月15日 08:23
  25. ブログ内容さんざん読んだ上で、同じようなコメントしてる奴が
    居て驚いた。外人も行動>言葉だって言ってるから、
    文句あるならさっさと実戦してきなよ。
    Posted by a at 2009年09月15日 09:40
  26. 柳龍拳をボコった岩倉は塩田の強さを体験した事があるらしい。
    だからなおさら語りの柳龍拳を許せなかったんだろうな。
    Posted by at 2009年09月15日 09:54
  27. 何人かが書いてるが、柔道や中国拳法などの体捌き重心の崩し等理解してると、なるほどとなるよね。素人目からじゃ分かりにくいので、ヤラセだ!なんて発言が出てくる。武術やってる人からそんな言葉がでると、あんた今まで何やってきたんだ、原理も想像出来んのかと言いたくなるよ。
    Posted by at 2009年09月15日 09:56
  28. 合気道って本来なら剣道なり柔道を極めた人しか教えてもらえなかったらしいな
    まあ相手の動きを見切らなきゃいけないんだからあたり間えっちゃ当たり前だけど
    護身術気分で合気道のみやってる人が実戦で使うのは無理なんだろう
    Posted by at 2009年09月15日 11:49
  29. そもそも塩田剛三が柔剣道つう基礎が有ったわけだからなぁ
    柔道でもかなり強かったらしいし
    Posted by at 2009年09月15日 12:38
  30. とりあえず※1は、同じ発言を
    スティーブン=セガールにでも言ってきたらどうかな
    あの人も合気道の有段者だし、大阪にいたから日本語だって通じるよ
    さあ早く
    Posted by at 2009年09月15日 12:43
  31. ボクシングはやればやるほど実戦では使えなくなる
    全盛期のタイソンが飲み屋で複数に絡まれて喧嘩になって負けた時は
    「素手で殴るには自分の握力・骨の強度が伴ってないから」と冷静に分析してたしな
    (拳が潰れるので殴れずボコられ逃げて警察に駆け込んだ)

    合気道は個人差がでかすぎて、それのみで通用するなんて奇跡だろうね
    数少ない奇跡である塩田さんも天性の才能と理論立てた技術をアホほど鍛錬していた
    そして現実に歩兵同士の近接戦闘があった戦争で技術を駆使して殺してきた修羅のような人だ。

    有名なエピソ−ドとして表向きには「皆が友達になれば争いはなくなる」と発言しながら
    「空手・柔道より合気道をメインにした方が一番人を殺せる、俺が一番強いに決まってる・・」
    と本音を言う人だからなw
    だからこそ人間として生物として純粋に強く尊敬される存在
    Posted by at 2009年09月15日 13:27
  32. 合気道の師範代?がボコボコにされたって何度も書いてる奴いるが
    ハゲがボコられてた動画だろ?
    勘違いしてるやつ多いがあれは合気道じゃなく「合気」なw
    超能力みたいなのを取り入れたトンデモ格闘技で全然別物だぞw
    Posted by at 2009年09月15日 13:30
  33. とりあえずそのネットの企画の動画でも張れよ
    Posted by at 2009年09月15日 13:46
  34. >相手が動かず、自分も動かず、突進もしない場合は、守る必要もないんだよ。歩き去るだけ。誰も傷つかずにすむ理想的状況だ。……理想世界だね。

