2009年10月21日

海外記事- Xbox360と日本の愛国主義 -

本日のエントリは、「Xbox360が日本で売れないのは、日本の愛国主義のせいだ!」という海外ゲームサイトでは今でも目にする「珍説」に関する記事です(Xboxの日本での不振が決定的になっていた、この記事の掲載当時(2006年)は、ほぼ「定説」のようにあらゆる海外ゲームサイトで言われていました)。

題しまして、Xbox360と日本のナショナリズム。

タイトルは堅苦しいですが、読みやすい記事なので茶でも飲みながらどうぞ。ちなみに、ライターのVinnkさんは九州で高校の先生をされている米国人ゲームライターです。


最近、日本でのXbox360の失敗を報じる記事がたくさん出回ってる。こうした報告は、確かに真実だ。日本史上最弱のゲーム機の1つとして、これより下はたぶん、Atari Jaguar(訳注:1993年発売。この失敗を機にアタリはハードウェア事業から撤退。以後、迷走)ぐらいしかない。

僕が住む街では、Xbox360を店に置いているゲーム店は1軒しかない。その店はマイクロソフトから発売時に12台の360を納入されたが、発売日に売れたのはたった1台だった。しかも、買ったのは従業員。

この360の失敗にまつわる記事は、今やあらゆる(海外)ゲームサイトを席巻している。そうした記事の中で僕がよく目にして、心底うんざりしているのは、この手のコメントだ。「Xboxが売れないのは、日本人が外国人嫌いだからだ。日本人は絶対に外国の電化製品を買わない」。中には、少数だがこんなコメントすらある。「ジャップはいまだにヒロシマのことを根にもってる。だから、アメリカのゲーム機を絶対に買わない」。

OK。まず、その「ジャップ」は僕の友達だ。不愉快このうえないが、これすら、360の記事で僕が読んだ最悪のコメントじゃないんだ。でも、それらのコメントはあまりにも下品で、人種差別的すぎて、僕はここでは書けない。

この憎悪はいったいなぜなんだ? 日本人がむやみやたらに金を使わないってだけで、外国人嫌いってことになるのか? そうとしか思えないね。ここで僕はキミたちに、この「恨みがましくて、愛国主義的な」日本人たちが他にどんなものを買ってるのかお教えしようと思う。

まず、日本人はiPodを買ってる。そりゃもう気が狂ったみたいに。日本のアップル・ストアは、米国のアップル・ストアより1店あたりの売上数が多い。
でも、ちょっと待て。アップルはカリフォルニアがベースだ。どうしてそんなことになるんだ? なぜ日本人は、誇りをもって日本製のソニーのMP3プレイヤーを買わない? なぜならば、だ。アップルが、日本の消費者の好みに合った良い製品を作ってるからだ。

日本ではスターバックスは巨大だ。いたるところにある。たった数年で日本に根を下ろし、店はいつだって客でいっぱいだ。日本には、スターバックス以前だって、山のように喫茶店があったってのに。けれど、これは、スターバックスが日本市場にうまく順応したからだ。だからこそ、こうして歓迎されてる。

そして、マクドナルド。マクドナルドが日本でうまくいってないと思うか? ハンバーガーとフライドポテトは明らかに西欧の食事だ。日本人だったら避けるはずじゃないか?
いや。マクドナルドは日本では、ファースト・フード業界の勝ち組だ。日本には、モス・バーガーとかフレッシュネス・バーガーとか、日本独自のハンバーガー・チェーンがいろいろあるが、どれもマクドナルドには勝ててない。

マクドナルドは、ある種の味が日本人には受けないことを知ってた。だから、彼らはメニューを変えた。そうして、ビッグ・マックとフライド・ポテトに加えて、テリヤキ・バーガーとエビ・バーガーを用意した。彼らはアメリカ人の好みを日本人に押し付けたりはしなかった。だから、成長したんだ。

さあ、ここでXbox360のローンチのラインナップだ。ファースト・パーソン・シューティング、スポーツゲーム、カー・レース。米国では実によく売れるこうしたゲームが、カーレース以外は日本人の好みには合わない。

彼らは、RPGも、シミュレーション・ゲームも、パーティ・ゲームも、キャンブル・ゲームも、そして格闘ゲームも、ローンチには用意しなかった。それがあれば、かなりうまくやれたかもしれないのに。マクドナルドが日本人の好みに合わせて自分たちを変えた一方で、マイクロソフトは自分たちの会社に合わせて日本人を変えようとした。

続けよう。日本人はリーヴァイスのジーンズが大好きだ。リーヴァイスのためだったら、プレミア価格だって惜しまず金を支払う。コカコーラだって、まだ飲み飽きてない。こんなことってあるか? キリン、アサヒ、サントリーなどなど、日本の主要飲料メーカーがこぞって独自のブランドでコーラを出してるのに、どうして日本の連中はそっちを買わないんだろう? どうして自分の国家を応援しない? なぜなら、真実はこうだからだ。日本人は外国製品が大好き。

彼らはフランスから衣料を買い、イタリアからバッグを買い、スイスから時計を買う。この事実が示すのは、外国製品が自分たちをクールに見せるっていう日本人の考え方だ。

まだ続けるぞ。西欧の音楽は日本では、日本の音楽と同様に売れる。これはちょっと考えてほしいところだ。ほとんどの日本人が理解できない言葉の音楽が、自分たちの音楽と同じぐらい売れてるんだよ。タワー・レコードに行ってみろ。たとえば、ミシシッピ。商品の何パーセントが外国のものだ?(クラシックは含まずに)
日本では、どんな小さな街ですら、アメリカ人だって知らないようなアメリカのバンドやインディーズ・バンドのアルバムが買える。でも、アメリカじゃ、僕は日本のトップ10の音楽すら買えない。

まだ行くよ。日本の映画館に行こう。上映されてる映画の5本に4本は日本映画じゃないのがわかるだろう。で、ほとんどはアメリカの映画だ。『ラスト サムライ』は、他のどんな日本製の侍映画より日本で大ヒットした。そのうえ、日本の興行成績の最高の1本は、かの『パール・ハーバー』。そう、『パール・ハーバー』だぞ。

OK。ここで少し深く話そう。日本人のパソコンすべてにウィンドゥズが入ってるときに、どうしたら日本がアメリカの会社、マイクロソフトを嫌いになれるっていうんだ。仕事じゃ、みんながワード、エクセル、パワーポイントなのに?まあ、これは産業的スタンダードで、こういう場合、選択肢は他にないというのはある。でも、この地上で最も普及しているチャット・プログラムはMSNメッセンジャーじゃなかったか?

