2009年12月16日

海外の反応 -『おしん』、大好き!!! -

本日は『おしん』。1983年4月〜84年3月末まで放映された伝説の朝の連続ドラマです。原作・脚本、『渡る世間は鬼ばかり』の橋田壽賀子。

平均視聴率は52.6%、最高視聴率は62.9%。後にスリランカ、インドネシア、台湾、香港、アフガニスタン、シンガポール、エジプト、イランなど世界63ヶ国で放映され、主に中東やアジア圏を中心に大好評を博しました。
エジプトでは、放映時間に停電が発生、怒った民衆の暴動となり、電力会社やテレビ局が投石や放火を受けるという事件まで起きています(当時の政府が再放送を約束して収束)。

『おしん』は幼少時代の苦労譚がしばしば取り上げられますが、実のところは女性のサクセス・ストーリーでございまして、ヤオハンの創業者、和田カツをモデルにしたという説もあるようです(Wikipedia)。


埋め込み無効に設定されているため、こちらからどうぞ。
再生回数、 122,790回。コメント数、128件。この動画の人気が最も高い地域はこちら↓。なかなか面白い分布図となっております。
oshinchart.png

当時のお茶の間の涙を絞りとった幼少時代編はこちら↓。
Oshin - Episode 29 (Part 1) - Japanese Subtitles



コメントは動画を数本またいでお送りいたします。

■イランのテレビでいっつも放送してた。…テーマ曲を聴くだけで思い出が蘇ってくる。

■このドラマのDVDはどこで買えるのか教えてくれ。オンラインで注文できる?

■オーマイガ!!! ジャマイカで見てたよ、昔。子供の頃。DVDないの?誰も知らないのか?

■おー、泣くかと思った。4歳か5歳の頃、見てたの覚えてるよ。イランで。大好きなドラマの一つだったなあ…このドラマを見て、日本人になりたいって思ったもんだよ。

■↑オレとまったく同じ。

■ベトナムで大人気だったんだよ。「oshin」って言葉がメイドを意味する言葉になったぐらい。ベトナムでは、まだこの言葉を使ってるし、このドラマのことは今でも話題になる。放映当時、僕はたった2歳だったから、すごくこのドラマに興味があるんだよね。

■貧しい村で生まれた少女が、家族を助けるために奉公に出る。彼女は、性格が良くて、働き者で、自分自身を磨く意志をもってる。それが彼女の周りの人々の心を動かしてく。
雇い主が彼女を学校に行かせてくれて、やがて彼女は職をさまざまに変えながら、日本にアメリカ式のスーパーを導入するパイオニアの一人になっていくんだ。障害にもめげず、ビジネスを成長させ、ついには男性優位社会で成功したキャリアウーマンになるんだよ。

■このドラマを見て、午後中、泣いてた。ものすごく懐かしい。(+1)

■なんてこった。これはね、若かりし頃、大好きだったドラマ。…これを見て、日本に行きたいって思いつめるようになった。字幕付で全エピソードをどこかで見れないかな。(+1)

■↑同じく!このドラマで日本とアジア、そうしてアジアの女の子に恋をしたんだ。子供時代の夢物語。

■もっとアップしてほしい。…お願い。大好きなんだ。どこにもDVDがない。売ってないんだ…。

■このドラマ、大好きだ。アメリカに住んでるから、ここと近い場所なんて住んだこともないんだけど、すごく理解できる。すごく。

■エチオピアで見てたよ。信じられない。まだ、テーマ曲を覚えてたよ。(+4)

■イランじゃ、何年も放映されてたな。大好きだった。(+4)

■これ、バングラディッシュの超大ヒットドラマ。(+2)

■誰か、おしんが、子供に食べさせようと自分の腕から肉を切り落とそうとするエピソード、覚えてる人いない?スペイン語版もどっかにないか、誰か教えて。

■大好きだったなあ。見たのはずいぶん昔だけど。まだ小さい頃だから。ペルーで見たの。今は25歳。スペイン語版があるなら、ぜひ買いたい。(+1)

■人生で一番好きなドラマ。大好き。オレの国、インドネシアでは、みんなのお気に入りだよ。80年代が蘇ってくるわー…(+3)

■インドネシアで見た最初の日本のドラマ。…小学生だった。80年代だね、たぶん。(+1)

■最高のドラマ・シリーズの一つだね。すごく美しい音楽!(+1)

■↑うん。マジで。

■いい思い出だ…見てた頃は小さかった。ものすっごく泣いたなあ…うううう。いいよ。美しい。

■↑僕は泣かなかったけど、お婆ちゃんが、そらもう、たいっへんだったよ(笑。

■おしん。…なんて美しいんだ。(+1)

