2009年11月13日

海外の反応 - ROBO-ONE大会のリアル・トランスフォーマー

本日の動画は、2002年から半年ごとに開催されているROBO-ONEでお目見えした「リアル・トランスフォーマー」です。

ROBO-ONEは、二足歩行ロボットによる格闘を中心とする競技会。予選は、2分間のデモンストレーションで規定演技(第16回は「どんな道でも歩く」、「二足歩行ロボットがまだやったことがないこと」)を含めたロボットの自由アピール、決勝トーナメントは3分1ラウンド3ノックダウン制ロボット同士の格闘試合です(Wikipedia)。
この動画は予選のデモンストレーションからのものと思われます。

再生回数、653万回。コメント数3290件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。

roboonechart.png


Real Transformer



■次はなんだ?ガンダムか?ゴジラか?キングコングか?パワー・レンジャーとかってやつか?

■ほとんど映画だな。

■日本人を怒らせるなよ。そんなことしたら、やつら、ガンダム作って世界を乗っ取るぞ。(+1)

■これを30フィートの身長にして、Peter Cullen(訳注:『トランスフォーマー』の声優)の声だったら…(+1)

■日本には気をつけろ。あいつら、グレンダイザー作る気だ!(+1)

■あまりにも細部が本物っぽいから、お前らバカは騙されるんだな。

■偽物。(-9)

■これのどこが偽物なんだよ?動きが信じられないほど凄すぎるから本物じゃないって?(+2)

■見た目以上だな!(+2)

■「高度に進化したロボット技術だ。日本製にちがいない」- サム・ウィトウィッキー、映画『トランスフォーマー』より。(+5)

■↑確かに(笑。

■すげえ。(+3)

■歩くと、なんかゾンビっぽいな。(+5)

■あのクレイジーな日本人がまたやらかしたのか。(+1)

■日本の科学って、マンガに影響されてる感じ。(+6)

■↑アートとは人生を模倣したもの。人生とはアートを模倣したもの(訳注:こちらだけオスカー・ワイルドの言葉)。なんて言葉もある。(+2)

■このロボットが巨大化するのも時間の問題だろうな。そうなれば、アニメのロボットとはお別れだ。(+1)

■日本人は、クールなもんはなんでももってる。(+8)

■↑あいつら、等身大のガンダムももってんだよ。次はゴジラやるんじゃないか。

■どうしたらオレたちもこういうタイプのロボットを作れるの?作ってみたいんだけど。(-1)

■↑日本人に聞けば。

■↑利口になれば作れる。

■このロボットは病気かなにか?なんであんな歩き方するんだよ?(-2)

■↑人間の歩行ってのは、考えてるよりずっと複雑なんだよ。だから、僕は大進化ってのを信じてない。

■もちろん、日本人。(+3)

■…誰か教えてくれ。どうしてジャップはこんな利用価値のない玩具を作りつづける?なんでだ?なんの目的で?ちょっとは使えるものを作れって。(-5)

■↑まず、日本人は使えるものを実際作ってる。次に、芽生えたばかりの技術分野では、この手のものを作るのは珍しくない。特定の能力を試したり、技術を掴んだりするためにね。たとえば、光ピンセットは粒子ダンスのためだ。

■↑あるエンジニアたちのグループが、自分たちに「トランフォーマー・ロボットを作る」ていう課題を課す。それから、彼らは他のチームと、どこが最も進化したものを作るかっていう競争をする。勝者は金を得て、テクノロジーは進化してくのさ。

■(笑)……これほしいわ。夫ができないことを全部してほしい……(-2)

■こりゃ、オレたちはそろそろ死ぬな!(-2)

■凄い。Youtubeで見た最も偉大なもの。(+1)

■すげえクールだ。たぶん、『オプティマスプライム』のミニチュア版を手にできるのもすぐだな。(+1)

■日本人(笑。(+1)

■すげえな。本当にテクノロジーってのは進化してるんだな。そのうち、そのへんをロボットが歩き回ることになるのか。(+2)

■未来の戦争だ。軍隊は、これに銃や装甲を取り付けたやつをもっと速く動かすことを考えてんじゃないの。(-1)

■↑数人のアジア人がやってる科学プロジェクトだよ。軍には今のところまったく関係がない。

■↑言ってみただけだって。こんなクレイジーなロボットを使った違法なプロジェクトは絶対あると思うけど。

■玩具の未来だな。(+5)

■かわいい。(+2)

■これに筐体を作れば、もう本物の車に見えるよ。そのあと、デカいのを作ればいい。(+1)

■黒人は猿から出てきた。白人は火星からきた。日本人はどっから来たんだ?(-4)