日本人はマイクロソフトを嫌ってなんかいない。Xbox360が嫌いなだけだ。

日本人はいまだにオリジナルのXboxに良い印象をもってない。彼らがほしかったジャンルのゲームをもってきてくれなかったからだ。デザインも、マーケティングも、ゲーム自体も、日本人の好みにはまったく合わなかったゲーム機。
しばらく後に、日本マイクロソフトはXboxワールド・コレクションっていうゲーム・シリーズをリリースしはじめたけど、これだってアメリカのゲームをリージョン2のディスクにしただけのもの。彼らは、形ばかりの翻訳すらしなかった。このゲーム・シリーズで日本語なのは、箱とマニュアルだけ。僕自身は英語圏の人間だから、このシリーズが大好きで、かなり買ったよ。でも、日本人ゲーマーでどれだけの人が『Buffy The Vampire Slayer』(Xboxワールド・コレクションの中の1本)を買おうと思ったろう? 全部、英語なのに? 多くないだろうね。多くの人が、この努力不足を侮辱だと思ってる。

今年、マイクロソフトが360のローンチに合わせてリリースするタイトルは、たった6本。しかも、オリジナルのXboxのゲームとの下位後方互換は20本以下。ふざけた話だ。これで、インターネットの連中は、日本人はアメリカの会社にチャンスを与えないなんてコメントしてるんだから、図々しい。アメリカの会社のほうが、日本にチャンスを与えてないと僕は思うよ。

OK。じゃ、みんなここで、自分のXboxのコントローラをもって。よく見ろ。僕のにはこう書いてある。「メイド・イン・チャイナ」。次は、僕のスリムなPS2のコントローラをもとう。………「メイド・イン・チャイナ」。プレステが日本で製造されてたのは、もう何年も前の話なんだって。

日本に人種差別はないのかって? 多少はある。人種差別はあらゆる国にあるし、日本だって例外ではない。が、たとえ、実際に他の多くの国々より人種差別が多かったとしても、それがXboxが売れない理由だと言うのはものを知らなさすぎる。
確かに、アメリカ製品は絶対に買わないって人だっている。外国車を買うぐらいなら死んだほうがマシっだっていうアメリカ人がいるようにね。でも、どちらのケースも、一般的というより例外だ。

自分たちに合わせて作られてない製品を買わないからって、日本人を責めるのはやめろ。自分たちが興味があるものを何も提供してくれないのに、アメリカの会社を助けるためだけに製品を買ってたら、日本人はただの馬鹿だ。日本人ゲーマーに彼らのニーズに合う、彼らがほしいと思う商品を提供するんだ。そうすれば、次のiPodがキミの手の中に生まれるんだから。

さて、もうすぐ日本の開発会社が360向けに開発した前途有望なゲームが何本か出る。でも、遅すぎたかもしれないね。日本人はもうこのゲーム機を失敗と見てる。早期にローンチが脆弱なままリリースするよりはむしろ、発売を遅らせてでも、強力なローンチ・ラインナップを揃えてからにすべきだったんだ。

僕は長崎で1年暮らしてたんだけど(大分に引っ越す前)、(訳注:原爆の長崎ですら)アメリカ製品が大量に売り出されてて、しかも受けが良いことに物凄いショックを受けた。日本人のニーズと欲求に合っていれば、彼らはそれがどこの国で作られたものかなんて気にはしない。これは前にもあったこと、そうして、また起こるだろうことなんだよ。●



2006年あたりは本当に「アメリカ製品を買わない日本人=国家主義者」的な論調が多くて、これを読んだときは、胸がすくような気持ちでした。………「売れない=国家主義、売れない=オレたち悪くない」ってあたりが子供っぽいなあとかなり食傷気味だったので。

一方で、この記事のコメント欄では、賛否含めて、非常に真面目な討論がされていました。しかも、ものすごい長文の応酬。


なにしろ、この記事は2006年、まだPS3も出ていない時期のものなので、コメントも「PS3は日本製品だから、出たらどうせ売れるよ」的な、今となっては脱力笑いせざるをえない流れになっているのですが、……2006年のXbox360発売当時、彼らは日本の市場と日本人をどう思っていたのか、という備忘録代わりに、明日お送りいたします。


<追記>後方互換の訂正、ありがとうございました。同じ意味だと思っていました。毎度、すみません。


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

今現在の米国アマゾン、ゲーム売上ランキング1〜4位。『Wiiスポーツ・リゾート』が『コール・オブ・ディーティ:モダン・ウォーフェア2』と『アンチャーテッド2』を押さえて1位。

   
posted by gyanko at 21:00 | Comment(119) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 明日見るのが恐ろしいなw
    Posted by at 2009年10月21日 21:26
  2. 若干日本贔屓な物の見方な気もするけど、
    公平、第三者的な視点から論じようとした努力の見える良い意見だと思います。

    まぁ、結局はソフトなんだよね。
    日本でのXBOX360はシューティングゲームに特化してるから
    シューターの人からは人気のあるハードだし。
    (移植のクォリティはにがっかりする人も多いみたいだけども)
    オブリビオンやfalloutがどれだけ賞を取った偉大なゲームでも、
    日本人の嗜好にあったゲームじゃなきゃ日本人は食いつかない。
    Posted by at 2009年10月21日 21:28
  3. 面白い記事ですね。
    日本にあわせたゲームが必要だ。と言うのは納得できます。
    私自身FPSは遠慮したい人なので…
    Posted by at 2009年10月21日 21:34
  4. アメリカの考え方ってのは、20年前から何も進歩してねえな・・・w

    つーか前の記事のコメントにもあったけど、XBOXがもし日本製だったら100万体も売れてなかっただろうな
    日本製品で故障率30%以上なんて、詐欺として訴えられるレベルだもの
    Posted by   at 2009年10月21日 21:41
  5. 日本人ですが360持ってます、地球防衛軍がやりたくて買ったのでやはりソフトさえよければ買っちゃいますね。PS3もってないけどデモンズソウルがやりたいのでこちらも買うかもしれません。

    ただ箱の初期型はホントに壊れやすいです、設置場所や掃除にも気を使っているのに2年間で2回修理に出しました。もう6年以上使っているPS2は一度も故障らしき症状も出ていないというのに。こういうところが駄目なんですよね。

