2009年11月06日

海外の反応 -『戦国BASARA』と草食系男子 -

本日は、前回記事の転載先JEZEBELからのコメントをお送りいたします。


戦国BASARA バトルヒーローズ


■「歴史」、「ゲーム」、「セクシーな侍」か。そうだな、確かに現実逃避だわ!

■日本人は、この手の記事がどれほど自分たちをダサく見せてるか気づいてるのかな。つまりさ、こういうのって、米国の諜報機関あたりが操作してる、長期間にわたる破壊的な政治的大衆操作じゃないのってこと。ゲームとかポッキーとか草食とか、そんな話なの、これ?

■どっちにしても、ゲームが面白いからなんじゃないの。

■若くして結婚する男女の数が急激に低下してるっていうけど、若い女性が結婚相手を見つけられないことが、どうしてそんな大問題なの?若い人が結婚相手を探せないってこと?それとも、女の場合は問題になるってこと?うわー、なにそれ。

■↑男は子供、産めないからね。

■↑女だって一人じゃ無理。生殖って用語を持ち出したところで、偏見には変わりないわ。

■↑わかってるよ。でも、草食系男子に変われって要求できるわけじゃなし、この問題の一番簡単な片付け方は、彼らを完無視することだって話だろ。

■↑ここでもっと大きな問題として取り上げられているのは、女性の雇用機会があまりに悲惨な状況で、未婚の女性が一人で快適に暮らせるだけの稼ぎを得られないってことだよ。日本にはものすごい数の「パラサイト・シングル」がいる。彼女たちは、低賃金の仕事しかなくて(それが日本女性にとっての現状)、30代になっても両親と暮らして、自分の収入はお小遣いに使うんだよ。

■素晴らしいじゃないか!世界で最も人口過剰な国の1つで出生率が低いってのは良いことじゃない? 次の30年かそこらで、オレたちの世界は90億になろうとしてるんだぞ?!

■↑いや、よかないね、この場合。この風潮が現状のまま続けば、日本の社会保障制度は破綻する。すでに高齢化社会になって、税金で社会保障制度に金をつぎ込む若者はどんどん減ってるんだ。徐々に悪化してくだけの状態。

真面目な話、キミが言おうとしていることはわかるが、出生率の低下を恐れるのはただの伝統主義じゃないんだよ。経済学者たちがずっと憂慮していた人口学的危機が実際に目の前まできてるってこと。

■↑そのうえ、子供がいないと、移民を受け入れるよりなくなる。平穏を乱す人種階層社会への突入ってわけだ。あ〜あ〜あ〜…。

■人口統計が案じているのは、女性だよ。男は1人で多くの子供が作れる。制限要因は、女性。

■聞いていい?これって、西欧の女の子が、映画や本(ここではゲームね)のセクシーな男に入れ込むとのなにがちがうの? みんな自分たちのお気に入りのヒーローを使って、ファンフィクション(ファンによる二次小説)書いたりしてることとか、もう言うまでもないぐらいのことでしょ。

■『ラブプラス』っていうゲームで遊んでる男性たちもいるよ。恋人とデートするっていうシミュレーション・ゲーム。あのゲームへの入れ込みようは、憂慮すべき。

■↑あれは、このゲームより前から始まってたよ。

■↑そうそう。Kotakuにも記事がいくつか掲載されてたね。マジでこわっ、て思った。

■↑日本ではデート・シミュレーション・ゲームっていうのはものすごくちゃんと確立されたジャンルなんだよ。少なくとも90年代に遡れる。恋愛をシミュレーションしてるだけのものもあれば、ポルノっぽいのもある。

■この記事が示唆してるのは、男がシャキっとして、もっと男らしくあれば、女性は、男の収入がどうあろうと、我慢できるし、そうすればすべてが正常に戻るよってことじゃないかと思う。

でも、物事を元の形に戻して、問題を解決するっていうのは良い方法では絶対ないよ。僕は、日本の若者は最終的には共に生きる方法をきっと見つけるはずだって信じている。でも、ここで読んだことからすると、日本全体が大きな発想の転換期を迎えてるみたいだね。良いほうへ動くことを祈ってるよ。

■エドワード・カレン(訳注:米国の10代の少女に絶大な人気をほこる吸血鬼ロマンス小説、『トワイライト』の主人公)が大好きなアメリカの女性たちだって、アメリカの男はもっと独占欲が強い吸血鬼になるべきだって思ってるよ。女性ってのは、非現実的な夢を見るものですよ。

■このゲーム好き。ゲームプレイ、アートワーク(コスチュームを細かく見てほしい)、キャラクター、ユーモアで、いろいろ(実在した人物が)アレンジされてるとこがいい。
歴史的に本当に実在した侍たちって、すっごくクールだと思う。でも、セクシーかって言われると、ノー。
時代考証が合ってるってわけじゃないゲームのキャラクターに、多くの女性が憧れたり、うっとりしたりしてるとは考えられないなあ。真田幸村とか伊達政宗が実際にどんな容姿だったかなんて誰も見たことないんだからさ。

■はあ…。日本文化も、「女性を責める」ってゲームまで、ほぼアメリカ並みに盛大に発展してるのね。このゲームは国境を超えて拡大してるってことか。

■↑この場合、「若者を責める」っていうゲームだな。若い男が男らしくないって批判されてる。シャキっとしろって言われてんだよ。

■↑そう。日本では「若者を責める」ってのは大ブームなんだよ。マンガでたくさん例を見た。もちろん、映画の『バトル・ロワイアル』もそう。日本の年配の世代は、昨今の若者のくだらないスタンダードに不平を言うことに多くの労力を費やしてるみたいだ。そのくせ、どう行動すべきなのかを指導したり、励ましたりってのはしようとしないんだよな。

■彼女たちはゲームが好きなだけじゃないの?『フェイブル』の初作が女性に人気があったのは、あれはなに? なにか意味あるの?なにもない?…たぶんないな。ゲームが好きな女の人もいるってことだよ。だろ?

