2009年09月21日

海外ゲーマー大喜び -『龍が如く3』が海外リリースされそう -

8月初めに、セガのうっかり内部リークから、『龍が如く3』が海外ローカライズされないのではないかという噂が流れ、予想外の大騒ぎになったことはお伝えしましたが、どうやらここ数日でかなりの好転を見せたようです。

『龍が如く3』ローカライズ騒ぎの顛末のエントリはこちら↓。
海外ゲーマーの嘆き - 『龍が如く3』は北米には来ない…?
海外ゲーマーの嘆き - もう信じない!『龍が如く3』ローカライズ問題


龍が如く3 龍が如く2 PlayStation 2 the Best 龍が如く PlayStation 2 the Best(「龍が如く 見参!」予告編DVD同梱) 龍が如く 見参!


まずは、今回のことの発端から。


『龍が如く3』がやはりローカライズされるかもしれない。
セガの代表、「このゲームのローカライズについては、まだ大きな議題になっています」と語る。


おそらく『龍が如く3』はローカライズされるのではないだろうか。北米リリースはあり得なさそうだと覚悟していたところだったが、セガによればこれは誤りであるという。

「『龍が如く3』はキャンセルされたわけではありません。ローカライズの可能性は、実際まだ残っています」。セガ・オブ・アメリカのアシスタント・コミュニティ・マネージャーであるAaron WebberはPlayStation Blogでそう語った。

「米国でシリーズの売上が奮わなかったために、『龍が如く3』がローカライズはされないという噂は誤りです。このゲームのローカライズについては、セガ内ではまだ大きな議題として多くの人が議論しているところです。特にセガのコミュニティ・チームである我々の中で」。

「発表からは程遠いというのはありますが、まだチャンスは残っていることはわかっていただきたいと思います」。

セガの代表は、去る7月に『龍が如く3』の北米リリースの可能性を否定したかに思えた。噂の出所であるexaminerは元々、「セガの公式見解ではない」とは注釈をつけていたが、個人的には今回のWebberの発言はより公式寄りのように感じる。

セガが最終的に公式の発売日を発表するかどうかは、いずれお知らせできるだろう。●



この記事の時点でコメント欄は大喜びの声が連なっていたのですが、2日後、1UPは、非公式とはいえ、かなり確実な情報筋から確認をとったようです。


『龍が如く3』が西欧にくる。
1UPは、本作が海外リリースのために、目下、ローカライズ作業中であることを確認。


米国セガのAaron Webberが、『龍が如く3』が北米にくる可能性がまだ消えてはいないこと、これがセガ内部で頻繁に議論されている案件であると語ったのは、ほんの数日前のことだ。今日、これがまた一つ前進した。このゲームがPS3独占で本当に西欧にくることが確認されたのだ。プロジェクトに近い筋によれば、『龍が如く3』は現在、北米と欧州市場でのリリースのためにローカライズが進められている。

みんなが望んでいる公式発表ではまだないが、希望の火がいまだ途絶えてはいない確実な根拠だ。いずれ近いうちにセガから、…そうでなければ、このゲームを物色中の別の発売元からでもいい、更なる情報が出てくることを期待したい。かなり早い段階でニュースが聞ける可能性はある。今週末から始まる東京ゲームショウだ。覚えているか? セガが『龍が如く2』の米国リリースを発表したのは2007年の東京ゲームショウなのだ。

ちなみに『龍が如く』関連では、東京ゲームショウで『龍が如く4』がお披露目になるまであとたった数日に迫っている。●



この記事についたコメントです↓。

■いいニュースだ!
『龍が如く3』がくるなら、前2作を買おうと思ってるよ。OK、セガ、次は『シャイニング・フォース フェザー』だ!DSを買う理由をオレにくれ!

■オー、イエー!
待てないよ!死ぬほどデモをプレイしてたんだ。これが本当になったら、マジで興奮するよ!

■最高だ、イエー!
うん………最高!!!

■サイコー。
最初の2作をプレイしたくなってきたよ。オレがどれだけ幸せか言葉にできない。

■『龍が如く3』は前2作がないと無意味だよ。
オレはこのゲーム・シリーズには入り込めなかったんだ。っていうのは、このゲームは、日本のマフィアの歴史をわかってないと、ちゃんと理解できない考え方があるんだよ。
ストーリーは悪くない。でも、最初の2作をプレイしてないと理解度は下がる。
正直言って、『龍が如く3』は、PS3の下位互換がないってことがどれだけダメなことかっていうパーフェクトな例だね。PS3で、PS2の『龍が如く』の前2作をやりたい人たちがいるのに、できないんだから。
PS2で前2作をやれるなら、やらないよりはマシだろうな。多くの人にとって理にかなってる。

■信頼がいくらか戻ったよ。
オーケー、セガ、よくやった。今すぐ出かけて、『龍が如く』を全部買ってくるよ。

■やったな!
たぶんセガにもモノがわかるようになってきたんだな!このゲーム、欲しかったんだ、最初に見たときから。ここのとこずっと『龍が如く2』をプレイしてて、本当に楽しんでる。PS3も買ったばっかだし(もちろん60GBの下位互換モデル)、新しいオモチャを手に入れてハッピーだ。

■ナイス!
セガがファンの声を聞き入れてくれたのがわかってうれしいよ。米国にくるってわかったら、大勢が悲鳴を上げたろ。セガにその大きい声がはっきり聞こえたんだと思う。今度はもっと売れるぞ!