■オーマイガ。見てたのがもう20年も前だなんて信じられない。…家族といっしょに、夕食のテーブルの準備済ませて、それから見てた。ああああ。懐かしい。すごく。言葉は理解できなかったけど、字幕を読みながら、おしんと自分を重ね合わせてた。彼女が苦難に陥ると、泣いたりもしたよ。…懐かしい、本当に。

■子供の頃、全部見たよ。大好き。最高だよね。たくさん思い出がある。(+2)

■この音楽、覚えてる……あああ。(+6)

■英語字幕でこのドラマのエピソードを見れるなんて。Youtubeで全編見れたらいいんだけど。おしん、大好きだったよ。数年前、香港で再放送されたばっかり。英語字幕でもう一度見たい。このドラマを作ってくれたテレビ局には本当に、ありがとうと言いたい。これから先も多くの世代に、家族で見てほしいドラマ。世界中に、オレと同じファンがいるんだな、みんな楽しんでくれ。

■おしん、愛してるよ。…Yuko-san(訳注:成人してからのおしん役、田中裕子)は今、どうしてるの。ずいぶん時が経ったけど、今でも僕はあなたが大好きだよ。…心から。会ったことはないけれど、僕はずっと君の恋人だから。(+1)

■ずっと探してたんだよ!! サウジアラビアで見てたんだ。あの頃、僕も人生の苦難のときでね…。

■感謝の気持ちを伝えるためだけに来ました。おしんは、中国では『阿信』って言ったんだ。このドラマを作ってくれた人たちすべてに、深く感謝したい。(+1)

■お母さんといっしょに見てたよ。インドでね。まだ小さかったけど。おしんが必死に闘ってたことは忘れないよ。(+1)

■↑インド国営放送で90年代に放映してたと思うんだけど。私もお母さんといっしょに見てた。確か、『Celeste』って名前で吹き替え版もやってたと思う。覚えてない?

■『おしん』は90年代のスリランカで最も人気があったドラマの一つ。いまだにスリランカ人はこのドラマ大好き。今は、シンハラ語の吹き替えもある。(+1)

■あああ…オレのお父さんが、おしんに惚れてさあ…。(+1)

■日本の、あるウェブサイトによると、このドラマ、世界57ヶ国で放送されたんだって。NHKのサイトによれば、最も有名な日本人の名前はおしん。何人であろうと、どこに住んでいようと、みんな、このドラマから何かを学んだよね?でしょ?(+3)

■キューバにいた頃、見てたなあ。8歳だった!!! 誰かこのシリーズどこで手に入れられるか、知ってたら教えて。見たいんだ!!。(+2)

■あああ。古き良き時代…。(+1)

■こんなに多くの国の人たちがこのドラマを見てたなんて、本当にびっくりしてる。私は、カリフォルニアでお母さんと見てた。日本人の家族が住む地域なの。これが世界的に放映されてたなんて思ってもみなかった。それと、そう、私もこのオープニング、覚えてるわ!(+1)

■インドだけど、家族全員ですわって見てたよ。今は日本で一人で見てる。

■オーマイガ!!! このオープニング曲!!! メキシコでお母さんとおばあちゃんといっしょに見てたもんよ。ずうううっと昔だけど。アップしてくれてありがとう。(+1)

■『桜蘭高校ホスト部』の漫画を読んでたら、注意書きに『おしん』が出てきたから、調べたらこの動画を見つけたの。環が『おしん』の再放送を見てたって言うシーンがあったから、知りたかったの!(+1)

■大好きなドラマ。素晴らしい思い出がこのドラマにはあるんだ…。(+1)

■おしん、最愛の人だよ!(+1)

■『おしん』を見たのはずいぶん昔だ。1991年、僕は小さな子供だった。スペイン語版だったな。ペルーじゃ、マジで大ヒット作だよ。みんながみんな、この日本のドラマを愛した。本当に歴史的ですばらしい作品。NHKの最高傑作。(+1)

■すごくかわいくて、無垢な少女。いつも誠実で人に優しい。貧乏で、生活は悲惨なのに、それでも前向きなんだ。人生には良い日だってある。悪いことをせずに、挑戦しつづけていれば良い日がくる。自分が誇れることをやるんだ。そう、この少女はオレに教えてくれた。子供だったオレにね。すべてのエピソードにメッセージがある。だから、見ていると、みんな泣き出してしまうんだ…。日本はこんなにも素晴らしいドラマを送り出してくれた。このドラマは、どこに住んでいようと、みんなの心を一つにするんだよ。(+3)

■学校から逃げ出したがる子供は多い。でも、この少女は、学校へ行くかわりに、昼ごはんを取り上げられてもいいって決心するんだよな。素晴らしいよ!