■私、女性っぽい男性ってすっごく好きになった。レギンスはいてるような日本の男の子。できるなら引っ越して、あんな男の子に会いたい。これって、女子学生をいやらしい目で見てる男みたいかな。

■女の子っぽい男の子っていいなあ。だって、私、いっしょにケーキ食べたいもの。

■CNNのサイトで前に、草食系男子の記事を読んだ。この言葉を作った日本人女性がこう言ってた。「日本では、セックスは肉体関係(relationship in flesh)と言うんです。それで、私は彼らに草食系男子って名付けました。だって、彼らは肉に興味がありませんから」。

■↑「セックスをする」ってほとんどの人は言うけどね。ちがう言い方は聞いたことないや。あるだろうとは思うけど。だって、セックスって英語だからね。でも、他の用語を誰も使わないみたいだ。その人は、日本語でなんて言ってた?

■↑Nikutai Kankei(肉体関係)。文字通り、肉体の関係だよね。口語の英語的な言い回しより、文学的だし、学問的だと感じる。日本語で体を意味する言葉は、「肉」を意味する言葉と文字も発音も同じなんだよ。

■小林の話は、女性が、速い車や出世やブランドや美人よりショッピングやケーキに興味がある男性には絶対に惹かれないだろうって前提があるように思う。
私は日本人じゃないけど、女としては信じがたいわ。ぐだらない性のステロタイプに基づいてて、実際の調査じゃないようだしね。

■↑キミは読み違えてると思う。僕は、これがどれだけ事実なのか、どれだけ作り話なのかはわからない。でも、この記事の解説は、キミが言うようなことじゃないよ。

女性が、速い車よりショッピングが好きな男に惹かれるかどうかは問題じゃないんだ。この草食系男子というのは、ただのメトロセクシャルじゃあない。彼らは文字通り、「日本社会はしんどすぎる。出世も、家庭も、デートとかセックスとかもいらね。そんな努力したくね。やってける程度の金になる仕事でいい。オシャレしたいし、趣味ももちたいし、自分自身を楽しみたいんだよ」ってこと。事実上、禁欲主義者だな。

ちょっと戸惑うけど、彼らが女の後ろを追いかけるのをやめた理由は、彼らにとって「結婚し、家庭を作る」ことが、「人生の成功」のために競争するってことだからだ。ステータス・シンボルのための競争ね。

■実際、ここしばらく続いてる風潮だよ。なんていうか…メトロセクシャルの男性に惹かれる女性がいるのは本当。でも、それが普通ってわけじゃないんだよね。
歴史好きの女性が買う男性用下着(甲冑パンツ)だってある。大胆なプレゼント用だ。この下着を買ってるのは、80%が女性なんだよ。

女性は通常、男性的な典型を好む。自分たちを守れる強い男。食い扶持を稼ぎ、鋭い牙の虎を打ち負かし、彼女たちを情熱的に愛してくれる男だ。

主夫、一家の大黒柱の妻なんて風潮もあるにはあるが、彼女たちは配偶者に大満足なわけではないし、自分の役割に怒りすら感じているんだよ。

■思春期から、日本の女の子たちって、男っぽい男を崇拝するようには育てられてないんだよ。70年代から可愛さに重点が置かれるようになって(これは日本の文化的なムーブメント)、美少年アイドルとか線の細い男性に囲まれるからね。そりゃもう、少女マンガ、音楽、映画で集中砲火だよ。悪役ですら、きれいな少年になりがち。男性の典型とかってことじゃなくて、そんな環境の中で、原始的な男性らしさへの欲求が突然、芽生えるんだろうな。

典型的な行動パターンに従わない人たちってのは例外であることが多いよ。普通のケースじゃない。進化した社会ですら、僕たちには、粗野で、力強くて、潜在的に危険なものへの欲求があるんだ。だって、そこから僕たちは生まれてるんだからね。ここからまた進化するには、数千年とは言わないけど、数世紀はかかるよ。

■刀を振り回すセクシーな侍のことは忘れて。なぜって、これに出てくるのは、頭からオートバイのハンドルが突き出てる馬に乗った連中だから。最高にバカバカしくて凄い世界なの。

■こんな記事が掲載されるなんて笑っちゃった。このゲーム、やったことなかったけど、興味が出てきた。
サムライ・ハイスクール』ってドラマを見てるんだけど、主演の若い俳優が草食系。で、窮地に陥ると、昔の侍に変身する。
要は、そう、確かに草食系って流行ってるんだよね(私は楽しんでる)。

面白いのは、逆に、日本の女性のファッションが、可愛いパステル調から、ロックンロールなテイストに変わってきてることかな。

■↑三浦春馬、 ケーキより大好きだわ。

■周りにいるのは、速い車にも、女性をモノとして見ることにも興味がないかわりに、女性たちを友達のように扱う男だけですって? いっしょに美味しいケーキをちょっと食べてから、ブティックで買い物? 日本の女性たち、なにが不満なの!

■↑同意。ケーキ好きな人がいい。たぶん、私たちのところにいる、ハマーに乗った精力旺盛なアメリカ人を日本に輸出するときがきたようね。で、その草食系とやらをこっちに送っていただけないかしら。こっちのレディーのために、よろしく。

■↑ご都合で結婚ってことならあるかもなあ。草食系男子とケーキ好きな女友達が家族を作るってケース。不可能を可能にする縁結びは、この場合、ケーキだな。

■これは覚えておいて。日本の古いやり方ってのは、そりゃもう酷い。けど、それに魅力を感じる日本女性もいる。従来のタイプの男性ってのは、会社でハードワークってだけじゃない、毎晩、外で仲間と飲んで、妻のことなんかほとんど振り返りもしない。妻が友達と外出して楽しもうとしても、趣味をもったり、人付き合いをしたいと思っても、普通の幸せな人生を過ごそうとしても、妻の仕事を手伝ってそうした時間を作ってやろうなんて気はなし。彼らは、妻がどうやってほとんどの時間を過ごしているかなんて知らないし、気遣おうともしない。家計の管理も、決定権は男。

日本にきたほとんどの人にはショッキングなことだし、私にとっては、信じられないほど陰鬱な結婚の風景として焼き付いてる。でも、これはわかっておく価値があると思うけど、これを続けたいと思っている日本女性もいるってこと。彼女たちの反応は、こうよ。「ねえ、私のために死ぬまで働くのは嫌だっていうんじゃないわよね?」

■ケーキに対する愛情を隠さない男を深く尊敬するわ。ベッドルームにケーキスタンドを持ち込むチャンスがついに来た。

■速い車、出世、ブランド、美女に興味がなく、ほどほどの仕事をもち、友達のように女性に接する。自由時間はショッピングとケーキ。………最低のクズだ。……とでも言えばいいの?

