2009年09月26日

海外の反応 -『デビルマン 妖鳥シレーヌ編』-

本日は、……僭越ながら、私個人の趣味でお送りさせていただこうかと思います。東京ゲームショウ真っ最中だというのに、記事を紹介しないというのも焦点がズレてるというか、間の抜けた話ではありますが、昨日、久しぶりに『デビルマン 妖鳥シレーヌ編』を見てしまい、毎度のことながら感涙。なにを今更なのは承知いたしてはおりますが、ここは一つ、少しの間、おつきあいいただければ幸いでございます。


デビルマン (1) (講談社漫画文庫) デビルマン 愛蔵版 (KCデラックス) デビルマンOVAコレクション [DVD] デビルマン(1) [DVD]


シレーヌ編は、TVアニメ版でご存知のかたが大半だとは思いますが、このOVA、傑作でございます。

1990年製作とは思えぬ戦闘シーンの出来の良さといい、容量にぴったりの筋の流し方といい、原作との距離感といい、そうしてシレーヌの凄絶なカッコよさといい、文句のつけようがございません。

特に終盤(DailyMotionの動画では9:45あたりから)(ネタバレです。選択反転させてください→)、片腕を失い、羽を削がれ、腹に自らの腕を貫通させた瀕死のシレーヌが、それでもなおデビルマンに勝つために、ゼノンに力をくれるよう哀訴するシーンから、ゼノンに遣わされ、カイムが降臨するところ。……そこからのシレーヌとカイムの場面は何度観ても泣きます。


まずは、こちらから。中盤です。全裸の美樹ちゃんに萌えてる暇は、たぶんですが、ございません。
10分の動画ですが、できれば最後まで見ていただきたいなあ、と(シレーヌが出てきてからが真骨頂でございます)。

Devilman : Demon Bird part 4



DailyMotionには、ラストが上がっていたので、ご紹介。ネタバレがお嫌なかたはご覧にならないほうがよろしいか、と。
と言いますか、全編通しでご覧になったうえで、感動を味わうほうがお得かとは思うのですが…。(DailyMotionにもYoutubeにも全編は上げられていません。)

OVA版「デビルマン」 妖鳥(シレーヌ)死麗濡編 第2部 part2



多くは語りません。いや、すでにかなり多く語ってはおりますが。2003年に『デビルマンOVAコレクション』としてDVDになっているので、私なぞの半端な感想より、アマゾンのカスタマー・レビューをお読みになってみてください。また、2003年のDVDなのでレンタルビデオ屋ですぐに見つかると思いますし、VHSでよろしければ、アマゾンで1円で売っております。


……見た直後なので、ついつい熱弁を奮いそうになりますが、本日のメイン。Youtubeの上げられている『妖鳥シレーヌ編』(英語ファンサブ付)のクリップをいくつかまたいで、コメントをご紹介いたしたいと思います。

妖鳥シレーヌ編 その1
妖鳥シレーヌ編 その2
妖鳥シレーヌ編 その4
妖鳥シレーヌ編 その5
(その3、その6はございません。)


■「妖鳥」は「邪悪な鳥(evil bird)と訳す必要はないよ。「おぞましい鳥」ぐらいの意味。これ、『真・女神転生』で覚えた。

■すげえ!大好きだ。(+1)

■あの亀みたいなデーモンはジンメンだ。ジンは人って意味。メンは顔。だから、「人面」ってことね。(+3)

■甲羅に顔がひっついてるのが怖い。…怖いよ。これは、明にはキツい闘いだな。(+1)

■「ジンメン…キサマを殺す」。ここが大好きなんだよ。(+1)

■↑オレも。母親の前でデビルマンになるとこがいいんだ。(+2)

■マンガだとこの場面はもっとドラマティックなんだよ。明の母親がもっと前面に出てくるんだ。(+2)

■このアニメはこれまでで最高のものだよ!(+1)