■パナマで見てた。1993年。…すごく身に染みる話なんだよ!

■おしんは、日本人の不屈のチャレンジ精神を反映してる。日本の若い世代は、これを見れば、自分たちの上の世代が戦後、大変な苦労をしてきて、そのおかげで今の日本があるんだってことがわかる。

■(動画を投稿したインドネシアの人から)みんな、ごめんね。僕は、ダイヤルアップで接続がすごく遅いんだ。だから、シリーズをたくさんはアップできないんだよ。

■子供のとき、イランで見てたんだけど、このドラマを見てから、みんな、木で手製の箸を作って、それでご飯食べはじめちゃってさ(笑。あと、お母さんに、酢漬けの魚(訳注:おそらく寿司)を作ってくれって頼んでみたりもしたな。イランでは変なことなんだけど。でも、結局、誰も酢漬けの魚が何なのか知らなかったんだよなあ…

■大好きだった。彼女が成長して、大人へと旅をしていくのが最高だった。

■英語字幕で全編、買いたいわ。(+1)

■↑もし見つけたら、ぜーーーーーーーったいに私に教えてちょうだい。子供の頃見てて、大好きだったの!

■前に英語字幕版でフルセットをもってる人と知り合えたんだけど、残念ながら売ってくれなかった。どんな値段でもいやだって。どこで手に入れたのかも教えてくれなかったし。金銭目的で配信したりはしないって言ってたけど。…逆にがっかりしたよ、わかるだろ。

■ものすごい大ファンだった。悲しみとは何か、幸せとは何かをこのドラマで学んだよ。おしんには、ものすごい感情移入したなあ…。(+1)

■お母さんと、毎週木曜と土曜の5時、『おしん』が始まるのを待ったのを思い出す。かわいいおしんが苦しむたびに、泣きながら見たこともあった。このドラマ、英語で吹き替えられて、80年代にインドネシアで放映されたんだよ。ドラマを元にした本まで2冊、出版された。どっちも買った。今、国営放送で再放送中で、昔の思い出に浸りながら見てるよ。

■最高の日本のドラマの1つ。カンボジアで見てたの思い出す。素晴らしいよ!素晴らしい!(+3)

■これを見て育った。土曜の夜のイランの最高人気番組。テヘランじゃ、『おしん』が始まると、街から人が消えたんだからな。(+2)

■12か13歳の頃、ジャマイカで見てた。教会から急いで帰って、『おしん』を見たもんさ。素晴らしいシリーズだったね。曲を聴きながら、彼女の顔を見るだけで、涙が流れたよ。大変な人生を生きた人だ。

ググったら、英語版がフルセットであるんだけど、2000USドルなんだよ。金があったら、買いたいよ!(+3)

■おしん……この名前だけで、心に響く。インドだよ。オレは幼かったし、ものがわかる年齢じゃなかったが、この少女が大好きだったし、直面していた苦難はわかった。痛みがわかったんだ。…今、日本にいて、このドラマを探してるとこ。素晴らしかったよね…

■小さい頃、この女の子に似てて、ママから「おしん」って呼ばれてたわ。(+1)

■1983年に見た。まだ6歳。このドラマは永遠だよ。シンガポールより。

■Hi! みんな!僕はアフガニスタンから。昔、このドラマを見てた。素晴らしい、ファンタスティックなシリーズだったね。子供だったけど、今でも覚えてるよ。

■↑オレもアフガニスタン人だよ。これを見ていたのはイランだけど。毎週かかさず見てたね(笑。どんな場面も見逃してないよ。素晴らしかったもの。大好き。君はアフガニスタンで見てたんだよね?

■オレはコスタリカでこのドラマを見てた。今は、エクアドルにいるけど。(+1)

■このドラマすごく好きなのに、中国語字幕のDVDがないんだよ。

■ああああああ、大好きだったーーー。また見たいよ。(+1)

■英語字幕、全297話ぜんぶもってるよ。メールくれたら、買った場所教えるよ。

■↑全297話!! マジか!24話ぐらいかと思ってた。長え!長すぎる!一月に1話ずつ見てたら24年!一週間に1話でも5〜6年!オーマイガ!でも全部見るよ!メールするよ!買った場所知りたい!