■女がゲームをするのは、理想の男を見つけられない現実からの逃避?これほどくだらない話は初めて聞いたわ。ゲームをプレイする理由は、ゲームが好きだからじゃいけないの?

■女性がこのゲームを好きだっていう理由は1つ。ヤオイ。これ。

■わかりきったこと。この日本の「草食系男子」ってのは基本的に、マスコミが煽ってるだけのくだらないもんだよ。オレたちが大好きになってしまったニューヨーク・タイムズ風の煽り方っていうかさ。

僕は日本に住んでたことがあるんだ。今はアジアにいて、日本とはしょっちゅういろいろコンタクトをとる。で、この偽の流行(人造現象?)を西欧が皆一様にマジに受け取ってるっていうのがおかしい。

日本社会で、広がってるのは、仕事と生活をもっとよりよくバランスをとろうっていう流れ。でも、こういうのは、デカい流行として煽れるようなもんじゃないからね。

■↑本当はこのスレッドにコメントをつけたくはなかった。外国の大きな社会風潮を声高に解説する、この手の記事にはいつも警戒してるから。

私は西アフリカで育ったの。今はフランスに住んでる。こういう全体的に否定的な記事を読むたびに嫌になるの。アフリカのAIDSにしても、フランスの移民にしても、ヒジャーブ(訳注:イスラム教徒の女性が顔を隠すために使うスカーフ)の問題にしても、私たちの国の世俗主義(訳注:政治から宗教を分離する方針の主義や思想、政教分離)との紛争にしても、マスコミが語る社会の背景なんて、唖然とするほどの無知をさらしてる(熟考することもあるけど。だって、記事って一般的にすごく短いし、フランスやセネガル、この場合だったら日本で起こっている出来事の元々の複雑さを説明するには無理があるから)。

だから、これを読んだとき、私は日本へ行ったことはないけれど(というよりむしろ、行ったことがないからこそ)、絶対に鵜呑みにするのはやめようって思ったのよ。

■日本ってのは……いや、僕は日本については知らないし、これは英語の授業で覚えたことだから、真剣には受け取らないでほしい。……日本っていう国は今、「懐古愛」とでもいうような文化現象が起こってる。西欧の多くの国々とはちがって、日本の過去と現在には、際立った落差がある。で、侍の歴史はあまりに強烈に人々を魅了するから、結果として、昔のものを再度、愛し直すみたいな、文化面での動きになってるんだと。

■日本女性との結婚用に中国人男性の輸出が始まったら呼んでくれ。待てよ……海外の女性を日本に輸出すればいいのか…。

■↑もうすでに自分らで行ってるよ。輸出はこれ以上不要。根深い偏見があるから、日本社会に受け入れてもらって、溶け込むのは難しいって言う人たちもいるけどね。でも、一般には、環境に順応して、日本語をちゃんと話せば、知らない人ばかりのところに引っ越しても、そういう問題は避けられるよ。



このコメントがついていたJEZEBELというサイトは、女性のための「著名人、性、ファッション」の記事を掲載しているサイトです。読んだのは今回が初めてだったのですが、意見や立場は違えど、なるほどなあ…と思えるコメントが多くて、読み終えた後、ブックマークしてしまいました。
また機会があれば、このサイトの記事をご紹介したいと思っています。


あ、ちなみに甲冑パンツ↓。直江兼続モデル(左)と伊達政宗モデル(中)、真田幸村モデル(右)だそうでございます。この甲冑パンツの反応、見つけられたら、ご紹介いたします。

naoe.jpg date.jpg sanada.jpg



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓『国盗物語』。お読みになってるかたも多かろうと思いますが、寝れないぐらい面白いです。

   
タグ:戦国BASARA
posted by gyanko at 19:00 | Comment(103) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 翻訳乙です。
    もう手だては移民受け入れしかないのかね?
    Posted by at 2009年11月06日 19:46
  2. 非常に興味深かった。
    鋭い洞察や推敲で議論されてるのが面白いね。

    日本の掲示板てすぐ「叩き」が始まるから、こんな大人なスレがあったらいいのに。
    Posted by at 2009年11月06日 19:48
  3. ・・・移民受け入れのかわりに、早くヒト型ロボットの開発を。

    移民を受け入れるとして、何をやらせる?
    製造業はすでに海外で生産をしているから、流通、サービス業か。
    金をもらった移民は海外に送金する。
    日本がどんどんやせ細るわけだ。
    Posted by at 2009年11月06日 19:59
  4. 日本のポストモダン的情況をよく理解した上で議論したらより建設的になっただろう。

    こういった話題でジェンダー論をあげるのはもはや不毛だよ。
    社会全体の価値観の問題であり、男がどうの女がどうのというのは表面上のフィジカルな面でしかない。
    Posted by   at 2009年11月06日 20:03
  5. >日本ってのは……いや、僕は日本については知らないし、これは英語の授業で覚えたことだから、真剣には受け取らないでほしい。……日本っていう国は今、「懐古愛」とでもいうような文化現象が起こってる。

    なんで英語の授業で現在の日本の流行まで習ってんの?w
    Posted by at 2009年11月06日 20:06
  6. 海外の女性を日本に輸出、って聞くと、田舎のおっさんが見合いだけで
    日本語も喋れない娘ほどの年の離れた中国人の女性と結婚する
    パターンを思い浮かべてしまう。

    正直、中国人留学生もそうだが、まず日本語がきちんと喋れて
    モラルやマナーをきっちり日本では守らなくてはいけない、
    ということがわかっていないと日本に来てもトラブルを振りまいてしまう
    可能性は高いよね。差別とか偏見っていう前に。

    草食系男子って、人によるだろうし、昔からいるんじゃないか。
    個人の趣味、嗜好の幅が広がっただけで、あえてネーミングする
    ほどのことじゃないんでは。
    Posted by ttt at 2009年11月06日 20:07
  7. まーたはじまった
    なんでイチイチ日本では女性が抑制されてる!
    とか言わないと気が済まないのかね

