2009年11月17日

海外の反応 - 日本の白バイ、運転うめー! -

本日は、全国白バイ安全運転競技大会の動画です。

全国白バイ安全運転競技大会は、安全運転技能の向上や士気の高揚を目的とした警察庁主催のバイク競技大会。1969年より毎年10月初旬に開催されており(2009年は千葉県警が優勝)、各都道府県の警察および皇宮警察から選抜された白バイ乗務員が参加します。(Wikipedia)。


Japanese motorcycle cop


再生回数、50万回。コメント数、331件。この動画の人気が最も高い地域:はこちら↓。
policechart.png


■正確なライディングだな!スポーツバイクだと低速でこういうのできないって言うやつに見せたいよ。

■↑ポイントだな。…スポーツバイクじゃ無理ってやつらにこれを見せればいい。スポーツバイクでこれをやるのは難しいけど、この人たちやってるもんな。

■すげえなあ。

■Wow、素晴らしいスキル。

■これ、なんてバイク?

■↑ホンダのドービル。

■↑ドービルじゃないよ。80年代後期のVFR750FH V4をちょっと改造してる。ドービルは650だし、ツイン。これほどヘヴィでもパワフルでもない。

■80年代後期のVFR750FHだけど。連中、バーライザーをつけてるから、ちょっと奇妙な感じにオレには映る。10万キロ乗ったのを、売ったばっかなんだ。ファンタスティックなバイクだよ。(+1)

■彼ら、うまいなあ!

■上手い。ときどき落ちそうに見えるんだけど、加速して立て直してる。

■↑落ちそうに見えるのは、サーキット中、決められた回数、完全に停止しなきゃならないからだと思うよ。たぶん、ルールで片方だけでも足は地面に完全についていなきゃだめってのがあるんじゃないかな。

■こいつらすげえなあ。

■ヤマハのR1だったら無理だよ…

■↑ハハハ。バイクがなんだろうと問題じゃないよ。乗れるか乗れないかだろ。

■この人たち、驚くべきスキルだよ。自分が恥ずかしくなる。

■スゴイ。このぐらい自分も上手かったらなあ。

■東京でVMAX(訳注:ヤマハ)に乗ってる。この動画中のコースは、東京の道路をどれだけうまく走行できるかを見せるために作られたもの。オレは東京の道をうまいこと走れるほうだけど、こいつらには捕まるだろうな。スピード出さないで走ってて良かった。いや、本当は出したいってことじゃないよ…

■200キロ以上のバイクでこれか。感動的な技術だな。

■この敏捷さ。彼らを追い越すのは難しいだろうね。

■でも、速くは走れないの?この人たち。

■↑いいバイク乗りになるってことは、速く走るってことだけじゃないんだよ。みんな直線や高速なら300キロだって出せるさ。でも、この動画みたいなことが出来るのは、良いバイク乗りだけ。(+4)

■誰か教えて。180度ターンのとき、スピードを落として片足をつくとこがあるでしょ。あれはなんで?理由があるんだろうけど、僕にはわからないんだ。

■↑ちょっと止まってから再度発進してるだろ。ああいう状態からの180度ターンは足を着いてもいいんだ。大きな理由は、駆動がかかったばっかりのときは、バイクのバランスが完全じゃないから。

■日本の白バイ警察がいつものようにトレイニング中か。……すげえな。

■クレイジー。難しすぎるよ。

■Wow! ヘリコプターにでも乗らないと、やつらは追い越せないな。

■白バイ警察ってのは、日本の上級バイカーのトップ2%の人たちって言われてる。エリート中のエリートだよ。(+2)

■イギリスの警察のバイクと同じじゃないかな。ジェットエンジンみたいな音すんだよね、あれ。マッド・バイクだよ。

■彼ら、MSF(訳注:Motorcycle Safety Foundation。バイクメーカーが後援する米国の非営利団体。スキル向上のためのバイクトレーニング等を提供)で教えるべき。

■日本人はバイクでヨーロッパを支配してるからな。

■高速警察は今、ABS付きの新しいVFRに乗ってるよ。パワーはそのまま、フルチューンしてある。

■スポーツバイクでも、道やタイヤがちゃんとしてれば、こんだけできるってことだな。(+1)