    売れないのを人のせいにしてるのは、日米摩擦で日本車叩き壊してたころと変わりませんな。商品が売れないのが民族性なんてコピーしまくりの韓国とか中国ぐらいじゃないですかね?
    Posted by at 2009年10月21日 21:45
  6. 最近のアンケートで「自国に誇りを持っていいる」って割合が日本は最下位だったじゃん。(何カ国調査したのか知らんけど)
    Posted by at 2009年10月21日 21:58
  7. 日本人は品質に関する要求水準がダントツで高いからね
    ネットの回線速度なんかも実際には世界的に見てトップレベルなんだけど満足度は最下位っていう
    まあ悪く言えば贅沢ってことだけどw
    Posted by   at 2009年10月21日 22:02
  8. X BOXってなんかいいソフトあるの?
    ハードがいくら高性能でも日本人的におもしろいソフトがなけりゃ
    意味ないからなぁ。
    Posted by at 2009年10月21日 22:03
  9. この記事すっげーデジャブ
    前にどっかのブログでやってた?
    Posted by at 2009年10月21日 22:08
  10. 愛国心で商品を買うって普通ありえない
    自分の金で商品を買うならいいものがいいに決まってる

    Xboxだってやりたいソフトがあれば買ったよ
    でも無いんだからしょうがないだろ

    ps3はソフトもだんだん充実してきたから買いたい
    Posted by at 2009年10月21日 22:11
  11. 最高に面白い記事でした。
    明日が楽しみですww
    Posted by at 2009年10月21日 22:23
  12. 友達はヴェスペリアの為に買ったけど
    でかいし重いし起動音がとにかくうるさいって言ってた
    いい物なら買うだろうけど、如何せんソフトが合わないんだよね

    管理人さん面白かったです、明日楽しみにしてます!
    Posted by at 2009年10月21日 22:28
  13. 翻訳乙です。
    管理人さんと同じく、胸がすく思いがしましたわ。
    Posted by at 2009年10月21日 22:29
  14. >彼らはフランスから衣料を買い、イタリアからバッグを買い、スイスから時計を買う。

    これはアメリカ人も同じですよねw
    多くの国も同じでしょう
    Posted by at 2009年10月21日 22:36
  15. ヴィトンのバック持ってる=日本人
    Posted by at 2009年10月21日 22:53
  16. なんで日本でXboxが売れない事を屈辱であるかのように思う人がいるんだろう
    自分たちは面白いと思ってXboxをやってるんだからそれでいいじゃん
    (商業的には失敗なんだろうけど)
    明日は見るのが怖いですなぁw
    Posted by at 2009年10月21日 22:54
  17. 確かにこの記事どっかで見たなw
    そんな気がするだけだけど。

    しかし日本で売れなくても日本以外で売れれば莫大な利益になるだろうし、実際なってる。
    アメリカとEUがゲームではかなりの世界シェアを持っていて、
    日本市場は無視しても利益はでてしまう、それが現実なんですよね。

    日本でアメリカ映画が不振と聞いて、さぞかしアメリカ映画会社は利益を減らしているだろうなと思ったら、
    今年の夏のアメリカ国内、国外共に過去最高益と知って、
    自分は日本市場を買いかぶりすぎてたんだなぁと思いました。
    今行われている東京自動車ショーでも海外メーカーをほぼ出展をしていません。

    ゲーム、映画に限らず、数年前より日本市場が萎み、
    中国など新興国が台頭したため、日本は相対的に地位が低下してしまいました。
    今後消費国としての日本の地位は一層低下していくでしょう。
    Posted by  dd at 2009年10月21日 22:59
  18. 現在は、アメ車が何故売れないかさすがに理解してるだろうな。
    結局同じ事
    Posted by at 2009年10月21日 23:01
  19. >>現在は、アメ車が何故売れないかさすがに理解してるだろうな。
    結局同じ事

    理解してるかどうかより政治的にそれを理解しないで見せるとはまた違う。

    で、アメは日本のエコカー減税やらが米国車排除の保護経済主義だと猛批判してるぞ
    Posted by at 2009年10月21日 23:16
  20. 日本人はあまり好戦的じゃない。
    だからFPSやTPSが流行らない。
    普通に考えれば判ることでしょ。
    Posted by at 2009年10月21日 23:19
  21. 愛国主義云々と叫ぶアメ公は頑なに自分たちの意見を押し付けてくるからな
    自分らの落ち度を全く鑑みないのは如何なものかね
    Posted by at 2009年10月21日 23:43
  22. アメリカ人の考え。
    アメリカ人=愛国主義
    日本人=国粋主義、軍国主義
    Posted by at 2009年10月21日 23:54
  23. うーん、面白い記事でした!
    明日も楽しみですっ。これからもがんばってくださいっ!
    Posted by at 2009年10月21日 23:57
  24. 愛国心でPS3買ってたのか日本人ってww

    アメはマジで面白いな
    Posted by at 2009年10月22日 00:01
  25. Vinnk氏が紹介してくれた大分のゲーム屋さんは実在するぜ!
    おれの弟がちかくに住んでて、見たことあるって言ってた!

    あと、マイクロソフトは日本人の趣味趣向について無い知恵搾るのはやめて、素直にセガとハドソンとコナミを買収せよ。ついでにデータイーストとコンパイルを復活させればいいじゃんね。
    あと飯野けんじでも混ぜとけ。
    Posted by 犬彦うがや at 2009年10月22日 00:21
  26. アメリカ人って
    相変わらずバカなんだな

    Posted by at 2009年10月22日 00:41
  27. >なんで日本でXboxが売れない事を屈辱であるかのように思う人がいるんだろう

    ですよねw 
    代理戦争じゃあるまいし。まあこういう人は日本にもいるんだけど。海外で売れないことを敗北敗北とがなりたてる人もいる。
    もともと日本市場なんて大抵の分野でたいして意識されてこなかったと思いますし、消費国として台頭しなきゃいけない理由もないです。内需に無理が出てきたというならいろんな意味で危ないかもしれないけど、オタク系分野では今のところ自給自足でほとんど問題ない。
    Posted by   at 2009年10月22日 00:42
  28. ナイスな記事でした
    Posted by at 2009年10月22日 00:45
  29. 出来ればこの記事に対する反応もしりたいなぁ
    Posted by at 2009年10月22日 00:46
  30. >今後消費国としての日本の地位は一層低下していくでしょう。

    あのな、世の中の流れは刻一刻と変わっていくんだよ。
    なぜ現状だけを切り取って、未来永劫それが続くと考えるのかね。
    非常に小児的だ。
    Posted by at 2009年10月22日 00:54
  31. あのな、世の中の流れは刻一刻と変わっていくんだよ。
    なぜ現状だけを切り取って、未来永劫それが続くと考えるのかね。
    非常に小児的だ。

    ==

    今の日本の財政、少子化、貧困率、人口減少、
    どんな状況見ても明るいとは思えんが?
    国粋主義的志向では現実の困難をこえられないぞ。
    Posted by at 2009年10月22日 01:08
  32. 翻訳について一点。
    原文の「backwards compatibility」は後方互換と訳したほうが良いです。
    下位互換(lower compatibility)にしちゃうと意味変わります。
    Posted by at 2009年10月22日 01:10
  33. >今後消費国としての日本の地位は一層低下していくでしょう。
    >明るいとは思えんが?

