2009年10月07日

海外ゲーマーの反応 - 任天堂が世界優良企業ランキング1位 -

ビジネス・ウィークが2009年の世界優良企業ランキングを発表しました。

これは、A.T.カーニー(米国の大手コンサルティング会社)が、100億ドル以上の売上があり、その25%以上を国外で稼ぎだしている企業2500社を対象に、売上成長、価値創成(≒市場の開拓拡大。このランキングでは価値創成の1つの目安として、国外での売上率を採っていると思われます)を基準にランクづけしたもの。結果、任天堂が、過去5年間において年36%の売上伸び率、平均38%の価値創成成長率で首位に立ちました。

ビジネス・ウィークは任天堂の成功を「この1年の不況にもかかわらず、任天堂は革新に焦点を置きつづけ、これがWiiや携帯ゲーム機DSといった誰しもが手にする商品の開発へ繋がり、ソニーやマイクロソフトが市場に提供した製品の売上を上回った。任天堂の戦略は、ランキング内の技術系企業の象徴である」と新市場を開拓し、広げたことを評価し、同じく革新性に重点を置き、新製品を開発することで、ランキングに名を連ねた技術系企業として、Google(第2位)、アップル(第3位)、Amazon(第17位)を挙げています。

さて、これを転載したのがこちらの記事です。


世界No.1優良企業は、任天堂
と、ビジネス・ウィーク誌が伝えた。このランキングは、2008年の売上と国外での売上率に基づくものだ。

コンサルティング会社、A.T.カーニーが選んだのは、世界2500社の中のベスト中のベスト。ビジネス・ウィーク誌によれば、「カーニーは、2008年に100億ドル以上の売上があり、その25%以上を国外で売り上げている企業だけを対象としている」という。

トップ5は以下の通り。
5. 現代重工(造船/韓国)
4. 斗山重工(建設/韓国)
3. アップル(エレクトロニクス/米国)
2. Google(IT/米国)
1. 任天堂(エレクトロニクス/日本)


ソニーとマイクロソフトはトップ40に入らなかった。●


■ゲーム産業がなぜ任天堂から多くを学ばねばならないかという、これが答えだ。

■↑マイクロソフトやソニーが任天堂と同じことをするなら、オレはゲーマーやめるよ。

■↑ナタル(訳注:マイクロソフトの新ゲーム・システム。全容はまだ不明。体の動きを感知することでコントローラなしでゲーム画面を操作できる)やPS3のモーション・コントローラがなにかを暗示してるとしたら、お前のゲーム人生もあといくばくもないなあ。

■↑まあ、聞け。有名人のゴシップ以外は何も載ってない雑誌は、間違いなく科学雑誌より売れるだろう。でも、だからって、みんながゴシップを読みたがってるわけじゃない。

同じことで、任天堂は、主流層にアピールするってことでは確かに賞賛されるべきだろう。僕は個人的には任天堂の製品の大ファンではないけど。ソニーやマイクロソフトの収益率が酷いことになってるのはハードウェアの開発に使っている巨額の金せいだとは思うが、これはゲーマーにとっては素晴らしいことだよ。

■↑各社の体質もかなり関係してる話だと思うな。ソニーはゲーム産業以外にもたくさんの分野に手を出してるだろ。マイクロソフトも同様。一方で、任天堂は、テレビもパソコンもOSもソフトも作ってない。ゲーム産業に特化してる。だから、ヒット商品が出れば、全体の利益が上がる。これの短所は(任天堂にこんなことが起こったのは見たことないけど)、ヒット商品を創ってる部署がなくなれば、ビジネスがドン詰まるってことだ。

■別に驚かないな。任天堂の次世代コンソールは、PS3や360の2倍パワフルなものにするべきだとは思うけど。あ、任天堂はこないだアフリカを買ったんだよね、知ってるよね?