■誓う。オレは日本ではスピードは出さない。こんなやつらから逃げ切れない。無理。

■バイクは日本製だけど、テスト・ドライバーなんだろ。日本の警察(池袋と戸田市だけど)は小さいバイク、ホンダのCT100Sかな、それに乗ってるよ(笑。交番の前に止まってる。1000CC超えの野獣みたいなやつじゃない。

■↑これは白バイ。日本の交通機動隊。テストドライバーじゃないよ。日本中いたるところにいるって。

■20年、バイクに乗ってるが、彼らのやってることはめちゃめちゃ難しいことだよ。ものすっごい技術がいる。(+3)

■最初の人、はええ…あとの人たちはなんかゆっくりめだよね。でも、どっちにせよ、普通じゃない、このひとら。

■良かったよ。MSFのスキル・テストはこれほど難しくはなかったから。ちゃんと合格できた。こんなコースをパスできるのは例外的な技術が必要だって。僕だったら、Uターンのとこで落ちてたろうな。

■日本に行くことがあったら、警察からは逃げないって決めたよ。(+2)

■正気の沙汰じゃないな。プロだ……世界中の最高の技術をもったバイカーすら彼らは必要とあれば停止させなきゃいけないんだもんな。……米国の警察がこれほどスマートじゃないことを願うよ。(+1)

■米国でだって、警察のバイクはこういう練習してるよ。典型的。だから、僕はものすっごく尊敬してる。

■オレもバイクであんなふうに曲がれたらなあ!

■オレは50CCでもできないね。ハハ。(+2)

■日本の白バイはシャレにならん。前に、路肩を逆走してるやつを追いかけてるの見たことある。自分の目を疑ったね。(+1)

■旧型のホンダVFRは良いバイクなんだよ。ギアとカムシャフトのあの音には本当に恋に落ちたよね。87年のパールホワイトをもってた。売らなきゃよかったよ…。(+1)

■35年、バイクに乗ってるが、……恥ずかしい限りだ。(+3)

■チキショー!北米の、四輪に乗ってドーナツばっか食ってる、図体のバカデカい警察とは全然違うんだな!(+2)

■↑オレはドーナツは嫌いだ。…バカデカくもない。……彼らと同様、バイクに乗るのも上手いよ。

■倒れるんじゃないか、ひっくり返るんじゃないかって何度も思ったけど、こいつ、すげえ。(+2)

■軽いバイクじゃないだろうにな。尊敬するよ。(+3)

■才能だな。(+3)

■昔から言われてる言葉の、まさに偉大なサンプルだな。パワーではない。コントロールがすべてだ。とても感動的な技術を見せてもらったよ。

■訓練こそが完全を作る。これだな。

■自分用メモ。日本ではバイクでスピードを出しすぎないこと。(+2)

■バイクでぐるぐる回ってるだけじゃん。(-4)

■↑自転車でもこのコースを回れないよ、お前は。(+2)

■ジェントルメン!これぞまさに真の技術。完全に確かなスキル。20年近く乗ってるが、あのスピードでこれをやったら、バイクを倒してたろうと思う。

■CBR600FXでやった、こないだ。たくさんコーンを置いて。もっと練習が必要だ。この人たち尊敬するよ。アウトバーンを150mphで通勤するのに技術は要らないからなあ。

■何度も止まって、発進、ターン。絶対、オレは東京じゃ捕まる。(+1)

■警察のバイクから逃げようなんて思うな。

■↑……日本では、な。(+3)

■カリフォルニアのハイウェイ・パトロールなんて、この連中に比べたら何もないな。やつらが得意なのなんて、応援要請ぐらいじゃん。なあ!(-2)

■↑だからこそ、ハイウェイ・パトロールは認められてるんだよ。それが仕事。わかってない、お前。(+1)

■(笑)。米国の警察とは似てもにつかん。(+4)

■感動した。アメリカのほとんどの人は、ちゃんとUターンすらできないってのに。(+9)

■↑そのくせ、アクセルを踏むことだけは、哀しいことによく知ってんだよなあ。

■逃走不可能だな(笑。(+6)

■アメリカの警官は体重が重すぎるんだな。だから、これはできない。デブすぎだって!(+1)

■クレイジー。日本人ってバイク乗るの上手いなあ。(+4)