    大抵そこで止めて、自分なりの対策案を書かない人が多いよね
    一体、お前はどの位置に存在する立場なのか
    Posted by at 2009年10月22日 01:27
  34. >国粋主義的志向では現実の困難をこえられないぞ。

    天然か?
    お前の書き方は、--日本終了--ってのとなんら変わらない。
    これでは、特亜が日本を揶揄してるのと同じパターンに陥ってるのがわからんか?
    日本人がまったく無気力で何の打開策もないと断言してるわけだよな?自分が無気力だからって他人に伝播するなよな。
    Posted by at 2009年10月22日 01:50
  35. 天然というより、日本はもう駄目なんだという意識誘導だな。
    Posted by at 2009年10月22日 01:58
  36. 日本人の消費が活発じゃないのは日本人が利口だからだろ。
    消費大国としての存在感とか別になくていいと思うが。

    しかしあらゆる問題の原因は少子化という一点に収斂されてゆく感じだな。
    ゲームばっかやってる俺らの責任なんだがw
    Posted by at 2009年10月22日 02:24
  37. 偽ヴィトンのバックを持ってる=南朝鮮人
    Posted by at 2009年10月22日 02:31
  38. まずは滅多に壊れないハードを作れ、話はそれからだ。
    アメリカ式に壊れたら返品、バグったらアップデートなんてやり方は日本では通用しない。
    ソフトも同じ。世界で売れたからと言って日本で売れると思うな。
    世界では全く売れず、日本だけで大ヒットするようなゲームを作れ
    Posted by at 2009年10月22日 02:35
  39. やべぇww
    明日が怖すぎるww
    この記事のアメリカ人の反応も頼む
    Posted by at 2009年10月22日 02:57
  40. >中には、少数だがこんなコメントすらある。
    >「ジャップはいまだにヒロシマのことを根にもってる。だから、アメリカのゲーム機を絶対に買わない」。
    これ絶対に三国人のコメントだろうなw
    自分らが根に持っていて現在進行形でタカってるから、日本人もそうだと思うんだろうよ
    Posted by at 2009年10月22日 03:18
  41. この長文に対してまだ反抗した族がいたのか。
    やれやれだぜ。
    Posted by ハゲ at 2009年10月22日 03:50
  42. 世界中で映画トランスフォーマーを同時公開して世界中で一位を狙ったら、日本だけエヴァの映画公開と同時期で一位を取れなかったというニュースを思い出した。
    それに対して外国人が「日本はおかしい、日本人もトランスフォーマーを見ろ」と言ってるようなもんだな。
    Posted by at 2009年10月22日 04:58
  43. 日本人は基本的に愛国主義者が多いのは確か。海外みたく口に出さないが。だから移民する人も少ない。たとえ豊かでなくなっても変わらないと思うよ。国民性だから直せない。
    Posted by 星 at 2009年10月22日 05:35
  44. >アメリカの考え方ってのは、20年前から何も進歩してねえな・・・w

    この文句言ってる米国人も国粋主義的な人たちかもね。
    最近の日本人の一部のカキコミも同じ類だと思う。
    それはネットが普及したから「最近」のように感じるけど
    ネット社会になるずっとずっと以前からどこの国にも
    一定数の短絡的な国粋主義者はいるはず。
    そういう人たちは同じ行動をするので(イナゴだよね)
    国家的に認知度が高い商品が、とある外国で売れないとなれば
    それを取り扱う話題の場所に集中的に押し寄せる。
    一極集中すれば物凄い発言量になるので、まるで総意かのように思ってしまう。
    でも実際は「アメリカ人の総意」でもなんでもないし、
    日本人に置き換えてみれば国粋主義者を「日本人の総意」と思われて迷惑な人も沢山いるだろう。この九州の米国人も短絡的な米国粋主義者を迷惑がっているようだし。
    Posted by at 2009年10月22日 05:36
  45. まあ実のところはアップルもMSも買わずにに済ませたい
    国産マンセーも居ますよ
    私みたいに

    でもMSからお金もらってるマスゴミが宣伝を牛耳ってる以上
    私みたいなのは存在を握りつぶされるか
    あるいは気持ち悪い国粋主義者としてバッシングのネタにされるだけでしょうな
    MSは実際日本以外では躊躇なく露骨にそういう宣伝をしてますから
    海外のゲーマーがそういう考えを抱くのは宣伝効果の表れなのでしょう
    Posted by at 2009年10月22日 05:59
  46. 状況も関係なくいきなり戦争話を持ち出す人はもうお手上げだけど、
    相手を蔑視することなく、ただ国産が好きなら国粋主義者でも気もわち悪くないでしょう。
    もしバッシングされた場合は発言内容にかなり問題があるんだと思いますよ。気付かないうちに挑発してたとか。
    必ずしも国粋主義者=気持ち悪い=バッシングのネタ じゃなくて
    発言内容=気持ち悪い=バッシングのネタ だと思いますよ。
    Posted by at 2009年10月22日 07:05
  47. アメリカ人は結局馬鹿なのか
    自分の意見を信じすぎて、周りを見れないKYか
    日本人は、周りを気にすることが得意なので、嫌でも自分のミスに気付く
    Posted by at 2009年10月22日 07:06
  48. 日本人は日本製品しか買わないとか言ってる奴は、自分がそうだからそんな考えになるんだろうな、なかなか滑稽だ
    Posted by at 2009年10月22日 07:45
  49. 以前は、日本人の目は厳しい、日本で成功したら本物ということで世界に通用するなんて言われたのにな。
    日本で売れないと日本人おかしいになっちゃうのかw
    Posted by at 2009年10月22日 08:28
  50. >Posted by at 2009年10月21日 23:16
    >日本人はあまり好戦的じゃない。
    >だからFPSやTPSが流行らない。
    >普通に考えれば判ることでしょ。

    ↑日本人が好戦的じゃないからとかそんな理由じゃないだろw
    格闘ゲームブームを忘れたのか?
    バイオハザードみたいな血しぶきが出るようなゲームも人気だぞ?