■↑『超時空要塞マクロス』から来たのは明らか。ゼントラーディ人だな。彼らはそれぞれ違ってて、男はゼルトラン、女はメルトランだ。

■↑セイバートロン星(訳注:トランスフォーマーシリーズに登場する架空の惑星)だろ。

■↑日本人はアニメから生まれた。(+2)

■↑どういうこっちゃ。

■素晴らしい。小さい頃にこれを見てたら、絶対に欲しいと思ったろうな。日本人はロボット、大好きだね。本当に大好きで、夢を本当にしたんだ。

■始まったな…(+5)

■また日本人だ。…彼らには毎日、驚かされる。(+7)

■『メダロット』の始まり?(+3)

■これは、本物のトランスフォーマーへの偉大な一歩。次は車がくると思う。

■これから数十年内に、こいつらフルスケールになって街を破壊するだろうよ!アジア人はスーパーロボットを作る。一方でアメリカ人は石油を掘ってる。目を覚ませ、アメリカ人!気を使う方向が間違ってる!

■↑石油、掘ってもいいだろ。必要な人たちがいるんだし。

■あとは10フィートにするだけだな。(+10)

■アメリカ人は「鉄人の軍隊」を作り、日本人は「トランスフォーマー軍」を作る、と。日本をアメリカの敵に回さないようにしような!(+1)

■オプティマス・プライム?それとも、偽物?(+10)

■これで、日本人が軍の武器庫にガンダム大のロボットをもってるってことがわかったぜ。Woo hoo!

■10年後はどうなるんだ?怖いよ。

■プラスティックの玩具じゃなくて、これを次のトランスフォーマーとしてリリースしたら、めちゃめちゃ売れるよ。 (+9)

■日本人って頭いいよなあ。(+4)

■これ、作るの信じられないぐらい難しいはず。こういうのって安定しないんだよ。でも、彼らはちゃんとバランスを取ってやってる。これを作ったチームに讃辞を贈りたい。10点満点。

■いろいろ凄いものは見てきたけど、これ、ダルい。 (-2)

■↑キミの14年の人生ではそうかもな。これがどれほど難しいものかあきらかに全くわかってない。

■↑難しそうには見えるけど、楽しくないもん。 (-5)

■↑楽しむ必要はない。こういう作品に求められてるのは、リスペクトだよ。 (+2)

■50年後、こういうロボットがオレたちの生活を支配してるんだろう。哀しいことだ。 (+4)

■↑見たことあるみたいな言い方だな。…お前、SF映画の見過ぎ。

■2006年製か。クソ。ってことは、もう今頃はこれに50本のミニガンを取り付けたデカいやつが出来上がってる計算だ。…ヤバい。掩蔽壕へ逃げろ!(+7)

■40フィートにしてレーザーをつけてくれ。…日本、すげえ。(+5)

■↑それとシンセ音もほしいところだ。そうすると良い感じになる。(+3)

■わかるか。これが、なぜ日本がクールなものをぜんぶもってるかっていう理由だ。なにか凄いものがあって、できそうだとなると、彼らはそこへまっしぐらだ。出来上がるまでクレイジーに働く。(+2)

■100年内に、日本人がこれにロケットやチェーンガンをつけた馬鹿デカいやつを中国に落としても驚かんなあ。そうすれば、第二次世界大戦で失敗した彼らの目的もついに達成だ。『トランスフォーマ−3』はそういう内容になりそうだな(笑。(+2)

■Only in Japan。本当にクール。オランダはいつになったらこれが出来るようになる?いっつも日本ばかりだ…。

■日本人はなんだって考えつく。(+2)

■↑ちがう。日本はまだ人工知能の分野ではアメリカに遅れをとってる。アメリカ人がリードしてるんだ。(-5)

■↑悪く思わないでくれ。僕は愛国主義者だが、テクノロジーでは一般に日本人のほうが先を行ってるよ。低燃費車、より良い人工知能、より良いテレビ。(+4)

■彼らが玩具を作りだしたら、えらいカッコいいだろうな。(+3)

■アメリカ人がクレイジーなアイディアを思いつき、日本人がそれを現実にする。(+8)

■いつだって日本人。(+2)

■日本人はなにも発明しない。できないから。いつも他のテクノロジーをコピーしてる。(-7)

■↑なにを言ってるかわかってるか?テクノロジーと機械では、日本は他国より先んじてる。彼らはテクノロジーのコピーなどしてない。実際、米国やその他の国がグローバリゼーションを通じて日本のテクノロジーをコピーしてる。日本は大変に発展してる国だ。悪く言うのはやめろ。子供は学校へ戻れってこった。(+3)