    これってバキに出てきたセリフなんですけどwww(渋川VS独歩)
    バキ読んでる外人がいるのか、それとももともと塩田先生のセリフなのか
    Posted by at 2009年09月15日 14:03
  35. ロシアはシステマがあるからな
    関節技は興味あるだろうな
    Posted by at 2009年09月15日 14:17
  36. まさにおそロシア
    Posted by at 2009年09月15日 16:33
  37. バキの作者が塩田剛三リスペクトしてんのは、
    自分が突っかかっていってボコられたからなんだよな。
    Posted by     at 2009年09月15日 17:27
  38. システマとか軍隊格闘術で合気道と同じ理論が使われてるじゃないか。
    機動隊でも採用されてるし。
    勿論合気道やってるから強いという意味ではないが、その理論の実戦での有効性は確実に認められている。
    合気道の理論をどう使用するかはその人自身の問題なんだよ。
    ボクサーは総合に出たら弱いwとか言ってもボクシングが意味が無いというわけじゃない。
    世界最強と言われているヒョードルはボクシング技術の練習をしてるし。
    他にもムエタイ、柔道、サンボの理論が下地になっている。
    要はそのフィールド、状況に合わせた理論を自分で取捨選択出来る事が一番重要なんだよ。
    格闘技の優劣を語る事なんて非常にくだらない物だ。
    Posted by   at 2009年09月15日 17:46
  39. システマが合気道と同じ理論って、まずはソースキボンヌだな。
    相手の力を利用する・・・とかだったら、新日本プロレスの風車の理論と同じだ!なんて言うことも可能なわけだしな。

    格闘技の優劣はつけられないなんていうのもそれじゃ単なる逃げ口上だよ。そういう弁護ならしない方がいい。
    Posted by   at 2009年09月15日 18:13
  40. 武器無し、ルール無用、で色んな格闘技の師範クラスが
    本気でやったら合気道はけっこう強そうな気がする
    Posted by at 2009年09月15日 18:41
  41. 合気道は確かに偽者じゃない

    だが最強ではないし他武術と比べて強くも無い
    ここらへんを間違って合気道崇拝してる奴がいるから困る
    Posted by at 2009年09月15日 19:12
  42. 達人は保護されているッッ!!
    Posted by   at 2009年09月15日 19:22
  43. つーか、本来外国の格闘技に投げ技ってなかったんじゃないっけか。
    Posted by at 2009年09月15日 21:20
  44. ※2009年09月15日 18:13
    ロシアの合気道って呼ばれてるだろ。技とか見ても似てるのが多い(というより同じ技も結構ある)。ソースって、普通に動画見ても良いし、双方の道場でも行けばわかるよ。
    応用すれば白兵戦でも有効な技が多い。

    >格闘技の優劣はつけられないなんていうのもそれじゃ単なる逃げ口上だよ。そういう弁護ならしない方がいい。

    逃げ口上っていう根拠が述べられてないね。
    そもそも弁護って何?批判してるだけだけど。
    後、格闘技の優劣はつけられないというか、決めたとしても極めて主観的になるので意味が無いと言っている。
    状況、フィールドが無数にあるのだからな。
    もう一度言うけどボクサーが総合という「フィールド」に出たら弱いとしても、総合ファイターもボクシングというフィールドに立てば弱い。喧嘩や白兵戦で強いのが最強という風潮があるが、ルールを明確にするのは不可能。
    場所は?着衣は?武器は?お互いを認識してるのか?
    それをルール付けても「そういうルールの格闘技」になるよね。くだらないでしょ。
    強い格闘技を探すより、強い人間になる努力をしたら良い。
    自分の必要な場で必要な技術を学べる格闘技を選べば良い。
    必要なら一つに拘らず沢山の格闘技から学べば良い。ヒョードルはそうしてるだろ。
    Posted by   at 2009年09月16日 04:03
  45. 合気道は試合がないからなぁ。
    やっぱり試合のある柔道や空手の方が勝負勘は磨かれる。
    そういう勝負勘がある人間が、合気道という危ない技を身につけたら怖いよ。
    合気道は関節を極めながら投げるという、危険すぎて他の格闘技で禁止してる技のオンパレードだからな。
    Posted by at 2009年09月16日 06:59
  46. 合気道を一言で表現するなら戦う物理学だよ
    武術というよりは学問
    Posted by at 2009年09月16日 09:38
  47. >>合気道だけは信じてないw
    そんなに強いなら総合格闘技大会に出て対戦してみてください。