■こんなこと言うの嫌だけど、警官も良いのがいるんだな!(+2)

■日本の白バイに入ろうとして、毎年何千人も試験を受けるけど、落ちるんだよ。僕は日本で限定解除をもってるけど、白バイを追い抜こうなんて思ったこともない。彼らは完全主義者なんだよ。スタントじゃないよ。普通の白バイ警官。デカいバイクを彼らが操るのを見てると、飽きないんだよね。白バイはホンダ独占状態かな。(+3)

■オレなんか、こんなふうに歩くのすら無理。(+7)

■こんなシャープなターン、見たことないよ。(+1)

■パワーレンジャーみたいだ。(+3)

■アジア人は運転できないなんて誰が言ったんだよ(笑?(+2)

■↑スーパーバイクは日本で生まれたんだ。連中が使い方わかってないわけないだろ。(+2)

■日本がスーパーバイクを発明した。警官だって最高に決まってるさ。(+4)

■日本人は忍者だな。……すげえ。(+5)

■彼らの爪のあかでも煎じて飲めよ、アメリカの警官!(+6)

■日本がアメリカに勝ってるもう一つの理由だな。引っ越してえ…。(+3)

■呆然としてしまったよ。……脳細胞がちょっと死んだ気がする。(+2)

■最初のやつが、最高だな。見たことないぐらいスゴいスキル。



この競技会では、広報の一環としてパトカー展示会(ギャランVR-4、NSX、スカイラインGT-Rなど)も行なわれるようで、県よっては覆面パトカーで参加するため、全国の覆面パトカーを見ることができるそうです。……ちょっと見に行きたくなりますなあ。


途中、アメリカの警官がデブだという話で盛り上がっていました。ドーナツばっかり食べているというのは偏見かと思っていましたが、……米国人たちが言ってるところを見ると、まあ、……遠からずなのかもわかりません。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


<雑記>
↓取りあげたかったのですが、コメント件数が少なく断念。かなり古い動画に思われます。ぜひご覧ください。

武士道とは・・・


   
posted by gyanko at 23:29 | Comment(59) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 自転車でもこれは難しいと思います。
    Posted by at 2009年11月17日 23:58
  2. アメリカの警察って出来ないの?肥満が多いのは分かるけど
    ここまで絶賛なのは意外だ
    Posted by at 2009年11月18日 00:12
  3. 交通機動隊は狭き門だよなぁ
    訓練とかも相当厳しいし
    Posted by at 2009年11月18日 00:25
  4. うちの近所に警察署があるので、
    毎日、白パト・覆面パト・白バイ・原付バイク・自転車を見ます。
    特に自転車乗りの若い警察官がいつも必死にこいでて・・・
    それを見ると心の中で「御苦労さまです」と言ってしまう。
    白バイは・・・犬の散歩中に路地に隠れてる白バイさんを見かける。Σ(゚д゚)ビクッとする。自分が。
    Posted by at 2009年11月18日 00:29
  5. 日本に限らず、交通の保安を司る組織の人間は皆バイク操作のスペシャリストだろうから
    何処の国にしたって無謀な運転はすべきじゃないって事だな。
    一度目をつけられたら逃げられないだろこんなの。

    俺はペーパードライバーだから関係ないけど
    Posted by at 2009年11月18日 00:39
  6. 原付で何度も白バイの餌食になってるから、
    俺は大嫌いなんだよね、白バイって。。。

    坂の上の雲読み返してる最中だからか、
    バイク乗りのコメントに小説の中の騎兵に
    何か通じるものを感じた。
    Posted by at 2009年11月18日 00:42
  7. 最初の人の技術がダンチだな。
    他の人も勿論すごいことやってるってのはわかるんだけど、
    最初の人が凄すぎて他の人の運転がもたついてるように見える。
    Posted by at 2009年11月18日 00:49
  8. 道歩いてて道路を走る白バイ軍団見かけたけど
    カッコイイよなあ。やっぱ憧れるわ。
    Posted by at 2009年11月18日 01:01
  9. 400に乗ってたけど低速であそこまで倒すのは怖いんだよなぁ