■日本のロボットとともに、世界に終末が近づいてるんだな。(+4)



絶賛される一方で、軍事目的に使われることを揶揄したり、ロボットに生活を支配されるのではと恐れる声もありました。このへんは、日本人にはピンとこない感覚です。ええー…っていう。

やっかみ半分の誹りもときおり入っていましたが、マイナス評価が重なっているものがほとんどだったので、割愛いたしました。まあ、毎度のことでもあるので。


それにしても、こういう市井のロボット好きな人たちのレベルを見るだけでも、日本人のロボットへの愛と技術の高さを思いますなあ…。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

<FF XIII>北米発売3月9日。大騒ぎです。

   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(103) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. >■日本の科学って、マンガに影響されてる感じ。(+6)
    というのに「そういうのが目立つんだろうなあ。これからも」と思った。

    Posted by てれす at 2009年11月13日 19:56
  2. 日本と外国でロボットの捉え方が違うのは心配事の一つですね〜。
    管理人さんが言われる様に愛とかももっと理解して欲しいです。
    アニメや漫画を通じてもっと思想が広がって欲しいと思います。
    Posted by at 2009年11月13日 20:04
  3. 外人よ日本はあなたたちの希望にそわない方向に走ってるよ
    とりあえず金がもったいないからスパコンの開発は止めるらしい
    Posted by at 2009年11月13日 20:15
  4. >>日本と外国でロボットの捉え方が違うのは心配事の一つですね〜。



    あいつらロマンが理解できないんかね
    すぐ軍事だ戦争だと喚く
    Posted by at 2009年11月13日 20:24
  5. >>スパコンの開発は止めるらしい
    マジか…
    Posted by at 2009年11月13日 20:27
  6. 米軍が気持ち悪い四足ロボットを作ってるからな。big dogだっけ?
    Posted by at 2009年11月13日 20:30
  7. 人工知能の分野ではアメリカが先行で合ってるんじゃなかったっけ?
    日本が先行してるのは力学とか制御の技術のはず
    Posted by at 2009年11月13日 20:46
  8. このロボットで面白いのは、車両モードでもカーブの時とか
    ちゃんと足でバランス取ってるってところだな。かわいい。
    Posted by at 2009年11月13日 20:50
  9. >アメリカ人がクレイジーなアイディアを思いつき、日本人がそれを現実にする。

    これはよく的を射てるなあ。実用化や改良が大得意だよね。
    勿論新しい発見もしてるけど。

    Posted by at 2009年11月13日 20:51
  10. すげー!トランスフォームしてるとこはかっこいいし
    歩いてるとこはちょっとぎこちなくてかわいい!
    これ見て軍事とか物騒な方に発想するって
    相当心が荒んでるんじゃないの
    もしくは日本人以上に妄想激しいのか
    Posted by at 2009年11月13日 20:56
  11. 正常なアメリカ人
    「この調子だと50年後にはロボットに世界を支配されてしまうに違いない!」

    正常な日本人
    「この調子なら俺らが生きてる間にマルチやちぃが生まれそうだな」
    Posted by at 2009年11月13日 21:06
  12. <アメリカ人がクレイジーなアイディアを思いつき、
    日本人がそれを現実にする
     
    そうかなぁ。
    発想の日本、実現のアメリカって感じするけど。
    日本は想像力は豊かだけど、規模が小さい。
     
    そういうの実行しちゃうスケールを持ってるのはアメリカだと思う。
    Posted by at 2009年11月13日 21:24
  13. オスカー・ワイルドの言葉は染みるな
    アシモの開発者もアトムで浪漫を描いたし、今の各分野のトップの技術者達はガンダム世代だって言うし、手塚や昔の漫画家の影響は絶大だね。いずれセクシャルロボや愛玩ロボ、タチコマなんか創造されるんだろうか・・・?
    Posted by at 2009年11月13日 21:40
  14. なんですぐロボットを戦争に結び付けるんだろう
    可愛がってやれよ
    Posted by at 2009年11月13日 21:40
  15. 確かに向こうの人はすぐに軍事利用やロボット支配に結びつける人多いね。
    なんでだろう?なんかのドラマや映画の影響かな?
    日本人は昔からアトムやガンダムを夢見ているからこういうの見てワクワクするんだけどな。
    Posted by at 2009年11月13日 21:50
  16. まあ実際はアメリカには到底及ばないけどな
    世界に与えてる影響や技術がダンチすぎる
    悔しいが日本がいくら頑張ってもアメリカには絶対敵わないと思う
    Posted by at 2009年11月13日 21:52
  17. もうアメリカは落ちるだけだよ
    問題も多いけど世は東アジア共同体実現に向けて動いてる
    21世紀はアジアの世紀というのは確定したも同じ
    アメリカは日本、中国から借金しすぎただけに逆転は無くなってしまった
    転がされてたのはアメリカの方だったと…ほんと日本の国家戦略したたかすぎ
    Posted by at 2009年11月13日 22:21
  18. 日本の国家戦略?
    うーむ・・・なにそれ。
    Posted by at 2009年11月13日 22:32
  19. 今の日本に戦略なんて頭の良い事出来んさ
    Posted by at 2009年11月13日 22:48
  20. 軍事や宇宙開発に関してはアメリカの
    右に出る国はこれからもないと思うよ