    そりゃそういうのも居るし居ただろうけど
    大体の家庭で専業主婦は好き勝手やってるよ
    日本じゃ基本的に通帳握ってるのは主婦なんだから
    親父が偉そうにしてても母ちゃんが居なきゃ何も出来ないのが多いだろうに
    日本じゃ主婦は亭主の調教師兼騎手なんだよ
    亭主の奴隷ばっかりの欧米と違うんだよ
    イタリア南部の所謂マンマとかと一緒だよ

    出生率低下で問題なのは女性が労働者として市場に出始めて
    労働者市場での競争激化が起こったにも関わらず
    それに対する新たな労働者市場を作り出せず
    高年齢の労働者の総賃金は引き下げないで
    若年層の賃金を引き下げることによって対応した気になり
    結果、若年層の労働意欲と生産性低下により家庭を持つことを難しくしたことだろ
    Posted by at 2009年11月06日 20:08
  8. >・・・移民受け入れのかわりに、早くヒト型ロボットの開発を。

    私も強く強くそれを望んでいるが、開発・実用となる前に日本が超高齢化社会になっちゃってると思うんだ・・・。
    Posted by at 2009年11月06日 20:09
  9. あと主に英人米人に
    日本じゃ主婦はダンナの口座から生活費名目で勝手に金おろすよ。ダンナは小遣い制だよ。
    って言うともの大体すげぇビックリするよ
    嘘だ信じられないって
    Posted by at 2009年11月06日 20:15
  10. 相変わらずフランス人や、フランス関係の人は、少し他人と違うな、いい意味で。他の翻訳ブログで日本映画の話題の時もフランス人だけ、ちゃんと分かってるコメントを書いてた。水木しげるみたいな漫画家を評価してるのもフランスだし、欧米とか言って一まとめにしてはいけないな。
    Posted by at 2009年11月06日 20:25
  11. 記事自体が時流に乗ったアンチ言論で耳目を集めようとするクソ記事だしそれにマジレスしてる外人もレイシズム発揮してるだけ出しなー。ほいでそれを見て

    >>日本の掲示板てすぐ「叩き」が始まるから、こんな大人なスレがあったらいいのに。

    っていうてるヤシも日本はクソ!欧米では〜!つーてるインチキ団塊識者のテンプレだしなw


    Posted by at 2009年11月06日 20:27
  12. 甲冑パンツってか、佩盾パンツだろ。
    あ、甲冑オタクにしか通じないか。
    Posted by at 2009年11月06日 20:44
  13. >日本の掲示板てすぐ「叩き」が始まるから、こんな大人なスレがあったらいいのに。

    英語できる? 大人に見えるのはログインが必要でメアド入れて皆コテハンを名乗るシステムだし、日本の有名なサイトと違って管理人がすぐにアク禁にして荒らしの書き込みが消されるから。
    英語の掲示板でも匿名なら日本以上に酷いよ。たとえば英語版ふたばと言える4chanなんか、年中人種差別・性差別の書き込みに溢れてるし、日本だと逮捕されるレベルの犯罪予告もある。こういう翻訳ブログだけ見て欧米は大人とか勘違いしてるんじゃないかな。
    Posted by at 2009年11月06日 20:57
  14. >日本では「若者を責める」ってのは大ブームなんだよ。マンガでたくさん例を見た。もちろん、映画の『バトル・ロワイアル』もそう。日本の年配の世代は、昨今の若者のくだらないスタンダードに不平を言うことに多くの労力を費やしてるみたいだ。そのくせ、どう行動すべきなのかを指導したり、励ましたりってのはしようとしないんだよな。

    漫画で日本を語るなや。
    Posted by at 2009年11月06日 20:58
  15. >■女がゲームをするのは、理想の男を見つけられない現実からの逃避?これほどくだらない話は初めて聞いたわ。ゲームをプレイする理由は、ゲームが好きだからじゃいけないの?

    これが普通の反応だよな
    Posted by at 2009年11月06日 21:01
  16. >家計の管理も、決定権は男。

    世界各国、どこの夫婦でも旦那の金○握ってんのは嫁の方だと思うんだが・・・
    アフリカとかイスラム圏あたりの超男尊女卑国じゃ例外もあるだろうけどさぁ
    Posted by at 2009年11月06日 21:05
  17. >あと主に英人米人に
    日本じゃ主婦はダンナの口座から生活費名目で勝手に金おろすよ。ダンナは小遣い制だよ。
    って言うともの大体すげぇビックリするよ
    嘘だ信じられないって


    こんな女ばかりだと本気で思ってるの?
    2ちゃねる鵜呑みにしすぎ。
    それとも母親がそんなだったとか?
    今時専業主婦(夫)より共働き家庭の方が多いだろうに…
    Posted by at 2009年11月06日 21:07
  18. >>大人に見えるのはログインが必要でメアド入れて皆コテハンを名乗るシステムだし、

    それでも人が集まるのはログインしないとスキャンレーション配布や動画誘導行けないからなんだよな。大したオトナのコミュニティだぜw

    Posted by at 2009年11月06日 21:08
  19. この記事でわかったことは
    本当に本当に本当に人型ロボットができてほしい。ってことだな。
    Posted by at 2009年11月06日 21:19
  20. 移民いやだ
    Posted by at 2009年11月06日 21:27
  21. このゲームやってるのはほとんど男だろ。
    カプコンがどの層を狙ってるのかは知らんが。
    Posted by at 2009年11月06日 21:29
  22. >日本人は、この手の記事がどれほど自分たちをダサく見せてるか気づいてるのかな。

    日本人はこの手の記事を見て、記事を書いた国(イギリス)がみすぼらしい自分の姿を見る勇気がないので、
    日本人を引き合いにだして自己満足している、
    可愛そうな人たちだと思ってるよ。
    Posted by at 2009年11月06日 21:33
  23. >日本人はこの手の記事を見て、記事を書いた国(イギリス)がみすぼらしい自分の姿 を見る勇気がないので、日本人を引き合いにだして自己満足している、可愛そうな人 たちだと思ってるよ。

    同意すぎる。
    またエゲレスの新聞か!ってネタが最近多いしなあ。

    あとおしゃれに金かける男=草食系みたいな勘違いはなんなの?
    スカート男子(笑い)でもなんでも
    おしゃれ男は服飾系女子にモテまくりで女癖めちゃめちゃ悪いぞ。