■↑質問だけど。『千と千尋の神隠し』と比べたらどう?(+3)

■↑……皮肉っぽいが。そうだな、『デビルマン』は、『千と千尋』のレベルじゃないから良くないって言うのは、イングマール・ベルイマン(訳注:『第七の封印』、『野いちご』等を撮ったスウェーデンの世界的映画監督)が撮ってない映画はすべてクソ映画っていうのと同じだろ。くだらねえこと聞いてイライラさせんな。
このアニメはすっごい面白いよ。

■↑その2作は完全に別物。リンゴとオレンジぐらい別。(+2)

■↑その通り。宮崎の意図は、永井豪とはちがうし、永井豪のデーモンに対するこだわりも別物だ。宮崎駿の映画は実際、見る者に肯定的な教示をくれるが、『デビルマン』は深いんだ。永井豪は実際、『デビルマン』は反戦の示唆だって言ってる。

■チキショー、これが英語吹き替えだったら。

■英語吹き替えをDVDで見たけど、…どうなってんだ? 吹き替えのほうが台詞がもっと意味深いし、悪態もスゴい。(+2)

■『デビルマン』最高!(+2)

■これはスゴい。TVアニメもあるのか?(+2)

■これは、ゴールデンタイムに放映されてた本物のアニメ。フィラー(つなぎの番外編)じゃない。(+1)

■『デビルマン』って、日本語だと「ビ(bi)」なのが面白い。debil manだと頭の弱い男って意味になっちゃうよ。

■なんで、デーモンが電話を使うんだよ?? 携帯もってんのか?

■↑デーモンは携帯を使う。なぜならそのほうがドラマティックだからだ。ついでに、ホワイトページ(個人別電話帳)の日本版にデーモンの番号が掲載されてるのは間違いない。

■なあ!これ、気持ちが悪くなるぐらい明がかわいそうだよ(涙(+6)

■素晴らしい!(+5)

■ジンメン、なんつー残酷でねじくれた亀だ!!(+8)

■亀の甲羅に引っ付くなんて、死ぬより酷い運命だよな。(+11)

■ひどい死に方してくれてうれしいよ、あの亀。お似合いの死に方だ。(+2)

■明が、すっごくセクシーな描かれ方してるね…(+1)

■この続きはどこだよ。(+1)

■↑『ニンジャタートル』ならあるぞ。(+2)

■↑その3は裸が多すぎてオレたちには毒だから、Youtubeが見せてくれないんだろ。

■↑たぶん著作権侵害の問題だよ。アニメの裸より著作権のほうにはるかに敏感だから、Youtubeは。投稿した人が、これが自作じゃないと説明して、作品の制作者名をあげたら、全編のアップは許可されない。

■素晴らしいアニメーションだ!(+3)

■残酷だけど、めちゃめちゃすげえよ。(+3)

■シレーヌは(訳注:飛鳥)了の本当の正体を知らないんだな……(+5)

■……え、知ってるだろ? 美樹のこと言ってない?(+4)

■(その4の)6:24のとこ(訳注:シレーヌが了に対して「人間め!」)。シレーヌは飛鳥了が実はサタンだってどうして知らないんだろう。

■↑だって、了自身、知らないんだよ?なんていうか、人間になって人間らしく思考するために、記憶を封じられてるかなんかだった。(+6)

■(シレーヌの)発射可能な腕ほどすげえものはないな。(+1)

■シレーヌがホットだよ!(+1)

■配偶者への虐待みたいなもんだろ、これは!

