2009年12月12日

海外記事 - 日本から現金が消えていく?! -

本日は、こちらの記事です。


日本から現金が消えていく。

2001年初頭、日本でSuicaのICカードが導入された。JRが開発した、IC技術を元とした電子マネーだ。当初は、電車移動用に使われるだけだったが、最近では、多くの店舗、コンビニ、さらには自動販売機でまで使用されるようになってしまった。

その後、Suicaは、PASMO等のICカードと互換をもつようになり、現在、日本では、こうした同型の電子財布を約20万人が携帯している。これは大変な数字だ。これだけの数の大衆が新ビジネスを通じて電子マネーを広げ、電子マネーが本当に誰にでも利用しやすい便利なものになりはじめているのだ。
まずは、Suicaを使って僕が電車に乗る様子をお見せしよう↓。

Suica


改札を通り抜ける人々の素早さに注目。ICカードでの支払いはとにかく手早いし、人々の駅への出入りの流れを速める。支払いで財布をかざすだけでいいのだから。

上の動画と同じことが携帯電話でもできる。携帯電話をリーダーに触れさせるだけ。これで支払いは終わり。このICカード内蔵の携帯電話は、日本では数百万の人々がすでに利用中だ。

たとえば、今日、僕は現金なしで生活をしてみようと試みた。朝、電車とバスを使い、どちらもICカードで払う。昼食はレストランに入ったため、現金を支払わねばならなかったが、その後、コンビニでスナックを少々買った際はICカードを使った。自動販売機からICカードで飲み物を買い、家への帰路で、スーパーでリーダーに電子財布をかざすだけで買い物をした。レストラン以外はすべて電子マネーだ!

未来は、電子財布、クレジッド・カード、携帯電話の3つになるだろう。Docomoが最新技術で開発を続けているお財布携帯も同類のものだ。今現在すでに、銀行振込、携帯電話での買い物は可能だし、ネット通販はパソコンの画面に携帯電話を近づけるだけで支払いができる(日本では、デフォルトでICリーダー内蔵のラップトップ・パソコンがたくさんある)。

お金を他の携帯電話へ移すこともできるし、株の売買も可能、通常のクレジットカードのように使えるし、空港で携帯電話をかざすだけでチケット代も支払える。

このお財布携帯には、キーと呼ばれるものもある。このキーが携帯電話から2メートル以上離れると、お財布携帯がロックされる。
たとえば、もし誰か携帯電話の入ったハンドバッグを盗んで、あなたのポケットの中にこのキーがある場合、泥棒はこの電話を使えなくなってしまう。ロックされるのだ。

あなたのことはわからない。けれど、僕に関していえば、今住んでいる世界では、現金は意味をもたなくなってきている。ポケットに小銭のない生活って想像できるかい? 僕、小銭、大っ嫌いなんだよね!●



この記事についたコメントです。数が少ないので、すべてご紹介。

■同意。僕も小銭とかお札をもつのが嫌い。でも、僕の国ではクレジット・カードですら、すべての場所で使えるわけじゃないんだ。それに、クレジッドカードだと支払いを確認するまで待たされるだろ、だから、みんなクレジットカードを嫌うんだよね。あー、日本への無料飛行機チケットをくれよ!

■米国でも同じようなインフラが進んでる。でも、電車やパスじゃなくて、車のキーのチェーンを使ってガソリンンを手早く払うってのから始まってる。携帯電話のかわりに、カードをひらひらさせてるよ。だって、携帯電話だと、盗まれることが多いし、財布よりもっとしょっちゅう置き忘れるから。

■私の父が香港で働いてた頃、よく遊びに行ったんだけど、似たような電子マネー、オクトパスっていうんだけど、これで香港中、回れて便利だったな。私が住んでるオーストラリアでは、残念ながら、最新のものなんか、何にもない。電車やパーキング・メーターなんかコインしかダメだから、こういうのがあったらいいなあ。小銭をいつも十分にもって歩かないから、電車とかパーキングって嫌い。

■ちょっと不用心な感じもする、オレ的には。カードとか携帯電話って盗まれるもん。そしたら、盗んだやつが使い放題だろ。本人認証システムはつけるべきだよね。

エストニアだと、デビット・カードがほとんどの場所で使える。すごく早いし、かなり安全。本人認証には暗証番号を使う。
たぶん、オレはこういうテクノロジーには被害妄想の気がちょっとあるなあ。誤用が簡単だから、フィッシング詐欺の天国じゃん!って思っちゃう。

■↑最後から2段落目、読んだ?