■記憶が正しければっていうか、間違ってるかもしれないけど、去年も任天堂が1位じゃなかったっけ?
Wiiは4年目、DSは6年目に入ってるのにたいした落ち込みもないしね、さして驚くことでもないよね。

マイクロソフトに関しては、ウィンドウズ7に注ぎ込んだ研究開発費をまだ回収してないんだし、しかたないよ。ソニーは、全社的に財政問題に苦しめられてるからね。まとめると、別に目新しいものはないから、立ち去れってこと。

■ぶったまげた。みんなはそうじゃないの?任天堂をどう思ってる?信じられん。だって、Googleとアップルより上だよ?それと、斗山重工?! 斗山重工って?? 全然知らん。でも、いるし。ま、マジでかなりびっくりしたってことだよ。

■カーニーが分析法を明確にしないことには、このリストにはまったく意味がないよね。つまりさ、トヨタがないのに、任天堂が1位ってのも意味がないじゃんってこと。

■各社の国外売上の割合ってのが面白い(興味があればだけど)。任天堂の売上の81%は日本国外だ。これは凄いことだ。彼らがいかに世界に普及してるかって立証だ。対照的なのはアップル。米国外での売上がたった28%。驚いたよ。

■↑なんで?世界市場じゃ、日本も欧州も、iPhoneにもMacのコンピューターにも興味ないよ。

■↑主観的なモノの見方だなあ。アップルの製品は欧州ではよく売れてるよ。iPhoneは米国ほど成功してはいないけど、結構なシェアだしね。それに、この意味では、カナダは国外になるってことも忘れないで。iPhoneとMacはカナダじゃものすっごい人気だから。まあ、アップルが日本ではちょっとしか成功してないのは本当。でも、世界は、米国や日本、欧州だけじゃないよ、もっと広い。

■Amazonの17位。これは低くないか、むしろ。とはいえ、任天堂、おめでとう。

■任天堂は、雇用人数あたりの利益もめちゃめちゃ高いんだよ。1人あたり160万ドル。

■アイタタタ、だな、マイクロソフトは。

■クソゲーを作れば儲かるって話だな。

■↑おーー。なんていう破滅的な視点だ。こんなことを断言するほど、無謀なやつはかつていなかったな。

■↑クソゲーはつくってない。発売はしてるが。

■↑任天堂が作ったり発売したりしてる製品のうち、高品質なものの割合は、他の発売元が出してる製品に比べたら高いさ。問題なのは、サード・パーティのWiiのクソゲーだ。

■↑そうだな。オレが覚えてる、Kotakuのゲームレビューだと、他の開発会社に比べりゃ、任天堂の平均値は一番高いよ。

■↑ハードコア・ゲーマーなら、任天堂のゲームが素晴らしいレビューを得てるのは知ってるはずだがなあ。血が足りないって愚痴を言わずに、プレイしたらどうだ。

■…ああ、オレをゲーム中毒にした会社がいまだに1番なんだな。20年経っても。…任天堂、永遠なれ(泣。

■↑お前のことは知らんが、オレはこれから『ニュー・スーパーマリオブラザーズ』をめちゃめちゃ楽しもうとしてるところ。クオリティの高い任天堂製品に万歳!

■Wiiのゲームを他の2機種のゲームほど楽しんでないのが残念。DSとPSPは……ほぼ同じぐらいの好き率だな。

■ジェネシス(訳注:メガドライブの米国版)は任天堂がやらないことをやった。…やった!やったんだ(泣!

■↑任天堂がやらないことをやったから、セガは失敗したんだろ。ドリームキャスト、サターン、32X、メガCDを見ろって。

■↑どっちもクソ。成功したから自動的にクソじゃなくなるわけじゃない。

■↑…お前、『戦場のヴァルキュリア』(訳注:セガ)、やってないな?

