2009年11月27日

海外ゲーマーの反応 -『FF XIII』、最新トレイラー -

ファイナルファンタジーXIII』の最新トレイラーがきました。これを書いている段階(26日)では、IGNが予告をしただけで、まだ海外ゲームサイトは記事にしていませんでした。(コメントでお教えいただいたFFファンのかた、ありがとうございました。)

仕事で12月の日曜勤務担当になってしまい、哀しい気持ちで帰宅したのですが、このトレイラーで予想以上に感動してしまい、一瞬、ぜんぶ忘れました。

戦闘シーン、やっぱり抜群に良いです。思わず鼻息が荒くなるです。むっはー。そうして、テーマソング。日本では評判悪いようですが、こちらも、私的にはいいなあ、と。ラストで流れたら落涙しそうです。

Final Final Fantasy XIII Trailer


コメントは、NeogafのFF XIIIスレッドからお送りします。相変わらずカウントダウンをやっていて、混ざりたくなるぐらい楽しそうでした。


■新トレイラー公開まであとどのぐらい?アレキサンダー(訳注:ホープの召喚獣)が動いてるのが見れたらいいんだけど。

■興奮で手が震えてきた!

■今朝、公開予定じゃなかったっけ?

■日本では水曜公開だと思うんだが、カナダだと真夜中だな。

■あと5時間半もあるよ…

■↑オーマイガ、オーマイガ、オーマイガ!

■↑チキショー!トレイラー見て、感想書いたら、限界。(眠くて)気絶するわ。

■ヴァニラの召喚獣予想は今、どうなってる?

■↑闇か水。ほとんどの人はディアボロスだろうって。2番予想はリヴァイアサン、3番予想が新規のオリジナル召喚獣、4番がグラシャラボラスだな。僕は、闇属性召喚獣だったらいいなって思う。(訳注:ヘカトンケイルでした)

■あと2時間11分になった。

■↑なにが?

■↑日本の公式サイトでトレイラーが公開される。

■最終トレイラー……寝れねえ……じゃねえかよ……起きててちゃんと、……トレイラー見なきゃ……!

■今夜、トレイラーを見るのは諦める。でも、きっと朝起きたら、このスレッドは10ページ増えてんだろうな(笑。

■↑保証する。

■55分か。

■見て見て↓。『FF XIII』の広告だよ。

FFXIIIAD2.jpg FFXIIIAD3.jpg

もう1枚あったんだけど、消した。場所がニューヨークだって気づいた人がいてさ(オレはアメリカ人じゃないから確認できないけど、英語の看板が写ってたから)。

■↑クールだ。オーディンに乗ってるほうがもっといい。コラを作ったやつも、オーディンに乗ったのがスゴイってちゃんとわかってたんだな。

■↑まあ、タイムズ・スクエアに広告を出すのは、まだちょっと早いもんなあ(笑。

■↑どういうこと?

■↑まだタイムズスクエアに広告を出すのは早い、つまり偽物ってこと。

■お前ら…30分前ですよ!

■ワクワクするな。もうすぐだ。

■12分。

■5分。

■ずっとここで待ってたんだが、今気づいた。どこで公開されるか、知らんかった。どこ?公式サイト?

■↑うん。

■公式サイト行ったら、ものすごく良い曲がかかってて、もうぴったりだったの。はあ、あと2分だ!!!

■↑ね、ね、ね!…すげえ興奮した。

■さあ、いくぞ!

■オーマイガ。視聴中!

■ローディング中!

■来たよ!

■見れんって!

■動画の最後の戦闘シーンが、すげええええ!

■オーマイガ!

■ヴァニラの召喚獣きた!

■ヴァニラの召喚獣、ありゃなんだ?

■ヴァニラの召喚獣!!!!

■素晴らしいよ!最初は、日本語ぜんぜんわかんねえ、何言ってんだって思ったけど、戦闘シーン、凄過ぎる、信じられん。最高じゃないの!

■↑オレも!見たいのに、日本公式サイトのメニューもわからんから、new!って書いてあるやつ押したら見れた!

■このゲーム、めちゃめちゃすげえことになりそうだ。オレも一言も理解できんけど。

■幻獣の戦闘シーンのCGがオーマイガ!だよ。凄すぎ(笑。

■レディース&ジェントルメン!チキショー、すげえ。

■使い回しのとこもいっぱいあったけど、召喚獣が凄過ぎるよ。あの変わった感じのゴスっぽい、オーストラリア訛りの女の子もパーティで闘ってた!

■す〜〜ご〜〜い〜〜ッ!!!!!!!!!!

■最初は、「はいはい、ドラマね、はいはい」。で、次に、「ライトニング、笑ってる?こりゃ、少なくともスコールやクラウドほど暗いキャラクターじゃないみたいだな」。最後は、「信じられねえ!これがオーバークロックとか、リミットブレイクってやつかああああああああああああ!」。ゲームプレイ部分がトレイラーを救ったよ。

■最後の召喚獣のとこ、すごかったねえ。

■オレが見たのは、『FF XIII』なのか、それとも『トランスフォーマー』なのか?

■Wow。これは、凄そうだよ。アホっぽい感じもあるけど、やっぱりすげえや。

■素晴らしかったー。3年待った甲斐があったわ。

■空中で撃つとこと、召喚獣が飛び出てくるとこがクール…

■スゴいトレイラーだった。特に後半、ゲームプレイ部分。大興奮!