    アメリカが落ちるのはわかるが
    なら日本はさらに落ちるよね
    Posted by at 2009年11月13日 22:52
  21. 初めて見た
    すごいなあ
    Posted by at 2009年11月13日 22:58
  22. メダロットが出ててちょっとうれしかったぜ
    Posted by at 2009年11月13日 23:05
  23. それよりタチコマ作って欲しい
    Posted by at 2009年11月13日 23:10
  24. なんでこんなかわいいものを見て血なまぐさい発想に行きつくんだよお
    Posted by   at 2009年11月13日 23:11
  25. 世界征服…いや宇宙征服してやろうぜ
    Posted by at 2009年11月13日 23:13
  26. ついさっきまでYouTubeでBigDog見てたww
    あれ癖になるんだよね。定期的に見たくなるw
    でも安定感すごいし、何気に今まで見てきたロボットで一番凄いと思った。キモさも凄いけどw
    Posted by at 2009年11月13日 23:17
  27. 他の日本のロボ関係もたくさん再生されててコメント数も凄いですけど、
    みんなきっとこんな感じなんでしょうね。

    心を持った友達ロボットと操縦するかっこいい巨大ロボ。
    この双璧が子供心に焼き付いてるか否かはでかい。
    日本人のロボットへの情熱の源を理解するのは難しかろう。

    Posted by at 2009年11月13日 23:21
  28. 基幹技術ではアメリカのほうが進んでるでしょ
    製品化で日本優位に過ぎない
    Posted by at 2009年11月13日 23:21
  29. 日本はGDPがまったく発展していないじゃないか!
    っていわれてるけど・・・
    89年90年当時と日本の国力・技術力って上がっているような機がするんだよね
    基礎の技術も日本はEU並になってきたしそれと同時に国力(世界に対するイメージ・対外資産)とかも増大してるし
    思ったより悲観するような国じゃないような気が最近はしてきたんだが
    これって俺の危機感のないただの現実逃避かな?
    Posted by at 2009年11月13日 23:34
  30. 軍事や宇宙開発は日本は本腰入れて取り組めない事情があるから、それだけを基準にして技術の優劣を語っても仕方ないと思うけど

    そもそも人口も資源も段違いだしね
    仮に国民一人当たり技術力という指標でもあるとすれば、日本がトップでもおかしくないと思うよ
    Posted by   at 2009年11月13日 23:40
  31. 愛だよねぇ愛。ロボット愛。
    愛があるから作れるんだよねぇ。
    ドイツあたりはこういう愛がありそうだけどね。
    Posted by at 2009年11月13日 23:42
  32. >100年内に、日本人がこれにロケットやチェーンガンをつけた馬鹿デカいやつを中国に落としても驚かんなあ。

    いや、まずアメリカに落とすんじゃね?落とすなら。
    Posted by at 2009年11月13日 23:59
  33. もし日本が兵器を輸出できるようになったら、飛躍的に国力も科学技術も進歩するよ。それは間違いない。

    こういうロボットはいかにバランスをとるかなどの原理を探るもの。それが他の物に転用されて行く。
    Posted by at 2009年11月14日 00:02
  34. スパコン予算削減とか・・・
    日本から技術をとったら何があるのか・・・
    Posted by at 2009年11月14日 00:14
  35. おお、変形シーンのクオリティが意外と高いぜ
    Posted by at 2009年11月14日 00:29
  36. コピーとか言ってるのは中国人か韓国人なんだろうか
    嫌になるねほんと
    Posted by at 2009年11月14日 01:02
  37. 実現するなら車よりバイクのがいいなぁ。
    555のオートバジンみたいなの。
    Posted by at 2009年11月14日 01:16
  38. >スパコン予算削減とか・・・