■個人的に、任天堂はうまく行ってないときのほうが好きなんだよな。背水の陣ってときに、やつらは素晴らしい製品を作るんだ。ここんとこはずっと、ゲーム開発にはえっらい怠け者になってるよ。どっかりすわって金勘定してる。

■↑Wiiを考え出したときも、背水の陣だったのにねえ。

■↑コンソールを好きじゃなくたって、どれほど成功してるかは否定できないだろ。

■↑僕はWiiは嫌いじゃないよ。ただ、彼の発言の皮肉を指摘しただけ。

■↑よく使える皮肉だな。ソニーが最下位でも、オレがそんなこと気にしてない理由はそれだ。だって、この背水の陣が、今世代最高のPS3独占ゲームを出そうっていうやる気をソニーに与えてるんだからな。

■任天堂は自分たちのビジネスのやり方をよくわかってるよ。おめでとう。

■OK、世界最高の会社を格付けするには、2008年の売上と国外での売上の割合だって? 雇用保障はどうなんだ? 労働条件は? 開発は地球に優しいのか? 社会支援は?この世界が最悪の経済危機にあることは間違ないことなんだぞ。

■↑それでも任天堂が1位だろうよ。

■↑任天堂はさして給料は良くないよ(7年働いても)。会社がどれだけ好調かを考えたら、ボーナスなんかジョークに等しいよ。でも、彼らは寄付をしてる。だから、そんなことになってるんだよ。

■こうなるとマリオは宗教的な聖像だな。なんて尊い像だ。

■↑彼らは日本人だ。たぶん、そんなこた考えもしねえよ。

■これからWiiに乗るのは、少し出遅れてないか?  2008年はWii一辺倒だったかもしれないが、2009年はまったく様変わりするよ。

■↑あきらかにちがう。特に来年、Wiiからリリースされる良いゲームのことを考えたらね。

■↑『スーパーマリオギャラクシー』、『メトロイド』、あとは?

■↑『ふしぎなブロビー』、『ニュー・スーパーマリオブラザーズWii』。個人的には『レッドスティール2』がWiiでのコントロール方法を完成させるのを楽しみにしてるよ。

■↑世界一売れる据え置きゲーム機が来年もWiiだってのか……はああ…。

■最高の会社でハッピーなのは彼ら自身だけだよ。客や開発側は?『Spyborgs』がどう評価されてるか開発側の反応が知りたいもんだ。

■↑開発側?Wiiでボロ儲けしてる連中のことか?

セガは、この30年間で最大に売れたゲームの1本はWii向けのものだし(おそらく『マリオ&ソニック AT 北京オリンピック』)、巨額の売上がなくてもWiiには満足してるだろう。

EAは、Wiiで出したゲームより儲かるのは『マッデン』とかのスポーツゲームぐらいだな。

カプコンですら満足してる。お前は『Spyborg』のことを言うが、それがクソゲーなのは任天堂の落ち度じゃない。

過去3年間、英国と日本に関するNPD(訳注:米国マーケティング調査会社)の資料を見れば、客たちも非常に満足してるのがわかるはず。

質より量のUbiソフトみたいなメーカーだって、Wiiにはイチコロだろ。Wiiで得た利益で、他ゲーム機用の開発をまかなってるのは自明の理だ。

で、お前は自分の発言を裏付ける事実を出せるのか、それとも、まだその失言にこだわるつもりか?

■任天堂がトップなのは、去年彼らがまったくリスクを冒してないからじゃないかなあ。ソニーやマイクロソフトは、Zune、PSPgo、PS3、ウィンドウズ7、360みたいな製品でギャンブルを打ってる。

任天堂はっていうと、Wiiの周辺機器とか、旧型DSと基本的には同じ新型DSとか、安全策だよね。ハードウェアに莫大な経費を使ってない。なにも悪いことをしてないんだ。僕は専門家ではないけど、間違いなく、DSiとWiiの製造費はかなり安いと思うもの。

■↑たぶんな。が、Wiiをリリースしたときは、文句なく任天堂は最大のリスクを冒した。人々がゲームで遊ぶやり方を変えたんだから。

■↑Wiiは、今世代で最大の冒険だったね。

■↑マイクロソフトが2008年に360でどういうリスクを冒したってんだ?