    Posted by at 2009年11月06日 21:49
  24. >服飾系女子
    どんな女子や!w
    悪いけど笑ってしまた
    Posted by at 2009年11月06日 22:01
  25. 通じないだと!!1
    アパレルで販売やらデザイナーやらやってるおなごのことだ〜
    アパレル系は男女比1:9くらいだからどんな男でもまずモテ男。
    自衛隊で女がモテるようなもん
    Posted by at 2009年11月06日 22:10
  26. 4chにいるのはほとんど日本人だぜ?
    おれを含めて。
    Posted by at 2009年11月06日 22:17
  27. >25
    解説ありがとうw
    そんな言葉があったとは
    古い人間ですまぬ。。。
    Posted by at 2009年11月06日 22:21
  28. >アパレル系は男女比1:9くらいだからどんな男でもまずモテ男。
    あーデパートなんかもそうですな。
    おばあちゃんもいるけど、男女比1:20くらいだから。
    高校生バイトから人妻までモテまくり・・・ってなんの話だw
    Posted by at 2009年11月06日 22:22
  29. >4chにいるのはほとんど日本人だぜ?
    >おれを含めて。

    どうしてこういう嘘をつくのかな? 簡単にばれるのに。世の中にはアクセス解析とかしてるサイトがある。そのサイトを今見てみたら4chanの日本からのアクセスは1.7%だそうだ。
    Posted by at 2009年11月06日 22:29
  30. 移民と民族・人種階層主義ってのは切っても切り離せない問題だよね
    民主も自民も移民政策には大賛成で、反対してるのは社民くらい。ホントどうなるんだろ、今後の日本。
    Posted by at 2009年11月06日 22:33
  31. おまえらがどう喚こうが痴漢大国なのに変わりはない
    変態男どもめ
    Posted by at 2009年11月06日 22:35
  32. >おまえらがどう喚こうが痴漢大国なのに変わりはない
    >変態男どもめ

    朝鮮人が発狂したな。いい加減に荒らすのはやめろ。英語ができなくて、欧米の掲示板は大人と言ったり、4chanは日本人ばかりと書いたのもどうせ朝鮮人だろ。
    Posted by at 2009年11月06日 22:37
  33. 草食男子については、イギリスのインディペンデント紙が以前書いてた
    http://www.independent.co.uk/news/world/asia/japans-generation-xx-1704155.html
    ”日本の男は女みたいな格好して、母親と暮らし、トイレは座って済ませ、中にはブラジャーをつけている人までいる”だとさ
    ひどい記事だけど、草食系男子って日本のマスコミが言い始めた事だからねぇ 
    それに海外のメディアが目つけて、少子化問題と絡めておもしろおかしく書いてしまうのは大体予想出来た事かも
    日本のマスコミで真面目に少子化問題についてレポートしてる所ってあるんだろうか
    こんな風に若者をおもしろおかしく分析したところで何にもならないと思うんだけどなぁ
    Posted by at 2009年11月06日 22:40
  34. "痴漢"だとか"朝鮮人"だとかいちいち関係ない話題持ち込むのいい加減やめろよ。
    Posted by at 2009年11月06日 22:42
  35. >"痴漢"だとか"朝鮮人"だとかいちいち関係ない話題持ち込むのいい加減やめろよ。

    朝鮮人は日本人に劣等感を持って常に嫉妬してる。そして勝手に白人の仲間だと思ってる。だからこの手の翻訳ブログを荒らすんだよ。特徴として、英語ができないから欧米に勝手に憧れて日本を叩く。実際欧米に移民した朝鮮人は嫌われ者なんだけどね。勘違いして仲間と思って一生懸命欧米を擁護して日本を叩く。慣れればすぐに分かるよ。
    Posted by at 2009年11月06日 22:46
  36. この英の記事をまじで信じてるんだろw
    外人は侍が好きだから
    なんか侮辱された気持ちなんだろうね
    この手のゲームが出ると






    Posted by at 2009年11月06日 22:50
  37. 記事を鵜呑みにしてる外人は頭が悪い子なんだろうな。
    Posted by   at 2009年11月06日 23:08
  38. 自分のこと言われてるのがわかってない人がいるね
    Posted by at 2009年11月06日 23:13
  39. 自称の国籍やアクセス解析を真に受けるのは中学生までにしとけ
    おれたちだってyourfilehost利用しようと思ったら国籍偽装するしかないよな?
    Posted by かまいたち at 2009年11月06日 23:21
  40. 草食系意外と人気じゃないか。
    元記事みてきたらホスト部の話題が出てて笑った。
    Posted by at 2009年11月06日 23:22
  41. 朝鮮人荒らしの特徴
    バカだから一行レスの荒らしが大好き。日本語の場合、主語・述語・目的語を好き勝手に省略するので、往々にして意味不明な文章になる。アンカーもよく省略し、誰に反論してるか分からないキチガイの独り言のようなレスをする。
    Posted by at 2009年11月06日 23:22
  42. >自称の国籍やアクセス解析を真に受けるのは中学生までにしとけおれたちだってyourfilehost利用しようと思ったら国籍偽装するしかないよな?
    >Posted by かまいたち at 2009年11月06日 23:21

    お前在日だったんだ。お前が勝手に色々と自白してて笑える。
    Posted by at 2009年11月06日 23:26
  43. 翻訳お疲れです。サイトの特徴から言えば女性のコメが多かったって事でいいんですかね? 面白い意見もあって楽しめました。
    Posted by at 2009年11月06日 23:37
  44. 翻訳乙です。

    とりあえず、

    >『サムライ・ハイスクール』ってドラマを見てるんだけど

    ヤメテエエエエェェェェェ!
    いや、観たこと無いんですけどね・・・?
    ていうか、見る気も起きないっていうか・・・orz
    まじで輸出は勘弁して下さい・・・
    ・・・個人的な感想でスマソン・・・
    Posted by at 2009年11月06日 23:44
  45. マスコミと朝鮮人はどうしよもないな。シカトが一番。
    Posted by at 2009年11月06日 23:46
  46. なに?朝鮮人は二ダー板で
    ファビョってりゃいいだろ

    こっちくんなや
    Posted by at 2009年11月06日 23:47
  47. >>自称の国籍やアクセス解析を真に受けるのは中学生までにしとけ
    おれたちだってyourfilehost利用しようと思ったら国籍偽装するしかないよな?