    でも昔、白バイに追突されたことあるぞ。幸いバイクは倒れなかったけど。
    Posted by at 2009年11月18日 01:02
  10. アメリカのはハーレーでテストしてる動画みたことあるよ。
    何かワロタ。
    Posted by at 2009年11月18日 01:11
  11. 白バイの餌食になってる人って交通ルール守ってないからでしょ?w運転は生命に関わる事だからせめてルールは絶対守らないと。当たり前の事だけど。
    Posted by at 2009年11月18日 01:37
  12. 武士道とは・・・見ようとしたらバイク動画だったてござる(´・ω・`)
    Posted by 犬彦うがや at 2009年11月18日 01:53
  13. >バイク動画
    失礼いたした。
    Posted by gyanko at 2009年11月18日 02:02
  14. なんか最近VFRじゃなくて警察車両にホーネットいるんだよな。あれなんだろ

    検挙活動はできんだろうし警邏用にしては贅沢だよな。
    中免いるから一般の警察官じゃ誰でも乗れないし白バイ部隊行けないかった落ちこぼれサン部隊なのかね・・
    Posted by   at 2009年11月18日 02:26
  15. 日本人が運転下手って言われてるのはなんでだろう
    海外より遥かに厳格な教習と試験を突破してるように思うけど

    運転が丁寧すぎて初心者っぽく見えるからかな?
    Posted by   at 2009年11月18日 02:42
  16. 隼と12Rは追いかけるなと命令でてるね。
    Posted by at 2009年11月18日 02:52
  17. 自分もドーナツネタが気になった。
    そんなに食ってるのか・・・
    Posted by   at 2009年11月18日 02:57
  18. アメリカに肥満多いの悲しいな。
    白人さんや黒人さんは太りやすいのかなと思ってたけど、一番は食生活かな。
    ドーナツやハンバーガーは太るよー。
    Posted by at 2009年11月18日 03:34
  19. 白バイといえばジョン&パンチのイメージ。
    Posted by at 2009年11月18日 03:57
  20.  交機もそうだけど、救難とか、自衛官とか高度な技術持って一線で体張ってる公務員は尊敬できるよなぁ・・・(でも人間だから馬鹿やって逮捕される奴もいるけど・・・)。こういう人たちの足引っ張ってるのが政治家と官僚というのが腹立たしい。
    Posted by 山本山 at 2009年11月18日 04:01
  21. こういう訓練って中免の時やらなかった??
    Posted by at 2009年11月18日 04:03
  22. >こういう訓練って中免の時やらなかった??

    やるっちゃやるけど、コースも技術レベルも天と地ほどの差だろw
    Posted by at 2009年11月18日 04:25
  23. 最後の動画!
    映像が最初ちょっと怖い分、最後が・・・オイw
    なんか悔しい!w
    Posted by at 2009年11月18日 04:32
  24. VFRのほぼ細小半径でUターンするとか
    とんでもないスキルだな
    俺が行ってた教習所の教官も元白バイだったよ
    教官の中に元白バイの人間は多いらしい
    だから四輪の教官とは何か雰囲気が違うんだよね二輪の教官て
    Posted by at 2009年11月18日 05:08
  25. で、元白バイの教官に
    白バイのあのすごいテクニックって
    追跡とか検挙とかに必要なんですか?って聞いたら
    ああいうの見たら逃げようって思わないだろ?
    それで十分なんだよって言ってた
    Posted by at 2009年11月18日 05:18
  26. >ああいうの見たら逃げようって思わない
    なるほど。
    Posted by at 2009年11月18日 05:24
  27. アメリカでは多くのドーナツ屋が警官に無料で商品を食わせる、って話をどこかで聞いたことが。
    制服のまま店に来る警官が防犯に一役買ってるとか。
    Posted by at 2009年11月18日 06:43
  28. 夜間戦闘専用部隊の月光だっけか?
    勇気あるよな。
    昼間の都心の道路でも危険が一杯なのに。
    (追跡だと危険度が数倍増し。)

    ところで、今でも連中、レイバンのサングラスしてるのかな?
    7、80年代は愛用者が多かった。
    Posted by at 2009年11月18日 09:29
  29. バイク乗らない俺には凄さが伝わりきらんな
    ここまで絶賛されるってのはよっぽど凄いんだな
    最後の動画は糞ワラタ
    管理人さんはいつもいい動画を見つけてくれる
    Posted by at 2009年11月18日 10:07
  30. バイク乗りじゃないので、バイクは良く分からないんですが・・・。