■↑同じだと思う。身につける小さなものって簡単になくす。脳みその中に暗証番号があるほうがいいよ。それなら、電子マネーはマジで便利。

■↑もちろん暗唱番号も入れるんだよ。ダブル・セキュリティってわけ。

■動画の最後のほうに出てくる駅、浜松町?一月ぐらい日本にいたとき、ホテルが大門だった。だから、毎日、行ってた。残念ながら、恵比寿の駅の素晴らしいジングルが入ってなかったね…。
とにかく、ICカードが、使い道のない1円玉から僕を解放してくれるってわかったのはうれしいことだよ。

■現金をもってたほうがいいなあ。デビットカードを使うより。私の浪費癖をコントロールできる。財布が痩せてくのがわかるから。こんな携帯電話をもってたら、安全のためにロックしちゃうわ。

■英語版のほうにコメントするよ(訳注:このサイトは英語版とスペイン語版があります)。ひでえスペイン語だとか言われながらコメントするの嫌だから。

とにかくだ。僕は、みんながどうして、そんなにSuicaやお財布携帯を褒めちぎるのかが理解できないんだ!!! ポルトガルですら、2年前、オレが出国するときには、もっと進んでた!

あらゆる場所。文字通り、あらゆる場所で、手数料なしで、暗証番号だけでATMのキャッシュ・カードが使えたし、リスボンのあらゆる交通手段がSuicaみたいなカードで利用できた。ちがうのは、月使用料がたった30ユーロってことだけ。日本みたいな、クレイジー価格じゃない!簡単なSMSメッセージを送るだけで支払いだってできた。

それに、オレたちの国にだって、Suicaみたいなカードがあったんだよ。チャージもできるし、なんの支払いにも使えるやつ。問題は、それが10年前の話だってこと。非接触型テクノロジーが出来上がって、チップカードになって、みんなATMのキャッシュ・カードで支払えた。なのに、誰もこのカードにお金を入れたがらなかったんだ。だって、店にリーダーがないんだもん!

正直言って、ATMがあれば、なんだってできた。請求書の支払い、引き出し、ディナーの支払い、チケット購入、VISAのナンバーを1ヶ月有効にしてネットショピング、そりゃもういろいろ。マシンかネットですべてができた!

でも、結局は、いっしょに動いてくれる会社がないとダメなんだよ。テクノロジーだけがあったって、前進なんかしないんだ!

■香港にも同じようなのがある。オクトバス・カードっていう。電車やバスにも乗れるし、食料品や雑貨も買える。自動販売機も大丈夫。他いろいろ。この技術はさほど古いものじゃないけど、本当に進化してるって僕には思える。

僕の国も、似たような支払いシステムを導入しようとしはじめたところ。ローカルの電車システムでね。本当に便利だし、革新的。

■先週、テレポートのロッカーを使ったよ。荷物やバッグやなんかを入れるロッカーなんだけど、画面を使ってロッカー番号を入れれば、SuicaやPasmoで支払いができる。

■何百万もの機械部品を使うより、小銭入れを使えば済む話じゃん?

■(記事中の写真の)白い携帯電話はどこの製品?どこで買えるの?

■↑ほとんどの日本の携帯電話は、他の国では使えないんだ。標準仕様に互換性がないから。
オクトパス・カードは香港のどこでも使えるよね。Suicaみたいに。小銭を根絶するためにも、米国もぜひ香港やシンガポールみたいに導入しないと。

■心配なのは、ハイ・パワーのリーダーを泥棒がもってたら、歩きながらお金を盗まれちゃわない?すれ違うだけで。まあ、だから、あんなに小さく作ったんだろうね、そんな心配しなくていいように。

■わかんないけど、………こんなのもってたら、すぐに金を使い過ぎちゃうわ。だから、紙幣が好き。どれだけ残ってるかわかるからね。

■日本って紙幣社会だから、現金が消えていくってのはどうかな。かなり怪しい。日本にいた頃、Suicaを人が使ってるのを見たのは駅だけだったし。東京、大阪、京都、福岡。大都市にいろいろ行ったけど、駅以外では見かけなかったよ。

この記事だと、Suicaが日本中で使われるみたいな感じだけど、……そんなことないよ。友達はキャッシュカードをもってたけど、品物の支払いにはほとんど使えないモノ。だから、彼は金、借りたりしてたな。

■電子マネーに何でも頼るのは好きじゃない。小額の取引とかに限るか(一日5ユーロとか)、大きな取引でもあらかじめ決められてるものに限るべきだよね(数百ユーロの、値段がちゃんとわかってる食事とかね)。