    その話し振りのほうが中っぽい

    ついでにいうと労力かけすぎ、そこの動画をWMVで手に入れるのにそこまで手をかけてるお前の方がハ゛力。 クシすらいらんぞ
    Posted by at 2009年11月06日 23:51
  48. ネットに入り浸って一つだけ理解したことは
    白人が賛美されるほど素晴らしいものじゃなく
    自国が差別と偏見だからこそ
    他国の差別や偏見にまで口を出し、
    色眼鏡で見た「常識」で自分達のスタンダードを押し付けてくるってこと

    本当に白人様が大嫌いになりました。
    正直権力がある分朝鮮人より嫌いです
    Posted by st at 2009年11月06日 23:52
  49. さあ、名前名乗ってる「かまいたち」君大ピンチ。この後名無しで話題そらしか、朝鮮人らしく逃げの一手か。
    Posted by at 2009年11月06日 23:56
  50. 知り合いに笑っちゃうくらい草食系の条件にぴったしな人がいる。
    昨年結婚して、いまや1児の父ですよ。
    Posted by at 2009年11月07日 00:15
  51. >世界各国、どこの夫婦でも旦那の金○握ってんのは嫁の方だと思うんだが
    基本的に欧米では旦那の金は旦那の金。妻の金は妻の金。
    共働きの場合、自分の金は自分で管理し、相手の金に勝手に手をつけることはありえない。
    夫が稼ぎ手で妻は専業主婦の場合、財布の紐は夫が握り、管理する。
    Posted by at 2009年11月07日 00:26
  52. >『サムライ・ハイスクール』

    二話は面白かったなー
    Posted by at 2009年11月07日 00:32
  53. お茶妖精という翻訳ブログでの「かまいたち」君の書き込み

    >345. Posted by かまいたち 2009年10月25日 22:40
    >チョンチョンうるせー

    やっぱり朝鮮人だからチョンと言われるとファビョるんだね。
    Posted by at 2009年11月07日 00:43
  54. ↓どれだけ欧米の事理解しているのか知らんが、
    食費や家賃、光熱費とかはどうなんの?
    子供の養育費は?全て半々?


    そもそも"欧米"で人括りにされがちだが、英語圏やラテン系、東欧、北欧で全く性格が変わってくる。まあ当たり前なんだが国ごとに。
    イタリアなんか母ちゃんががっちりと財布握ってるぞー。


    てか金〇っててっきりき〇たまの事かと…orz
    Posted by at 2009年11月07日 00:47
  55. 西アフリカ育ちの人の見識は素晴らしいね。
    Posted by パクチパクパク at 2009年11月07日 00:53
  56. 何で誰もBASARAはイケメンキャラにされている真田やら伊達やらが
    人気があるのであって家康は人気ねーよと言うことに突っ込まないんだ。
    Posted by at 2009年11月07日 01:01
  57. ていうか最近男も使うなよ
    〇〇系男子なんて
    っていうかあとちょっとしたら私語になるだろこんなのw
    Posted by at 2009年11月07日 01:39
  58. 来んなよ外人
    Posted by at 2009年11月07日 01:40
  59. いちいちこいうい事で日本に興味持たなくていいっすよ外人さん
    俺も外国の男女問題なんて興味ないし
    Posted by at 2009年11月07日 02:05
  60. >相変わらずフランス人や、フランス関係の人は、少し他人と違うな、いい意味で。

    フランスも日本以上にイギリスからネチネチ叩かれてるからね。
    まぁ使用済みパンツ売ったり買ったりするバカがいるから日本が叩かれるのも仕方ないけど
    Posted by at 2009年11月07日 02:29
  61. >まぁ使用済みパンツ売ったり買ったりするバカがいるから日本が叩かれるのも仕方ないけど

    だから叩かれて当然だと言いたいのか?
    くだらない事を理由に正当化するのは朝鮮人みたいだ。
    それにイギリスに変態野郎がいないとでも思ってるのか?
    Posted by at 2009年11月07日 02:52
  62. イギリスは先進国といえないいい加減なインフラで気取った怠慢国というイメージもでかいので(事実だし)悪口言われたところで今の日本人は貧乏大学生でも「ふーん」と鼻ほじっていいレベルなんだけど。
    以前から、調査をせず日本のことを見下す偏見に基づいた記事を垂れ流すのは変態新聞並だし。
    日本をバカにするのはいつもことだが、貶める一方で、過大に評価している面もなぜかあって、日本が常に自分たちより近未来を生きているといった誤解でもあるのか、妬みや苛立ちがあって、日本人をとくに笑い者にしたいのかもね(と少し思い上がってみた)。
    こういう偏見記事の侮辱に慣れることも、許せることも決してないが、残念ながらこの記事のように庶民はもちろん能なしのクズじゃないんだ。
    ピントはずれでいくら笑おうが、一瞬おなって満足するだけで、無意味な蔑視に疲労するのは奴らのほうだろう。
    Posted by at 2009年11月07日 03:38
  63. 世の中の風潮なんて、大抵マスメディアが生み出してるものだからな。世情を語っているようで、結局は自作自演みたいな感が否めないから、何か馬鹿らしいと思うよ。
    尤も、女性的な男って価値観が世界でもずば抜けて受容されてきたのも、日本社会が平和で治安が良いから、生物的な雄としての能力が、外国よりも求められていないからってのは、あるだろうけどね。
    でも日本人って、男女共に堕落してる印象があるよ。肉体的精神的に軸が無く貧弱。もっと背筋を伸ばせ! と感じる事は多々ある。
    Posted by   at 2009年11月07日 03:40
  64. 複数の事を一度に並べて極端なイメージをうえつけたり、
    一部を全体の話かのように言うのは、どこの国のメディアも一緒なんだな。
    イギリスだしマッチョ信仰から来る蔑視も入ってそうだけど。
    Posted by   at 2009年11月07日 05:42
  65. 今の日本はさっさと崩壊すればいい
    どうでもいいわこんな糞みたいな国は
    Posted by at 2009年11月07日 06:26
  66. ●老人 ☆若者