■ふーむ、僕はまだこのアニメのオリジナルVHSの英語吹き替え版をもってるよ。

■街中のデビルマンをシレーヌが探すところでわかったんだけど、デビルマンは『バイオレンス・ジャック』と大きさが同じぐらいだ。次の包帯のシーンだと(訳注:Youtubeにはアップされていないラスト)、もっと『バイオレンスジャック ヘルウインド』のジャックに似てる。(+1)

■↑だって、デビルマンはバイオレンス・ジャックだもん。『バイオレンス・ジャック』はアモンとサタンの闘いの後に再生されたんだ。(+1)

■↑わかってるよ。だから名前を出したんだ。オレ以外にジャック好きがいるとは!!! オレ、ジャックのコスプレもやったんだよね。

■↑サイズはどうやって?頭いいな。(+1)

■↑ビルと比べると、デビルマンの身長は2番目の窓あたり(10フィートくらい)。『バイオレンス・ジャック』のOAVでは、ジャックは平均的な日本人の2.5倍。それに、シレーヌに掴まれてるときの明の人間のときの大きさと、シレーヌと同じぐらいの大きさのデビルマンのときのサイズを比べた。

■↑コスプレのときは身長はどうしたんだってことだよ。でも、本当に賢い観察だな。(+1)

■↑そっちか、無理。オレは人間としてはちょっと小さいんだよ。5フィート7インチ。家族で2番目に低い(猫を入れたら、3番目だな)。竹馬使えばよかったかな。箱に入るとか。コスプレは普通にやったよ(サイズは再現しなかかった)。ほとんどのコスプレイヤーはハシゴは使わないからね。

■サウンドトラックが古典的で良いね。(+2)

■デビルマンこそがすべてのデーモンの頂点だ!

■シレーヌがあまりにも傷めつけられすぎだ。あれじゃ死ぬ(と思う)。

■街を俯瞰で描くところ、これまで見た中で最高の背景の1つだった!!!!

■オーマイガ!これ、8年ぶりぐらいに見たよ!信じられない、ついに見つけられたよ。ウーフー!ありがとう!子供時代の思い出の1つなんだ。バードウーマンとデビルマンのねじくれた血塗れの思い出。でも、これ、90年代の初期にイギリスのTVで深夜やったんだよ。

■シレーヌがホットすぎる!!!!(+4)

■↑(笑)残念、彼女はハーピース(訳注:ギリシャ神話の頭は人間の頭、体は鳥の怪獣)だ。

■↑彼女がハーピースだから、なにが悪いんだ??? どっちも、男を誘惑するホットなバードウーマンじゃないか。(+4)

■↑悪かない、全然。ただ、キミは彼女とは関係はもてないってこと。つまりだね、もしキミが彼女としようとしたら、彼女に切り刻まれて、寿司ネタにされるだろうってことよ。

■↑……確かに。

■↑ついでにだ、キミがどんな人間であろうと、彼女とするのは、ちょっと難しいだろうなあ。(知ってると思うけど、彼女、身長7〜8フィート(訳注:213〜243センチ)あるからねえ)。

■↑爆笑。そりゃ、大変だ。ちょっと難しい、確かに。

■↑シレーヌは人間よりデカいんだよ。キスするにも、届きもしねえよ。一人でがんばるしかないな!

■↑ハシゴ、かけたらどうだ。

■↑ハシゴかける以前に、彼女を前にしたら、怖くて失禁するって。

■↑オレはしないね。たぶん、こう。「これは、一体、……どういうことだ…」

■↑あのな。ハーピースじゃなくて、キミらはサイレーンのことを言ってるんだろ。ギリシャ神話ではハーピースは「魅惑的」とは程遠い生き物だ。彼女たちは、汚くて、醜くて、不快な匂いがしてた。さらに、彼女たちが触れたものはすべて腐る。(+3)

■↑そうそう。サイレーンは誘惑してくる。ハーピースは宴会とかに現れて、食べ物にフンをする。(基本的に、おっぱいのあるハトだからね)(+1)

■このアニメはオレが一番好きなアニメ。

■素晴らしい戦闘シーンだったよ!夢みたいな作品だな!