■頼むなら、選んではだめだ。
他のみんな同様、前2作もローカライズしてほしいけど(訳注:前2作は海外リリース済み)、こっちにきてほしいと思うなら、『龍が如く3』を買って、これが米国でも人気が出るってことをセガにわからせるんだ。みんながこれを買って、儲かるってわかれば、シリーズの他のもこっちにもってきてくれるだろ。
でも、PS3をもってる人たちがこれを買わずに、1万本しか売れないなんてことになったら、大失敗だ。こっちでリリースされなかったものっていうのは、そういう理由があるんだ。このゲームは80万本は売れなきゃいけない。150万本行ったら成功。だから、出かけてって、このゲームを買うんだ。実際にゲームを買って、PS3を応援するんだ。

■ふーむ。
素晴らしいニュースだが、セガはまたしくじりそうだな。すぐに、ここに「ついに前2作を買うつもりだ」ってコメントが山ほどつくだろう。『龍が如く3』をリリースしてほしいってそれほど望んでいながら、お前らは前2作のときはどうしてたんだ?2012年には『龍が如く4』が発売になるって噂が出てるが、また「ようやく『龍が如く3』を買うときがきた」ってコメントする気かよ。

■スイート
絶対買うよ。

■取引したらどうだろう。
ソニーみたいなところにこのゲームの宣伝を任せたらいいよ。だって、セガは自分たちじゃ宣伝がろくすっぽできないって、みんなわかってるし。

■↑…セガがときどきどうしてそんなに苦戦するのかっていう理由の1つを言い当ててる。セガは凄いゲームを作る。だが、彼らは、そのゲームのためにマーケティングをしない。
セガがこっちで『龍が如く3』をリリースするってことに僕はワクワクしてる。発売初日に買うつもりだ。でも、セガがこれでまた損失を出すだろうって言ってる人もたくさんいるよ。だって、買う人が極僅かだろうからって。一理あるよ。でも、それはマーケティングをしないっていうセガの落ち度によるところが大きい。

マーケティングっていうのは、ダーク・ホース・コミックス(訳注:日本のマンガを出している出版社)みたいな妙な宣伝をやることでも、ハードコアなゲーム・サイトにサムネイルの広告を出すことでもないよ。TVスポットをやらないとだめだ。それからE3やPAX、ドイツのゲーム・エキスポみたいな会場で煽るんだ。それに、ソニーがPS3の主力タイトルとしてサポートしたら、すごく助けになるはずだよ。

GTA』を見ろ。最初の2作は英国でしか人気がない、しょうもないゲームだった。発売元はTake Two(訳注:米国のゲーム制作会社)だけど、あのときは取るに足りないゲーム会社にすぎなかった。で、第3作がPS2で出て、爆発だ。数年に1作っていうデカいタイトルになった。これは、ソニーからマーケティングのサポートを受けたってことも理由の1つなんだ。同じことが『ファイナルファンタジーVII』にも言える。

■↑キミが言うセガのマーケティングの下手さは、ドリームキャストのときに、規模は小さいけど、質の良いマーケティングに注力したってことに関係してると感じる。あれが、セガのマーケティングの頂点だと考えてる人は多い。結局、ハードウェアの生産をやめて、ゲームをマーケティングできる金を作ったはずなのに、やらないんだから馬鹿げた話だよ。

■このゲームは素晴らしいよ。日本語を話さない人たちにとっても、間違いなく待つ価値がある。
ついに西欧のゲーマーにもこの偉大なゲームをプレイするチャンスが巡ってきたってわけだな!いいね!本当に特別なことだ。こう言わせてくれ。そう、ローカライズにこんなに時間がかかるのは残念だが、オレは今もこのゲームが日本人声優のまま、字幕だけつけて日本を出発してほしいって願ってる。知らない人たちのために言うと、このゲームには映画がある。『龍が如く』、敏腕の三池崇史が監督だ。このゲーム・シリーズのファンに強く薦めるよ。