■Youtubeにアップロード中。

■いろいろあった。新キャラ、ヴァニラのマシンガン召喚獣。初めて見るステージ。…すてきすぎる。

■僕のインプレッション!
ヴァニラの召喚獣:リヴァイアサンかな?攻撃の一つはガトリングガンっぽい。
召喚獣の戦闘:これは本当に本当にカッコいい…。『トランスフォーマー』みたいだった。
新キャラ:青い服の男がクール…。操作できるキャラなのかな?
ステージ:素晴らしいよ。美しかった。ステージが多彩なのもすごく気に入った。

もう一人ぐらい操作可能なキャラクターがいそう。で、それはもちろん、まだ秘密なんだ。誰も知らない。
全体的に見て、前のトレイラーからの使い回しが多かったかな。もうちょっとだけ新しいのを見たかった…。でも、一月以内にリリースだもんな、購買意欲をそそるって目的なら、これでいいんだろう。だから、スクエニはこうしたんだと思う。

■最後の新しい部分だけで、完璧に価値あるトレイラーだったよ。

■ゲームのデザインが、ちぐはぐで、間が抜けたところがときどきあるなあ。ステージデザインもかなり変わってるし、極端。でも、クールなトレイラーなんだよな。

■↑わかる。くだらないし、適当だし、クレイジーなアニメみたいな出来に見えるのに、やっぱ良いんだよな。

■ライトニングって、ここんとこの『ファイナルファンタジー』の主人公の中ではベストに僕には思える。

■なんて美しいんだ(涙。

■かつてゲームで見たものの中で一番きれいなものの1つ。あんな、目玉が飛び出そうな場面をプレイするとか、どんな快感だろうね。

■ファング、ライトニング、サッズのパーティが最高みたいだな。あとのキャラはだめ、めめしい。

■群を抜いてるよ、このゲームは!

■トレイラーを見るのをやめられなくなった。興奮度10000000倍。

■思った以上にたくさん、新キャラも新ステージも見れた!ネタバレされ過ぎた気もするけど…ま、いいや。3月の発売日までは、もうどんなネタバレも見ないことにする。ネットは禁止だ。

■感動的なトレイラーだったね。もうぜんぶ大好き。良すぎ!3月、早く来て!

■三角関係だった…?誰か泣いてた気がするけど、……ライトニングじゃなかったことにしとく。

■ライトニング、笑ってた…。

■ヴァニラの召喚獣の攻撃。オートドライブ、ガトリング・キャノン、テトラ・ミサイル、ペネトレイト・レイ、バスター・フォース、ガイア・サーボ。な?地属性っぽいだろ。

■↑聞いたことない攻撃だ。新しい召喚獣みたいだな。明らかにリヴァイアサンでもギルガメッシュでもない。

■↑確かにオリジナルっぽいよな。

■最終トレイラーなんだから、もっともっと良くできたはず。リサイクル部分が多過ぎだってば。

■↑そんなにネタバレできないだろ。でも、凄いアクション・シーンがあったじゃん。全体的に言って、このトレイラーはガッカリするような出来じゃないって。

■見たことがあるのも、ないのもあった。スクエニはまだこのゲームの大部分を戸棚に隠しておきたいみたいだ。オレには喜ばしいこと。最後のトレイラーで新キャラ3人だもん、これは興味を惹かれるよ。

■ジーザス・クライスト、曲がやっぱいい。聴くのをやめられん。ずっとトレイラーを見ちゃうよ。オレとしては、キャラクターのクオリティの高さはマジで感動的だ。

■また見ちゃった。ヴァニラの召喚獣は、イクシオンかアドラメレクってことはないかな。ヤギか馬みたいな頭だったし、稲妻みたいなの撃つし。

■グレートなトレイラーだった。召喚獣はちょっと、うへぇ…と思ったけど、それ以外は全部、素晴らしい。でも、トレイラーでずっと流れてた曲をゲーム中に流すのは勘弁してくれ。

■↑北米、欧州版を買うなら、入ってないよ。入るとしても、インストか、クレジットで流れるぐらいじゃない?レオナ・ルイスの『マイ・ハンド』って曲が、ゲームのパワフルな場面で代わりに入る。

■このゲームには完璧に興奮してる。トレイラー、よかった。新しい部分が見れたのもいいし、場面やキャラクター、ステージがちらちら焦らすみたいに出てくるのもよかった。

■どう言えばいいんだ。どう言えばいいのかわからない。誰か教えて!!