本当に世界各国で放映されていたんですなあ。スペイン語のコメントも大変多かったです。
全巻で2000ドルというコメントもあり、値段も高いようですし、手軽に買えない海外の人のために、NHKのサイトで安価で有料配信でもしたら、ヒットしそうな感じです。



↓励みになりますので、よろしければ、ひとつ。

人気ブログランキングへ


   
posted by gyanko at 19:00 | Comment(92) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
  1. 日本で開催のスポーツの国際大会で小林綾子がセレモニーで挨拶したんだけど
    アジアや中近東の外国選手の間でもりあがりが凄かった。

    あとで、「オシン、あんなに美しく幸せそうになってよかった」
    とイランの選手のコメントが新聞に紹介されてたっけな
    Posted by at 2009年12月16日 19:38
  2. >■おしんは、日本人の不屈のチャレンジ精神を反映してる。日本の若い世代は、これを見れば、自分たちの上の世代が戦後、大変な苦労をしてきて、そのおかげで今の日本があるんだってことがわかる。

    ↑すごくいいこと言うね
    幼少の頃見ていたが内容は全く覚えていない
    今の日本人が何やら怠惰になっているのも事実だと思う
    だから日本人が一丸となってもっと日本を良くして行かないといけないよね
    Posted by at 2009年12月16日 19:53
  3. おしんが海外で放映されて人気だったという話は以前聞いた事があったのですが、今でもDVD欲しいなんて人がいるほど人気が持続しているとは知りませんでした。
    Posted by   at 2009年12月16日 19:55
  4. >日本で開催のスポーツの国際大会で小林綾子がセレモニーで挨拶し>たんだけど
    >アジアや中近東の外国選手の間でもりあがりが凄かった。

    >あとで、「オシン、あんなに美しく幸せそうになってよかった」
    >とイランの選手のコメントが新聞に紹介されてたっけな



    うぅ・・・イラン選手のコメント泣けてくる。
    Posted by at 2009年12月16日 20:03
  5. おしん、一度も見たことなくて・・・
    おしんって幼少期だけのドラマだと思ってました。
    田中裕子さんが大人のおしん演じてるなんて初めて知りました。


    日本でも1話から見れないかなぁ見てみたい!
    レンタルビデオではNHKのドラマって置いてないのかなぁ??
    Posted by at 2009年12月16日 20:15
  6. おしん レンタルでぐぐればいっぱいあるがな
    Posted by at 2009年12月16日 20:20
  7. アニメの時はあまり見ない外国の人からの米が新鮮。
    おしん役の人が海外で国賓のような扱いを受けてたのを見た覚えあるなあ。
    Posted by at 2009年12月16日 20:31
  8. 父親役の伊東 四朗さんが道歩いてると知らない人に「おしんを虐めるな!」とか「何でおしんに酷い事するんだ」とかよく言われたってのを以前テレビで見たな
    Posted by at 2009年12月16日 20:36
  9. おしんって海外では好評なんだね
    時間が出来たら見てみよう
    Posted by at 2009年12月16日 20:40
  10. 前にTV番組で小林綾子がキューバに行ってたけど
    大スター扱いで、めちゃめちゃ大歓迎されてたな
    国によっちゃ国賓扱いらしいし、すげえよなー
    Posted by at 2009年12月16日 20:45
  11. 随分とワールドワイドなんだなぁ
    当時の放送は憶えてないけど再放送は見た記憶がある
    Posted by at 2009年12月16日 20:58
  12. 今こそアフリカあたりで上映すべきだな
    Posted by   at 2009年12月16日 20:59
  13. アフリカでも放送してたはず。

    世界中が称えるおしん。我も見たくなったよ!
    Posted by at 2009年12月16日 21:16
  14. カストロも「おしんのように働け!」と演説してた。
    Posted by テレブアビブ at 2009年12月16日 21:35
  15. 話は面白かったけど
    小林綾子⇒田中裕子⇒乙和信子って変わるとき
    違和感あったな。
    しばらくすると慣れるけど。
    Posted by at 2009年12月16日 21:40
  16. アジア人気すげーなあ。俺も見てみたいけど、さすがに297話は無理だw
    Posted by at 2009年12月16日 21:44
  17. 昔見た時はおしんの子供時代が強烈に印象深いんだけど歳とって再度見直したら後半や晩年の方が味が有るんだよな。
    橋田壽賀子舐めてたわ
    Posted by at 2009年12月16日 21:51
  18. ピン子が苦手でほとんど見なかったな…
    そんなに人気があるのか
    Posted by at 2009年12月16日 21:52
  19. 橋田壽賀子の脚本は長ゼリフのワザとらしさと大袈裟さがやだ
    おしんも見たけどどうしても意識してしまって最初でリタイアしてしまう
    Posted by at 2009年12月16日 22:09
  20. >日本でも1話から見れないかなぁ見てみたい!
    オンデマンドで見られるよー。
    1巻6話で500円。全50巻。総額25000円+税。\(^0^)/