問題は、どれほど注意していても、身につけてもいないし、触って数えられないわけだから、無くなったときに追跡ができないことだよ。オンラインの銀行口座も、見るたびに、現金って気がしない。手の中にあったときより合計額が多くなってなり、そんなに使った覚えがなくても、数日で20ユーロなくなってたりすると、なんか不安になる。

お金って身につけてることが大事って思う。目に見えて、手で触れること。夜の間にお金を使って減るのを見ておいたほうが、銀行口座を確かめて、お金がびっくりするほどなくなってるのに気づくより、次の朝、起きたとき気分がぜんぜん良いし。特に酒飲んだときなんか。



Suicaやお財布携帯、職場の営業のかたがたは、老若問わず、使ってますなあ。タクシーにいっしょに乗ると、瞬時に携帯とかで払えて、「なるほどスマートだなあ」とは感じます。降りたあとで、みんなで割り勘分を出したら、「小銭もらったら、携帯で払った意味ねーじゃん!」って言われましたが。…ま、割り勘には向かない、ということで。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ

↓今週のメディアクリエイトのゲーム売上ランキング1〜4位。

   
タグ:海外記事
posted by gyanko at 19:00 | Comment(48) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 便利なんだけど、結局イコカを駅で使うぐらいなんだよなぁ。
    やっぱ現金頼み。
    Posted by at 2009年12月12日 19:20
  2. とりあえず全国でSuicaに統一しろよ、と。
    Posted by at 2009年12月12日 19:27
  3. 2007年のブログですか。
    現金が日本から消えるというより、
    今は日本から資本が消えていくという状況だな。
    Posted by at 2009年12月12日 19:37
  4. 支払いをスムーズにするためというよりも人の流れをスムーズにするためのものってイメージがある
    Posted by at 2009年12月12日 19:39
  5. Pitapaでオムライス食べられた時は感動した。もっとPitapa導入店増えて欲しいな。
    京阪・阪急・地下鉄の乗り継ぎは断然楽になったね。JR使う場合はチャージしなきゃいけないけど。

    お財布携帯はチャージ式じゃなかったっけ?
    Posted by at 2009年12月12日 19:57
  6. 電子マネーは便利だけど、それよりもむしろ店のポイントカードを携帯で記録できるようにしてほしい

    使わないポイントカードは捨てるけど、それでも探すのに大変だし、かさばる。
    Posted by at 2009年12月12日 19:59
  7. ハイテクですなぁ
    まあ、おいらはアナログでいいや
    Posted by at 2009年12月12日 20:12
  8. ポルトガル人が言ってたが、技術を導入するのは、まあ簡単なんだよな。外国から輸入すればいいんだから。
    問題はインフラだろう。そこまでコストをかけて、国民が使用するかどうか、ペイできるかどうかは博打だから。
    日本はその博打に勝ったということだ。
    Posted by at 2009年12月12日 20:34
  9. いつもニコニコ現金払い
    Posted by at 2009年12月12日 20:44
  10. とりあえず国が主導するなりして規格を統一しなければお話にならないと思う
    ていうか小銭嫌いな人多いのか。百円玉とかは割りと好きなんだけどな
    Posted by at 2009年12月12日 21:02
  11. 一度も使った事ないけど、大学の学生証が今年度から
    Suicaと一体型になった。なんでも各教室の入り口に
    改札みたいなリーダーを置いて教室に入る時に
    そこで認証させてすべての授業で出席を取るつもりらしい…。

    元記事で言ってるようなキー?なるものはまったくついていないが、
    代返防止の為に勝手に使われる恐れがあるSuicaを付けた、
    みたいなこと言ってたが、代返頼むような友達のSuica勝手に
    使わないだろw絶対代返蔓延すると思うなぁw
    Posted by at 2009年12月12日 21:09
  12. 三井住友VISAのiDを持つようになってからコンビニで現金を使わなくなった。