■↑良い気分なんだよ、そうだろ、いい気分なんだ…。

■待てない。3月は遠い。クリスマスにHDテレビを買うことにした。『FF XIII』がHDでプレイする最初のゲームだよ。

■結論。ストーリーはくだらなそう。キャラクターは浅そう。台詞は感傷的っぽい。でも、最後の数分で、このゲームは面白いことになりそう!ってわかったね。

■>結論。ストーリーはくだらなそう。キャラクターは浅そう。台詞は感傷的っぽい。
これがなかったら、『ファイナルファンタジー』じゃないんだよ。

■>結論。ストーリーはくだらなそう。キャラクターは浅そう。台詞は感傷的っぽい。
『ファイナルファンタジー』の世界へようこそ。同意はするが、ゲームプレイはもう、めちゃめちゃファンタスティックだよ。

■『FF』って、ストーリーはたいしたことないよ。でも、ゲームは信じられないぐらいに変わってて、面白くて、クールなんだよ。

■↑ストーリーが行き当たりばったりなんだよな。もっとクラシックな勧善懲悪だった昔が懐かしいよ。複雑なストーリーって脱線しがちなんだよね。何かに行き詰まると、つまらない解決方法で処理しちゃったりさ。基本に忠実であるべきだよね。

■↑そう思うな。大人の話を目指さないなら、昔に戻ったほうがいい。

■僕はいつも『FF』のストーリーは楽しんでるよ。手堅い、夏のアクション映画って感じ。

■とんでもないほど凄いゲームだよ。2日ぐらい、ファルシがあああ!って叫びながら、そのへんのものを壊しまくってしまいそうだわ。

■『FF X』以来、こんなに興奮したことない。たぶん、プレイに同じ要素があるからだろうな。新しい『ファイナルファンタジー』、新しい世代、新しいコンソール。そうして、その背後にはチーム北瀬。

■『FF XIII』の戦闘テーマは特に好きじゃないけど、スクエニの公式サイトの曲は全部信じられない出来。

■戦闘は、派手なだけじゃなくて、実際のプレイも深そうだね。ストーリーも凄そう。できれば、予想以上であってほしい。キャラクターは本当にクール。『ファイナルファンタジーXIII』は凄いゲームになるよ。大好き、FF!



興奮が一段落の後は、動画からキャプチャーした画像を張りまくって、これがいい、あれがいいと品評会をしてました。これこれは、壁紙にいいかもなあと思いました。
一番、好きだったのは、これ↓。突撃中のサッズと、チョコボのヒナ。チョコボ、勇ましー!

sdd.png


それから、面白かったのは、スレッドのユーザーのアバターが次々に最新トレイラーのものに変わっていったこと。楽しんでますなあ…。

avatar1.jpg avatar2.jpg avatar3.jpg avatar4.jpg avatar5.jpg


↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 01:36 | Comment(105) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. これだけ今熱狂的だと
    向こうで発売されるころに
    冷めてないか不安だ
    Posted by at 2009年11月27日 02:22
  2. 液晶テレビにHDMIケーブル……全然興味なかったのに今猛烈に欲しい…

    だって、俺のブラウン管のテレビだと、戦闘画面のあのちっこい字が潰れちゃって全然読めないんだもん…(S端子ケーブルで妥協するかもだが)
    FF13で液晶テレビの需要喚起ってのもありうる話だ

    PS3が逆ザヤ商品でも、ソニーのテレビを一緒に買ってくれれば利益につながるってわけだね
    Posted by at 2009年11月27日 02:55
  3. ↑MGS4を極小TVでプレイしてた時代を思い出した
    小さいコマンドは読めないからフィーリングで進めてたな、懐かしい
    Posted by   at 2009年11月27日 03:48
  4. ソニーのテレビが全然売れてないってニュースで見たけどな
    Posted by at 2009年11月27日 03:51
  5. D端子つきのブラウン管25型にすればいい
    Posted by at 2009年11月27日 04:30
  6. 相変わらずトレーラーはうまく作ってるし
    グラフィックに関しては洋ゲーに引けを取らないなあスクエニは
    Posted by at 2009年11月27日 04:36
  7. FFって映像ゲーになって久しいからなぁ
    ストーリーの弱さをみんなが認知して妥協してるあたりがなんとも物悲しいw
    Posted by at 2009年11月27日 04:47
  8. いつも乙ですねぇ
    Posted by at 2009年11月27日 04:50
  9. ■かつてゲームで見たものの中で一番きれいなものの1つ。あんな、目玉が飛び出そうな場面をプレイするとか、どんな快感だろうね。


    僕の悪い思い過ごしだとは思うがこの人達の中に
    トレイラーの最後に出てくる召喚獣で大暴れする
    ムービーを自分で操作できると勘違いしてる方が
    居たら怖いなーって......ははww
    Posted by at 2009年11月27日 05:28
  10. いつも日本のアニメやゲーム、お台場のガンダムに至るまで悪口を言っている知人がいるが、誰もが痛いと思って相手にしないのを、本人は周囲も同調していると思い込んでいる。
    「ストーリーが弱い」だの、オニの首とったみたいに騒いでる連中も、いかにも頭が弱いから放置されてる(相手にしてもしょうがない)のを、たぶん一般的に浸透している感想だろうと勝手に勘違いしている痛さがあるが、アホらしくて誰も突っ込まないだけだろう。何も生み出せない無能な奴ほど、あら探ししかしないからな。
    Posted by at 2009年11月27日 06:20
  11. ↑それを君が言ってあげればいいのではないでしょうか。
    Posted by at 2009年11月27日 06:53
  12. 色々と批判されるFFだけど
    次世代機のスクエニ作品としては一番期待出来るのも確かだわ