    合気道の先生か何かと戦って勝ってから言おうなw

    >>合気道は確かに偽者じゃない

    だが最強ではないし他武術と比べて強くも無い
    ここらへんを間違って合気道崇拝してる奴がいるから困る

    合気道が最強だ なんて言ってなくね?ボクシングにしても空手にしても合気道にしても結局は鍛えたモン勝ちだろ。
    Posted by at 2009年09月17日 00:35
  48. まず、君等が見て嘘嘘言ってるのは飽くまで演舞だから
    こう来たらこのように捌くって一連の動作を見せてるだけで
    実戦で軽々跳ね飛ばせますって主張してるわけじゃない

    >合気道だけは信じてないw
    そんなに強いなら総合格闘技大会に出て対戦してみてください。

    合気道の技は、総合じゃ殆ど禁止されてるから
    総合じゃ役に立たない
    手品かなんかと勘違いしてるけど
    指を極めたり喉を突いたり指で頚動脈しめたり金的蹴ったり
    実際は、君等が思ってるより合理的な技が多いから
    Posted by at 2009年09月20日 09:41
  49. 力の動きやらなんやらはさっぱりわからん
    それに実際に体験したわけでもない

    しかし俺は合気道を信じるよ
    知らない人からすれば、十中八九ヤラセに見えるだろうけど、頭がおいつかないだけだろう

    合気道は素晴らしいものだ
    と、記事とコメをみて思えた
    Posted by at 2009年09月21日 03:10
  50. 合気道の技って動きの中で手首、肘、肩を壊しにかかる技がほとんどだから、危険すぎて普通の格闘技じゃ使えないよ。
    Posted by at 2009年09月29日 05:21
  51. >相手が下手すぎる
    ってコメントがびっくりw
    逆でしょ上手いからこそ相手に出来るわけだし上手いからこそ嘘に見える
    Posted by at 2009年09月29日 17:28
  52. 嘘か本当かというと嘘である事は間違いない。
    あれは真剣勝負じゃなくて、一種のパフォーマンスでやってるから。
    合気道のガチは一回だけ見た事があるけど、合気道の師範が若い男
    にボコボコにやられて病院送りだったな。
    Posted by 山崎 at 2009年10月13日 20:42
  53. >あれは真剣勝負じゃなく

    バカか演舞しかやらないんだから当たり前だろ

    >合気道のガチは一回だけ見た事があるけど、合気道の師範が若い男

    柳龍拳www自称気功師のヤツを引き合いに出すなwww

    そもそも合気道家が強いかどうかじゃなくて、合気道が嘘かどうかの話だから。嘘の技術を警察が採用するか?同じ技が軍隊格闘術に存在するか?
    物理学の見地からみて、システムとして理に適った武道なんだよ。合気道家が強いという主張は俺はしないよ。そもそも個人の強さはどこまで行っても個人の物でしかない。
    Posted by at 2009年10月14日 23:07
  54. 柳龍拳の動画を見て「ホラ見ろ弱い」って言ってる連中は、
    少なくともあれが合気道の動きとは似ても似つかぬものだと知らないわけで、
    そんな知識で何か語ろうなんて恥ずかしいとは思わないのかね。
    日本に住んでるなら、ちょっと探せば実際の合気道を見る機会はいくらでもある。
    そんな努力もしないで偉そうな物言いをして、ちゃんちゃらおかしいですよ。

    とはいえ、塩田先生の技は極まりすぎていて手品のように見えてしまうのも事実なので、
    知識の無い人はとりあえず教則ビデオでも見て
    基礎的な技について見聞を広めるのがいいと思う。
    徹底的に力学と人体の構造を研究した理詰めの技術だとわかるから。
    Posted by at 2009年10月21日 08:40
  55. この番組作ったやつも全然武術の事分かってなさそうだから
    よけいタチ悪いよな…ってこの動画見ていつも思う
    Posted by 幸義 at 2009年11月16日 23:29
  56. 「柳龍拳vs岩倉豪」の動画について