    もうちょっと安かったらなぁ orz
    Posted by at 2009年12月16日 22:10
  21. 人気あるのは知ってるけど見たことないなぁ
    Posted by at 2009年12月16日 22:14
  22. http://www.youtube.com/watch?v=hwXv6oc94rU

    不自然な説明口調がきにならないなら
    Posted by at 2009年12月16日 22:22
  23. 民主国家じゃない国々でこのドラマが政治的に利用されたとかいう話も。
    「経済大国日本もかつてはこんな時代があったんだから、我が国の貧しい国民たちも政府に文句言わず働け」っつーメッセージの流れで放映されたこともあるとか。
    Posted by at 2009年12月16日 22:44
  24. スーパーマーケットの女主人になるのは戦後のエピソードだっけ?
    それが「大成功/立身出世」に見えたということなんだろうか。

    おしんのしんは辛抱のしん…
    Posted by at 2009年12月16日 22:54
  25. 「疑われるようなことをしたらいけないよ」という台詞でもう感涙
    Posted by at 2009年12月16日 22:56
  26. 2000$は明らかにボリ過ぎ
    視聴料を徴収しときながら、更に暴利を貪るってどうよ?

    おしんと違って怠惰であくどい人間が日本の上部には沢山います
    Posted by at 2009年12月16日 22:59
  27. アメリカのRootsとどっちが視聴者多いんだろうな。
    Posted by at 2009年12月16日 23:05
  28. なんだかんだ海で外で評価されるTV番組はNHKばっかり。
    Posted by at 2009年12月17日 00:09
  29. 日本でも2003年に地上波で再放送されてて、実況がめちゃくちゃもりあがってた。
    Posted by at 2009年12月17日 00:19
  30. 小林綾子の子供時代は画面に写るだけで泣ける。哀愁が漂ってて助けてあげたくなるよな。海外の人も同じように感じたんだろうね。
    Posted by 星 at 2009年12月17日 00:44
  31. おしんを懐かしがりながらみなさん出身地暴露しまくってますねw最近荒んでたんで米欄みて和みました。翻訳ありがとうございます。
    Posted by at 2009年12月17日 00:48
  32. 色んな国で放送されてた事に一番驚いてるのは日本だ。
    そして残念だが自分はつまらんと思ってた。今見ると違うかな
    Posted by at 2009年12月17日 00:54
  33. http://www.youtube.com/watch?v=hwXv6oc94rU
    やべえ。おもしろすぎ。
    Posted by at 2009年12月17日 01:04
  34. 昔流行ったし親もたまに見てたから見ることもあったけど
    子供時代の暗くて悲惨で苦労だらけのおしんを見て嫌になって見るのやめたっけな
    晩年は成功してたなんてまったく知らんかったよ、今見ると印象違うかもな
    でもさすがに297話あるんじゃ見る気にならんけどw
    Posted by at 2009年12月17日 02:03
  35. 何年か前に再放送で見たけど面白かったよ

    可愛かったお佳代さまが大人になったら面影なさすぎて噴いたw
    加賀屋一家がその後酷いことになるの知ってから子供編見ると泣ける・・・
    Posted by at 2009年12月17日 02:13
  36. しみったれたドラマはどうも肌に合わない、
    面白いかどうかより拒絶反応がでてしまう。
    あとピン子が苦手。
    Posted by at 2009年12月17日 02:28
  37. おしんはいいよね
    美化した日本でもないし、嫌な日本人も結構出てくる
    捏造美化された物語じゃなくてちゃんとリアルだから日本人としても胸張って見せれる
    Posted by at 2009年12月17日 02:38
  38. 別にたいしてぼって無いと思うけど…
    知名度はあっても受容が少なすぎると、そうなっちゃうよね。
    海外での受容はすごそうだけど。
    こんなに人気あるなんて知らなかった…
    自分は名前だけしかしらないし
    Posted by at 2009年12月17日 02:50
  39. 小林綾子ってどっかの国に呼ばれた時
    すごい熱狂的な出迎えとともに
    すごい人数から食料を渡されそうになったらしいな
    役者本人は飢えてねーよw
    Posted by at 2009年12月17日 05:09
  40. 放送当時のイランでは
    国民の好感度調査でホメイニ師を抜いて
    おしんが1位にっていう
    とんでもない事態が起きて少し問題になったらしいね
    彼女こそが真の意味でアッラーの教えを実践していると
    いうことが1位の理由だったらしいけど
    Posted by at 2009年12月17日 05:28
  41. >「疑われるようなことをしたらいけないよ」という台詞でもう感涙
    これは本当にいい言葉だよね。
    胸に響いた
    Posted by at 2009年12月17日 05:38
  42. もうねぇ意味分からんというか・・・
    100本ぐらい日本の歴代ドラマや映画
    世界中の人に見せれば、幾つかは当たるだろうね。
    まあ、日本だけに限ったことではないだろうけどさ
    Posted by at 2009年12月17日 06:24
  43. おしんは確か将来の児ポ規制対象だったな
    Posted by ・ at 2009年12月17日 06:44
  44. >国民の好感度調査でホメイニ師を抜いて
    >おしんが1位にっていう