    インアンとかSO4とか定価で買ってきた身からすると(笑
    Posted by   at 2009年11月27日 07:04
  13. 何だろう、この温度差。日本はシラーっとしてるってのに。
    Posted by     at 2009年11月27日 07:43
  14. 批判的なのは2ちゃんくらいじゃないかなw
    彼らは日本特有のツンデレなんだよ。
    12月入ればCMも流れるだろうし特番もあるそうだ。
    ライトユーザーの購買欲を誘いPS3本体と一緒に
    買う人が増えれば国内200万も夢じゃないかもしれない。
    Posted by at 2009年11月27日 08:05
  15. チョコボ育成ミニゲームやりてぇ・・・
    Posted by 犬彦うがや at 2009年11月27日 08:19
  16. 国内200万いくかなぁ?累計で150万とかだと思うんだが。
    Posted by at 2009年11月27日 08:21
  17. 管理人さんも楽しそうだねw
    Posted by at 2009年11月27日 09:09
  18. いつもコメント見てて思うんだけど、
    特に今回なんかはさ、
    いわゆる掲示板のスレッドなわけで。
    待ち切れないほど好きなヒトが見たり書いたりするわけで!
    好意的、熱狂的な評価が多いのは当然だよ。
    一般的な評価はまた全然違う。
    Posted by at 2009年11月27日 09:19
  19. >このゲーム、めちゃめちゃすげえことになりそうだ。オレも一言も理解できんけど。

    僕も一言も理解できませんw
    Posted by at 2009年11月27日 09:25
  20. まぁでも、この反応を見たことで釣られて購買意欲が刺激されたのは否定できん。
    祭りに乗っかるためにも買ってみるか?と思ったらamazonもう予約締め切ってんのな。
    Posted by at 2009年11月27日 09:41
  21. ストーリーがショボイ事は外人さんも承知の上なんだな。
    確かにシナリオとキャラなんて浅くても楽しめるゲームは
    いっぱいあるけど、FFほどのムービーゲーでそれは無理だ。
    Posted by at 2009年11月27日 09:44
  22. このゲームプレイで、面白いプロット&ダサくない世界観/キャラデザインで作ってくれたらなぁ

    奇抜な髪型に変にオサレなのはもういい
    Posted by   at 2009年11月27日 09:51
  23. 一般的な評価なんてわからんだろw
    数字だせるかどうかはこれからの宣伝次第だろうな。
    ネットでの前評判なんて売り上げには実質なんの影響もない。
    Posted by at 2009年11月27日 10:01
  24. クリスタルベアラーで正直FFにがっかりしてしまったんだけど、これは面白そうだ
    初めから悪意を持って見てる人が多いのは残念
    次世代機にこういうのを期待してた人は多いはず
    Posted by at 2009年11月27日 10:09
  25. やはり映像の質的には、突き抜けてますね。
    この映像美のために買ってもいいと思えるくらい。

    登場人物の多さも豪華さと大作感を伝えている。
    でもそれでうまくストーリーが繋がらないようなのは勘弁。

    自分は、まずゲームとして操作してきちんと楽しめるか、が最優先。
    次いでストーリー。最終的にはゲームプレイ後の印象を決定付けるもの。
    Posted by   at 2009年11月27日 10:16
  26. 結局FFしか生き残らなかったけど、こういういかにも金をかけた重厚長大なRPGっていいよね。
    こんな凄いものを自宅で9000円で楽しめちゃっていいのかと疑いたくなる。
    面白いかとか否かなんて過去の実績から面白いに決まってるんだから、あとは御託なんか並べてないで頭空っぽにして大作の持つ空気に浸るだけ。
    ゲームでも何でも楽しんで遊ばないと損だよ。
    Posted by ファイファン at 2009年11月27日 10:51
  27. 最後の主人公達が召喚獣出して全力で戦ってるシーンが凄い!
    こんな映像ハリウッド映画でしか見たことないわw
    でもこのシーンをゲームとして動かせるようになるのはPS4ぐらいじゃないと無理だわw
    Posted by at 2009年11月27日 11:09
  28. ガキっぽい台詞さえなければ凄いシリーズなのにな…
    本当に惜しい。キャラの見た目はまだしも、台詞でどうしても萎えてしまう。
    Posted by at 2009年11月27日 11:47
  29. FFはシナリオもモデリングもあえてシリアスになりすぎないように作ってるように思える。
    微妙なバランスだからこそ受けてるのかも。
    Posted by at 2009年11月27日 11:51
  30. 仲間キャラみんな、精神的に脆そうな感じだな
    サッズだけは、ハリウッド的なへこたれないキャラクターになってて良さげだけど
    あとは、また恋愛絡めた感動ものに持っていきそうなのが不安
    Posted by at 2009年11月27日 13:11
  31. やっぱアンチ気取って叩くよりもさ
    こうやってみんなでワクワクしてるほうが楽しいよな
    Posted by at 2009年11月27日 13:15
  32. >ガキっぽい台詞さえなければ凄いシリーズなのにな…
    >本当に惜しい。キャラの見た目はまだしも、台詞でどうしても萎えてしまう。
    まぁ中高生をメインに狙ってるだろうしそれはしょうがないかな
    萎えるならそれはもう潮時なんだよ
    Posted by at 2009年11月27日 13:19
  33. あと2時間 とかw
    本当にFFマニアなんだな
    Posted by at 2009年11月27日 14:04
  34. 感動したなー。
    お腹一杯になりそうだ
    国内の販売目標が一応190万枚らしいけど
    俺はダブルミリオンいくと思うな