    武士道とは・・・笑いをとること?w
    Posted by at 2009年11月18日 11:30
  31. 警官すごいですなぁ

    最後の動画すごいかわいいです^^
    Posted by at 2009年11月18日 11:41
  32. 白バイの訓練を特番で見たけど
    アホみたいに狭い水で濡らした道で、180ターンとか、
    教官の人が見せた後、新人がやるんだけど、やっぱ出来なくてさ

    この動画に出てる人はその教官クラスなんだろうな
    Posted by at 2009年11月18日 12:21
  33. たしか、アメリカの警官はドーナツ無料なんじゃなかったか?
    防犯のために制服で寄るとかなんとか。

    >「スポーツバイクでここまでやるか」
    ジムカーナ用みたいにアップハンドル化してあるよね。
    Posted by at 2009年11月18日 12:35
  34. 防犯のためって、アメリカのドーナツ屋はそんなに危険地帯なんですかw
    Posted by at 2009年11月18日 12:52
  35. 限定解除とる時、教えて貰った人が白バイ隊員すら教えている
    スゴイ教官だった。
    俺を後に乗っけて2ケツで走り回って、感覚を教えてくれたが…。
    正直死ぬかと思った。
    本当にバイクの上手い人ってバケモノだ。
    Posted by at 2009年11月18日 14:02
  36. >>バイク乗らない俺には凄さが伝わりきらんな


    バイク教習で最初みんなビビんのが「バイク重いな!!」ってところなのよ
    初日は大抵運動神経ないやつが、起こせない、センタースタンド立てれない、立ちゴケで足引っ張って終わる

    モンハンに例えるならキリンをハンマーでスタンプ封印して縦3だけで華麗に倒してる神動画だな
    Posted by   at 2009年11月18日 14:36
  37. 通勤途中に警察所があるから毎日白バイ見てる

    先月2回食らったw
    白バイのエンジン音が近づいて
    くるたびびくついてる
    Posted by at 2009年11月18日 15:38
  38. リアルこち亀の本田
    Posted by at 2009年11月18日 17:51
  39. かたじけない。
    よい動画でござった。

    文楽イエスの一生がコメントが増えなくてリクエストしずらい
    Posted by 犬彦うがや at 2009年11月18日 18:33
  40. 白バイのテクニックは、もちろん検挙のためというのもありますが
    いざという時に彼ら自身や歩行者の助かる確立が少しで上がるようにという側面もありますよ。
    普段からこのような訓練をしていれば、例えば濡れた路面で
    スリップしかかっても冷静に対処できるはずです。
    Posted by t.k at 2009年11月18日 18:57
  41. へぇこんなことやってんのか

    バイク運転したこと無いからイマイチ凄さがわからんが
    Posted by at 2009年11月18日 19:21
  42. かっけー。上のコメ欄にもあるけど、一流のバイク作ってるんだもんね、一流の乗り手がいるわけだ。
    でも先輩も言ってた、原付だとすごく虐められるから、バイク免許とったと。
    交通ルール守らないだけじゃない、理由があるのかな。原付はやっぱり一番危険だからそんなもんやめてバイクにしろ、ってことだったりして。
    Posted by at 2009年11月19日 00:06
  43. >>アジア人は運転できないなんて誰が言ったんだよ

    マッカーサーは東洋人は身体能力で劣っているので
    戦闘機を操縦出来ないはず、ゼロ戦に乗ってるのはドイツ人パイロットだと
    本気で思ってたそうだからね。
    Posted by at 2009年11月19日 01:14
  44. 人馬一体ならぬ人車一体ですなー
    Posted by at 2009年11月19日 03:03
  45. アメリカは広いし 銃社会だからな
    バイクじゃ無理だろ
    Posted by at 2009年11月19日 03:47
  46. バイクはまったく乗らないけど素人目に見ても凄さは分かるよ
    Posted by at 2009年11月19日 05:44
  47. 何かドーナツ気になる人がいるみたいなんで、在米の自分が知ってる事をちょっと書きます。アメリカ(特に東海岸)では昔のダンキン・ドーナツの影響で「警官はコーヒー無料」にしてる飲食店があるんですよ。そうすると、拳銃腰にさした警官が立ち寄る→強盗とか来なくなる→低コストで安全になってオーナーウマー。で、ドーナツ屋なんで、警官はコーヒーだけじゃなくドーナツも買う→もともとガタイのいいヤツラだからイメージは…という連鎖ですね。アメリカの警官はバイクよりパトカーが基本ですけど、ホントにデブが多い。
    Posted by ドーナツについて at 2009年11月19日 09:37
  48. 上にも出てるけど
    「こんな連中から逃げ切れるわけねぇよ」
    って思わせる為にも圧倒的な技術を身に付けるんだよね。