    これどうなんだろう・・・ちょっと不安になるんですが・・・
    そりゃお役所仕事で無駄になってる予算(外郭団体に相場より高く機材などを購入してるなど)は絶対あるだろうけど、だからといって事業そのものを潰すのは乱暴だとおもう。
    蓮舫議員らが「世界一になれないのなら無駄な事業」といった趣旨で批判していたがそれはちょっと違うんでないかな?
    民主党はともかく蓮舫議員個人には好感をもってるのであの非難の仕方はちょっと残念だった
    Posted by at 2009年11月14日 01:30
  39. 先進国においては最先端技術にはそう大きい差はないよ
    日本もそんなにずば抜けてるわけじゃない
    ただ他の国ではまず軍事利用が先で、その技術が民生用になるのに
    時間がかかるだけ
    日本ではかなりの部分が先に民生用になるだけの話
    ちなみに日本のロボット技術の行き先を調べてみると
    結構うんざりするよ
    Posted by at 2009年11月14日 01:35
  40. 日本が誉められるときって、常に変態扱いされながらだねw
    日本人て懲り性な人が多いお国柄なのかな。
    夢中になったら、儲かるとか名誉とか関係なく、とにかくまっしぐら!みたいな。
    Posted by at 2009年11月14日 01:59
  41. なんで白人が火星から来たことになってんだろ?w
    Posted by at 2009年11月14日 03:41
  42. トランスフォーマーって確かスタジオぬえの企画でタカラが作った
    玩具のシリーズだから日本が元だよね?
    ストーリーラインやアニメはアメリカで作られたけど
    Posted by   at 2009年11月14日 04:00
  43. >アメリカ人がクレイジーなアイディアを思いつき、日本人がそれを現実にする

    トランスフォーマーは日本のおもちゃが元なんだがな。
    というか、人型から車や昆虫に変形するロボットって、玩具や菓子のおまけで普通にあったし。
    Posted by   at 2009年11月14日 04:15
  44. 車輪の安定感は異常
    当分二足歩行ロボットが軍事転用されることはない
    それよりアメリカがマジで作ってる機関銃ラジコンのが怖い
    Posted by at 2009年11月14日 05:01
  45. アニメじゃなくて現実化してるんだもん驚いた。男のロマンが詰まってる。外国人で感激してるのもほとんど男だろーな。日本人ってなんでアジアでは突出して優秀なんだろう…。
    ユダヤ同祖論ってのがあるらしいけど(^_^;)
    Posted by at 2009年11月14日 06:13
  46. 今年のROBO-ONEで優勝したロボットは人間の半分くらいの大きさで
    人間を乗せて動くことも出来て車両形態に変形することも出来て
    海外のニュースサイトでかなり人気だったらしいんだけど
    それを記事にする予定は無いのかね
    Posted by at 2009年11月14日 06:30
  47. PS2発売された頃、軍事転用の可能性があるから輸出がどうのとかニュースなったりしたね
    それにしても介護とか災害箇所への無人ロボット派遣とかはアメリカ人には思い浮かばないんだろうか?
    Posted by   at 2009年11月14日 06:43
  48. 色々この技術の行く末を外国勢に心配されたりしているが、
    造った人は多分、披露した会場とYoutubeの
    「ちょwwwすげえぇぇぇww」
    っていうリアクションだけで、その目的は殆ど達成されたと思う。

    Posted by at 2009年11月14日 07:00
  49. 2足歩行を海外の研究者があまりやらないのは、
    二足でロボット作る意味が、合理的に意味がないからだと思う。
    Posted by at 2009年11月14日 07:03
  50. ロボットは友達!
    日本人は実用性はともかく作りたいものを作るっていう姿勢が
    他の国より強いのかな?
    翻訳お疲れ様です
    Posted by at 2009年11月14日 07:53
  51. スパコン予算削減か…。
    資源の無い国は、技術力だけが頼りなのになぁ。
    世界一が目標?ギネスのレコードと勘違いしてるよ。w
    でも、あの仕分けしてる連中、みんな財務省関係の人間が主なんだよ。
    民主党の政治的パフォーマンスを、巧く利用してる。
    やっぱり、官僚のほうが新人与党政権よりも数段上手だな。
    Posted by at 2009年11月14日 09:07
  52. >男のロマンが詰まってる。外国人で感激してるのもほとんど男だろーな。