    FPSが駄目な本当の理由は、日本人は西洋人よりも酔いやすい事と古いゲーム性
    特にゲーム性の低さは救いようが無い
    グラフィックがリアルになっても敵キャラにカーソル合わせるだけの“ハエ叩き”を延々やらされるのは昔から変わらない
    ゲーム性が優れていれば、あとは3D酔いなんて慣れでカバー出来るんだけどね

    ちなみにTPSに関しては日本でも人気あるだろ?
    メタルギアシリーズとかロストプラネットとかアーマードコアとか、海外産だとアンチャーテッドシリーズとかね
    Posted by at 2009年10月22日 08:32
  51. 愛国主義者が多いから移民が少ない?
    釣りなのかなぁ。

    敗戦による、大陸と太平洋地域からの引揚者300万人を除いても、20世紀の日本人移民の総数は100万人強のはずだが・・・。
    戦前はもちろん、戦後ですらベビーブームの影響で国策移民が行われたのだから、食えなくなればまた移民する場所さがすでしょ。
    愛国主義というより国籍主義だから、移民した外国籍一世も日系人であって日本人とは思わない。元日本人とか言って。
    現地同化を進んでするから、多分外国で言うような民族主義者もいない。あ、なじめないで舞い戻ってくる連中は原理主義的民族主義者かも。
    Posted by at 2009年10月22日 09:14
  52. 俺はゲーム機ってのは大して興味が無くて、今まで持ったのは知人が何故かくれたメガドライブと数本のソフトくらい(それも大して使わないまま、引越しのとき捨てた)なんで、xboxの初期ラインナップがどうとかの話は全然実感伴わない話ではある。
    んが、その後にネットとかで散々ハードウエア的な(耐久性・信頼性的な)不具合多発の話に触れたから、イメージはもうかなり悪いな。
    仮にこの先、俺がゲーム機ってものを買おうと思ったとしても、そう思わせたソフトがxboxのものだったってのでない限り、選択肢にはならないだろうな。
    Posted by at 2009年10月22日 09:17
  53. 向こうじゃ人種差別が溢れてるからこそ、
    こんな人種差別とは程遠いメディアでも
    人種差別を疑わなくちゃいけないってか

    とりあえず一億歩譲って万一人種差別でXBOXが売れないにせよ
    (IPODが爆発的に売れ、シェア9割だったPC9800をあっという間に捨てWINDOWS搭載機に走った日本人だぞ 100%ありえんが)
    愛国でバブル期に日本車ぶっ壊しまくったアメリカ人だけには言われたくないわ

    日本人がIPODぶっ壊してから愛国愛国家よカス
    Posted by ss at 2009年10月22日 10:04
  54. 売れないと考えた意見こそマーケティング不足を露呈してるよね。
    日本じゃ素人でも滅多にこんな意見考えないよ。
    参入する際海外からの企業や現地法人(海外でも日本人にやらせる企業が多い)は、細かいマーケティンングしてるよ。特に欧州のブランドは努力を惜しまない。ただ・・・最近は内需が落ち込んでるから日本市場軽視の流れだけどね^^
    Posted by   at 2009年10月22日 10:12
  55. 日本のゲーム業界は20年以上前に築かれた礎の上に成り立ってる
    昔からの流れを汲んでいるゲームや実績と信頼のある会社が日本では強い
    よほど目新しいものでもない限り新型ハードが興味の対象から外れるのは当然
    箱が日本製だったとしても結果は変わらなかったと思うね
    Posted by at 2009年10月22日 10:21
  56. 面白い記事だな
    続きも楽しみです
    Posted by at 2009年10月22日 10:37
  57. >愛国でバブル期に日本車ぶっ壊しまくったアメリカ人だけには言われたくないわ

    確かに。アメリカ人って己を省みることがないのかね?
    日本人は自分の好みに合って、
    きちんとお金を払うだけの質があると認めたのならば、
    どこで造られているものだろうが購入する。

    購入されないってことは製品に改めるべき点があるってこと。
    Posted by at 2009年10月22日 10:45
  58. 管理人さん おもろかったよん。皆さんと同じように肯定・否定派の
    意見も訳して頂きたいにゃ。日本人が好戦的じゃないから
    アメリカのゲームが売れないとか、いやいや格闘ゲームブームはどう見る?
    なんて意見もでてましたけど、個人的見解では前者かなぁ。
    バイオ系のゲームでも血飛沫が別に赤じゃ無くてもかまわないし、
    首や胴体が切れなくてもね。日本人はこの考えの方が多数派の様な気がする。
    このブログ以外でもアメリカ人ゲーマーなんかの意見では血だまりが良いだの
    等々、殺しや狩猟が我が国よりも身近にあるせいか 好みのゲームがそっち寄り
    だなぁと思いますにゃ。
    故に現時点でFPSとコレマタ馴染み薄のアメフトばかり出す
    ハードは厳しいよね。其れと ○箱壊れすぎ!アメリカのユーザーも擁護しすぎ だにゃ。
    Posted by 猫神うにゃにゃ at 2009年10月22日 10:47
  59. MSもこう考えてたりして…
    Posted by at 2009年10月22日 10:50
  60. 娯楽的な趣味と愛国心とかって一番遠い所に位置してるものだよな。ゲームなんて特に。
    Posted by at 2009年10月22日 11:00
  61. ちゅうかWindows7の小売販売解禁で昨晩の秋葉原はかなりの人出だったようだけど
    差別してたらあんなイベント起きないと思う
    Posted by   at 2009年10月22日 11:48
  62. 去年、360本体買ったけど

    ・無線LANに標準対応してない
    ・オンラインが有料
    ・コントローラーの決定ボタンとキャンセルボタンの配置が他のメーカーとは逆
    ・アダプタがでかい&常時点灯してる
    ・起動音がうるさい
    ・ゲーム起動中、僅かでも本体を動かすとディスクに傷がつく

    と、本体自体にかなり不満があった
    ソフトの方は日本人向けのものも結構揃ってきたけど
    個人的にあまり好きになれそうにないハードだった
    Posted by at 2009年10月22日 12:11
  63. 自分に責任があまりないようなことでも謝罪するのが日本人
    100%自分が悪くても謝ったら負けだから謝罪しませんっていうのがアメリカン
    Posted by at 2009年10月22日 12:14
  64. 韓国マイクロソフトが「独島を守ってくださいキャンペーン」を実施中
    http://hatimaki.blog110.fc2.com/blog-entry-565.html
    Xbox Live 「竹島」入力を拒否 「独島」は問題なし
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1063834.html
    XBOX360 「竹島」を否定、独島はOK
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1718106
    MSの嫌がらせ竹島動画UPしたらアカウント停止
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm1712607
    MSのゲーム部門最高責任者セイン・キム
    http://www.chosunonline.com/article/20060525000036
    マイクロソフト「日本海」を「東海」に
    http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1186586666/l50
    Xbox Live『竹島』を拒否『独島』は問題なしニダ @ ウィキ
    http://www30.atwiki.jp/sonyz/
    Posted by   at 2009年10月22日 12:14
  65. 俺、殆どゲームやらないから
    DQ7でPSを、DQ8でPS2を、そんでDQ9でDSを本体とセットで
    その都度買ってる・・・。そしてやりこみが終わればハードは冬眠する。