■他の血みどろのアニメと比べたら、これは、「そう、引き裂かれたら、マジで痛いんだよ」ってことを真に伝えてくる数少ない1つだな。どうしてか、7:46のとこのシレーヌを見てたら、こっちまで痛くなった。(+3)



『バイオレンス・ジャック』のコスプレをやったと語っていた彼は、22歳のカナダの青年でした。なんとまあ。『バイオレンス・ジャック』のコスプレなんてわかる人いたんでしょうか。……コメント欄は、数少ないであろう海外のファンが集って話している感じで、ちょっとほのぼのしました。


……関係ないですが、2004年の『デビルマン』は、酷評に次ぐ酷評で、「特撮映画の評価の単位として、1デビルマンを提唱したい。最低が1デビルマン」などと作家の山本弘に揶揄されたうえに、見事、2004年度の最低映画として「文春きいちご賞」を受賞しました(Wikipedia)。

……どれだけ自分が大人げない怒りを覚えるか想像がつくので、見ていなかったのですが、今回、アマゾンのカスタマーレビューを読んで、あまりの惨状にむしろ大笑いしてしまい、ちょっと観る気力が湧いてきました。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(28) | TrackBack(0) | マンガ・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. おおお自分も好きだよコレ。
    カイムは漢。あのセリフにしびれた。
    あとマンガのほうのラストも強烈に印象に残ってる。
    あの人が実はああで、明がああなって終わりとかさ…
    名作ですねぃ。
    Posted by at 2009年09月26日 21:40
  2. たしか実写デビルマンのロケ地に、明治村が含まれるんじゃなかったっけ。
    Posted by at 2009年09月26日 22:19
  3. 管理人女性なのに守備範囲広いんだな
    Posted by   at 2009年09月26日 23:17
  4. まさかデビルマンがくるとは。

    続編が作られていない理由はなんだっけ?制作費とか監督がどうとか言われていたような…。

    了とかバイオレンスジャックとか、よく知ってる。ネタバレ過ぎるけど。デビルマンレディーとか知ったらどう思うんだろう?
    Posted by at 2009年09月26日 23:35
  5. 偶然にもレンタルで借りて昨日見たばかり。
    速水奨演じる不動明が新鮮でした。
    Posted by at 2009年09月27日 00:30
  6. デビルマンはテーマと作品が合致していて本当にすごいんだけど、永井豪はこの系の残酷描写を使いすぎるんでどうにも。
    奇跡的にバランスが取れた作品だね。
    Posted by at 2009年09月27日 02:07
  7. 管理人さん、実写映画の方は観ない方が……。
    当時公式HPの掲示板のファンたちの悲痛な書き込みが
    忘れられません。
    これから先も原作以上の作品を作る事の出来る人は
    いないと思います。
    Posted by    at 2009年09月27日 06:46
  8. デビルマンはTV版を子供の頃に見たのですが、OVAは初めて。いやはや素晴らしくよく動く。テンポやスピード感もあって凄いですね。
    Posted by at 2009年09月27日 09:30
  9. シレーヌがハーピーかセイレーンかで揉めてるけど、
    やっぱどっちかというとハーピーだよね。

    醜い女性の顔を持つってのが特徴のはずのハーピーが
    日本の漫画やゲームだと可愛い顔にされがちなのはデビルマンの影響なのだろうか。
    Posted by at 2009年09月27日 10:42
  10. デビルマンは、原作コミックのラストが素晴らしい。
    OVA版のラストもコミック版をなぞっているのだろうか?
    だとしたら、見てみたいかも。