    そしてセブンイレブンを使うことがなくなった
    Posted by at 2009年12月12日 21:19
  13. オールカードの生活は田舎じゃ 絶 対 無 理 !
    まずJRに自動改札が無いんだぜ・・・
    駅員が手で切符を回収してるんだから
    Posted by at 2009年12月12日 22:03
  14. 飲み会のときにカードのポイント欲しさに進んで支払いを引き受けるコがいます。でも金額が足りなかったときのキレ方が半端なく怖かったので誘われても断っちゃうんだよね。
    Posted by at 2009年12月12日 22:23
  15. クレジットでも電子マネーでも勝手にどうぞって感じだけど
    現金払いをもっと優遇してほしいなぁ
    販売店側にとっちゃアホみたいな手数料払わないでいいんだし。
    価格にそれを上乗せてるんだったら現金払いする人だけが損してるようだしなぁ
    俺の知ってる範囲じゃ電器屋のポイントに現金優遇があるくらいで他は見たこと無い
    Posted by at 2009年12月12日 22:33
  16. いかに小銭を減らすかっていう計算をレジでするのも好きなんだが、
    1回suica使っちゃうと快適過ぎて戻れないね。
    Posted by at 2009年12月12日 23:07
  17. とりあえずスイカ(等交通系カード)とワオン、ナナコ、エディあたりは
    どこでも使えるように可及的速やかに統合していただきたい
    小銭がジャラジャラならないのは好きなんだけど
    どこででも使えないことには……
    Posted by at 2009年12月12日 23:13
  18. >現金払いをもっと優遇してほしいなぁ
    自社規格の電子マネーの利用者を伸ばすことで顧客を囲い込むのが目的だから
    電子マネーを優遇するほうが電子マネー規格を保有するチェーンの店には結果的に有利なのよ
    現金は逆にライバル店でも使えるから減ってくれた方が店としてはありがたいということになる
    他社規格を手数料払って使ってる店なら現金優遇もありうるんだけどね
    Posted by at 2009年12月12日 23:20
  19. ポイントカードと同じ理屈だな。
    Posted by at 2009年12月12日 23:38
  20. セブンイレブンが「ナナコ」を出したときは、
    この会社は本当に歪んでるなと心から思った。
    Posted by at 2009年12月12日 23:47
  21. カード失くした時のことを心配する人が多いね。
    現金入りの財布だって同じ確率だと思うんだけど。
    Posted by at 2009年12月13日 00:03
  22. 統合はもっと進めるべきだよね。
    自分の場合財布を家に置き忘れてしまったとき
    定期のスイカにいくらか入れてあったので
    その日一日特に困ることがなかった時に
    便利だと感じたね。
    Posted by at 2009年12月13日 00:26
  23. パソコンでSUICAが使えるってのはいいなあ
    クレジットカードとか登録すんの面倒だし
    Posted by   at 2009年12月13日 00:42
  24. 電子マネーってたしか10年くらい前には日本はかなり遅れてるって
    聞いたた記憶があるけど、今になってやっと都市部のみ普及しだしたってことか
    地方在住なので電車すら使わないし自販機も多分数台しか存在しないみたいw
    まだまだ現金中心の生活が続くなあwなんだか取り残された気分になる時もw
    Posted by at 2009年12月13日 00:45
  25. 自分みたいな潔癖症にとっては、
    紙幣や小銭は汚いってのも大きいな。
    素手であまり触りたくない。
    Posted by   at 2009年12月13日 01:55
  26. それ潔癖症というか、もはや精神病の域だよw
    Posted by at 2009年12月13日 02:04
  27. 貨幣が不潔ってのは普通によくいわれることだが。
    飲食店でも食券自販機を導入したりするのはそのためだろ。
    Posted by at 2009年12月13日 02:56
  28. どれくらい使ったかはいつでも確認できるし、
    使い過ぎがそんなに気になるなら自分で小まめに見れば良いよね。
    まぁ、それじゃ駄目なんだ!物理的な重みで無いと!って人もいるだろうけど。

    お財布ケータイはクレジット登録とチャージと好きに選べた希ガス。
    スイカが出た時点で既に便利だなと思ったけど、お財布ケータイは別世界だなぁ。
    バイトには財布持って行かなくておkになった。(バス、電車、コンビニしか使わないから。)
    一応鞄に札一枚は入れておくけどね。
    電子化されたおかげでJR的には発券機の場所が縮小(超一等地に空きスペース)、
    切符の紙代が浮く、混雑解消などなど良い事いっぱい。
    Posted by   at 2009年12月13日 04:12
  29. そんなことより
    駅で撮影してて怪しまれなかったのか?
    Posted by at 2009年12月13日 05:07
  30. つか最近の日本の携帯はGPS内蔵されてるんじゃなかったっけ?
    押尾容疑者それで捕まったって聞いいたけどな。
    電子マネーに関しては今は乱立しすぎていてよく判らん。
    PasmoとSuikaは基本交通機関用だから便利だね。
    差が無いのなら統一しちゃった方がコスト的にも有利だと思うけど。
    まあでも近所の八百屋じゃ結局現金だよな。
    Posted by at 2009年12月13日 06:00
  31. 支払いは任せろー
    シャリーン
    Posted by at 2009年12月13日 06:45
  32. ドコモの場合はなくしたた時にサポートに連絡すれば完全にロックできる
    ドコモショップに行って本人確認しないと解除できない
    Posted by あ at 2009年12月13日 07:54
  33. >貨幣が不潔ってのは普通によくいわれることだが。
    貨幣を不潔と考えるのなら大概の公共物は全て不潔、という
    考えに至るんじゃないか?それは病気だろw