    DQの新作が万が一XBOXで出てたら、XBOX買わされてたな。
    Posted by at 2009年10月22日 12:28
  66. これって以外にマイクロソフト幹部が本気で考えてそうだなw
    二つ上のコメで竹島入力できないのってそれの嫌がらせかもな
    マイクロソフトってゲームで苦情きたりすると必ずそのプラットフォームやゲーム内にそのクレーマー相手に対する感情が若干入ってる事があるから・・・
    たとえばAOEの朝鮮の船が無敵にしてネットゲーユーザーからぶられるように誘導したり・・・みたいなw
    うがったみかたしすぎかな?
    Posted by at 2009年10月22日 13:53
  67. 日本人は信頼性を重視する傾向があるせいじゃないかな?

    日本の家電製品って、基本的に世界の中ではかなり優秀な部類になるよね。品質、信頼性共に。

    それに対してXーBOXの場合。
    実は僕は初代XーBOXの発売前には結構興味を持っていて、発売後のソフトラインナップと本体の普及状況を見て場合によったら買おうと思ってた。
    したら、発売後速攻で「DVDの傷問題」が表面化。
    しかもそれに対するMSの対応が「傷が出来ても再生に問題ない以上、本体の修理にも、DVDの交換にも応じない」と宣言。
    あ〜あ。これはダメだと思った。日本人の感性ではダメハードの烙印を押されても仕方ないな。と。

    時が過ぎて、次世代機X-BOX360の発売。
    前機のイメージがあるので暫くスルーしてたらなにげに良さげなタイトルが出てた。
    んで、ちょっと気になって調べてみたら異常に高い故障率の発覚。
    どうも、製品のチェック機構の金ケチったから故障率あがったとかも聞いたけど、信じられないミスだよね。
    現在は信頼性上がってるっぽいけど、失墜したブランドイメージは簡単に取り返せる物ではないよね。

    MSは製品の出来に対するプライドとか、お客様に対する責任とかを軽視しているんじゃないかと疑ってしまう。利益だけが大事何じゃないかと。
    日本人に受けないってよりも、何で他の国には問題なく受け入れられているのかが不思議。

    他の国には「家電製品は壊れるのが当たり前」みたいな土壌が出来上がってるのかな?
    Posted by at 2009年10月22日 14:15
  68. 360が売れてるのって、1年先行発売したからその分だけだよね。
    本国アメリカ以外だと、PS3に追いつかれてるし、Wiiだとアメリカでさえとっくの昔に抜かれてる。
    もともと、PCゲーム(無料のブラウザゲームとかではない)が盛んな国で、ゲームの要求するPCのスペックが上がっちゃって、PCゲームをしたいなら高額なPCを買わなきゃいけなくなってしまったから、そのPCを買えない低所得者向けに、安くPCゲームを出来ますよというのが売りだった訳でしょ?
    PCゲームそのものが日本じゃ盛んではないし、プアマンズPCと言われてる360が売れる訳ないと思うんだけどね。
    Posted by at 2009年10月22日 14:32
  69. そもそもゲーム市場ってのは日本人にとって漫画・アニメと並んで最も特殊な市場なわけで
    これはアメリカ人にとっての映画・スポーツ市場と同じで、何十年もの間ずっと国産の優れた作品が支配してたんだから、多少の硬直性があるのは当たり前だろ
    Posted by   at 2009年10月22日 14:55
  70. 360は売れてないけどPS3も大して売れてないんだから
    愛国云々は全く当てはまらないのにね。
    日本はTVに噛り付いてゲームをする文化じゃなくなった、それだけでしょ。
    日本のゲーム会社にハードスペックに見合うソフトを作るだけの金と技術がないからだけど
    それはそれで仕方ないかと。
    Posted by at 2009年10月22日 14:57
  71. XBOXのTVCM少なすぎ。
    WiiやPS3にCM枠取られたんだろうけど、初期の目玉ゲームしかCM見たこと無い。

    Posted by at 2009年10月22日 15:49
  72. いい加減箱○の出来るビデオボード出してくれ
    ソフトは買うから
    あんな故障率の高いハード買う気起こらんよ
    少なくともウチのDVDドライブは研磨したりしないぞ
    Posted by _ at 2009年10月22日 17:20
  73. ガキだね、アメリカ人は
    Posted by at 2009年10月22日 17:42
  74. アメリカ人は結構心配してるんだよね。原爆2発投下で日本人は恨んでるに違いないって。

    中東も思ってるよ、日本人はあんなむごい事をやられてアメリカに付いてるなんて理解できないって。インドも日本は侵略してない、無罪だって思ってるからね。本当は米英も日本に非はないと思ってる。

    でも日本人は日教組含めた反日的な自虐史観を植え付けられて「あの戦争は日本人が悪いから原爆も仕方ない」って思い込んでる馬鹿がたくさんいる。
    だから日本人はアメリカ人を嫌ってないし米国文化も好きなんだ。
    Posted by at 2009年10月22日 18:21
  75. 箱○もJasper基板になってからは故障も殆どなくなったんだけども、
    未だに故障が故障がとばかり言ってるのが多いのは、
    実情を知らずに印象だけで語ってる人間ばっかりって事なんだろうな。
    まぁ、故障が多いと言うイメージがついた時点でブランドとしては終わってるわけで、
    実情を知らずに印象だけで語る人間が多いのも市場から興味が失われてる事の表れなんだろうな。