    確か、ムハンマドの娘の誰かよりイスラム的な女性としておしんがふさわしいとラジオ放送して責任者が罪に問われたんじゃなかたっけ?結構最近のニュースだけど、それとごっちゃになってない?
    Posted by at 2009年12月17日 06:55
  45. 貧乏な娘の立身出世?みたいなストーリーは稀だから人気出たんじゃないかな。
    Posted by at 2009年12月17日 07:48
  46. 腕の肉を切り、食べさせようとする話か…
    今の飽食日本じゃ考えられない脚本だな
    Posted by at 2009年12月17日 08:18
  47. >>確か、ムハンマドの娘の誰かよりイスラム的な女性としておしんがふさわしいとラジオ放送して責任者が罪に問われたんじゃなかたっけ?結構最近のニュースだけど、それとごっちゃになってない?

    いや、放送当時だよ
    まだホメイニが健在の頃だし
    Posted by at 2009年12月17日 08:29
  48. ■おしんは、日本人の不屈のチャレンジ精神を反映してる。日本の若い世代は、これを見れば、自分たちの上の世代が戦後、大変な苦労をしてきて、そのおかげで今の日本があるんだってことがわかる。

    仮初めの繁栄だったけどね。借金ばかり作ってその借金を俺らに押し付けて自分たちはお金貯め込んでるんだから。年金暮らしで悠々自適ぶりな話をジジイにされた時はマジギレしそうだった。
    Posted by at 2009年12月17日 09:07
  49. 20年もデフレ続けてりゃそうなるわな
    Posted by at 2009年12月17日 09:44
  50. >>仮初めの繁栄だったけどね。借金ばかり作ってその借金を俺らに>>押し付けて自分たちはお金貯め込んでるんだから。年金暮らしで>>悠々自適ぶりな話をジジイにされた時はマジギレしそうだった。

     こうやって言うほど仮初じゃないんよ、インフラの資産や国も持つ資産は次の世代もそれ相応の負担はすべき物だし、国債・公債の内債・外債比率から見ても無駄遣いは(最近までは)多く無かったよ。(目に余るのは第1次湾岸戦争と今回くらいじゃないかな)

     年金貰う年寄りが金を沢山貰って、30代でも職探すのも大変な状況は異常なのは確かなんだけど、政府が悪いのか日銀が悪いのか、はたまた消費者の消費パターンの変化が異常なのかは安直に決められないと思いますよ。
    Posted by at 2009年12月17日 09:46
  51. ガキの頃見てたけど殆ど覚えて無いわ
    親が見てたから見てただけ
    ただ、最初の奉公先で
    ピン子がお守りに入れてくれたなけなしのお金を
    盗んだと疑われ
    小林綾子を罵る丸山裕子みて憎しみを覚えたわ
    Posted by at 2009年12月17日 09:59
  52. 雪のない国でも、冷たい雪解け水で洗濯したときのつらさが分かるのは不思議、と小林さんが昔、語ってたな。
    Posted by at 2009年12月17日 11:40
  53. 大根飯しか覚えてないな。
    それが当時小学生だった俺のクラスで虐めネタになってた。
    Posted by at 2009年12月17日 11:59
  54. すさまじい人気だな
    エジプトわろたw
    Posted by at 2009年12月17日 12:04
  55. >カストロも「おしんのように働け!」と演説してた。