    ●「最近の若者はなってない」
    ☆「ちぇ」
    ☆「ちぇ」


    ●「最近の若者はなってない」
    ●「最近の若者はなってない」
    ●「最近の若者はなってない」
    ☆「・・・」

    今ほど若者が叩かれる時代は有史以来ないってわけだ

    Posted by at 2009年11月07日 07:59
  67. エジプトで発掘された世界最古のヒロエグリフの解読に成功した
    「今どきの若い奴はなってない」
    と書いていた

    ……というマジ話があるんだが
    Posted by at 2009年11月07日 08:25

  68. ●「最近の若者はなってない」
    ○「最近の若者はなってない」
    ★「団塊の世代はなってない」
    ☆「老害さっさと(ry」
    Posted by at 2009年11月07日 08:31
  69. まあ、白人視点でジャップジャップ連呼しながら日本叩きしてるのは「在日」の朝鮮人だな。

    こいつら、日本しか知らんから自分を白人に事大(ようするに、虎の威を借りて)して日本を叩いて悦に入ってるわけだ。

    欧米在住の朝鮮人に、在日の行状を教えたらメチャメチャ怒るんだよな。俺の最近の楽しみは、
    「おい在欧在米の朝鮮人、おまえらのお仲間の在日は白人の犬になってアジア人をモンキーとか連呼してるぞ。ついでに在外朝鮮人の20%しか日本にいないのに、在外朝鮮人重大犯罪者の50%は日本で捕まってる」
    と言いつつ、在日朝鮮人発言を翻訳して晒すことだ。
    在日による差別発言の翻訳は、マジで効く。

    他のアジア人を指して猿って言うのは朝鮮人の特徴なんだよ。これは朝鮮人のメンタリティに客観性というものが欠如してるから起こる事なんだけどな。
    Posted by at 2009年11月07日 08:35
  70. >今ほど若者が叩かれる時代は有史以来ないってわけだ

    あー、これはうまいかも。
    マジでおっさんどもの数の暴力すなあ。
    おっさんおばさんをいじった記事なんて見たことないもんな
    Posted by at 2009年11月07日 08:55
  71. 元記事に韓国の韓の字もないのに、どうしてこうも湧いてくるのかねぇ、この手合いは。
    ここ含む多数の海外反応系翻訳ブログのコメント欄に、
    無理矢理韓国中国を絡めて無関係の特亜叩きを始める奴、
    それに過剰反応して反論しだす奴、コメ欄の雰囲気とかもうお構いなしだもんな。
    俺も特亜は嫌いだけども、こういう手合いも嫌いだよ。
    そういうのがしたいなら2ちゃんねるに引きこもってろよ。
    Posted by at 2009年11月07日 13:12
  72. チョンの嘘を放置するとそれが広まってしまうから指摘せざるを得ない
    Posted by at 2009年11月07日 13:50
  73. >俺も特亜は嫌いだけども、こういう手合いも嫌いだよ。

    嫌いで結構です。お前みたいな奴は一見まともなことを言ってるようで朝鮮人の助けにしかなってない。そもそも朝鮮人自身が2ちゃん以外でも荒らしてるのに、なぜ日本人が黙らなければならない。お前は結果的に朝鮮人が荒らす権利だけを認めてるのと同じ。
    Posted by at 2009年11月07日 13:58
  74. サムライ・ハイスクール、観てみようかな。
    Posted by at 2009年11月07日 14:02
  75. サムライ・ハイスクール…CM見る限りあれは…
    Posted by at 2009年11月07日 14:08
  76. 見えない敵と戦ってる人たちが多いなw
    Posted by at 2009年11月07日 14:45
  77. 出たよ、見えない敵認定。実際見えてるじゃん。毎度ばれてるのに毎度日本人にばれてないよと振舞うバカ民族。他にもシャドーボクシングという言葉が大好きだよな。他のブログのコメント欄で指摘したらファビョりまくって笑った。
    Posted by at 2009年11月07日 15:28
  78. 脳味噌の大半をチョウセン関連に使ってる人間がいるのが可哀想でならない。
    チョウセン要素を十倍に濃縮して摂取してしまっているんだよね。

    一刻も早く君らのチョウセン脳が救われることを祈るよ。
    Posted by at 2009年11月07日 15:59
  79. 韓国人荒らしの特徴
    日本人が書いたことに反論せず、日本人が言ってないことを言ったと妄想して脳内の日本人に反論したり、変な日本人の言動を妄想して書き込み、自己満足に浸る。
    Posted by at 2009年11月07日 16:15
  80. 海外の反応について結構平和的に進んでるコメント欄に
    いきなり特亜関係の話題を持ち込んでどうこう騒ぎ出す奴って、
    日本関係の記事や動画にわいてきて、聞いてもないのに
    韓国の優位性について周りの反応も顧みず騒ぎまくる人種と何が違うんだ?
    Posted by at 2009年11月07日 16:17
  81. お前みたいな奴は一見まともなことを言ってるようで朝鮮人の助けにしかなってない。そもそも朝鮮人自身が2ちゃん以外でも荒らしてるのに、なぜ日本人が黙らなければならない。お前は結果的に朝鮮人が荒らす権利だけを認めてるのと同じ。
    Posted by at 2009年11月07日 16:22
  82. TPOをわきまえられない奴は国籍関係なく屑ってことだな
    Posted by at 2009年11月07日 16:22
  83. またバカチョン丸出し一行レスだな。この後もファビョッて一行レスを連発するのか? ウリの仲間は大勢ニダという演出してるつもり? それともファビョって連続レスしちゃうのか?
    Posted by at 2009年11月07日 16:24

  84.  れ
      が
       末
        期
         の
          朝
           鮮
            脳
             か
    Posted by at 2009年11月07日 16:34
  85. もう引っ込みが付かなくなって煽りに徹するしかなくなってるんだろう。
    朝鮮賛美も朝鮮卑下も場所を弁えない時点で等しく屑だ。スルーするに限る。
    Posted by at 2009年11月07日 17:00
  86. 無理矢理こじつけて朝鮮叩きしてる国士様は、それが日本人のイメージダウンに繋がっていることに気づけよ。
    演説がどんな立派でも正確でも感動的でもレイシストは評価0だからな。