    いまどき男のロマン、なんて言ってる奴ネットでも久々にみるな。
    男って属性が共通してて良かったね。
    こういうものを作る素晴らしい男ってのは、属性にすがりついて偉そうなこと言う男を同士だなんて思ってないだろうけどね。
    Posted by at 2009年11月14日 09:20
  53. つABUロボコン wiki
    Posted by ん〜 at 2009年11月14日 11:58
  54. グレンダイザーって海外に人気あるんだなー
    Posted by at 2009年11月14日 12:28
  55. 何で白人火星人w
    こういうもののワクワク感は異常だな
    しかし軍事だの兵器だのいまいちピンとこないよなぁ
    よく考えたらロボアニメって戦闘が主なんだしその発想があってもよさそうな気もするが
    せいぜい災害救助に使えそうかどうかくらいしか思い浮かばん
    アラレちゃんとかドラえもんみたいな友達ロボアニメがあるからかな
    Posted by   at 2009年11月14日 12:46
  56. プラレス三四郎の世界は、もうすぐそこだなー
    Posted by at 2009年11月14日 13:00
  57. >日本人ってなんでアジアでは突出して優秀なんだろう…。
    ユダヤ同祖論ってのがあるらしいけど(^_^;)

    こういうことを公然とネット上で言うやつなんなの。恥ずかしいとか思わんのか?
    Posted by at 2009年11月14日 13:20
  58. >2009年11月14日 13:20


    たしかにお前の書き込みは恥ずかしいな。
    Posted by at 2009年11月14日 13:56
  59. こういう発想を車業界は今こそ入れるべきだ
    最高速が低くなってもいいから駐車の時に小さく変形する車とか作れ
    Posted by at 2009年11月14日 14:06
  60. アメリカのアシモフこそ「ロボット3原則」を生み出した人だというのに、何故に軍事方面に行こうとするかねえ。
    Posted by 。 at 2009年11月14日 14:17
  61. すぐに戦争やら武器やらに結び付けるのが欧米人。
    日本人は好奇心と情熱でロボットを作ってる。
    アトムの頃から仲間感覚。
    戦争道具とか侮辱もいいとこ
    Posted by at 2009年11月14日 14:40
  62. 欧米人のロボットに対する感覚は、
    「ターミネーター」とかのロボット
    に支配される世界がデフォだからな。
    Posted by at 2009年11月14日 14:59
  63. 日本は、今戦争してないし
    技術が武器と違う方向に向かっているんだろう
    だから外国人は、なんだこりゃってなるだね。
    俺からすれば、アパッチからイラク人攻撃する
    映像の方が技術の凄まじさを感じるけどな

    てか、ユーチューブの再生回数って
    どのくらいだと人気の分類に入るんだい?
    Posted by at 2009年11月14日 15:58
  64. ケータイからでもYouTube は見やすいです
    ありがとうございました
    Posted by 犬彦うがや at 2009年11月14日 16:24
  65. 変形するってのがすごいなぁ。男のロマンだ
    あと30年くらいでリアルガンダム登場するかもな
    Posted by at 2009年11月14日 16:31
  66. なんかあの手この手で煽ろうとしてる奴がいるけど華麗にスルーされててワロタ
    Posted by at 2009年11月14日 17:04
  67. 気楽に見ようぜ!
    ってことで・・・
    Posted by at 2009年11月14日 17:59
  68. 理由も無く批判している大半がチョンとシナなんだろうなぁ。
    コピーとか言い出したのには笑った。
    それはお前の国だろうと。
    Posted by at 2009年11月14日 18:15
  69. 日本の技術が世界一かは知らないけど
    技術が一般人の生活レベルまで浸透してるという点では間違いなく世界一だと思う
    Posted by at 2009年11月14日 18:55
  70. アジアで日本人が突出して優秀なのはノーベル賞科学者の数でも分かるよね
    外国人はそこら辺も認めてる。ムキになって否定するのは反日民族に多い
    Posted by at 2009年11月14日 19:05
  71. 一番最後に腕のカバーが上がるあたり、よくわかってるな
    Posted by at 2009年11月14日 19:24
  72. ■日本人はなにも発明しない。できないから。いつも他のテクノロジーをコピーしてる。(-7)

    そっくりな書き込みを2ちゃん関連でもよく見かけるw
    デジャブかと思ったw
    マニュアルでもあるんかいなw
    Posted by at 2009年11月14日 19:29
  73. 日本人のロボット好きは江戸時代のからくり人形までは遡れるからな。
    それと日本人の先祖でもある縄文人は戦争を知らない民族だったから。
    弥生人は稲作と一緒に戦争という概念を持って来やがったが。

    何でも軍事関係に結びつける白人さんは狩猟民族だったから欲しいものは殺してでも奪うって言う本能が残っているんだろう。
    農耕民族だった日本人はないなら作ればいいじゃん的な発想で色んなものを作ってきたし。
    Posted by at 2009年11月14日 19:36
  74. 日本のロボット開発は将来、
    少子化と高齢化社会に突入するから必要。
    人手と介護のためなんだよ。
    Posted by at 2009年11月14日 19:47
  75. 二足歩行の研究が合理的じゃないとか、物事を一面でしか見られない人間の考え方だな