    それくらいPS3もってる日本人は待たされたからね
    ネット時代でどこでもFF13の話題みてるだろうし
    CMもガンガン始まって加熱してきてる
    Posted by at 2009年11月27日 14:08
  35. >ダサくない世界観/キャラデザイン
    MTGみたいな、おどろおどろしいバケモノとむさい筋肉戦士と
    死に掛けのまんまつきぬけちゃったマジックジジィが九割で、
    残り一割が露出過剰のメスゴリラな世界を言っているなら
    残念ながらそれこそ日本における「ダサいファンタジー」の見本
    だとしか言いようが無い
    Posted by at 2009年11月27日 14:13
  36. 「君がいるから」評判悪いって事は無いと思いますよ。僕もあの曲凄く良いと思います。何よりXIIIの世界観に合ってる。最近2つのトレーラーと相性バッチリじゃないですか。多分、「Eyes On Me」や「素敵だね」そしてそのアレンジ曲があまりにも良かったので、それと比べると…って感じなんだと思いますよ。

    個人的には今回主題歌を含めて全曲浜渦氏作曲、植松氏が一切関わって無いという事がかなり不安だったのですが、主題歌、そしてこれまで公開されている楽曲を聴く限りそれは完全に杞憂だったと思っています。XIIIの音楽はどれもこれも本当に素晴らしいです。本編では、更に良い曲が聴けると期待しています。
    Posted by ピケ at 2009年11月27日 14:53
  37. 詳しく知らないけど予約だけで100万超えてるんだろ?
    やっぱり国内だけで200万位いくんじゃないの。
    Posted by at 2009年11月27日 16:10
  38. 外人も言ってるけどやっぱFFはゲーム部分が面白いよね
    FFはゲームとして面白い良い意味のムービーゲーだなあ
    Posted by o at 2009年11月27日 16:16
  39. 戦闘シーン何してるかわからん
    Posted by at 2009年11月27日 17:21
  40. 普通にはやくやりたいw
    Posted by at 2009年11月27日 17:38
  41. ああやっぱ主題歌にノビヨは関わって無かったのか
    PVはネタバレしすぎ、セラの所をもうちょっとぼかしてもよかった気がする。
    にしても日本版の公式サイトに突入するなんて外人ファンは凄いな。
    Posted by at 2009年11月27日 18:01
  42. 万人受けするためにはハリウッド映画並みのわかりやすさじゃないと理解してもらえないからなぁ>シナリオ

    SIRENみたいに凝れないのが残念
    それでも派手なムービーがあるから感動したりわくわくするけどね

    ストーリーは深く考えないで戦闘とかゲーム部分を楽しめればいいと思う
    ゲームなんだし
    Posted by   at 2009年11月27日 20:15
  43. なんだこれ? ペルソナとかもそうだけど今回の召喚獣はJOJOのスタンドか何かか?

    クリスタルベアラーの二の舞にならんことを祈るわ。
    MGSとかもそうだけどムービーゲーはもうお腹いっぱい。
    Posted by at 2009年11月27日 21:03
  44. スターウォーズのパクリだけはやめてほしいな。
    Posted by at 2009年11月27日 21:30
  45. テーマソングは良いと思うよ。
    最初誰が歌ってんの?とは思ったけど、聞いてるうちに好印象になった
    Posted by at 2009年11月27日 21:47
  46. ストーリーなんて青臭くていいんだよ。
    数年に一度、厨房の頃に帰るイベントだと思えば。
    Posted by at 2009年11月27日 22:08
  47. ベアラーの二の舞っていうけど、来月に本編が出るのに外伝だかなんだか分からないものを買うやついねーよ。

    自分は買ったけどw
    Posted by at 2009年11月27日 22:15
  48. ヒナチョコボかわええww
    Posted by at 2009年11月27日 22:19
  49. ベアラーの二の舞ってのは売り上げの事じゃなくってゲームの出来のことな。
    あれ完全に未完成のまま無理やりだしたって感じだったろ…
    本編スッカスカのムービーゲー。
    普通ならオマケな隠し要素的なもんだけ無理やり詰め込んで形にしたいうような…

    Posted by at 2009年11月27日 22:24
  50. 一番上のようつべにアップされたトレーラー、再生数の伸び方がハンパないんだがwww

    痛い告白かもしれんが、ヴァニラがかわいくて仕方ない…orz
    Posted by at 2009年11月27日 22:28
  51. あ?ライトニング姉さんの方がいいだろ
    Posted by at 2009年11月27日 22:57
  52. ムービーゲーっていうけど、FFに関してはそれでいいんじゃないの。ユーザーもそれはわかってるだろうし。
    Posted by at 2009年11月27日 23:09
  53. 最初のころのトレーラーに出てた「レブロ」って娘が気になっていたのに、
    結局ちょい役?
    Posted by at 2009年11月27日 23:35
  54. FFの話クソって人に聞きたいんだけど逆に話が凄い和製RPG挙げて欲しいな