    テレビ版の青いデビルマンは(以下3行ネタバレ注意)
    人質に捕られたミキの前で、
    涙声で変身して
    正体をさらす場面が印象深かった。
    歌は、まだ頭の片隅に残っている。
    Posted by at 2009年09月27日 12:02
  11. >醜い女性の顔を持つってのが特徴のはずのハーピーが
    嘘乙
    元の神話だと美しい女性の顔ってちゃんとかかれてるじゃん
    Posted by    at 2009年09月27日 17:53
  12. 俺はTV放送の方が好きだね。「デビルウィング!デビルカッター!」ベタなのが良かった
    Posted by at 2009年09月27日 18:34
  13. このアニメは酷い出来ですね・・・
    今のシャフトかマッドハウスあたりに本気で作ってもらいたいところ
    Posted by at 2009年09月27日 19:28
  14. OVAといえば万能文化か剣心か。
    Posted by 犬彦うがや at 2009年09月27日 20:34
  15. 今聞いたらサントラがすっごい川井憲次節でちょっと笑ったw
    OVA版はシレーヌ編の後も制作されると良かったんですけどね。
    しかしとにかく格闘シーンの重量感が素晴らしい。最近は殺陣シーンが風のように軽く早い感じなのが流行なのか、重量感が足りない作品が多いんですよね…
    Posted by at 2009年09月27日 21:16
  16. 気持ちが入りすぎてるのか、
    黒木香みたいな口調になっとる
    Posted by at 2009年09月27日 22:09
  17. カイムとシレーヌの関係は、外国の人には理解しづらいかなと思ったり。
    ところで音響監督 千葉繁 なんだね。
    もともとそっちの人とは知ってたけど、初めて見たかもw
    Posted by at 2009年09月28日 01:12
  18. アマで1円か・・DVD移行失敗でレンタル全滅して借りる事も困難になってしまったので(嫌な世になってしまった)購入してみるかな。
    Posted by at 2009年09月28日 03:41
  19. 実写映画は、大学のサークルが製作したものと思ってみれば、
    腹も立たないかもw
    Posted by at 2009年09月28日 04:09
  20. デビルマンの海外の反応は余り見ないので面白かったです
    サタンとか微妙な問題扱ってるから、漫画全編の感想はどうなんですかね
    Posted by at 2009年09月28日 10:02
  21. デビルマンレディーのアニメもなかなか良かった
    Posted by at 2009年09月28日 13:09
  22. 千と千尋の名前をあげてる人いたけどするどいな
    このOVAの作画ってちょっと宮崎アニメっぽいんだよね
    Posted by at 2009年09月28日 14:48
  23. アニメ初めて見たな
    クオリティ高そうな印象
    Posted by   at 2009年09月28日 20:33
  24. 漫画のデビルマンの大ファンで、原作漫画に忠実に作られたこのOVAは大好きです。
    スタッフが原作を正しく理解していて、なおかつ正統なアニメの作りに感動しました。
    クオリティがすごく高いので、今もこの続編を望む声も多いのですが、製作費でもめたらしいということで作られないのは残念でなりません。

    海外の反応、興味深く読ませていただきました。
    Posted by at 2009年11月11日 13:59
  25. >元の神話だと美しい女性の顔ってちゃんとかかれてるじゃん

    クレタ神話とギリシャ神話で違うらしいぞ。
    ギリシャでは醜く、クレタでは美しいらしい。

    それと管理人さん、細かいようだがハーピースという言い方は翻訳としては正しくない。これを単数形と勘違いしたら複数形はハーピーシーズになってしまう。
    Posted by at 2009年12月11日 17:22
  26. めちゃくちゃ理性あんじゃん!?シレーヌ…
    合体のやり取り人間くさくて一気に、急激に興ざめした・・・
    Posted by at 2011年11月12日 20:34
  27. >■マンガだとこの場面はもっとドラマティックなんだよ。明の母親がもっと前面に出てくるんだ。(+2)

    原作に両親なんて出てたっけ?
    ジンメンの甲羅になってたのは近所の女の子だった気が。
    Posted by at 2012年02月15日 20:27
  28. これこそ隠れた名作だな。

    デビルマンのあらゆる作品の中で一番だ。

    ハリウッドなんかにも影響を与えている。
    Posted by at 2015年11月23日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