    ていうか日本は普通に車両型や四足歩行といったあらゆるタイプのロボットの研究もやってるんだけどな
    単に二足歩行が一番インパクトがあるから露出度が高いってだけで
    Posted by   at 2009年11月14日 20:07
  76. 土地がないから既存の建物でロボットを使おうと考えると歩くベッドよりヒト型ロボットの方が合理的なわけだが。
    もちろん火災消火ロボットや災害被災者探査ロボットがあることくらいわかっているがな。
    つか地雷除去ロボットだってあるくらいだし。
    Posted by at 2009年11月15日 00:04
  77. 現状ロボットアニメは死んでしまっているからな・・・
    子供がゲームなり、ロボ作りてえって気にしてくれるモノが
    在ればよいが
    Posted by   at 2009年11月15日 00:06
  78. 冗談半分に怖いとか言ってる人もいるけど、
    人型でないロボットならアメリカはとっくに軍事的に開発してるよね。
    軍事利用するなら人型である必要は今のところまったくない。

    ガンダムだって、人型である理由をあれやこれやと苦労して理屈づけてるんだから。それでも軍版なんかだと「前方投影面積でかすぎw」の一言で終わる。
    Posted by   at 2009年11月15日 00:26
  79. スパコン・・・仕分け人って結局目先の事だけ考えてるのかな?
    国家事業は何十年先を視野にいれるべきだと思うけど。民主の無駄遣い廃止とやらは後でしっぺ返しが来そうで怖い・・・。
    Posted by at 2009年11月15日 01:52
  80. アシモの動画でもやたら軍事関係に言及が及んでたな。
    大概アメリカ人な訳だけども。
    Posted by   at 2009年11月15日 02:16
  81. アシモもそうだけど、現行技術じゃ人並みに走ったりできないんだろうな・・人工筋肉は何処まで進んでるのか気になる。
    Posted by at 2009年11月15日 03:43
  82. 今「サラ・コナークロニクル」を見た。
    人工知能同士のチェスのトーナメントで決勝が日本対米国。
    試合は何故かセオリー無視の作戦に出た米国が負ける。
    (しかしその非論理的な思考実験はスカイネットの誕生を思わせる)
    会場にはあまりできのよくない人型ロボットの試作品が多数展示され、
    その延長線上にターミネーターが(実際に)立っている。
    そして人工知能の開発者が殺される----------

    米国ではこういう未来イメージが敷延してるんだなと思わせるシーンだった。
    Posted by _ at 2009年11月15日 05:36
  83. リモコン戦車なんて第二次大戦の頃からあったわけだしな。
    いまさらロボットくらいで怖がるなよ。
    Posted by at 2009年11月15日 10:36
  84. 工学系大学生として、こういうの見るとなんか興奮するなぁ
    改めて日本の技術力の高さに感心すると同時に、蓮舫の馬鹿発言に腹が立つ
    Posted by at 2009年11月15日 14:39
  85. 欧米人はロボットに対して基本ネガティブなイメージ持ってるよね
    映画とか本とか見てもそう

    日本人はどっちかっていうと人類の夢とかロマン、って感じでとらえてる
    やっぱアトムの影響か
    Posted by at 2009年11月15日 21:36
  86. アメリカでF-14のパーツとして作られた形状記憶合金が
    日本ではブラの形を維持するために使用。
    この差だと思う

    Posted by at 2009年11月15日 21:58
  87. 宗教・歴史・ロボットにみる文明比較

    文明 宗教の神観 宗教の性質 善悪観 霊魂観または世界観 生死観又は自然観 歴史の戦争形態 ロボット研究 ロボット観
    日本 八百万の神 おおらかさ 性善説 魂は森羅万象に宿る みんな生きている 領主挿げ替え戦 介護ロボット 友達で味方
    欧米 唯一絶対神 排他的独善 性悪説 魂は白人だけに有る 異教徒虐殺二千年 対異民族殺戮戦 軍事ロボット 奴隷か敵か

    心の輪郭 www.amazon.co.jp/dp/4762825085
    とてつもない日本 www.amazon.co.jp/dp/410610217X
    日本はどれほどいい国か www.amazon.co.jp/dp/4569701817
    アメリカはどれほどひどい国か www.amazon.co.jp/dp/4569707386
    インディアスの破壊についての簡潔な報告 www.amazon.co.jp/dp/4003342712
    侵略の世界史―この500年、白人は世界で何をしてきたか www.amazon.co.jp/dp/4396312806
    異教徒の虐殺は正義なり。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1331713153
    夢を語り続ける事で、夢はより現実になる。 ameblo.jp/kotodama-writing/entry-10364122107.html

    ロボットは日本文明の真髄だと思う
    Posted by at 2009年11月15日 23:34

  88. 日本が新しい技術を開発出来なくてコピーばかりしていたのは、かなり昔の話
    コメントで指摘してたのはたぶん韓国人だろうけど、3・40年前の認識のまま時間が止まってるみたいで笑えるw
    今の日本は特許数でも世界トップクラスです
    Posted by at 2009年11月16日 03:54
  89. ロボット=銃を持ってやってくるぞ!