    でもそれにしたって未だにディスク研磨の事を言ってる奴はなんなんだ?w
    Posted by at 2009年10月22日 18:23
  76. 日本(の市場・経済)はもうダメなんだ
    みたいな話信じてる人っているんだねw
    政治はどうか分らないけど経済について逸れは無い
    Posted by at 2009年10月22日 18:24
  77. いいねこの記事
    ブログをまじめに読んだのは久しぶりだ
    論拠がないのに勝手に決め付けてくる毛唐どもにはうんざりだね
    Posted by a at 2009年10月22日 18:35
  78. 店頭の360の試遊台ですが未だに高確率で止まっていたり
    故障中という張り紙がされています、こう言うのって故障率
    が高い、という噂に信憑性を持たせる効果は十分に果たした
    と思うんですよね、PS3の試遊台も故障中の事は珍しくありませんが
    故障が多いというイメージにはなっていないのはやはりブランド
    という事なんでしょうね、実際故障は少ない様ですが。
    Posted by at 2009年10月22日 18:44
  79. 今ちょうど洋RPGのオブリビオンをダウンロード購入してるけど、超便利だわ。
    しかもパッケージで買うより数段安い。和ゲーとか日本語版はほとんど無いけど。
    明らかに向こうさんのビジネスのほうが上手いと言わざるを得ない。

    いつまでも旧態依然としたハードとソフトを小売店で売るなんて商売してたら世界に置いてかれるだろうね。
    Posted by at 2009年10月22日 18:48
  80. xboxでオンラインやるとお金かかるし、ボイスチャットしても外国の方たちばかりで英語しゃべれない僕は厳しい・・・

    そしてやりたいゲームが少なすぎる
    Posted by at 2009年10月22日 18:58
  81. やりたいゲームがない
    塊魂と地球防衛軍だけでお腹いっぱいです
    FPSは怖いし人を殺して血がブッシャブッシャでるゲームなんて、ゲームだというのに緊張してプレイできないよ

    あと、コントローラーとカステラ大きすぎる
    Posted by at 2009年10月22日 19:16
  82. 人を殺して云々〜ってゲームが苦手な人間は日本産のゲームもダメなんじゃないの?
    Posted by at 2009年10月22日 19:45
  83. たしかにカステラはデカすぎる。
    Posted by at 2009年10月22日 19:54
  84. 日本人=外国人差別主義みたいにすり替えて責めるのは、大抵彼らにとって都合が悪い、不利なことがあるときのいつものやり方というか得意の文句の一つでもあるね。
    日本みたいな子供からオトナまで消費欲煽られ娯楽が成熟してしまった社会と市場で、後から参入する国がハードル高いのは当たり前なのに。
    日本人の製品に対する厳しさと思い入れを理解していないし、する気もなきゃ売れないよね。日本人=外国人差別主義者ってのは、常に言いたい人がいるようだから、バカはほっとくしかないけど。

    アメリカ人のように、買った品物を半年たって返品しても全額返金されるほど、個人の権利がクレイジーなバカ強い国じゃ、そもそも商品に対しての価値観が日本人と違う。メーカーの「世に出すものへの責任感」も当然違う。
    要求する完成度のレベルが日本人と同じじゃないんだから、明らかに魅力を感じないものを買うわけない。それを買えとばかり怒りだす神経は、傲慢さが露呈するだけで、失望するだけだね。ソニーが売れないからといって日本人がアメリカ人を貶した?アホらしい。小学生?
    銀座の一等地にあるアップルストアでの盛況ぶりは?大手電気メーカーがひしめく日本において、すごくない?実際ipodがあんなに売れたのは不思議だけど。
    ともかく、日本の普及化が決まっていたOSを潰した国の製品を喜んで買うなんて、日本人くらいだよ。
    Posted by at 2009年10月22日 20:02
  85. 日本で自分らの商品が売れないからといって叩くとか幼稚すぎだろw
    ちなみに今家で一番稼働率が高いのが箱で幸い故障は一度もない
    昔からアクション好きだった→海外の方がアクションに関してはいいゲームが
    多い、必然的に箱は購入するに至ったけど日本人に人気のゲームもやっぱり出して欲しいよ
    ただ今は何故かTVの前に座ってどっしり長時間プレイするゲームってめんどくさいいんだよね
    それにしてもこの記事書いた人は本当に公平な意見を持ってるね
    一般人も少しは情報集めて分析するとかすればいいのにw
    Posted by at 2009年10月22日 20:15
  86. 英語って世界中の人が勉強してる言語だからといって英語のサイト、掲示板の論調がバランス取れてるかというと全然そんなことない。
    特に日本が関わると、狂ったように日本を叩く奴らや日本を馬鹿にする書き込みが増えて、今回の様に意味不明で不公平な論調が常識レベルになる。わざわざ変態朝日新聞とかも連中に協力するしね。
    Posted by at 2009年10月22日 20:29
  87. ゲーム買う時、原爆の事なんて考えてないよ。
    (´・ω・`)
    Posted by at 2009年10月22日 20:49
  88. なんか昔別サイトかどこかでみたぞこの記事
    Posted by at 2009年10月22日 21:06
  89. ありがとう
    ただの個人的なコラムのおかげで
    GKが叩きまくる材料にしてるよw
    最近マルチでPS3版が劣化したからすごい勢い
    Posted by at 2009年10月22日 21:23
  90. >論拠がないのに勝手に決め付けてくる毛唐どもにはうんざりだね

    これを基準に決め付けてる日本人もどきにもうんざりだけど
    Posted by at 2009年10月22日 21:24
  91. >日本で自分らの商品が売れないからといって叩くとか幼稚すぎだろw
    ちゃんとコメントとかよんだのか?w
    見出しだけ?w
    Posted by at 2009年10月22日 21:29
  92. >OK。まず、その「ジャップ」は僕の友達だ。不愉快このうえないが〜

    友達って言ってくれた事が普通に嬉しいな。
    Posted by at 2009年10月22日 21:46
  93. 日本というのは、任天堂とソニーだけで需要と供給が完結してる市場なんですよね。
    そんな所に、似たような(特にPS3と)コンセプトの商品を売り出しても受け入れられるはずがない。
    自動車で言えばプリウスが最近人気らしいですが、外車メーカーがよく似た性能と価格の車を売り出したからといって
    プリウスと互角には絶対にならないわけで。
    Posted by at 2009年10月22日 21:59
  94. しかしネット朝日かネットキムチか知らんがしつこいね。
    すぐに書込み内容で、連中だと分かるよ。
    「国粋主義、日本経済・日本市場は終わり、世界に置いていかれる」
    そんなこと書いてどうするの? 一瞬でも日本人をやっつけた気分になりたいの?
    Posted by at 2009年10月22日 22:00
  95. 俺は結構熱心な360ユーザーだが、この文章には特に腹が立たんぞ。
    まったくもってそのとおりだと思う。
    MSも少しはこういう意見に耳を傾けるべきだろう。
    俺の場合はSTG好きでFPS好きでガンダムとかRPGとかどうでもいいから今の360で充分だが
    Posted by at 2009年10月22日 22:17
  96. 逆に日本人で「日本の携帯が世界で売れないのは愛国主義のせいだ」なんていうやつなんて、ただの一人も出会ったことがない