    なんか笑ったw
    Posted by   at 2009年12月17日 12:10
  56. >仮初めの繁栄だったけどね。借金ばかり作ってその借金を俺らに
    >押し付けて自分たちはお金貯め込んでるんだから。年金暮らしで
    >悠々自適ぶりな話をジジイにされた時はマジギレしそうだった。
    繁栄したのは確かだし、借金する事自体はおかしくないんだよ
    ただ見込める利益に対する借金の仕方や量の限度があって、例えば今の政府がやろうとしてるのは問題ってだけで
    デフレで苦しいのを昔頑張ってた世代にぶつけてもしょうがない
    今国を動かしてる人々でがんばらにゃ
    Posted by at 2009年12月17日 12:16
  57. 普段youtubeで見ないような国の出身者がコメしてるのが新鮮。
    やっぱ途上国の人の心を直撃するんだろうな。
    反面独裁者や圧制者には都合のいいドラマだったのだろうかと、ちょっと穿った目で見てしまう…
    Posted by at 2009年12月17日 13:47
  58. 親と一緒に見てたなあ
    奉公先で「メシがねえ!」ってシーンを覚えてる
    実際はすみっこに僅かに残っていて「あるじゃねえか」と当然のように言われるんだがw
    Posted by at 2009年12月17日 14:13
  59. 結果論が全てだよ。昔頑張ったと言われる世代が結局現在の状況を作ったんだから。状況がヤバくなって必死にお金かき集め次の世代には還元しない。で、若者が働かないから悪いとか言う始末。
    Posted by at 2009年12月17日 14:33
  60. すまん……あらすじは知ってるが見たことない。
    Posted by at 2009年12月17日 14:45
  61. 謝ることではないけど、海外のコメ読んでると謝りたくはなるなw
    Posted by at 2009年12月17日 15:56
  62. 噂には聞いていたけど、ここまであらゆる人種に絶賛されているとは・・・
    こんな影響力のあるドラマ・アニメは二度と作られないんだろうな。
    なんだかんだいって橋田すがこって凄いんだなぁ。
    Posted by at 2009年12月17日 19:07
  63. てか、この記事読んでこのドラマを小1あたりに授業で見せれば少しは民度も回復するんじゃないかと思った。
    Posted by at 2009年12月17日 19:10
  64. オープニング曲の印象の強さが半端ねえ
    Posted by at 2009年12月17日 20:36
  65. 少なくともじいちゃんばあちゃんが一生懸命働いてくれたおかげで、世界一のインフラでネットが出来るわけで。
    年金てのはその頑張りに対するご褒美だからな。
    他国のように外国に出稼ぎに出ないですむだけマシだろ。
    Posted by at 2009年12月17日 20:44
  66. >結果論が全てだよ

    結果論で言えば、お前は何も社会に貢献してないだろ。文句を言うだけ。
    爺どもが資源も何もない敗戦国をここまでにした。それが結果論だ。
    Posted by at 2009年12月17日 20:49
  67. じゃあやっぱり仮初めの繁栄が結果ってわけだ。どんなに繁栄してもツケが何倍にもなって返ってくるんじゃ意味がない。
    Posted by at 2009年12月17日 22:15
  68. なんだっけ「徹子の部屋」だったか
    伊東四朗さんが例の「おしんを虐めるな!」って
    ファンが家に押しかけてきた話をして
    「悪いのは全部橋田先生でございます」と
    視聴者に訴えていたな(笑
    Posted by at 2009年12月17日 23:08
  69. アジアで人気ってのは聞いてたけど
    南米の色の濃さに驚いた
    Posted by at 2009年12月17日 23:28
  70. マイルドインフレを維持してればツケは何百年でも先送り可能だったはずなのにね。よそみたいに。
    Posted by at 2009年12月17日 23:44
  71. 今の日本のチャラいドラマが世界で受け入れられない訳だなw
    Posted by   at 2009年12月18日 02:49
  72. こういう地図が見たかったんです
    あと、ホスト部経由噴いたw

    角川アニメの値段に慣れてるから、おしんボックスセットも高く感じない・・・
    Posted by 犬彦うがや at 2009年12月18日 03:43
  73. 外国人のコメント読みながら共感して涙が出てしまった
    Posted by at 2009年12月18日 05:54
  74. 日本のドラマを通じて、日本にいい印象を持ってくれるなら
    いいことじゃないか。やっぱソフトパワーって馬鹿にできんね。

    イラン・インドネシア・ベトナム・アメリカ・エチオピア・バングラデシュ・
    ペルー・サウジアラビア・インド・スリランカ・メキシコ・キューバ・
    パナマ・カンボジア・シンガポール・アフガニスタン・コスタリカ・中国・・・