    そもそも和製RPG自体がクソってゲーマーの場合明らかに市場統計として無視されてしかるべき規模の少数派なので大作RPGを批判して回るのはむしろ惨めな行為だし
    Posted by   at 2009年11月28日 00:14
  55. オウガシリーズ、ベイグラントストーリー、ゼノギアス、クロノシリーズ等々は多分FFより上でしょう
    FFにFFTを含むならまた別だけど
    Posted by   at 2009年11月28日 00:24
  56. 人に聞いただぁ?ストーリーなんて個人の好みなんだから実際に自分で体感しなきゃわからんだろうが。人が泣けるって言ったらお前も泣けるのか?
    Posted by a at 2009年11月28日 00:27
  57. FFのストーリーやキャラクターがダメなのは、ちゃんとシナリオを勉強した人が書いてないから。(昔はアニメ脚本家の寺田が書いたからまだマシだった)ゲームが好きで絵を描くのが上手かったりプログラミングやCGスペシャリストが会議を開いてストーリーを作るから、いろんな要素を入れたりして破綻したり、そもそも素人の域を出ないレベルになる。言ってみれば大学とかの漫画サークルの会員が集団で作った同人誌のレベルのストーリーとキャラ造形。それをプロのレベルでも更に一級品のキャラデザやCGでフォローしてるという印象です。
    Posted by at 2009年11月28日 00:39
  58. ガイジンさんは批判する人少ないな
    日本人だとまず批判ってヤツ多いのに
    Posted by あ at 2009年11月28日 00:45
  59. 松野、高橋、加藤ってメンツがみんな会社やめちゃったからなー
    今もFFの仕事してるのでマトモと言えるライターは野島だけかな
    Posted by   at 2009年11月28日 00:51
  60. 松野って今どうしてんの?
    タクティクスオウガ並のシナリオのJRPGいつ出してくれんだよ。
    Posted by at 2009年11月28日 01:03
  61. >MTGみたいな、おどろおどろしいバケモノとむさい筋肉戦士と
    死に掛けのまんまつきぬけちゃったマジックジジィが九割で、
    残り一割が露出過剰のメスゴリラな世界を言っているなら

    どうしてそこでバリバリのダークファンタジー持ってきちゃうのよw
    洋和問わず、もっとナチュラルでイタくないのあるだろ

    >ガイジンさんは批判する人少ないな
    日本人だとまず批判ってヤツ多いのに

    Neogafってことは、基本好きな人しか来てないだろ
    相対的な反応知りたかったらゲームごとに分けてない掲示板行くといいよ
    海外も好きな人ばっかじゃないし、逆に日本も批判ばっかじゃない
    Posted by   at 2009年11月28日 01:04
  62. そらメインターゲットは中高生向けなんだからいい年こいた人がハマるのは無理だろ。ファミコン時代のFFをオンタイムで遊んだようなオサーンが今もFFにハマれるならそれはそれでどうかと思うがw
    Posted by at 2009年11月28日 01:06
  63. ガイジンはまず良い所を見る
    その後に悪いところを指摘する
    日本は悪いところをまず指摘し、良いところは後になる
    で悪いところがあればそればかりに固執する

    ゲームに限ったことでもないけどね
    Posted by at 2009年11月28日 01:09
  64. というか、現時点でシナリオに関しては0.1%すら知らないっていうのに、
    なぜ批判が出来るかが不思議。
    Posted by at 2009年11月28日 01:13
  65. それにしても管理人FF好きだな
    Posted by at 2009年11月28日 01:22
  66. youtubeのコメントはゲイだ糞だと批判されまくりなんだがw
    Posted by at 2009年11月28日 01:48
  67. このクオリティでグランディア作ってくれたら
    ハードごと買う
    Posted by at 2009年11月28日 02:10
  68. >>youtubeのコメントはゲイだ糞だと批判されまくりなんだがw

    外人は美少年、美青年が出たら骨髄反射のようにゲイだというやつらがいるからw
    親父のマッチョの方がゲイぽく見える気がするんだけど、そこらへんの違いも面白いw
    Posted by at 2009年11月28日 02:18
  69. >このゲームプレイで、面白いプロット&ダサくない世界観/キャラデザインで作ってくれたらなぁ
    >奇抜な髪型に変にオサレなのはもういい

    自分も同意見だな
    映像とかすごく綺麗で凝ってるのは分るけど、キャラデザインとかの所為で心が動かない
    かといって洋ゲーのマッチョイズムやハードボイルドなのも極端に感じるしなぁ
    ちょうど中間がいいんだよ中間が
    Posted by   at 2009年11月28日 02:28
  70. Daigo Umehara: The King of Fighters Interview | Eurogamer
    http://www.eurogamer.net/articles/daigo-umehara-the-king-of-fighters-interview?page=1
    違うところに投稿してしまったので再投稿
    ウメハラの海外インタビューとコメントを訳してください
    Posted by at 2009年11月28日 10:19
  71. >ガイジンはまず良い所を見る
    >その後に悪いところを指摘する
    >日本は悪いところをまず指摘し、良いところは後になる
    >で悪いところがあればそればかりに固執する

    そこんとこの国民性なんて国によって全っ然違うんだが…欧州とかの大陸ですらそう
    ガイジンってどこの国の話してるんじゃ
    最初から偏った視点ありきで見てないか?
    Posted by   at 2009年11月28日 11:33
  72. 確かに中間が良い・・・というかもっとデフォルメしてほしいな。
    FF7とかFF9の路線で頑張ってほしかった。やっぱ8頭身はキモイよ。
    Posted by at 2009年11月28日 12:07
  73. 自分が楽しければそれでいい。
    他人の意見は関係ないよ。
    Posted by at 2009年11月28日 13:02
  74. ↑ならコメント欄に書くなよ
    Posted by at 2009年11月28日 13:43
  75. >そらメインターゲットは中高生向けなんだからいい年こいた人がハマるのは無理だろ。