■すげえ!!!
セガがローカライズしないって前に言ってたから、輸入しようって考えてたところだったんだ。でも、その必要はなくなったな。

■白のPS3『龍が如く3』限定バージョンが買えてたらなあ。凄かったのに。

■凄いニュースだ。
『龍が如く3』はゴージャスだ。『GTA』と『シェンムー』を混ぜたみたいな作品。いや、その両方よりもっと遥かに面白いんだ。プレゼンテーションも派手だし、セガのアーケードでの経験が生きてる。
発売元はセガじゃないほうがいいと思う。単純に、それじゃ商業的に失敗するよ。十中八九損害を出す。いろいろ探してほしい。たとえば、UBIソフトは、過去に日本のゲームのローカライズで素晴らしい仕事をしてる。『天誅 4』とか『NO MORE HEROES』とか。それに、UBIにはまだ犯罪系の世界的ゲームシリーズがない。『龍が如く』ならぴったりだし、UBIなら宣伝キャンペーンも良いのができるよ。まあ、…実現しないだろうけど、言ってみた。オレがセガの人間なら、UBIが興味をもつかどうか話を聞きに行くけどね…。

■素晴らしいニュースだ!
正直、もうこっちにはこないもんだと諦めてた。『龍が如く 見参!』には触れてもくれないのが不安なところだけど。『見参!』もほしいんだよ!実際、『3』よりもっと面白そうに思えるんだ。『龍が如く』の前2作はもうもってるけど、これは現代の日本が舞台だろ(ずっと舞台がほどんど神室町で、飽きちゃったんだ)。『見参!』は17世紀の日本なんだ。間違いなく新鮮な気分になるはず。とにかく、これは凄いニュースだったよ。『見参!』のことも忘れないでね。

■PS3を買う理由!
セガがついにまともなことをしてくれたよ〜!前作はどっちももってるし、PS2のベストゲームだと思う!買うよ、初日に!! ほとんど涙が出そうなほどうれしい〜。

■オー、イェー!
どうか、すぐにリリースしてくれ。米国で売れるってわかれば、『龍が如く4』もそんなに長く待たなくて済む。

■いいね!
日本版で詰まってたんだ。このゲームをやるのを楽しみにしてるよ。出ないとなると、日本語をもっとうまく読めるように勉強しなきゃならないよ。

■神様、ありがとう。
最近のセガは、完璧にすごい仕事をしてくれるなあ。

■イエス!!!!
輸入して、オンラインの攻略を見ながらプレイしようと思ってた。ローカライズされるならそのほうがいいよ!ありがとう、セガ!もし『龍が如く2』をまだやってないなら、みんなに薦めるよ。間違いなくPS2末期の傑作だ。初作も良いけど、2作目はあらゆる面で改良されてる。今はただ、4作目がこっちでリリースできるぐらいに、3作目が売れてほしいってことだけ。

■スイート!予約するよ。
よし!絶対買うよ。

■今までPS3を買う良い理由がなかったんだけど…
やっとできた。

■チキショー!やった!
マジで。とある検査で陰性って結果が出たとき以来の最高のニュースだよ。食らえ、マイクロソフト!

■ヤアアアアアアアアアア!
イエエエエエエエエエエエエエエエエイ。ありがとう。

■オーマイガ、イエス!
最初に日本版のプレビューを見たときから、この日をずっと待ってた…。輸入しなかったただ一つの理由は、ストーリーを見逃したくなかったから。公式発売日がすぐに発表されるといいな(東京ゲームショウ?)。そしたら予約できるから。PS2オーナーには最高のニュースだね。

■なんだってそんな興奮してんだ?
興奮してコメントしている人たちは、アメリカで4万本しか売れなかった『龍が如く2』を買った人たち?

■ナイス。
もう輸入してクリアしちゃったんだけど、違いを確かめるために借りるつもり。声優が良いといいなあ。

■オウ…
そのうち、『龍が如く3』の売上、3万本って記事が出ることになるんじゃ。

■どんどん売上が少なくなってるのに…
『龍が如く』のシリーズはアメリカでは火かつかなかった。…第2作の売上は初作よりかなりひどい…。3作目が果たして売れるのか疑問だよ。…新作が出るたびファンが減ってるのを見てるとさ。なのに、4作目が出るかって?……セガはこのごろオレを暗い気持ちにさせるよ。

■最高だよ…
初作はもってるし、『2』も注文して、最初から最後まで楽しんだよ。リリースされたら、列の最初に並ぶ。

■ウオオオオオオオオオオオ!!!
すべての希望を捨ててた。絶対出ないってみんな言うからさ。でも、見ろ、オレの勝ちだな。こいつはすげえよ。

■『龍が如く』を愛してるんだ
ありがとう、ありがとう、ありがとう!!!