    バイク乗る奴なら見ただけで
    「無理無理www」としか言いようがない

    Posted by   at 2009年11月19日 11:42
  49. 日本人て根詰めてやるからなあ
    海自の海上給油の技術も世界一らしい。
    Posted by at 2009年11月19日 21:42
  50. >海自の海上給油の技術も世界一らしい。

    うむ〜、日本は拙いことになりつつあるね。
    民主党が日本を解体するというのも、強ち嘘とも思えなくなってきた。

     >この度中国人民解放軍海軍(PLAN)は、アデン沖でパラレルをやってのけただけではない。
     >補給艦をサンドイッチにし、その両側に1隻ずつ駆逐艦を走らせ両舷から同時に油を受け取るという、
     >二重のパラレルをして見せた。
     >海自を含む各国海軍は、その熟達に驚く。昨日、今日促成できる技能ではないからだ。
                     (中略)
     >「かなわないかも」と海自関係者に思わせたのは、124日間というPLANの一作戦期間の長さだった。
     >4カ月を超す期間、2隻のPLAN駆逐艦は補給をすべて洋上でのそれで間に合わせ、
     >1度も、どの港へも、寄らずにやってのけたのである。
     >これを士気の高さと称すべきか、将卒の人権に対する、甚だしい無視と評すべきか。
     >恐らくその両方相まってのものであろうけれど、いまどきこんなに長期間、
     >海の上に浮かんだままでいられるネイビーはどの国にもない。
     >「PLANにしかできない」と、そこが衝撃を与えたのである。
     ttp://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1598?page=3
    Posted by at 2009年11月19日 22:29
  51. スーパーバイクって何だ?
    Posted by at 2009年11月19日 22:51
  52. >民主党が日本を解体するというのも、強ち嘘とも思えなくなってきた。

    今更何を…
    日教組・労組が支持基盤で、社民と連立するような政党だぞ?
    Posted by   at 2009年11月24日 00:50
  53. 原付がいじめられるってのは、速度が低くて車の流れに乗ってない、流れを乱している存在だから。
    Posted by at 2010年05月10日 15:26
  54. 教習が鬼だからな
    若いのは結構ぶちギレてるw
    アメリカなら訴えられてかなり危険だし人生終わる
    Posted by at 2010年06月09日 17:05
  55. 海外の人たちに判って欲しいのは
    彼らがすげーテクを磨いているのは

    日本の交通犯罪が多すぎるから彼らが必死になってるんじゃなく

    ただでさえ先進国では少ない犯罪をさらに減らすために
    日夜がんばってくれているって事

    俺はそんな日本の警察官を尊敬しる
    Posted by at 2010年06月17日 13:04
  56. VFRはカムシャフトじゃないよなぁ・・・。
    カムギアなんだよねぇ。あの独特のヒュルヒュル音は。白バイの運転技術は確かにスゲェよ。
    Posted by at 2010年12月01日 22:39
  57. 騾�縺偵h縺�縺ェ繧薙※閠�縺医k髫吶�ッ縺ェ縺�縺ュ縲�
    逋ス繝舌う縺ォ繝ュ繝�繧ッ繧ェ繝ウ縺輔l縺溘i邨ゅo繧奇ス�
    Posted by at 2011年03月22日 16:13
  58. 歩きでも無理ワロタ
    Posted by   at 2012年09月03日 23:09
  59. 減らす努力は日本の得意分野と言っていいのでわ?
    節電・省エネ・CO2削減とどこまでいくんだろうね

    白バイ隊員は動態視力も超人の粋な人が多い
    車種やナンバーも瞬時で覚える人もいる
    猛禽類のようだよ
    Posted by at 2013年07月10日 03:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