    何言ってんだ。日本も海外もPS3持ってんのはおっさんばっかだよ…おっさんも満足するシナリオにすれば良いんだよ…
    ジブリ映画とか子供もおっさんもみんな楽しんでるよ?それ真似すればいいんだよ…
    老若男女楽しめるのがジブリ。中高生しか楽しめないのが恋空。FFは恋空卒業してジブリになればいいんだよ…
    Posted by at 2009年11月28日 14:33
  76. >↑ならコメント欄に書くなよ
    了解。
    Posted by at 2009年11月28日 14:49
  77. まず批判してやろうって考えが根本にある2chねらーみたいな奴らって見ていて気分が悪いな。
    なぜ皆で良い気分になって楽しんでるところに水を差すようなコメントを書き込むんだろう。
    「ムービーゲー」だの馬鹿の一つ覚えみたいな低能丸出しな定型句を並べちゃって、時流に逆らって批判する俺カッコイイみたいに自分に酔ってるんだよなこいつらって。
    Posted by at 2009年11月28日 15:58
  78. FFを叩いてる人はFFに期待してるからこそ叩いてるのん?

    只のアンチなら他のゲームやればいいのでともかく
    昔のFFはよかったって人は絶対加齢で今のFF楽しめないだけだって。
    シナリオは絶対今の方がマシ。FF4とか導入だけで大笑いさせてもらったわ。ボムの指輪wで村壊滅で流浪人とかなんやねん!w気づけよ!!!wってFFZ付近まで万事そんな感じじゃん。

    おっさんの思い出ぶち壊して凄い気分悪いだろうけど今のFF楽しんでる人間もおっさんの懐古口撃に同様の気分である事は察するべきだと思う。
    Posted by at 2009年11月28日 15:58
  79. 海外のほうが白けてるだろ
    好意的なコメントだけいくらでも集められる文章と違って、リアルでの歓声の量で比べたらE3の白けっぷりが真実だろ
    そもそも海外で売れてるって言ってももう大して売れてないぜ?
    Posted by an at 2009年11月28日 16:04
  80. なんでこう荒らしが湧くんだろうな、このブログは。
    FFに好意的な記事にわざわざアンチな意見を持ち出す奴は頭おかしいんだろうか¥。
    Posted by at 2009年11月28日 16:20
  81. 否定的なコメントのみを抜粋して海外の反応として載せてるkotakujapanの印象操作みたいな記事とえらい違いだ
    いつもありがとうございます
    Posted by at 2009年11月28日 16:34
  82. >なぜ皆で良い気分になって楽しんでるところに水を差すようなコメントを書き込むんだろう。
    >俺カッコイイみたいに自分に酔ってるんだよなこいつらって。
    好きなゲーム批判されて良い気分しないのは分かるけどねw
    そもそもここはFFファンサイトじゃないんだから、色んな意見が出るだろ
    こういうとこですら批判は受け付けない、ってのは不健全で気持ち悪いわ

    >FFを叩いてる人はFFに期待してるからこそ叩いてるのん?
    そりゃそうだろ
    興味なかったらそもそも記事読まないんじゃない

    >否定的なコメントのみを抜粋して海外の反応として載せてるkotakujapanの印象操作みたいな記事とえらい違いだ
    kotakuは酷いね
    明らかにXBox寄りなのはともかくとしても、ソニー・任天堂に関しては全体的に嫌味記事ばっか
    Posted by   at 2009年11月28日 18:01
  83. 明らかにXboxよりって360(Xbox360とXboxのチガイわかってる?w)でも
    海外じゃFF13同時発売じゃんw

    被害妄想でXBox(小文字十文字もつかいこなせない?w)
    よりっておぼえるだけで、お前みたいなのが反応する記事を
    ハード問わずのせてるだけだよw
    Posted by   at 2009年11月28日 19:07
  84. youtubeの反応も否定的なものが多いぞ。
    Posted by at 2009年11月28日 19:52
  85. FFが人気があるのか、売れるのか、出ればわかること。
    喜んでる人たちがいて、それを伝えてる記事なわけで、
    これがすべてじゃないのはみんなわかってるよ。
    Posted by at 2009年11月28日 20:09
  86. FFには期待したいから、もっとよくなって欲しいから・・、
    叩いたっていいだろ
    Posted by at 2009年11月28日 20:14
  87. >>日本も海外もPS3持ってんのはおっさんばっかだよ
    ソニーとしてはここ打開したいだろうね。
    コアなゲーマーに好評価でもライト層取り込めなきゃ
    儲からんよ。特に子供にPS3欲しいって言わせるような
    ゲーム出さなきゃ。こんなとこで言い合ってるような
    奴らばかりが箱とかPS3のソフト買ってるんだよねw
    Posted by at 2009年11月28日 20:15
  88. CMみたけど、子供に売る気はなさそうだな
    Posted by at 2009年11月29日 10:21
  89. 非常に幼稚な演出が多くて、子供向けでしょう。
    Posted by at 2009年11月29日 12:47
  90. FFは良いムービーげー
    シナリオや攻略のために要所要所にあんな豪華なのはさんでくれるとかw
    単純に見ててテンションあがるわ