    柳龍拳を検索すると、彼がどんな人物なのが分かる。
    彼は合気道を自身の宗教思想の宣伝に利用してるだけ

    ソース「柳龍拳」wiki


    ちなみに柳龍拳と戦った総合格闘家
    「岩倉豪」は塩田先生とも戦ったこともある

    結果は、投げ飛ばされて肩の骨が外れた

    岩倉は塩田のことを
    「あれは超能力でもやらせでもなく、人体の構造を理解した本当の技術だ」と語っている。

    柳龍拳については「古武術の偽物」だと酷評

    参照「岩倉豪」wiki
    Posted by g at 2011年06月23日 00:23
  57. 合気道vsテコンドー
    の総合格闘技対決
    http://www.youtube.com/watch?v=k-juUCqxeFA

    合気道の勝利
    Posted by h at 2011年06月23日 00:55
  58. 合気道はあくまで道だよ、剣道とかと一緒
    精神を鍛えるものなんだよ
    だからといって実践的じゃないとか、偽物だとかそういう話でもない。
    警視庁では昔から合気道が採用されてる。
    でも特別強いわけでもない、どの習い事でも一緒、強い奴は強い、上手い奴は上手い、そうじゃない奴はそうじゃないよ。
    Posted by at 2011年06月29日 16:37
  59. まず合気道を語るなら塩田先生を基準にしたら駄目だ
    あれは塩田流殺人術
    Posted by at 2011年08月25日 22:41
  60. 合気道の源流は神話時代からあった。「相手の手を取る」という独特の戦い方が古事記に神々の戦いとして出てくる。天孫系の神々が得意とした高等技術だった。合気道は勝速日という神を祭っているが、これは天忍穂耳尊のことである。彼こそ神話時代の合気道マスターだったが、彼が戦う姿は記紀には描かれていない。神話に戦いの神として登場するのは彼の弟子たちである。合気道が近代武道に見えるのは、いったん流れが地下水のように人々の視界から消え去ったように見えた結果にすぎない。ちなみに「マトリックス」の柔術道場に登場する掛軸には「勝速日」と書いている。「速さを超える速さ」とは合気道のなかで使われる言い回しだったのだよ。
    Posted by at 2012年12月18日 05:01
  61. 合気道は武器取り技の集大成みたいなものなんじゃないかと、だって基本技で一番重要な技がこて返し(こて返し投げ)だろ?四方投げも刀持ってないとなんであんな投げ方するのかわからんし。
    相手が最初に手首掴みに来るのもそうだし、要するに自分か相手があるいは両方が武器を持っている状況を想定して構成された武道ってことだろ?
    Posted by at 2012年12月18日 23:04
  62. 植芝盛平、塩田剛三のような達人は今では世界中どこにもいない。残念。塩田さんの言葉、合気道最強の技は?の問いに「自分を殺しに来た相手と友達になることさ。」和の武道。人間の内面、心が重要な武道ではないか。
    Posted by あ at 2012年12月19日 00:38
  63. ハッキリ言って殺法の部類である中国拳法や合気柔術が総合格闘技で有効なわけがない。八極拳なんて頭突きのオンパレードだし、合気柔術も頭突き、喉、金的とか前提で組み上げられた体系で、安全が確保されるスポーツでは逆に無駄が多くなってしまう。真剣術の手錬でも剣道のルール下では持ち味を生かせないのと同じ。剣道は真剣じゃなく竹刀だから割り切った攻め慣れしてる方が強く、ルール特性を生かした真剣ではあり得ない大胆な立ち回りもあるわけで。まあ塩田剛三レベルの達人となると、「道」やスポーツのルール下でも一級だと思うけど、何にせよ殺法は総合格闘技においては弱小=非効率と言わざるを得ないね。
    Posted by at 2013年07月29日 03:41
  64. 爺い殴れる正気の人間はいねえよ。バカバカしい。これとおんなじ類の、なんたら龍剣とかいうのが、アホにボコボコにされてた。まあ、21世紀は科学的だね。リュウケンじいさん、よく死ななかったと思った。うん、身体は丈夫になるらしいわ。
    Posted by at 2015年06月16日 20:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。