■『1』と『2』を買うんだ
デモをプレイしたおしてた。慌てて輸入しなくて本当に良かった。こっちでリリースされるなんて全然思ってなかったよ。



前回の『龍が如く3』ローカライズのエントリのときと同じ話題、「前2作が米国で受けなかった理由」(宣伝不足、PS2末期の発売)の議論がまたもや繰り返されておりました。このたびはかなり口汚い罵り合いになっていたこともあり、……大幅に割愛させていただきました。

……たまにですが、海外ゲームサイトは4文字言葉が飛び交うだけでなく、もう書き起こすのも嫌になるぐらいの惨状になることがあり、げっそりします。If you arent into Yakuza(『龍が如く』が好きじゃないっていうなら), go fuck yourselves and die of AIDSみたいな感じです。字面でなんとなくお察しください。

個人的には、『龍が如く2』が北米で4万本しか売れなかったのは事実なわけで、そこから最新作が売れないと予測する人々がいるのも致し方ないのじゃないかと思ったのですが、……熱いファンには許せんのでしょうなあ。

それでも、そんなこんなの、この騒動も、裏を返せば、それなりに効果的な宣伝になったようにも思います。売れるといいですねえ、せめて20万本ぐらい。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 23:13 | Comment(18) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. ローカライズされないと騒ぎ、いざされるかもしれないって時に批判してる奴らは一体何がしたいんだ・・・
    どうせ買わないなら議論する必要無いよな
    Posted by at 2009年09月21日 23:53
  2. そうですねぇ。
    どうせ宣伝が足りなくて発売も遅れたから売れなかった、とまた言われる羽目になるんでしょうけど。20万本、どうでしょうね。10万本前後でも驚きませんが。
    ゲーム内容をよく理解しないまま、過剰な期待を寄せている人も多そうです。

    字幕だけでいいとか、それで喜ぶ人たちがどれだけいるんだと。
    独りよがりな子供の言い分ですね。
    Posted by 紙風船 at 2009年09月22日 00:33
  3. セガは海外でも商売がヘタだったのか…
    開発は昔からセンスいいのに勿体無いよな〜
    Posted by at 2009年09月22日 00:33
  4. マーケティングに力を入れないのではなく、資金がないのでは。
    Posted by at 2009年09月22日 01:24
  5. セガはアメリカのネット通販で売るとか駄目なの?
    メーカーから直販にすれば安く売れれるしいいんじゃね?
    Posted by at 2009年09月22日 01:53
  6. ひたすら国内で勝負する珍しいシリーズ。
    でもこのシリーズが売れたら、新しい日本文化への誘因になるわな。
    Posted by at 2009年09月22日 01:57
  7. 前作よりも売れるといいね
    セガは詰めの甘いところがあるからちと心配
    Posted by   at 2009年09月22日 03:31
  8. 売れないんだろうなあ。やっぱヤクザって日本独特の
    文化だよ。4でアメリカのマフィアと抗争起こす
    話にでもすればちょっとは反応あるかもね。
    Posted by BCC at 2009年09月22日 12:16
  9. >とある検査で陰性って結果が出たとき以来の最高のニュースだよ。
    これが一番気になった。
    Posted by at 2009年09月22日 12:53
  10. 批判してるやつはとにかくソニーを叩きたいだけじゃね
    Posted by at 2009年09月22日 15:04
  11. んな日本のゲハ論争じゃあるまいし・・・これだからゲハ脳は困る。
    Posted by at 2009年09月22日 16:44
  12. 見参の方が龍ファンじゃなくても売れるんじゃないか?
    侍として冒険できるから。
    Posted by   at 2009年09月22日 17:23
  13. 喜んだりぶーたれたり、
    子供の一喜一憂みたいでおもしろいじゃないかw
    セガがんぱれちょっと本気出せ。
    Posted by at 2009年09月22日 18:58
  14. いえー やくーざ!いえー
    Posted by 犬彦うがや at 2009年09月22日 20:39
  15. 結局1も2も買ってねぇくせに、3をローカライズしろとか言ってるキチガイ多くてワラッタw
    Posted by at 2009年09月22日 21:48
  16. Wiiの朧村正でさえ、北米版が初週5万3千本いったからなぁ、
    それを考えるともっと売れると思うんだけど…
    Posted by at 2009年09月23日 00:39
  17. >メーカーから直販にすれば安く売れれるしいいんじゃね?

    メーカーのHPからの直販のみだとほとんど売れないだろうな。
    それこそ2の四万本以下になる。
    十万本以上売りたいのなら、ある程度広告を出して
    ソフトを店頭に置かないと無理じゃないかね。
    Posted by at 2009年09月23日 23:51
  18. >んな日本のゲハ論争じゃあるまいし・・・これだからゲハ脳は困る。

    海外にはゲハ争論がないとでも?
    Posted by at 2009年09月28日 04:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128555314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。