    もしかして、日本人のイメージダウンを狙う朝鮮人の自作自演か?
    Posted by かまいたち at 2009年11月07日 18:50
  87. おにぎりの真の味がわかるようになるパンツだな。
    Posted by at 2009年11月07日 18:53
  88. 中立装って場を収めようとするポーズは結構だが、
    国士様とかいちいちサヨワード使ってる時点でお里が知れるんだわな。同じ穴の狢。
    Posted by at 2009年11月07日 19:02
  89. でも、日本は30過ぎの女性に厳しい国というのは事実
    他の国特に先進国はその辺に関しては年齢を気にしないが日本は異常に年齢や性別に拘ってるらしい。
    だから職に就けなくて困ってる女性は沢山居る
    それに比べて男性の方はそういう面では有利になってる
    世界からみると日本は一番性別に関しては発展途上国レベルらしい
    Posted by at 2009年11月07日 19:09
  90. 最近すごいここの米欄も荒れてきたなあ。
    人気がある証拠だけど、ちょっと対策した方がいいかもしれませんよ。管理人さん。
    Posted by at 2009年11月07日 19:25
  91. >世界からみると日本は一番性別に関しては発展途上国レベルらしい
    30過ぎで就職に困ってる女だけど、「世界からみると一番」は無いと思う。
    雇用問題については改善して欲しい点は色々あるけど、仕事に就いたことがあれば、男性も結構大変な思いしてるって見て分かるしさ。
    企業にとっては未婚の女性は「将来的に結婚して抜けるかもしれない」既婚の女性は「家庭の事情で業務に専念できないかもしれない」とリスクを回避したい気持ちもわいてくる、てのも分からんじゃない。
    現状を良しとはしてないけど、性差別ってよりも受け皿の整備の問題だと思ってる。
    だいたい「世界」と比較するなら、「世界」の女性雇用状態がどれくらい良好なのか、具体的なソースが欲しいところ。
    Posted by at 2009年11月07日 19:30
  92. 結局どこの国もマスコミの無知な煽りが大手を振ってるんだろうな。それにまんまと乗せられる一部を針小棒大に語ってさも大多数であるかにみせる。そしてそれを外国メディアが面白おかしく書き立てそれを更に逆輸入って感じか?いい加減そういうのは飽きたし、世界的にマスメディアってものへの不審が拡大してるは良い傾向。
    Posted by at 2009年11月07日 20:38
  93. 余りにも馬鹿馬鹿しい新聞の内容だが、それでもここのコメント欄よりはマシだ
    誰かを批判したいが為にコメントを曲解するのいい加減止めろよ…
    Posted by at 2009年11月07日 21:01
  94. >誰かを批判したいが為にコメントを曲解するのいい加減止めろよ…

    コメント欄を最初から読め。おそらく英語ができなくて欧米と日本のネット文化の違い(向こうはコテハンが普通、日本は匿名が多い)を知らない人間に教えてやったら、4chanは日本人だらけという嘘をついた。これはアニメ関係の掲示板で朝鮮人がよくつく嘘。日本のアニメ・漫画が海外で人気ということをどうしても認めたくないんだろう。

    だから日本からはのアクセスは1.7%という具体的数字を提示したら、信じられない、国籍偽装だとか言い出した。4chanはyoutubeなどと違って国籍なんて書く必要ないし、少なくとも現在日本からのアクセスを禁止してない。国籍を偽装する必要なんてないんだよ。

    そうしたら朝鮮人がファビョって元記事と関係ない痴漢とか言い出して荒れた。流れが分かったか? 朝鮮人が何度も嘘ついて日本人に論破された結果ファビョって荒らしたんだよ。
    Posted by at 2009年11月07日 21:15
  95. チョン論破完了!
    日本人大勝利!
    Posted by at 2009年11月08日 02:55
  96. 具体的数字の根拠を示すソースを提示せずに論破とか
    おめでたい脳みそだなー
    管理人さんは空気読めない人への対策を考えた方がいいのかもしれません
    Posted by at 2009年11月08日 07:53
  97. 本当にしつこいね。ソースはこれだよ。英語ができない朝鮮人に読めるかな? 現在は4chanの日本からのアクセスは全体の3.2%みたいだな。少なくとも嘘つき朝鮮人がいう「ほとんど日本人」という状態ではない。バカの朝鮮人用にalexaという会社のウィキペディアも載せてやるよ。感謝しろ。
    http://www.alexa.com/siteinfo/4chan.org
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88
    Posted by at 2009年11月08日 09:26
  98. 記事と関係ない話をえんえんと続けるのやめませんか?
    どこかに誘導でもしてそこでどうぞ。
    Posted by ぞの at 2009年11月08日 14:13
  99. 管理人さん気の毒に
    Posted by at 2009年11月08日 16:32
  100. 翻訳お疲れ様でした!

    しかしまぁブームを作られる方も飽きないですねー。答えはもう作者の顔に出てるというか。
    以前、素人の名でTVに出ていた草食系男子とやらも芸能関係の方でしたし、ウチのおじいちゃんはお洒落もケーキも大好きです。
    まぁブームは(少なくとも自分の周りでは○○系は流行ってなかったですが)過ぎたみたいですが、
    パンツは欲しい所でした。
    Posted by Q at 2009年11月08日 17:53
  101. 気持ち悪いコメ欄で吐き気催した
    なんで朝鮮人の話題が出るんだよ
    翻訳お疲れ様です
    Posted by at 2009年11月18日 01:14
  102. 遅いけど、草食系男子ってノルウェーの新聞にまで載ってた

    日本人の最近の男性は、お金を使いたがらないのに化粧品だけはよく買う、人生で何がしたいのか分からない、自信が無い、野望も無い、車も欲しくない、リスクは負わない、ピチピチのズボンをはく・・・とかいう内容

    日本ではノルウェーの記事なんかほとんどないけど、あっちの新聞には載るんだな
    Posted by at 2011年05月03日 19:35
  103. g$Pl*FF1, www.072movie.net, �d�}���{�C���I�i�j�[, http://www.072movie.net/?page_id=149
    Posted by �d�}���{�C���I�i�j�[ at 2011年10月05日 08:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132145558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