    >飲食店でも食券自販機を導入したりするのはそのためだろ。
    いや、会計と注文をを取る作業を簡略化することで
    販売コストを削減するのが目的でしょ。
    いわゆるローコストオペレーションってやつ。
    適当なことを言っちゃいけないね。
    Posted by at 2009年12月13日 08:32
  34. 小銭は有事の際の金属備蓄を兼ねてると聞いた事がある。あまり減ると困るのでは。
    Posted by at 2009年12月13日 10:00
  35. DocomoのiD使ってるけど、かなり使用範囲が広くてマジ便利。
    スーパーもファーストフードもチェーンレストランもコンビニも
    ぜーんぶ携帯ピッで済むのはすごく助かる。
    おサイフケータイが出始めた初期はEdy優勢だったのに
    いつの間にかiDの方が勢い強まってる感じがする。
    EdyやQuickPayとか他社のチャージ式が面倒すぎる中で
    携帯料金と一緒に引き落としてくれるっていうのがデカイんだろうな。
    Docomoはマックと組んだりなんだかんだで商売上手なんだよね。
    上限が通常1〜3万、最高10万までだから、カードほど盗難を心配しなくていいし。

    おサイフケータイ自体は5,6年前に買った携帯に既に付いてたし
    ポルトガルの人が言うように電子マネーは他国でも珍しくないね。
    ただこういうのは使える場所が増えるかどうかが要。
    Posted by at 2009年12月13日 11:50
  36. 紙幣は結構不衛生だよ
    海外の紙幣はプラ製のがあるからう○こして紙が無ければ
    お札で拭く人がたまに居るみたい、プラ製だから水洗いして支払いに使用するんだってw
    Posted by う○こ at 2009年12月13日 13:24
  37. http://www.youtube.com/watch?v=bTo-wFfIXKo
    管理人さんへ
    こんなネタはいかがでしょう?
    Posted by at 2009年12月13日 16:26
  38. 不潔なのは紙幣だけじゃないけどね
    ATMでおろす度にピンが出てくるから使いづらくてしょうがない
    細かいことを気にするなら電子マネー良いかもね
    てかだれも電子マネー否定してないか
    Posted by at 2009年12月13日 16:26
  39. お年玉もピッてする時代がやってくるのか
    ポチ袋の明日はどうなるのか
    Posted by 犬彦うがや at 2009年12月13日 17:39
  40. 確かICカードの導入は香港が先だったような。
    Suicaが話題になる以前に香港で行ったら似たような光景を見ました
    Posted by at 2009年12月13日 18:50
  41. 駅の改札を券売機に並ばずに通る。
    これがでかかったな。普及の後押しには。
    JRはボロクソ言われながらもよくやった。

    Posted by てれるりら at 2009年12月13日 20:23
  42. 電子マネーは便利だけど、お札は消えてなくならないで欲しいね。
    他国のお札と比較すると強く感じるけど、日本のお札は芸術的なまでにすごい印刷技術を駆使して作られてるものだから。美しいよ。
    それに枚数があったら(確か20万の折畳みだから40枚以上?)至近から撃たれた弾も止める強度らしいしw
    Posted by at 2009年12月13日 21:06
  43. カード化に関しては実は韓国の方が進んでいる。
    公共交通機関のカード化は韓国の方が先だったし。

    まぁ脱税が酷すぎるんで、政府が金の流れを把握できるカード取引を推進したってのもあるんだが。
    Posted by at 2009年12月13日 22:04
  44. 日本のこういう話題だと必ず出て来るんだよな、うちのがスゲーって言う奴

    うち一番!!って話題じゃないんだが
    Posted by   at 2009年12月14日 18:34
  45. ↑それは日本も一緒でしょ
    Posted by at 2009年12月14日 22:16
  46. 香港が一番最初だったきがする。
    Posted by at 2009年12月15日 04:46
  47. おサイフケータイ持ってたが、結局一度も使わないままiPhoneにしちゃった。
    Posted by at 2009年12月15日 20:44
  48. 現金も元々仮想の労働対価なのに、不思議だよね。
    かくいう私も現金は手放せない。
    Posted by at 2009年12月16日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/135379557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