■↑おい、お前ら、いいか、Wiiは最大のリスクだった。競争相手がDVDプレイヤー、HD映像、オンライン能力をずっしり搭載してるときに、自分は石みたいなリモコン1つで闘うんだ、リスクだろ。だが、実際は、リスクには報酬が支払われて、今じゃ競争相手が石を探してるって素晴らしい状況だがな。

■トップ3が、成功してるだけじゃなくて、大衆イメージがすっごい良いってことが、とても興味深いと思うよ。

■任天堂は、驚くべきゲームを作ってる。HDだとかオンライン・プレイだとか、必要もないクズをとっつけたモンじゃなくてね。
すでに枯れた技術を使ってですら、利潤を産むコンソールを売り出した。
任天堂は実際にゲーム市場を拡大したし、これは、こん日の世界で、ソニーやマイクロソフトには絶対になしえないことなんだよ。そりゃ、No.1だろう。受け入れろよ。

■↑『Wiiスポーツ』や『Wiiフィット』に飽きても、250ドルのあの玩具を使い続ける人がどれだけいるのか知る術があればね。まあ、売上を上げたくなったら、『Nintendogs』をWiiで出せばいいだけだからな。

■↑必要もないクズはとっつけてないかわりに、バランス・ボードやらモーション・プラスやら、クラシック・コントローラやらザッパーやらがあるけどな。

■↑HDやオンラインがどうクズだってんだ? ゲームの大きな前進だろ。グラフィックが改良されたことで、ゲームの細部が前よりもっともっと生き生きしてるのを見ろよ。オンライン・プレイで世界中の人とプレイできるようになったんだぞ。



この手の調査やランキングは、企業のどの側面から測るかでだいぶ違ってくるのだろうなあと思いますが、なんにせよ、任天堂、凄いですなあ。従業員数約1545人(単独)(4000人(連結))、一人当たりの売上高約9億8000万円。平均年収950万円。……こういう数字を聞くと、今後、数百年、まったく利益がなくても、社員を養っていけるだけの蓄えがあるという、任天堂にまつわる噂は本当のような気がしてまいりますな。

ちなみに、トップ40のリストを見てきましたが、石油関連が10社。今も昔も……でございます。



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↓ここ3〜4年で発売された任天堂の大ヒット作。左から、570万本、553万本、506万本、502万本。『トモダチコレクション』も行きそうですね。

   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(36) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 任天堂がアフリカを買ったってどういうこと?
    Posted by at 2009年10月07日 21:51
  2. 任天堂って使い道の無い金が一兆円くらい余ってるんだよな
    しかも増え続けてるらしい
    Posted by at 2009年10月07日 21:52
  3. 戦ヴァルの名前がでてきてうれしい
    アニメは評判イマイチだけどゲームの評判はほんといいよね
    なんでアニメは妙な三角関係にしたんだろ
    それよりもエーデルワイスを活躍させるべきだったのに
    Posted by at 2009年10月07日 21:54
  4. アメリカのセガオタに泣いた。

    ニコニコで年度別の世界のハードシェア争い見たが、セガと任天堂の二強時代は感動した。
    Posted by セガは死なん何度でも蘇るさ at 2009年10月07日 22:32
  5. 個人的にwiiの後釜の出来で今と天と地の差になりかねない事態になるんじゃないかと思ってる。有利な条件も段々無くなっているしね。

    Posted by dd at 2009年10月07日 23:01
  6. 過去の市場を独占していた頃の悪行とか色々やってる企業が優良企業とか・・
    あ、判断基準が売り上げか。なるほど。
    Posted by at 2009年10月07日 23:23
  7. TV朝日や毎日新聞の平均年収は1500万円らしい。ウソかもしれないが調べる気はない。