    これだけ国際色豊かなコメンターが集まった動画も珍しいだろうな。
    Posted by るん at 2009年12月18日 07:28
  75. いい話なのに浅ましい愚痴たれてるやつが情けない。
    Posted by at 2009年12月18日 07:43
  76. 渡鬼が嫌いでおしんも食わず(観ず)嫌いだったんだけど、
    たまたま第1話を見る機会があって、はまった。
    本当に面白いし、泣けるし、勇気をもらえる。
    オンラインで販売してるなら、再放送は望み薄だな・・・・
    レンタルして家族で見たい。
    Posted by at 2009年12月18日 08:32
  77. >じゃあやっぱり仮初めの繁栄が結果ってわけだ。どんなに繁栄してもツケが何倍にもなって返ってくるんじゃ意味がない。

    おまえは過去の日本の何を知ってるんだ?
    芋の蔓食ったり、飯がほとんど水状態のお粥だったり、卵なんか食えたらめっちゃご馳走だったり、水は井戸から汲み上げ、便所はぼっとん、ネットは無え、ゲームも無え、DVDどころかビデオも無え、テレビも無え、って状態よりも現状がひどい生活だってのなら過去の繁栄は仮初めだろうさ。
    だけどおまえは何故かネットやってんだよな。
    Posted by at 2009年12月18日 08:47
  78. 全然関係ないけどFF13の日本での阿鼻叫喚の感想を見ての海外の反応がどうか見てみたいな
    そもそもこっちの感想が翻訳されてるのかもわからないから何とも言えないけど
    Posted by at 2009年12月18日 10:33
  79. 先月、どうやらあと10年はくたばりそうにない祖母が
    見たい見たいとせがむもんで、祖母と一緒に行くという
    友人の分のチケット二枚をとって渡したはいいが、当日になって
    その友人の婆さんが「調子悪いから今日無理」

    ってんでしょうがなく俺が連れて行って祖母と一緒に見たよ、
    おしんの舞台公演をww
    Posted by at 2009年12月18日 14:11
  80. >俺が連れて行って祖母と一緒に見たよ
    やさしいな
    かっこいいぞw
    Posted by at 2009年12月18日 16:13
  81. 北の国からも受けそうな気がする
    Posted by at 2009年12月18日 17:09
  82. 海軍大将がでてるぞ
    とかいって見せる

    管理人FF13やっててブログ更新
    しばらくなかったりw
    Posted by at 2009年12月18日 17:23
  83. 海軍大将がでてるぞ
    とかいって見せる

    管理人FF13やっててブログ更新
    しばらくなかったりw
    Posted by   at 2009年12月18日 17:25
  84. 昔、どっかの国でおしん見て感動したって黒人のおっさんが日本のTVのインタビューで言ってたんだけど、そのおっさん、日本は豊かな国だと思っていたけど、決してそんなことはないんだな、とも言ってて、おっさんその後日本のTVクルーから誤解を解いてもらったのか、それとも誤解したままなのか・・・
    Posted by at 2009年12月18日 18:56
  85. >ってんでしょうがなく俺が連れて行って祖母と一緒に見たよ

    孝行者じゃないか
    Posted by   at 2009年12月19日 00:35
  86. 再放送で泣いちゃったよ
    一話分だけでも2、3回涙がちょちょぎれた
    Posted by   at 2009年12月20日 03:05
  87. ■誰か、おしんが、子供に食べさせようと自分の腕から肉を切り落とそうとするエピソード、覚えてる人いない?スペイン語版もどっかにないか、誰か教えて。

    って・・・
    そんな話無かったよ
    Posted by   at 2010年04月06日 04:18
  88. おしん見たことないや
    Posted by at 2010年04月11日 06:01
  89. >ピン子が苦手

    おしんだけは
    先入観にとらわれないで見てほしい
    Posted by at 2013年01月07日 20:21
  90. 古い記事だし今更ですが。
    今NHKBSで再放送やってますよ!
    Posted by at 2013年01月27日 18:33
  91. 最近涙腺ガバガバだからおしん見てると
    やばいんだよなぁ
    特に婆ちゃんが無くなるシーンはやばかった
    Posted by at 2013年02月05日 22:28
  92. みんな幼少時代がひどすぎるように感じた
    ようですが、小学生だった自分は擦れていたのか
    大根飯でも食えるだけ全然まし、
    大人に言葉で反抗できるなんて
    本当にやったら張り倒される位の仕打ちを
    されるから当時なら罪をなすりつけられても
    受け入れるしかない空気だと思っていた。
    ちなみにうちの母も「普通こんな口答え
    できない」と言っていたのでやはりドラマかと思った遠い記憶。
    Posted by at 2013年03月01日 01:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