    あとFFは演出に走り過ぎとか言ってる奴はFF1からやり直せ
    昔からFFはこうなんだよw
    Posted by   at 2009年11月29日 14:00
  91. >被害妄想でXBox(小文字十文字もつかいこなせない?w)
    >よりっておぼえるだけで、お前みたいなのが反応する記事を
    >ハード問わずのせてるだけだよw

    何がそんなに悔しかったのかw
    FF13に限らず、Kotaku全体としての話ってことだろ
    記事がどこまでもアメリカ人目線だな、向こうの業界の子ネタとか延々投下されても盛り上がれねーよ
    Posted by   at 2009年11月29日 15:11
  92. ま、和ゲーやJRPGが死ぬほど嫌いって意見があるのは別にいいけどさ(それが批判してる俺カッコいい!通っぽい!みたいな理由から発生するものであっても)
    そこからやれ日本人はゲームを理解してないだの洋ゲーがうんたらなどに繋げようとするのはウザいだけだな

    ゲームスパークのコメント欄なんか見ててウンザリするわ
    Posted by   at 2009年11月30日 14:42
  93. FFは1からやってる40代だけど、うちは夫婦そろってFFマニア。
    全てリアルタイムでやってる。
    加齢でハマれなくなるって事もないな。
    厨2病を連呼する向きもあるけど、たかがゲームなんだから楽しんだもん勝ち。
    ファミコンが誕生した時点で、既に自分でファミコンを買える世代だったから、ゲームを親に買い与えてもらうおもちゃという感覚がないし、親に買ってもらうためにプレゼンテーションする必要もなかったから、買いたい物を勝手に買ってた延長だなぁ。
    サブカルのひとつでしかないから、小説や映画と同列で楽しんでる。
    そんな我が家の子供達も、れっきとしたFFマニアに育ってるな。
    Posted by at 2009年11月30日 20:58
  94. しかし・・・今に始まったことじゃないかもしれないけど、
    ほとんどのキャラがアゴが細すぎるのがどうしても気になるなあ。
    ちゃんともの噛めるんだろうか・・・
    Posted by at 2009年11月30日 21:40
  95. >奇抜な髪型に変にオサレなのはもういい
    遊戯王ディスってんのかてめえ
    子供は野村キャラ大好きなんだよ
    天野キャラだと怖がる
    Posted by at 2009年11月30日 23:11
  96. スコールとかティーダとかは資料見ないと全然かけないけど
    クラウドは適当に描いても何とかなるキャラの強さがイイ
    髪の毛ツンツンさせて黒服着せてでっかい剣持たせておけばクラウドってわかるし
    今んところパッと見て記憶に残るのはスノウとサッズだけだな
    記号化されたキャラが少ないというか

    その点でも7キャラは印象に残った気がする
    巨乳で白Tシャツのティファに腕にバルカンつけたバレット、犬にぬいぐるみ、とどめのセフィロス
    Posted by at 2009年11月30日 23:15
  97. >ガキっぽい台詞さえなければ凄いシリーズなのにな…
    お前の感性でガキっぽいっていわれてもな
    具体的にどこがガキっぽいのか言ってもらわないと判断に困るわ
    Posted by at 2009年11月30日 23:17
  98. ベアラーと本家は予算も違うだろ
    こっちは60億以上もかかってるんだぜ
    Posted by at 2009年11月30日 23:19
  99. FFの話クソっていってる奴は無視しとけよ
    7も10も日本でも海外でも評価されてるんだから
    Posted by at 2009年11月30日 23:23
  100. >FF7とかFF9の路線で頑張ってほしかった。やっぱ8頭身はキモイよ。
    FF7も戦闘は8頭身なんだけど
    8頭身がきもいならお前生きてるのやめれば?
    現実は8頭身だらけの奴がうようよしてるんだから
    Posted by at 2009年11月30日 23:27
  101. 14のキャラでも話題に挙がったが
    あれだけのグラフィックになると頭身の少ない
    キャラは開発的には不自然で受け付けないらしいね。
    11じゃ3頭身だった種族が5頭身くらいに('Д')
    Posted by at 2009年12月01日 09:29
  102. >ガキっぽい台詞さえなければ凄いシリーズなのにな…
    お前の感性でガキっぽいっていわれてもな
    具体的にどこがガキっぽいのか言ってもらわないと判断に困るわ

    平田オリザの言うところの高校演劇みたいなセリフのことじゃない?
    要はセリフを含めて演技がクサくみえるってことだろう。
    Posted by   at 2009年12月01日 16:22
  103. 肯定的な意見のみを抜粋するというのは感心しませんね
    もう少し素直に海外の反応を取り上げませんか?>管理人さん
    Posted by at 2009年12月04日 14:13
  104. ↑元記事読んでこいよ。肯定的意見だけ抜粋してるわけじゃないのわかるから。
    FFのネガキャンにしか目がいかないのは、自分がアンチだからだよ
    Posted by at 2009年12月04日 15:12
  105. 台詞がなんか聞いてて恥ずかしくなる
    やはりリアルだと痛いのが目立つよな
    Posted by at 2009年12月06日 09:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