    スマブラの花札とかあったらいいなあ。
    Posted by at 2009年10月07日 23:52
  8. 韓国企業が2つ入ってる時点でこれは信用ならんな
    Posted by at 2009年10月07日 23:58
  9. 金もブランドもこんだけあるんだから、海外の一流プログラマを囲い込んでハイエンド市場にも少しは手を付ければいいのにな
    今の時代、技術なんてもはや買うものなんだから

    たしかにWii、DSのアイデアは凄いと思うけど、他社が同じことをやろうとしてる今、いつまでもそれに頼るわけにはいかんでしょ
    最近ずっと好調だから忘れられがちだけど、任天堂にも64やGCの頃のような暗黒期があったわけだし、いつまで続くか分からんよ
    Posted by   at 2009年10月08日 00:07
  10. なんか凄い主観で選んでるね。
    Posted by at 2009年10月08日 00:14
  11. アメリカのコンサル会社が主観で選んだなら、一位はアメリカの会社になるだろう。
    Posted by at 2009年10月08日 01:07
  12. 任天堂の凄い所は、64時代やGC時代でも黒字なんだよな。
    Posted by at 2009年10月08日 01:16
  13. 花王がギリギリ載ってた!
    おめ(o^-’)b
    Posted by 犬彦うがや at 2009年10月08日 01:24
  14. それぞれのハードにそれぞれの良さがあると思うけどさ、時々wiiの欠点として「時代遅れ、古い技術」みたいに書かれているのを見るとなんだかなぁと思う。
    最新技術を使う=革新的ゲームではないと思う…。
    Posted by at 2009年10月08日 01:28
  15. よく分からん選出基準だな
    なんで国外で25%以上の売上?
    任天堂を1位にしたいだけの記事だろ
    Posted by at 2009年10月08日 01:29
  16. 日本人に成りすまして営業をする。
    つまり明確な悪意を持って客を騙して利益を伸ばすような
    韓国企業が入ってる時点で、信用ならんランキングだ。
    Posted by at 2009年10月08日 01:50
  17. ゲハ厨涙拭けよw
    Posted by   at 2009年10月08日 02:05
  18. >>16
    サムスンなんかも日本企業だと勘違いさせる戦略取ってるらしいな
    例えば欧州でのCMで背景に富士山を入れたりね。
    調査ではアメリカ人の6割がサムスンを日本企業だと答えた。韓国企業と正解したのは1割に過ぎなかった。
    サムスンの売上げが良い事にケチを付けられるのも分かる
    Posted by at 2009年10月08日 02:16
  19. お前らホント韓国すきだな
    Posted by at 2009年10月08日 03:39
  20. 韓国は企業が海外の方に比重を置いている傾向があるから国外売上率が高い企業が出てくるのは当然じゃないかな?
    まぁ国内を疎かにして国外に売上げに頼ってると、この間の金融危機のような時とか色々大変なんだけどな。
    日本は内需が高いのでそれがすごい事なんだが。

    にしてもGoogleより上とかびびった。
    任天堂はもう殿堂入りだなぁ、おめでとう!これからも頑張ってほしいわ。
    Posted by at 2009年10月08日 05:25
  21. 海外でも似たような争いが繰り広げられてるんだねぇ
    個人的にはグラフィックに頼らないゲームが好きなんで任天堂の成功は嬉しいね
    でも任天堂が最近ゲーム作りサボってるってのは同意だな
    Posted by at 2009年10月08日 09:19
  22. 25%以上を海外で売り上げているって事は自国の為替損益で順位はすぐに入れ替わるんだな
    現地生産していない日本企業は今 悲鳴上げてるだろう
    韓国企業は粉飾決済が当たり前だからなんとも言えんな
    Posted by at 2009年10月08日 09:26
  23. いや、凄い会社だと思うよ。レドモンドのNOAには、開発陣にAI開発のワシントン大学教授とか居た筈。敷地内に大学(DigiPen Institute of Technology)も運営してるし、世界のゲーム会社で大学作ってるところなんて、任天堂以外に無い。ゲーム業界のリーディングカンパニーとして、ものすごい貢献をしてると思う。
    Posted by at 2009年10月08日 10:32
  24. >グラフィックが改良されたことで、ゲームの細部が前よりもっともっと生き生きしてるのを見ろよ。