    想像力の無い連中だ。んなことするくらいなら
    環境に優しい大量破壊兵器を開発するのが日本人だよ。

    俺たちが求めているのは唯一つ
    昼は天使のように
    夜は娼婦のようになる
    ロボットだ。

    あれ?そんなの出来たら世の女性が要らないじゃん。
    ん?すごい戦略兵器だな。人類が種として終末を迎えちゃうなw
    Posted by   at 2009年11月16日 10:47
  90. ロボットが妊娠すれば少子化も解決ですね
    Posted by at 2009年11月16日 12:36
  91. 日本人の感覚からすると、江戸時代のからくり人形の延長でしかないんだけどなあ。
    実用性なんて考えてないよ。
    Posted by at 2009年11月17日 00:31
  92. スパコンなんて、世界一という名目で関連企業や地元に利益を還元する利権事業でしかないよ。
    科学者より地元の市長とか政治家の方が怒りまくってるのがその証拠。
    Posted by   at 2009年11月17日 07:57
  93. トランスフォーマーってアメリカじゃなくて日本が考えたんじゃないのか・・・?
    Posted by at 2009年11月17日 18:31
  94. 民主党にゃキチガイしか居ないよ
    日本人の常識に照らしてだけど。
    あの議員なら…なんて分け隔てしちゃいけない
    暴走を止められない時点で加担した者全て有罪だ


    あとスパコン不要論なんてしたり顔で述べる奴は
    なんにつけてもエセだな
    モノ作るにゃ工場があればいいが
    ソフトを作るには先にハードを用意しなきゃいけないんだぜ
    フィードバックに恐ろしく時間が掛かるから休まず走り続けるんだよ
    1年止めたら5年は遅れるな
    Posted by at 2009年11月17日 18:44
  95. ちなみに
    ■見た目以上だな!(+2)
    も、TFからの引用だと思う
    Posted by at 2009年11月19日 06:33
  96. 日本人って頭いいかもしれんが、MMORPGとかに出てくるノームの如く間抜けだよな。
    Posted by at 2009年11月19日 17:46
  97. Posted by at 2009年11月17日 18:44

    スパコン不要論に組するわけじゃないが………もうずいぶん前から日本のスパコンランキングは低迷していて、その理由の一つに高すぎる国内産にこだわる姿勢があることも指摘しておきたいところ。
    クレイいれろよクレイ。
    NECが高すぎることを反省して今度はジーオンで作るじょ、と言い始めて契約までしたけど………問題の本質はそこじゃなくてだなぁ。
    まぁ………なんだ………開発費にお金つっこむよりクレイたくさん買ってください。マジでお願い。早く更新して。
    Posted by at 2009年11月19日 20:57
  98. スパコン国際ランキング日本は現在33位だそうで
    2004年までは5位以内に入っていたというのに

    まあもう日本に科学の未来はないってことかな
    民主仕分けのやつら宇宙開発まで見送ったしな
    Posted by at 2009年11月20日 17:16
  99. >■日本人はなにも発明しない。できないから。いつも他のテクノロジーをコピーしてる。(-7)

    ほんと、どこでも粘着朝鮮人は大活躍だなw 自分がコピーしてるんだから、他人も同じはずか?w




    Posted by   at 2009年11月23日 17:35
  100. >アジア人はスーパーロボットを作る
    アジア人が作る、じゃなくて日本人が作る、な。
    Posted by at 2009年12月26日 17:54
  101. >日本人ってなんでアジアでは突出して優秀なんだろう…。

    こういうこと言う奴って謙遜の美徳とか奥ゆかしさとか知ってるのか?自分で言っててはずかしくないのか?某国人とあまりかわらんな。
    まあ日本人が誉められてるというだけで、その枠を勝手に自分にも当てはめて勘違いしてるガキだろうけど。
    Posted by at 2010年02月13日 22:45
  102. たんに日本人の男の子はロボットに夢とロマンをもっているのです
    ……ほんとにそれだけの話だと思う
    Posted by at 2010年03月23日 12:17
  103. ジャップ「ホルホルホルホル」
    wwwwww
    Posted by あ at 2015年03月31日 03:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132765331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。