    この辺が日本人とアメリカ人のメンタリティの差なんだろうな
    英語がなかったらアメリカ人なんて最も世界に通用しない国民だろうよ
    Posted by at 2009年10月22日 22:18
  97. >明日見るのが恐ろしいなw

    この一番最初のコメントが秀逸だな。
    どっかで見たような情報や意見がここでも同じように繰り返されるしかない、ということが別に預言者でもなければ賢者でもない、平凡な人間であっても書き込みゼロの時点でわかってしまうというのに、黙ってはいられない人が沢山いるという不思議。こう書いている自分もそうなのだが米国人にも黙ってはいられない人が沢山いるのだろう。

    なぜわかってても書いてしまうのか、なぜ伝聞を書いてしまうのか、なぜありふれた意見であっても述べたがるのか、なぜステレオタイプを批判しつつも己自身も紋切り型に収まってしまうのか、演繹と帰納はどう違うのか、なぜゲームはこうも人を必死にさせるのか、なんかを考えたほうが面白いのかもね。
    Posted by at 2009年10月22日 22:25
  98. ヨーロッパや東南アジアではこんな事言ってる人見た事無い。アメリカと特定アジアぐらいだわ、キチガイみたいな事言うの。
    Posted by うんこまん at 2009年10月22日 23:21
  99. どの国にも屑ゲハ厨はいるって話だな。
    Posted by at 2009年10月22日 23:31
  100. バーチャロンのオラタンが配信されたんで買おう買おうと思って
    いたのにもうすぐ11月だよ。ヒマが無かったからなぁ。
    あと配信してハードディスクに保存するというのはパソコンでは
    難度もやったが家庭用ゲーム機でやるとまだちょっと違和感が
    残ってるなあ。
    Posted by at 2009年10月22日 23:41
  101. 単なる宣伝不足。
    日本国民でxboxの存在を知っている人は5パーセントもいるかどうか。
    逆にプレステやipodは3人に1人以上は名前ぐらいは知ってるでしょ。たぶん。
    Posted by at 2009年10月22日 23:42
  102. 日本人は、ブランド志向で、右向け右の体質。
    これがすべて。
    XBOX360は持ってみると判るが、なかなかいいゲーム機。
    Posted by at 2009年10月22日 23:48
  103. 日本の親世代は
    任天堂FC、SFC、GB
    SONY PS、PS2あたりで遊んだと思われる

    XBOXはゲームオタクが買ってると思うんだ。
    おとーさんおかーさんが知らないのだから売れないのは必至
    これからも日本で売り続けて、宣伝を続ければ、
    売れるよーになる。たぶん。
    Posted by @ at 2009年10月22日 23:53
  104. アホか。俺は何度も故障してもセガサターンを買って使い続けたし。
    問題はソフトだよ。日本人好みのソフトを出さなきゃ駄目に決まってるだろ。
    Posted by at 2009年10月22日 23:58
  105. マイクロソフトがそんなに真剣になって売る気ないんじゃないかな。
    口では色々言ってるけどさ。
    Posted by at 2009年10月23日 00:06
  106. そもそもあいつら
    日本人のはナショナリズムで
    米国人のはパトリオティズムだ
    とか平気で言うからな
    Posted by at 2009年10月23日 00:20
  107. 頻繁に故障するものは買いたくないよ。
    でも、いいソフトがあれば買う。
    それだけの話。
    愛国心はあるけど、関係ないよ。
    Posted by at 2009年10月23日 04:16
  108. >「国粋主義、日本経済・日本市場は終わり、世界に置いていかれる」

    日本経済・日本市場・世界〜云々は置いといて
    日本には「愛国主義」って言葉はないんですよ。明治期からずっと「国粋主義」という言葉を使っているから。
    Posted by at 2009年10月23日 07:33
  109. まあ向こうの海外ゲームが好きな日本人には良いよ360。
    記事の通り大勢の日本人向けゲームが少なすぎるので売れないのはしょうがないと思う。
    ていうか、アメリカ人とかにこんな事言われてたのか〜、2chのゲハみたいに一部の頭おかしい連中が言ってるのか、それともかなり大勢の論調だったのかが気になる所。
    管理人のコメ見ると、後者っぽくて怖いな。

    謂れのない差別批判は、それ自体が差別だよね。もうね、色々とうんざり。まあ実際の人種差別が身近にあるとしょうがないのかな〜。
    Posted by   at 2009年10月23日 09:52
  110. ウメハラ ダイゴがまたアメリカ大会で優勝しました。
    面白い翻訳、期待して待ってます。
    Posted by ヒット at 2009年10月23日 10:35
  111. コピペうざいよ
    2ちゃんから出てくるなよ、迷惑もの
    Posted by at 2009年10月23日 11:37
  112. >大抵そこで止めて、自分なりの対策案を書かない人が多いよね
    現状を見て話をしているのに、それを揶揄している方こそ
    どうなるのか、どうするべきか書いてないし。
    根拠もない希望的観測。危機感の欠如じゃない?
    Posted by at 2009年10月23日 15:52
  113. 単純に、あっちのゲームは映像で酔う……面白いのは認める。
    Posted by at 2009年10月23日 19:57
  114. XBOXは十字キーをなんとかしてくれ
    Posted by at 2009年10月23日 20:23
  115. 360くらい際物になると
    褒めてる意見が全てサクラにしか思えない
    Posted by at 2009年10月24日 14:57
  116. じゃぁなんで日本でiPodがクソニーのウオーマンより売れてるんだろうかっていう矛盾が生じる。
    つまり愛国心とかそんなの関係ない。
    たんに白地に緑という奇抜なカラーリングでまず日本人が敬遠してるだけというね。
    Posted by at 2009年10月24日 19:31
  117. 日本はむかーしから外国のいいもんは受け入れてきたっつーの
    Posted by   at 2009年10月30日 09:24
  118. ニュー即VIPブログでボックス用のゲームが良いって宣伝してたけど売れそうかな
    Posted by at 2009年10月30日 11:03
  119. 箱は全てがマッチョすぎるんだよ
    ハードのデザインもソフトも広告もマッチョマッチョマッチョ
    日本人はマッチョはあまり好きじゃない
    日本人が欧米に求めるものは都会的オシャレさだ
    ipodの成功もスタバの成功もそういう需要に上手く応えれたから成功したのさ
    Posted by at 2010年03月25日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。