    行きつくとこ、FPSはゲーム性より何よりグラが全てだからな。
    向こうでもFPS偏重容認派と否定派で論戦があったりするんだろうなw
    Posted by at 2009年10月08日 11:28
  25. 4位と5位のせいで信憑性ないなこのランクw
    Posted by at 2009年10月08日 12:00
  26. つか株とかみても任天堂人気があるのはガチじゃん
    全体みれないやつほど批判する


    まぁチョン企業あやしいけどw
    Posted by    at 2009年10月08日 13:41
  27. >行きつくとこ、FPSはゲーム性より何よりグラが全てだからな。

    おいおいFPSのバランスもしらないゆとりが
    グラ(はずかしいwww)だけとかほざくなよw
    Posted by    at 2009年10月08日 13:43
  28. グラだけじゃなくてわけじゃなくて、
    テクスチャの解像度とかがもろにわかりやすいから
    手を抜きにくい&きれいにみせる工夫や技術が必要
    人気あるタイトルは使用感覚から細かい調整は
    格ゲー以上だぞ?それこそ完全な3D空間を自由自在にしてる分
    Mapデザインから日本のメーカーじゃノウハウなくて
    つくれないくらい
    Posted by    at 2009年10月08日 13:47
  29. 次世代の任天堂のハードは
    脳波でキャラを操る
    超能力プレイに1ウォン
    Posted by at 2009年10月08日 16:26
  30. >>韓国企業が2つ入ってる時点でこれは信用ならんな

    あほか、GDPの大半支えてる国営財閥グループだぞ、優良なんてモンじゃねぇ!wwwww
    韓国はサムスンやら現代のいくつかの財閥グループ企業が国家経済を完全に独占してる。
    で、いまだに特定財閥を支援して国家を支える後進国的手法を転換してないので結構ヤバイ

    日本から支援された技術や資金はすべてそこへ投入されるから中小企業、とりわけ部品産業が育たないし輸出のダンピングの為に国内市場は独占の暴利によって内需が成長しない大変な状況

    Posted by at 2009年10月08日 23:40
  31. 任天堂に就職したい!
    Posted by at 2009年10月09日 00:50
  32.   ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;  
     {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  
      ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  任天堂に就職したい……
       `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;> 
       ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f  そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
       〜''戈ヽ   `二´    r'´:::. `! 
    Posted by at 2009年10月09日 06:55
  33. 今でこそ任天堂は人気の上に胡坐かいた殿様商売してるように見えるけど
    Wiiで大博打打って見事勝利したって実績あってのものだもんな
    Posted by at 2009年10月09日 15:46
  34. >韓国はサムスンやら現代のいくつかの財閥グループ企業が国家経済を完全に独占してる。
    >で、いまだに特定財閥を支援して国家を支える後進国的手法を転換してないので結構ヤバイ

    韓国ってそこまで遅れてたんだ・・・
    そんな閉鎖的な状況でよく海外で渡り合っていられるなぁ

    というか、逆にそこまで少数の企業に独占させないと渡り合っていけないということか
    Posted by at 2009年10月10日 12:59
  35. >最新技術を使う=革新的ゲームではないと思う…。

    性能上げるだけなら何も考えてずに誰にでもできるからね。
    Wiiのような革新は知恵を絞って他人の気持ちを真剣に考えた結果に創り出せたものだ。
    Posted by at 2009年10月10日 13:04
  36. 任天堂は悪徳企業臭いけどね。

    ソフト屋を奴隷契約で縛っているからなぁ。
    Posted by モルスァ at 2010年10月02日 14:35
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